[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-FLP商品にはまっている知人への対応-filinion(1/17-01:13)No.140251
 追加情報-filinion(1/17-02:19)No.140254
 好転反応ねぇ-じゅんた(1/17-10:23)No.140265
 好転反応ですね。-filinion(1/21-14:31)No.140407
  Re:好転反応ですね。-じゅんた(1/21-16:56)No.140411
 Re:FLP商品にはまっている知人への対応-お代官(1/17-14:09)No.140270
 Re:FLP商品にはまっている知人への対応-お代官(1/17-14:17)No.140271
  Re:FLP商品にはまっている知人への対応-filinion(1/21-13:41)No.140404
   Re:FLP商品にはまっている知人への対応-filinion(1/21-13:49)No.140405

トップに戻る
140251FLP商品にはまっている知人への対応filinion 1/17-01:13

知人(というか彼女)が、FLPのアロエ商品に惚れ込んでしまいました。
職場の同僚から勧められたとのことで、話を聞く限りでは、その同僚がフォ
ーエバーメイト(購入専門の会員)で、そのまた知人がディストリビュータ
ー(販売員)であるようです。

FLPについては、公式サイトや、こちらのサイトの過去ログを参照し、要する
にアムウェイみたいなものであることを確信しました。

彼女自身は、
「公務員だから副業はできない」
と言って、ディストリビューターになる気はないらしいのですが、すでに関
係者数人の集まりで話を聞かされているらしく、
「月収100万とかいってる人もいるんだって」
などと、少し気を引かれているらしい様子で、気がかりです。(「転職」し
てしまうのでは、と)

彼女は元々体が弱く、アトピー様の皮膚病が絶えませんでした。
それが、アロエ商品を飲んで体の調子が良くなってきた、と、喜んでいま
す。

しかし、話を聞く限り、月数万円を代金として支払っていることは確実です
し、体調についても、悪化した時期については
「体内の毒素が外に出ている」「体質が改善されている証拠」
などと言いくるめられているようで、実際に好転しているのかどうか定かで
はありません。

その上、私(アトピー持ちです)にも飲むように強く勧めてきます。
そうやって体質を改善しないと、将来子どもが生まれた時に遺伝するかも知
れない、と。

健康食品で体質改善なんて夢物語だ、とは言えず、さりとて月何万円もアロ
エを買い続ける気にもなれず。

「マルチ商法で億万長者」といった件での相談ではないわけですが、あまり
アロエを飲み続けると健康被害もあり得る、と、国立健康・栄養研究所のサ
イトで読みました。
そんなものをどんどん売りつけるのも一種の悪徳商法ではないか、と感じま
す。

彼女に目を覚まさせる良い方法はないものでしょうか。

また、最近、どうせ金を取られるなら、自分がディストリビューターになっ
て彼女に販売し、マージンを彼女に還元する形をとれば、多少なりとも安価
に購入できるのでは、と考えているのですが、その点どんなものでしょう
か。

長文すみません!

トップに戻る
140254追加情報filinion 1/17-02:19
記事番号140251へのコメント
すみません、会社情報を付けるのがルールだったんですね。
とはいえ、まだ又聞きの状態ですから、会社のサイトから転載になります
が。

社名:FLPジャパン・リミテッド
本社所在地:東京都港区虎ノ門3-22-14
電話:03-5470-9321
経営者:(わかりませんでした。「山形共同オーナー」なる名前が会社案内
に出てきましたが)
業務:消費者参加型ビジネス(MLM)
サイト:http://www.flpj.co.jp/index.html

実のところ、彼女は「フォーエバーなんとか」という会社だと言っていたん
ですが、「フォーエバーなんとか」という会社で、「アメリカの会社(その
日本法人)」「アロエベラジュース」「乳酸菌が生きて腸まで届くカプセ
ル」を販売している会社、ということから考えると、ここだと思います。

トップに戻る
140265好転反応ねぇじゅんた 1/17-10:23
filinionさん、こんにちは。

filinionさんは No.140251「FLP商品にはまっている知人への対応」で書きま
した。
>彼女は元々体が弱く、アトピー様の皮膚病が絶えませんでした。
>それが、アロエ商品を飲んで体の調子が良くなってきた、と、喜んでいま
>す。
その商品、そのものの効能については私は何も評価できません。

>しかし、話を聞く限り、月数万円を代金として支払っていることは確実です
>し、体調についても、悪化した時期については
>「体内の毒素が外に出ている」「体質が改善されている証拠」
>などと言いくるめられているようで、実際に好転しているのかどうか定かで
>はありません。
こういった話は健食系のマルチでは「常套句」です。
アロエにそういった効能があるかどうかは不明ですが、逆にそんな(劇的な
)効果がある食品が規制もされていないのはおかしいとは思いませんか?
劇的な効果がある=劇的な副作用があるとも考えられます。
私は誰にでもどんな状態の人にでも劇的に効く薬などは存在しないと考えて
います。
(インフルエンザのワクチン接種も健康な人には薬(厳密には違いますが)
ですが、健康を害している人には「毒」になります)

>その上、私(アトピー持ちです)にも飲むように強く勧めてきます。
>そうやって体質を改善しないと、将来子どもが生まれた時に遺伝するかも知
>れない、と。
ちょっと待った!!
アトピーが遺伝的な性質をもつなら両親の体質が変わっても遺伝するのでは?
もしこれが上位のDTからの受け売りであれば明らかな薬事法違反ですし、
「詐欺」的要件も持ち合わせています。

>健康食品で体質改善なんて夢物語だ、とは言えず、さりとて月何万円もアロ
>エを買い続ける気にもなれず。
体質改善自身はありえる話かも知れません。
不足している栄養素を健食で補うことにより、健康な体になることはありま
す。本当は食事で補うのが一番なんでしょうけど。
(体質改善とは違うか(^^;)

>「マルチ商法で億万長者」といった件での相談ではないわけですが、あまり
>アロエを飲み続けると健康被害もあり得る、と、国立健康・栄養研究所のサ
>イトで読みました。
そういったサイトは彼女に見せていますか?
また、彼女の上位DTに見てもらってどういった反論をするかを見るのもいい
のでは無いでしょうか?
(恐らく、そういう危険な成分は除去しているといってくると思いますが、
どのように除去されているのか、その科学的根拠、証拠を見せてもらって
ください)

>彼女に目を覚まさせる良い方法はないものでしょうか。
まだ刷り込みの初期段階だと思われます。
いまならまだ根気よく説得していくことにより目を覚まさせることが
できるかも知れません。根気よく説得してみてください。

>また、最近、どうせ金を取られるなら、自分がディストリビューターになっ
>て彼女に販売し、マージンを彼女に還元する形をとれば、多少なりとも安価
>に購入できるのでは、と考えているのですが、その点どんなものでしょう
>か。
そのように商品を買うことにより、会社が存続し、彼女以外の被害者が増え
ることをどうお考えですか?
また、あなたが購入している段階ですでに上位のDTの取り分は含まれていま
す。商品価値をどう考えるかは個人の自由ですが、(実物を見ていませんが
)私にはそこまで価値があるものかははなはだ疑問です。

トップに戻る
140407好転反応ですね。filinion 1/21-14:31
記事番号140265へのコメント
じゅんたさんは No.140265「好転反応ねぇ」で書きました。

>その商品、そのものの効能については私は何も評価できません。

そうですね。
私も評価できません。

ただ、彼女の体調について言えば、

一ヶ月目:体調が良くなってきた
二ヶ月目:「体内の毒素が出て」発疹があちこちに出た
三ヶ月目:体調が良くなってきた

……ということで、一進一退なんじゃないか、と思います。
本人は信じていますが……。

>ちょっと待った!!
>アトピーが遺伝的な性質をもつなら両親の体質が変わっても遺伝するのでは?
>もしこれが上位のDTからの受け売りであれば明らかな薬事法違反ですし、
>「詐欺」的要件も持ち合わせています。

私もそう思います。

アロエに遺伝子を書き換える作用があるとでも言うなら話は別ですが、もしそう
ならそれはそれで怖ろしい話ですし。

遺伝云々を別にしても、厚労省の認可もなしにあれに効くこれに効くと言い張る
こと自体、薬事法的にどうかと。

ただ、なにぶん口頭での説明なので証拠がありません。

彼女が行ったのは、DTのグループの集まりらしいですが、会社のサイトを見る
と、ディストリビューターの認定講習会は録音が禁止だそうです。
「進行上の妨げとなることがございますので、ご遠慮ください。」
だそうですが、録音が禁止の講習というのはあまり聞いたことがありません。
むしろ、それを証拠に告発されることを恐れているのでは、と思えます。

>そういったサイトは彼女に見せていますか?
>また、彼女の上位DTに見てもらってどういった反論をするかを見るのもいい
>のでは無いでしょうか?
>(恐らく、そういう危険な成分は除去しているといってくると思いますが、
>どのように除去されているのか、その科学的根拠、証拠を見せてもらって
>ください)

ええと、上位DT、と言うか、彼女は(まだ)会員ではないのです。
商品の効能を信じているだけ(と言っても、少し高収入にも魅力を感じているよ
うですが……)で。
彼女の同僚がフォーエバーメイト(購入専門の会員)で、そのまた知人がDT。

私は議論は好きな方なので、資料をたたきつけてその人たちを論駁するのは可能
な気もします。
ただ、現状、彼女は「いい製品」「親切な人たち」だと信じています。
なので、こちらが悪者に見えないように立ち回らないと、かえって向こう側に行
ってしまうのではないか、と悩んでいます。

>そのように商品を買うことにより、会社が存続し、彼女以外の被害者が増え
>ることをどうお考えですか?
>また、あなたが購入している段階ですでに上位のDTの取り分は含まれていま
>す。商品価値をどう考えるかは個人の自由ですが、(実物を見ていませんが
>)私にはそこまで価値があるものかははなはだ疑問です。

私は……水より価値のある製品だとは思えませんし、FLPにはすぐにでも司直の手
が入ることを願って止みませんが。

ですので、何も、自分がDTになってダウンを増やそうとか知人に売りつけようと
かは毛頭考えていません。

ただ、当分、彼女がそこの製品を買い続けるのを止められそうにはないので。
私を通して買ってもらって、その分のマージンを還元することで、彼女の損害を
軽減できるのでは、と。(会社の利益は変わりませんが)

とはいえ、本社にメールで問い合わせたところ、DTになるには、別のDTの紹介を
受けて、講習(録音不可)を受講する必要があるそうで。
どうしても近くにDTの知人がいない時は、最寄りの営業所を紹介します、とのこ
とでしたが。

私は、彼女よりは猜疑心が強いし、悪徳商法にも抵抗力があるつもりですが、営
業所で講習まで受けて洗脳されないとは断言できず。(多分平気、だとは思うん
ですが)
今のところ思いとどまっています。

ともあれ、腰を落ち着けて説得してみます。
ありがとうございました。

トップに戻る
140411Re:好転反応ですね。じゅんた 1/21-16:56
記事番号140407へのコメント
filinionさん、こんにちは。

filinionさんは No.140407「好転反応ですね。」で書きました。
>じゅんたさんは No.140265「好転反応ねぇ」で書きました。
>ただ、彼女の体調について言えば、
>
>一ヶ月目:体調が良くなってきた
>二ヶ月目:「体内の毒素が出て」発疹があちこちに出た
>三ヶ月目:体調が良くなってきた
>
>……ということで、一進一退なんじゃないか、と思います。
>本人は信じていますが……。
一度悪くなって、回復ですか。
自分はあまり薬に関して詳しくないんですが、一般の健康食品、市販薬をひっく
るめて考えて「一度体調が悪くなる」薬なんて知りませんねぇ。
ただ一部の重い病気(ガン、白血病など)に対しての治療では一時的に体調が悪
くなる(副作用が出る)ことはあるようですが。また、そのような副作用のきつ
い薬はしっかりした診断、処方がないと使えないようですが。

>遺伝云々を別にしても、厚労省の認可もなしにあれに効くこれに効くと言い張る
>こと自体、薬事法的にどうかと。
>
>ただ、なにぶん口頭での説明なので証拠がありません。
立派な「薬事法違反」です。
厚生省の認可のない物で薬効を謳うのは薬事法違反ですし、厚生省の認可を受け
たもの(薬)を素人が扱うのも問題です。
「口頭での説明」なので証拠が無いとの事ですが、そうであれば彼女さんはなぜ
「飲んでみよう」と思ったのでしょうか?刑事的にはしょうこにならなくても、
民事的には十分「事実」となることだと思います。

>彼女が行ったのは、DTのグループの集まりらしいですが、会社のサイトを見る
>と、ディストリビューターの認定講習会は録音が禁止だそうです。
>「進行上の妨げとなることがございますので、ご遠慮ください。」
>だそうですが、録音が禁止の講習というのはあまり聞いたことがありません。
>むしろ、それを証拠に告発されることを恐れているのでは、と思えます。
その通りでしょうね。
DT同士の会話の中では薬事法、特商法に抵触するような会話がなされている危険
性が高いので会社側が先手を打って警戒しているのでしょう。

>ええと、上位DT、と言うか、彼女は(まだ)会員ではないのです。
>商品の効能を信じているだけ(と言っても、少し高収入にも魅力を感じているよ
>うですが……)で。
>彼女の同僚がフォーエバーメイト(購入専門の会員)で、そのまた知人がDT。
上位DTと言ったのは、彼女にその商品を勧めた人(説明をした人)くらいの意味で
捕らえてください。

>私は議論は好きな方なので、資料をたたきつけてその人たちを論駁するのは可能
>な気もします。
>ただ、現状、彼女は「いい製品」「親切な人たち」だと信じています。
>なので、こちらが悪者に見えないように立ち回らないと、かえって向こう側に行
>ってしまうのではないか、と悩んでいます。
いくら親しい人からでも、自分の信じているものを頭ごなしに否定されれば、その
人言っていることが正しいと頭では理解できても、感情的に反発してしまうもので
す。今は彼女の「信じている心」を肯定し、ゆっくりと商品のおかしな点を指摘し
ていくのがいいんじゃないでしょうか?

>私は、彼女よりは猜疑心が強いし、悪徳商法にも抵抗力があるつもりですが、営
>業所で講習まで受けて洗脳されないとは断言できず。(多分平気、だとは思うん
>ですが)
>今のところ思いとどまっています。
やめたほうがいいと思います。ここでfilinionさんまではまってしまったら彼女を
説得する人がいなくなってしまいます(笑)
悪意で書いているわけではないですが、「猜疑心が強い人」「自分は大丈夫だと信
じている人」ほど悪徳商法に引っかかりやすいと聞いたことがあります。
悪徳商法相手には「自分は大丈夫」なんて事は無いと思いますよ。

>ともあれ、腰を落ち着けて説得してみます。
がんばってください。ディスプレイの向こうから応援しています。

# filinionさん、ブログやってます?

トップに戻る
140270Re:FLP商品にはまっている知人への対応お代官 1/17-14:09
filinionさんは No.140251「FLP商品にはまっている知人への対応」で書きま
した。
>知人(というか彼女)が、FLPのアロエ商品に惚れ込んでしまいました。
>職場の同僚から勧められたとのことで、話を聞く限りでは、その同僚がフォ
>ーエバーメイト(購入専門の会員)で、そのまた知人がディストリビュータ
>ー(販売員)であるようです。
> 
>FLPについては、公式サイトや、こちらのサイトの過去ログを参照し、要する
>にアムウェイみたいなものであることを確信しました。
> 
>彼女自身は、
>「公務員だから副業はできない」
>と言って、ディストリビューターになる気はないらしいのですが、すでに関
>係者数人の集まりで話を聞かされているらしく、
>「月収100万とかいってる人もいるんだって」
>などと、少し気を引かれているらしい様子で、気がかりです。(「転職」し
>てしまうのでは、と)
> 
>彼女は元々体が弱く、アトピー様の皮膚病が絶えませんでした。
>それが、アロエ商品を飲んで体の調子が良くなってきた、と、喜んでいま
>す。
> 
>しかし、話を聞く限り、月数万円を代金として支払っていることは確実です
>し、体調についても、悪化した時期については
>「体内の毒素が外に出ている」「体質が改善されている証拠」
>などと言いくるめられているようで、実際に好転しているのかどうか定かで
>はありません。
> 
>その上、私(アトピー持ちです)にも飲むように強く勧めてきます。
>そうやって体質を改善しないと、将来子どもが生まれた時に遺伝するかも知
>れない、と。
> 
>健康食品で体質改善なんて夢物語だ、とは言えず、さりとて月何万円もアロ
>エを買い続ける気にもなれず。
> 
>「マルチ商法で億万長者」といった件での相談ではないわけですが、あまり
>アロエを飲み続けると健康被害もあり得る、と、国立健康・栄養研究所のサ
>イトで読みました。
>そんなものをどんどん売りつけるのも一種の悪徳商法ではないか、と感じま
>す。
> 
>彼女に目を覚まさせる良い方法はないものでしょうか。
> 
>また、最近、どうせ金を取られるなら、自分がディストリビューターになっ
>て彼女に販売し、マージンを彼女に還元する形をとれば、多少なりとも安価
>に購入できるのでは、と考えているのですが、その点どんなものでしょう
>か。
> 
>長文すみません!

トップに戻る
140271Re:FLP商品にはまっている知人への対応お代官 1/17-14:17
した。

私みたいに遺伝性の障害持ち(生活に不便は無いですが、不等な差別はうけま
す)には、
いろんなへんな話も舞い込みます。

>れない、と。
> 

体質改善で遺伝要素が変るわけではないです。(中学位で習うはずなのだが)

逆に、体質改善で治るものであれば、産まれてからでも問題ないです。

アトピーでお悩みなら、検証もなされていないような、水だとか、健康食品だ
とかに
飛びつかず、辛抱強く、良いお医者サンをさがすことをお推めします。

#私も、長い間、それなりに皮膚病ですが、あんまり気にしてません。痒いけど。

トップに戻る
140404Re:FLP商品にはまっている知人への対応filinion 1/21-13:41
記事番号140271へのコメント
お代官さんは No.140271「Re:FLP商品にはまっている知人への対応」で書きまし
た。
>filinionさんは No.140251「FLP商品にはまっている知人への対応」で書きま
>した。
>
>私みたいに遺伝性の障害持ち(生活に不便は無いですが、不等な差別はうけま
>す)には、
>いろんなへんな話も舞い込みます。
>
>>その上、私(アトピー持ちです)にも飲むように強く勧めてきます。
>>そうやって体質を改善しないと、将来子どもが生まれた時に遺伝するかも知
>>れない、と。
>> 
>
>体質改善で遺伝要素が変るわけではないです。(中学位で習うはずなのだが)
>

習いましたね。
新学習指導要領では高校生物に移っていますが、彼女は習っているはずです。

親が体質改善をしようがしまいが、遺伝子がそのままなら子どもには影響しな
い、というのも、私はよくわかるんですが……。

自分の体質が遺伝することを極端に恐れている彼女に、それを説明するのはどう
にも残酷に思えて。
かといって、うさんくさい会社につけ込まれるのを放置するのもまずいとは思う
んですが。

>逆に、体質改善で治るものであれば、産まれてからでも問題ないです。
>
>アトピーでお悩みなら、検証もなされていないような、水だとか、健康食品だ
>とかに
>飛びつかず、辛抱強く、良いお医者サンをさがすことをお推めします。
>
>#私も、長い間、それなりに皮膚病ですが、あんまり気にしてません。痒いけ
ど。
>

おっしゃるとおりだと思います。

私は、ちゃんと健康保険のきく皮膚科で薬をもらって対処しています。
ステロイド剤は、健康食品とか自然療法の人からは目の敵にされますが、医師の
指示を守って使えばいい薬だと思います。
アトピーと言っても、重度でない人は、副作用が問題になるほど使ったりはしな
いと思うんですけどね。普通。

彼女にも、そう言いたいんですが、いろいろ病気を抱えていて、普通の医者にか
かって健康になった、という経験がない人なので(というか、体調が万全だった
ことがない)。

病気を抱えていれば確かに苦労はありますが、どのみち誰しもなにがしかの苦労
は抱えるわけで。
体質の遺伝にそんなに神経質にならなくても……と思うんですが……。
本人が苦労したというトラウマがあるのですね。

お代官さんのように、強く生きられたらいいんですが。

悪徳商法とどんどん離れてますね。すみません。

トップに戻る
140405Re:FLP商品にはまっている知人への対応filinion 1/21-13:49
記事番号140404へのコメント
お代官さんのコメントを読んで、彼女に、
「アロエで体質が改善できるなら、子どもの体質に問題があっても、アロエで改善で
きるんだからそんなに気にしなくてもいいじゃないか」
と、言ってみることにしました。

まあ、私自身は信じていないんですが。

ていうか、12歳以下にアロエを飲ませるな、と、件の研究所では警告しているんです
が。

どのみちすぐに子どもができるわけではないので、それまでにはアロエとFLPの危険性
を少しずつ伝えて、やめさせるようにします。
彼女については、目を離さないようにしつつ腰を落ち着けて対処することにします。

ありがとうございました。