[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-裏業界-ひろろ(1/19-03:43)No.140328
 Re:裏業界-潮澤 昴(1/19-05:36)No.140332
 菱友エンタープライズ(グリーンフィールド)-るsま(1/19-08:17)No.140333
 Re:菱友エンタープライズ(グリーンフィールド)-ひろろ(1/19-15:03)No.140342
  頭の悪い詐欺です-薩婆訶(1/19-15:13)No.140343
   Re:頭の悪い詐欺です-ひろろ(1/19-15:21)No.140344
 Re:裏業界-ひろろ(1/21-04:11)No.140385
  刑事になれますか?-るさま(1/21-07:40)No.140389
  Re:裏業界-潮澤 昴(1/21-10:28)No.140392


トップに戻る
140328裏業界ひろろ 1/19-03:43

本日エジマという人から電話があり
債権回収でうちに債権が回ってきたのだが何人かに電話したところ
ほかの人と話してておかしなことがいっぱい出てきてて
私が契約させられたのか否かなど聞かれ
仕事中だったもので明日また電話してくださいといって電話を切りました。

相手は本人いわく横道にそれた業界の方だそうで
私に請求するより債権を持ってきたところが
ちょっと怪しいところらしく〈あなたも十分ですけど・・・と思いつつ〉
そこに文句を言ったほうが
お金を取れるから話を聞かせてくれ協力してくれといわれました。

明日電話がかかってくるのですが
どのように対応すればよいでしょうか??
助言お願いします。

相手は携帯からかけてきてました。
番号はメモを職場においてきてしまったのでいまはわかりません
すいません。そちらはと聞くとエジマ〈フルネームでいわれました〉
と名乗るので会社名などは聞いておりません。

ちなみに債権は菱友@グリーンフィールドだと思われます。

トップに戻る
140332Re:裏業界潮澤 昴 1/19-05:36
記事番号140328へのコメント
ひろろさんは No.140328「裏業界」で書きました。
>本日エジマという人から電話があり
>債権回収でうちに債権が回ってきたのだが何人かに電話したところ
>ほかの人と話してておかしなことがいっぱい出てきてて
>私が契約させられたのか否かなど聞かれ
>仕事中だったもので明日また電話してくださいといって電話を切りました。
>
>相手は本人いわく横道にそれた業界の方だそうで
>私に請求するより債権を持ってきたところが
>ちょっと怪しいところらしく〈あなたも十分ですけど・・・と思いつつ〉
>そこに文句を言ったほうが
>お金を取れるから話を聞かせてくれ協力してくれといわれました。

私服警官呼んどいて現行犯でしょっぴいて貰った方が良いでしょうねぇ。
・債権回収業は
弁護士
法務大臣認可のサービサー(債権回収会社)
http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html
しか出来ません。

トップに戻る
140333菱友エンタープライズ(グリーンフィールド)るsま URL1/19-08:17
記事番号140328へのコメント
>ちなみに債権は菱友@グリーンフィールドだと思われます。

 ここと契約したことがあるんですか?

 なら2次勧誘ですよ。ここの名簿は悪徳業者にダダ漏れのようですから。
 過去にも菱友エンタープライズ(グリーンフィールド)の2次勧誘相談はた
くさんありました。探してみてください。

トップに戻る
140342Re:菱友エンタープライズ(グリーンフィールド)ひろろ 1/19-15:03
記事番号140333へのコメント
るsまさんは No.140333「菱友エンタープライズ(グリーンフィールド)」
で書きました。
>>ちなみに債権は菱友@グリーンフィールドだと思われます。
>
> ここと契約したことがあるんですか?
>
> なら2次勧誘ですよ。ここの名簿は悪徳業者にダダ漏れのようですから。
> 過去にも菱友エンタープライズ(グリーンフィールド)の2次勧誘相談は

>くさんありました。探してみてください

りょうゆうと契約してました
それなりの二次勧誘にはなれて適当にあしらってるんですけど
この件無視してていいんですかね?裏って聞いちゃうと怖いもので・・・

トップに戻る
140343頭の悪い詐欺です薩婆訶 1/19-15:13
記事番号140342へのコメント
>りょうゆうと契約してました
>それなりの二次勧誘にはなれて適当にあしらってるんですけど
>この件無視してていいんですかね?裏って聞いちゃうと怖いもので・・・

不愉快でしょうが無視するしかありません。
そんなのにびびってたら向こうがつけあがるだけです。

トップに戻る
140344Re:頭の悪い詐欺ですひろろ 1/19-15:21
記事番号140343へのコメント
薩婆訶さんは No.140343「頭の悪い詐欺です」で書きました。
>不愉快でしょうが無視するしかありません。
>そんなのにびびってたら向こうがつけあがるだけです。

ありがとうございます。無視でOKですかかしこまりました。
しかし職場にかかってくるのだけはうざいですね。
なんといって断ればよいのでしょうか?
話を聞かせてくれとだけいってますし。
すいませんボキャブラリー無くて


あと相手の携帯です。08011805728



トップに戻る
140385Re:裏業界ひろろ 1/21-04:11
記事番号140328へのコメント
無視というアドバイスをいただきまして
無視してるのですが毎日職場と家にかかってきてて
今日は職場に行けばいるかな?ときかれたそうです。
電話に出た同僚がいないといってくれたのでこなかったですが。
だんだん職場や家で電話が鳴るのが怖くなってきたので
話だけ聞いたほうがいいのでしょうか?
会いには絶対行かないようにして

トップに戻る
140389刑事になれますか?るさま URL1/21-07:40
記事番号140385へのコメント
>無視というアドバイスをいただきまして
>無視してるのですが毎日職場と家にかかってきてて
>今日は職場に行けばいるかな?ときかれたそうです。
>電話に出た同僚がいないといってくれたのでこなかったですが。

 「職場に来るかと思ってビビッってんじゃねーよ」です。

 厳しくレスします。
 「あなた、相当カモられていますね」
 「職場の人からも日常行動につて馬鹿にややされてないですか」
 「あなた、彼女いないでしょう」
 上記は悪徳業者が自尊心をくすぐるためによくいうフレーズなんで書いて
みました。 

>だんだん職場や家で電話が鳴るのが怖くなってきたので
>話だけ聞いたほうがいいのでしょうか?

 あなたの性格からすると話を聞いてはいけないんですが、悪徳商法の一マ
ニアとしては話を聞きたいです。
 
 ただ、話を聞くときは証拠取りのために全通話内容をボイスレコーダで記
録してください。
 あと、債権回収業者かしりませんが、次の情報の回答を必ず得てくださ
い。
・その業者の正式な業者名(株、有とかつくやつ)
・詳細な所在地(マンションの部屋番号を含む)
・携帯電話番号でない加入者電話番号の回答を得てください。

 それを確認しない限り詳しい話を進めてはいけません。
 たいがい逆切れされ、なかなか回答してくれませんがね、ウソの住所・電
話番号を言うことがあります(新宿区中新宿など)ので住所と電話番号の確
認は必要です。

 まさにあなたは刑事のような捜査活動をしないといけないのです。
 できますか?

>会いには絶対行かないようにして
 
 あなたの性格からすると会う方向に持っていかれますよ。彼は詐欺師です
からね。

トップに戻る
140392Re:裏業界潮澤 昴 1/21-10:28
記事番号140385へのコメント
ひろろさんは No.140385「Re:裏業界」で書きました。
>話だけ聞いたほうがいいのでしょうか?
>会いには絶対行かないようにして

どうせ聞く耳なんて持って無いでしょ?
持ってるなら
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/140332
読んでもらえますか?

債権回収会社を名乗る架空請求ですと当方は言いたいんですがねぇ。