[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ベッツ、OTOについて-HARU(1/24-01:45)No.140448
 Re:ベッツ、OTOについて-潮澤 昴(1/24-07:21)No.140451
 ベッツ、OTO 2次勧誘業者名を教えて-るさま(1/24-07:26)No.140452
 Re:ベッツ、OTOについて-HARU(1/24-10:13)No.140458
 二次勧誘業者について-HARU(1/24-13:15)No.140465
  おめでとさん(一件目上がりですね。)-潮澤 昴(1/24-13:47)No.140467
   Re:おめでとさん(一件目上がりですね。)-HARU(1/25-16:09)No.140503
 ベッツとOTOはグルです-薩婆訶(1/24-13:40)No.140466
  そのようですね…-HARU(1/25-16:18)No.140504
   まだOTOはあったんですね-元OTO社員(1/28-18:12)No.140600


トップに戻る
140448ベッツ、OTOについてHARU 1/24-01:45

初めて書き込みさせていただきます。

H16年前期、ベッツの内職商法にかかってしまいました。
まだローンが残っています。
昨日、二次商法と思われる電話が(もちろん別の所から)ありました。
それでいろいろ調べてこちらに辿り着きました。
まず昨日の電話は二次商法ということがわかったので
お金は振り込みませんが、
(でも電話ではわからなかったので、また掛かってきます…)
OTOについて過去ログ拝見して、とても悔しく思っています。
現在ベッツ、OTOはどのようになっているのでしょうか。

私の場合、教材が届いてしばらくしてから
「これは…」と思い始めつつも教材を始め…。
しかもインストールするとPCが不安定になってしまったので、
結局途中でやめてしまいました。
どうしていいかもわからなかったので、泣き寝入り状態でした。
もう関わりたくなくて、相手方にも一切連絡をしていません。

本当はその時に行動すべきだったのですが、
クーリングオフが過ぎてしまってて…。
でも仕事がもらえるまでに進む前段階でやめているので、
「実際は仕事が無かった」という事は言えません…。

何か解決策はありますでしょうか?


また、二次勧誘にはどう対処したらいいか
(電話を受けた時はOTOと関係あると思っていたので、
次の給料日に振り込む約束にして電話を切り、調べた次第です;)
アドバイスいただけると幸いです。

トップに戻る
140451Re:ベッツ、OTOについて潮澤 昴 1/24-07:21
記事番号140448へのコメント
HARUさんは No.140448「ベッツ、OTOについて」で書きました。
>OTOについて過去ログ拝見して
ならお分かりでしょうがベッツ、OTOの情報を教えてください。(会社名、住
所、電話番号など)

>何か解決策はありますでしょうか?
どういう解決をお望みなのでしょうか?

>また、二次勧誘にはどう対処したらいいか
・内容的にどうでも良いような内容なら「お断りします」で放置

>(電話を受けた時はOTOと関係あると思っていたので、
>次の給料日に振り込む約束にして電話を切り、調べた次第です;)
口約束も契約である事を忘れないで下さい。

トップに戻る
140452ベッツ、OTO 2次勧誘業者名を教えてるさま URL1/24-07:26
記事番号140448へのコメント
>H16年前期、ベッツの内職商法にかかってしまいました。
>まだローンが残っています。
>昨日、二次商法と思われる電話が(もちろん別の所から)ありました。
>それでいろいろ調べてこちらに辿り着きました。
>まず昨日の電話は二次商法ということがわかったので
>お金は振り込みませんが、
>(でも電話ではわからなかったので、また掛かってきます…)
>OTOについて過去ログ拝見して、とても悔しく思っています。
>現在ベッツ、OTOはどのようになっているのでしょうか。

(株)ベッツ OTOの下記所在地情報を教えてください。

業者の名前(株、有のあるもの)
・代理店・取次店の名前
・詳細な所在地 
・契約商品名
・契約金額(円単位)
・クレジット会社

ローンが残っているならまだ脈ありますよ。

>どうしていいかもわからなかったので、泣き寝入り状態でした。
>もう関わりたくなくて、相手方にも一切連絡をしていません。

 泣き寝入りが一番良くないですね。悪徳業者の思う壺です。

>また、二次勧誘にはどう対処したらいいか
>(電話を受けた時はOTOと関係あると思っていたので、
>次の給料日に振り込む約束にして電話を切り、調べた次第です;)

2次勧誘業者の業者名を明示ください。
・代理店・取次店の名前
・詳細な所在地 
・契約商品名
・契約金額(円単位)
・振込口座番号
・電話番号(勧誘時の)

この掲示板では会社名を明らかにしないと相談できない決まりになっている
のと、さらなる被害を防止するためです。よろしくお願いします。

トップに戻る
140458Re:ベッツ、OTOについてHARU 1/24-10:13
記事番号140448へのコメント
詳細情報を書いておらず申し訳ありません。
もうトンズラされてたりするのか、こんな状況でも何とかなるのか…と
思っていましたもので…。
随分古い情報になりますが、書類に記載されているのは次の通りです。

(株)ベッツ
東京都豊島区東池袋4-6-10大住ビル5F 
契約商品:チャレンジシリーズソフト
契約金額:370,000円
クレジット会社:(株)トータルアシスト

(株)オーティーオー
東京都豊島区南池袋1-19-2
03-5952-5811

ベッツから自宅に電話があり、半ば強引にアポをとられ、
最初は
「実際に会ってもらった方が良いだろうし、見てもらうと良いと思うから」
と実際の事務所か教室で話を聞くはずが、当日相手方の都合により喫茶店にな
りました。
会った人と電話の人は、別の人です。
ベッツからの電話(担当は女性)では
「行って聞いてみて、今更ナシとか言わないでよねー(笑)」
「私もお客さんに教えてもらったんだけど、
 ネットで稼ぐ方法とかあるから、それ教えてあげるから(支払いは)大丈夫だ
よ」
→WEBアンケートなどのことだと思いますが、教えてもらってません
と言った感じです。

会って資料を見せられ、契約金額ははじめ59,8000円で、
ローンを組むと総額があまりに跳ね上がるので、
「そんなのは受けられない」と断ったところ、割引と言う形になりました。

また、
「クレジット会社から
 教材費として言ってね。仕事がもらえるー、とかは言っちゃダメだよ」
と言われました。
クレジットの契約書も、収入を多く書かされています。


今見返すと本当、典型的な物に騙されたという感じですが、
それでも当時は「それで収入が得られるなら…」と思ってしまいました。
かつ、本当に最近までやれば何かあるかも…とまだ信じてたのですが;
(だから二次勧誘にも掛かってしまったのですが)、
実際は質の悪い所のようで…。


>どういう解決をお望みなのでしょうか?
残りのローンの支払いの停止だけでも…と思っているのですが。


二次勧誘業者については、詳しいことが分かりません。

JSC(生涯教育受講推進センター)
詳細な所在地→上記の関連企業かと思い、うかがっていませんでした
契約商品名:「ビジネス教材」との事
終了のための手続きとの事です。
契約金額(円単位):49,8000
振込口座番号→後から書類(契約書)送付ということでわかりません
電話番号(勧誘時の)→ナンバーディスプレイでないのでわかりません
電話を掛けた人、担当の人、終了手続きに進めてOKか確認する人
の3人が出ました。

用意している信販はなく、一括のみ、お金が無いなら借りられる所を協力する
から探そうとの事。
次の給料が入ったら一括で払えると思う旨を伝え、相手方が終了手続きに進み
ました。
契約書の送付とその確認のためにまた電話が掛かってくると思います。
無視して大丈夫でしょうか。
>口約束も契約である事を忘れないで下さい
ということですので、どう対処すればよろしいでしょうか。

特に仕事の都合上、午後から家を出て帰りが翌日夜になるので、
その間に家に掛かってこないか心配です。

トップに戻る
140465二次勧誘業者についてHARU 1/24-13:15
記事番号140458へのコメント
心配していた二次勧誘業者ですが、
今日の午前中消費者センターに相談しまして、
きっぱり断る姿勢を見せることにいたしました。

勧「昨日のお電話の件なのですが」
私「その件なのですけど、契約しませんので」
勧「どうしてですか?」
私「前の企業と関係ないようなので」
勧「どうしてそう思うんですか?」
私「…消費者センターに相談しましたので。
  今後掛けてこないようお願いします。(しどろもどろ)」
勧「…わかりましたー…」

なるほど、「消費者センター」の名前を出すと、断りは強いですね。
向こうはあくまで最後までにこやかな対応。
こう言うと「あ、そう」で切っちゃうような業者もいるのに。

このような感じで大丈夫でしょうか。
後腐れになりませんよね…?
また、これで悪徳の二次勧誘業者であることが確定いたしましたでしょうか。
所在地など聞くことはできず、情報の提供は不十分で申し訳ないです。

JSC(生涯教育受講推進センター)
090-6250-8899(担当携帯)
こちらの検索には引っかからず不安に思っていたのですが、
こういった結果となりました。

トップに戻る
140467おめでとさん(一件目上がりですね。)潮澤 昴 1/24-13:47
記事番号140465へのコメント
相手が押し掛けてくるかもとか思って出張る必要は無いんですよ。
もし来たら帰るように言ってそれでもしつこかったら「桜の代紋」呼んで下さ
い。(電話で110押したらすっ飛んで来てくれます。)

P.S
金額のカンマ(,)の位置なんですがつけるのでしたら下3桁ずつでお願いします。
(0が多いのか,の位置ミスなのか分かりませんので。)

トップに戻る
140503Re:おめでとさん(一件目上がりですね。)HARU 1/25-16:09
記事番号140467へのコメント
ありがとうございました。

>金額のカンマ(,)
>下3桁ずつで
了解いたしました(むしろない方が、もしくは○万×千円の方がいいかしら…)。
不慣れなものですみません。

トップに戻る
140466ベッツとOTOはグルです薩婆訶 1/24-13:40
記事番号140448へのコメント
HARUさん、こんにちは。

>H16年前期、ベッツの内職商法にかかってしまいました。
>まだローンが残っています。
>昨日、二次商法と思われる電話が(もちろん別の所から)ありました。
>それでいろいろ調べてこちらに辿り着きました。
>まず昨日の電話は二次商法ということがわかったので
>お金は振り込みませんが、
>(でも電話ではわからなかったので、また掛かってきます…)
>OTOについて過去ログ拝見して、とても悔しく思っています。
>現在ベッツ、OTOはどのようになっているのでしょうか。

OTOはまだ生きているように思われます。
http://www.otonet.ne.jp

株式会社オーティーオー
〒170-6036
東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 36階
電話 03-5952-5811
FAX 03-5952-5812
代表者小野寺 琢己
創始 平成2年9月10日
創立 平成4年7月28日
資本金      4000万円
決算期      3月末日
従業員      37人
事業案内    1.CLS運営事業
        2.債権・信用保証業務
        3.Web関連事業
        4.商品企画・開発
        5.販売
        6.コールセンター
取引銀行    みずほ銀行   池袋西口支店
        東京三菱銀行 池袋支店
        三井住友銀行 池袋支店
主要取引先   日本電気株式会社
        日本サムスン株式会社
        KDDI株式会社
        株式会社スペースリンク
        ディーアイエスシステム販売株式会社
        株式会社 大塚商会
        日本ヒューレット・パッカード株式会社
        SPECTEC COMPUTER(Taiwan)
        INFORMATION SYSTEMS(Korea)
        セルトリックス・ジャパン株式会社
        MARSAN . INDUSTRISL S.A.(Spain)

>本当はその時に行動すべきだったのですが、
>クーリングオフが過ぎてしまってて…。
>でも仕事がもらえるまでに進む前段階でやめているので、
>「実際は仕事が無かった」という事は言えません…。

契約書が法的要求事項を満たしていない場合、まだクーリングオフ
可能かもしれません。もともと「ない」仕事を「ある」かのように
見せかけて教材を売りつけるのがコイツらです。

二次勧誘のほうがどうやらクリアされたようですから、こちらを
解決しましょう。ポイントとしては

・契約までのいきさつを、できるだけ思い出して(思い出したくない
 だろうけどこれが重要)紙に書いてみる
・パンフや契約書を専門家に見てもらう
・支払い中のローンを止める(抗弁権接続)

ちなみに、OTOとベッツはグルのようですよ。
http://webmania.jp/~mujina1/page002.html

トップに戻る
140504そのようですね…HARU 1/25-16:18
記事番号140466へのコメント
こちらを拝見して、OTOに気づきました。

>OTOはまだ生きているように思われます。

なるほど、サイトが存在している限り
つぶれたりとんずらしたりしているわけではないのですね。
ご回答ありがとうございます。
何とかなるかもという安心の反面、まだ続いているのかと思うと悲しいです
ね…


>・契約までのいきさつを、できるだけ思い出して(思い出したくない
> だろうけどこれが重要)紙に書いてみる
まずはこれをやってみようと思います。
おかしな点もだんだんと思い出してきましたし。

消費者センターにも、二次勧誘の件で相談した際
ベッツ、OTOについて話しました。
「クーリングオフ期間が過ぎているので難しいかもしれないが、
 書面でまとめてほしい」と、同様のことを言われました。
他の皆さまの書かれている記事を参考に、私もやってみたいと思います。

その上で抗議ができそうな点があれば、皆様のお力を借りたいと思いますの
で、
その際はどうぞよろしくお願いいたします。

時間と手間は掛かると思いますが、
パートなどで働くよりも多くのお金が出てしまうわけですもの(泣)

トップに戻る
140600まだOTOはあったんですね元OTO社員 1/28-18:12
記事番号140504へのコメント
ホームページが生きてるって事はまだあるんですね。
昔は(10年ぐらい前)はこの業界ではすごく有名だったのを覚えています。
でも今だに在宅商法で引っかかる方が居るのにもビックリしました。
こんな私が一つアドバイス出来るとしたら、
それは間違いなく「中途解約」は出来ると言う事です。
既払い金の回収は難しいと思いますが、根気良く頑張ってください。
応援してます。