[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-町内地図の更新費-零細屋(1/30-12:10)No.140612
 Re:町内地図の更新費-DOOM(1/30-12:35)No.140614
 Re:町内地図の更新費-かーず(1/30-13:31)No.140615


トップに戻る
140612町内地図の更新費零細屋 1/30-12:10

うちの会社に中京標識社と名乗る男性が来て、用件は「町内地図を更新する
ので、記載事項に間違い無いか確認して欲しい、この地図は○○の△△に掲
示している」との事でした。
間違いないと回答すると「では協賛費3150円をお願いします」と言われ、町
内会が無い地域だから個別に回っているのだろうと勝手に解釈し支払いまし
た。
でも後から考えるとなんだか妙な気がして、だまされちゃったのかなと思っ
ています。
どこにでもある町内地図だし、現在掲示してある地図のコピーと身分証を持
っていたのでつい気を許してしまいましたが、実際のところどうなのかご存
知の方いらっしゃいますでしょうか?

トップに戻る
140614Re:町内地図の更新費DOOM 1/30-12:35
記事番号140612へのコメント
零細屋さんは No.140612「町内地図の更新費」で書きました。
>うちの会社に中京標識社と名乗る男性が来て、用件は「町内地図を更新する
>ので、記載事項に間違い無いか確認して欲しい、この地図は○○の△△に掲
>示している」との事でした。
(中略)
>どこにでもある町内地図だし、現在掲示してある地図のコピーと身分証を持
>っていたのでつい気を許してしまいましたが、実際のところどうなのかご存
>知の方いらっしゃいますでしょうか?

業者は名刺とかを置いていったりはしなかったのですか?業者の住所/連絡先
等が判れば書いて下さい。
取り敢えず、中京標識社とやらに連絡とって確認してみてはどうでしょうか?
「現在掲示してある地図」の設置主体に連絡取るってのもあるでしょうね。
最初に金額のことを言わないのであれば、詐欺的行為のような気もしますが。
出身大学の特集記事を載せるから金払えとかいう商法にも似てますね。


トップに戻る
140615Re:町内地図の更新費かーず 1/30-13:31
記事番号140612へのコメント
零細屋さんは No.140612「町内地図の更新費」で書きました。
>間違いないと回答すると「では協賛費3150円をお願いします」と言われ、町

勝手に掲載して金を取る手口ですね。
よく、街中(公的な掲示板じゃない道端)に置いてある町内地図というか、店舗地図
なんかもそうですね。
前に居た会社の時に何人も訪問してきました。
多分、適当な会社名を言ってるだけで個人でやってんじゃないかなぁ。
時々、撤去勧告書が貼られてます。

勝手に載せといて金を取るだとぉ!
いまここで消しやがれ!

と一括するとすごすごと逃げます。