[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-トータル・インフォメーション・センターについて-うつ(2/2-00:50)No.140675

トップに戻る
140675トータル・インフォメーション・センターについてうつ 2/2-00:50

2006年2月1日に、勤務先にトータル・インフォメーション・センター
(T.I.C.)というところから電話がありました。

内容は、以下の通りです。

・以前に資格試験の教材を買った際に生涯教育制度の会員として登録されて
いる。この先、継続するのか?しないのか?

(以前に資格商法に引っかかったことがあり、以前に買った資格試験の教材
というのは、その時のことを言っているようでした。その時の教材が、生涯
教育制度で認定された教材であるため、自動的に生涯教育制度の会員として
登録された。ということだそうです)。

・そんなものに登録した覚えはないと言うと、「それは、教材を販売した会
社が悪徳業者だったのだろう。ウチとしては、すでに登録されているのだか
ら、それに基づいて話をしている。」と言われました。生涯教育制度につい
ての説明は、本来、教材を売った会社がするべきである。聞いていないとす
れば、その会社が悪徳業者だったのだろう。という話でした。

・生涯教育制度というのは何?と電話でも聞いたのですが、分かったのは、
 ・民間の会社が集まって実施している、民間の制度
 ・取りまとめている法人はない。
 ・構成している法人(会社)の代表が集まった、中央教育本部(教育中央
本部だったかも)というところで、取りまとめている
 ・トータル・インフォメーション・センター(T.I.C.)は、そこの事務関係
をやっている会社だ、というような話でした。

とりあえず、この場では即答はできないので、その時の契約書を探してみて
後日連絡するということで、電話は終わりました。

こちら(悪徳商法マニアックス)の過去ログ検索で「生涯教育制度」のキー
ワードで検索すると、過去にも他の業者が同じようなことをやっているよう
ですね(今回のは民間の制度となっていますが)。
なので、これも資格商法の類なのだろうと思われます。

T.I.Cというキーワードは過去ログ検索では引っかからなかったので、情報提
供の意味も込めまして、書き込ませていただきました。