[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-掲示板での個人情報書き込み-ひな(2/6-01:00)No.140723
 Re:掲示板での個人情報書き込み-Beyond(2/6-01:48)No.140727
 少し安心致しました^-^-ひな(2/6-16:42)No.140739
 Re:掲示板での個人情報書き込み-やまちゃん2(2/6-15:30)No.140737
  基本的には無視なんです(笑)-ひな(2/6-16:57)No.140740
   Re:基本的には無視なんです(笑)-ゴンザレス(2/6-17:56)No.140743
   Re:偽弁護士-LOST(2/7-00:11)No.140752
    世の中がドライだなと感じる時(ゴミレス)-「ものつくり屋」(2/7-08:36)No.140754
     Re:まだまだです(ゴミレス)-LOST(2/7-20:15)No.140803
     補足-ひな(2/8-13:22)No.140839
      Re:ありがとうございました-LOST(2/8-17:04)No.140848
      最近「社会に対する悪」を考えているものだからね-「ものつくり屋」(2/9-09:03)No.140862

トップに戻る
140723掲示板での個人情報書き込みひな 2/6-01:00

はじめまして、こんにちは。

私がオークションに出品した商品を、Aさんという方が落札しました。
入金期限である5日を過ぎても入金がなく、その間に無断キャンセルということで
のマイナス評価がされていることを不安に感じて、その人の名前でネット検索を
掛けてみました。
すると、某掲示板にその人の名前と住所があり
「入金前に送ったらお金を踏み倒された」
「言い掛かりを付けられて返金したら返品されなかった」
などの書き込みを見つけました。

入金期日に入金がなかった…という理由でキャンセルを申し出るメールを
したところ、夜中なのにも関わらず電話をしてきて
「こっちにも仕事があるし都合もあるのに心が狭い!」などと文句を20分ほど
言われ続け、切っても執拗に掛けてきたので、思わず
「入金がないことだけじゃなく、某掲示板で書かれてるのを見て不安になった」
と言ってしまいました。
相手はますます逆上していましたが、電話を切り線を抜いてその日は終了。

それから二週間ほど経つのですが、相手から偽の弁護士名と連名で内容証明が
届きました。(その行為自体が違法ですが^^;)
「取り引き不履行・名誉毀損・侮辱罪で訴訟を起こす」
「某掲示板に自分のことが書かれていたのは嘘であり単なる中傷だろう。
 もし本当だとしたらアドレスを教えられるはずだ」
という内容です。
相手の住所とは飛行機で二時間ほどの距離がありますので、実際に訴訟を起こす
とは考え辛いですし、「入金がなかった」という事実だけで取り引き中止の
事由として充分だとは思っています。

わたしの言動は名誉毀損の要件は満たしていないとも私は思っています。

ただ、本当に侮辱罪で訴えてきたとしたら(可能性は薄いですが)
「単なる言い掛かりではなく本当に掲示板に書いてあったのだ」
ということを話さなければいけません。
わたしが話したことによって、その掲示板を運営している管理人さんに
迷惑が掛かるようなことはあるのでしょうか?
書き込みをした本人は自己責任でしょうけど、管理人さんに迷惑を掛けるのは
気が引けてしまうので悩んでいます。

この掲示板の趣旨とは違った質問で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると
大変助かります。宜しくお願い致します。

トップに戻る
140727Re:掲示板での個人情報書き込みBeyond 2/6-01:48
記事番号140723へのコメント
ひなさんは No.140723「掲示板での個人情報書き込み」で書きました。
>わたしが話したことによって、その掲示板を運営している管理人さんに
>迷惑が掛かるようなことはあるのでしょうか?
>書き込みをした本人は自己責任でしょうけど、管理人さんに迷惑を掛けるのは
>気が引けてしまうので悩んでいます。

掲示板を開設している人と言うのは全員、多少なりとも「みんなの役に
たてば良いな」と思って、やっています。

だから、ひなさんの実際役に立って、それでひなさんが話したことで掛か
る程度の迷惑でしたら、管理人自体はそれほど気にしないと思います。逆
に、それを迷惑に感じるようでしたら、開設者の「見通しが甘かった」と
言うことで、自己責任だと思います。

トップに戻る
140739少し安心致しました^-^ひな 2/6-16:42
記事番号140727へのコメント
>掲示板を開設している人と言うのは全員、多少なりとも「みんなの役に
>たてば良いな」と思って、やっています。
>
>だから、ひなさんの実際役に立って、それでひなさんが話したことで掛か
>る程度の迷惑でしたら、管理人自体はそれほど気にしないと思います。逆
>に、それを迷惑に感じるようでしたら、開設者の「見通しが甘かった」と
>言うことで、自己責任だと思います。

そう伺って少し安心致しました。ありがとうございました。

トップに戻る
140737Re:掲示板での個人情報書き込みやまちゃん2 2/6-15:30
記事番号140723へのコメント
オークションは相手が信頼に足らないと判断すれば取引を断る事ができます。
そのための評価システムと取引条件の明示があるのですから。
あなたが入金期限を定めていて、相手が守らなかったのなら、契約不履行は相手方
であなたは全く悪いことは有りませんし、その不履行と以前の評価から信頼に足ら
ない相手として契約できないと判断されたのでしょう。
某掲示板に書いてあることは上記の問題とは無関係です。
ただ、某掲示板に書いてある事が本当なら、某掲示板に捨てアドを示すか、
以前、相手とトラブルになった人が出品されていたら、そこの質問欄から捨てアド
で連絡を取られたらいかがでしょうか?(事実確認のため)

>それから二週間ほど経つのですが、相手から偽の弁護士名と連名で内容証明が
>届きました。(その行為自体が違法ですが^^;)
>「取り引き不履行・名誉毀損・侮辱罪で訴訟を起こす」

なお、なぜに偽の弁護士名と解ったのですか?
弁護士を勝手に名乗ると弁護士法違反ですから、弁護士会か警察で相談されたらい
かがですか。
そもそも、あなたが定めてオークション落札者に事前に示した入金条件を
守らなかった取引相手は取引不履行を主張できません。取引不履行は落札者のほう
ですから。名誉毀損は相手との電話での言い合いでは名誉毀損になりません。公然
と事実を摘示するの「公然」は、多数または不特定のものが認識し得る状態をいう
のですから。
相手は脅して、金を払わず、物だけを搾取している疑いがあるのですから、あなた
を脅して物品だけを搾取しようとしているのかも知れません。
内容証明を持って、警察に相談されてはいかがでしょうか?
あなたが脅されて怖がっているので、相談したいと言えば、警察も相談に乗ってく
れますよ。

トップに戻る
140740基本的には無視なんです(笑)ひな 2/6-16:57
記事番号140737へのコメント
>ただ、某掲示板に書いてある事が本当なら、某掲示板に捨てアドを示すか、
>以前、相手とトラブルになった人が出品されていたら、そこの質問欄から捨てアド
>で連絡を取られたらいかがでしょうか?(事実確認のため)

正式に被害届や訴訟提起をした方はいないようで(少額や遠隔地などの理由で)、
事実を確認することは難しそうです。

>なお、なぜに偽の弁護士名と解ったのですか?

日弁連の会員ではない人物名だったからです。

>内容証明を持って、警察に相談されてはいかがでしょうか?
>あなたが脅されて怖がっているので、相談したいと言えば、警察も相談に乗ってく
>れますよ。

脅されて怖い…という感情はありません。
そんな陳腐な内容証明で動く気持ちはありませんし、後ろめたいこともないです。
取り引き不履行や名誉毀損が成り立たないのは知っています。
ただ、勝つ負けるは別として訴訟を起こすのは自由ですし、万が一訴訟を起こされたら
その中で某掲示板のことを話さなければいけません。
それを話すことによって、掲示板の運営者にご迷惑が掛かることを懸念していました。

警察に行くつもりはありませんし、返事をするつもりもありません。
でも訴訟を起こされてしまうと無視している訳にはいかないので困っていました。
もう少し様子をみてみようと思います。
どうもありがとうございました。

トップに戻る
140743Re:基本的には無視なんです(笑)ゴンザレス 2/6-17:56
記事番号140740へのコメント
ひなさんは No.140740「基本的には無視なんです(笑)」で書きました。

>警察に行くつもりはありませんし、返事をするつもりもありません。
>でも訴訟を起こされてしまうと無視している訳にはいかないので困っていました。
>もう少し様子をみてみようと思います。

お困りごとはすでに解決しているようでよかったですね。
でもひなさんの文章を読んでいますと訴訟の可能性は
「万が一」ではなくナノが一いやテラが一くらいではないでしょうか。

トップに戻る
140752Re:偽弁護士LOST 2/7-00:11
記事番号140740へのコメント
ひなさんは No.140740「基本的には無視なんです(笑)」で書きました。

ひなさん初めまして。
 一点だけもったいなく思ったため、少々書き込みます。

>>なお、なぜに偽の弁護士名と解ったのですか?
>日弁連の会員ではない人物名だったからです。

少なくとも、↑この点については通報に値すると思います。
 (グレーではなくブラックだと思います)

>脅されて怖い…という感情はありません。
>そんな陳腐な内容証明で動く気持ちはありませんし、後ろめたいこともないです。
>取り引き不履行や名誉毀損が成り立たないのは知っています。
>ただ、勝つ負けるは別として訴訟を起こすのは自由ですし、万が一訴訟を起こされたら
>その中で某掲示板のことを話さなければいけません。
>それを話すことによって、掲示板の運営者にご迷惑が掛かることを懸念していました。

ひなさんにとって大きなことでないのなら、弁護士を語るという被害を防ぐために、
なおのこと通報した方が良いと思います。
 そのために、「某掲示板」の管理人さんに迷惑がかかるのが懸念材料なら、
まずはその管理人さんに「通報しても良いか」を確認してみてはどうでしょうか。
 通報しないことを決めるのは、その後でも良いと思います。

ブラックな輩をいちいち相手にする必要はないと思います。
 でももし、「某掲示板」の管理人さんが善意で運営しているとしたら、
「某掲示板」の管理人さんに確認をとれば、「某掲示板」の情報が
なんらかの役に立ったことで喜んでくれるのではないでしょうか。

トップに戻る
140754世の中がドライだなと感じる時(ゴミレス)「ものつくり屋」 2/7-08:36
記事番号140752へのコメント
こんにちは、LOSTさん、ひなさん。

> 少なくとも、↑この点については通報に値すると思います。
> (グレーではなくブラックだと思います)
>
>>脅されて怖い…という感情はありません。

なんていうかな、なんとなく「哀しく」なるんですよね、「世の中ドライに
なったな」ってね。人間というのは、この社会で生きているなかで、それぞ
れにとってわずかな義務ではあるけど「社会の秩序が保たれる事」に対して
義務を負うわけです。そういう事って、もう現代の人には理解できないんだ
ろうと思うんです。

人が税金というお金を出し合って法をつくり、法を守らせるための警察やら
検察やら裁判所をつくってきた訳です。でもね、人が「我が身の損得」しか
考えなくなったら、こんな制度ってまともに機能なんてしないわけです。

この掲示板にいると、「我が身の損得」ばかり見てしまう気がする訳ですよ。
お金のこととかもあるけど、「自分の怖い気分や腹立たしい気分をいやすた
め通報する」なんてのも結局は実は「我が身の損得」でしょ(笑)。

たとえをあげると、現金ねらいの空き巣に入られて、幸い現金は何もおいて
なかったから被害額は零だったとしましょう。その時、「怖いから」と通報
する、「部屋を散らかされたのが腹立たしいから通報する」以外の考え方が
無いという感じを受けるんですよね、皆さんにね。

「犯人を捕まえて空き巣をやめさせないと、別な被害者が出る。ひょっとし
たら空き巣中に家の人に出くわして、傷害事件や殺人事件になるかもしれな
い。通報する事で、早くやめさせよう。」そういった感覚なんて、もうこの
日本のどこにも無くなっているんでしょうね。

やり口からみると、結構手慣れている感じですから、弁護士詐称も初めてで
もなさそうに思えるし、初めてだったとしても今後別な人にもやらかしそう
な感じをうける訳です。でもって、このまま続けていると弁護士詐称という
軽微な犯罪ではなく、詐欺事件とかを引き起こしてしまいそうな感じをうけ
る訳です。でもね、皆さん「ドライ」だからね、そんな「自分の損得に関係
の無いこと」なんて、わざわざ、弁護士会とか警察に通報するような「手間
を惜しむ」訳です。将来の身も知らぬ人が不幸になっても、「我が身の損」
じゃあないからね。

トップに戻る
140803Re:まだまだです(ゴミレス)LOST 2/7-20:15
記事番号140754へのコメント
「ものつくり屋」さんは No.140754「世の中がドライだなと感じる時(ゴミレ
ス)」で書きました。

「ものつくり屋」さんこんばんは。

>なんていうかな、なんとなく「哀しく」なるんですよね、「世の中ドライに
>なったな」ってね。人間というのは、この社会で生きているなかで、それぞ
>れにとってわずかな義務ではあるけど「社会の秩序が保たれる事」に対して
>義務を負うわけです。そういう事って、もう現代の人には理解できないんだ
>ろうと思うんです。

いえいえ、まだまだ捨てたものではありません。
 ひなさんは、「某掲示板の管理人さん」のことを考えて、通報しないという
方向で考えただけですからね。
 もしかしたら、「管理人さんに確認」→「OK」→「通報」なんて
流れになる可能性がまだあります。

別に、10人に言って10人全員に断られた世の中でもないので、
まだまだ期待を続けますよ。

>やり口からみると、結構手慣れている感じですから、弁護士詐称も初めてで
>もなさそうに思えるし、初めてだったとしても今後別な人にもやらかしそう
>な感じをうける訳です。でもって、このまま続けていると弁護士詐称という
>軽微な犯罪ではなく、詐欺事件とかを引き起こしてしまいそうな感じをうけ
>る訳です。でもね、皆さん「ドライ」だからね、そんな「自分の損得に関係
>の無いこと」なんて、わざわざ、弁護士会とか警察に通報するような「手間
>を惜しむ」訳です。将来の身も知らぬ人が不幸になっても、「我が身の損」
>じゃあないからね。

そうですね。
 大きな犯罪になる前に、更正してくれると良いですね。

とりあえず、通報の意味を理解してもらって、通報の敷居を下げる方法でも
探してみますかねぇ。

トップに戻る
140839補足ひな 2/8-13:22
記事番号140754へのコメント
ものつくり屋さん、こんにちは。
哀しくさせてしまったようで申し訳ないです。

「警察に行くつもりはありません」「基本的には無視です」
と書きましたが、弁護士を詐称していることは日弁連に通報していますし、
送られてきた内容証明のコピーを日弁連に対して送付済みです。

全てを見て見ぬふりをするわけではありません。
法廷の場に持ち込まれない限りは、何を訊かれても無視しようとしているだけです。
勿論その中で脅迫や恐喝と捉える言動があれば、即刻被害届を出しますよ。

トップに戻る
140848Re:ありがとうございましたLOST 2/8-17:04
記事番号140839へのコメント
ひなさんは No.140839「補足」で書きました。

ひなさんこんにちは。

>「警察に行くつもりはありません」「基本的には無視です」
>と書きましたが、弁護士を詐称していることは日弁連に通報していますし、
>送られてきた内容証明のコピーを日弁連に対して送付済みです。
>
>全てを見て見ぬふりをするわけではありません。
>法廷の場に持ち込まれない限りは、何を訊かれても無視しようとしているだけです。
>勿論その中で脅迫や恐喝と捉える言動があれば、即刻被害届を出しますよ。

通報済みだったんですね。
 補足ありがとうございました。

トップに戻る
140862最近「社会に対する悪」を考えているものだからね「ものつくり屋」 2/9-09:03
記事番号140839へのコメント
こんにちは、ひなさん。

>哀しくさせてしまったようで申し訳ないです。

新規ツリーをたてるほどの事も無いので、とりあえず、ひなさんのところに
つけさせて貰った面がありまして、ひなさんの書き込みで「哀しく」なって
いる訳でも無いんです。なんか、ひなさんを非難するような形になって申し
訳ないです。

なんて言いますか、ひなさんがというより、多くの人がマスコミも含めて、
被害−加害の関係に囚われすぎている気がするんですね。もう少し「社会
に対する悪」という観点を持っても良い気がするんです。

ひなさんの事例とは関係の無いたとえ話で申し訳ないけど、たとえば200
世帯の消費者がいて、2件の雑貨屋が真面目に競争している社会を想像する
わけです。2件の雑貨屋は価格はどちらもギリギリに競争した後、「店がき
れいで店員が愛想良く、品物を切らさない」とかいう部分で張り合って、な
んとか100世帯ずつのお客さんを確保して生きている訳です。もしも、そ
こに洗剤とかを「著しく優良」という誤認説明で数年分まとめ買いさせる悪
徳業者が来て、50世帯に売りつけて行った(少し無理がありますが)とし
ます。被害者はその50世帯であって、後の150世帯は被害者ではないと
多くの人が思うでしょうし、まあ、現実に民事紛争をするのはその50世帯
がすることになるわけです。でもね、その50世帯が「泣き寝入り」すると
確実に言えることとして、2件の雑貨屋の洗剤の売り上げは数年にわたって
50世帯分減るわけです。さらには、その数年分の高額洗剤の買いだめのた
めに高金利のローンを組んでいたりすると、ちょっとした贅沢品、たとえば
入浴剤のようなものを買い控えるかも知れませんね。それもまた2件の雑貨
屋の売り上げに響くわけです。そして、その売り上げ減により「パートの店
員」を減らしたり、あるいはパート時間を短くしなくてはならないかも知れ
ません。その結果として「店がきれいで、店員が愛想良く、品物を切らさな
い」に行き届かない面がでるかも知れません。そう考えるなら、単に50世
帯のみが被害者では無い訳です。悪徳商法にひかからなかった150世帯も
間接的に「公正な市場競争が阻害されたことによる被害」を被る訳です。

最近、こういう理屈っぽい事を考えていたので、上の様な書き込みをした
訳ですが、かっては、私の様な「へりくつ」で考えるのではなく「世に許さ
れざる事」に関して「公憤」というものがあつた気がするわけです。そして
それは、私の作ったこんな「へりくつたとえ話」ではないわけですが、その
本質としてある「社会はみんなで作り上げる」という体感的意識に基づいて
いた様に思える訳です。

無関係な話で申し訳ない。