[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-NTマーケティング-かあさん(2/8-00:00)No.140818
 Re:NTマーケティング-薩婆訶(2/8-08:53)No.140827
 オフトピですが(Re:NTマーケティング)-お代官(2/8-10:54)No.140833
  おっとー-薩婆訶(2/8-11:05)No.140834
   調べてみました(ご参考)-えるふぃん(2/8-13:19)No.140838
    もともと語源がハム屋だからね-「ものつくり屋」(2/15-13:01)No.140990
     語源はモンティパイソンでは?-岡田(2/15-23:11)No.141007
      どうやら「勘違い」かな?-「ものつくり屋」(2/16-08:27)No.141008
 まずは落ち着きましょう-じゅんた(2/8-09:00)No.140829
  ん〜、ここかなぁ?-じゅんた(2/8-09:57)No.140832
   Re:ん〜、ここかなぁ?-かあさん(2/15-12:31)No.140988
    Re:ん〜、ここかなぁ?-かあさん(2/15-14:48)No.140992
    Re:ん〜、ここかなぁ?-かあさん(2/15-14:56)No.140993
     でっ、どうしたいの?-「ものつくり屋」(2/15-18:02)No.140999
     Re:あぶなーい-LOST(2/15-20:37)No.141002
      不法原因給付との関係があるからね-「ものつくり屋」(2/16-11:54)No.141012
       Re:不法原因給付との関係があるからね-かあさん(2/16-20:19)No.141023
    追加質問&確認-じゅんた(2/15-18:15)No.141001
    Re:追加質問&確認-かあさん(2/16-20:03)No.141022
     甘すぎます-じゅんた(2/16-23:30)No.141025
      Re:尖った言葉-LOST(2/17-07:39)No.141027
      そうでもないのね-「ものつくり屋」(2/17-08:55)No.141029
      いちおうご説明しますね-「ものつくり屋」(2/17-13:57)No.141031
    日本アダマス?-kei-2(2/17-23:58)No.141049

トップに戻る
140818NTマーケティングかあさん 2/8-00:00

騙されました。お仕事情報館、お仕事インフォメーション.COMなどから資料
請求をし、電話がNTマーケティングからかかって来ました。メールの収集を
しその人たちに広告を貼ったメールを送るという物。ここのサイトで関係す
るわかる範囲の内容で検索し、名前がでて来なかったので安心し、契約して
しまったのですが、NTマーケティングは登録料などは一切いりません。た
だ、メールを収集するのに、レンタルサーバーの会社(有)ムックへ申し込ま
なくてはならないと2年間契約で10万5千円になり、振込み次第すぐに仕事が
始められるとの事でした。

検索してこの内容が少しでも多くの人に見てもらえるように、

NTマーケティング
(有)ムック
MCK(ムックと読むそうです。)
東京都中央区新富1-17-6-5F

内職の仕事で検索したら結構いろんな所にいろんな名前で広告出してるみた
いです。

この会社に今、クーリングオフをだしているのですが、まったく話になりそ
うにありません。

うちは、内職商法ではなく広告の代理店募集しただけ。
(有)ムックは知らない
会社の移転

どうしていいのか、わかりません完全に詐欺にあったみたいです。

私がおかしいなと思ったのはメールを収集して広告を送る
その広告は私が資料請求した広告・・・。
ということは、私みたいな人が増えるということ・・・。
なんで、、、。

トップに戻る
140827Re:NTマーケティング薩婆訶 2/8-08:53
記事番号140818へのコメント
こんにちは。

>騙されました。お仕事情報館、お仕事インフォメーション.COMなどから資料
>請求をし、電話がNTマーケティングからかかって来ました。メールの収集を
>しその人たちに広告を貼ったメールを送るという物。ここのサイトで関係す
>るわかる範囲の内容で検索し、名前がでて来なかったので安心し、契約して
>しまったのですが、NTマーケティングは登録料などは一切いりません。た
>だ、メールを収集するのに、レンタルサーバーの会社(有)ムックへ申し込ま
>なくてはならないと2年間契約で10万5千円になり、振込み次第すぐに仕事が
>始められるとの事でした。

「仕事」の内容を理解していますか?
あなたがしようとしていたのは、SPAM(迷惑メール)をぶち撒く
犯罪行為に加担することです。

>どうしていいのか、わかりません完全に詐欺にあったみたいです。

たとえ知らなかったとはいえ、犯罪行為の片棒を担ごうとして
詐欺にあった人が100%救済されるかどうかは疑問ですね。

トップに戻る
140833オフトピですが(Re:NTマーケティング)お代官 2/8-10:54
記事番号140827へのコメント
薩婆訶さんは No.140827「Re:NTマーケティング」で書きました。
>あなたがしようとしていたのは、SPAM(迷惑メール)をぶち撒く
>
bulk postingやUBMを表わすときには"spam"と小文字で書きましょう。

ハム屋さんが迷惑します。

トップに戻る
140834おっとー薩婆訶 2/8-11:05
記事番号140833へのコメント
こんにちは。

>bulk postingやUBMを表わすときには"spam"と小文字で書きましょう。
>
>ハム屋さんが迷惑します。

ご指摘ありがとうございます。存じませんでした…

トップに戻る
140838調べてみました(ご参考)えるふぃん 2/8-13:19
記事番号140834へのコメント
薩婆訶さんこんにちは

>ご指摘ありがとうございます。存じませんでした…
小生も、この「大文字小文字の区別」は存じませんでしたので、おっと〜と思いつつ(笑)
調べてみました。

http://e-words.jp/w/SPAM.html

定着しているとは言い難いようですが、区別すべきとの主張はあるようですね。
また、ハム屋の方は、商品名や商号に使用しない限り容認しているようです。
ご参考まで

トップに戻る
140990もともと語源がハム屋だからね「ものつくり屋」 2/15-13:01
記事番号140838へのコメント
こんにちは、えるふぃんさん、薩婆訶さん。

>http://e-words.jp/w/SPAM.html

もともとこのハム屋が商品名連呼形のコマーシャルソングを流行らせて、その結果
その商品名が非常にあちこちで耳に入る様になったという現象から、無差別な宣伝
メールをspamという言い方ができてきた訳です。

>定着しているとは言い難いようですが、区別すべきとの主張はあるようですね。
>また、ハム屋の方は、商品名や商号に使用しない限り容認しているようです。
>ご参考まで

なんていうか、たとえばポリエチレンテトラフルオレート系の樹脂は世の中では
「テフロン」という商品名の樹脂でなくても「テフロン」と呼ばれるし、密閉式
プラスチック容器は、タッパーウェア社のものでなくても「タッパー」と呼ばれ
る事があるわけです。

なんていうか、もともと語源が「SPAM」から来ているものを、たとえ悪い事だか
らといって「spam」にして区別しようというのは、世の中のこういう自然な動き
に対して「人工的に気を回しすぎている」という気がします。

トップに戻る
141007語源はモンティパイソンでは?岡田 2/15-23:11
記事番号140990へのコメント
 「ものつくり屋」さんこんにちは 岡田といいます

「ものつくり屋」さんは No.140990「もともと語源がハム屋だからね」で書きました。
>こんにちは、えるふぃんさん、薩婆訶さん。
>
>>http://e-words.jp/w/SPAM.html
>
>もともとこのハム屋が商品名連呼形のコマーシャルソングを流行らせて、その結果
>その商品名が非常にあちこちで耳に入る様になったという現象から、無差別な宣伝
>メールをspamという言い方ができてきた訳です。

すいませんが「ハム屋が商品名連呼形のコマーシャルソングを流行らせた」と
いうのは本当でしょうか?
 私は今までにSPAMの語源については、いくつかの説を聞いたことがあります。
 一番有名なのが、モンティパイソンのギャグが語源だという説でした。
# 問題のギャグの映像のスナップ写真やシナリオ(日本語訳)を読んだこともあります。
 でも、「SPAMが商品名連呼のコマーシャルを行っていた」という説は
聞いたことがありません。

# ひょっとしてサンフォード・ウォレスの事例と混同されているのでは
#ないでしょうか?
# ウォレスは山のようにスパムメールを送信しまくって、「スパムフォード」と
#呼ばれ嫌われたりしていましたが、ハム屋のSPAMとは関係なかったはずです。

トップに戻る
141008どうやら「勘違い」かな?「ものつくり屋」 2/16-08:27
記事番号141007へのコメント
こんにちは、岡田さん。

> 私は今までにSPAMの語源については、いくつかの説を聞いたことがあります。
> 一番有名なのが、モンティパイソンのギャグが語源だという説でした。

このコメディー・コントのスポンサーシップに商品の発売元が関与しているとい
う話をどこかで読んだと思ったのですが、原典が出てきません。

これは、ネットで「spam」という言葉が定着する以前に読んだ経営学事例の話の
中で、「いかに商品名を普及させるか」という事例としてあげられていたと記憶
している訳です。悪い事例ではなく、一つの宣伝成功の事例のように扱われてい
た訳です。私の記憶によると、このコントの中で歌われた

「スパム、スパム、スパム、スパム、スパム、スパム…、大好きスパム、
ステキなスパム、ラブリー・スパム、ワンダフル・スパム〜。」

という歌は、コントを見ない人の間にも広がりを見せ、売り上げは上昇した。と
なっていました。まあ、「泳げたいやきくん」で鯛焼きが売れたり、「だんご3
兄弟」でたんごが売れたりしたのと似たような現象がどの国でも起こる訳です。

探してもスポンサーシップ関連の話題がでてこなかったので、経営事例の方の私
の記憶に勘違いがあり、鯛焼きや団子のように、単に偶然コントの中で使われた
歌が流行り、売り上げが伸びただけかも知れません。

トップに戻る
140829まずは落ち着きましょうじゅんた 2/8-09:00
記事番号140818へのコメント
かあさんさん、こんにちは。

かあさんさんは No.140818「NTマーケティング」で書きました。
>騙されました。お仕事情報館、お仕事インフォメーション.COMなどから資料
(中略)
>なんで、、、。

えーと、すいません。申し訳ないんですが経緯がわかりづらいです。
少し落ち着いて、以下の項目にお答え願えませんか?
1.お仕事情報館、お仕事インフォメーション.COMのURL及び運営会社の情報
2.NTマーケティングの正式名称、電話番号、URLなどわかる限り情報
3.(有)ムックの電話番号等わかる限りの情報
4.契約書を交わしたはずですので、
4-1.契約相手は?
4-2.契約したもの(サーバーレンタル代?)の名称
4-3.ローンであればそのローン会社の名称、住所など
4-4.契約の日時
4-5.クーリングオフに関する書類の交付はあったか?あったのなら日数は何
  日間になっているか?
5.クーリングオフ手続きは書面(郵送)で行ったか?郵送だとすると何日に
 発送したか。また手元に発送記録は残っているか?(書留、配達証明など
 を使っているか)
6.なぜ騙されたかと思ったか?
7.「うちは、内職商法ではなく広告の代理店募集しただけ。」「(有)ムック
 は知らない」「会社の移転」は誰がなんと言う問いかけに対して答えたも
 のですか?前後の会話も含めて書いていただけませんか?

項目が多くて申し訳ないですが、この辺がわからないとアドバイスのしよう
がないです。

#取り急ぎ。もしクーリングオフ手続きを書面で行っていないのであればす
 ぐに書面にて手続きしてください。期間内であればまだ間に合う可能性が
 あります。

トップに戻る
140832ん〜、ここかなぁ?じゅんた 2/8-09:57
記事番号140829へのコメント
かあさんさん、こんにちは。

ここに資料請求したんでしょうか?
http://www.job-information.biz/index.html
住所が一致するんですが。
http://www.job-information.biz/outline.html

それと「NT」マーケティングではなく「IT」マーケティングでしょうかね?

トップに戻る
140988Re:ん〜、ここかなぁ?かあさん 2/15-12:31
記事番号140832へのコメント
じゅんたさんは No.140832「ん〜、ここかなぁ?」で書きました。
>かあさんさん、こんにちは。
>
>ここに資料請求したんでしょうか?
>http://www.job-information.biz/index.html
>住所が一致するんですが。
>http://www.job-information.biz/outline.html
>
>それと「NT」マーケティングではなく「IT」マーケティングでしょうかね?

いろいろコメントありがとうございます。
資料請求したのは、この広告ではないのですが内職で検索し内職の仕事をい
ろいろ紹介しているホームページからペットのカレンダー作成のライン系の
仕事の募集に資料請求しました。12月半ばの事です。電話が来たのは、1
月の5日です。仕事の内容はメールアドレスを集め仕事の広告を送ると広告
宣伝費がもらえる。一日2〜3時間パソコンをつけていればパソコンが勝手
に集めてくれるのでパソコンにかじりついてする仕事ではなく初心者にも簡
単に出来るお仕事という事。ペットのカレンダー作成は時期が過ぎてしまっ
たので、また、この仕事の依頼が来たら紹介してあげます。という事。でや
ってみますか?と言われ。はい。といいました。するとメールアドレスを収
集するのに今お使いのパソコンメールだとパンクしてしまうので、うちの会
社に特別価格で提供してくれるレンタルサーバーとの契約に2年間で105
000円かかるのですが、クレジットにしますか?キャッシュにしますか?
といわれ、クレジットだと利率が高いので、キャッシュにします。といいま
した。速達便で1月6日に「NTマーケティング」から書類が届きました。
〒104-0041  東京都中央区新富1-17-6 5F 
03-5304−7768

中に入っていた書類は、お客様控えと本契約書と2枚あったのですが、会社
印を押すため、2枚とも返送して、後日お客様控えに印を押してお客様控え
はお返しします。との事だったのですが、書類が戻って来ていません。

2、NTマーケティング自体のURLはありません。
3.有限会社ムック 〒141−0022  東京都品川区東五反田1−10
−7 アイオス五反田303  03−5791−1260

4.契約はお金の振込先をNTマーケティングが教えてくれて、振込んでくれ
れば後はこちらですべて手続きします。との事で、三菱東京UFJ銀行の五
反田駅前支店 (有)ムック に振込みました。

振込んだ日に1月10日。振込み確認するためお取り扱い明細書をFAXし
て下さいと言われ 03−3378−7102にFAXし、NTマーケティ
ングさんから電話が来て確認取れましたのでメールを送ってもらうよう(有)
ムックさんに依頼しますね。との事でその日にメールが来て仕事内容を詳し
く確認しました。

4-2.Business Session プログラム等使用許諾契約書

4-3.ローンはしていません。

4-4.1月13日に(有)ムックから書類が届いたのですが、契約書は返送して
いません。

4-5.クーリングオフについては一切書いてありません。

5.書留内容証明郵便物として1月24日に書面にて郵送いたしました。
 NTマーケティングと(有)ムックへ

6.私がなぜ騙されたと思ったかは・・・。

メールアドレスの収集は他人のホームページで資料請求などでアドレスを
 入れた物を特殊なシステムで採って来る。という事。

メールの広告が内職の仕事ないようばかりでその中に自分が資料請求した
内容の広告があり、もし、この広告をメールしたら、違う仕事の資料請求し
ても、その人にも電話がかかって来て、この仕事を進めるのでは?と思っ
た。

そして、落ち着いてよく考えたら勝手に収集したアドレスにメールを送る
のはいけない事だと思ったし、この仕事をたくさんの人がやったら、おかし
いし、(有)ムックから送ってきた封筒にMCKというのが印刷してあり、こ
こで検索したら該当4件あり内容が同じだったのと、URLも同じだったの
と、契約の仕方や会社名がいろいろだったので、騙されたと確信しました。

7・NTマーケティングの会社の移転はクーリングオフの書面を送ったら、不
在で郵便局に預かりになったのですが、取りに来ないので戻って来たので、
電話をかけたら、移転のため番号が変わりました。とアナウンスが流れたの
で、転移先に電話をかけた。

電話をかけ担当者にでてもらい、クーリングオフの書面を送ったのですが、
戻って来たので

トップに戻る
140992Re:ん〜、ここかなぁ?かあさん 2/15-14:48
記事番号140988へのコメント
かあさんさんは No.140988「Re:ん〜、ここかなぁ?」で書きました。
先ほどの続きです。

1.NTマーケティングに関して

内容証明は、1月25日(水)に配達されましたが、不在の為、不在通知を
置き  郵便局に持ち帰りました。保管期間を過ぎても取りに来ない為、2月2
日(木)に   再配達しましたが、再度不在で、当事務所に返送中との状況で
す。その間、何回も電話しましたが通じない状態でした。 2月3日(金)に電話
したところ、転居の為電話番号が変わった旨、  アナウンスが流れました。
(03−5408−6460に変更)  

2.ムックに関して

内容証明は、1月25日に受領しております。  1月31日(火)に電話
が通じましたが、担当者・責任者が出張中で、  帰り次第連絡するとの事でし
た。その後、連絡が無いので、2月3日(金)に電話をしたところ、やはり責任
者が不在で、 女性の担当者しかいませんでしたが、色々状況を詰問したところ、
  @内容証明は受領して、会社としては認識しています。

Aムックは、あなたからソフトシステムの依頼を受け、提供しただけで、
   クーリングオフが適用される在宅ワーク等の契約では有りません。

BNTマーケティングとあなたがどの様な契約をしたか、当社は認識も感知
もしていません。

C当職がNTマーケティングは、ムックの代理店ではないのかと質問したとこ
ろ、 多少の関係はあるが、代理店ではない。

Dこれ以上は、判らないので、2月7日(火)に当社弁護士から連絡させる

言い電話を切られました。

2月7日(火)(NTマーケティング)に電話しました。

移転先に電話をし、クーリングオフの書面を送ったのですが転移になったとアナ
ウンスが流れていたので住所教えて下さいと聞いたら、移転はしていないので、
元の住所のままですよと言われ、不在の事を聞いたら知らなかったのでもう一度
送って下さい。しかし、今回の契約は、在宅ワーク契約ではない。単なる広告の
代理店契約ですからと言われたので、「在宅ワークの契約でないのなら、クーリ
ングオフを受け無いのか?」と聞いた所、再送して頂ければ、受領し、それなり
に対応します。との返答でした。その後、返送したのですが、何も進展なし
で・・・。

クーリングオフが適用される在宅ワーク等の契約では有りません。 とムックに言
われたのでNTマーケティングに、ムックに内容の書面を送って欲しいと言った
のですが、ムックという会社は一切知らない、聞いた事も無い。の一点張りで電
話を切られました。

トップに戻る
140993Re:ん〜、ここかなぁ?かあさん 2/15-14:56
記事番号140992へのコメント
かあさんさんは No.140992「Re:ん〜、ここかなぁ?」で書きました。
>
>
>
>
お金を振込んだら届いたメールです。

ご登録申込みありがとうございます。

専用アドレスをご用意しましたので、設定をお願い致します。
Outlook Expressのインターネット接続ウィザードから設定して下さい。

アカウント:(エージェントID)
パスワード:

アドレス設定完了後、【1】〜【7】と進んで下さい。

【1】
個別ログインタイプの配信システム「MCKsys」のID/PASSは以下の通りです。

ID  
PASS

下記HP【サポートページ】からID/PASSを入力して
「MCKsys」にログイン出来ます。

【サポートページ】 http://1616site.com/agent/

管理メニュー最下段の「マニュアルダウンロード」より、MCK Sysのマニュアル

ダウンロードして下さい。

ダウンロードのIDとPASSWORD

ID  
PASS

【2】

「MCK Affiliate」について

「MCK Session」に登録されたエージェントは全員「MCK Affiliate」に登録され

す。

以下のURLで メンバーログインをして下さい。

http://mck081.com/top.php?bid=854802&pid=MCK

メンバーログイン ID    
      PASSWORD    

以下、下記の手順に従って必要事項を入力して、【更新】して下さい。

【登録情報の変更】のページに進みます。

@ 名前を正確に入力 → 初期画面は「エージェント」となっています。
A 住所を入力 → 初期画面は「東京都」になっています。
B メールアドレスを仕事専用アドレス(@以下の変更)を入力 
C 支払い情報の入力

報酬の振込み口座です。
  情報は正確に入力して下さい。
  イーバンクはご遠慮下さい。
  郵政公社は振込先に指定できません。

※ 総てを正確に入力したら、最下段の【更新】ボタンを押し
  【登録情報】が変更されたか確認をして下さい。
※ 正確に入力されていないと、宣伝用HPは発行されません。
※ 「MCKsys」にて配信が出来ません。

【更新完了のメッセージ(上部に表示されます)】
パートナー様の登録情報を変更します。
下記支払情報欄に記入されている通りに支払を行いますので、必ずご記入してく
ださ
い。

【3】

ホームページの選択

【サポートページ】 http://1616site.com/agent/

のHPに戻ると、「MCKアフィリエイト」の中に
「宣伝サイト一覧」というのがありますので
この中から【1サイト】お選び下さい。

「サンプル」ですので、注意してください。

選んだら、「宣伝サイト申請」の中から指示に従い
sinsei@mck145.comより【申請】して下さい。
専用HPを作成いたします。

【4】

アドレス収集ソフトのダウンロード

【サポートページ】 http://1616site.com/agent/ の
「MCK Sys」にある「ビジネスツール&ビジネス情報」ページから
アドレス収集ソフト「word-getter」をダウンロード出来ます。

ダウンロードのIDとPASSWORD

ID  
PASS

http://andy40.com/spam_2/sp/

上記URLを参照して下さい。

【5】

収集ソフトのダウンロードが完了しましたら、収集を開始して下さい。

【6】

「MCKsys」へアップロードして下さい。

※「MCKsys」へのアップロードは1日に何回でも可能です。

他のエージェントが作業している場合はそちらが優先になり
順番に処理されていきますので、時間の誤差はあります。

7】

メール配信「文面」作成・文面登録・配信予約

配信文面の作成ができたら「MCK Sys」に文面の登録・配信予約を入れて下さい

【サポートページ】 http://1616site.com/agent/の「MCK Sys」の中に
「配信ルール」という項目があります。
ここには、配信についての重要事項が記載されています。
リンクしていますからよくお読みになって下さい。

★「MCK Sys」についてのお問い合わせは、1月17日までとなります。
なお、お問い合わせはメールのみになります。

お問合せ先: support@mck145.com

私は、誰にも広告をメールアドレスを送っていません。これ以上被害者が増えな
いように、ここに書き込むことを決めました。

トップに戻る
140999でっ、どうしたいの?「ものつくり屋」 2/15-18:02
記事番号140993へのコメント
こんにちは、かあさんさん。

>私は、誰にも広告をメールアドレスを送っていません。これ以上被害者が増えな
>いように、ここに書き込むことを決めました。

さすがに、「犯罪に手を染める気で契約した」だけあって「きれい事」を言
うのがうまいですね。

かあさんさんは、次の被害者を出すための資金を10万円も相手に渡して
「次の被害者を作るのに使ってくれ」とやっている訳です。それでいて、
「詐欺の被害者を出さないために」ですか?

さすがに、「人の大事な個人情報をかっぱらって、無差別にメールを打つ」
という犯罪を犯すのも「金になるからやっても良い」と思う人の考えること
は違いますね(怒)。

トップに戻る
141002Re:あぶなーいLOST 2/15-20:37
記事番号140993へのコメント
かあさんさんは No.140993「Re:ん〜、ここかなぁ?」で書きました。

初めまして、かあさんさん。
 かあさんさんの書き方は、どうにも危険な感じに思えます。

とはいっても、すでに概ね「ものつくり屋」さんが書いています。
 よく読んで、行間を読み取ってみてください。

トップに戻る
141012不法原因給付との関係があるからね「ものつくり屋」 2/16-11:54
記事番号141002へのコメント
こんにちは、LOSTさん。

まあ、かあさんさんには「お金を取り返す」という気はあまり無い
みたいなんですけどね、この種の詐欺の場合は、被害者が「自分が
無知であり、また公徳心に思いが至らなかった面があって騙された」
というきちんとした認識が不可欠なんですね。そういう認識があれ
ば「取り返す事」とかも不可能では無いけど、「自分は公徳心に
欠けていない」と考えるほど、「不法原因給付は返還を要さず」に
近づきかねないのね。

たとえば、私がLOSTさんに「アメリカで流行っている気持ちの良く
なる薬を買ってきて日本で売りさばくのに一口のらないか?」と声
をかけて100万円ほど金を預かったとするでしょ。でもって、私
が麻薬を買ってきたけど入国の時に捕まったとしますよね。でもっ
てLOSTさんが、その100万円の返還を求めることができるかどう
かはLOSTさんの「無知さ、公徳心への配慮の欠けの認識」が影響す
る訳です。

麻薬関係の知識があるほど、「気持ちの良くなる薬」が「麻薬」で
あるという事とか、少なくとも「日本で売りさばく」がやばい事は
分かるよね。だから、返還請求が成立するためには「私はその方面
の知識は全くありません。後で麻薬と知ってびっくりしました」が
不可欠なんですね。

でもね、知識だけじゃあない訳です。常識の世界で「なんか、社会
に迷惑を掛けることになるのでは」と思うのは当然とされる部分が
ある訳ですね。だから「私は話を持ちかけられた時に、そういう事
に思いが至りませんでした」という部分を言おうとすると、「もの
つくり屋の話の持ちかけがうまかった事もあり、私はその時、そう
いう社会への迷惑とかに思いが至らない、公徳心に欠けた状態にあ
りました。今は深く反省しています」ときちんと言える方が良いわ
けです。事後に反省がきちんとなされるなら、「公徳心の欠け」は
その時の一過性の状況で生じたものと見なしやすいけど、事後に「
損した」という反省しか無いなら、その時の「公徳心の欠け」は一
過性ではなく生得のものと見なされやすいですからね。

一過性の状況なら、「不法原因のほとんどは話を持ちかけたものつ
くり屋の方にある」となって「金返せ」が成立する可能性もある訳
です。まあ、麻薬とか銃器だと難しいけどね。無差別の宣伝メール
の発信が社会の迷惑になるという常識は、まだ、麻薬や銃器ほど社
会に浸透していないと裁判官が判断すれば、可能性はあるわけです。

つまりね、犯罪をネタとするような詐欺に巻き込まれたときは、「
公徳心に欠けていた」という部分に事後の反省をきちんとする事が
被害救済の上ではかなり大事なんですね。

トップに戻る
141023Re:不法原因給付との関係があるからねかあさん 2/16-20:19
記事番号141012へのコメント
「ものつくり屋」さんは No.141012「不法原因給付との関係があるからね」
で書きました。
>こんにちは、LOSTさん。
>
>まあ、かあさんさんには「お金を取り返す」という気はあまり無い
>みたいなんですけどね、この種の詐欺の場合は、被害者が「自分が
>無知であり、また公徳心に思いが至らなかった面があって騙された」
>というきちんとした認識が不可欠なんですね。そういう認識があれ
>ば「取り返す事」とかも不可能では無いけど、「自分は公徳心に
>欠けていない」と考えるほど、「不法原因給付は返還を要さず」に
>近づきかねないのね。
>
>たとえば、私がLOSTさんに「アメリカで流行っている気持ちの良く
>なる薬を買ってきて日本で売りさばくのに一口のらないか?」と声
>をかけて100万円ほど金を預かったとするでしょ。でもって、私
>が麻薬を買ってきたけど入国の時に捕まったとしますよね。でもっ
>てLOSTさんが、その100万円の返還を求めることができるかどう
>かはLOSTさんの「無知さ、公徳心への配慮の欠けの認識」が影響す
>る訳です。
>
>麻薬関係の知識があるほど、「気持ちの良くなる薬」が「麻薬」で
>あるという事とか、少なくとも「日本で売りさばく」がやばい事は
>分かるよね。だから、返還請求が成立するためには「私はその方面
>の知識は全くありません。後で麻薬と知ってびっくりしました」が
>不可欠なんですね。
>
>でもね、知識だけじゃあない訳です。常識の世界で「なんか、社会
>に迷惑を掛けることになるのでは」と思うのは当然とされる部分が
>ある訳ですね。だから「私は話を持ちかけられた時に、そういう事
>に思いが至りませんでした」という部分を言おうとすると、「もの
>つくり屋の話の持ちかけがうまかった事もあり、私はその時、そう
>いう社会への迷惑とかに思いが至らない、公徳心に欠けた状態にあ
>りました。今は深く反省しています」ときちんと言える方が良いわ
>けです。事後に反省がきちんとなされるなら、「公徳心の欠け」は
>その時の一過性の状況で生じたものと見なしやすいけど、事後に「
>損した」という反省しか無いなら、その時の「公徳心の欠け」は一
>過性ではなく生得のものと見なされやすいですからね。
>
>一過性の状況なら、「不法原因のほとんどは話を持ちかけたものつ
>くり屋の方にある」となって「金返せ」が成立する可能性もある訳
>です。まあ、麻薬とか銃器だと難しいけどね。無差別の宣伝メール
>の発信が社会の迷惑になるという常識は、まだ、麻薬や銃器ほど社
>会に浸透していないと裁判官が判断すれば、可能性はあるわけです。
>
>つまりね、犯罪をネタとするような詐欺に巻き込まれたときは、「
>公徳心に欠けていた」という部分に事後の反省をきちんとする事が
>被害救済の上ではかなり大事なんですね。
>

ものつくり屋さん、LOSTさん。ありがとうございます。
この説明を読んで涙がでてしまいました。なんて言っていいのかわからない
のですが。。。すみませんでした。ありがとうございます。

トップに戻る
141001追加質問&確認じゅんた 2/15-18:15
かあさんさん、こんいちは。

かあさんさんは No.140988「Re:ん〜、ここかなぁ?」で書きました。
>中に入っていた書類は、お客様控えと本契約書と2枚あったのですが、会社
>印を押すため、2枚とも返送して、後日お客様控えに印を押してお客様控え
>はお返しします。との事だったのですが、書類が戻って来ていません。

この契約者は、「どこの会社」と「何の契約」をするための契約書でしたか?

>4.契約はお金の振込先をNTマーケティングが教えてくれて、振込んでくれ
>れば後はこちらですべて手続きします。との事で、三菱東京UFJ銀行の五
>反田駅前支店 (有)ムック に振込みました。

この段階で、(有)ムックと何らかの契約書は交わしてますか?

>4-4.1月13日に(有)ムックから書類が届いたのですが、契約書は返送して
>いません。

振り込み後に契約書が届いたと言う事ですか?

あと、クーリングオフ手続きは行政書士さんとかに依頼してます?
文面からそのような感じを受けるのですが。

トップに戻る
141022Re:追加質問&確認かあさん 2/16-20:03
記事番号141001へのコメント
じゅんたさんは No.141001「追加質問&確認」で書きました。
>かあさんさん、こんいちは。
>
>かあさんさんは No.140988「Re:ん〜、ここかなぁ?」で書きました。
>>中に入っていた書類は、お客様控えと本契約書と2枚あったのですが、会社
>>印を押すため、2枚とも返送して、後日お客様控えに印を押してお客様控え
>>はお返しします。との事だったのですが、書類が戻って来ていません。
>
>この契約者は、「どこの会社」と「何の契約」をするための契約書でしたか?

1.NTマーケティングで契約内容は覚えていないんです・・・。

>
>
>>4.契約はお金の振込先をNTマーケティングが教えてくれて、振込んでくれ
>>れば後はこちらですべて手続きします。との事で、三菱東京UFJ銀行の五
>>反田駅前支店 (有)ムック に振込みました。
>
>この段階で、(有)ムックと何らかの契約書は交わしてますか?
>

2.(有)ムックとは契約書は交わしていません。

>>4-4.1月13日に(有)ムックから書類が届いたのですが、契約書は返送して
>>いません。
>
>振り込み後に契約書が届いたと言う事ですか?
>

3.はい。振込んで3日後にとどきました。

>
>あと、クーリングオフ手続きは行政書士さんとかに依頼してます?
>文面からそのような感じを受けるのですが。
>

4.クーリングオフの書面を代行して書いてもらえる行政書士の方に頼みました。
 いろんな行政書士さんの無料相談に相談したのですが、消費者センターに相談
したほうがいいでしょう。との回答だったのと、相談しているうちにクーリング
オフ期間が、次の日だと指摘され、指摘していただいた行政書士さんに書いても
らいました。

その後、自分なりに出来る限り調べたり、電話もかけたりしたのですが、取り合
ってもらえなく、、、。今に至ります。

トップに戻る
141025甘すぎますじゅんた 2/16-23:30
記事番号141022へのコメント
かあさんさん、こんばんわ。

きつい事言いますが、「甘すぎます」。

極端な話、「契約終了後20日以内に10万通以上の広告メールが送られていない場合、
契約違反として、違約金拾万円を支払うこととします」なんて書かれていたらどうし
ます?
そうでなくとも、「何の為の」契約書かをしっかり把握する意識を持たないと、これ
から先もカモになりつづけますよ。

かあさんさんは No.141022「Re:追加質問&確認」で書きました。
>1.NTマーケティングで契約内容は覚えていないんです・・・。

内容を良く理解しないまま、契約書を書いたように見うけられます。
もしここに商品購入に関する条項がない場合、NTマーケティングとはクーリングオフ
が成立しません(だって、商品買ってないから)。

それで、上の契約書とは別に「ムック」と「サーバーレンタル」の契約をしたとした
ら、形の上では「かあさんさんがレンタルサーバーを自分から契約した」とも取れま
すので、これまた「クーリングオフ」の適用外になる可能性があります。
#「自ら」「進んで」契約しているようなので、クーリングオフが適用できない気が
します。

取りあえず、NTマーケティングから契約書の控えを貰ってください。そこに「ムック
のサーバーを使うこと」とあれば、「業務提供誘引販売取引」の形になるのでクーリ
ングオフが適用できる可能性があります。

>>>4-4.1月13日に(有)ムックから書類が届いたのですが、契約書は返送して
>>>いません。
>>
>>振り込み後に契約書が届いたと言う事ですか?

これは、「Business Session プログラム等使用許諾契約書」
の事だと思うのですが、商品自体の売買契約書(サーバーのレンタル契約書?)は
ないのですか?
少なくとも、金額、使用期間に関しての書類があると思うのですが。

>その後、自分なりに出来る限り調べたり、電話もかけたりしたのですが、取り合
>ってもらえなく、、、。今に至ります。

すいませんが、主語、目的語を省略しないで書いてください。
正直、そう言った部分が多く、経緯が把握し切れません。
「誰が」「どこに」電話をしたのですか?そして、「なんと」言われて取り合って貰
えなかったのですか?

トップに戻る
141027Re:尖った言葉LOST 2/17-07:39
記事番号141025へのコメント
じゅんたさんは No.141025「甘すぎます」で書きました。

こんにちは、じゅんたさん。
 今のかあさんさんになら、そんなに尖った言葉をつかわなくても通じると思いますよ。
 むしろ、尖りすぎていることによって、適切に伝わらなくなってしまうのではないかと思
います。

トップに戻る
141029そうでもないのね「ものつくり屋」 2/17-08:55
記事番号141027へのコメント
こんにちは、LOSTさん。

> 今のかあさんさんになら、そんなに尖った言葉をつかわなくても通じると思いますよ。

そうでもない気がするんですね。なんていうかな、上で「犯罪」とか「犯罪への荷担」
とかかなり厳しい書き方をしたんだけど、まず自分がうかうかと乗ってしまった儲け話
そのものが「犯罪」という認識をして欲しい理由は2つあるんです。一つは上で書いた
様に、その時の自分が「社会の迷惑」ということに無知もあって思いが至らなかったと
いう反省なんだけど、もう一つは「相手は人に平気で犯罪の話を持ちかける様な者だ」
という認識なんです。

なんて言いますか、悪徳商法なんて「みんな犯罪者だ」と言ってしまえばその通りなん
だけど、やはり犯罪性のレベルの差というものがあるわけです。なかなか、うまく言え
ないけど、表面だけでも「まともに見せかけ」、行政とか警察に何か突かれても「チョ
ンボしました。今後は気をつけます」と有る程度の期間は「まともそうに続けたい」と
いう「長期型」の悪徳商法と、「稼げるだけ稼いで逃げる」という「短期型」の悪徳商
法の違いがあるわけです。でもって、本件の相手は「短期型」という認識が必要なんで
す。そりゃあそうでしょ、被害者を釣っている餌の儲け話が、迷惑メールの発信と言う
どう取り繕ったって「まともです」とか言えない話なのですから、「まともに見せかけ
て、できるだけ長期に」なんてやりようが無いわけです。

なんて言いますか、我々がこの掲示板で良く説明しているような、解約通知書を出して
解約交渉をして、なんていうのは「長期型」が相手の場合なんですね。相手は「なんと
か、大きな問題にならない様に長続きして、その間に『泣き寝入り』する人からの金で
もうけよう」ですから、そういう解約交渉にもきちんと対応してくるわけです。でもね
短期型はそんな通知なんて「書類カゴにためておくだけ」ですよ、逃げるつもりなんだ
からね。

そういう認識があれば、「相手が何も返事して来ないんです」というのは、「当然」と
分かるはずなんですね。

トップに戻る
141031いちおうご説明しますね「ものつくり屋」 2/17-13:57
記事番号141025へのコメント
こんにちは、じゅんたさん。

>それで、上の契約書とは別に「ムック」と「サーバーレンタル」の契約をしたとした
>ら、形の上では「かあさんさんがレンタルサーバーを自分から契約した」とも取れま
>すので、これまた「クーリングオフ」の適用外になる可能性があります。
>#「自ら」「進んで」契約しているようなので、クーリングオフが適用できない気が
>します。

業務提供誘引販売という規定は「業務を提示し」「報酬の期待を抱かせ」「業務に
必要な商品や役務を購入させる」という3要件により成り立つわけですが、業務提
供と商品や役務の購入に関しては「(あつせんを含む)」となっている訳です。

これは、商品や役務の販売者が「この別会社が業務を提供します」という別会社の
業務提供あつせんを行った場合や、業務提供を持ちかけた会社が「この別会社の商
品(役務)を購入してください」という購入あつせんを行った場合も含むわけです。

従って、「NTマーケティングからムックと契約する様あつせんがあった」という主
張により、ムックとの契約も業務提供誘引販売の規制のうちとなり、とりあえずは
クーリングオフできることになります。ムックが、「そのようなあつせんは無かっ
た」と対抗主張した場合に、はじめてじゅんたさんの言われる様な「契約者が別に
あつせんされるでもなく契約した」という可能性の検討の問題となるわけですが、
たぶん、時間稼ぎ的にはそういう事も言うかもしれませんが、まともな意味での挙
証合戦にはならないでしょう。といいますのは、まともな挙証合戦をやる気にして
は、この一連の会社のやっていることが稚拙すぎるのです。かあさんさんはムック
に関しては「金を振り込んだ」だけであり、契約の申し込み等の手続きは全てNTマ
ーケティングがやっていますからね。もしも、「契約者がかつてに申し込んだ。う
ちはNTマーケティングとは無関係だから、業務提供のあつせんなど知らない」とい
うつもりなら、ムックとの契約の申し込みや契約手続きなども全てご本人にやらせ
るだろうと推測できます。

>取りあえず、NTマーケティングから契約書の控えを貰ってください。そこに「ムック
>のサーバーを使うこと」とあれば、「業務提供誘引販売取引」の形になるのでクーリ
>ングオフが適用できる可能性があります。

なんていいますか、長期型、短期型という事を別な枝で説明しましたが、こういう
短期型の悪徳商法においては、「ころころと社名を変えて居所をくらます衛星会社
(まともな法人登記もせず会社と名乗ることも多い)」と「金を受け取る惑星会社
」をつくり、被害者がクーリングオフなどの手続きを取った場合に、「衛星会社に」
と衛星会社とのやりとりに時間をかけさせておいて、その間にある程度のうりあげ
を増やしておいてから、惑星会社ともどもトンズラするというパターンが多いわけ
です。そのため、長期型の会社で普通に行う、不法行為を行った会社との交渉に時
間をかけると、相手の思惑にはまる可能性があるわけです。

まあ、世の中には「馬鹿」もいますから、これほど稚拙なやり方で長期型の悪徳を
目指す者がいないという保証はできないのですが、現在までの状況証拠は「短期型」
であることを示しています。こういう場合には、とりあえず「クーリングオフ手続
きとか」をとった後には、警察に「詐欺に遭いました」と届けておく方が良いわけ
です。ただ、かあさんさんの説明能力だと、警察が「何のことか分からない」とな
る可能性があるのが心配ではあります。

トップに戻る
141049日本アダマス?kei-2 2/17-23:58
かあさんさん、こんばんは。

>資料請求したのは、この広告ではないのですが内職で検索し内職の仕事をい
>ろいろ紹介しているホームページからペットのカレンダー作成のライン系の
>仕事の募集に資料請求しました。12月半ばの事です。電話が来たのは、1

具体的にはどこから資料請求しましたか?

もしかして「ペットのカレンダー」というのはこれの事ですか?

http://athumare.com/petmodel/

これ、実は毎度お馴染みの日本アダマスなんですよね。

http://athumare.com/petmodel/tokusyo.htm
 ■会社名 日本アダマス
 ■運営責任者 上野 幸博
 ■所在地その他 〒104-0061 東京都中央区銀座4-10-3 TEL:03-5565-7800

参考:http://www.cooltatujin.com/tokusyu/ada.html

気が付いてみると、日本アダマスの以前のサイトは消滅してました。

http://www.j-adamas.com/ (消滅)
 http://inter-agent.jp/adamas/ (消滅)

こっちはのこってますね。

http://www.ada-m333.com/tm001486/net3/index.html

それで「ライン系」というのも判らないのですが、説明してもらえますか?
もしかして、このような収入プランのことですか?

http://rich-navi.com/hp-mck.html

ねずみ講にしか見えないのですが...

> そして、落ち着いてよく考えたら勝手に収集したアドレスにメールを送る
>のはいけない事だと思ったし、この仕事をたくさんの人がやったら、おかし
>いし、(有)ムックから送ってきた封筒にMCKというのが印刷してあり、こ
>こで検索したら該当4件あり内容が同じだったのと、URLも同じだったの
>と、契約の仕方や会社名がいろいろだったので、騙されたと確信しました。

すみません。その URL を教えてください。

>7・NTマーケティングの会社の移転はクーリングオフの書面を送ったら、不
>在で郵便局に預かりになったのですが、取りに来ないので戻って来たので、
>電話をかけたら、移転のため番号が変わりました。とアナウンスが流れたの
>で、転移先に電話をかけた。

ん?移転?電話番号が変わったんですか?
なら、移転先と新しい電話番号も教えてください。