[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-これはどうなるのでしょう・・・-yu-u(2/14-03:49)No.140949
 餌くれ(腹ペコ也-潮澤 昴(2/14-05:12)No.140950
  Re:餌くれ(腹ペコ也-yu-u(2/14-07:44)No.140952
   ティアラージェ Tiaraje-るさま(2/14-07:59)No.140953
   Re:ティアラージェ Tiaraje-yu-u(2/14-23:00)No.140966
   ちょっと突っ込んどきます-じゅんた(2/14-09:06)No.140955
   突っ込nんどきます-「ものつくり屋」(2/14-12:09)No.140958
   突っ込みに突っ込む(ゴミレス)-「ものつくり屋」(2/14-12:43)No.140959
    生兵法は怪我の元ですね...orz-じゅんた(2/14-13:04)No.140960
    もともとが「知らない人が知らない人に」だからね-「ものつくり屋」(2/14-15:59)No.140961
    名誉毀損濫訴の反訴は意外と難しいということ(無駄話)-「ものつくり屋」(2/14-18:24)No.140962
    Re:突っ込みに突っ込む(ゴミレス)-yu-u(2/14-23:12)No.140967
     "司法履歴" の検索結果 約 2 件中 1 - 1 件目 (0.07 秒)-mamma(2/15-00:17)No.140968
     「詐欺罪」の方が重いので-「ものつくり屋」(2/15-08:46)No.140981
      Re:「詐欺罪」の方が重いので-mamma(2/15-22:39)No.141003
      強要と詐欺の区分-「ものつくり屋」(2/16-08:44)No.141009
      Re:「詐欺罪」の方が重いので-すぽっく(2/16-10:19)No.141010
       ごめんなさい、混乱しました-「ものつくり屋」(2/16-11:19)No.141011
        ありがとうございます。スッキリです-すぽっく(2/17-01:46)No.141026
         イメージ認識に頼るとこういうチョンボをするのね-「ものつくり屋」(2/17-08:31)No.141028
     Re:突っ込みに突っ込む(ゴミレス)-じゅんた(2/15-00:52)No.140969
     Re:突っ込みに突っ込む(ゴミレス)-yu-u(2/15-01:09)No.140972
      クーリングオフ期間-じゅんた(2/15-01:23)No.140974
       Re:クーリングオフ期間-yu-u(2/15-02:15)No.140975
        他人事みたいに書いてるけど-作作(2/15-12:07)No.140987
     私が人事担当なら落とすね-「ものつくり屋」(2/15-08:18)No.140980
      Re:私が人事担当なら落とすね-yu-u(2/15-23:06)No.141005
   クーリングオフしたの?-作作(2/15-01:02)No.140971
    Re:クーリングオフしたの?-yu-u(2/15-01:14)No.140973
     Re:クーリングオフしたの?-yu-u(2/21-00:14)No.141077
      Re:申出制度活用の勧め-LOST(2/21-08:16)No.141079

トップに戻る
140949これはどうなるのでしょう・・・yu-u 2/14-03:49

6日ほど前、新しく出来た服のブランドのショップのプロモーション、及びセ
ールスをしたいと家に直接電話がありました。一対一で、どこかの喫茶店で
話をしたいとのこと。
この時点で服のセールスと聞いていたと思います。セールスはするが買うか
は自由といわれました。

そして当日、ショップの人と会って喫茶店に向かいました。最初にここに来
た理由などを聞いて提出しなければならないとかで色々聞かれ、アクセサリ
がメインのセールスでそれが問題だったらしく、上の人が来ました。

そして要約すると「服やアクセサリのセールスということで電話したから、
その話を聞いていないと言うなら商品については話が出来ない。電話の時点
で怪しいと思ったのならどうして来たのか?
会社の信用をかけてセールスしてるので、これで言った言ってないの問題に
なればそこから口コミで悪評が流れるため、通話記録を裁判所に提出して、
は白黒つけさせて貰う為に裁判所に提出させてもらって、名誉毀損として告
訴させて貰う。」とその上司にいわれました。

私はたぶん、服のセールスの話しか聞いていないと思うのですが、自信があ
りませんでした。

ので、高すぎて買えないと言うと、派遣を探すからそれを頑張ればローンで
頑張れるだろう。それが嫌なのは言い訳にしか聞こえない。しかし告訴はす
る。
セールスは断ってもいいんですよね?というと、それでも裁判所に提出しま
す。
と言われました。

それで、告訴は怖いので結局、契約書とテレアポでの契約に圧迫行為がなか
ったかの書類にサインしました。

これは、本当に名誉毀損なるのでしょうか?それが無ければクーリングオフ
するのですが・・・

トップに戻る
140950餌くれ(腹ペコ也潮澤 昴 2/14-05:12
記事番号140949へのコメント
・正式会社名
・所在地/代表電話番号(固定電話)/代表者名/
等宜しゅうに

yu-uさんは No.140949「これはどうなるのでしょう・・・」で書きました。
>そして当日、ショップの人と会って喫茶店に向かいました。最初にここに来
>た理由などを聞いて提出しなければならないとかで色々聞かれ、アクセサリ
>がメインのセールスでそれが問題だったらしく、上の人が来ました。
最初から「上の人」呼ぶ手はずだったんでしょうねぇ。

>そして要約すると「服やアクセサリのセールスということで電話したから、
>その話を聞いていないと言うなら商品については話が出来ない。電話の時点
>で怪しいと思ったのならどうして来たのか?
>会社の信用をかけてセールスしてるので、これで言った言ってないの問題に
>なればそこから口コミで悪評が流れるため、通話記録を裁判所に提出して、
>は白黒つけさせて貰う為に裁判所に提出させてもらって、名誉毀損として告
>訴させて貰う。」とその上司にいわれました。
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/140636
でも読んで落ち着いて下さいませんか?

>高すぎて買えないと言うと、派遣を探すからそれを頑張ればローンで
>頑張れるだろう。それが嫌なのは言い訳にしか聞こえない。しかし告訴はす
>る。
契約の強要だと思うのですが?

>セールスは断ってもいいんですよね?というと、それでも裁判所に提出しま
>す。
>と言われました。
出させたら良いじゃん。相手の権利なんだし
で、裁判をネタに脅されたわけですね?

>それで、告訴は怖いので結局、契約書とテレアポでの契約に圧迫行為がなか
>ったかの書類にサインしました。
契約の強要でポリさんにお持ち帰りして貰えば良かったのに(苦笑

クーリングオフは”無条件”解約ですのでサクッっと出来ます。相手に一々相
談する必要無し

>これは、本当に名誉毀損なるのでしょうか?それが無ければクーリングオフ
>するのですが・・・
名誉毀損とクーリングオフがどこでどう結び付くのかはなはだ不明

P.S
名誉毀損についてググって見た方が良いと思いますよ。

トップに戻る
140952Re:餌くれ(腹ペコ也yu-u 2/14-07:44
記事番号140950へのコメント
潮澤 昴さん、素早く丁寧なご返答有難うございます。
だいぶん落ち着きました。
>・正式会社名
>・所在地/代表電話番号(固定電話)/代表者名/
>等宜しゅうに
(株)ティアラージェ
大阪市中央区南船場4-12-24 現代心斎橋ビル5F
(これは名刺の方で、契約書はなぜか有限会社となってます・・・)
代表:横井川 一 代表電話番号:06(6258)7211
です。
しかし、説明を受けたのは全然違うブランド名の商品でした。

>>そして当日、ショップの人と会って喫茶店に向かいました。最初にここに来
>>た理由などを聞いて提出しなければならないとかで色々聞かれ、アクセサリ
>>がメインのセールスでそれが問題だったらしく、上の人が来ました。
>最初から「上の人」呼ぶ手はずだったんでしょうねぇ。
やっぱりそうですよね・・・

>>そして要約すると「服やアクセサリのセールスということで電話したから、
>>その話を聞いていないと言うなら商品については話が出来ない。電話の時点
>>で怪しいと思ったのならどうして来たのか?
>>会社の信用をかけてセールスしてるので、これで言った言ってないの問題に
>>なればそこから口コミで悪評が流れるため、通話記録を裁判所に提出して、
>>は白黒つけさせて貰う為に裁判所に提出させてもらって、名誉毀損として告
>>訴させて貰う。」とその上司にいわれました。
>http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/140636
>でも読んで落ち着いて下さいませんか?
そんな事件があるのですか・・・通話記録は電話会社に問い合わせるといった類では
ないですよね?

>>高すぎて買えないと言うと、派遣を探すからそれを頑張ればローンで
>>頑張れるだろう。それが嫌なのは言い訳にしか聞こえない。しかし告訴はす
>>る。
>>セールスは断ってもいいんですよね?というと、それでも裁判所に提出しま
>>す。
>>と言われました。
>出させたら良いじゃん。相手の権利なんだし
>で、裁判をネタに脅されたわけですね?
>>それで、告訴は怖いので結局、契約書とテレアポでの契約に圧迫行為がなか
>>ったかの書類にサインしました。
>契約の強要でポリさんにお持ち帰りして貰えば良かったのに(苦笑
実際そうしたかったです(泣

>クーリングオフは”無条件”解約ですのでサクッっと出来ます。相手に一々相
>談する必要無し
>>これは、本当に名誉毀損なるのでしょうか?それが無ければクーリングオフ
>>するのですが・・・
>名誉毀損とクーリングオフがどこでどう結び付くのかはなはだ不明
クーリングオフ→じゃあ裁判所に提出・・・みたいなのが怖いんです。でも、上
のリンク見たら全然大丈夫なのかなぁと思いましたが・・・

>P.S
>名誉毀損についてググって見た方が良いと思いますよ。
公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に成立する。事実の有無、真偽を
問わない。これですよね。確かに、何もしてないのに名誉毀損?と思ってまし
た。

やはり、これも悪徳商法なのですよね。有名なブランドらしいのですが、テレア
ポでプロモーションとか無いですよね(苦笑

トップに戻る
140953ティアラージェ Tiarajeるさま URL2/14-07:59
記事番号140952へのコメント
>>・正式会社名
>>・所在地/代表電話番号(固定電話)/代表者名/

>(株)ティアラージェ
>大阪市中央区南船場4-12-24 現代心斎橋ビル5F
>(これは名刺の方で、契約書はなぜか有限会社となってます・・・)
>代表:横井川 一 代表電話番号:06-6258-7211
>です。
>しかし、説明を受けたのは全然違うブランド名の商品でした。

住所でググッたらキャッシュに残っていた情報で求人がありました。
よくあるアポイントメント商法(宝石)の求人です。
-------------------------------------------------------------
事業内容 ブランドジュエリーの企画・販売
代表者 楓 好博(提示の横井川 一と異なる)

職種 (1)テレホンアポインター(2)ジュエリー販売スタッフ(3)営業アシスタント
仕事内容 (1)テレホンアポイント業務全般(2)総合ファッションのプロデュースからブ
ランドジュエリーの企画販売、接客販売をして頂きます。(3)販売のサポートをして頂
きます。
給与 (1)時給1,000円以上(2)月給280,000円以上+歩合給(3)月給220,000円以上※
(土)・(日)・(祝)(1):時給1,200円 研修期間(30日間):(1)時給800円
-------------------------------------------------------------

あと、次の情報を明示願います。
・契約商品名
・契約金額(円単位)
・クレジット会社名
・代理店・取次店名(あれば)
・代理店・取次店名の所在地

#レスを入れるときは引用行の後に空白行を一行入れてください。見やすくなりま
す。

トップに戻る
140966Re:ティアラージェ Tiarajeyu-u 2/14-23:00
記事番号140953へのコメント
るさまさん、丁寧なコメントご指摘有難うございます。

>住所でググッたらキャッシュに残っていた情報で求人がありました。
>よくあるアポイントメント商法(宝石)の求人です。
>-------------------------------------------------------------
>事業内容 ブランドジュエリーの企画・販売
>代表者 楓 好博(提示の横井川 一と異なる)
>
>職種 (1)テレホンアポインター(2)ジュエリー販売スタッフ(3)営業アシスタント
>仕事内容 (1)テレホンアポイント業務全般(2)総合ファッションのプロデュースかブ
>ランドジュエリーの企画販売、接客販売をして頂きます。(3)販売のサポートをして

>きます。
>給与 (1)時給1,000円以上(2)月給280,000円以上+歩合給(3)月給220,000円以上※
>(土)・(日)・(祝)(1):時給1,200円 研修期間(30日間):(1)時給800円
>-------------------------------------------------------------

こんな情報があったのですね・・・有難うございます。

>あと、次の情報を明示願います。
>・契約商品名
>・契約金額(円単位)
>・クレジット会社名
>・代理店・取次店名(あれば)
>・代理店・取次店名の所在地

契約商品名:ドラゴンオブアイズのホワイトゴールド三連リング
契約金額:451500円
クレジット会社名:当社のファイナンシャルプランでさせて頂くとの事でした。
代理店・取次店は上記のティアラージェです。

トップに戻る
140955ちょっと突っ込んどきますじゅんた 2/14-09:06
yu-uさん、こんにちは。

yu-uさんは No.140952「Re:餌くれ(腹ペコ也」で書きました。
>>http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/140636
>>でも読んで落ち着いて下さいませんか?
>そんな事件があるのですか・・・通話記録は電話会社に問い合わせるといった類では
>ないですよね?

通話記録は電話会社に問い合わせれば調べる事ができます(電話の契約者か正当な権
利を持った司法に限られると思いますが)。
ですが、通話記録=いつ、どこに電話を掛けただけしかわかりません。内容までわか
ったら盗聴ですよw
上のリンクにもあるように、セールス電話の内容を録音していたとしたら、将来の係
争を予見していた(=後暗いところがある)と言うことの証明にしかならないです。

>>名誉毀損についてググって見た方が良いと思いますよ。
>公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に成立する。事実の有無、真偽を
>問わない。これですよね。確かに、何もしてないのに名誉毀損?と思ってまし
>た。

これ、ちょいと補足します。
例えば、あなたが「あそこの魚屋で魚買ったら、その魚が腐っていた」とご近所さ
んに言ったとします。これでもその魚屋さんから「名誉毀損」で告訴される可能性
はあります。「公然」(ご近所さん)と「事実」(買った魚が腐っていた)を摘示
し、(魚屋さんの)「名誉を毀損して」いますから。
ですが、名誉毀損には例外がありまして、「ただし、公共の利害に関する事実に関
係することを、専ら公益目的で摘示した結果、名誉を毀損するに至った場合には、
その事実が真実であると証明できた場合は処罰されない(230条の2第1項)。」
これにより、摘示した事実が公共のためでありかつ真実であれば、名誉毀損は適用
されないことになっています。
なので今回の事例で考えると、yu-uさんの記載が全面的に事実だと仮定すると、
(yu-uさんが誰かにこの経緯を全て話したとしたら)
「名誉毀損罪で告訴される可能性があるが、裁判を行った結果として、名誉毀損罪
が適用される可能性は低い」となると思います。

#裁判所への告訴は書面などの条件さえ揃えば、(その罪を犯した事実が無くても)
 告訴できます(民事裁判の場合)

>やはり、これも悪徳商法なのですよね。有名なブランドらしいのですが、テレア
>ポでプロモーションとか無いですよね(苦笑

テレアポでのプロモーションもなくはないとは思いますが、テレアポでの悪徳商法が
ここまではびこってしまっている今の時代、まともな業者なら余計なトラブル、不要
な悪印象を受けるのを避けるために、この方法は取りたがらないでしょう。

それと一つ質問です。
>有名なブランドらしいのですが、
これはどこから聞いた情報なのですか?出典等がわかりましたら教えてください。

追伸、できたら今回の事実を地元の消費者生活センターか警察の生活課(?)に報告
していただく事をお願いしたいです。テレアポ→喫茶店での営業まではいいのですが、
その後の裁判を盾に取った威迫、契約の強要は十分「脅迫罪」の要件を満たしている
と思われます。
新たな犠牲者を出さないためにも、是非報告(通報)だけでもお願いします。
#民事で告訴すると言いながら、自分達は刑法犯しているとは... orz

トップに戻る
140958突っ込nんどきます「ものつくり屋」 2/14-12:09
記事番号140955へのコメント
じゅんたさんは No.140955「ちょっと突っ込んどきます」で書きました。
>yu-uさん、こんにちは。
>
>yu-uさんは No.140952「Re:餌くれ(腹ペコ也」で書きました。
>>>http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/140636
>>>でも読んで落ち着いて下さいませんか?
>>そんな事件があるのですか・・・通話記録は電話会社に問い合わせるといった類では
>>ないですよね?
>
>通話記録は電話会社に問い合わせれば調べる事ができます(電話の契約者か正当な権
>利を持った司法に限られると思いますが)。
>ですが、通話記録=いつ、どこに電話を掛けただけしかわかりません。内容までわか
>ったら盗聴ですよw
>上のリンクにもあるように、セールス電話の内容を録音していたとしたら、将来の係
>争を予見していた(=後暗いところがある)と言うことの証明にしかならないです。
>
>
>>>名誉毀損についてググって見た方が良いと思いますよ。
>>公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した場合に成立する。事実の有無、真偽を
>>問わない。これですよね。確かに、何もしてないのに名誉毀損?と思ってまし
>>た。
>
>これ、ちょいと補足します。
>例えば、あなたが「あそこの魚屋で魚買ったら、その魚が腐っていた」とご近所さ
>んに言ったとします。これでもその魚屋さんから「名誉毀損」で告訴される可能性
>はあります。「公然」(ご近所さん)と「事実」(買った魚が腐っていた)を摘示
>し、(魚屋さんの)「名誉を毀損して」いますから。
>ですが、名誉毀損には例外がありまして、「ただし、公共の利害に関する事実に関
>係することを、専ら公益目的で摘示した結果、名誉を毀損するに至った場合には、
>その事実が真実であると証明できた場合は処罰されない(230条の2第1項)。」
>これにより、摘示した事実が公共のためでありかつ真実であれば、名誉毀損は適用
>されないことになっています。
>なので今回の事例で考えると、yu-uさんの記載が全面的に事実だと仮定すると、
>(yu-uさんが誰かにこの経緯を全て話したとしたら)
>「名誉毀損罪で告訴される可能性があるが、裁判を行った結果として、名誉毀損罪
>が適用される可能性は低い」となると思います。
>
>#裁判所への告訴は書面などの条件さえ揃えば、(その罪を犯した事実が無くても)
> 告訴できます(民事裁判の場合)
>
>
>>やはり、これも悪徳商法なのですよね。有名なブランドらしいのですが、テレア
>>ポでプロモーションとか無いですよね(苦笑
>
>テレアポでのプロモーションもなくはないとは思いますが、テレアポでの悪徳商法が
>ここまではびこってしまっている今の時代、まともな業者なら余計なトラブル、不要
>な悪印象を受けるのを避けるために、この方法は取りたがらないでしょう。
>
>それと一つ質問です。
>>有名なブランドらしいのですが、
>これはどこから聞いた情報なのですか?出典等がわかりましたら教えてください。
>
>
>追伸、できたら今回の事実を地元の消費者生活センターか警察の生活課(?)に報告
>していただく事をお願いしたいです。テレアポ→喫茶店での営業まではいいのですが、
>その後の裁判を盾に取った威迫、契約の強要は十分「脅迫罪」の要件を満たしている
>と思われます。
>新たな犠牲者を出さないためにも、是非報告(通報)だけでもお願いします。
>#民事で告訴すると言いながら、自分達は刑法犯しているとは... orz

トップに戻る
140959突っ込みに突っ込む(ゴミレス)「ものつくり屋」 2/14-12:43
記事番号140955へのコメント
こんにちは、じゅんたさん。突っ込みに突っ込んで申し訳ないけど、用語の混乱は
話をややこしくしてしまうものだからね(笑)。

まずね、告訴・告発は基本的に刑事裁判の用語なのね。民事だと提訴という
訳です。

>「名誉毀損罪で告訴される可能性があるが、裁判を行った結果として、名誉毀損罪
>が適用される可能性は低い」となると思います。

この場合は、罪を告訴ですから、刑事裁判を意味します。でもって、刑事告訴
というのは、被害者からの訴えを司法警察官とかが受けた場合に「犯罪がある
と思料した場合」に検察に捜査資料を送り、検察官が「犯罪があると思料した
場合」に、検察官の手で公訴提起がなされてはじめて開かれる訳です。でもっ
て、司法警察官や検察官に訴え出る際に、「意図的な嘘」があると、「虚偽告
訴罪(昔は誣告罪といった)」に訴えた方がなるわけです。大阪の方で、電車
内の携帯電話を注意された事の腹いせに「この人痴漢です」とやった女性が虚
偽告訴罪となっています。

>#裁判所への告訴は書面などの条件さえ揃えば、(その罪を犯した事実が無くても)
> 告訴できます(民事裁判の場合)

厳密に言いますと、民事裁判は罪によって起こせる訳ではなくて「故意または
過失による不法行為の結果起こった損害」とかに関して起こせる訳です。自動
車同士の対物事故などは「相手の車を壊してやろう」という意図は普通はあり
ませんので、刑法上の器物損壊罪とかとは無縁ですが、過失による事故で、人
の自動車の所有権や使用権を侵害するという不法行為の結果損害が出た事に対
して賠償を求める訳です。従って、相手のなしたことが不法行為と考えられる
という主張があり、損害があれば「提訴」できる訳です。でもって民事には
虚偽告訴罪にあたるものは無く、基本的には無茶な提訴をされた場合には、「
反訴」という形で「あなたの無茶な民事提訴で自分はこれだけの損をしたから
払え」という方法になるわけです。

武富士などは、あの馬鹿な盗聴会長の下で、武富士批判の記事を書いた出版社
やらジャーナリストやら弁護士相手にのきなみ「名誉毀損訴訟」を起こしてい
た訳です。でもって、出版社もジャーナリストも弁護士も、のきなみ「反訴」
していまして、当然のことですが、武富士の起こした本訴はのきなみ「敗訴」
し続け、「反訴」の方は認められた事例が増えているわけです。

問題に感じるのは、民事提訴というのは「当事者間の話し合いで決着の付かな
い争い」を裁判所に決着させて貰うだけの手続きですから、「起こされるのは
面倒」ではありますが、「起こされたら困る」ものでは無いと言うことです。
起こされたところで「勝てば済む」話ですからね。起こされた事で損害が生じ
たなら迷わず反訴するだけのことなんです。だから、「起こされたら困る」と
いう人は、たぶん、おおっぴらに裁判所の門とかくぐれない事情を抱えた人な
んですよ(指名手配中とか:笑)。yu-uさん、素直に自首しなさい(笑)。

トップに戻る
140960生兵法は怪我の元ですね...orzじゅんた 2/14-13:04
記事番号140959へのコメント
「ものつくり屋」さん、ご指摘ありがとうございます。

「ものつくり屋」さんは No.140959「突っ込みに突っ込む(ゴミレス)」で書きました。
>こんにちは、じゅんたさん。突っ込みに突っ込んで申し訳ないけど、用語の混乱は
>話をややこしくしてしまうものだからね(笑)。
>
>まずね、告訴・告発は基本的に刑事裁判の用語なのね。民事だと提訴という
>訳です。

「裁判所に告訴」の一文を見て「民事だな」と判断してしまいしました。

>問題に感じるのは、民事提訴というのは「当事者間の話し合いで決着の付かな
>い争い」を裁判所に決着させて貰うだけの手続きですから、「起こされるのは
>面倒」ではありますが、「起こされたら困る」ものでは無いと言うことです。
>起こされたところで「勝てば済む」話ですからね。起こされた事で損害が生じ

そうなんです、ここが言いたかっただけなんです。

なんにせよ、「ものつくり屋」さんのフォローのおかげで、間違った知識を振りまくことが
防げました。

ありがとうございます。

トップに戻る
140961もともとが「知らない人が知らない人に」だからね「ものつくり屋」 2/14-15:59
記事番号140960へのコメント
こんにちは、じゅんたさん。

>「裁判所に告訴」の一文を見て「民事だな」と判断してしまいしました。

なんていうか、もともとの話が、法律も知らなきゃ裁判のことも知らない人が
同じくらい知らない人に「告訴してやる」と脅しをかけ、言われた方の知らな
い人が「ああ怖い」となっているだけの事なんです。

この掲示板でも「削除しなきゃ訴えてやる」なんて書き込みがあると、「仕方
ないなぁ〜」と刑事裁判と民事裁判の違いを説明したり、刑法第230条とい
う原則と第230条の2という特例規定のことを説明したりする訳ですけどね。

本来、「訴えてやる〜」なんては、個人が感情にまかせて言うとき以外は、責
任有る大人は、弁護士とかと冷静に検討して「法的措置を執ります」と通告す
るべき事柄なんですよ。つまりね、それ以外の「訴えてやる〜」というのは、
「自分は責任有る大人ではなく、子供みたいなものです」と言っているのと同
じなんです。子供が馬鹿なことを言ったからといってまともな大人は「不安に
なったり」して欲しくない訳です。

まあ、武富士の濫訴を代理した弘中弁護士とか、この掲示板の開設者相手の
名誉毀損告訴を代理した南弁護士とかみたいに、「お子様の感情論を取り上げ
ることで、負けたり取り下げたりしなきゃならない様な案件でも引き受けて
金を稼ごう」という馬鹿弁護士も世の中にはいる訳だけどね。本来これは、
告訴や提訴の代理を引き受ける際の弁護士の善良管理義務違反とも言える
事だろうと私は思っているわけね。敗訴することで裁判手数料の負担を依頼
者にかけ、反訴も起こることでその損害賠償も依頼者にかかる事を思えば、
「感情で訴訟を起こすのはあなたの損になりますから、弁護士として依頼者
の利益を守るために私はお引き受けできません」と断るのが正しい訳です。

トップに戻る
140962名誉毀損濫訴の反訴は意外と難しいということ(無駄話)「ものつくり屋」 2/14-18:24
記事番号140960へのコメント
こんにちは、じゅんたさん。

>>起こされたところで「勝てば済む」話ですからね。起こされた事で損害が生じ
>
>そうなんです、ここが言いたかっただけなんです。

上で、名誉毀損濫訴に対して「反訴」つまり「あなたの無茶な訴訟で私はこれだ
けの損害を被ったから払え」と訴訟をやりかえすという話をかきましたが、実は
名誉毀損濫訴に本訴訟で「勝つ」のはさほど難しくない訳ですが、この反訴で勝
つのはなかなか難しいという話をしましょう。

これは、もともと、「人の悪口を言いふらすのは不法(違法)行為」という方が
原則で「公共の利益のために、事実を公表するのが結果的に悪口を言いふらす形
になった場合は罰しない」というのが特例であることと関係します。

なんて言いますか、人が「原則に従わない」というのは重い不法行為なんですが
特例、つまり例外に「思いが至らない」というのは比較的軽い不法行為と見なさ
れたりする面があるわけです。なものですから、悪徳な業者が「悪口を言いふら
された」と訴訟する事を「考えもなしに無茶な訴訟をした」として、その賠償を
求めるのが、なかなか難しい面が出るわけです。「悪口を言いふらされたら賠償
請求できる」という方が原則ですから、「公共の利益のための特例に当たると言
うことに思いが至らなかった」という特例に思いが至らないという不法行為は軽
く見られてしまう訳です。

実は、この掲示板に「削除しないと訴えてやる」なんて書き込みが有るたびに、
比較的まめに「刑法第230条の2に特例がありますよ、民事の判断もそれに準
じますよ」と書き込むのは、それなりの深慮遠謀(笑)があるわけです。つまり
当事者間交渉の一番最初に「特例に当たる可能性がある」という知識をお伝えす
る事で、「特例に思いが至らなかった」という不法行為の責任を重くしておいて
上げようという事なんですね(笑)。そうすることで、無邪気な業者さんが、「
特例に思いが至らずに訴訟提起」された場合に、「初期に特例が有ることは認識
できたはずである」と反訴で勝ちやすくしとこうという訳です(笑)。

トップに戻る
140967Re:突っ込みに突っ込む(ゴミレス)yu-u 2/14-23:12
記事番号140959へのコメント
「ものつくり屋」さん、じゅんたさん、書き込み有難うございました。

>問題に感じるのは、民事提訴というのは「当事者間の話し合いで決着の付かな
>い争い」を裁判所に決着させて貰うだけの手続きですから、「起こされるのは
>面倒」ではありますが、「起こされたら困る」ものでは無いと言うことです。
>起こされたところで「勝てば済む」話ですからね。起こされた事で損害が生じ
>たなら迷わず反訴するだけのことなんです。だから、「起こされたら困る」と
>いう人は、たぶん、おおっぴらに裁判所の門とかくぐれない事情を抱えた人な
>んですよ(指名手配中とか:笑)。yu-uさん、素直に自首しなさい(笑)。

申し訳ありませんでした、説明不足でした。
決して、裁判所の門をくぐれない訳ではありません(苦笑)

その、上司との話の中で「裁判起こされたら司法履歴って言うの残るの分かってるやん
な?そんなん付いてたら、これから色々大変になるけど頑張れよ」

みたいな事をいわれたのです。
こちらはまだ、学生ですし就職もこれからなんで、そんなのが本当にあるのなら告訴され
たくないと思って告訴だけは・・・と考えていました。

じゅんたさん、有名なブランドということの出典は、
「HeyHeyHey!!や芸能人のファッション専門に作っている」
雑誌を見せられて「このブランド。レナードカムホートのデザイナーが独立してたてたブ
ランドです。」

と説明されました。

トップに戻る
140968"司法履歴" の検索結果 約 2 件中 1 - 1 件目 (0.07 秒)mamma URL2/15-00:17
記事番号140967へのコメント
yu-uさん、はじめまして。

>その、上司との話の中で「裁判起こされたら司法履歴って言うの残るの分かってるやん
>な?そんなん付いてたら、これから色々大変になるけど頑張れよ」

司法履歴ってなんじゃらほい?と思ったのでググってみた結果がタイトルです。
「司法履歴」をキーワードにすると、「司法」と「履歴」に分解されてしまうので「"司法
履歴"」と全文一致で検索してみた結果です。
ベトナムで働く外国人労働者に関して書いてあるページが引っ掛かりました。
それだけです。

で、裁判起こされたところで、どこに記録が残るのですかね。
刑事で有罪にでもなれば官報にでも載るのかな?
刑事でも民事でも裁判記録は裁判所に残るけど、それが就職に響くという話は聞いたことが
ありません。
役所とかで個人を特定する情報を出すと、それまで起こされた裁判に関する情報を引き出せ
て、第3者が見れるシステムなんてものがあったら見てみたいです。

てか、その業者さんは、明らかに刑法の脅迫をした事になるんじゃないですか?

トップに戻る
140981「詐欺罪」の方が重いので「ものつくり屋」 2/15-08:46
記事番号140968へのコメント
こんにちは、mammaさん。ちょつと説明しますね。

>てか、その業者さんは、明らかに刑法の脅迫をした事になるんじゃないですか?

「脅迫罪」というのは「特定の目的無く脅す」という罪でして、「あいつ怯えさせると
面白いから」と脅すような事に関する罪でして、最高刑は懲役2年です。

「目的を果たすために脅す」、つまり「金を脅し取ろう」とか「義務無きことを
行わせる(契約させるも当然入ります)」という目的を持った脅しは「強要罪」
となります。最高刑は懲役3年です。脅迫と強要という言葉を並べると、なんと
なく脅迫の方が悪質なイメージがあり、強要の方が軽く見られるために、警察発
表などでは「強要罪」にあたるものを「恐喝罪」と呼んだりしています、かなり
イメージが重くなるでしょ(笑)。

ただ本件の場合は、強要目的で不実のことを告げて、相手に信じ込ませています
から「詐術を用いて経済的利益を得る」という方を適用すべきでしょう。これは
「詐欺罪」となりまして、最高刑は懲役10年ですからね。

トップに戻る
141003Re:「詐欺罪」の方が重いのでmamma URL2/15-22:39
記事番号140981へのコメント
「ものつくり屋」さん、こんにちは。

脅迫と強要の違い、よくわかりました。
解説ありがとうございます。

>ただ本件の場合は、強要目的で不実のことを告げて、相手に信じ込ませています
>から「詐術を用いて経済的利益を得る」という方を適用すべきでしょう。これは
>「詐欺罪」となりまして、最高刑は懲役10年ですからね。

カネを騙し取ろうとするのだから詐欺になるのですね。

まだまだ、勉強が足りないようです。
また色々と教えて下さい。

トップに戻る
141009強要と詐欺の区分「ものつくり屋」 2/16-08:44
記事番号141003へのコメント
こんにちは、mammaさん。

>カネを騙し取ろうとするのだから詐欺になるのですね。

強要と詐欺の区分というのは、なかなか難しい面があるんです。もっとも基本と
なる区分点は「直接の不法行為により恐怖心をあおるか」という点と考えると良
いと思います。たとえば「金を出さないと殴るぞ」というのは殴るという行為そ
のものが不法行為です。つまり「被害者の恐怖」の原因が不法行為である「殴る」
である訳ですね。ところが、「このままだと家が崩壊します」と持ち込んだシロ
アリ腐食の木片を見せた場合には、「被害者の恐怖」の原因は「家の崩壊」であ
り、その「家の崩壊」を信じさせた原因が存在しないシロアリを見せる「詐術」
にあるわけです。

本件の場合も被害者の感じた恐怖は「裁判による社会的評価の低下」であると考
えられる訳です。そして「裁判は自己の社会的評価の低下につながる」という意
識は加害者の「被害者の無知につけ込んだ説明」という詐術によって生じている
訳ですから「詐欺」と考える方が筋が良いわけです。

トップに戻る
141010Re:「詐欺罪」の方が重いのですぽっく 2/16-10:19
記事番号140981へのコメント
「ものつくり屋」さん、こんにちは。
いつも勉強させていただいております。<m(_ _)m>

ちょっと疑問点があるので、お忙しいところ恐縮ですが、
ご教示下さい。

>「目的を果たすために脅す」、つまり「金を脅し取ろう」とか「義務無きことを
>行わせる(契約させるも当然入ります)」という目的を持った脅しは「強要罪」
>となります。最高刑は懲役3年です。
確かに、「義務無きことを行わせる」は強要であることは理解できるのですが、
「金を脅し取ろう」というのは、刑法249条の「恐喝罪」になるのではないで
しょうか?
これだと最高刑は10年ですね。

>脅迫と強要という言葉を並べると、なんと
>なく脅迫の方が悪質なイメージがあり、強要の方が軽く見られるために、警察発
>表などでは「強要罪」にあたるものを「恐喝罪」と呼んだりしています、かなり
>イメージが重くなるでしょ(笑)。
この書き方だと、「恐喝罪」というのは正式には存在しなくて、「強要罪」に
含まれてるように、読み取ってしまいました。

私の理解では、
脅迫:単に脅すだけ
強要:脅して何かをさせる
恐喝:脅して金品を巻上げる
の3つの罪があると理解していたのですが、違うのでしょうか?

その辺の違いをご教示願えれば幸いです。
宜しくお願い致します。

また、本筋から脱線した質問ですが、お許しください。

トップに戻る
141011ごめんなさい、混乱しました「ものつくり屋」 2/16-11:19
記事番号141010へのコメント
こんにちは、すぽっくさん。ありがとう、あやうくゴチャゴチャ説明をしてし
まう所でした。

>確かに、「義務無きことを行わせる」は強要であることは理解できるのですが、
>「金を脅し取ろう」というのは、刑法249条の「恐喝罪」になるのではないで
>しょうか?
>これだと最高刑は10年ですね。

その通りです。直接的に金を出させると恐喝、「権利の行使の妨害、義務無き事
の履行」を行わせると強要でした。

>この書き方だと、「恐喝罪」というのは正式には存在しなくて、「強要罪」に
>含まれてるように、読み取ってしまいました。

最近、なんとなく、この辺が私自身ボケはじめていまして、どこかの報道で念書
を書かせたのを「恐喝」と言っていたのを「なんかおかしいな」と感じながら、
「最近は強要も恐喝と発表するのかな〜」なんて感じに落ち込んでしまいました。

>私の理解では、
>脅迫:単に脅すだけ
>強要:脅して何かをさせる
>恐喝:脅して金品を巻上げる
>の3つの罪があると理解していたのですが、違うのでしょうか?

そのとおりです。ただ恐喝はほんのちょっとした事で「強盗」になることもあっ
て、私の頭から、脅迫−強要−恐喝−強盗の分類から、「恐喝」がスッポリ抜け
落ちてしまった訳です。

皆さん、申し訳ない、m(__)m。

トップに戻る
141026ありがとうございます。スッキリですすぽっく 2/17-01:46
記事番号141011へのコメント
「ものつくり屋」さん、こんばんは。

レス頂き、スッキリ解決しました。有難うございました。

>ただ恐喝はほんのちょっとした事で「強盗」になることもあって、
なるほどです。
「恐喝」は脅して金品を巻き上げるわけですから、脅す効果が
出なければ、巻き上げられませんね。「殴るぞ」と云っても、
それに真実味がなければ、脅す効果が得られません。
相手が気丈だったり、脅す方にリアリティがなければ、
無理やり巻き上げる、つまり強盗になっちゃう訳ですね。

「空き巣」が、家人が帰宅したため「強盗」に変わったり、
そういう連続性を考えるのも面白い(ちょっと不謹慎かも
知れませんが・・・)ですね。
これからも勉強します。

トップに戻る
141028イメージ認識に頼るとこういうチョンボをするのね「ものつくり屋」 2/17-08:31
記事番号141026へのコメント
こんにちは、すぽっくさん。

>「空き巣」が、家人が帰宅したため「強盗」に変わったり、
>そういう連続性を考えるのも面白い(ちょっと不謹慎かも
>知れませんが・・・)ですね。

というか、実は私は法律を空間イメージで認識している訳です。刑法な
んかもいろんな「良くないこと」が連続的に分布している空間があって、
そこに「この範囲は脅迫罪、この範囲は強要罪」と網が被されていて、
でもって、少なくとも法で禁止しなくてはならない「良くないこと」に
ついて「網の被さっていない所はない」というイメージなんですね(私
が自分をサヴァン症候群かも知れないという理由ですけどね:笑)。

これは、「良くないこと」を知ったときに「刑法のこのあたりにあるな」
と思い出すためには、とても有効なんですが、網のかぶさり方が密な部
分になると、「網の見落とし」がでるんです、今回みたいにね。自分で
も不思議なくらい、きれいに「恐喝罪」の存在を忘れてしまっていたん
ですからね(笑)。

>これからも勉強します。

刑法の罪というのは章で分けられていますでしょ、でもって、あの章の
意味というのを考えていくと、ちゃんとイメージの空間分布と一致する
んです。チョンボしといて偉そうな事も言えないけど、「脅迫・強要」
は第32章で「詐欺・恐喝」は第37章でしょ。でもって、第32章の
前後にあるのは、「逮捕・監禁」とか「略取・誘拐」とか「人の自由」
に対する罪が並ぶのね。でもって第37章の前後は「窃盗・強盗」とか
「横領」とか「人の財産」に対する罪が並ぶわけです。イメージ化しや
すい訳です。

トップに戻る
140969Re:突っ込みに突っ込む(ゴミレス)じゅんた 2/15-00:52
yu-uさん、こんばんわ。

yu-uさんは No.140967「Re:突っ込みに突っ込む(ゴミレス)」で書きました。
>じゅんたさん、有名なブランドということの出典は、
>「HeyHeyHey!!や芸能人のファッション専門に作っている」
>雑誌を見せられて「このブランド。レナードカムホートのデザイナーが独立してたてたブ
>ランドです。」
>と説明されました。

なるほど。あくまでも「業者がそう言った」って事ですね。
証拠は何もないわなぁ(笑)

>「HeyHeyHey!!や芸能人のファッション専門に作っている」

ならば、「HeyHeyHey!!」のエンドロールとかに「協力会社」として名前出てるのかしら?

それで、クーリングオフの手続きは終わりましたか?時間的に今日当たりがタイムリミッ
トになると思いますが。

あと、脅すようで申し訳無いんですが、今回の業者は「かなり」悪質のように思えます。
(他に人がいる場所での脅迫行為など)
あとあとのトラブルへの先手を打つためにも、一度警察などに相談、通報されたほうが
良いと思われます。

トップに戻る
140972Re:突っ込みに突っ込む(ゴミレス)yu-u 2/15-01:09
記事番号140969へのコメント
じゅんたさん、こんばんわ。何度も有難うございます。

>それで、クーリングオフの手続きは終わりましたか?時間的に今日当たりがタイムリミッ
>トになると思いますが。

契約書にサイン、指印を押した時点から8日ですよね?13日なのでまだ大丈夫だと思いますが、
早いうちにします。

>あと、脅すようで申し訳無いんですが、今回の業者は「かなり」悪質のように思えます。
>(他に人がいる場所での脅迫行為など)
>あとあとのトラブルへの先手を打つためにも、一度警察などに相談、通報されたほうが
>良いと思われます。

消費者センターに一度、出向きたいと思います。本当に有難うございました。

トップに戻る
140974クーリングオフ期間じゅんた 2/15-01:23
記事番号140972へのコメント
yu-uさん、こんばんわ。

yu-uさんは No.140972「Re:突っ込みに突っ込む(ゴミレス)」で書きました。
>契約書にサイン、指印を押した時点から8日ですよね?13日なのでまだ大丈夫だと思いますが、
>早いうちにします。

ちと違います。
厳密には「”クーリングオフに関する書面”を交付された日から8日以内」です。
(交付された日もカウントに入ります)
大体の場合、契約書の裏面などにその”クーリングオフに関しての条項”があるようですので
(私もこの間知りました)、上記の解釈でもおおむねあっているとは思いますが。

yu-uさんの場合、クレジットの審査がまだ通ってないようですので、カウントがまだスタート
していない可能性もありますが、さっさと済ませたほうが精神的負担も少ないので、早めに処
理されることをお勧めします。

ちなみに未成年じゃないですよね?

トップに戻る
140975Re:クーリングオフ期間yu-u 2/15-02:15
記事番号140974へのコメント
じゅんたさん、こんばんわ。有難うございます。

>ちと違います。
>厳密には「”クーリングオフに関する書面”を交付された日から8日以内」です。
>(交付された日もカウントに入ります)
>大体の場合、契約書の裏面などにその”クーリングオフに関しての条項”があるようですので
>(私もこの間知りました)、上記の解釈でもおおむねあっているとは思いますが。
>
>yu-uさんの場合、クレジットの審査がまだ通ってないようですので、カウントがまだスタート
>していない可能性もありますが、さっさと済ませたほうが精神的負担も少ないので、早めに処
>理されることをお勧めします。
>
>ちなみに未成年じゃないですよね?

契約書の横に書いていました。なるべく早いうちに行いたいと思います。
昨日から、中々食べるのもしんどくて(苦笑)

ローンで契約となったんですが、現在バイトもしていないので、あちらの派遣に登録してローンを
組むと言う形らしいです。

もちろん、未成年ではありません。

トップに戻る
140987他人事みたいに書いてるけど作作 2/15-12:07
記事番号140975へのコメント
yu-uさんは No.140975「Re:クーリングオフ期間」で書きました。
>ローンで契約となったんですが、現在バイトもしていないので、あちらの派遣に登録してローンを
>組むと言う形らしいです。

これはクレジット契約ですよね。
ちなみにクレジットって「信用」という意味です。知ってますか?
http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame05_d12.html

契約した場合、あなたがお金を払う事になるのですよ。分かってますか?
他人事みたいに書いてるけど…
クレジット会社が、あなたを信用して立て替え払いするのです。
その書類に嘘を書くのは犯罪です。知らなかったでは済みません。
社会人として生きていくための常識を身につけておかないと、これから苦労しますよ。

高校生向けですが、これでも読んでおきましょう。
http://www.kansaiconsumer.jp/highschool/

トップに戻る
140980私が人事担当なら落とすね「ものつくり屋」 2/15-08:18
こんにちは、yu-uさん。

>その、上司との話の中で「裁判起こされたら司法履歴って言うの残るの分かってるやん
>な?そんなん付いてたら、これから色々大変になるけど頑張れよ」
>
>みたいな事をいわれたのです。
>こちらはまだ、学生ですし就職もこれからなんで、そんなのが本当にあるのなら告訴され
>たくないと思って告訴だけは・・・と考えていました。

厳しい言い方だけど、そうやって「相手がどういう人間か」も考えずに、その人の
言う事を信じる若者が「就職したい」とやってきたら、落とします。まあ、私は人
事担当ではないのですけどね。でもね、臨時管理職としてある部署の窓際の席にい
た時に、その部署の管理職と話し合って「くだらない勧誘電話を短時間時で切れな
い者は考課を下げる」という指示を出したこともあります。仕事場というのは「能
力のある」者を求めている訳です。そして、その能力というのは基本的に「総合的」
なものです。たとえば、計算が早くて正確でも、その時その時の状況判断ができな
い者は、計算が遅くて多少間違いが多い者より「能力が劣る」からです。

さらに言うなら、就職希望者を判断する時は、「就職後ののび方」を考えます。何
か一つ意味のはっきりしない事を聞いたときに、「自分でイメージをつくって、そ
ういうものと思いこむ」者より、調べて正確な意味を知ろうとするものの方が「就
職した後でスキルが伸びる(「あの子は化けるかも知れないね」なんていったりし
ます)」からです。

正直言って「司法履歴」なる言葉が何を意味するかは、よく分かりません。裁判は
公開が原則ですから、公判等は傍聴できますし、裁判所に行けば記録も調べること
ができます。ただ、膨大な裁判記録から特定の人間の関与を検索する事は容易では
ありません。刑事裁判で刑事罰が確定した人の場合は検察庁の犯罪者記録に入り、
これは、検事等は検索が可能です。こうしておかないと、犯罪が起こったときに、
初犯なのか、犯罪を繰り返しているものなのかが分からないからです(量刑の判断
材料となります)。

トップに戻る
141005Re:私が人事担当なら落とすねyu-u 2/15-23:06
記事番号140980へのコメント
「ものつくり屋」さん、こんばんわ。コメント有難うございます

>厳しい言い方だけど、そうやって「相手がどういう人間か」も考えずに、その人の
>言う事を信じる若者が「就職したい」とやってきたら、落とします。まあ、私は人
>事担当ではないのですけどね。でもね、臨時管理職としてある部署の窓際の席にい
>た時に、その部署の管理職と話し合って「くだらない勧誘電話を短時間時で切れな
>い者は考課を下げる」という指示を出したこともあります。仕事場というのは「能
>力のある」者を求めている訳です。そして、その能力というのは基本的に「総合的」
>なものです。たとえば、計算が早くて正確でも、その時その時の状況判断ができな
>い者は、計算が遅くて多少間違いが多い者より「能力が劣る」からです。
>
>さらに言うなら、就職希望者を判断する時は、「就職後ののび方」を考えます。何
>か一つ意味のはっきりしない事を聞いたときに、「自分でイメージをつくって、そ
>ういうものと思いこむ」者より、調べて正確な意味を知ろうとするものの方が「就
>職した後でスキルが伸びる(「あの子は化けるかも知れないね」なんていったりし
>ます)」からです。

迂闊に信じてしまって・・・本当、情けないです。
そうですよね、社会に出る上では判断力というのは大切ですよね。

これからは、気をつけます。

トップに戻る
140971クーリングオフしたの?作作 2/15-01:02
yu-uさんは No.140952「Re:餌くれ(腹ペコ也」で書きました。

枝葉の話で盛り上がっているけど、肝心のクーリングオフしましたか?
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/c_off.html
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/c_off_01.html

「訴えてやる」って、ダチョウ倶楽部の竜ちゃんかよ

トップに戻る
140973Re:クーリングオフしたの?yu-u 2/15-01:14
記事番号140971へのコメント
作作さん、コメントありがとうございます。

>枝葉の話で盛り上がっているけど、肝心のクーリングオフしましたか?
>http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/c_off.html
>http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/c_off_01.html
>
>「訴えてやる」って、ダチョウ倶楽部の竜ちゃんかよ

すぐにでもしようと思っています。
リンク有難うございます、参考にして書きたいと思います。

トップに戻る
141077Re:クーリングオフしたの?yu-u 2/21-00:14
記事番号140973へのコメント
報告遅くなってすみません。

クーリングオフの書類を送付して数日後、電話で「指輪の製作段階に入って
るので解約とい形は取れない」見たいな事を言われたのですが、皆様に忠告
されたとおり、きちんと断らせていただきました。

助言を下さった皆様、本当に有難うございました。

トップに戻る
141079Re:申出制度活用の勧めLOST 2/21-08:16
記事番号141077へのコメント
yu-uさんは No.141077「Re:クーリングオフしたの?」で書きました。

初めまして、yu-uさん。

>クーリングオフの書類を送付して数日後、電話で「指輪の製作段階に入って
>るので解約とい形は取れない」見たいな事を言われたのですが、皆様に忠告
>されたとおり、きちんと断らせていただきました。
>
>助言を下さった皆様、本当に有難うございました。

お疲れ様でした。

なお、主務大臣申出制度(特定商取引法の申出制度)というものがありま
す。
 それで、クーリングオフを断ろうとしてきた経緯を連絡してもらえると助か
ります。

本当は、解決した一人一人に言わないといけなかったと思うのですが、うっ
かり忘れてました。