[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-(有)スプランドゥール-mn。(2/16-14:15)No.141014
 Re:(有)スプランドゥール-薩婆訶(2/16-14:43)No.141016
 Re:(有)スプランドゥール-mn。(2/20-20:18)No.141074
 クーリングオフしましょう-じゅんた(2/20-21:16)No.141075
 Re:クーリングオフしましょう-mn。(2/21-18:03)No.141093
  Re:クーリングオフしましょう-作作(2/21-18:22)No.141096
  Re:クーリングオフしましょう-じゅんた(2/21-18:48)No.141098
 Re:(有)スプランドゥール-たもっちん(3/1-23:53)No.141261


トップに戻る
141014(有)スプランドゥールmn。 2/16-14:15

はじめまして。
宮城県仙台市にある「(有)スプランドゥール」に関する相談です。

 インターネットで「在宅ワーク」を検索していて、たまたま見つけ資料請
求した会社なのですが、電話の対応も快く、数日後届いた資料を見ながら電
話での説明も丁寧にしていただき、電話口での「ID発行登録」を済ませて
しまい、正式な契約書類を送っていただくことになったのですが。。
 その後、こちらのページでスプランドゥールの情報を知り不安に思ったの
と、私自身の環境の変化(引越し・転職、など)で、説明されていた業務に就
く事が不可能ではないかと思ったため、電話で解除を申し入れました。

 仕事の都合などで、IDの登録から約2週間ほど経過してしまっていたの
ですが、業務開始の予定日は3月1日ということだったので、2月16日に
こちらから電話をかけ、私自身の環境の変化により業務につくとこが難しい
と判断したのでスタッフ登録を解除していただきたいという事を説明したと
ころ、難しい内容の言葉を並べられ、「こちらから無理矢理お仕事していた
だきたいとお願いした訳でもないし、mnさんの分のお仕事も確保済みです
ので、今更困ります」と言われ、結果的に「解除は不可能だ」というような
ことを言われてしまいました。

 正式な書類での契約や、システム料に対してのローン契約などもまだして
いないのですが、今の段階での解除というのは難しいのでしょうか??
 電話での話を聞いていると、最初話していたことと内容が違っていること
などもあり、ますます不安です。。電話で話してもいろいろ理由を付けられ
話を聞いてもらえないので、書面やその他の方法があれば教えていただきた
いのですが・・・。

トップに戻る
141016Re:(有)スプランドゥール薩婆訶 2/16-14:43
記事番号141014へのコメント
こんにちは

>宮城県仙台市にある「(有)スプランドゥール」に関する相談です。

正式社名・所在地・電話番号・代表者名・営業内容・商材を書いてください。
既出の会社であってもお願いします。
お話はそれからということで。

トップに戻る
141074Re:(有)スプランドゥールmn。 2/20-20:18
記事番号141016へのコメント
薩婆訶さんは No.141016「Re:(有)スプランドゥール」で書きました。
>こんにちは
>
>>宮城県仙台市にある「(有)スプランドゥール」に関する相談です。
>
>正式社名・所在地・電話番号・代表者名・営業内容・商材を書いてください。
>既出の会社であってもお願いします。
>お話はそれからということで。

ご返信ありがとうございます。どうぞよろしくお願い致します。

送付された資料では↓↓

社名:有限会社 スプランドゥール
所在地:宮城県仙台市青葉区花京院2−1−11
電話番号:022-212-2737
代表者名:伊藤 光
業務提供誘引取引に関する業務(特定負担金450,000円)分割可

と書いてあります。

業務内容的には、手書き原稿の打ち直し、データのエクセルデータ化、といっ
た在宅ワークになります。


トップに戻る
141075クーリングオフしましょうじゅんた 2/20-21:16
記事番号141014へのコメント
mn。さん、こんばんわ。


mn。さんは No.141014「(有)スプランドゥール」で書きました。
>話での説明も丁寧にしていただき、電話口での「ID発行登録」を済ませて
>しまい、正式な契約書類を送っていただくことになったのですが。。
(中略)
> 仕事の都合などで、IDの登録から約2週間ほど経過してしまっていたの
>ですが、業務開始の予定日は3月1日ということだったので、2月16日に

正確な契約日(電話での約束をした日)が不明ですが、2週間程度で解約の
申し込みをされていますので、一応クーリングオフの意思を表示したことに
なると思います。
(業務提供誘引取引ではクーリングオフ期間は20日間です)


>こちらから電話をかけ、私自身の環境の変化により業務につくとこが難しい
>と判断したのでスタッフ登録を解除していただきたいという事を説明したと
>ころ、難しい内容の言葉を並べられ、「こちらから無理矢理お仕事していた
>だきたいとお願いした訳でもないし、mnさんの分のお仕事も確保済みです
>ので、今更困ります」と言われ、結果的に「解除は不可能だ」というような
>ことを言われてしまいました。

これはクーリングオフ妨害になるのではないかな?
やり取りを出来るだけ詳しく思い出して、お近くの消センに通報して下さい。


> 正式な書類での契約や、システム料に対してのローン契約などもまだして
>いないのですが、今の段階での解除というのは難しいのでしょうか??

正式な契約がまだとは言え、電話で約束でも「契約」です。
一応、前述のように電話口とは言え解約の意思表示をしていますので、解約
は出来ると思いますが、のちのちのトラブルを防ぐためにも出来るだけ早く
(明日にでも)書面にてクーリングオフ手続きをされておく事を強くお勧め
します。
クーリングオフ書面の書き方についてはインターネットで検索すれば沢山出
て来ますのでそちらを参考にしてみてください。
(「クーリングオフ」「書面」「書き方」ぐらいのキーワードで出ます)

最後に、こう言った業者はころころと名前を変えます。名前で判断するので
はなく、手口で判断するようにしないとまた悪徳業者に引っかかってしまい
ますよ。
#一般の会社に入社するときに「入社支度金」を会社に払いますか?

トップに戻る
141093Re:クーリングオフしましょうmn。 2/21-18:03
記事番号141075へのコメント
じゅんたさん、ご返信ありがとうございます。

 早速調べてみて、クーリングオフの書面の方作成しました。 
書式や最低限の記載事項、内容証明郵便で発送しなければいけないことはわかっ
たのですが・・・。クーリングオフの代行?というのもやっている事を知り、私本人
の名義で送るより、そちらに委託した方が効力は大きい。。という事はあるので
しょうか?それとも決まった書式で正式に郵送すれば大丈夫なのでしょうか??


トップに戻る
141096Re:クーリングオフしましょう作作 2/21-18:22
記事番号141093へのコメント
mn。さんは No.141093「Re:クーリングオフしましょう」で書きました。

あなたの契約ですから、名義はあなたしかあり得ません。
代行は、行政書士に書面を書いてもらうだけです。
ただ、法律の専門家が書いたという「バッチ効果」が期待できます。

まだお金を払っていないので、代書とか内容証明まで必要ないでしょう。
配達記録または簡易書留で十分だと思います。

http://www.city.sendai.jp/shimin/syouhi-c/soudan/c_off.html
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/c_off_01.html



トップに戻る
141098Re:クーリングオフしましょうじゅんた 2/21-18:48
記事番号141093へのコメント
mn。さん、こんにちは。

mn。さんは No.141093「Re:クーリングオフしましょう」で書きました。
>たのですが・・・。クーリングオフの代行?というのもやっている事を知り、私本人
>の名義で送るより、そちらに委託した方が効力は大きい。。という事はあるので
>しょうか?それとも決まった書式で正式に郵送すれば大丈夫なのでしょうか??

クーリングオフの代行は行政書士さんなどが行ってくれますけど、有料ですよ?
書式も書く事も定型パターンがありますし、ご自分でされた方が手っ取り早いと思い
ますよ。

それと、クーリングオフに関しては誰が書いても(必要事項が書いてあれば)「効力は
同じ」です。
もし、クーリングオフ期間が過ぎて「解約」などの場合になった際は、解約通知書を誰
が書いたのかにより「効力」(相手への威力)が変わる可能性があります。
(「法律」と言う刀を振るうのが、「素人」か「専門家」かによって相手の「構え」が
変わる可能性があります)

トップに戻る
141261Re:(有)スプランドゥールたもっちん 3/1-23:53
記事番号141014へのコメント
mn。さんは No.141014「(有)スプランドゥール」で書きました。
>はじめまして。
>宮城県仙台市にある「(有)スプランドゥール」に関する相談です。
→ どう考えても悪徳業者みたいですね。

> インターネットで「在宅ワーク」を検索していて、たまたま見つけ資料請
>求した会社なのですが、電話の対応も快く、数日後届いた資料を見ながら電
>話での説明も丁寧にしていただき、電話口での「ID発行登録」を済ませて
>しまい、正式な契約書類を送っていただくことになったのですが。。
> その後、こちらのページでスプランドゥールの情報を知り不安に思ったの
>と、私自身の環境の変化(引越し・転職、など)で、説明されていた業務に就
>く事が不可能ではないかと思ったため、電話で解除を申し入れました。
> 仕事の都合などで、IDの登録から約2週間ほど経過してしまっていたの
>ですが、業務開始の予定日は3月1日ということだったので、2月16日に
>こちらから電話をかけ、私自身の環境の変化により業務につくとこが難しい
>と判断したのでスタッフ登録を解除していただきたいという事を説明したと
>ころ、難しい内容の言葉を並べられ、「こちらから無理矢理お仕事していた
>だきたいとお願いした訳でもないし、mnさんの分のお仕事も確保済みです
>ので、今更困ります」と言われ、結果的に「解除は不可能だ」というような
>ことを言われてしまいました。
→ 私も全く、全く同様な事を言われました。クーリングオフも出来ないよ
うな事(うそ)を言われました。

>
> 正式な書類での契約や、システム料に対してのローン契約などもまだして
>いないのですが、今の段階での解除というのは難しいのでしょうか??
> 電話での話を聞いていると、最初話していたことと内容が違っていること
>などもあり、ますます不安です。。電話で話してもいろいろ理由を付けられ
>話を聞いてもらえないので、書面やその他の方法があれば教えていただきた
>いのですが・・・。
→ 私の場合は、悪徳業者だと思ったので、消費者センターに相談してか
ら、クーリングオフしました。
やはりクーリングオフが良いと思いますよ。あなたの場合も出来るはず。
消費者センターに相談したら結構詳しく教えてくれましたよ。
相手には絶対電話しない方が良いと言われました。 
以上。。