[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-保証人について-シンジ(2/19-15:02)No.141059
 Re:保証人について-ゴンザレス(2/19-16:14)No.141060
 保証人にではないです-じゅんた(2/19-16:18)No.141061
 ローンズパール-セルバンテス(2/19-16:58)No.141062

トップに戻る
141059保証人についてシンジ 2/19-15:02

こちらに書くべき事ではないのかもしれませんがお力を頂きたく投稿させて
いただきます。以下がその内容です。
<m(__)m>

私には今結婚を前提としてお付き合いしている女性がいます。昨晩彼女のお
腹の中に赤ちゃんがいる事が発覚しました。私は嬉しかったですし彼女も喜
んでくれました。
ところが突然彼女が声を震わして言わなければいけない事があると私に言っ
てきて、それを聞いても結婚するかどうか選んで欲しいと言われました。い
つも明るい彼女なので最初は何かの冗談かと思いました。

彼女が言うには2年前に付き合っていた彼氏のために借金をしているとの事で
した。付き合っていた男が全額返済すると言うことで彼女もしぶしぶ借金を
してしまったとの事。最初のうちはその男が返済していたようですがしばら
くしてから彼女に『あとから返すからたてかえていて欲しい』と言い彼女が
返済していました。その後は音信普通になってしまったようです。
彼女は借りるときに男に誓約書(B5サイズの紙に手書きで)を書かせていて
拇印も押してあります。
そこには全額完済する意志と住所・名前・電話番号が書かれています。
彼女は男の自宅に電話をかけたこともあるそうなのですが親子の縁を切って
いるらしく男が今現在どこにいるのかも分からない状況です。

お金を借りたところは2ヶ所。1つはアイフル、2つ目は京都の『ローン
ズ・パール』と言うところです。誓約書にも書かれています。
アイフルはいいとしてももうひとつが問題です。検索してみたところ経営者
が逮捕されていました↓
http://yaplog.jp/lawyaz-klub/archive/705
ローンズ・パール
075-256-0384
京都府京都市中京区寺町通竹屋町上る藤木町18-8

アイフルに関しては残りの返済額などは分かっているのですが『ローンズ・
パール』に関しては彼女は振込み先の口座しか知らず残りの返済額なども分
かっていない状況です。男が入金しなくなったときにローンズ・パールから
入金してくださいとの電話があったそうです。今でも月末の入金が遅れると
携帯の方に電話があるそうなのですがでていないそうです。この事は彼女の
家族は知らないですがお金を借りるときに実家の電話番号なども書いている
ので家族に知れれば迷惑がかかるので彼女は毎月返済しています。

上に書いた誓約書は力を発揮しますでしょうか? それとも何の役にも立ち
ませんか?
電話をかけてみるのも手なのですがありえない金額を言われてもこちらには
何の資料もないのでうなずくしかありません。お金を借りたときの資料は男
が持っているそうです。

長々とすいませんでした、どなたかお力をお貸し下さいお願いします。
<m(__)m>

トップに戻る
141060Re:保証人についてゴンザレス 2/19-16:14
記事番号141059へのコメント
彼女に彼氏がお金を借りて返済するという約束を
「誓約書」や証人などで立証できればお答えは
はい、発揮します、になるでしょうね。

タイトルに「保証人」という言葉が入っていますが
投稿文からは彼氏の借金の保証人ではなく
彼女自身が金貸し会社との借金契約の当事者と読めます。
ですから彼氏から約束通りお金を返してもらえるかどうかに
関係なく彼女は金貸し会社に借金を返さないといけません。

ただ、彼氏は行方をくらましているということですから、「誓約書」が
ご希望通り効力を発揮して請求しても、誠実さが感じられないので、
実効性は乏しいかもしれません。

トップに戻る
141061保証人にではないですじゅんた 2/19-16:18
シンジさん、こんにちは。

シンジさんは No.141059「保証人について」で書きました。
>彼女が言うには2年前に付き合っていた彼氏のために借金をしているとの事で
>した。付き合っていた男が全額返済すると言うことで彼女もしぶしぶ借金を
>してしまったとの事。

これは彼女さんが消費者金融からお金を借りて、元彼にそのお金を渡したと
言うことでよろしいですか?
もしそうであれば「保証人」ではないですね。

>最初のうちはその男が返済していたようですがしばら
>くしてから彼女に『あとから返すからたてかえていて欲しい』と言い彼女が
>返済していました。その後は音信普通になってしまったようです。
(中略)
>彼女は男の自宅に電話をかけたこともあるそうなのですが親子の縁を切って
>いるらしく男が今現在どこにいるのかも分からない状況です。

で、現在はその元彼とは連絡が取れなくなっている、と言うことですか。

>彼女は借りるときに男に誓約書(B5サイズの紙に手書きで)を書かせていて
>拇印も押してあります。
>そこには全額完済する意志と住所・名前・電話番号が書かれています。
(中略)
>上に書いた誓約書は力を発揮しますでしょうか? それとも何の役にも立ち
>ませんか?

誓約書は「相手側が守る意思があって」こそ効力を発揮するものだと思いま
す。ただあくまでも効力を発揮するのは「相手」に対してのみです。

ここで、シンジさんがお聞きになりたい「力」は何を意味するのでしょうか?
・貸金業者に対して何らかの「力」があるかとの事でしたら、恐らく何の
「力」も持っていないと思います。貸金業者にとって見ればお金を貸した相
手はあくまでも「彼女さん」であり、そのお金がどう使われるかまでは感知
していないからです。
・「元彼」に対してであれば、効力はあります。ただ、相手が守る気があれ
ばになります。現在、音信不通、所在不明と言うことであれば相手は守る意
思が「弱い」のではと思われます。もし「裁判」などまでする気があるのな
らば「力」は発揮すると思われますが。

>お金を借りたところは2ヶ所。1つはアイフル、2つ目は京都の『ローン
>ズ・パール』と言うところです。誓約書にも書かれています。

一応、アイフルの正式名称、住所、電話番号を書き込んでください。
また、これら2社から借りた日、金額、月々の返済額も書き込んでください。
(詳細がわからなければ、何年何月ごろ、何万位でも結構です)
ちなみにそれらの会社のATMのカードなどは彼女さんが保管してますか?
もしかして、彼女さんが(銀行経由で)振り込んだ分を元彼が片っ端からお
ろしている、なんてことはありませんか?

>アイフルはいいとしてももうひとつが問題です。検索してみたところ経営者
>が逮捕されていました↓

ちなみに借金の返済と、経営者の逮捕は直接的には関係ないです。

>入金してくださいとの電話があったそうです。今でも月末の入金が遅れると
>携帯の方に電話があるそうなのですがでていないそうです。この事は彼女の
>家族は知らないですがお金を借りるときに実家の電話番号なども書いている
>ので家族に知れれば迷惑がかかるので彼女は毎月返済しています。

あくまでも(業者側から見た場合)、借金をしているのは彼女さんです。
頻繁に月末の入金が遅れると、信用情報機関にその情報が載ってしまう危険
性もありますので、ご留意ください。
(数日レベルの遅れであれば大丈夫と聞いたことはありますが、もし延滞な
どの情報が載ってしまうと、商品ローンの審査などが通りにくくなってしま
います)

トップに戻る
141062ローンズパールセルバンテス 2/19-16:58
シンジさんは No.141059「保証人について」で書きました。
>お金を借りたところは2ヶ所。1つはアイフル、2つ目は京都の『ローン
>ズ・パール』と言うところです。誓約書にも書かれています。
>アイフルはいいとしてももうひとつが問題です。検索してみたところ経営者
>が逮捕されていました↓
>http://yaplog.jp/lawyaz-klub/archive/705
>ローンズ・パール
>075-256-0384
>京都府京都市中京区寺町通竹屋町上る藤木町18-8

この業者はもう登録を取り消されてるみたいです。

京都府公報 第1721号 平成17年12月9日金曜日
http://www.pref.kyoto.jp/somucho/houki/kouho/200512/kouho_1721_0.pdf
(6ページ目)
=======================================
貸金業の規制等に関する法律(昭和58年法律第32号)第37条第1項の規定によ
り、次のとおり貸金業者の登録を取り消した。

平成17年12月9日 京都府知事 山田啓二

商号又は名称
 ローンズパール

主たる営業所の所在地
 京都市中京区寺町通竹屋町上る藤木町18の8 若見ビル3F

登録番号
 京都府知事(8)第00761号

登録年月日
 昭59. 8.24

取消年月日
 平17.11.30
=======================================

ところで、ローンズパールという名前の貸金業者は複数ありますよ。

■登録貸金業者情報検索入力ページ
http://clearing.fsa.go.jp/kashikin/index.php
ここから検索したら違う業者が2件見つかりました。

伝聞のようなので、他の業者と間違ってるのかもとちょっと思いました。