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-株式会社チルダ-かもねぎ(2/25-00:54)No.141184
 Re:株式会社チルダ-すぽっく(2/25-06:39)No.141193
 Re:株式会社チルダ-かもねぎ(2/25-08:43)No.141194
  Re:株式会社チルダ-すぽっく(2/25-13:22)No.141196
   Re:株式会社チルダ-かもねぎ(2/25-15:23)No.141200
    Re:スキルアップ費?-LOST(2/26-00:13)No.141210
     Re:スキルアップ費?-かもねぎ(2/26-08:29)No.141211
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 Re:株式会社チルダ-かもねぎ(2/25-15:49)No.141201
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 株式会社サポート-セルバンテス(2/25-18:43)No.141205
  Re:株式会社サポート-かもねぎ(2/25-19:41)No.141206
 経過報告-かもねぎ(2/27-18:59)No.141228


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141184株式会社チルダかもねぎ 2/25-00:54

株式会社チルダという、内職を斡旋する会社に登録してしまいました。
スキルアップ費と称する金10,500円を支払い、自社のヤッタチェック
に合格すると、仕事の斡旋を受けられるというシステムです。

ところが、ヤッタチェックの不透明さ、いい加減さに加え、実際の報酬は
2,000円を超えないと支払わないということ。
また、法定の契約書面もなく、チルダ会員規約でクーリングオフ期間を偽
り、クーリングオフの妨害をしていること。

不信感を抱き、契約解除を申し込みました。が、

自社規定の8日間を過ぎているのでクーリングオフは出来ない。
当社は、特定商取引にも業務提供誘引販売取引でも
ない為に20日間のクーリング期間を設ける必要はない。

という返答で、応じてくれません。

どう見ても業務提供誘引販売取引に該当すると思うのですが、認めてくれま
せん。泣き寝入りは絶対にしたくないので、取り戻す方法をご助言いただけ
たらと思います。よろしくお願いいたします。


チルダ株式会社

大阪市天王寺区大道1丁目7番13号
TEL:06-6776-0711  FAX:06-6776-0712

代表取締役 水上 麻衣

当社S会員スキルアップ費用として金10,500円支払う。

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141193Re:株式会社チルダすぽっく 2/25-06:39
記事番号141184へのコメント
かもねぎさん、おはようさんです。

>株式会社チルダという、内職を斡旋する会社に登録してしまいました。
チルダですか、有名どころですね。
いろんな掲示板でたたかれてますね。擁護派もいるようですが

>また、法定の契約書面もなく、チルダ会員規約でクーリングオフ期間を偽
>り、クーリングオフの妨害をしていること。
法定書面がないならクーリングオフ期間はスタートしません。

>自社規定の8日間を過ぎているのでクーリングオフは出来ない。
>当社は、特定商取引にも業務提供誘引販売取引でも
>ない為に20日間のクーリング期間を設ける必要はない。
契約したのはいつですか?


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141194Re:株式会社チルダかもねぎ 2/25-08:43
記事番号141193へのコメント
レスありがとうございます。
契約した(チルダが入金を確認し、S会員登録メールを送ってきた)のは、2
月9日です。はがきで契約解除通知を配達証明で送ったのは2月22日です。

ヤッタチェックは週に一度行われ、結果も5日待たされます。さらに、不合格
の場合もう1週間間をあけないと申し込むことが出来ません。また、間違った
とされる箇所の質問についても一切受け付けてもらえません。当然、これらの
ことは契約前には何も知らされていませんでした。

仰るとおり、クーリングオフ期間は始まってもいないと思っています。
ただ、業務提供誘引販売業でない、と言い張るチルダにどういった対処をすれ
ばよいか、考えています。


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141196Re:株式会社チルダすぽっく 2/25-13:22
記事番号141194へのコメント
かもねぎさん、こんにちは。

>契約した(チルダが入金を確認し、S会員登録メールを送ってきた)のは、2
>月9日です。はがきで契約解除通知を配達証明で送ったのは2月22日です。
チルダを知ったきっかけは何でしょうか?
HPの検索でたどり着いたのでしょうか。

知ってから、契約にいたるまでの経過・経緯を
教えてください。

>ヤッタチェックは週に一度行われ、結果も5日待たされます。さらに、不合格
>の場合もう1週間間をあけないと申し込むことが出来ません。また、間違った
>とされる箇所の質問についても一切受け付けてもらえません。当然、これらの
>ことは契約前には何も知らされていませんでした。
契約前に、チルダと何らかのやり取りがあったということですよね。
そのやり取りの内容を書き出して貰えませんか。
その中に糸口があるかもしれません。

>仰るとおり、クーリングオフ期間は始まってもいないと思っています。
>ただ、業務提供誘引販売業でない、と言い張るチルダにどういった対処をすれ
>ばよいか、考えています。
なるほど。
かもねぎさんが、「業務提供誘引販売業」という言葉を出しておられると
いうことは、特商法を読んで、チルダは該当すると考えておられるんです
ね。その根拠をお聞かせください。
相手はそうではないと反論してるんですよね。

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141200Re:株式会社チルダかもねぎ 2/25-15:23
記事番号141196へのコメント
すぽっくさん、こんにちは。レスありがとうございます。

>チルダを知ったきっかけは何でしょうか?
>HPの検索でたどり着いたのでしょうか。
>知ってから、契約にいたるまでの経過・経緯を
>教えてください。

在宅ワークのリンクでたどり着きました。新着お仕事情報や、会員の活動状況を紹
介するなど、他の在宅ワークのページよりしっかりしている印象を受けました。
悪徳として有名な他のところに比べ、スキルアップ費も10,500円と桁が違う
ため、企業からの信頼を得るために必要という言い分を信用してしまいました。
今では、金額が少ない分、私のように騙されたと感じたり、泣き寝入りをしてしま
う人間が多く、悪質だと感じています。

>契約前に、チルダと何らかのやり取りがあったということですよね。
>そのやり取りの内容を書き出して貰えませんか。
>その中に糸口があるかもしれません。
残念ですが、チルダとの直接なやりとりはありません。あくまでも、HPに記載さ
れていることを見て、こちらの判断で契約をする。という形です。まさに、かもね
ぎでした。ただ、上の書き込みにもしたように、お金を払ってからもらえるメール
で、次々と、こんなことを知っていれば契約はしなかった。ということが出てきて
しまいました。

>かもねぎさんが、「業務提供誘引販売業」という言葉を出しておられると
>いうことは、特商法を読んで、チルダは該当すると考えておられるんです
>ね。その根拠をお聞かせください。
>相手はそうではないと反論してるんですよね。

私がチルダを業務提供誘引販売業と考えている根拠は、特定商取引に関する法律の
第五十一条の、
業務提供利益を収受しうること(間取りのお仕事など)をもって顧客を誘引し、
特定負担(スキルアップ費)を伴う、
役務の提供もしくはそのあっせんに係る取引をしているため、です。

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141210Re:スキルアップ費?LOST 2/26-00:13
記事番号141200へのコメント
かもねぎさんは No.141200「Re:株式会社チルダ」で書きました。

 かもねぎさん、初めまして。

>在宅ワークのリンクでたどり着きました。新着お仕事情報や、会員の活動状況を紹
>介するなど、他の在宅ワークのページよりしっかりしている印象を受けました。
>悪徳として有名な他のところに比べ、スキルアップ費も10,500円と桁が違う
>ため、企業からの信頼を得るために必要という言い分を信用してしまいました。
>今では、金額が少ない分、私のように騙されたと感じたり、泣き寝入りをしてしま
>う人間が多く、悪質だと感じています。

 なるほど。
 「スキルアップ費が安い」と思われていたのですか。
 そうなると、かもねぎさんは「スキルアップ費は必要なもの」だと思われていたの
でしょうか。
 契約しようとした時、かもねぎさんは「スキルアップ費」を、どういうものだと解
釈していたのですか?


 ちなみに、私は「スキルアップ費」は、必要のないものだと思います。

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141211Re:スキルアップ費?かもねぎ 2/26-08:29
記事番号141210へのコメント
LOSTさん、おはようございます。レスありがとうございます。

> 契約しようとした時、かもねぎさんは「スキルアップ費」を、どういうものだと解
>釈していたのですか?

チルダのいうように、
1.個人情報管理
2.企業の要望をとりいれた仕組みやマニュアルを作るため
3.企業からの信頼(R会員登録時の個人情報の保証)
4.保険(会員に代わってチルダが企業との契約を締結し、万一のトラブルに対しても
対応いたします。)
5.マニュアル・テキスト等の指導用資料作成費/仕事適正テスト受験費

これらが必要経費なのだと思っていました。企業がこちらに対して、やる気があるかど
うか、ということのふるい落としとしての有料制度、と解釈していました。今読み返す
とどれひとつ納得いかず、自分でも契約してしまったことが不思議です。よく考えてみ
ればやる気があるかどうか、お金で量るのは変ですね。

> ちなみに、私は「スキルアップ費」は、必要のないものだと思います。

仰るとおりです。
今では、どんな形にしろ仕事をする上で負担金はまったく必要がないと考えています。

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141199Re:株式会社チルダ作作 2/25-15:17
記事番号141184へのコメント
かもねぎさんは No.141184「株式会社チルダ」で書きました。

お書きの内容が分かりづらいです。
契約前の説明と現状が比較できるように、それぞれを
箇条書きにしていただけませんか?

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141201Re:株式会社チルダかもねぎ 2/25-15:49
記事番号141199へのコメント
>お書きの内容が分かりづらいです。
>契約前の説明と現状が比較できるように、それぞれを
>箇条書きにしていただけませんか?

失礼いたしました。重複しますが契約前に説明はありません。
あくまでも、自己責任でHP上の情報を収集し、契約する形です。

契約前(チルダのHPより)
・会員登録してヤッタチェックに合格すると、継続して仕事受注が可能で
す。
・困ったことや、分からないことが出てきたら“お助けBBS”で情報交換
を!先輩会員やチェック会員(検品をする会員)からアドバイスがもらえま
す。

契約後(チルダからのメールや、会員用ページで知る)
・ヤッタチェックに関して質問は一切受け付けない。
・不合格の場合、1週間間をあけないと再挑戦できない。
・BBSは管理人のチェックが入り、アドバイスどころか掲載すらしてもら
えない。

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141204Re:株式会社チルダセルバンテス 2/25-17:52
記事番号141184へのコメント
通報の意味も含めて、消費者センターに相談してはどうでしょう。
消費者センターから電話してもらえば態度が変わるかもしれないし。

チルダ
http://tilde.jp/index.html
チルダ会員規約
https://www.support-japan.jp/~tilde/regist/promise.html
=================================
第16条(クーリングオフについて)
(1)S会員は本規約の全条項を理解し、同意した上で申込むが、S会員登録
(スキルアップ費用の振込確認した時点)から起算して8日間、書面による申
し出に限り、契約解除を認めるものとする。但し、クーリングオフ期間中にチ
ルダより業務を受託した場合はこの限りにあらず。
(2)チルダの規制するクーリングオフ制度は自社規制によるものである。
=================================

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141205株式会社サポートセルバンテス 2/25-18:43
記事番号141204へのコメント
ここはチルダの関連会社みたいです。

http://www.support-japan.jp/com/index.htm
商号 株式会社サポート
設立 2000年(平成12年) 3月 27日
本社所在地
大阪市天王寺区大道1丁目7番13号 スカイアット天王寺ビル8階
代表取締役 喜多 博(キタ ヒロシ)
資本金 9,700万円
電話番号:06-6776-4848
FAX番号:06-6776-4849
E−mai:web@support-japan.jp

あと、リンクの貼りなおし。
セルバンテスさんは No.141204「Re:株式会社チルダ」で書きました。
>チルダ会員規約
>http://www.support-japan.jp/~tilde/regist/promise.html

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141206Re:株式会社サポートかもねぎ 2/25-19:41
記事番号141205へのコメント
セルバンテスさん、レスありがとうございます。

消費者センターには相談しました。クーリングオフの書面を送って反応を待
って、支払いがないようなら間に入ります、との事なので、月曜日にもう一
度消費者センターに行って、間に入って交渉してもらうようにします。

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141228経過報告かもねぎ 2/27-18:59
記事番号141184へのコメント
本日、消費者センターに相談にいき交渉をお願いしました。
そしてこの先にあるかもしれない訴訟を見据えて、証拠集めや書類作成をし
ていくことになりました。
さらに、主務大臣への申出書も作成しました。