[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-日本投資研究所-Beyond(2/25-16:17)No.141202
 Re:日本投資研究所-だいだい(2/25-19:46)No.141207


トップに戻る
141202日本投資研究所Beyond 2/25-16:17

googleの広告で見つけたのですが、先物被害の相談を受け付ける
怪しげなサイトがあります。

日本投資研究所
http://www.ntk-higai.com/index.htm

代表者名などは記載されておらず、匿名の団体です。
ボランティア団体という肩書きが笑えます。

http://www.ntk-higai.com/e_consultation.htm
名称 ボランティア団体 日本投資研究所
所在地 〒530-0047 大阪市北区西天満1-2-25
電話 フリーダイヤル 0120-964-129
メール info@ntk-higai.com

トップに戻る
141207Re:日本投資研究所だいだい 2/25-19:46
記事番号141202へのコメント
ここ、『相談窓口』から問い合わせフォームがあるんですが、SSLに
なっていません。
http://www.ntk-higai.com/e_consultation.htm
書き込む内容は、かなり機密性を要する個人情報になるのですが…

ざっと項目を見ると

お名前・フリガナ・年齢・職業・住所・メールアドレス

が必須になっています。他のものはともかく、年齢と職業って株関係の
相談に必要なものなのでしょうか…
あったほうがいいかもしれませんが、普通なら任意にする項目ですね。

ちなみにHTMLの更新日付は2006年1月になっています。
個人情報保護法的に見ると、かなりアウトでしょうね。個人情報保護方針
や、サイトの運営基準なんかも見当たりませんし。
ボランティアでやっている団体だとしても、セキュリティに関する考えが
甘すぎると言わざるを得ません。あくまでも個人的な所感ですが、個人情報
を収集するためのサイトと思われてもやむを得ないと感じます。
特に扱う情報が情報なだけに。もし本気で相談をするつもりなら、こんな
サイトではお話にならないかと。

ついでにwhoisしてみたところ、ドメインは昨年12月に取得したばかりの
ようです。OCN配下ですね。