[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-株式会社アライズ-ぴーぴー(2/27-18:42)No.141227
 シーズングローバルワークス=結婚式場経営-kei-2(2/27-21:32)No.141232
  Re:シーズングローバルワークス=結婚式場経営-ぴーぴー(2/28-19:25)No.141240
   私の記憶が確かなら...-じゅんた(2/28-21:22)No.141241
    Re:私の記憶が確かなら...-ぴーぴー(3/1-15:25)No.141251
     確かめてみてから悩めば?-あんね(3/1-15:47)No.141252
      Re:確かめてみてから悩めば?-ぴーぴー(3/1-18:20)No.141257

トップに戻る
141227株式会社アライズぴーぴー 2/27-18:42

初めて投稿します。
株式会社アライズの被害者です。株式会社アライズの被害にあった方に、参
考になればと思って、報告として書きます。
株式会社テクノ等5社の行政処分をこのサイトを通じて知りました。
すぐに経済産業省と消費者センターに連絡し、消費者センターには出向いて
相談しにいきました。
消費者センターの指示通りに契約取消請求書を至急送り、クレジット会社に
は支払い停止をかけ、本日、消費者センターの担当者の方からも、クレジッ
ト会社と株式会社アライズに連絡をいれてもらいました。

今は、クレジット会社キャネットには支払い停止の確認ができ、ほっとして
いるところです。

消費者センターの担当者の方いわく、株式会社アライズの対応がとてもひど
かったらしく、“いったいなにが悪いんだ!”という対応で、契約取消請求
書の内容について“なんのことだかさっぱりわからない!なんで解約をする
のかわからない!”と散々どなられ、言い張られて、しまいには名前も名乗
らず電話を切られたそうです。
“交渉の余地なし”とのことでした。

消費者センターの担当者さんが、クレジット会社キャネットに連絡をした際
に、株式会社アライズの現状を聞いたところ、すでに財力がなくなっている
とのことでした。今回の行政処分ですでに解約請求をし支払いを止めている
人が多いようです。

私の場合、今まで支払った金額が17万程度になってしまっているので、少額
訴訟にもっていくかどうしようかと考えましたが、消費者センターの方いわ
く、もうすでにひどい状態にあるので、訴訟をおこし勝っても、お金を取り
返せず手間が無駄になってしまうかも。。といわれました。
現実問題、会社に財力がなくなっているので、取り返すのは難しいと。

もし、全額支払ってしまい、裁判を考えているような方がいましたら、すぐ
に行動にでることをお勧めします。考えている暇はありません。それでも取
り返すことができるかどうかわからなけど。
すでに、株式会社アライズは代表電話番号もかわっているので(何の案内も
ありませんでした)、会社の場所がかわっているかものことです。(これも
消費者センターの方のお話です。)

きっと他の4社にも同じことが言えるとおもいます。

なにか、また情報がはいるようでしたら、こちらで報告します。

トップに戻る
141232シーズングローバルワークス=結婚式場経営kei-2 2/27-21:32
記事番号141227へのコメント
ぴーぴーさん、こんばんは。

>消費者センターの担当者さんが、クレジット会社キャネットに連絡をした際
>に、株式会社アライズの現状を聞いたところ、すでに財力がなくなっている
>とのことでした。今回の行政処分ですでに解約請求をし支払いを止めている
>人が多いようです。
>
>私の場合、今まで支払った金額が17万程度になってしまっているので、少額
>訴訟にもっていくかどうしようかと考えましたが、消費者センターの方いわ
>く、もうすでにひどい状態にあるので、訴訟をおこし勝っても、お金を取り
>返せず手間が無駄になってしまうかも。。といわれました。
>現実問題、会社に財力がなくなっているので、取り返すのは難しいと。

金がないなどというのは偽装だと思います。

経済産業省が認定したとおり、アライズには初めから会社としての実体など
無かったわけですが、本体のシーズングローバルワークスは、以下のように
結婚式場も経営しています。

http://www.gstyle.jp/

Domain Information: [ドメイン情報]
[Domain Name] GSTYLE.JP

[登録者名] シーズングローバルワークス株式会社
[Registrant] seasons global works
[Name Server] ns.gstyle.jp
[Name Server] dns7.dion.ne.jp
[登録年月日] 2001/08/01
[有効期限] 2006/08/31
[状態] Active
[最終更新] 2005/09/01 01:05:04 (JST)

Contact Information: [公開連絡窓口]
[名前] シーズングローバルワークス株式会社
[Name] seasons global works
[Email] domain@dpc.co.jp
[郵便番号] 060-0005
[住所] 北海道札幌市中央区北5条西6丁目2-2
札幌センタービル12F
[Postal Address] Sapporo Center Bldg.12F,2-2,
West 6,North 5,Chuo-ku,Sapporo-shi,
Hokkaido,060-0005,Japan
[電話番号] 011-208-1555
[FAX番号] 011-208-1556

内職商法ができなくなったからと言って、すぐに経営が行き詰るとは思えま
せん。

>もし、全額支払ってしまい、裁判を考えているような方がいましたら、すぐ
>に行動にでることをお勧めします。考えている暇はありません。それでも取
>り返すことができるかどうかわからなけど。

裁判をするのなら、本体のシーズングローバルワークスとその経営者個人に
対する損害賠償請求を視野に入れておくことをお勧めします。

>なにか、また情報がはいるようでしたら、こちらで報告します。

お願いします。

トップに戻る
141240Re:シーズングローバルワークス=結婚式場経営ぴーぴー 2/28-19:25
記事番号141232へのコメント
kei-2さん,
情報をありがとうございました。シーズングローバルワークスが、手広く事業を
行っているとは知りませんでした。ありがとうございます。

消費者センターの担当者さんの助言をきき引き下がるか、訴訟を起こすか迷って
いるのですが、なにせ、契約書内に、法廷解決を望む場合は株式会社アライズの
住所の管轄裁判所にて行う”と書いてあるので、そうすると札幌の簡易裁判所に
なってしまいます。
裁判にかかる費用、交通費、そしてきっと宿泊もしなくてはならないと思うの
で、その宿泊費等費用のことを考えると取り戻せる金額が、ほとんどなくなって
しまいます。

もし、たくさんの被害者がでていて、その方たちと団結をし、弁護士と一緒に戦
うことができたらいいなと考えるのですが。。。。
できたとしても、被害者同士の連絡がとれないので、非現実的かもしれません。

シーズングローバルワークスへの損害賠償請求となると、少額訴訟ではなく通常
の訴訟になりますね。被害者が団結すれば現実味がでてきそうですが、行政が斡
旋してくれないかぎり、被害者同士のコンタクトはできないので、無理な話でし
ょうか。。。。

引き続き、皆様の情報提供やアドバイスをお願いいたします。

トップに戻る
141241私の記憶が確かなら...じゅんた 2/28-21:22
記事番号141240へのコメント
ぴーぴーさん、こんにちは。

ぴーぴーさんは No.141240「Re:シーズングローバルワークス=結婚式場経営」で
書きました。
>いるのですが、なにせ、契約書内に、法廷解決を望む場合は株式会社アライズの
>住所の管轄裁判所にて行う”と書いてあるので、そうすると札幌の簡易裁判所に
>なってしまいます。

実際に裁判を起こす事になった場合、きちんと主張すれば消費者側の所在地近く
の裁判所で裁判を行うことができるそうです。
(契約書に書いてある場合でも、消費者側の主張が強いと言う話があります)

>裁判にかかる費用、交通費、そしてきっと宿泊もしなくてはならないと思うの
>で、その宿泊費等費用のことを考えると取り戻せる金額が、ほとんどなくなって
>しまいます。

また、もし裁判所が遠方の場合でも妥当な範囲での「交通費、宿泊費」は裁判に
かかる費用と言うことで、(勝訴した場合)相手側に請求することができます。
(これも提訴時に主張しておいた場合です)
#弁護士費用は「裁判に掛かる費用」に含まれません。

>シーズングローバルワークスへの損害賠償請求となると、少額訴訟ではなく通常
>の訴訟になりますね。被害者が団結すれば現実味がでてきそうですが、行政が斡
ちなみに被害額はいくらでしょうか?
少額起訴ではできないと判断された理由はなんでしょうか?

トップに戻る
141251Re:私の記憶が確かなら...ぴーぴー 3/1-15:25
記事番号141241へのコメント
じゅんたさん,
書き込みありがとうございます。
>
>>シーズングローバルワークスへの損害賠償請求となると、少額訴訟ではなく通常
>>の訴訟になりますね。被害者が団結すれば現実味がでてきそうですが、行政が斡
>ちなみに被害額はいくらでしょうか?
>少額起訴ではできないと判断された理由はなんでしょうか?
>

被害額は17万程度です。損害賠償となると少額訴訟ではできないとおもった理由は、
まず、契約上は、被告が株式会社アライズになり、その本体シーズングローバルワー
クスへの請求となると訴訟内容がすこし複雑になること、そして、少額訴訟の形体が
一日で判決を下すものなので、訴訟の提起事由が比較的単純なものでなければならな
いので、裁判所にて少額訴訟として受け付けてくれにくいことです。シーズングロー
バルワークスへの訴訟を念頭に置いた場合、通常の訴訟の少額起訴になり、自分ひと
りで訴訟提起することは限界があるため、弁護士に頼まなければなりません。
被害額とかかる費用を比べると結局、手元に帰ってくる金額がほとんどないだろうと
思いました。

知り合いの行政書士にいわれたことですが、弁護士費用が20万程度かかるので、自分
で訴訟をおこさなければお金がもどらないとのことでした。

すべてのアドバイスを鵜呑みにしてはいませんが、現実問題難しそうで。。。

まあ、自分の手元にお金が戻らなくても、少額でも相手に痛手を与える効果があるか
もしれませんが。。。 
すれすれのところで、おおがかりな詐欺をやっているような会社ですし、反対に中途
半端なことしても、開き直って争ってくるのは目に見えてます。弁護士に頼んだほう
が安全だと思うのですが、費用が問題になってしまいます。。。

トップに戻る
141252確かめてみてから悩めば?あんね 3/1-15:47
記事番号141251へのコメント
ぴーぴーさん、こんにちは。

>知り合いの行政書士にいわれたことですが、弁護士費用が20万程度かかるので、自分
>で訴訟をおこさなければお金がもどらないとのことでした。
中略
>半端なことしても、開き直って争ってくるのは目に見えてます。弁護士に頼んだほう
>が安全だと思うのですが、費用が問題になってしまいます。。。

相談に乗ってくれるか受けてくれそうな弁護士に、実際に訊いた訳ではないのですよね?
相談だけだと30分5000円くらいですから
実際にたずねて確かめてから悩んでも遅くないのではありませんか?

弁護士や司法書士に相談しながら本人訴訟するという手もありますから。

ぴーぴーさんの場合に当てはまるかどうかわかりませんが
エッグビュー関係の内職商法で、
小額訴訟(たしか当日ではなく別の日に判決) → 被害者勝訴
というものがありました。

金銭的な損得だけで考えると悩ましい金額であることは事実ですね。
あとは、どれだけやる気があるかということだと思います。

トップに戻る
141257Re:確かめてみてから悩めば?ぴーぴー 3/1-18:20
記事番号141252へのコメント
あんねさん,書き込みありがとうございます。

そうですね、実際に弁護士か司法書士に相談し調べてみます。どうしても消費者センター
や行政書士等、身近なところから相談していくと、“あきらめなさい”モードにもってい
かれるので、そのほうがよいのかと思ってしまいます。
訴訟を起こすための勉強だけが先行してしまって、頭でっかちになっていました。