[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-知らない調査会社からの電話-つまみ(2/28-16:12)No.141238
 Re:知らない調査会社からの電話-つまみ(2/28-16:14)No.141239
 Re:知らない調査会社からの電話-じゅんた(2/28-23:24)No.141242
 Re:知らない調査会社からの電話-つまみ(3/1-08:40)No.141244
  個人?会社?-Rolly-A(3/1-13:58)No.141250
 Re:知らない調査会社からの電話-primo(3/2-13:49)No.141294
  ごみレス-じゅんた(3/2-15:23)No.141297
   輪をかけたゴミレス-すぽっく(3/2-16:46)No.141299
    Re:輪をかけたゴミレス-じゅんた(3/2-17:33)No.141300
     Re:輪をかけたゴミレス-primo(3/3-10:06)No.141303


トップに戻る
141238知らない調査会社からの電話つまみ 2/28-16:12

011−521−1858という番号から頻繁に電話が来ています。

うちは自営業をしているのですが、会社の電話とは別に自宅に電話があり
その番号は案内にも載せていませんし、アンケートなどにも書いたことが
ありません。(書く時は携帯の番号を書いています)

その自宅の電話に掛かってきて、
「そちらで働いている山本さんはいらっしゃいますか?」と訊かれ
「そのような人は働いていません(事実)。間違えですよ」と言いましたが、
「債権回収会社の調査機関で、そちらで働いていることは判っている」
「そちらは○○さん(主人の名前)の自宅の番号ですよね」とまで言ってきます。
その中で脅迫や強要するような言葉はありませんので警察には相談しましたが
様子を見るしかないと言われました。

この番号がどこなのかすごく気になるのですが、どなたかご存知の方は
おりませんか?

トップに戻る
141239Re:知らない調査会社からの電話つまみ 2/28-16:14
記事番号141238へのコメント
>011−521−1858という番号から頻繁に電話が来ています。

すいません、521ではなく520でした。

トップに戻る
141242Re:知らない調査会社からの電話じゅんた 2/28-23:24
記事番号141238へのコメント
つまみさん、こんばんわ。

その電話があった際、相手は会社名を名乗らなかったのでしょうか?
もしわかれば、その名前を書き込んでください。

トップに戻る
141244Re:知らない調査会社からの電話つまみ 3/1-08:40
記事番号141242へのコメント
>その電話があった際、相手は会社名を名乗らなかったのでしょうか?

ご返信ありがとうございます。
相手は個人名を名乗るだけで、「どこの会社なんですか?」と訊いても
「個人でお金を貸していて逃げられたから調査機関に依頼したんだ」と言います。

自分の携帯電話から非通知で電話してみたら、非通知不可になっており、
公衆電話から電話してみましたが「はい」とだけで会社名は言いませんでした。

消費者金融の催促の電話は、債務者の家族に知られるのを防ぐためか
店舗とは別の番号で電話することがあるようで、そういう番号はネットで検索を
掛けると、なぜか掲示板式の「ワンギリ番号リスト」として載っています。
(たぶん債務者が嫌がらせ?のように投稿しているんだと思いますが)
でも、この番号は載っていませんでした。


トップに戻る
141250個人?会社?Rolly-A 3/1-13:58
記事番号141244へのコメント
つまみさんはじめまして。

つまみさんは No.141244「Re:知らない調査会社からの電話」で書きました。
>相手は個人名を名乗るだけで、「どこの会社なんですか?」と訊いても
>「個人でお金を貸していて逃げられたから調査機関に依頼したんだ」と言います。

その債権回収会社はどこかと聞いたらどうでしょう?
答えない場合は向こうの言うことが全て嘘である可能性が高くなります。
そもそも、個人で貸してたのが逃げられたから債権回収会社の調査機関依頼したっ
て言っても、債権回収会社はそんなこと引き受けません(というか、まず無理)
この時点で嘘っぽさ大爆発ですね。

予想ですが、これは以下のどれかではないかと。
1.いちゃもんをつけてお金を巻き上げようとしている。(架空請求の類似)
 ⇒最後は「裁判を起こしてやる!嫌なら代わりに払え!」とくるかも?
2.ほんとに調査したけど調査機関のミス。 もしくは適当調査。
  実はサラ金や闇金に知り合いが勤めてるとかで確認したのかも。
3.相手は本当に山本に貸していたが、そいつ(山本)がつまみさんのところの名
前や番号を勝手に使っていた。
4.つまみさんのところで働いている(いた)誰かが偽名で、本当は山本という。
  もしくは以前に山本と名乗って金を借りていた。
5.相手の激しい勘違い。

まあ、どれにしても相手が名乗らない時点で、とりあえず1か5と見ていいと思い
ます。
すでに警察に相談しているのであれば、今後エスカレートしたらまた相談すれば問
題ないと思います。
家の電話番号については、電話帳に乗せてなくても学生時代の名簿とか住民票の照
会とか、調べる方法はいろいろありますからね。


ちなみに、
>消費者金融の催促の電話は、債務者の家族に知られるのを防ぐためか
>店舗とは別の番号で電話することがあるようで、〜

これはちゃんとした金融会社であればたしかにあるのですが、場合にもよるそうで
す。
たとえば、今回は相手が「金を貸している」といっている時点で金銭問題であるこ
とが知られるわけですから、会社を名乗らず個人といっている意味がありません
し、家族でもないのだから隠し立てする意味もありません。
また、家族に隠すといっても基本的には約束を守っている間(ある程度遅れてても
きちんと支払いをしている間)の会社側の温情であって契約とかではないので、言
ってもまるで払わない悪質滞納者の場合は仕方なく会社名を出すこともあるそうで
す。
それを勘違いして、滞納しまくりなのに「約束を破った!契約違反したのはそっち
だからもう払わん!」という困った人もいるそうです。

トップに戻る
141294Re:知らない調査会社からの電話primo 3/2-13:49
記事番号141238へのコメント
つまみさん、こんにちは
この番号は札幌です

>011−521−1858という番号から頻繁に電話が来ています。


>その自宅の電話に掛かってきて、
>「そちらで働いている山本さんはいらっしゃいますか?」と訊かれ
>「そのような人は働いていません(事実)。間違えですよ」と言いましたが、
>「債権回収会社の調査機関で、そちらで働いていることは判っている」
>「そちらは○○さん(主人の名前)の自宅の番号ですよね」とまで言ってきます。
>その中で脅迫や強要するような言葉はありませんので警察には相談しましたが
>様子を見るしかないと言われました。


法務省で許可した債権回収会社に名前があれば・・・
http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html
(これは法務省のホームページの回収業会社の一覧です)
債権は法務省の許可なくできないんです

ちなみになんて言う債権回収会社なの?って聞いてみて
こちらと照らし合わせてみたらいかがでしょうか?

トップに戻る
141297ごみレスじゅんた 3/2-15:23
記事番号141294へのコメント
primoさん、こんにちは。
うふふ、のびたくん、引っかかったね(ドラ○もん風に)

primoさんは No.141294「Re:知らない調査会社からの電話」で書きました。
>法務省で許可した債権回収会社に名前があれば・・・
>http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html
>(これは法務省のホームページの回収業会社の一覧です)
>債権は法務省の許可なくできないんです
>
>ちなみになんて言う債権回収会社なの?って聞いてみて
>こちらと照らし合わせてみたらいかがでしょうか?

自分もこれを提示しようと思ったんですよ。
ですが、よく見てください。

>>「債権回収会社の調査機関で、そちらで働いていることは判っている」

と言うことで、掛けてきたのは「債権回収会社」ではなくて「貸してる本人」らしいん
です。なので、そちらの一覧にはありません。

トップに戻る
141299輪をかけたゴミレスすぽっく 3/2-16:46
記事番号141297へのコメント
じゅんたさん、こんにちは
>うふふ、のびたくん、引っかかったね(ドラ○もん風に)
この掲示板は伏字禁止です(笑
ほんとは、「ドラエもん」か「ドラえもん」か分かんなくて
伏字にしてただけだったりして・・・

>>>「債権回収会社の調査機関で、そちらで働いていることは判っている」
>
>と言うことで、掛けてきたのは「債権回収会社」ではなくて「貸してる本人」らしいん
>です。なので、そちらの一覧にはありません。
ということは、債権回収業者に債権譲渡することを本人に
通知するために電話したのかな?

トップに戻る
141300Re:輪をかけたゴミレスじゅんた 3/2-17:33
記事番号141299へのコメント
すぽっくさんは No.141299「輪をかけたゴミレス」で書きました。
>じゅんたさん、こんにちは
>>うふふ、のびたくん、引っかかったね(ドラ○もん風に)
>この掲示板は伏字禁止です(笑
>ほんとは、「ドラエもん」か「ドラえもん」か分かんなくて
>伏字にしてただけだったりして・・・
....図星です orz

トップに戻る
141303Re:輪をかけたゴミレスprimo 3/3-10:06
記事番号141300へのコメント
ごめんなさいーひっかかっちゃった;;