[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-在宅ビジネス詐欺-のの(3/4-09:33)No.141337
 掲示板の書込文やその後のやり取り-あんね(3/4-10:28)No.141338
 Re:掲示板の書込文やその後のやり取り-のの(3/4-15:58)No.141340
  Re:掲示板の書込文やその後のやり取り-あんね(3/4-16:34)No.141342
   Re:掲示板の書込文やその後のやり取り-のの(3/5-18:51)No.141354
    解決したということですが-あんね(3/6-08:59)No.141372
     Re:解決したということですが-のの(3/6-13:35)No.141382
      逃げてますね-あんね(3/6-16:02)No.141396
 ねずみ講-mamma(3/4-10:46)No.141339
 それでは-のの(3/4-15:59)No.141341
  Re:それでは-mamma(3/4-17:18)No.141343
  Re:それでは-酔うぞ(3/4-18:27)No.141345
  Re:それでは-のの(3/5-18:49)No.141353
  Re:犯罪者?-LOST(3/4-19:17)No.141346
  犯罪にならなければ-LEVEL8(3/5-03:58)No.141349
   Re:犯罪にならなければ-のの(3/5-18:47)No.141352
    ちょっと待て-じゅんた(3/5-23:31)No.141363
    Re:ちょっと待て-あんね(3/6-08:49)No.141371
     Re:ちょっと待て-のの(3/6-13:21)No.141380
     Re:Re:ちょっと待て-じゅんた(3/6-14:36)No.141389
    「儲けた金を使うとき」の概念-「ものつくり屋」(3/6-09:06)No.141373
     Re:「儲けた金を使うとき」の概念-のの(3/6-13:01)No.141374
      因果応報-じゅんた(3/6-14:37)No.141390
       情けは人の為ならず-TM(3/6-15:02)No.141392
 迷惑行為のススメ-多分役立たず(HNです)(3/4-17:38)No.141344
 解決-のの(3/5-18:41)No.141351
 Re:解決-だいだい(3/5-19:07)No.141355
  Re:解決-のの(3/5-19:22)No.141357
 Re:在宅ビジネス詐欺-のの(3/5-19:18)No.141356
 それ以前の問題-ヨリ(3/5-20:18)No.141358
 Re:それ以前の問題-のの(3/5-21:26)No.141359
  呆れました-mamma(3/5-22:05)No.141360
  Re:呆れました-のの(3/6-13:04)No.141375
  Re:呆れました-のの(3/6-13:33)No.141381
  素朴な疑問です-情報通(3/5-23:09)No.141361
   Re:素朴な疑問です-のの(3/6-13:06)No.141377
 ちょっと考えてみよう-じゅんた(3/5-23:12)No.141362
  Re:ちょっと考えてみよう-のの(3/6-13:08)No.141378
   Re:ちょっと考えてみよう-じゅんた(3/6-14:47)No.141391
 偽善者-のの(3/6-13:17)No.141379
  DICE-日本語が大変不自由な方ですね(呆(3/6-13:52)No.141383
  誤爆しました。-DICE(3/6-13:53)No.141384
  暇なら自分で調べれば?-トモ(3/6-13:56)No.141385
  Re:偽善者-新之助(3/6-14:06)No.141386
  Re:偽善者-のの(3/9-15:23)No.141430
   虫さんですか?-mamma(3/9-15:57)No.141432
  投げやり? 素?-Rolly-A(3/6-14:08)No.141387
  ルールは社会の根幹だからね-「ものつくり屋」(3/6-14:26)No.141388
  Re:ルールは社会の根幹だからね-えるふぃん(3/6-17:05)No.141399
   無駄話をすると-「ものつくり屋」(3/8-09:40)No.141417
  Re:投げやり? 素?-のの(3/9-15:19)No.141429
   どう思うのも自由ですが…-DICE(3/9-15:26)No.141431
    自分はどっちの側なんだろうね-「ものつくり屋」(3/9-16:01)No.141433
     私は権力も知識もそれ程には…-DICE(3/9-16:42)No.141436
  憎まれっ子世にはばかる-Sei(3/6-15:28)No.141394
  Re:憎まれっ子世にはばかる-のの(3/9-15:13)No.141428
   何しに行くの?-「ものつくり屋」(3/9-16:11)No.141434
  もっと利己的になろう(Re:偽善者)-ふがし(3/6-15:42)No.141395
  Re:もったいない-LOST(3/6-21:14)No.141401


トップに戻る
141337在宅ビジネス詐欺のの 3/4-09:33

知りたい事が二つあります。まず自分が管理している掲示板に在宅ビジネス
の勧誘が書き込みされていて、お金がかかるけど、3000円だったのでマ
ニュアルを購入しました。送られてきたのがこのサイトです。
http://www.hamq.jp/i.cfm?i=123452 周りにこのビジネスをやっている方が
いて警察に聞いたら、違法だと言われたようです。何が違法なんでしょう?
違法だと知り、すぐに辞めましたが、詳しく詐欺の内容など教えてくださ
い!お願いします。文章が変でごめんなさい。

トップに戻る
141338掲示板の書込文やその後のやり取りあんね URL3/4-10:28
記事番号141337へのコメント
ののさん、こんにちは。

>知りたい事が二つあります。まず自分が管理している掲示板に在宅ビジネス
>の勧誘が書き込みされていて、お金がかかるけど、3000円だったのでマ
>ニュアルを購入しました。

勧誘方法を詳しく知りたく思います。

まず、その掲示板の書き込み文
その後のやり取り
どうやって申し込んだのか
3000円はどうやって送ったのか等を
詳細に教えてください。

>送られてきたのがこのサイトです。
>http://www.hamq.jp/i.cfm?i=123452

送られてきた、という意味がよく分かりませんが
URLがメールに記載されていた、ということなのですか?
それとも、これが「ののさん」のページになるのですか?


> 周りにこのビジネスをやっている方が
>いて警察に聞いたら、違法だと言われたようです。

知人の方のお話をもう少し詳しく教えてください。

トップに戻る
141340Re:掲示板の書込文やその後のやり取りのの 3/4-15:58
記事番号141338へのコメント
>勧誘方法を詳しく知りたく思います。

>さっきのURLのサイトにやりとりの仕方まで書いてあります。
色んな掲示板に「確実に儲かる!」とか
「合法で弁護士に確認済み」だとか
書いてあります。

>まず、その掲示板の書き込み文
>その後のやり取り
>どうやって申し込んだのか
>3000円はどうやって送ったのか等を
>詳細に教えてください。
>
掲示板の文は、消してしまって無いのですが
はやってるので、何処の掲示板にも書き込み
されてるかと思います。
申し込みは別の在宅ビジネスのサイトの
私書箱からメールでやりとりしました。
郵便局振込みです。

>>送られてきたのがこのサイトです。
>>http://www.hamq.jp/i.cfm?i=123452
>
>送られてきた、という意味がよく分かりませんが
>URLがメールに記載されていた、ということなのですか?
>それとも、これが「ののさん」のページになるのですか?
>
このURLがマニュアルだそうです。
このURLの為に3000円出した事になるんですかねぇ?
>
>> 周りにこのビジネスをやっている方が
>>いて警察に聞いたら、違法だと言われたようです。
>
>知人の方のお話をもう少し詳しく教えてください。

売った人に詐欺だと訴えられたら詐欺だと聞きました。
そんなに詳しく説明できないみたいなので
この掲示板に書き込みました。

トップに戻る
141342Re:掲示板の書込文やその後のやり取りあんね URL3/4-16:34
記事番号141340へのコメント
ののさん、返事をありがとうございます。

>>さっきのURLのサイトにやりとりの仕方まで書いてあります。

情報量がありすぎておぼれてしまったんですが^^
やりとりの仕方は
 http://www.hamq.jp/stdB.cfm?i=123452&pn=5
 http://www.hamq.jp/stdB.cfm?i=123452&pn=6
対応のコツはこっち
 http://www.hamq.jp/stdB.cfm?i=123452&pn=7
書き込み例はここ
 http://www.hamq.jp/stdB.cfm?i=123452&pn=12
でよろしいですか?

>このURLがマニュアルだそうです。
>このURLの為に3000円出した事になるんですかねぇ?

多分、そうでしょう。
正確に言えば、そこに記載されている内容のために
3000円を出したということでしょう。

ののさんが申し込まれた相手のページも教えていただければうれしいです。

>売った人に詐欺だと訴えられたら詐欺だと聞きました。

詐欺だと訴えられなくても、限りなく犯罪に近い代物だと思います。
mammaさんの言うようにねずみ講。

ネットが一般化する前から、
ちょっとやんちゃな人たちにはやったものがあるのですがそれと一緒です。
こんなの↓。
 「おい、儲かる方法を教えてやろうか。」
 「うん、なになに? 教えて。」
 「俺に3000円くれたら教えるよ。」
    ---3000円支払う
 「他の人に同じことをすればいいんだよ」


ののさんは、誰かから3000円をもらいましたか?

トップに戻る
141354Re:掲示板の書込文やその後のやり取りのの 3/5-18:51
記事番号141342へのコメント
>情報量がありすぎておぼれてしまったんですが^^
>やりとりの仕方は
> http://www.hamq.jp/stdB.cfm?i=123452&pn=5
> http://www.hamq.jp/stdB.cfm?i=123452&pn=6
>対応のコツはこっち
> http://www.hamq.jp/stdB.cfm?i=123452&pn=7
>書き込み例はここ
> http://www.hamq.jp/stdB.cfm?i=123452&pn=12
>でよろしいですか?
>

はい。そうです。



>ののさんが申し込まれた相手のページも教えていただければうれしいです。
>
削除されていました。

>ののさんは、誰かから3000円をもらいましたか?
いいえ。購入してすぐ知り合いに詐欺だから辞めた方がいいよ。と教えても
らったので。

トップに戻る
141372解決したということですがあんね URL3/6-08:59
記事番号141354へのコメント
ののさん、こんにちは。

別枝で解決したということなのですが、こちらでも書いておきますね。
他の方と重複していましたらお許しを。

>>ののさんは、誰かから3000円をもらいましたか?
>いいえ。購入してすぐ知り合いに詐欺だから辞めた方がいいよ。と教えても
>らったので。

それは幸いです。
万一、人からお金をもらっていたとすれば、
その後の処置として、
相手にお詫びするとともにお金を返却することをお勧めします。
それで、罪を犯したということがチャラになるとは思いませんが
何もしないよりは断然よいでしょう。


また、ののさんは他の書き込みにも心を動かされて
メールを送っているようですが、はなはだ心配ですね。
ののさんは未成年だろうかという人の気持ちはわかります。

本当に儲かるのであれば
人、それも全く知らない他人に教えるなんてことはしません。
自分だけで儲けるでしょうね。

それを人に、しかも誰が見ているかわからない掲示板に書き込むということは
それを真に受けて接触してくる人を食い物にしているんですよ。

トップに戻る
141382Re:解決したということですがのの 3/6-13:35
記事番号141372へのコメント
>それを人に、しかも誰が見ているかわからない掲示板に書き込むということは
>それを真に受けて接触してくる人を食い物にしているんですよ。

それは私もわかりましたが、暇な私は登録してみました。

トップに戻る
141396逃げてますねあんね URL3/6-16:02
記事番号141382へのコメント
>>それを真に受けて接触してくる人を食い物にしているんですよ。
>
>それは私もわかりましたが、暇な私は登録してみました。

だとすれば、なぜ登録したあと、人に「これどう?」と聞くんですか?

分かってないのに分かった振りをする。
自分の心に隙があることを認めようとしないで「暇だったから」と逃げる。

それではいつまで経っても進歩がないでしょう?

トップに戻る
141339ねずみ講mamma URL3/4-10:46
記事番号141337へのコメント
ののさん、はじめまして。

裏情報転売ビジネスですね。
てか、サイト見たけど「裏情報」と言えるものなんか無かった…

商材である「情報」に価値が無い、参加者は「情報」を買うのが目的ではなく
お金を得るのが目的になる為、マルチ商法ではなくねずみ講になると思われま
す。
ねずみ講は参加しただけで罪に問われます。

トップに戻る
141341それではのの 3/4-15:59
記事番号141339へのコメント
私も犯罪者なのでしょうか?

トップに戻る
141343Re:それではmamma URL3/4-17:18
記事番号141341へのコメント
ののさん、こんにちは。

>私も犯罪者なのでしょうか?

ののさんが、誰かからお金を受け取っていれば法を犯したことになると思われ
ます。

トップに戻る
141345Re:それでは酔うぞ 3/4-18:27
記事番号141341へのコメント
ののさんは No.141341「それでは」で書きました。

>私も犯罪者なのでしょうか?

たぶんお分かりかと思いますが、
「法律を知らないから」は法律上は全く言い訳になりません。
下世話に言えば速度違反で「速度標識に気づかなかった」と言っても標識が
あって、普通に見えれば「気づかないのは関係ない」と判定されます。

これを「方の不知は救済されず」などと言います。法を知らないと言っても救
われないということです。

問題のサイトは極めてねずみ講に近い(あるいはねずみ講そのもの)だとわた
しも判断しました。
最終的には裁判所が判断することですが、良き市民は近づくべきではない、良
い実例といったところでしょう。

世の中には「あまり知られていない儲け話」のようなものに、問題がないとい
うことはそうそうありませんよ。
知られていない事に近づくときにはありとあらゆる方面から判断することが不
可欠です

トップに戻る
141353Re:それではのの 3/5-18:49
記事番号141345へのコメント
そうですよね。言い訳するつもりはありません。

トップに戻る
141346Re:犯罪者?LOST URL3/4-19:17
記事番号141341へのコメント
ののさんは No.141341「それでは」で書きました。
>私も犯罪者なのでしょうか?

 ののさんが聞こうとしている「犯罪者」の意味が分かりません。
 どういう意味で、「犯罪者」と表現しているのでしょうか。

トップに戻る
141349犯罪にならなければLEVEL8 3/5-03:58
記事番号141341へのコメント
ののさん、はじめまして

犯罪にならなければ参加したいとお考えなのでしょうか?
掲示板の設立趣旨と全くちがうことを書き散らす、迷惑行為をしてでもお金が
ほしいのですか?

「犯罪になるかならないか」ばかり気にしていらっしゃるようですが、「こう
いう行為をすると相手に迷惑がかかるだろうか」ということも御一考いただけ
ればと思います。


トップに戻る
141352Re:犯罪にならなければのの 3/5-18:47
記事番号141349へのコメント
犯罪にならなければ参加したいとお考えなのでしょうか?
>掲示板の設立趣旨と全くちがうことを書き散らす、迷惑行為をしてでもお金が
>ほしいのですか?

やっていないからわかりませんが、迷惑な書き込みは慣れていますので、私は
ネットでHPを持っている以上仕方の無い事かと思います。泣き寝入りするしか
ないような事があってこそ平等なのかと・・・。キレイごとだけじゃ儲かりま
せんよね?だからと言って私はそこまでして儲かろうと思わないので、これか
ら、このビジネスに関わるつもりはありません。


トップに戻る
141363ちょっと待てじゅんた 3/5-23:31
記事番号141352へのコメント
(改行位置変更、ご容赦を)

ののさんは No.141352「Re:犯罪にならなければ」で書きました。
>やっていないからわかりませんが、迷惑な書き込みは慣れていますので、私は
>ネットでHPを持っている以上仕方の無い事かと思います。

それは、あなた(迷惑行為者)の考える一方的な言い訳です。
迷惑行為をしながら「仕方ないじゃん」で済まそうとするのは、迷惑行為者の居直
り以外の何物でもないとおもいます。


>泣き寝入りするしかないような事があってこそ平等なのかと・・・。

なんの「平等」ですか?
迷惑行為を受けるのが平等ですか?私はそんな世の中には住みたくありません。


>キレイごとだけじゃ儲かりませんよね?

これは言外に「儲けるためには何してもいい」と言っているようなものですよ?


>だからと言って私はそこまでして儲かろうと思わないので、これか
>ら、このビジネスに関わるつもりはありません。

空々しく聞こえます。


#感情でものを言いますが、「犯罪予備軍と同じ世の中で生きていたくはない」
「小学校で道徳の授業もいっかいうけて来い」

トップに戻る
141371Re:ちょっと待てあんね URL3/6-08:49
記事番号141363へのコメント
じゅんたさんへ

>それは、あなた(迷惑行為者)の考える一方的な言い訳です。

ののさんは、書き込みをしている方ではなくて
書き込みされている方(掲示板運営者)だと思います。

トップに戻る
141380Re:ちょっと待てのの 3/6-13:21
記事番号141371へのコメント
>ののさんは、書き込みをしている方ではなくて
>書き込みされている方(掲示板運営者)だと思います。

はい。そうです。
変なサイトから書き込みされて
相手にメールを送っても
返事がなかったり、逆ギレされたり
そんなんだったら
自分でこつこつ迷惑な書き込みを
削除していくしかありません。
それが慣れているのです。

トップに戻る
141389Re:Re:ちょっと待てじゅんた 3/6-14:36
記事番号141371へのコメント
あんねさん、こんにちは。

あんねさんは No.141371「Re:ちょっと待て」で書きました。
>ののさんは、書き込みをしている方ではなくて
>書き込みされている方(掲示板運営者)だと思います。

はい、それは承知しております。
ただ、文章の流れから「自分も我慢しているのだから、他の人も我慢しても
いいじゃん」「我慢している自分が同じ事やってもいいよね」(実際にはさ
れていないようですが)と言った雰囲気が感じ取られたので書かせていただ
きました。

トップに戻る
141373「儲けた金を使うとき」の概念「ものつくり屋」 3/6-09:06
記事番号141352へのコメント
こんにちは、ののさん。

>ネットでHPを持っている以上仕方の無い事かと思います。泣き寝入りするしか
>ないような事があってこそ平等なのかと・・・。キレイごとだけじゃ儲かりま
>せんよね?

なんて言いますかね、お金というのは「儲けて積んでおく」だけじゃあ、無い
のと同じですよね。使って初めて価値が出ます。もちろん、ののさんが、「い
や私は、単なるお金のコレクターだから、使う気は無い」というのならかまい
ませんけどね(笑)。

でもって、「お金を使う」というのは、そのお金で人から物やサービスを提供
して貰うということです。その時に、「キレイごとだけじゃ儲からないよね」
という人に囲まれながら、お金を使う社会がののさんの理想なのだろうと思い
ます。つまり、儲けた金でマンション買ったら、耐震強度計算が捏造されてい
て、行政から退去命令が出ても「不動産業者はキレイごとだけじゃ儲からなか
ったのだから仕方ない」だし、魚屋が古い牡蠣を「生でも食べられます」と売
って食あたりして苦しんでも「魚屋はキレイごとだけじゃ儲からなかったのだ
から仕方ない」と泣き寝入りするが、ののさんの「理想とされる」「お金を使
って生きる」生き方なのだろうと思います。

私は、「人生の1/5と4/5」なんてことを言います。人生で「人が使うた
めの物を作ったり、人のために労力を提供する」という事で「生きるためのお
金を稼ぐ」訳ですが、子供の時はやりませんし、老人になってもなかなか稼げ
ないものです。働いている時だって、人が建ててくれた建物に住み、人が作っ
てくれた服を着て、人が育てた野菜やら肉やらを食うという事はやり続けてい
る訳です。そう考えると、人のために労力を提供して「稼ぐ」時間なんてのは
人生の1/5程度では無いかと思います。そして、その時間を「キレイごとだ
けじゃあ儲からない」と生きるのが当然の世の中なら、残りの人生の4/5は
「キレイごとだけじゃあ儲からない」という人が提供してくれる物やサービス
に囲まれて「生きる」事になります。

別に「生き方」ですから、かまいはしない面があります。そうやって人生の
4/5は「不誠実に囲まれて泣き寝入りしないように気を張って生きる」のが
お好みなら、ののさんの人生はずいぶんと充実したものになるでしょうからね。

トップに戻る
141374Re:「儲けた金を使うとき」の概念のの 3/6-13:01
記事番号141373へのコメント
申し訳ないですが理解できません。

トップに戻る
141390因果応報じゅんた 3/6-14:37
記事番号141374へのコメント
と言うことですよ。

トップに戻る
141392情けは人の為ならずTM 3/6-15:02
記事番号141390へのコメント
と言うことかも。

#善因善果、と行きたいものです。

トップに戻る
141344迷惑行為のススメ多分役立たず(HNです) 3/4-17:38
記事番号141337へのコメント
のの さん、はじめまして。

http://www.hamq.jp/stdB.cfm?i=123452&pn=1
>掲示板も商用不可な所を選んで書き込みをしてください。

そのサイトは、迷惑行為を勧めているようで。

マル秘地下情報・ネズミ講
http://f28.aaa.livedoor.jp/%7Ekenpei/mouse/mouse13a.html#law

こちらも参考になるでしょう。
ちなみに、マルチ商法かどうかの要件にマルチレベルの報酬が要件となっています
が、ねずみ講の要件ではありませんので、上記サイトのケースがそのまま当てはま
る可能性が高そうですね。

>「合法で弁護士に確認済み」だとか

名無しの弁護士の言うことに、どれだけの重みがあるのやら(笑)
#上記サイトにも、同様のコメントが。


ところで、この「情報販売」は、特商法の「通信販売」に当てはまるのでしょう
か?
#「情報」は指定商品に含まれなかったような。

と思ったら、「業務提供誘引販売取引」に該当しそうですね。

#思いっきり、特商法に違反しています...

トップに戻る
141351解決のの 3/5-18:41
記事番号141337へのコメント
一応自分なりに解決いたしました。
色んな違法な事が
このビジネスにはあるようですね。

私は購入してすぐやめましたが
まだやっている人は大勢いますが
関わらない方がいいと言う事ですよね。
そして、これからは一通り調べてから
何でも関わる方がいいのですよね?


トップに戻る
141355Re:解決だいだい 3/5-19:07
記事番号141351へのコメント
>関わらない方がいいと言う事ですよね。
>そして、これからは一通り調べてから
>何でも関わる方がいいのですよね?

たぶん悪気があって確認を求めてるんじゃない…と思いたいですが、
それは常識ってやつではないでしょうか?

よく分からないことに関わり、問題が起きて責任を取れ、といわれ
ても困るでしょう。これを避けるには、

1. よく分からないことには関わらない
2. 分かるまで調べてから判断する

大まかに分けてこの二つの対処が考えられますよね。
現実にはもっと条件が色々とあるでしょうが。
そして、自分に身近な事柄なら、面倒でも2のほうを選びましょう。
そうしないと、次に同じような事が起きたとき困りますから。

トップに戻る
141357Re:解決のの 3/5-19:22
記事番号141355へのコメント
たぶん悪気があって確認を求めてるんじゃない…と思いたいですが、
それは常識ってやつではないでしょうか?

はい。すいません。馬鹿な私には書き込みされている事から
それぐらいしか理解できなくて・・・。でもそれさえ守ればいいのですよ
ね!!

トップに戻る
141356Re:在宅ビジネス詐欺のの 3/5-19:18
記事番号141337へのコメント
二つ目に聞きたい事があります。

在宅ビジネスと同じやり方でお金を取らなくても
ネズミ講なのでしょうか?

HPには「私の簡単な貯金法を本気で貯めたい方のみメールで教えます」
と書かれていてメールを送ると
http://id11.fm-p.jp/gamen/s_scr.php?dir=19&uid=YUNSUIETS&num=1
このサイトが送られてきてサイトに登録したらまた

http://id11.fm-p.jp/gamen/s_scr.php?dir=19&uid=YUNSUIETS&num=3
このサイトが送られてきて最後に

http://id11.fm-p.jp/gamen/s_scr.php?dir=19&uid=YUNSUIETS&num=19
このサイトです。
この稼ぎ方は違法にはならないのでしょうか?

トップに戻る
141358それ以前の問題ヨリ 3/5-20:18
記事番号141356へのコメント
こんばんは。

提示されたサイトを拝見しましたが、犯罪だとかネズミ講だとか言う以前に、『貯め
たい方ゎ』とかアタマの悪い文章で書いてある時点で普通は引き返すでしょ。
それをなんでメール出すかなァ(苦笑)

こうやって1つ1つ全部ここで聞くつもりですか?
「これは大丈夫ですか?」「これはネズミ講ですか?」って。

簡単に儲かる・楽に稼げる。そんな甘い話がホイホイ転がってるワケないです。
普通にバイトした方がいいですよ。

……って、もしかして中学生?

トップに戻る
141359Re:それ以前の問題のの 3/5-21:26
記事番号141358へのコメント
>提示されたサイトを拝見しましたが、犯罪だとかネズミ講だとか言う以前に、『貯め
>たい方ゎ』とかアタマの悪い文章で書いてある時点で普通は引き返すでしょ。
>それをなんでメール出すかなァ(苦笑)

色んなサイトがあって在宅ビジネスに似ていたのでどんなものなのか知りたくてメー
ルしました。苦笑するなら書き込みしていただかなくて結構です。

>こうやって1つ1つ全部ここで聞くつもりですか?
>「これは大丈夫ですか?」「これはネズミ講ですか?」って。

はい。そうです。警察に聞きたいところなのですが、何処に電話したらいいのかわか
らなくて調べていたら、この掲示板を見つけました。なので教えていただけるのであ
れば、最後まで教えていただきます。それがどうかしたのですか?

>簡単に儲かる・楽に稼げる。そんな甘い話がホイホイ転がってるワケないです。
>普通にバイトした方がいいですよ。
>
バイトはできません。事情を話すつもりはありません。

知識が無いから調べてるのです。人の事とやかく言うあなたこそ中学生なのでは?

トップに戻る
141360呆れましたmamma URL3/5-22:05
記事番号141359へのコメント
ののさん、こんにちは。
とりあえず、ののさんの一連のレスを読んだ上での感想はタイトルの通りです。

>色んなサイトがあって在宅ビジネスに似ていたのでどんなものなのか知りたくてメー
>ルしました。苦笑するなら書き込みしていただかなくて結構です。

私も提示されたサイトを見ましたが、文字ポイントが小さい、無意味な小文字平仮名多用、
絵文字多用、等の事から極一部のあの文章が苦も無く読める人を対象にしたページだと感じ
ました。
少なくとも、人に何かを説明する為のページには見えないです。
「何で、こんなページを見てやってみようかと思うのかな?」と苦笑しましたよ。

>はい。そうです。警察に聞きたいところなのですが、何処に電話したらいいのかわか
>らなくて調べていたら、この掲示板を見つけました。なので教えていただけるのであ
>れば、最後まで教えていただきます。それがどうかしたのですか?

「それがどうしたのですか?」ときましたか…
悪びれないその態度が最高です。
そういう、自分で調べずになんでも聞く、という行為は「教えて君(ちゃん)」と云われ、
ネットでは嫌われる行為です。覚えておきましょう。
というか、法律に触れる触れない云々以前に、ののさんには社会生活を営む上でのルールと
かマナーが備わっていないように感じます。

ののさんが提示されたような(探しているような)ビジネス(とは言えないモノですが)の
相談事例は、この会議室の過去ログを漁るだけでもいくつか見つけることが出来ます。


>バイトはできません。事情を話すつもりはありません。

誰も事情なんか聞いてませんが?
まぁ、事情を明かして頂ければ、「こんなのが良いんじゃない?」というようなアドバイス
もあるかもしれませんね。

>知識が無いから調べてるのです。人の事とやかく言うあなたこそ中学生なのでは?

ののさんは、まだ「調べてる」の段階に至ってないですよ。
ただ単に「わからないから質問している」という状態ですね。これは「調べる」とは言いま
せん。
あなたの目の前にインターネットという無限の可能性を秘めた(言い過ぎ)ツールがありま
す。
GoogleでもYahooでもGooでも何でも良いですから、検索サイトで検索すれば、ののさんのも
止めている「ビジネス」というものがどれだけ眉唾なものかわかると思います。
ちょっとした検索テクニックは必要ですが、試行錯誤しているうちに身に付くと思います。

トップに戻る
141375Re:呆れましたのの 3/6-13:04
記事番号141360へのコメント
ネットには情報がありすぎたので
限定して書き込んでいます。

別に何いわれようがあなた達に迷惑がかかろうが
あたしには何の差支えもありませんので。

トップに戻る
141381Re:呆れましたのの 3/6-13:33
記事番号141360へのコメント
>私も提示されたサイトを見ましたが、文字ポイントが小さい、無意味な小文字平仮名多用、
>絵文字多用、等の事から極一部のあの文章が苦も無く読める人を対象にしたページだと感じ
>ました。
>少なくとも、人に何かを説明する為のページには見えないです。
>「何で、こんなページを見てやってみようかと思うのかな?」と苦笑しましたよ。
>

私は見にくいとは思いませんでしたよ。

>そういう、自分で調べずになんでも聞く、という行為は「教えて君(ちゃん)」と云われ、
>ネットでは嫌われる行為です。覚えておきましょう。
>というか、法律に触れる触れない云々以前に、ののさんには社会生活を営む上でのルールと
>かマナーが備わっていないように感じます。
>

社会にルールなんてありますか?
優れない環境で私は生きているのみたいです。


>ののさんが提示されたような(探しているような)ビジネス(とは言えないモノですが)の
>相談事例は、この会議室の過去ログを漁るだけでもいくつか見つけることが出来ます。
>
過去ログは検索しました。
でも理解できませんでした。
>

>誰も事情なんか聞いてませんが?
>まぁ、事情を明かして頂ければ、「こんなのが良いんじゃない?」というようなアドバイス
>もあるかもしれませんね。

アドバイスはいりません。
何が違法なのか聞きたいだけです。


>ののさんは、まだ「調べてる」の段階に至ってないですよ。
>ただ単に「わからないから質問している」という状態ですね。これは「調べる」とは言いま
>せん。
>あなたの目の前にインターネットという無限の可能性を秘めた(言い過ぎ)ツールがありま
>す。
>GoogleでもYahooでもGooでも何でも良いですから、検索サイトで検索すれば、ののさんのも
>止めている「ビジネス」というものがどれだけ眉唾なものかわかると思います。
>ちょっとした検索テクニックは必要ですが、試行錯誤しているうちに身に付くと思います。

PCを使うようになって1年以上ですが
未だに慣れません。

トップに戻る
141361素朴な疑問です情報通 3/5-23:09
記事番号141359へのコメント
ののさん、こんにちは。

>色んなサイトがあって在宅ビジネスに似ていたのでどんなものなのか知りたくて

ののさんの考える「在宅ビジネス」って、どんなものなのですか?
上で挙げられた2つは、どこが「在宅ビジネスに似ていた」のですか?


トップに戻る
141377Re:素朴な疑問ですのの 3/6-13:06
記事番号141361へのコメント
ののさんの考える「在宅ビジネス」って、どんなものなのですか?
上で挙げられた2つは、どこが「在宅ビジネスに似ていた」のですか?

なんとなくですかねぇ・・・
自分でドキドキしながら
購入、登録したら
あっけない情報だった。
という感じです。

トップに戻る
141362ちょっと考えてみようじゅんた 3/5-23:12
記事番号141356へのコメント
ののさん、こんばんわ。


ののさんは No.141356「Re:在宅ビジネス詐欺」で書きました。
>HPには「私の簡単な貯金法を本気で貯めたい方のみメールで教えます」
>と書かれていてメールを送ると
(中略)
>この稼ぎ方は違法にはならないのでしょうか?

違法かどうかは別として。正直ならべられたサイトは字が小さくて読む気にも
なれません。

それで本題。
お金が貰えると言う事は誰かがお金を出しているからですよね?そこまではOK
ですか?
ではその人は何の為にお金を出すのですか?それはお金を出すことによって、
もっと大きなお金を得るためですよね?(絶対にそれしかないわけではないで
すが、普通に考えるとそうなりますよね?)
ではその人はどうやってお金を得るのでしょう?
サイトに登録するだけで(登録する人を紹介するだけで)お金が貰える。普通
に考えればそのサイトは有料かまたは後で有料になるのか、はたまた個人情報
の収集が目的なのか。場合によっては架空請求も考えられます。

どれだけ、どんなサイトに登録したかはわかりませんが、あなたの個人情報は
大丈夫ですか?

トップに戻る
141378Re:ちょっと考えてみようのの 3/6-13:08
記事番号141362へのコメント
どれだけ、どんなサイトに登録したかはわかりませんが、あなたの個人情報は
大丈夫ですか?

どれだけ自分の個人情報が漏れれば?知られたら?大丈夫じゃないんですか?

トップに戻る
141391Re:ちょっと考えてみようじゅんた 3/6-14:47
記事番号141378へのコメント
ののさんは No.141378「Re:ちょっと考えてみよう」で書きました。
>どれだけ自分の個人情報が漏れれば?知られたら?大丈夫じゃないんですか?

それはどこにどの程度登録したかわからないので答えようがありません。
ただ、架空請求、不当請求の類は個人情報が漏れたことに端を発していると
言うことも事実です。その他迷惑なspamも山ほど届くかもしれません。

相手にモラルがあればそんなことは無いでしょうけど、ののさんの考えられる
世の中は、「犯罪じゃなければかまわない」「奇麗事だけじゃお金は儲からな
い」「泣き寝入りすることがあってこそ平等」「法律は誰かが勝手に作ったも
のだから守るのも勝手でいい」と言うような私から見ればとても恐ろしい世の
中のようですので、個人情報を悪用されても、まぁ自己責任と言うことでご自
分で処理してください。

※法は、法を守っている人を守りますが、法を守らない人は必ずしも法に守ら
れるわけではありません。
レトリック難しいですが理解できますか?もっとも改めて言うまでもない「常
識」レベルの話だとは思いますがね。

トップに戻る
141379偽善者のの 3/6-13:17
記事番号141337へのコメント
ここの掲示板の人達は
何で偽善者ばかりなのですかね?

お金はどうやって稼ごうが
お金です。


私はこの掲示板に何が違法か知りたかっただけです。


法律だって、ネットマナーだって
勝手にだれかが
自分の都合のいいように
作っただけ。

守るか守らないかは自分次第

そんなにみなさんは
いい人、常識のある人間なのですか?


私はこの掲示板で学んだ事
 馬鹿は他人に情報を求めてはいけない。

 
泣き寝入りと似てますよね?

トップに戻る
141383DICE日本語が大変不自由な方ですね(呆 3/6-13:52
記事番号141379へのコメント
晒し上げ状態ですが…

>ここの掲示板の人達は
>何で偽善者ばかりなのですかね?

ここのサイトの目的を理解もせず、掲示板のルールも理解していない方が
定義する『偽善者』という言葉に興味がありますのでご教授下さい。

>お金はどうやって稼ごうが
>お金です。

銀行強盗しようが、詐欺で儲けようがお金はお金ですね。
当たり前です。

>私はこの掲示板に何が違法か知りたかっただけです。

日本語になっておりません。

>法律だって、ネットマナーだって
>勝手にだれかが
>自分の都合のいいように
>作っただけ。

どこの国にお住まいなのかは存知ませんが、私の住むに法律は勝手に作ら
れません。
自分の都合のいい様に勝手に『理解したフリ』をしている方なら私の国に
もおりますが…
そもそも貴方様は『何が違法か』知りたかったと仰っていますが、その自
分の都合のいいように作っただけの法律に照らしあわせて『違法か合法か
』を問う必要があるのでしょうか?
貴方様は次にこう仰っていますからね、

>守るか守らないかは自分次第

なんですよね?

>私はこの掲示板で学んだ事
> 馬鹿は他人に情報を求めてはいけない。

御自身が馬鹿という事なんでしょうか?
 
>泣き寝入りと似てますよね?

全然似ても似つかないです。

トップに戻る
141384誤爆しました。DICE 3/6-13:53
記事番号141383へのコメント
タイトルとハンドル名があべこべになってしまいました。
申し訳ありません。

トップに戻る
141385暇なら自分で調べれば?トモ 3/6-13:56
記事番号141379へのコメント
ののさんこんにちは。

>ここの掲示板の人達は
>何で偽善者ばかりなのですかね?

あなたの言う「偽善者」の意味が分かりません。
他人に迷惑をかけてもうけるのはよくないという考えが偽善者ってこと?
じゃあ世の中の人はほとんど偽善者ですね。
他人に迷惑をかけることで金儲けしてる人なんて、そうそういませんよ。
(いるところにはいると思いますが私のような庶民のまわりにはいません)

>お金はどうやって稼ごうが
>お金です。

そう思うのなら、わざわざ他人に聞かなくても、
なんでもやったらいいんじゃないですか?

>法律だって、ネットマナーだって
>勝手にだれかが
>自分の都合のいいように
>作っただけ。

「公共の利益」という言葉を知っていますか?
小学生で習いますけど。
「自分の都合いいように」じゃなくて
「公共の利益」を考えて作られているのですよ。

>守るか守らないかは自分次第

>そんなにみなさんは
>いい人、常識のある人間なのですか?

いい人や常識のある人かどうかはわからないですが、
私は最低限のルールは守るだけの常識は持ち合わせています。
あと、自分の常識ハズレな質問に厳しい意見を返されても
逆切れしないだけの常識も持ち合わせています。
最低でも、その点だけは、あなたよりはマシ。
ちなみに法律は守らないと捕まるだけです。
まぁそれも自分次第ですけどね。

>私はこの掲示板で学んだ事
> 馬鹿は他人に情報を求めてはいけない。

あなたのやってることが「情報を求める」以下のレベルなんです。
算数の問題を
「1+1の答え教えて!」「じゃあ1+2は?」と
全く自分で考えずに全部いちいちきいてくるようなレベル。
「1+1」の答えを聞いた後に
「じゃあ1+2は。。。2は1より1個多いから。。」と
自分で応用する努力ぐらいしてください。
それもせずになんでもかんでも人に頼ろうとするからいけないんです。

あげくに「泣き寝入りに似てる」なんて被害者ぶるなんて
ほんとにすばらしい方ですね。

あやしいと分かっていて、暇だから登録してみたとのこと。
そんなに暇なら、自分で時間をかけて調べられてはどうでしょうか?

トップに戻る
141386Re:偽善者新之助 3/6-14:06
記事番号141379へのコメント
ののさん、こんにちは。

端から見ていた感想を書きますね。
あなたの文章がとてもつたなくて、またやることが危なっかしいので、皆
さん「ののさんは中学生か未成年では?」と心配し、手をさしのべようと
なさっているのでは?

でも、ののさんは文章読解力に非常に乏しいため、それを叱られている、
みんなよってたかってイジメにかかっている、と誤解されたようですね。
けっしてバッシングなどではありませんよ。
ののさんの逆ギレや開き直りの態度は、とても悲しいです。

聞きたいことだけ教えろ、説教は聞きたくない。といった態度の投稿者は
過去たくさんいました。

反省しろとは言いません、もう一度、皆さんのお返事をゆっくり読み返し
てみてください。

「馬鹿だから理解できない」と言って耳の痛い忠告をシャットアウトして
いては、この先人間として成長できませんよ。

トップに戻る
141430Re:偽善者のの 3/9-15:23
記事番号141386へのコメント
聞きたいことだけ教えろ、説教は聞きたくない。

そのとおりです。

「馬鹿だから理解できない」と言って耳の痛い忠告をシャットアウトして
>いては、この先人間として成長できませんよ。

ここで成長するつもりはありません。

トップに戻る
141432虫さんですか?mamma URL3/9-15:57
記事番号141430へのコメント
ののさん、こんにちは。

頭の中に脳味噌持ってるんでしょ?
「考える」という事を放棄したらダメですよ。

虫さんなら、脳味噌持ってないから(原始的な脳は持ってますよ)考える事は
出来ずに、条件反射だけで生きているんですけどね。

トップに戻る
141387投げやり? 素?Rolly-A 3/6-14:08
記事番号141379へのコメント
ののさんは No.141379「偽善者」で書きました。
>お金はどうやって稼ごうが
>お金です。

それは暴論だと思いますよ。
その理論を進めると「銀行強盗してもお金はお金」「人を刺し殺して奪った
お金もお金はお金」ということになってしまいます。
『どうやって稼ごうが』といっているのですから『それは極端すぎる』とは
いわないでくださいね。
(だからといって「その通りだ」と開き直られても困りますが、、、)


>法律だって、ネットマナーだって
>勝手にだれかが
>自分の都合のいいように
>作っただけ。
>
>守るか守らないかは自分次第

ここは本来ものつくり屋さんが得意なのですが、なぜ法律やマナーがあるか
ということを考えてください。

たとえば、人でなくても、サルの世界にはサルの世界のルール、ライオンの
世界にはライオンの世界のルール、ミーアキャットの世界にも厳しいルール
が存在します。
人間の世界のルールが「法律」という名前で明文化されているだけで、どの
世界にもルールや法律があるのです。
では、なぜそんなルールができるのか? それは「その世界で軋轢なく生き
ていくため、皆で決めたもの」なんです。
要するに、自分が平穏に生きるため、人に自分を害させないようにしよう、
その代わり自分も害することはないと明言しているということです。

当然、皆といっても先人ですし、そこにののさんが入ってないのも事実です
から、ののさんが「気に入らないから私は守らないわ」といってもかまいま
せんが、それは守っている大多数の人たちからすると『こいつはルールを守
ろうとしない異端児』としてみられてしまうのです。
ルールを守らない異端児はつまはじきにされたり、場合によっては捕まり処
罰されます。
当然誰もそんな人を擁護したり守ろうなんて考えません。
それは、そうしなければ守っている人たちになにかしらの不利益が生じるこ
とになるからなんです。
なので、みんなルールやマナーを守るのですよ。

なので、法律やマナーは
>勝手にだれかが自分の都合のいいように作っただけ。
ではなく、皆が使いやすいように、気分悪くならないように作り上げたもの
だと、それを理解してください。

トップに戻る
141388ルールは社会の根幹だからね「ものつくり屋」 3/6-14:26
記事番号141387へのコメント
こんにちは、Rolly-Aさん。

>ここは本来ものつくり屋さんが得意なのですが、なぜ法律やマナーがあるか
>ということを考えてください。

たぶん、説明しても「無理」だと思いますね。結局のところ自分が
「どういう社会で生きた方が楽か」が無いとね。私は結構治安の悪
い外国の都市に居たこともある訳ね。なんであれ、危険に対するア
ンテナを立て続けて、自分の部屋に戻って部屋の安全を確認して、
何重かのロックをして、はじめてホッとするような生活ね。その当
時は独身だったから、自分の安全だけ考えれば良かったけど、あの
街で、家族を持とうなんてとても思えないのね。だって、家族が私
よりも感度の良いアンテナを持って、それをずっと維持できるなん
て思えないからね。

日本に帰ったときに、心の底からホーっとした訳ですよ。そして、
「日本があんな風になって欲しくないな〜」はずっと心の底にある
のね。でもまあ、そういう方向にどんどんと日本もなろうとしてい
る訳だけどね。

トップに戻る
141399Re:ルールは社会の根幹だからねえるふぃん 3/6-17:05
記事番号141388へのコメント
ものつくり屋さん、みなさんこんにちは。

>たぶん、説明しても「無理」だと思いますね。結局のところ自分が
>「どういう社会で生きた方が楽か」が無いとね。
(中略)
>日本に帰ったときに、心の底からホーっとした訳ですよ。そして、
>「日本があんな風になって欲しくないな〜」はずっと心の底にある
>のね。でもまあ、そういう方向にどんどんと日本もなろうとしてい
>る訳だけどね。

残念ながら、ものつくり屋さんの仰るように、社会を構成する為に
必要なものが、希薄になって来ているように感じます。

小生達品証屋の世界では、とんでもない事が平気で起こるんですけ
どね。全数検査した製品に、とんでもない欠陥があったりね。納入
した商品がケースだけで中身がないなんて事例もあるんです(笑)。

そんな時、「こんな製品の流出は、会社に対する、ひいては自分自
身へのダメージだ」と認識出来る作業者は、なぜこのようなミスが
発生したかを考え(なぜなぜ分析とかね)再発しないように対策が
とれるんですけどね。
最近の作業者、特に若い子(新人さん)や会社に雇われていない派
遣の方は「ばれたか〜運が悪いなあ」という感覚の方が多いんです
よね、口では言わないけど。

実際に小生が出くわした事例でも、
 作業者「検査しなきゃいけないことは教わってました」
 作業者「検査のやり方、頻度は知っていました」
 小生「じゃあ、なぜ検査出来てないの?」
 作業者「たまたま、かなあ?」
こんな具合(笑)

昔はね、こんな「仕事に責任を持つことが出来ていない」ような
品質問題の原因は、「忙しすぎるから」とか、「健康上の問題」
とか、「商品の使われ方を知らないから」とか、なにがしかの具
体的原因が見られたものですが、最近は「人生に責任を持つこと
が出来ない人」という、人として問題がある人が増えてきた感じ
がしますね。

こんな社会にするためにがんばってきたのかと、ちょいと虚しい
今日この頃です。

トップに戻る
141417無駄話をすると「ものつくり屋」 3/8-09:40
記事番号141399へのコメント
こんにちは、えるふぃんさん。

>残念ながら、ものつくり屋さんの仰るように、社会を構成する為に
>必要なものが、希薄になって来ているように感じます。

「水は方円に従う」という言葉があります。水は丸い入れ物に入れる
と丸くなり、四角い入れ物に入れると四角くなるという意味です。
四角い入れ物に水を入れて「こりゃ、水よ丸くならんかい」と説教を
しても水は丸くはならないものです・・・(笑)。

少し、無駄話をしましょう。私が外国で怯えて過ごしたのは、約20
年ほど前なんですが、その無茶苦茶な状態に陥る原因は30年以上前
から用意されていました。なんて言いますか、「勝ち組、負け組」的
な意識がとても高まった時期があるんです。上流階級の子弟のための
サマースクールの話なんてのがわかりやすいかも知れません。私は今
のその国の大統領とかを見て「サマースクール組かな」なんて思った
りします。まあ、なんて言うか林間学校みたいなものなんですよ。勉
強だけではなくてスポーツやゲームのカリキュラムも沢山組み込まれ
ている合宿型の短期講習なんです。でもね、その勉強もスポーツもゲ
ームも全てに「勝ち組、負け組」をハッキリさせて、食事の内容とか
ベッドの位置とかに差をつける訳です。「勝った者は全て取れ」「負
けた者には何もやるな」みたいな精神を涵養するスクールなんですね。

まあ、これは一例だけどね。そうやって育った者が経営学修士とかに
なって、その若者たちが会社の経営に参画してきたとき何が起こった
かというと、現場にあった「モラル(倫理)」と「モラール(志気)」
の崩壊だったんですね。彼らはそれまでその国の現場にあったそうい
うものを「石臼ですりつぶす」みたいにつぶしてぬぐい去ったんです、
「経営改革」という「お題目」でね。

理解できないかも知れないけど、工場の始業時に「酔っぱらった工員」
「薬でラリっている工員」を見つけ出すのがライン長の主な仕事だっ
たなんて工場もあるんです。品質保証以前の話ですけどね。

トップに戻る
141429Re:投げやり? 素?のの 3/9-15:19
記事番号141387へのコメント
>それは暴論だと思いますよ。
>その理論を進めると「銀行強盗してもお金はお金」「人を刺し殺して奪った
>お金もお金はお金」ということになってしまいます。
>『どうやって稼ごうが』といっているのですから『それは極端すぎる』とは
>いわないでくださいね。
>(だからといって「その通りだ」と開き直られても困りますが、、、)

だって言わなければ他のみんなはわかりませんよね?
キレイなお金ばかりでは無いです。
そんな事わかってると思いますが・・・

>ここは本来ものつくり屋さんが得意なのですが、なぜ法律やマナーがあるか
>ということを考えてください。

私はそんなキレイ事で法律やマナーを作ってると思っていません。
権力、知識がある人間が自分が不利にならないように作ってると思っていま
す。

トップに戻る
141431どう思うのも自由ですが…DICE 3/9-15:26
記事番号141429へのコメント
>私はそんなキレイ事で法律やマナーを作ってると思っていません。
>権力、知識がある人間が自分が不利にならないように作ってると思っていま
>す。

そんな考えを人様の前で言うと、

『あぁ、この子は何も分かっていない幼い子だな。』

となるだけですよ。

トップに戻る
141433自分はどっちの側なんだろうね「ものつくり屋」 3/9-16:01
記事番号141431へのコメント
こんにちは、DICEさん。

>>私はそんなキレイ事で法律やマナーを作ってると思っていません。
>>権力、知識がある人間が自分が不利にならないように作ってると思っていま
>>す。
>
>そんな考えを人様の前で言うと、
>
>『あぁ、この子は何も分かっていない幼い子だな。』

というよりも、「そういう社会で自分はどっちの側にいると思っているの」
と聞いて見たくなります。「権力・知識があって不利にならない側」にいる
と思っているのか、「権力・知識が無くてなにやっても不利にされる側」に
いると思っているのかですね。私にはどう見ても「不利にならない側」にい
られるだけの権力や知識があるように見えないわけです。

そうすると、「私をいじめて貰ってもかまいません。そのことで法律とかマ
ナーにたよっても、そういうものは自分に不利にできていますから」と言っ
ているのと同じように見えるのですよ。

別にSMの趣味はないからいじめもしないけどね(笑)。なんていうかな、
最近の法案とかを見ると、実際に「強者が不利にならない」法律が多いの
ね。お望みの様に「いじめられる社会」しもうすぐ来るかも知れませんね。

トップに戻る
141436私は権力も知識もそれ程には…DICE 3/9-16:42
記事番号141433へのコメント
こんにちは、「ものつくり屋」さん。

>権力、知識がある人間が自分が不利にならないように作ってると思っていま
>す。

確かに政治家になるには権力も知識もいりますし、社会にとって不利益にならない
様に作っていると考えればあながち間違いではないのかもしれませんね(笑
『不利にならない様に』と『有利になる様に』とが入れ替わってたら別の答えにな
るのかもしれませんけれど…

>そうすると、「私をいじめて貰ってもかまいません。そのことで法律とかマ
>ナーにたよっても、そういうものは自分に不利にできていますから」と言っ
>ているのと同じように見えるのですよ。

そう言っているにも関わらず、『在宅ビジネス詐欺』というのは違法ですか?なん
ていう的外れな質問をされたんですよね…
だいたい詐欺かどうかの前にスパム行為が『ビジネス』かどうかぐらいは理解出来
そうなものですけど…

>別にSMの趣味はないからいじめもしないけどね(笑)。なんていうかな、
>最近の法案とかを見ると、実際に「強者が不利にならない」法律が多いの
>ね。お望みの様に「いじめられる社会」しもうすぐ来るかも知れませんね。

そういえば、電気用品安全法なんてありましたね…
長年バンド活動を続けている私にとっては何とも頭の痛い法律で…(苦笑

トップに戻る
141394憎まれっ子世にはばかるSei 3/6-15:28
記事番号141379へのコメント
ののさんこんにちは。

>お金はどうやって稼ごうが
>お金です。
というような、自分のことしか考えない人が増えることを
大変悲しく思います。

法律やルールについて、誤解があるようなので私なりの
考えを申します。

常識やルールというのは必ずしも「明文化」されていません。
例えば、お年寄りや体の不自由な人には席を譲るとか、
ゴミをポイ捨てしないとか、そうゆう些細で当たり前のことは
法令などという形で明文化されないし、罰則などもありません。
ここでいう「当たり前」とは、自分が相手の立場に立って考える
ことができるということです。
そういう当たり前のことが、当たり前にできない人が増え、
そのことで迷惑を被る人が出ると、明文化され、時に法令となり、
罰則規定までできるわけです。(大阪府青少年健全育成条例が
最たる例でしょう。子どもが繁華街で夜遅くまで遊ぶようになり、
青少年の犯罪率が上がり、一般庶民にまで迷惑をかけるように
なったからこそ、あんなバカみたいな条例ができたわけですし。)
学校の校則もそうですよね。高校生でありながら喫煙するという
非常識な人がいなければ、校則で喫煙者を罰則する規程は不要な
わけですし。

ネットのマナーに関しては、個々人の裁量によるところが大きいです。
ネットが普及して歴史が浅いのでそこは仕方のないことですが。
だからといって、なんでも自分の好きにしていい訳ではありません。
ののさん自身が掲示板で不快な思いをされたからといって、
ののさんがネット上で相手に不快な思いを相手に与えていいわけでは
ないですよね。(仲の良いお友達も同じように、不快な思いをして
欲しいですか。)
ネットのマナーも、互いの「当たり前」を守ることがルールですよね。


お小言はこれくらいにして、最後にアドバイスを。
いろいろな基礎知識も足りないようですので、図書館へ行ってください。
そこには司書さんがおりますので、聞いて、本の探し方から入ると
よいでしょう。そして、本で「在宅ワーク」や「ねずみ講」といった
ものがどういうものか、確認してください。ある意味、一番
信用できます。
直接的に口頭で説明を受けたいのであれば、お住まいの地域の
「消費生活センター」などでたずねても良いでしょう。
司書さんも消費者相談センターの人もお忙しいでしょうし、
くれぐれも失礼の無いようにいってきてください。

以上。

トップに戻る
141428Re:憎まれっ子世にはばかるのの 3/9-15:13
記事番号141394へのコメント
「消費生活センター」

に行ってきます

トップに戻る
141434何しに行くの?「ものつくり屋」 3/9-16:11
記事番号141428へのコメント
こんにちは、ののさん。

>「消費生活センター」
>
>に行ってきます

消費者センターというのは、消費者保護基本法と法律に「地方自治体は
消費者の苦情解決を図れ」と書いてあるのを受けて、途方自治体が設置
法を作って運営しているものです。

ののさんは「法律というのは権力や知識があるものに不利にならないよ
うに作られる」と思っておられる訳です。ということは、消費者保護基
本法もその設置法も、権力や知識がある者に不利にならないように定め
られていると、ののさんはお考えのハズです。

でもってお聞きしたいんですが、「何しにいくの」でしょうか?

まあ、業者よりも権力や知識があると思われているのかも知れませんが、
私の見るところ、かなり馬鹿な業者だけど、ののさんよりは知識がある
(権力はよく分からない)様に見えます。

なんだか、言動が矛盾している気がするんですよね。

トップに戻る
141395もっと利己的になろう(Re:偽善者)ふがし 3/6-15:42
記事番号141379へのコメント
利己的=自分の利益だけを追求しようとするさま。

>いい人、常識のある人間なのですか?

<偽善者>
貴方の理解の中ではここで発言している方たちが
「いいことをしよう!常識ある行動をしよう!」言ってる
のは社会のため、みんなのためである。と、勘違いしてま
せんか?(だから偽善者という言葉が出てくるのかなと僕
は思ったわけです)

違いますよ、みんな自分のことを考えてるんです。自分の
利益を考え、自分にとって都合のいい世の中になるよう発
言しているんです。

 −−

ドラえもんを知ってますか?のび太くんとジャイアンは知っ
てますか?

のび太クンだけがいる学校と、ジャイアンだけがいる学校
があったとしてどっちに入りたいですか?

僕はのび太クンだけがいる学校です。

僕はそんなに強い人間じゃないけど、まわりがのび太クン
だけならいじめられる事も無いし、ちょっと僕がいいおも
ちゃを買ってもらっても取り上げられることはなさそうで
しょ?

でもジャイアンだけがいる学校じゃぁ、朝合った瞬間にジャ
イアンの機嫌が悪いだけで殴られるかも、、、ちょっと体
育でへまをすればいじめられる。。。


実際には学校にはいろんな人がいるわけだし、学校を選ぶ
ことは出来ない。でもなるべく周りの人にはのび太くんに
近くなって欲しい。そうなれば僕にとって嬉しいことです。

 −−

だから皆は他人のために「悪いことはしないでくれ」と頼
んでる訳じゃない、他人のために「自分は悪いことはしな
い」と言ってる訳じゃない。

偽善じゃなくてみんな自分の利益のための行動・発言なん
です。

トップに戻る
141401Re:もったいないLOST URL3/6-21:14
記事番号141379へのコメント
ののさんは No.141379「偽善者」で書きました。

 こんばんは。

>ここの掲示板の人達は
>何で偽善者ばかりなのですかね?

 私は別にそう思いません。


>お金はどうやって稼ごうが
>お金です。

 そうですね。
 でも、稼ぎ方の中には、悪いものもあると思います。


>私はこの掲示板に何が違法か知りたかっただけです。

 私もそう思っていました。
 だから、「もったいないな」とも思っていました。


>法律だって、ネットマナーだって
>勝手にだれかが
>自分の都合のいいように
>作っただけ。

 「誰かの勝手」で作られたものでは無いと思います。
 ルールが作られたのは、「ルールが無いと不便」だからだと思います。
 誰もが好き勝手に行動したら、揉めることが多くなると思うんです。
 それを少しでも減らすためにルールがあるのだと思います。

>守るか守らないかは自分次第

 確かに、「ルールを守らない」という判断は自由だと思います。

 でも本来は、ルールは「守る」方が便利になるようになっています。

 たとえば、この掲示板で知りたいことがあったとして「○○を教えてくださ
い」と書いたとします。
 でも、この掲示板では、ある程度のことを書かないと、答えてはいけないル
ールが出来ています。
 だから、「その前に、○○について詳しく書いてください」などと書かれる
場合があります。こう書かれるのは、「教えたくない」からではないんです。
 事情をよく聞かないと、「間違ったことを伝えてしまう」場合があるんで
す。だから、間違わないための手順がルールとして作られているのです。


>そんなにみなさんは
>いい人、常識のある人間なのですか?

 皆さんある程度は「いい人」で、ある程度は「常識のある人間」だと思いま
す。


>私はこの掲示板で学んだ事
> 馬鹿は他人に情報を求めてはいけない。

 ある面で的を射ているとは思いますが、自分を卑下しすぎだとも思います。
 皆さんが、ののさんに害を与えようとしているわけではないと思います。
 できれば、落ち着いて読んでもらえると幸いです。


>泣き寝入りと似てますよね?

 もし、ののさんが「書く気がなくなった」というのならば、「諦めてしま
う」という面では似ていると思います。
 ののさんが書き込みを止めるというのなら、もったいなく思います。