[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-株式会社アップランド-早芹菜(3/6-15:23)No.141393
 人間洗濯機とか磁場共鳴転写水とか-あんね(3/6-16:34)No.141397
 Re:人間洗濯機とか磁場共鳴転写水とか-Sei(3/7-12:51)No.141404
 どちらにせよ薬事法違反では?-DICE(3/7-13:46)No.141405
 Re:人間洗濯機とか磁場共鳴転写水とか-あんね(3/9-13:54)No.141426
  特許における発明品の効果-benriyat(3/9-16:15)No.141435
   蛇足説明-「ものつくり屋」(3/9-16:46)No.141437
    私も補足(汗-benriyat(3/9-17:30)No.141439
     量的判断基準が違うからね-「ものつくり屋」(3/9-18:23)No.141440
 Re:人間洗濯機とか磁場共鳴転写水とか-早芹菜(3/7-13:58)No.141406
 特許は登録されてますね-TM(3/7-17:09)No.141408
  ジェットバス-早芹菜(3/10-10:03)No.141450
 ねずみ講ではない様です。-DICE(3/6-16:35)No.141398
  意識次第ですよ-「ものつくり屋」(3/6-17:27)No.141400
   誤解を招く文章でした(汗-DICE(3/7-09:06)No.141402
    個人的な意見ですが-早芹菜(3/7-15:45)No.141407
     Re:汗水流して稼ぐこと-LOST(3/7-18:33)No.141409
     「紛らわしさの自己責任」の話-「ものつくり屋」(3/8-08:30)No.141416
      Re:「紛らわしさの自己責任」の話-早芹菜(3/10-10:48)No.141457

トップに戻る
141393株式会社アップランド早芹菜 URL3/6-15:23

株式会社アップランドという会社(?)に関して投稿させていただきます。

私の友人が先日登録したそうなんですが、話を聞いているといわゆる『ねずみ
講』のように思える内容なんです。

・最初の購入金額によって会員のランクが決まる
・自分の下に子会員を作り、その購入金額によってキャッシュバックを受ける
・会員のランクによってキャッシュバック率は変わる
などなど・・・。

どうやら小さい子供を持つ母親の間で広まっているらしく「外に働きに行けな
い母親も自宅で高収入を」というのがうたい文句のようです。

友人から話を聞いた時からこのHPに相談しようと思っていた(いつもROM
ってました)ので、会員のランク表やキャッシュバック率などが載っているパ
ンフレットをくれるように頼んだのですが、ベテラン会員の説明を受けなけれ
ばもらえないそうで、友人のような新米会員は配ってはいけないそうです。

友人は、とてもおっとりとした、あまり深くものを考えないタイプで、会員に
なったきっかけも「ママ仲間に誘われて断りにくくて・・・」とか「自分が働
けない分、家計の足しになれば・・・」といった感じで、詳しい経緯や説明会
の内容などもあまり覚えていないようです。

私自身も今までねずみ講などにかかわったことが無く、そもそもねずみ講自体
への知識も乏しい為、とても頼りない二人です。

皆様のご意見を聞かせていただければ幸いです。

こちらが会社情報です。
社名:株式会社アップランド
住所:〒108-0014
   東京都港区芝4-13-4
   藤島ビル3F
電話:03-5443-8456
代表者:代表取締役 坂本浩徳
HP:http://upland.jp

どういった関連があるのかわかりませんが、もらえなかったパンフレットにも
う2つ企業名が載っていました。

・WORLD WATCHING SOCIETY 代表理事 宮尾俊輔
・儒商塾

トップに戻る
141397人間洗濯機とか磁場共鳴転写水とかあんね URL3/6-16:34
記事番号141393へのコメント
早芹菜さん、こんにちは。

>私の友人が先日登録したそうなんですが、話を聞いているといわゆる『ねずみ
>講』のように思える内容なんです。
   中略
>・自分の下に子会員を作り、その購入金額によってキャッシュバックを受ける

お教えいただいたサイトを見ると
ランクとか収入の仕組みが具体的に書いてないのでなんともいえませんが
商材があるようなので、マルチ商法じゃないかな?と思います。

それで、その商材なんですが
かなり怪しげというか、とんでも商品を扱っていますね。
(個々の説明については私より断然詳しい方が多いとは思います)

http://upland.jp/pc/product/index.htm

>マイクロバブル発生装置“キララ”
>標準小売価格/\378,000(税込)
>ミクロの気泡で美と健康。!
>細胞レベルの小さな泡、マイクロバブルが毛穴の汚れを溶かし出す人間洗濯機。

人間洗濯機ってなんだろう?

>磁場共鳴転写水「キ・ア・ラ」
>標準小売価格/¥365,000(税込 \383,250)
>会員価格¥278,000(税込 \291,900)
>大自然が創り出す、透き通る美しきエネルギー、驚異の長寿命を実現した活水器。
>浄化と活性化の絶妙なコンビネーションが生み出すハイクオリティなメカニズム。

転写水という言葉が。

>海洋ミネラル スーパーMCM(ボトルタイプ)
>標準小売価格/50g ¥15,500(税込 \16,275)
>ミネラル不足を即解決!
>人類の軌跡を追及した究極の結晶、海洋ミネラル。
>海洋ミネラルからなる治療及び予防剤として特許を取得!特許番号3247620号。

治療及び予防剤での特許という説明がなんか気になります。

トップに戻る
141404Re:人間洗濯機とか磁場共鳴転写水とかSei 3/7-12:51
記事番号141397へのコメント
あんねさん、早芹菜さん、こんにちは。

>>海洋ミネラル スーパーMCM(ボトルタイプ)
>>標準小売価格/50g ¥15,500(税込 \16,275)
>>ミネラル不足を即解決!
>>人類の軌跡を追及した究極の結晶、海洋ミネラル。
>>海洋ミネラルからなる治療及び予防剤として特許を取得!特許番号3247620号。
>
>治療及び予防剤での特許という説明がなんか気になります。

これについては、記述が正しければ、臨床実験も行なわれた結果のようですよ。
下記のページの「成分表」のところにも臨床のことが少し書いてありました。
http://www.mcm-no1.com/index.htm

あと、特許内容の詳細らしきものも発見です。
http://www.mcm-no1.com/tokkyo_syosai.htm

トップに戻る
141405どちらにせよ薬事法違反では?DICE 3/7-13:46
記事番号141404へのコメント
こんにちは、Seiさん。

>海洋ミネラル スーパーMCM(ボトルタイプ)
>標準小売価格/50g ¥15,500(税込 \16,275)
>人類の軌跡を追及した究極の結晶、海洋ミネラル。
>海洋ミネラルからなる治療及び予防剤として特許を取得!特許番号3247620号。

サイトを見る限り、この製品は『健康食品』というカテゴリーで販売されているので
すから効果・効能を謳う事は薬事法違反になるのではないでしょうか?
特許の内容を見ますと、

>肝炎治療剤である請求項1または2に記載の治療及び/または予防剤。
>高血圧治療剤である請求項1または2に記載の治療及び/または予防剤
>腫瘍治療剤である請求項1または2に記載の治療及び/または予防剤
>アレルギー治療剤である請求項1または2に記載の治療剤及び/または予防剤。
>アトピー性皮膚炎または鼻炎である請求項6に記載の治療及び/または予防剤。

と複数の病状に対して治療・予防が可能である様ですね。
その様な特許を申請・所得してなお、『健康食品』として販売するというのは…
企業の事情からすると、『薬品にするにはコストと時間が掛かり過ぎる、安価で提
供するには健康食品として販売するしかない。』というトコロでしょうか。

トップに戻る
141426Re:人間洗濯機とか磁場共鳴転写水とかあんね URL3/9-13:54
記事番号141404へのコメント
Seiさん、こんにちは。

>>治療及び予防剤での特許という説明がなんか気になります。

>あと、特許内容の詳細らしきものも発見です。
>http://www.mcm-no1.com/tokkyo_syosai.htm

ありがとうございます。

自分の言わんとすることは、特許というものは
内容を保障するものではないということです。
(たとえば節電効果がないのに、節電するという特許があります)

効果があるのであれば、医薬品としての承認を取ってほしいものであります。

>臨床実験も行なわれた結果のようですよ。

ここですね。
http://www.mcm-no1.com/mcmnitsuite.htm

>以前、私たちが行なった動物実験で、
>MCMは遺伝的に発症したラット及び薬物投与で誘導した糖尿病の改善に
>非常に有用だったことが確かめられています。
>(藤井聡、小椋武、水野斎司:日本医事新報、1994年)。
>また、医療機関で試験的に投与しましたところ、
>糖尿病、高血圧症などの成人病にたいしてある程度有効であっただけでなく
>肝機能障害の改善も見られました。

開発者はこちら。
http://www.mcm-no1.com/ogura_takeshi.htm

小椋 武 (理学博士 腫瘍学)
   ・財団法人基礎腫瘍学研究会腫瘍研究所 主任研究員
   ・(株)海洋化学研究会 代表取締役社長

畠山 雅彦 (医学博士 血清抗体学)
   ・財団法人基礎腫瘍学研究会腫瘍研究所 主任研究員
   ・(株)海洋化学研究会 取締役)

荒川 清二 (医学博士 細胞ウィルス学)
   ・元東京大学医学部教授

東 歳彦 (医学博士 腫瘍学)
   ・元筑波大学医学部教授

藤井 聡 (医学博士 生理学)
   ・山形大学医学部教授

水野 斎司 (医学博士 臨床担当)
   ・水野医院院長

鳥居 鉄也 (理学博士 地質学)
   ・千葉大教授 元南極越冬隊長

トップに戻る
141435特許における発明品の効果benriyat 3/9-16:15
記事番号141426へのコメント
あんねさん、皆さん、こんにちは。
 特許の話題なので、少々口を挟ませてください(^^;

>>あと、特許内容の詳細らしきものも発見です。
>>http://www.mcm-no1.com/tokkyo_syosai.htm

ご存知かもしれませんが、参考までに。特許番号(あるいは、
出願番号や公開番号)がわかれば、以下の「特許電子図書館」の
検索ページで検索して内容を見ることができます。
http://www.ipdl.ncipi.go.jp/Tokujitu/tjbansaku.ipdl?N0000=110
※番号の種類によって「出願」「公開」「登録」等を選択して下
さい。本件のように特許番号の場合には「登録」を選択します。

>自分の言わんとすることは、特許というものは
>内容を保障するものではないということです。

まさしくその通りです。
 特許出願は、特許明細書に記された技術情報をもとに、特許請
求の範囲に記された発明が、特許性(新規性、進歩性等)を有す
るか否かを審査官が判断します。
 審査官は、自らの知識や技術常識等に基づいて特許性を審査す
るのですが、発明の効果については、明細書の記載を信じる以外
に為す術はありません。まさか審査官自ら実験をするわけには行
きませんので。
 勿論、永久機関のように審査官が見破ることができるトンデモ
理論であれば、発明性違反(特許法第29条1項柱書)で拒絶に
すると思いますが、審査官の力量次第ですし、精巧なインチキデ
ータであった場合など見破るのはかなり困難だろうと思われます。
 このようなことから、特許出願の審査の力点は、どうしても新
規性(同1項各号)と進歩性(同2項)に置かれやすくなります。
効果は、推認可能な程度に明細書に「書かれていれば十分」と言
うことになります。

悪徳企業やマルチ商法企業などでは、特許の審査において比較
的蔑ろにされやすい「効果」についての記載をあまりにもクロー
ズアップし過ぎであるように感じます。
 特許法は産業立法であり、発明および発明者を保護・奨励する
ことで産業の発達に寄与することを目的とする(同1条)もので
す。そんな特許を発明品の「効果」の宣伝に用いているのを見る
に付け、見当外れだなあといつも感じております。

特許法は産業立法であり、効果を保証するものではない、とい
う点は、私も皆さんに強く主張しておきたいところです。

なお、「何故、効果が無いかもしれない発明」を簡単に特許に
してしまうのか、と言う点については、簡単に言えば、「そんな
効果の無いような発明は誰も真似したくないだろうから実害が無
い。不都合があれば無効審判(同123条)を起こして無効にす
ればよい。」との考えだと思われます。悪徳企業からすれば、特
許にしさえすればそれを宣伝に使えるから、儲けものなんですけ
どね。

>(たとえば節電効果がないのに、節電するという特許があります)

節電効果が確認されたようなデータを特許明細書で開示すれば、
「節電効果がある」との前提の下審査されると思われます。それ
がたとえインチキデータや、恣意的に都合の良い部分だけを抜き
出したデータであったとしても。勿論、審査官がそれを見破る可
能性もありますが。

なお、特許にまつわるその他「与太話」については、下記の拙
稿をご覧頂ければ幸いです。
「特許に関する与太話」
http://italic.cside.ne.jp/mlm/kiko_benriyat2.html

ところで、件の特許ですが、「治療及び/または予防剤」とは
また、大胆ですねえ(笑)
 特許明細書において、医薬品的な効果効能を想起させる文言を
用いても全く問題ありませんので、勿論それ自体は構わないと思
います。ですが、これを健康食品として販売している現状では、
特許明細書を示して販売ないし販売あっせん行為をすれば、即薬
事法違反となりますからねえ。
 まあ、HPでいきなり「治療及び予防剤」(「/または」はど
こに行った?(笑))なんて思いっきり書いちゃっていますから、
そんなレベルの話では無いですけどね。

トップに戻る
141437蛇足説明「ものつくり屋」 3/9-16:46
記事番号141435へのコメント
こんにちは、benriyatさん、あんねさん。わかりやすくなるかあるいは
混乱させてしまうか分からないけど蛇足をつけましょう。

> 特許法は産業立法であり、効果を保証するものではない、とい
>う点は、私も皆さんに強く主張しておきたいところです。
>
> なお、「何故、効果が無いかもしれない発明」を簡単に特許に
>してしまうのか、と言う点については、簡単に言えば、「そんな
>効果の無いような発明は誰も真似したくないだろうから実害が無
>い。不都合があれば無効審判(同123条)を起こして無効にす
>ればよい。」との考えだと思われます。

基本的に特許というのは、社会の例外を定めている面があるんで
すね。人は原則的に好き勝手に物を作って売ったって構わないの方
が原則なんです。そして一般的にはその方が社会の利便性が上がる
わけです。例えば、「千歯こき」なんて脱穀装置が発明されると、
その頃には特許なんてありませんから、「コレは便利」と日本中に
広がって農作業が楽になるわけですね。

じゃあ、なんで特許制度なんて作るかというと、原則にばかり従う
と「工夫する人」が出なくなる可能性があるからなんですね。ちょ
っとした工夫なら、人がマネをする前に「これは便利」と買ってく
れる事で「元がとれる」訳ですが、「苦節20年、かかった費用は
10億円」なんて新薬が「これは効くな」でみんながマネして作っ
たら、開発費の元が取れなくて、誰も作らなくなる訳です。これは
これで社会にとって好ましくないから、「頑張って工夫した人には
一定期間は独占させてあげよう」というのが特許制度なんです。つ
まり社会に「工夫する人、工夫するための金」を切らさない様にす
るための「好き勝手に作って売って良いよ」の原則に例外を作って
いるだけのものなんです。

じゃあ、「工夫したけど、本人が思っているほど役に立たない」も
のをどう扱うべきかを、この原則と例外に当てはめて考えてみる訳
ですね。そうすると、原則のまま、「誰がマネしても良い」にしよ
うと、例外である「一定期間はこの人しか作っちゃ駄目」だろうと
社会の利便性の向上に差がない訳です。まさに「効果の無いような
発明は誰も真似したくないだろう」ですからね。でもって「たいし
て役に立たないよ」とかで特許を拒絶するのも余分な手間がかかる
から、「とりあえず認める」にする訳ですね。

こうやって、「特許ってなんのためのものだろう」にきちんと思い
を馳せると、詳しい知識とかなくても、いろいろな事が理解しやす
い訳です。

トップに戻る
141439私も補足(汗benriyat 3/9-17:30
記事番号141437へのコメント
「ものつくり屋」さん、皆さんこんにちは。

>こんにちは、benriyatさん、あんねさん。わかりやすくなるかあるいは
>混乱させてしまうか分からないけど蛇足をつけましょう。

とんでもない!
 大変わかりやすくなりました。私の舌足らずな説明を補足頂きま
してありがとうございました。

で、私の投稿内容に、やや誤解を生じかねない部分がありました
ので、補足しておきます。

> 勿論、永久機関のように審査官が見破ることができるトンデモ
>理論であれば、発明性違反(特許法第29条1項柱書)で拒絶に
>すると思いますが、審査官の力量次第ですし、精巧なインチキデ
>ータであった場合など見破るのはかなり困難だろうと思われます。

> 節電効果が確認されたようなデータを特許明細書で開示すれば、
>「節電効果がある」との前提の下審査されると思われます。それ
>がたとえインチキデータや、恣意的に都合の良い部分だけを抜き
>出したデータであったとしても。

インチキデータを特許明細書に記載して特許になった場合には、
「詐欺の行為の罪」(特許法第196条)に問われる可能性があり
ます。なかなか立件される事は無いでしょうけど、3年以下の懲役
又は300万円以下の罰金と、かなり重い罰も用意されています。

悪徳企業やマルチ商法企業などでは、特許の審査において比較
>的蔑ろにされやすい「効果」についての記載をあまりにもクロー
>ズアップし過ぎであるように感じます。

特許性(詳しくは進歩性(特許法第29条第2項))の判断に
おいて、「発明の効果」自体は大変重要な位置付けとなっており
ます。効果無きもの乃至ほとんど無きものは、勿論特許になりま
せん。
 私が上で「蔑ろにされやすい」としているのは、特許明細書に
記載された「効果」が本当であるか否か判断する際の実情のこと
を指します。

「特許になっているものに、何にも効果が無いものがある」と
早合点されませんようお願い致します。

誤解を生じかねない表現を致しまして、申し訳ありませんでし
た。

トップに戻る
141440量的判断基準が違うからね「ものつくり屋」 3/9-18:23
記事番号141439へのコメント
こんにちは、benriyatさん。

> 私が上で「蔑ろにされやすい」としているのは、特許明細書に
>記載された「効果」が本当であるか否か判断する際の実情のこと
>を指します。

もう一つは、「効果」という事の意味も違うわけですよ。私のような
技術屋が「これで5%ぐらい効率が良くなります」という工夫をした
とすると、私の仕事場はなんて言うかというと、「で、コストはどう
なるの」なんですね。でもって「量産しても今の2倍の値段にはなり
ますね」だと、「おまえは馬鹿か、どこの世界に5%の効率アップの
ために倍の値段で買う奴がいる」と言われておしまいなんですよね。
でもね、まあ、その5%の効率向上の基礎データがそろっていて、特
許の出願費用に余裕があると「効果があることに違いは無いんだから
出願しておくか」はあるかも知れない訳です(5%だと苦しいかな)。
ひょっとして、その工夫の上に別な工夫をすると効率がもっと上がる
かも知れないし、値段を下げる工夫ができるかも知れませんからね。

でもって、審査官はそういうコストパーフォーマンスで審査したりし
ないから、たとえ5%でも「効果はある」というデータがあれば、
認めてくれる訳です。

> 「特許になっているものに、何にも効果が無いものがある」と
>早合点されませんようお願い致します。

なんて言いますか、社会の皆さんの目に触れる新規な工夫というのは
「特許」の「効果」の上に、こういう「コストパーフォーマンス」の
ふるいにかけられた「効果」なんですね。値段がたいして変わらずに
5%の効果かもしれないし、値段が3割上がっても、今までの倍以上
効果があるとかいう形なんです。

実は、ここに悪徳商法のつけ込む余地ができるんですね。我々は「良
くなりました」という時に「どのくらい」をきちんと言います、5%
なら5%とね。そして、当然ですが消費者は倍では買ってくれないか
ら、ちょっと高いか今の物と同じ値段です。逆に今までの何倍も効果
があるなら、高い値段でも買ってもらえるから1.5倍の値段かも知
れません。悪徳商法の場合は、一番多いのは「比較しない」訳です。
そして高くする。消費者は真面目な事業者がコストパーフォーマンス
を必ず考慮している世界になれているから、「これだけ高いのだから
劇的に良いはずだ」と思いやすい訳です。そして、その後押しとして
「特許」が持ち出される訳です。

トップに戻る
141406Re:人間洗濯機とか磁場共鳴転写水とか早芹菜 3/7-13:58
あんねさん、こんにちは。
早々のお返事、ありがとうございます。

>それで、その商材なんですが
>かなり怪しげというか、とんでも商品を扱っていますね。

そうなんです。
私も怪しさ全開の商品説明に、なんだこれ?って感じで。
アップランドの仕組みよりも「こんな怪しげな商品を高額で売っている会社って大丈夫な
のか」という不安のほうが先でした。
友人がどのような説明を受けて登録したのかはよく知りませんが、ベテラン会員というの
は、やはり口の上手い方なんだと思います。

少ない情報(というか曖昧な情報)しか投稿できなかったのに、すぐにお返事をいただけ
て嬉しいです。

トップに戻る
141408特許は登録されてますねTM 3/7-17:09
あんねさんは No.141397「人間洗濯機とか磁場共鳴転写水とか」で書きました。
>>海洋ミネラル スーパーMCM(ボトルタイプ)
>>標準小売価格/50g ¥15,500(税込 \16,275)
>>ミネラル不足を即解決!
>>人類の軌跡を追及した究極の結晶、海洋ミネラル。
>>海洋ミネラルからなる治療及び予防剤として特許を取得!特許番号3247620号。
>
>治療及び予防剤での特許という説明がなんか気になります。

登録番号3247620号を見てみましたが、確かに海洋ミネラルからなる治療及
び予防剤ということになっていますね。
2001年の登録ですから、これで医薬品に登録されていないのは、怠慢なのか
効果が無いのかどっちかでしょう。少なくとも、危険だから販売禁止とかに
はなってないみたいですけど。

>>マイクロバブル発生装置“キララ”
>人間洗濯機ってなんだろう?

お風呂に使うんですかね? だとしたらちょっと面白そうですが。
でもなんだか、顔突っ込むだけの大きさに見える・・・いや、詳細わからな
いので正面パネル?の大きさからの推測なんですけど。

>>磁場共鳴転写水「キ・ア・ラ」
>>大自然が創り出す、透き通る美しきエネルギー、驚異の長寿命を実現した活水器。
>転写水という言葉が。

「活水器」についてもお役所からツッコミ入ってますよね。

ところで、「活水器 \365,000」でぐぐったら、いくつかひっかかりました。
πウォーターとかもあるので、この値段は人気あるんだろうか・・・・
それはさておき、ムジナさんの「がんばる業者その他」がヒット。
「シスコム (SYSCOM)/メッドグループ (MED)/旧社名 アトラス」の
項目で、「浄水器「キアラ」 365,000円」だそうです。
http://webmania.jp/~mujina1/page004.html
>2003年3月28日 東京都は、販売目的を隠して訪問し、
> 「ガンになる」「アレルギ−を起こす」などと言って、
> 浄水器(365,000円)や掃除機(395,000円)を契約
> させる不適正な取引行為を繰り返していたとして、
> 特定商取引に関する法律第7条に基づく指示、および
> 東京都消費生活条例第48条に基づく勧告を行った。

どうやら、そういう業者の商材だった実績があるようです。
っていうか、これですね。
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg73336.html

現在取り扱ってるところも複数見つかったんですが、相変わらずメーカーが
わからん・・・
http://www.nlp-net.co.jp/chiara1.htm
http://www4.point.ne.jp/~glucan/html/kiara.html

一応、「株式会社シスコム」のページはあるのですが、キアラとは違う浄水
器をレンタルで扱ってるのみみたいです。
http://www.syscom-ltd.co.jp/product/c_water_01.html
UPLANDがここと関係あるかはわかりませんね。
#いや、無関係とはいえないだろうけど。

トップに戻る
141450ジェットバス早芹菜 3/10-10:03
記事番号141408へのコメント
TMさん、おはようございます。
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>>>マイクロバブル発生装置“キララ”
>>人間洗濯機ってなんだろう?
>
>お風呂に使うんですかね? だとしたらちょっと面白そうですが。
>でもなんだか、顔突っ込むだけの大きさに見える・・・いや、詳細わからな
>いので正面パネル?の大きさからの推測なんですけど。

友人いわく、お風呂で使う『ジェットバス』のようなものだそうです。

過去にまで渡り詳しく調べていただいて、ありがとうございました。

トップに戻る
141398ねずみ講ではない様です。DICE 3/6-16:35
記事番号141393へのコメント
こんにちは、早芹菜さん。

http://upland.jp

上記サイトを閲覧してきましたが、薬事法に違反していますね。

>人類の軌跡を追及した究極の結晶、海洋ミネラル。海洋ミネラルからなる治
>療及び予防剤として特許を取得!特許番号3247620号。

健康食品と薬事方について

http://www.pref.osaka.jp/yakumu/ryutsu/kensyoku/yakujiho.html

ねずみ講ではなく、『NB(ネットワークビジネス)』・『MLM(マルチ
レベルマーケティング)』・『マルチ商法』・『マルチまがい商法』のいず
れかだろうと思います。
何にせよ、『胡散臭い会社』である事は間違いなさそうですね。

>マイクロバブル発生装置“キララ”
>標準小売価格/\378,000(税込)

>ミクロの気泡で美と健康。!
>細胞レベルの小さな泡、マイクロバブルが毛穴の汚れを溶かし出す人間洗
>濯機。

ミクロとマイクロを使い訳ている意味も不明ですが…
人間洗濯機と言われて買う人は少ないでしょうね(苦笑

トップに戻る
141400意識次第ですよ「ものつくり屋」 3/6-17:27
記事番号141398へのコメント
こんにちは、DICEさん。

少し無駄話をしますとね、今の自転車屋は知りませんが昔の自転車屋は
パンク修理をするだけでなく、パンク修理の材料とかも売ってましてね。
でもってご存じかどうか知りませんが、パンク修理に使う「ゴム糊」と
いうのは結構溶剤が入っていて、いわゆる「シンナー遊び」に使える訳
です。でもってシンナー乱用に関する条例とかできたころに、捕まった
自転車屋がいるわけです。普通は自転車屋は捕まらないものなんですね。
「パンクを直すからゴム糊くれというから売ったんだ」で、たいていは
逃げれるのね。ところが、その自転車は「サービス精神」にあふれてい
まして、「ゴム糊買うならコレも居るだろ」なんてのでポリ袋をつけて
上げたわけです。でもって、その事から「シンナー乱用の目的を知りな
がらゴム糊を売った」でご用となった訳ね(笑)。

私は良く「これはこれにも利用できるね」という事を説明する訳です。
例えば、金属バットはスポーツ用品で「棍棒」では無いのだけど、暴走
族が抗争目的で買う目的が明らかであるなら、スポーツ用品店の大将は
売るべきではないのね。まあ、身に危険が及びそうなら緊急避難として
売るのも仕方無いけど、棍棒として利用するのが明白なのに売ると「暴
行罪」やらの「幇助」とされかねない面があるわけです。

何が言いたいかというと、「目的」によって「ゴム糊」とか「バット」
でも、「乱用用のシンナー源」になったり、「乱闘用の棍棒」となる
訳で、ゴム糊であれば絶対に「シンナー乱用幇助にはならない」訳でも
ないし、バットであれば「暴行幇助」とならないわけでもないという事
ね。

>ねずみ講ではなく、『NB(ネットワークビジネス)』・『MLM(マルチ
>レベルマーケティング)』・『マルチ商法』・『マルチまがい商法』のいず
>れかだろうと思います。
>何にせよ、『胡散臭い会社』である事は間違いなさそうですね。

マルチ商法も同じような面があってね。「これはマルチ商法だからネズ
ミ講には絶対ならない」という事ではないのね。ESプログラムは人工
宝石のマルチ商法だったけど、「参加者のほとんどは、宝石が欲しいの
ではなく、紹介利益を得る権利を得るために宝石代金を仮装して参加費
を支払った」という事で無限連鎖講防止法違反と判決された訳です。

最近では、アースウォーカーという経済省から摘発を受けた自称マルチ
商法が被害者弁護団からは「ネズミ講で告訴する」と言われているとい
う話を聞いています(その後どうしたかは知りません)。

つまり、名目が「マルチ商法」であっても、実態がネズミ講であれば
ネズミ講としての処罰が起こる訳でして、その時に、「はい、自分は
商品などには興味が無くて、紹介利益が欲しくて契約しました。また
人を誘うときも紹介利益のことばかり言いました」とかいう人という
のはゴム糊を売るときにポリ袋をサービスした自転車屋と類似する面
があるわけですね(笑)。

トップに戻る
141402誤解を招く文章でした(汗DICE 3/7-09:06
記事番号141400へのコメント
こんにちは、ものつくり屋さん。

>少し無駄話をしますとね、今の自転車屋は知りませんが昔の自転車屋は
>パンク修理をするだけでなく、パンク修理の材料とかも売ってましてね。

私の住んでいる所は田舎なのでまだ売っています(笑

>でもってご存じかどうか知りませんが、パンク修理に使う「ゴム糊」と
>いうのは結構溶剤が入っていて、いわゆる「シンナー遊び」に使える訳
>です。でもってシンナー乱用に関する条例とかできたころに、捕まった
>自転車屋がいるわけです。普通は自転車屋は捕まらないものなんですね。

『積み木崩し』世代(懐)なものですからリアルタイムで『アンパン』を
経験していたりします…でゴム糊も経験が…以下自粛(笑 
話が思っきりそれましたが…

>マルチ商法も同じような面があってね。「これはマルチ商法だからネズ
>ミ講には絶対ならない」という事ではないのね。ESプログラムは人工
>宝石のマルチ商法だったけど、「参加者のほとんどは、宝石が欲しいの
>ではなく、紹介利益を得る権利を得るために宝石代金を仮装して参加費
>を支払った」という事で無限連鎖講防止法違反と判決された訳です。

スレ主様が『ねずみ講』である事を疑っておられましたので、恐らく『
ねずみ講は悪い事だ』という認識はあるが、そうでなければ大丈夫なの
だろう、という認識をお持ちなのかな?と想像しました。
ですから『ねずみ講は違法だけど、MLMなので合法です。』と言われ
れば信じてしまいそうな…と、私の独りよがりな考えで(汗
ですからMLM・NBなどの呼び名をあげ、『ねずみ講という呼び名で
はないけれど、似た様なもんだ。』という趣旨を伝えたかった訳です。

>つまり、名目が「マルチ商法」であっても、実態がネズミ講であれば
>ネズミ講としての処罰が起こる訳でして、その時に、「はい、自分は
>商品などには興味が無くて、紹介利益が欲しくて契約しました。また
>人を誘うときも紹介利益のことばかり言いました」とかいう人という
>のはゴム糊を売るときにポリ袋をサービスした自転車屋と類似する面
>があるわけですね(笑)。

私の独りよがりな想像がものつくり屋さんのこの書き込みを頂ける結果
となりましたので、スレ主様にとってプラスになったと自分を慰めます
(汗

トップに戻る
141407個人的な意見ですが早芹菜 3/7-15:45
記事番号141402へのコメント
DICEさん、ものつくり屋さん、こんにちは。

DICEさん、早々のお返事ありがとうございます。
ものつくり屋さん、丁寧な解説をありがとうございます。
皆さんのハイスピードな返事に驚きつつ、のろのろな返信しか出来ないことをお
許しください。

まず、私が今持っている『ねずみ講』への考え方を述べますと、正直言って『ね
ずみ講』も『ネットワークビジネス』も『マルチ商法』も、曖昧な区別しかつき
ません。
それらに関する法律などもほとんど知りません。
DICEさんが言われているように「なんとなく悪い事」といった認識しかあり
ません。
だからこそ、私のような素人が手を出すものではないと思っています。

個人的に『友達や知り合いを紹介して、その購入金額からキャッシュバックを受
けて・・・』というようなシステム自体が嫌いなので、今までそういった話を聞か
される度に断ってきました。
もしかしたら、中には真面目な商売もあったのかもしれませんが「お金は汗水流
して稼ぐもの」という古臭い考えが頭にあるもので、今後もそういったものに関
わるつもりはありません。

このHPでも、過去に何度も「ねずみ講は犯罪です」とか「販売している人は正
しい理解をしているのか」などといった話があったと記憶しています。
私と同じ程度の知識しかないであろう大切な友人に、そんな怪しいことに手を出
してほしくないんです。

彼女に(もちろん私も)このHPを見せることによって正しい理解と認識を持っ
てもらいたいと思い、みなさんに相談しました。

ものつくり屋さん、素人にもわかりやすい様に丁寧に教えてくださってありがと
うございました。
そしてDICEさん、ものつくり屋さんの易しい例題をうまく引き出してくださ
ってありがとうございました。

トップに戻る
141409Re:汗水流して稼ぐことLOST URL3/7-18:33
記事番号141407へのコメント
早芹菜さんは No.141407「個人的な意見ですが」で書きました。

初めまして、早芹菜さん。

>もしかしたら、中には真面目な商売もあったのかもしれませんが「お金は汗水流
>して稼ぐもの」という古臭い考えが頭にあるもので、今後もそういったものに関
>わるつもりはありません。

「お金は汗水流して稼ぐもの」と言う意識は、とても大事なことだと思います。

マルチ商法は、「汗水流さなくても稼げる」というところを謳い文句にしている面
もあります。
 実際は、「上の人が下の人からお金を吸い上げるだけ」になったりして社会問題に
なるわけです。
 また、「人に汗水流させて稼ぐ」という面を隠しやすいのも問題だと思っていま
す。

トップに戻る
141416「紛らわしさの自己責任」の話「ものつくり屋」 3/8-08:30
記事番号141407へのコメント
こんにちは、早芹菜さん。

>それらに関する法律などもほとんど知りません。
>DICEさんが言われているように「なんとなく悪い事」といった認識しかあり
>ません。
>だからこそ、私のような素人が手を出すものではないと思っています。

というか、素人も玄人も手を出すべきでは無いんです。別なツリーでも書い
た事なんだけど、我々の社会というのは「社会秩序が乱れる様な悪いこと」
をなんとか切り抜けてきたから今あるのね。たぶん、その途中には「社会秩
序が乱れて滅びた社会」も沢山あるし、そういう悲惨な崩壊した社会から
ボロボロになりながら「こういう事を許すと社会は駄目になっちゃうんだ
な」と経験を積んでは新たな社会を作った事もあると思うのね。だからね、
今生きている人の心の中にはそういう経験から出てきた社会観として「な
んとなく悪いこと」というのがきちんとあるものなのね。

最近、江戸時代に興って今でも続いている商人なんてのを調べて見たのだ
けど三越さんとか大丸さんとか高島屋さんとか結構あるのね。でもって、
その商家の家訓というのがとても共通しているのね。それは「悪い事をす
るな」なのね(笑)。当たり前なんだけど、でもね、そういう家訓を作っ
た創業者とかは、「理想論」で言っている訳じゃない訳です。なんて言う
か「一時の利益」に惹かれて「悪いこと」に手を出して没落する商人を沢
山見てきて、「我が家はそうなってくれるなよ」と家訓を書いて残してい
る訳です。つまり、厳しい現実論として「悪いことはするな」なのね。

>もしかしたら、中には真面目な商売もあったのかもしれませんが「お金は汗水流
>して稼ぐもの」という古臭い考えが頭にあるもので、今後もそういったものに関
>わるつもりはありません。

この部分を説明すると、「紛らわしさの自己責任」なんですよ。例えば、
早芹菜さんが道を歩いていて、向こうからヤクザらしい人が来るとできる
だけ避けようとすると思うのね、下手に因縁とかつけられたら困るからね。
でも、「ヤクザらしき人」であつて本当にヤクザかどうかは分からないよ
ね。でもね、そのことを「もし、ヤクザで無いなら、申し訳ない」とか思
う必要は無いという事ね。相手がヤクザではなくて、ヤクザに見られたく
ないなら「ヤクザらしき人」に見えない格好で歩けば良いことだからね
(笑)。なんていうか、就職活動する若い人に「まともな格好」を勧める
時に言うのは、「別に格好で君の人柄や能力が変わる訳では無いけど、た
だ一つきちんと格好をすることが相手に示す君の能力がある。それは、『
私は、世間が、いい加減な格好をするものは人柄がいい加減と見なすとい
う事があるという事を知っています』という知識を君が持っているという
事だ」なんていうのね。

だからね、「中には真面目な商売が」なんてのは気に病んだりして欲しく
ない訳ね。本当に真面目な商売人というのは「悪徳商法と紛らわしい事を
すれば、悪徳商法と間違われても仕方がない」という自己責任をわきまえ
ている訳だからね。

トップに戻る
141457Re:「紛らわしさの自己責任」の話早芹菜 3/10-10:48
記事番号141416へのコメント
LOSTさん、ものつくり屋さん、おはようございます。
お返事、ありがとうございます。
仕事で急な出張が入ってしまい、返信が遅くなってしまいました。

ものつくり屋さんのお話はいつもとてもわかりやすくて助かります。
関係ない話ですが、ものつくり屋さんは製造業をされているんですよね。
少しもったいないような気もします。
(決して製造業を見下しているんじゃないですよ。私も製造業従事者ですから)
なんていうか、学校の先生なんかだと金八先生バリの素晴らしい先生になるんじゃない
かと・・・。
私の子供をビシバシと鍛えていただきたいものです。(いや、子供いないんですけど
ね)

「紛らわしさの自己責任」確かにその通りだと思います。
ものつくり屋さんが言われている例もそうだし、逆にヤクザっぽい格好をすることによ
って、わざと自分を怖そうに演出している人もいるわけだし。
自分としても、襟を正して、改めて普段の行動を見直したいと思います。

就職活動する若者の話、面白かったです。
私もこれから使わせていただきますね。

本スレからズレた内容になってしまいました。