[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-変なでんわ-ターボ(3/7-20:29)No.141412
 架空請求ですね-Rolly-A(3/7-21:25)No.141413
 Re:変なでんわ-新之助(3/7-21:31)No.141414
  ありがとうございます-ターボ(3/7-22:08)No.141415

トップに戻る
141412変なでんわターボ 3/7-20:29

今日変な電話が来ました。まずはじめに、昼間に電話きて娘が出ました。
「両親いますか?」って言われて、いませんと答えると切ったそうです。
私が仕事から帰ってきて、5時半頃ですが、電話が鳴って、ナンバーディスプ
レイにしているので、番号を見たら携帯番号でした。知り合いとかからもか
かってくることあるので出たんです。
「サイバーネットの田中といいますが、○○○○(家の電話番号)です
ね?」といわれ、どんなご用件ですか?と聞くと、3月3日17:22に有
料サイトに登録したので、お金を払って欲しいということでした。
すぐ家の発信記録をみたのですが、その時間には電話はかけてません。
発信記録にも残ってないので、かけてませんというと、ちゃんと記録が残っ
てるというんです。それは、電話に出ただけで登録されるものですか?って
きくと、ちゃんと登録のボタンを押しているって言うんです。
もしものことがあるので、家族に聞くと、誰もかけてません。
調べてみるってことで電話を切ったのですが、
後でよく考えてみると、最初に携帯番号って言うのがおかしいですよね。
ちゃんとした会社なら、その番号からかけてくるだろうし
会社の番号は 03−3836−5310でした。
かけたサイトは 0120−71−7595だというんです。雑誌にしか載
せてないとか…
会社名とか、雑誌の名前とか聞けば良かったのですか?
これって、そのまま無視していても大丈夫なんでしょうか?
とりあえず、会社の番号と田中って人の携帯番号は着信拒否にしました。
登録料は8万円で延滞料が1日2100円だとか…

その電話の前に、昨日、変な電話が来てたんです。
03から始まる電話で、普段なら無視するのですが、
4日5日と続けて電話がきていたので、なんだろうと思って出てみたら
……までに、振り込まないと延滞料が……と男の人の声で、
たぶん録音みたいな感じの声でした。気味悪いのですぐ切ったのですが
今思えばその電話に出た時点で、ターゲットにされたのか…なんて思いま
す。
このまま無視していても、あとで請求が来ることはないんでしょうか?
警察に相談してみようかとも思っているんですが……
絶対にその番号にはかけてないので、このまま無視するのが一番でしょう
か?
新手の振り込め詐欺?

トップに戻る
141413架空請求ですねRolly-A 3/7-21:25
記事番号141412へのコメント
ターボさん始めまして。

ターボさんは No.141412「変なでんわ」で書きました。

>「サイバーネットの田中といいますが、○○○○(家の電話番号)です
>ね?」といわれ、どんなご用件ですか?と聞くと、3月3日17:22に有
>料サイトに登録したので、お金を払って欲しいということでした。

有料サイトということは、PCか携帯電話の登録ということになります。
つまり、家の電話はまったく関係ないことになるのです。

なのに、家の固定電話に対して請求をかけてきたり、ましてや
>発信記録にも残ってないので、かけてませんというと、ちゃんと記録が残っ
>てるというんです。それは、電話に出ただけで登録されるものですか?って
>きくと、ちゃんと登録のボタンを押しているって言うんです。
こういうわけわからない会話が相手と成立している時点で、相手もまるでわ
かってないということになります。

つまり、まったく知識がない馬鹿が便乗詐欺思いついただけの話だと思いま
す。

>このまま無視していても、あとで請求が来ることはないんでしょうか?
>警察に相談してみようかとも思っているんですが……
>絶対にその番号にはかけてないので、このまま無視するのが一番でしょう
>か?
>新手の振り込め詐欺?

ある意味新手の振込み詐欺です。
(ある意味、新手どころか時代遅れの馬鹿が行った振込め詐欺です)
絶対に請求がきたり押しかけられたりすることはありませんのでそのまま無
視してかまいませんが、また電話が来るようならとりあえず『警察に相談し
ます』と宣言して、ひとまず警察に相談するのがよろしいでしょう。
きっとそれでもうこなくなります。
それでもかかってくるようなら再度警察に相談すれば、悪質とみなされて対
応してくれるかもしれません。

※万一、家に押しかけてきたりしたら、すぐ警察呼びましょう。
 もっとも、架空請求で実際に押しかけられたという事例自体、私の知る限
りでは一件(しかも押しかけたせいで犯人捕まってます)しか知りません
が、、、

ちなみに、
>登録料は8万円で延滞料が1日2100円だとか…
延滞料の上限は法律で制限されており、法定利息の上限は「元金に対して年
14.6%」となっています。
元金8万円に対して一日2100円だと、年利は958%になりますから、この時点で
『何じゃそりゃ!』と突込みが入ります。
(ちなみに、元金8万円だと、法定利息は一日当たり約32円です)

というわけで、こんなものはまともな請求ではありませんのでさらっと聞き
流して無視しましょう。

おそらくですが、電話は電話帳等で片っ端からかけているだけで、女性だか
ら脅せば払うとタカをくくっているのでしょう。
ある意味、「道をあるいてたらカエル踏んじゃった」くらいの偶然に考えた
ほうがよろしいです。

トップに戻る
141414Re:変なでんわ新之助 3/7-21:31
記事番号141412へのコメント
ターボさん、こんにちは。

息子の携帯にその手の電話がかかって来たことがあります。
相手の男を怒鳴りつけたら、二度とかかってきませんでした。

いわゆるワン切りというものが流行っていた頃です。息子が着信履歴でかけ
直した先がアダルト番組だったかもしれないと、後で思いました。

ターボさんの場合はおそらく架空請求詐欺でしょう。
相手はこちらの住所を知りません。
いくら振り込めと言われたからといって、払う義理もありません。

警視庁のサイトによると、
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm

「架空あるいは一度だけアクセスしたサイトから利用料金等を請求される」
とあります。
ターボさんのところは電話していないということなので、架空請求詐欺では
ないかと思います。

警視庁のサイトにも書いてありますが、接続もしくは視聴しただけでは住所
等の個人情報は漏れません。

したがって詐欺師がターボさんの家まで請求に来ることもないし、請求書が
届くこともありません。
相手は住所を知らないんですから。

>このまま無視していても、あとで請求が来ることはないんでしょうか?

仮に請求が来たら、払わないといけないとお思いですか?

>絶対にその番号にはかけてないので、このまま無視するのが一番でしょう
>か?

はい、無視が一番です。
マニアなら振込先の口座、会社の名前と住所を聞き出そうとするでしょうけ
ど。

トップに戻る
141415ありがとうございますターボ 3/7-22:08
記事番号141414へのコメント
今、落ち着いて考えてみれば
私も結構強気で応対したので、相手の声もなんか小さくなっていったよう
な……??
変だと思いつつ会話なんかしなければ良かったと思います。
後味の悪い思いで、今日一日が終わってしまうなんて腹が立つ!!

これでホッとしました。
本当にありがとうございました。

もう着信拒否にしたし、もう知らない電話は一切出ません。
今までもそうしていたのですが(そのためにナンバーディスプレイにしたの
に)
無視 無視!!