[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-oz clubの預託金について-toshak(3/9-05:34)No.141423
 oz clubの情報をお願いします-あんね(3/9-13:18)No.141425
 Re:oz clubの情報をお願いします-toshak(3/10-19:11)No.141464
  Re:oz clubの情報をお願いします-作作(3/11-00:58)No.141466
  Re:oz clubの情報をお願いします-toshak(3/13-19:43)No.141518
   その後はどうなりましたか?-光熱費ゼロ(4/1-01:51)No.141948
    Re:その後はどうなりましたか?-たろう(4/4-09:37)No.141965
     なんだか「ジャングルから横井さんが出てきた」になりそう-「ものつくり屋」(4/4-10:42)No.141966
     Re:なんだか「ジャングルから横井さんが出てきた」になりそう-たろう(4/4-11:37)No.141967
      過去ではなく今を見据えて欲しい-「ものつくり屋」(4/4-12:36)No.141969
       Re:過去ではなく今を見据えて欲しい-たろう(4/10-00:42)No.142060
        要は「やる気は無い」訳ですね-「ものつくり屋」(4/10-08:32)No.142072
         Re:要は「やる気は無い」訳ですね-たろう(4/10-11:16)No.142073
          「やる気は無い」=「自分の頭は帽子の台としてしか使わない」という事です-「ものつくり屋」(4/10-11:53)No.142075
     Re:その後はどうなりましたか?-じろう(4/4-21:44)No.141971
      Re:その後はどうなりましたか?-たろう(4/6-09:12)No.141978
       Re:その後はどうなりましたか?-じろう(4/8-18:30)No.142038
        Re:その後はどうなりましたか?-です(4/9-22:14)No.142053
        その後(心配)-たろう(4/10-00:08)No.142056
        Re:その後(心配)-じゅんた(4/10-01:02)No.142063
         Re:その後(心配)-たろう(4/10-01:58)No.142066
          Re:その後(心配)-です(4/10-19:08)No.142094
           Re:その後(心配)-じろう(4/10-21:10)No.142099
        なんどもすみません-たろう(4/10-00:38)No.142058
         あれから1週間程経ちますが-です(4/17-15:44)No.142174
          Re:あれから1週間程経ちますが-たろう(4/21-14:16)No.142238
  同姓同名でなければ過去に処分を受けた社長ですね-「ものつくり屋」(4/3-12:33)No.141959
 Re:oz clubの預託金について-ブタの貯金箱(4/20-20:23)No.142227
 Re:oz clubの預託金について-ないりんこ(4/25-00:31)No.142306
 良くある事です-「ものつくり屋」(4/25-12:17)No.142313
 Re:oz clubの預託金について-です(4/25-13:41)No.142314
 oz club会則について-なが(5/3-13:58)No.142412
 Re:oz clubの預託金について-ななちゃん(4/28-10:25)No.142379
 Re:oz clubの預託金について-いるか(6/12-10:08)No.143505
  Re:oz clubの預託金について-ななちゃん(7/4-12:12)No.143881
   Re:oz clubの預託金について-たかふみ(7/11-15:33)No.143978
    Re:oz clubの預託金について-たかふみ(9/5-12:10)No.144715
     お読みの方が誤解するといけないので-「ものつくり屋」(9/6-08:59)No.144735
      Re:予納した裁判手数料について-1jo(9/6-23:14)No.144747
       一般的かどうかとなると・・・-「ものつくり屋」(9/7-12:32)No.144749
       Re:一般的かどうかとなると・・・-たかふみ(9/7-16:09)No.144753
       だからこそ、裁判費用を諦めて欲しくない-「ものつくり屋」(9/8-10:07)No.144775
       Re:一般的かどうかとなると・・・-1jo(9/12-00:49)No.144843
       Re:予納した裁判手数料について-たかふみ(9/8-12:21)No.144779
 Re:oz clubの預託金について-masamasa(9/8-02:05)No.144771
  退会条文って?-Rolly-A(9/8-11:01)No.144776
   Re:退会条文って?-masamasa(9/11-00:41)No.144819
    規約は『必ず守るべきもの』ではないということ-Rolly-A(9/11-10:46)No.144822
    無理が通れば道理が引っ込む-作作(9/11-12:48)No.144823
     Re:無理が通れば道理が引っ込む-masamasa(9/12-00:05)No.144839


トップに戻る
141423oz clubの預託金についてtoshak 3/9-05:34

以前Oz Club(オズクラブ)と言う会員制の旅行クラブに入会していた者で
す。
数年前に退会しているのですが、預託金を残したままになっています。
退会時に預託金は入会金支払い終了7年後に返還と言われており、今年がその
年に当たるので連絡しようと思ったのですが、どこに連絡しても繋がらない
状態です。
ここ過去ログを調べたところ既に倒産したとの記述をいくつか見つけたので
すが、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
倒産しているなら預託金は諦めるしかないとは思うのですが、まだ何らかの
窓口があるなら返還を求めたく思っております。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
宜しくお願い致します。

トップに戻る
141425oz clubの情報をお願いしますあんね URL3/9-13:18
記事番号141423へのコメント
toshakさん、こんにちは。

>以前Oz Club(オズクラブ)と言う会員制の旅行クラブに入会していた者で
>す。

まずオズクラブについて、
toshakさんが知っている限りの情報を書き出してください。

たとえば、住所、正式名称、代表者氏名 他
どこに連絡されたのか
どれだけの預託金があるのか(アバウトでもOK)
退会時にはどのように言われたのか(もう少し詳細に)

toshakさんが望んでいる情報が手に入るかどうか分かりませんが
上記の情報がないと、
常連はレスをしてはいけないルールになっております。

トップに戻る
141464Re:oz clubの情報をお願いしますtoshak 3/10-19:11
記事番号141425へのコメント
あんねさんは No.141425「oz clubの情報をお願いします」で書きました。
>toshakさん、こんにちは。
>
>>以前Oz Club(オズクラブ)と言う会員制の旅行クラブに入会していた者で
>>す。
>
>まずオズクラブについて、
>toshakさんが知っている限りの情報を書き出してください。
>
>たとえば、住所、正式名称、代表者氏名 他
>どこに連絡されたのか
>どれだけの預託金があるのか(アバウトでもOK)
>退会時にはどのように言われたのか(もう少し詳細に)
>
>toshakさんが望んでいる情報が手に入るかどうか分かりませんが
>上記の情報がないと、
>常連はレスをしてはいけないルールになっております。

ルールを知らずに申し訳御座いませんでした。
当時の資料を見ると、

住所:東京都新宿区西新宿6-14-1グリーンタワービル20F
名称:株式会社ブイ・アイ・ピー
代表者:代表取締役 山本和憲
連絡先:03-3349-7331
預託金残高:約25万円
退会時に言われたこと:ローン終了後(会員証書受け取り後)7年が経過したら
預託金は返却する。7年経過したら申請してください。

私が知りえる情報は以上です。
Webを検索しても既にHPは閉鎖されており、電話も繋がりません。
些細なことでも結構なのでご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
宜しくお願い致します。



トップに戻る
141466Re:oz clubの情報をお願いします作作 3/11-00:58
記事番号141464へのコメント
toshakさんは No.141464「Re:oz clubの情報をお願いします」で書きました

他の板ですが、違う番号が書いてありました。
http://cgi24.plala.or.jp/nasrin/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=2061&page=0

OZ事務局 03-3206-7691 0120-012-121


トップに戻る
141518Re:oz clubの情報をお願いしますtoshak 3/13-19:43
記事番号141466へのコメント
作作さんは No.141466「Re:oz clubの情報をお願いします」で書きました。
>toshakさんは No.141464「Re:oz clubの情報をお願いします」で書きました
>
>他の板ですが、違う番号が書いてありました。
>http://cgi24.plala.or.jp/nasrin/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=2061&page=0
>
>OZ事務局 03-3206-7691 0120-012-121
>
>

ご丁寧に有難う御座いました。
電話をして聞いてみようと思います。
ご協力に心から感謝申し上げます。


トップに戻る
141948その後はどうなりましたか?光熱費ゼロ 4/1-01:51
記事番号141518へのコメント
toshakさん、その後返還はされましたか?

 現在ほとんど同じ状況のAさんから相談を受けていまして
訴訟も考えているようです。
 
 別のスレに詳しくはありますが、よろしければ現状など教えてください。
OZクラブが返還請求する人にその都度嘘の言い訳をして返還時期を遅らせようと
してる疑いがありますので 是非書込み下さい。

 

トップに戻る
141965Re:その後はどうなりましたか?たろう 4/4-09:37
記事番号141948へのコメント
こんにちは。
突然すみません。
実は、私もオズクラブに入っていたものです。

昨年、退会手続と預託金返還の手続きをとりました。
私の場合、据え置き期間の7年が経過していたので、預託金を昨年8月から月2万円
の分割で返還していただいていました。
でも、昨日郵便にて、その返還を一年据え置く、と連絡がありました。
なんでも、理事会決定した、とのことで、
「預託金満了を迎え退会手続き中の方及び退会済みの方」は
「5年間(年間会費36,000円×5)の会費無料でOZクラブのサービス提供をさせてい
ただきます。この手続きに伴い5年間の預託金返還延長に同意して頂く事となりま
すので」と書いてあります。

「既に預託金を分割でお支払いを受けている方」は、
「1年間サービスを提供させて頂き、次回支払い予定を一年繰延べとさせていただ
くこととなりました」と書いてあります。


同意書が送られてきており、同意をするか、しないか、悩み中です。
(同意はしたくないので、出来るだけ、いろいろ調べてみようとは思っているので
すが)

ご存知の情報だったら、ごめんなさい。

トップに戻る
141966なんだか「ジャングルから横井さんが出てきた」になりそう「ものつくり屋」 4/4-10:42
記事番号141965へのコメント
こんにちは、たろうさん。

実は表題に書いた「ジャングルから横井さんが」という話は、1年くらい前に
「和牛預託商法」の被害者さんが書き込まれた頃に書いた話なんですね。ずい
ぶん古い詐欺でしてね。もう10年以上前なんですね。でもって、配当とかが
出なくなった頃には、被害者の会もできたり、訴訟も起こったり、幾つかあっ
た和牛預託商法の経営者の中には刑事事件の犯人として摘発されたものも居た
わけですね。でもって、それから10年近く立ってから、「被害者です。どう
すれば良いでしょう」なんて人が出てくると、「なんだか、戦争が終わって長
い時間が立った後で、横井さんがジャングルから出てきた」のと同じような感
じを受けた訳です。

なんて言いますかね、そういう「ジャングルの横井さん」型の被害者の方とい
うのは、「自分で目を閉じ、耳をふさいでいる」という印象なんですね。世間
が「出資法違反だ、詐欺だ」と騒いでいようと我関せずでね、被害者の会がで
きようと我関せずなのね。あるのは、自分と相手の関係だけね。そして、「約
束した配当は出せないから、こういう配当で何年払い」とかの「契約内容の変
更」に応じるわけね、もちろん自分の意志で契約内容の変更に応じた訳だから、
なんともして上げられないし、それ以前の相手の不法行為をあげつらっても「
それ以前の不法行為に気がついていながら、契約内容の変更に同意した」とい
うことで、それ以前の不法行為は「許した」と見なされ易くもなっているわけ
ね。つまり、周りの状況とか社会ではこういう事はどう見なされるのか?とか
に自分で目を閉じ耳をふさぎ、自分と相手の関係しか見ないということで、自
分が不利になっていく方向を次々と選択し続けたあげくに、もう人が「そうい
や、そんなものも有ったな」と思い出になる頃に「被害者です」と出てくる感
じなんですね。

まあ、まだこの会員権商法に付属した「預託金」問題が、それほど騒がれてい
る訳ではないけどね。

>私の場合、据え置き期間の7年が経過していたので、預託金を昨年8月から月2万円
>の分割で返還していただいていました。

つまり、相手が勧誘時にどれほど不法な事をした結果で預託金を預けることを
勧誘していようと、あるいは、その預託金を集める行為が出資法違反の可能性
があろうと、こういう「契約内容の変更」に同意する事で、相手のやったこと
を「許す」と見なされても構わないともとれる訳ですよ。

トップに戻る
141967Re:なんだか「ジャングルから横井さんが出てきた」になりそうたろう 4/4-11:37
記事番号141966へのコメント
ものつくり屋さん、こんにちは。

そうなんですよね。
ニュースなどでもながれているし、強引な勧誘等の事件があることなどを、ある程度で
も頭に入れられていたら、こんなことにはならなかったな、と思っています。

勧誘を受け、いわれるまま入会してしまって、本当に後悔をしていました。
また、後悔するのも嫌になってしまって、自分の行動を見ないようにもしていました。
それが、いけなかったんだな、と本当に思います。


>つまり、相手が勧誘時にどれほど不法な事をした結果で預託金を預けることを
>勧誘していようと、あるいは、その預託金を集める行為が出資法違反の可能性
>があろうと、こういう「契約内容の変更」に同意する事で、相手のやったこと
>を「許す」と見なされても構わないともとれる訳ですよ。

今、OZクラブ預託金担当者に電話をしたり、消費者センターや弁護士相談(無料)に
相談する手続きをとっています。
今回は後悔したくない、と思っています。

ちなみにOZクラブ預託金担当者の方からの回答は
「同意できない旨は、理事会へお伝えします。が、理事会の開催は未定で、来年になる
かもしれない」でした。

同意、やっぱりできないです。




トップに戻る
141969過去ではなく今を見据えて欲しい「ものつくり屋」 4/4-12:36
記事番号141967へのコメント
こんにちは、たろうさん。

>勧誘を受け、いわれるまま入会してしまって、本当に後悔をしていました。
>また、後悔するのも嫌になってしまって、自分の行動を見ないようにもしていました。
>それが、いけなかったんだな、と本当に思います。

なんていうかな、過去を悔いるという事を止める気は無いんだけど、人は
常に「今」に直面しているものだからね。私は、常に「今」に対してお話
ししているつもりなんですね。けっして優しい言い方では無いけどね。

>今、OZクラブ預託金担当者に電話をしたり、消費者センターや弁護士相談(無料)に
>相談する手続きをとっています。

弁護士とかに相談するなら、出資法違反についても聞いて見てください。
別なツリーで説明していますが、「人様のお金をお預かりする」という
業務は「法により許された者」しかできないわけです。そして、法によ
り許された者は、その許した法で今度は厳しく監督される事になってい
る訳ですね。

>ちなみにOZクラブ預託金担当者の方からの回答は
>「同意できない旨は、理事会へお伝えします。が、理事会の開催は未定で、来年になる
>かもしれない」でした。

なんて言いますか、もともとの「預かり金」が違法であれば、理事会の
決定も何も関係ないですよね。たとえ話をすると、泥棒に入られたのに
「土足でカーペットを汚したのは正しいか正しくないか」を話している
様なものでしょ(笑)。

トップに戻る
142060Re:過去ではなく今を見据えて欲しいたろう 4/10-00:42
記事番号141969へのコメント
こんばんわ。ものつくり屋さん。

出資法違反について聞いてみたのですが、(さすがに無料相談だけあって)ご説明はしてもら
えませんでした。説明するには、調べなければならないようで。無料相談の時間ではむり、と
のことでした。教えていただいたのに、すみません。

もうすこしがんばってみようと思います。
ありがとうございました。


トップに戻る
142072要は「やる気は無い」訳ですね「ものつくり屋」 4/10-08:32
記事番号142060へのコメント
こんにちは、たろうさん。

>もうすこしがんばってみようと思います。
>ありがとうございました。

「頑張る」と書こうと、書き込みのあちこちに「自分は何一つ真剣に取り組む気は無い」
ということが伝わってきます。「やる気が無い」なら、何一つ「うまく行く」事はありま
せん。それだけの事です。そういう人に時間を割いてお相手するのは「無駄」以外の何も
のでもありませんので、私もお相手するのは止めようと思います。

トップに戻る
142073Re:要は「やる気は無い」訳ですねたろう 4/10-11:16
記事番号142072へのコメント
こんにちわ。ものつくり屋さん。

すみません。ご相談に乗っていただいているのに、とても失礼な書き方をしてしまいまし
た。

がんばろうというのは、突っ走るだけでなく、再度無料弁護士さんに追加相談や、相談でき
るところをさがして、がんばろう、ということでしたが、どうみてもそうは見えない書き方
ですよね。すみません。

過去(現在も?)に情報漏えいをしている会社ですし、いい加減な気持ちではすすめられな
いな、と思っています。

本当にありがとうございました。
今回こそ後悔をしないようにします。。

ありがとうございました。

トップに戻る
142075「やる気は無い」=「自分の頭は帽子の台としてしか使わない」という事です「ものつくり屋」 4/10-11:53
記事番号142073へのコメント
こんにちは、たろうさん。

>すみません。ご相談に乗っていただいているのに、とても失礼な書き方をしてしまいまし
>た。

私が「やる気がない」ということの意味が違っている様に思います。それは、たろう
さんの首の上に載っているもの、普通は「頭」なんて呼んだりしますが、それを「帽
子の台としてしか使う気が無い」という意味です。

>がんばろうというのは、突っ走るだけでなく、再度無料弁護士さんに追加相談や、相談でき
>るところをさがして、がんばろう、ということでしたが、どうみてもそうは見えない書き方
>ですよね。すみません。

無意味だと思います。普通の人は、首の上に載っているものを「考える」ために使う
わけですが、たろうさんは、「帽子の台」としてしか使わない訳ですから、どの弁護
士に何を相談しても、「何の意味もない」のです。無駄なことはされない方が、良い
でしょう。

>過去(現在も?)に情報漏えいをしている会社ですし、いい加減な気持ちではすすめられな
>いな、と思っています。

情報漏洩だけですか?気にされるのは。同じ経営者(同姓同名でなければですが)が、
過去に「悪徳商法」で行政からおとがめを受けている事なんかは、何一つ気にされな
い訳でしょ。そりゃあ、首の上ののものを帽子の台としてしか使わなければ、そうな
るわけです。

>今回こそ後悔をしないようにします。。

無理です。社会は「首の上に載っているものを『考えるために使う』人」のためにう
まく行くように作られているのであって、帽子の台としてしか使わない人のためには
うまく行くように作られてはいません。

無駄なことなので、お返事をするのもこれが最後だと思います。お疲れさまでした。

トップに戻る
141971Re:その後はどうなりましたか?じろう 4/4-21:44
記事番号141965へのコメント
元スレとは話が少しずれてしまうかもしれませんが・・・

私もオズクラブ会員でした。

たろうさんと同じく昨年七月に退会し、預託金を八月から月々2万円の分割で三月ま
で返還されています。
私のところにも同様の手紙が届きました。

もし、この同意書に同意の旨、返信しなければどうなるでしょうか?
そのまま返済が続くという可能性はありますか?

よろしくおねがいします。



トップに戻る
141978Re:その後はどうなりましたか?たろう 4/6-09:12
記事番号141971へのコメント
じろうさん、こんにちわ。

私が消費者センターへ問い合わせたところ、約款や同意書などをみていないが、
同意する意思がないのなら「同意書は送らない」「同意しない旨の内容証明を送るこ
とをお勧めする」といわれました。

他にも何か手立てが無いものかと思い、行政書士(ブイアイピーについての過去レス
にのっていた瀧本行政書士)に相談メールをさせていただいています。メールしたば
かりなので、まだ回答はないのですが。

お互い、がんばりましょうね。

トップに戻る
142038Re:その後はどうなりましたか?じろう 4/8-18:30
記事番号141978へのコメント
>他にも何か手立てが無いものかと思い、行政書士(ブイアイピーについての過去レス
>にのっていた瀧本行政書士)に相談メールをさせていただいています。メールしたば
>かりなので、まだ回答はないのですが。

行政書士さんの方からは何か連絡はありましたか?

私は、とりあえず、今月の預託金の振込み日まで、待ってみたいと思います。
待ってみて、振り込まれていなければ、何か考えたいと思います。

たろうさん、こちらこそよろしくお願いします。
がんばりましょうね。

トップに戻る
142053Re:その後はどうなりましたか?です 4/9-22:14
記事番号142038へのコメント
じろうさんへ
>私は、とりあえず、今月の預託金の振込み日まで、待ってみたいと思います。
はじめまして、私も昨年11月から預託金を月々返済されているものです。
3月24日の時点では振込がありました。
私も今月の振込日まで待ってみようと考えていますが、振り込まれなかった場合同意しない
意思を通したいと考えております。
一人で悩んでいましたが、ここを拝見してちょっと心強く感じます。

トップに戻る
142056その後(心配)たろう 4/10-00:08
記事番号142038へのコメント
こんばんわ。

あれから思いつくところ、いろいろな所に相談をしてみましたが、やはり「内容証明で」同
意しない旨の回答を返したほうがいい、といわれました。

実際、内容証明を作ってみました。が、いざ、送付手続きをする、という段になり、二の足
を踏んでいます。ブイアイピーに、個人情報をもたれているので。。。
心配しすぎ、だといいのですが。。。



トップに戻る
142063Re:その後(心配)じゅんた 4/10-01:02
記事番号142056へのコメント
たろうさん、こんばんわ。

たろうさんは No.142056「その後(心配)」で書きました。
>ブイアイピーに、個人情報をもたれているので。。。

何が心配なのでしょうか?
まともな業者であれば、(どんなことがあっても)顧客の情報は漏らさないでしょうし、
まともじゃない業者であれば、誠実に対応しても個人情報は漏れます。

#正直、VIPの顧客個人情報は(現状でも)だだ漏れだと思います。

トップに戻る
142066Re:その後(心配)たろう 4/10-01:58
記事番号142063へのコメント
じゅんたさん、こんばんわ。

>まともな業者であれば、(どんなことがあっても)顧客の情報は漏らさないでしょうし、
>まともじゃない業者であれば、誠実に対応しても個人情報は漏れます。
>#正直、VIPの顧客個人情報は(現状でも)だだ漏れだと思います。

確かに、そうですね。ありがとうございます。


トップに戻る
142094Re:その後(心配)です 4/10-19:08
記事番号142066へのコメント
どういう感じで同意しない文面を作成されましたか?
良かったらお教え願いたいのですが。
私は内容証明なんて物を送った事が無いので、さっぱり分かりませんです。
効果的な書き方等があるのでしょうか?
是非ご教授下さい。

トップに戻る
142099Re:その後(心配)じろう 4/10-21:10
記事番号142094へのコメント
たろうさん。こんばんわ。

すみません。私も内容証明について教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

それから、内容証明を送られた後、何か変化はありましたか?

トップに戻る
142058なんどもすみませんたろう 4/10-00:38
記事番号142038へのコメント
入力途中で投稿してしまいました。
心配しすぎだといいのですが、前向きに考えてみたいと思います。

お互いがんばりましょうね。

トップに戻る
142174あれから1週間程経ちますがです 4/17-15:44
記事番号142058へのコメント
たろうさんは No.142058「なんどもすみません」で書きました。
>入力途中で投稿してしまいました。
>心配しすぎだといいのですが、前向きに考えてみたいと思います。
>
>お互いがんばりましょうね。
>

いかがですか?内容証明送られたんでしょうか?
向こうの反応は?

その後がとても気になります。

トップに戻る
142238Re:あれから1週間程経ちますがたろう 4/21-14:16
記事番号142174へのコメント
現在、弁護士(無料)に相談中です。
いまさらですが、個人情報の問題もあり、「慎重に準備(内容証明含む)を」
といわれていますので、スピードは遅いのですが。





トップに戻る
141959同姓同名でなければ過去に処分を受けた社長ですね「ものつくり屋」 4/3-12:33
記事番号141464へのコメント
こんにちは、toshakさん。

>住所:東京都新宿区西新宿6-14-1グリーンタワービル20F
>名称:株式会社ブイ・アイ・ピー
>代表者:代表取締役 山本和憲

同姓同名でなければという条件付きですが、過去に悪質なアポイントメント
商法の会社である「株式会社サンミッシェル南青山」を経営して、東京都か
ら「社名公表を含む行政指示」を受けてる人ですね。

アポイントメントセールスで若者たちに宝石等を販売する事業者を行政処分
http://web.archive.org/web/20030608143442/http://www.metro.tokyo.jp/INET/OS
HIRASE/2003/03/20d3oa00.htm

まあ、悪徳商法の経営者が儲けた金で別な悪徳商法を手がけるのは、それほ
ど珍しい訳でも無いのですが、出資法違反まで手がけると、たいていは詐欺
罪にまで発展して、1年から2年の実刑を食らう事になりやすいですね。

トップに戻る
142227Re:oz clubの預託金についてブタの貯金箱 4/20-20:23
記事番号141423へのコメント
他の掲示板にも書き込んできたところですが、
OZクラブの預託金返還で悩んでる方が結構いらっしゃるみたいですね。

実は自分も4月にはいって預託金返還の手続きをしようと、VIPに連絡を
取ったところ、メンバーズカードと施設無料利用券、他が送付され、翌日
消費者センターに相談に行きました。
直後に、預託金管理課にTELで同意しない場合はどうなるのか?
と確認したところ、この書類は通達であり、同意の有無、書類返送の有無に
関わらず、5年の預託金据置の延期は決定事項だ。
といわれました。
つい、2日前に据え置き期間延長を同意しない書類を送りましたが、多分無
意味であると思います。

よって、裁判をかけたいと考えております。

同意するとかしないとかで悩むのは時間の無駄です。

悩んでいるうちにVIPは潰れて1円も帰ってこなくなりますよ。

悩むとか、相談するとか時間を掛けることは必要ですが、有効に時間を使っ
て、預託金を返還してもらうことが今回の課題では?

さあ、行動しましょう!

トップに戻る
142306Re:oz clubの預託金についてないりんこ 4/25-00:31
記事番号142227へのコメント
久々にOZの話題が出てきたので投稿しました。

私も今から4年ほど前にOZ CLUBを退会しました。
すでに入会してから7年が経過していたため、申請をしたところ、
預託金は一括で返還されました。

ここの掲示板で分割払いになったと聞いてびっくりしました。
入会して7年を経過する人が多くなり、返還要請が増えて資金繰りが
厳しくなってきたのでしょうか???

一括で返還された例もあると言うことで書き込みをさせていただきました。

トップに戻る
142313良くある事です「ものつくり屋」 4/25-12:17
記事番号142306へのコメント
こんにちは、ないりんこさん。

>ここの掲示板で分割払いになったと聞いてびっくりしました。
>入会して7年を経過する人が多くなり、返還要請が増えて資金繰りが
>厳しくなってきたのでしょうか???

出資型の詐欺では良くあることです。和牛預託商法などでも、初期に
「問題がある」と気がついた人の多くは、多少すったもんだはします
が、多くが返金されます。まだその時には、「儲かるぞ」と新たに契
約してくれる人もいる状態で、「返す金がある」という事と「この人
が下手に騒ぎ立てると、新たな出資者(被害者)が減る」という思惑
があるからです。

そういう意味で言うなら、ないりんこさんが手にした返還金というの
は、ないりんこさんが渡した金が、相手の金庫の中で眠っていたもの
ではなく、返還請求のちょっと前に「お金を預託してください」と人
を騙して手に入れた金がないりんこさんに回ってきた訳です。別に、
金は金ですし、ないりんこさんが返して貰う権利のある金ですから、
「うしろめたい」とか思う必要はありませんけどね。

でも、こういう詐欺は、やがては知れ渡っていって、新たに金を渡し
てくれる人は少なくなっていく訳です。さらにいうと相手も「そろそ
ろ行き詰まったな」と思いますから、その金をさまざまに偽装して隠
します。当然ですよね、まあ、出資詐欺をやっている間もその金で「
良い思い」はする訳ですが、できれば、そのまま逃げ切って、隠した
金で「良い思い」を続けたいですからね。

詐欺をやると「捕まる」と思う人が多いですが、出資詐欺というのは
結構つかまらないんですね。理由は、被害者の多くが「欲に目がくら
んでいる」からです。別に「出資しませんか」の部分で「目がくらん
だ」の部分を言っている訳ではないんです。「詐欺にひかかった」と
気がついてからも「欲に目がくらみ続けている」訳です。「こういう
条件で返します」とか言われると、「いずれは返る」という欲に目が
くらんで、「相手が逃げる」とか考えなくなってしまうんですね。
そうやつて10年も引き延ばしていると、「欲に目がくらむ」様な被
害者は逆に「昔の話」となって諦めてくれやすいわけです。

トップに戻る
142314Re:oz clubの預託金についてです 4/25-13:41
記事番号142227へのコメント
ブタの貯金箱さんは No.142227「Re:oz clubの預託金について」で書きました。
ブタの貯金箱さん
こんにちは、はじめまして。
同意するしないで悩むのは時間の無駄。そうですね。
本日振込が無かったら(今の所無いので、無いと思われます)
あなたと同じ方向で行動したいと思います。
私の他にも同じ考えておられる方がいるかと思います。
情報交換していただければありがたいのですが。


>実は自分も4月にはいって預託金返還の手続きをしようと、VIPに連絡を
>取ったところ、メンバーズカードと施設無料利用券、他が送付され、翌日
>消費者センターに相談に行きました。
>直後に、預託金管理課にTELで同意しない場合はどうなるのか?
>と確認したところ、この書類は通達であり、同意の有無、書類返送の有無に
>関わらず、5年の預託金据置の延期は決定事項だ。
>といわれました。
>つい、2日前に据え置き期間延長を同意しない書類を送りましたが、多分無
>意味であると思います。
>
>よって、裁判をかけたいと考えております。
>
>同意するとかしないとかで悩むのは時間の無駄です。
>
>悩んでいるうちにVIPは潰れて1円も帰ってこなくなりますよ。
>
>悩むとか、相談するとか時間を掛けることは必要ですが、有効に時間を使っ
>て、預託金を返還してもらうことが今回の課題では?
>
>さあ、行動しましょう!

トップに戻る
142412oz club会則についてなが 5/3-13:58
記事番号142227へのコメント
はじめまして、
私も今年退会したのですが、それまで宿泊施設等ちゃんと利用できていたの
で、預託金の返還5年延期の通知がくるまでなにも疑ってませんでした。
いま預託金のことで相談中なのですが、会員規約とかそのようなものをもら
った記憶がありません。どなたか内容を教えていただけませんか。理事会の
事なども書いてあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

トップに戻る
142379Re:oz clubの預託金についてななちゃん 4/28-10:25
記事番号141423へのコメント
toshakさんは No.141423「oz clubの預託金について」で書きました。
>以前Oz Club(オズクラブ)と言う会員制の旅行クラブに入会していた者で
>す。
>数年前に退会しているのですが、預託金を残したままになっています。
>退会時に預託金は入会金支払い終了7年後に返還と言われており、今年がそ

>年に当たるので連絡しようと思ったのですが、どこに連絡しても繋がらない
>状態です。
>ここ過去ログを調べたところ既に倒産したとの記述をいくつか見つけたので
>すが、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
>倒産しているなら預託金は諦めるしかないとは思うのですが、まだ何らかの
>窓口があるなら返還を求めたく思っております。
>
>ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
>宜しくお願い致します。
>

はじめまして。私も以前Oz Club(オズクラブ)と言う会員制の旅行クラブに
入会していた者です。
独身時にオズクラブから勧誘の電話を受け、一度も利用することなく年会費
を払い、高い支払いも済み、結婚を機に退会しました。
そのとき預託金は7年据え置きで、その後お支払いいたしますといわれまし
た。今年7年経ち、返還の期限になりました。
これまで7年の間、こういう悪徳商法とも知らず、こういうHPがあることも
知らず過ごしてきましたが、やはり怪しいと思っていたので思い出したとき
(1年に1度ほど)0120-012-121 フリーダイヤルの方に電話を入れて、常
に確認を取っていました。
そして、今年3月にオズクラブへ電話を入れたところ
『月々のご返済となっていますので。。』と、分割払いを進められました
しかし、そんなのは契約書にも書いていないし、私のお金だ!と言い切り
『では、20日締めの月末払いで一括でお返しいたします』とのこと。
4月20日現在 上記のフリーダイヤルで繋がりました
その3月に電話を入れたとき、4月28日が返金予定日ですと言われ、
その2日後には返還申請書を送ってきました。その中に入ってある封筒に預
託金証書を折って入れ、申請書に記入したのですが
『これを送ったら届いていない。知らない。とかいうんじゃないか』と
心配になりなかなか送れず、結局4月20日に送り返しました。
そして今日4月28日。上記のフリーダイヤルに電話して、入金はいつにな
るのか聞いたところ『申請書などは4月24日に届いていますのでお支払い
は5月31日で手配しています』とのこと。
本当に振り込まれるのか??でもちゃんと書類などは手元に届いたというこ
とが確認取れただけでもちょっと安心しましたよ。。。
あとは5月31日、手配しているので午前中には入金できると言ってたので
この日を待つばかり。
もし振込みされなかったら?そのときは相談するべきところへ相談しに行き
ます!と強気で押すしかないでしょうね。それでもだめだったら?ちゃんと
相談に行くつもりです。
ちゃんと入金がありましたら、またここに投稿させていただきます!
皆さん、一緒にがんばりましょう!
負けちゃだめだーー!



トップに戻る
143505Re:oz clubの預託金についているか 6/12-10:08
記事番号142379へのコメント
>あとは5月31日、手配しているので午前中には入金できると言ってたので
>この日を待つばかり。
>もし振込みされなかったら?そのときは相談するべきところへ相談しに行き
>ます!と強気で押すしかないでしょうね。それでもだめだったら?ちゃんと
>相談に行くつもりです。
>ちゃんと入金がありましたら、またここに投稿させていただきます!
>皆さん、一緒にがんばりましょう!
>負けちゃだめだーー!
>
その後どうなりましたか?ちゃんと返金されたのでしょうか?

私も、上の方と同様、平成8年入会で平成14年退会です。

預託金証書には、10年間据え置きとなっています。ですから、今年の10月で

10年を迎えることになります。ここのサイトもそうですが、いろいろ調べると

倒産するかもだの、預託金は帰ってこないかもとか、分割で返金されているとか

いろいろな情報がありすぎてすごく不安です。又、連絡先もそうですが、いろい

ろあるけどどれが本当かわからないし、ホームページもなさげだしといっても、

会員専用のページは見つけました。電話番号も、このサイトの掲示板ですべてチ

ェックすると7個くらいあったので、今朝、たまたま仕事が休みだったのでかたぱ

っしからかけてみました。そのうちの一つだけがVIPお客様相談室(9:45〜

18:00)につながりました。

結局、まだ10年満期になってないということで電話を切りましたけれども

後数ヶ月待たなくては仕方ないのかなと思っています。

それまでに懸念している状況になれば諦めるしかないですが・・・・

トップに戻る
143881Re:oz clubの預託金についてななちゃん 7/4-12:12
記事番号143505へのコメント

>>
> その後どうなりましたか?ちゃんと返金されたのでしょうか?
>
>私も、上の方と同様、平成8年入会で平成14年退会です。
>
>預託金証書には、10年間据え置きとなっています。ですから、今年の10月で
>
>10年を迎えることになります。ここのサイトもそうですが、いろいろ調べると
>
>倒産するかもだの、預託金は帰ってこないかもとか、分割で返金されているとか
>
>いろいろな情報がありすぎてすごく不安です。又、連絡先もそうですが、いろい
>
>ろあるけどどれが本当かわからないし、ホームページもなさげだしといっても、
>
>会員専用のページは見つけました。電話番号も、このサイトの掲示板ですべてチ
>
>ェックすると7個くらいあったので、今朝、たまたま仕事が休みだったのでかた

>
>っしからかけてみました。そのうちの一つだけがVIPお客様相談室(9:45〜
>
>18:00)につながりました。
>
>結局、まだ10年満期になってないということで電話を切りましたけれども
>
>後数ヶ月待たなくては仕方ないのかなと思っています。
>
>それまでに懸念している状況になれば諦めるしかないですが・・・・
>



こんにちわ!
無事に預託金25万!振込みがありました!
最初5月31日に手続きをしているって言われてたんですけど、その日が来ても
振込みがなかったため、『やっぱりなぁ。。』と、思いつつすぐにOZクラブへ
電話しました。
どうなってるのか聞いたら、態度のでかいおじさんが
『今ね、担当の者がいないからどうしようか』。。。。って、そういう内容のこ
とは即答で返事ができないらしいくて、折り返し電話しますとのこと。
で、電話があったのは若いお兄さん。
先月手続きした人と違う人で、なんで今月じゃないの?とか、払う気がないんじ
ゃないの?と問いただしたら、締めが月末ですので。。と。
20日って言ったのにーーー。と、ごねてたら来月には必ず入金いたしますの
で。とのこと。
そして一ヶ月の6月30日にちゃんと25万入ってました。
やっぱりみなさん強気でいかないとだめっぽいですよ!
頑張ってください!
満期になってないと難しいかもしれませんが。。。頑張ってください!

あと、掲示板の皆さんの意見、情報は大変参考になりました! 
ありがとうございました

トップに戻る
143978Re:oz clubの預託金についてたかふみ 7/11-15:33
記事番号143881へのコメント
はじめまして.

 預託金の5年間据え置き通知が届いた方,現在の株式会社ブイアイピーの住所が

 記されていましたでしょうか? ブイアイピーに対し書面で質問状を送付したいの

 で,現住所おのわかる方,お教ください.よろしくお願いいたします.






ななちゃんさんは No.143881「Re:oz clubの預託金について」で書きました。
>
>>>
>> その後どうなりましたか?ちゃんと返金されたのでしょうか?
>>
>>私も、上の方と同様、平成8年入会で平成14年退会です。
>>
>>預託金証書には、10年間据え置きとなっています。ですから、今年の10月で
>>
>>10年を迎えることになります。ここのサイトもそうですが、いろいろ調べると
>>
>>倒産するかもだの、預託金は帰ってこないかもとか、分割で返金されているとか
>>
>>いろいろな情報がありすぎてすごく不安です。又、連絡先もそうですが、いろい
>>
>>ろあるけどどれが本当かわからないし、ホームページもなさげだしといっても、
>>
>>会員専用のページは見つけました。電話番号も、このサイトの掲示板ですべてチ
>>
>>ェックすると7個くらいあったので、今朝、たまたま仕事が休みだったのでかた
>ぱ
>>
>>っしからかけてみました。そのうちの一つだけがVIPお客様相談室(9:45〜
>>
>>18:00)につながりました。
>>
>>結局、まだ10年満期になってないということで電話を切りましたけれども
>>
>>後数ヶ月待たなくては仕方ないのかなと思っています。
>>
>>それまでに懸念している状況になれば諦めるしかないですが・・・・
>>
>
>
>
>こんにちわ!
>無事に預託金25万!振込みがありました!
>最初5月31日に手続きをしているって言われてたんですけど、その日が来ても
>振込みがなかったため、『やっぱりなぁ。。』と、思いつつすぐにOZクラブへ
>電話しました。
>どうなってるのか聞いたら、態度のでかいおじさんが
>『今ね、担当の者がいないからどうしようか』。。。。って、そういう内容のこ
>とは即答で返事ができないらしいくて、折り返し電話しますとのこと。
>で、電話があったのは若いお兄さん。
>先月手続きした人と違う人で、なんで今月じゃないの?とか、払う気がないんじ
>ゃないの?と問いただしたら、締めが月末ですので。。と。
>20日って言ったのにーーー。と、ごねてたら来月には必ず入金いたしますの
>で。とのこと。
>そして一ヶ月の6月30日にちゃんと25万入ってました。
>やっぱりみなさん強気でいかないとだめっぽいですよ!
>頑張ってください!
>満期になってないと難しいかもしれませんが。。。頑張ってください!
>
>あと、掲示板の皆さんの意見、情報は大変参考になりました! 
>ありがとうございました
>

トップに戻る
144715Re:oz clubの預託金についてたかふみ 9/5-12:10
記事番号143978へのコメント
自己レスです.

少額訴訟を起こしたところ,ブイアイピーから返金の申し入れがあり,入金も確認できた
ので訴訟を取り下げました.

しかし,訴訟費用に諸費用を含めると1万円近くかかっており,それは必要経費として諦
めました.(訴訟をとりさげずに裁判を続ければ,たぶん勝てると思うので,訴訟費用は
ブイアイピー負担となるのですが,面倒くさいのでやめました). 以上,報告まで.




たかふみさんは No.143978「Re:oz clubの預託金について」で書きました。
>はじめまして.
>
> 預託金の5年間据え置き通知が届いた方,現在の株式会社ブイアイピーの住所が
>
> 記されていましたでしょうか? ブイアイピーに対し書面で質問状を送付したいの
>
> で,現住所おのわかる方,お教ください.よろしくお願いいたします.
>
>
>
>
>
>
>ななちゃんさんは No.143881「Re:oz clubの預託金について」で書きました。
>>
>>>>
>>> その後どうなりましたか?ちゃんと返金されたのでしょうか?
>>>
>>>私も、上の方と同様、平成8年入会で平成14年退会です。
>>>
>>>預託金証書には、10年間据え置きとなっています。ですから、今年の10月で
>>>
>>>10年を迎えることになります。ここのサイトもそうですが、いろいろ調べると
>>>
>>>倒産するかもだの、預託金は帰ってこないかもとか、分割で返金されているとか
>>>
>>>いろいろな情報がありすぎてすごく不安です。又、連絡先もそうですが、いろい
>>>
>>>ろあるけどどれが本当かわからないし、ホームページもなさげだしといっても、
>>>
>>>会員専用のページは見つけました。電話番号も、このサイトの掲示板ですべてチ
>>>
>>>ェックすると7個くらいあったので、今朝、たまたま仕事が休みだったのでかた
>>ぱ
>>>
>>>っしからかけてみました。そのうちの一つだけがVIPお客様相談室(9:45〜
>>>
>>>18:00)につながりました。
>>>
>>>結局、まだ10年満期になってないということで電話を切りましたけれども
>>>
>>>後数ヶ月待たなくては仕方ないのかなと思っています。
>>>
>>>それまでに懸念している状況になれば諦めるしかないですが・・・・
>>>
>>
>>
>>
>>こんにちわ!
>>無事に預託金25万!振込みがありました!
>>最初5月31日に手続きをしているって言われてたんですけど、その日が来ても
>>振込みがなかったため、『やっぱりなぁ。。』と、思いつつすぐにOZクラブへ
>>電話しました。
>>どうなってるのか聞いたら、態度のでかいおじさんが
>>『今ね、担当の者がいないからどうしようか』。。。。って、そういう内容のこ
>>とは即答で返事ができないらしいくて、折り返し電話しますとのこと。
>>で、電話があったのは若いお兄さん。
>>先月手続きした人と違う人で、なんで今月じゃないの?とか、払う気がないんじ
>>ゃないの?と問いただしたら、締めが月末ですので。。と。
>>20日って言ったのにーーー。と、ごねてたら来月には必ず入金いたしますの
>>で。とのこと。
>>そして一ヶ月の6月30日にちゃんと25万入ってました。
>>やっぱりみなさん強気でいかないとだめっぽいですよ!
>>頑張ってください!
>>満期になってないと難しいかもしれませんが。。。頑張ってください!
>>
>>あと、掲示板の皆さんの意見、情報は大変参考になりました! 
>>ありがとうございました
>>
>

トップに戻る
144735お読みの方が誤解するといけないので「ものつくり屋」 9/6-08:59
記事番号144715へのコメント
こんにちは、たかふみさん、そして皆さん。

>少額訴訟を起こしたところ,ブイアイピーから返金の申し入れがあり,入金も確認できた
>ので訴訟を取り下げました.
>
>しかし,訴訟費用に諸費用を含めると1万円近くかかっており,それは必要経費として諦
>めました.(訴訟をとりさげずに裁判を続ければ,たぶん勝てると思うので,訴訟費用は
>ブイアイピー負担となるのですが,面倒くさいのでやめました). 以上,報告まで.

このような書き込みで、お読みの方が誤解されるといけないので、少し説明します。

民事紛争において、「このままでは埒があかない」と民事提訴した途端に、相手から
「和解」の申し入れがあるということは珍しいことではありません。その時に、たか
ふみさんの様に「ホイホイ」と和解に飛びついて、後で「あれ、そういえば、裁判所
に予納した裁判手数料は自分の損になっている」と気が付く人というのもおられる訳
です。このように裁判提訴から判決までの間に、裁判外で和解の申し入れがある場合
に、「裁判所に予納した裁判手数料も払ってくれ」という和解条件を付けることは、
けっして加重な要求ではありません。といいますのは、民事提訴する以前にこちらの
要求をのんだなら、本来かからなくて済む費用だからです。提訴に対して和解の申し
入れをするということは、相手方に「裁判では勝てない」という認識があるわけです。
にもかかわらず、提訴が行われるまで和解をしないということは「ゴネ得」をねらっ
ていたと考えられる訳です。そのため提訴後の和解申し入れにおいて「あなたがゴネ
得をねらったりするから、裁判手数料まで余分にかかったのだから、支払いなさい」
というのは極めて自然な要求です。

たかふみさんは、自らが和解の条件において「裁判手数料の要求をしない」という事
を「自分で選択」された訳です。それをあたかも、「裁判手数料を和解条件として取
り上げることはできない」かのような「間違った認識」を皆さんに「まき散らされて
いる」様な書き込みとなっていましたので、ここに説明致しました。

トップに戻る
144747Re:予納した裁判手数料について1jo 9/6-23:14
記事番号144735へのコメント
ものつくり屋さんこんばんは。
もしよろしければアドバイスいただけないでしょうか。

>このように裁判提訴から判決までの間に、裁判外で和解の申し入れがある場合
>に、「裁判所に予納した裁判手数料も払ってくれ」という和解条件を付けることは、
>けっして加重な要求ではありません。

わたしもたかふみさんと同じくブイ・アイ・ピーに対し少額訴訟を起こしました。
和解の電話が掛かってくれば裁判にかかった費用も請求しようと思い、もし相手が渋るような
らちゃんと争いましょうと言うつもりでした。
しかし電話などの連絡も何もないまま、いつの間にかブイ・アイ・ピーから預託金が返還され
ていたのです。
(口座に振り込まれていました)
それから漸く電話があり簡単に言いますと、このたびはどうもご迷惑をお掛けしました、預託
金は返しましたので、ま、ひとつよろしく、とこういうことでした。
私は、取り下げるのは別にいいですけどね、と応えましたがまだ取下書は提出していません。

この場合、裁判手数料も出してもらわないと取り下げない、という主張は一般的にどうなんで
しょうか。
「争ってる金はもうあんたのポケットにあるじゃないか」ってな話にならないのでしょうか。
どうも想定外の展開になってしまったので知識不足の私には咄嗟の対応が出来なかったという
か・・・。
実際その電話で主張すれば良かった話だとは思うのですが、取り下げてもいいよと言ってしま
ったので、今になって後悔しております。

ものつくり屋さん以外の方でも何かご意見いただけるようでしたら有難いです。
宜しくお願いします。

トップに戻る
144749一般的かどうかとなると・・・「ものつくり屋」 9/7-12:32
記事番号144747へのコメント
こんにちは、1joさん。

>この場合、裁判手数料も出してもらわないと取り下げない、という主張は一般的にどうなんで
>しょうか。

実は以前ここのレス屋の間で「良く民事訴訟の請求項目に『裁判費用は被告の負担とする』と
書くけど、民訴法にもこれは明記されているから意味無いんじゃないか」みたいな話が話題に
なったときに、「判決までいくものばかりじゃ無いから、請求項目に挙げて置く方が和解の時
に忘れなくて良い」なんてことを説明しました。

まず、訴状の請求項目に挙げておくと、こうやってまともな和解交渉もなく勝手に金を返して
来たような時でも、「確かに第1項の請求は返還が行われましたが、第2項の請求は満たされ
ていません」とその部分でさらなる和解交渉を続けやすいですよね。でも、書いて無いからと
言って、その部分のをさらなる和解交渉のネタにできない訳ではないのですね。民訴法にも裁
判費用の敗訴者負担は明記されている訳ですから、暗黙裏の請求項目として自然に成立してい
る訳ですから。

ただ、一般的かというと私みたいに細かく無い人もかなりいまして、「裁判費用くらいは和解
ですんだのだから良いか」という事も多いのです。相手が和解を申し込んで条件を詰める場が
できたら場合は比較的、項目として取り上げやすいけど、「払います払います」とさっさと払
われてしまうと、裁判費用分の和解交渉をする手間と裁判費用の天秤ですからね。

>「争ってる金はもうあんたのポケットにあるじゃないか」ってな話にならないのでしょうか。

裁判費用も「争っている金のうち」にするのが「裁判費用は被告の負担とする」という請求項
目なんです。そして、それは書いて無くても暗黙裏に「争っている金のうち」と言うこともで
きます。

なんていいますか、仕事場で私みたいに古株になると年功序列で給料が或る程度高くなりまし
てね。「それをお前にやらせると損になる」と新人にもできる楽な仕事はさせて貰えなくなっ
て、ベテランしかできない面倒な仕事ばかりさせられるのね。何を言いたいかというと、「そ
の請求が一般的かどうか」とかではなく、「請求してもかまわないものだ」から考えて、ただ
「その手間は戻ってくる裁判費用に見合うかどうか」という損得勘定で判断するという事なん
ですね。

トップに戻る
144753Re:一般的かどうかとなると・・・たかふみ 9/7-16:09
記事番号144749へのコメント
こんにちは.

私の場合は25万円にプラスして,@小額訴訟の手続き費用 A裁判日の休業損害(平日なので)
 B交通費全額(遠方なので多額の出費)を諸経費として請求しましたが,裁判書記官の方から@
は請求可能,Aは請求できない,Bは@に含まれ,距離に応じて支給される(全額は無理)といわ
れ,請求内容を@のみにするよう訂正されました.私が訴訟を取り下げた主な理由は,裁判を続行
した場合のAとBのデメリットを天秤にかけたからです.それと,支払い能力のあるうちに振りこ
んでもらいたかったのもあります.裁判日までに破産などされると泣くに泣けない.それにしても
本気で訴訟を起こした人にだけ返金するとは,つくづく嫌らしい会社ですよね(今更ですが).

トップに戻る
144775だからこそ、裁判費用を諦めて欲しくない「ものつくり屋」 9/8-10:07
記事番号144753へのコメント
こんにちは、たかふみさん。

>それにしても
>本気で訴訟を起こした人にだけ返金するとは,つくづく嫌らしい会社ですよね(今更ですが).

まあ、人それぞれに「面倒さと返るお金」の天秤がある話なので、「裁判費用もとりかえしな
さい」なんて言えるものでは無いのですが、私の心の底では「できれば、裁判費用も取り返し
て欲しい」と思います。1万円とかの額でも、100人が取り返したら100万円ですから、
「ゴネ損」として決して少なくないがくなんです。訴訟される前にお金を返したら払わなくて
済んだ金額としてはね。まあ、同じ諦めるにしても「裁判費用はどうしてくれる」と複数回電
話でやりとりするくらいはして欲しかったりします。変な話ですが、100人が電話して裁判
費用でごねると、向こうはそのための電話番を増やさなくてはならなくなりますからね。

トップに戻る
144843Re:一般的かどうかとなると・・・1jo 9/12-00:49
記事番号144749へのコメント
「ものつくり屋」さんこんばんは。
アドバイスありがとうございました。

>裁判費用分の和解交渉をする手間と裁判費用の天秤ですからね。

書記官の方にも強制執行は大変だよという話で同じ様なアドバイスをいただきました。

ブイ・アイ・ピーには、こちらが電話・書面(含む内容証明)で返還を求めたときにちゃんと対応
していれば必要なかった金なので、裁判費用も出すように要求しました。
しかし、預託金以外のお金を払う意志はない、という姿勢は変わりませんでしたね。
(因みに「誠意を持って対応している」そうですよ!)
じゃ、裁判で争うしかないですね、とは言ったんですが、結局取り下げました。
切手がほとんど返ってくるとなると実際の請求額は3000円くらいでしょうし、裁判所も忙しいんじ
ゃないの、と思ったからです。
いや、この判断はあくまで私の基準と言いますか、勝手な言い草かもしれませんが。

もともと預託金は半分以上返還が終わってる状態での「1年間繰延」だったものですから、私の
「気」の部分が大きかったんです。
ブイ・アイ・ピーに「裁判でもなんでもしたらいいでしょう」と半笑いで言われたことにムカつい
て、それならそうしようじゃないかということで、残金が返ってきたからそれでいいや、とは私の
場合なりませんでした。
裁判費用を争う裁判、があり得るのなら手間がかかろうがやってやろうという気持ちでした。

しかし丁寧に説明してくださる書記官の方とかね、忙しいだろうにとか思うと・・・。
いや、仕事なんだから当然とは思うんですが。
ま、私の「気」から始まったことなので「気」で収めるのもありかな、と判断しました。
こういうところにいい加減な人間のいい加減さが現れるのでしょう。


「ものつくり屋」さん、本当にありがとうございました。
それから、スレが長くなってもいけませんので場所違いですが、たかふみさんもありがとうござい
ました。


ブイ・アイ・ピー関係でお困りの方、早く行動を起こした方が良いのでは・・・。

トップに戻る
144779Re:予納した裁判手数料についてたかふみ 9/8-12:21
記事番号144747へのコメント
1joさん,こんにちは.

 すでに訴訟をされてるとのことですので,一度,担当の裁判書記官の方と相談されてはいか
がでしょうか?(私の場合は相談に応じてくれました).

トップに戻る
144771Re:oz clubの預託金についてmasamasa 9/8-02:05
記事番号141423へのコメント
toshakさんは No.141423「oz clubの預託金について」で書きました。
>以前Oz Club(オズクラブ)と言う会員制の旅行クラブに入会していた者で
>す。
>数年前に退会しているのですが、預託金を残したままになっています。
>退会時に預託金は入会金支払い終了7年後に返還と言われており、今年がその
>年に当たるので連絡しようと思ったのですが、どこに連絡しても繋がらない
>状態です。
>ここ過去ログを調べたところ既に倒産したとの記述をいくつか見つけたので
>すが、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
>倒産しているなら預託金は諦めるしかないとは思うのですが、まだ何らかの
>窓口があるなら返還を求めたく思っております。
>
>ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
>宜しくお願い致します。
>

私は今もオズクラブの会員です。
施設もたまに利用していますが、年会費を払ってまでと最近思っています。
会則の退会条文を見ると退会はなかなか難しいと思っていましたが、
退会の手続きやどのような理由などで退会されたのか、
教えていただけないでしょうか。

トップに戻る
144776退会条文って?Rolly-A 9/8-11:01
記事番号144771へのコメント
masamasaさんはじめまして

masamasaさんは No.144771「Re:oz clubの預託金について」で書きました。
>私は今もオズクラブの会員です。
>施設もたまに利用していますが、年会費を払ってまでと最近思っています。
>会則の退会条文を見ると退会はなかなか難しいと思っていましたが、

失礼ですが、その部分を書き出していただくことは出来ますでしょうか?

普通考えでは、このような継続してお金のかかるサービスの場合、不要と考えれ
ばすぐにやめることができて当然だと思います。
だって、お金を払うのはこっちですし、そのサービスの継続の要否を考えるのも
こっち、退会がまごついた場合に損害を受けるのもこっちであって向こうではあ
りません。
なので、普通は「退会したい」と言う意思を所定の方法で示すことにより、即時
に退会されなければならないはずです。

いったいどのように「難しい」と判断されたのでしょうか。
※書面を書くのが難しいとか送付するのが面倒とかはなしですよ。


あと、もしかしたら新規にツリーを作成したほうがいいかもしれません。

トップに戻る
144819Re:退会条文って?masamasa 9/11-00:41
記事番号144776へのコメント
Rolly-Aさんは No.144776「退会条文って?」で書きました。
>masamasaさんはじめまして
>
>masamasaさんは No.144771「Re:oz clubの預託金について」で書きました。

>なので、普通は「退会したい」と言う意思を所定の方法で示すことにより、即時
>に退会されなければならないはずです。
>
>いったいどのように「難しい」と判断されたのでしょうか。
>※書面を書くのが難しいとか送付するのが面倒とかはなしですよ。

Rolly-Aさんコメントありがこうございます。

 判断したのは、施設が利用できないと会社側が認めた場合(海外移住等)で、
さらにその事由に対する証明書を求められるという点です。

それと知り合いのOZ会員は生涯会員のクラブで他人への譲渡以外に退会はできない
ことを入会の時に説明をうけたとのことでした。ちなみに私は会員の権利は他人に
譲渡できることは聞いた覚えはありますが生涯会員のことは覚えていません。
(一四年前のことではっきりと覚えていません。)


トップに戻る
144822規約は『必ず守るべきもの』ではないということRolly-A 9/11-10:46
記事番号144819へのコメント
masamasaさんは No.144819「Re:退会条文って?」で書きました。
> 判断したのは、施設が利用できないと会社側が認めた場合(海外移住等)で、
>さらにその事由に対する証明書を求められるという点です。
>
>それと知り合いのOZ会員は生涯会員のクラブで他人への譲渡以外に退会はできない
>ことを入会の時に説明をうけたとのことでした。ちなみに私は会員の権利は他人に
>譲渡できることは聞いた覚えはありますが生涯会員のことは覚えていません。
>(一四年前のことではっきりと覚えていません。)

えーとですね、日本の法律の中には「契約書面の中に、消費者に著しく不利となる項
目がある場合、それを無効とする」と言うような法律がありまして、たとえ納得して
契約したといっても「普通はありえない」規約に従う必要はないのですよ。
たとえば、「勝手に規約を変えます」と明記してあってそれを認めたとしても、「年
会費を月会費にして、一月10万円とします」と変えられたら、いくら認めてても従う
気はさらさらないでしょう。

この場合、生涯会員を抜けられない場合、生涯年会費がかかることになります。
年会費がいくらか知りませんが、会員継続する間、その施設の利用の有無に関わら
ず、消費者には「支払い」という不利な状況が続くことになるのです。
施設を利用するのもそのお金を払うのはこちらなのだから、施設を利用しない、お金
を払いたくなくなったらサービスを停止することは消費者の権利です。
業者にはそれを認める義務はあれど、それを止める権利はありません。

だからこそ、普通のサービス業者は客に逃げられないようにするためにあれこれサー
ビスを考えるわけです。


とりあえず対応ですが、消費者センターに行って「もう施設利用しないから退会した
いのだけどこういう条項があったら退会できないのか?」ということをご相談くださ
い。
先に消費者センターを通すことで、適切な対応手順を教えていただけると思います。

もしくは、あまりおすすめできませんが、まずはOZクラブのほうに「もうサービス利
用しないから退会したい」ということを形が残る書面で伝え、それでも退会を拒否さ
れたら消費者センターという方向もあります。
こちらの順番の場合、最初にOZに連絡することで手順としては正当に見えますが、相
手が悪質な場合、相手に話が伝わった時点で丸め込まれてしまい、『消費者センター
に行っても無駄だ』という思い込みを持たされてしまうという危険性があります。

トップに戻る
144823無理が通れば道理が引っ込む作作 9/11-12:48
記事番号144819へのコメント
masamasaさんは No.144819「Re:退会条文って?」で書きました。

「解約できない一生涯の契約」
そんな馬鹿げた契約なんてありえません。

二次勧誘トークで嘘をつくため、それに必要な嘘をあらかじめついておく。
騙すための大前提になっているのです。

トップに戻る
144839Re:無理が通れば道理が引っ込むmasamasa 9/12-00:05
記事番号144823へのコメント
作作さんは No.144823「無理が通れば道理が引っ込む」で書きました。
>masamasaさんは No.144819「Re:退会条文って?」で書きました。
>
>「解約できない一生涯の契約」
>そんな馬鹿げた契約なんてありえません。
>
>二次勧誘トークで嘘をつくため、それに必要な嘘をあらかじめついておく。
>騙すための大前提になっているのです。

ご意見いろいろとありがとうございます。
一応会則の条文を書き込みします。
新規でツリーを立ち上げたほうがいいと思うので新たに立ち上げます。