[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-環微研について-噂の真相(3/11-00:54)No.141465
 Re:環微研について-max(3/11-03:15)No.141468
 「141471 環微研について2」(噂の真相さんの書き込み)の転載-セルバンテス(3/12-02:27)No.141476
  勧誘された経緯などは?-セルバンテス(3/12-02:47)No.141477
  Re:「141471 環微研について2」(噂の真相さんの書き込み)の転載-max(3/12-03:19)No.141478


トップに戻る
141465環微研について噂の真相 3/11-00:54

環微研という会社に私の知人も契約してるもの
ですから心配になり調べてみました。東京都知事が推進助成を
行っているとの事でしたが、東京都は知事がエコ商品や
製品等の認可、推進をする制度自体が無いそうです。また東京都は一切
関与していませんとの事でした。東京都HPの都民の声センターに
問い合わせ、さらに念を押して調べたので間違いありません。
次に森田健作も推進助成しているとの事ですが、公式HPより問い合わせて
みたところこの商品に関しては一切関係ありませんとの事でした。
東京都、東京都知事、さらには森田健作さんが事業推進・助成活動を
しているようですが、これは環微研がみなさんの前で
(セミナー、ミーティング等)言ったのであれば全くの虚偽になります。
これで安心感を与え高い権利金を払って加入させたのであれば立派な
犯罪(詐欺)になります。まあ単純に考えて、クリーンなイメージが
必要不可欠の政治家や知事、行政が普通一般的でないビジネスプランを
推進する事は無いでしょうね。現在の法律は特殊な場合を除き、
事前に犯罪の可能性のある事を取り締まれません。
メスが入るのは実際に被害者が出てからです。
だた皆さんの書き込みを読む限りでは11000人の枠が拡大されたり、
当初の11000人定員だったとしても1000万円に満たなくても10000円
でも配当金?分配金?が出れば被害者は出ないという事になります。
まあこれだけマルチ商法が多くなってきているので仕掛ける方も、
民法や商法を詳細にわたり調べてからのことだと思います。訴訟、
立証は難しいと言わざるを得ません。ですが友人が参加しているので
他人事に思えず、虚偽の発言で勧誘しているこの団体に腹がたちます。
どなたか意見交換したいのですがいらっしゃいませんか?

トップに戻る
141468Re:環微研についてmax 3/11-03:15
記事番号141465へのコメント
こんばんわ、噂の真相さん

まず、
>環微研という会社に私の知人も契約してるもの
の、「環微研」と言う所の、住所、正式名称、代表者氏名 電話番号等、
解っている詳細情報も記載した方が、正しい回答がつくものと思われます。

また、噂の真相さんが「環微研」と、どのよう関わっていきたいのかも、
回答する立場としてわきまえておきたいところですので、宜しくお願い致し
ます。

トップに戻る
141476「141471 環微研について2」(噂の真相さんの書き込み)の転載セルバンテス 3/12-02:27
記事番号141465へのコメント
以下は別ツリーからの転載です。

http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/141471.html
-------------------------------------------------
141471 環微研について2 噂の真相 2006/3/11-22:22

先日の書き込みに対するご返事ありがとうございました。
以下が環微研の会社概要です。

社名 環微研株式会社
事業内容 廃水を浄化する製品の開発、販売
代表取締役 都  法 男
本社所在地 大分市向原西1丁目6-15
URL http://www.kanbiken.co.jp/
FAX 097-552-3011
E-MAIL info@kanbiken.net
電話での問い合わせは受け付けていないようです。

実際、書き込み等で問題になっているのは、全国ネットワーク事業部
という名目で別会社が運営しています。
株式会社エムワールドシーといい高橋賢一という方が代表です。
環微研が開発したMIYAKO2000という特許製品で油脂分浄化装置
のグリストラップという浄化槽をクリーンに保つという製品の
代理店・取次店を権利金制で募集し11111店出来たら販売を開始し
利益を還元するといった説明みたいです。
それ自体には問題はないと思いますが、事業説明会で有名人等を
引き合いに出し信頼性を高めるといった方法をとって
います。また大手企業との提携話等も引き合いに出しているようです。
契約内容は一方的で、契約者側は非常に不利な内容で、とにかく
NOと言えないそうです。こちらを参考までに
http://www.saiin.net/~ch/a7/hilight.cgi?dir=mlm&thp=1122869141
私は友人が加入していますので、早く目を覚まさせてやりたいと
思っています。ですがこういった商法に加入した人にありがちな
いわいる洗脳されたような状態で、聞く耳を持ちません。
ですから、行政や公の立場からメスを入れて頂きたいと思っています。
-------------------------------------------------

トップに戻る
141477勧誘された経緯などは?セルバンテス 3/12-02:47
記事番号141476へのコメント
>http://www.saiin.net/~ch/a7/hilight.cgi?dir=mlm&thp=1122869141
>私は友人が加入していますので、早く目を覚まさせてやりたいと
>思っています。ですがこういった商法に加入した人にありがちな
>いわいる洗脳されたような状態で、聞く耳を持ちません。

リンク先を見ましたが、
マルチ商法かネズミ講か投資詐欺だかよくわからないです。
ご友人が勧誘された経緯や受けた説明など
わかる範囲で詳しく教えてください。

105万円払うようですが、それは何の値段なんでしょう?

トップに戻る
141478Re:「141471 環微研について2」(噂の真相さんの書き込み)の転載max 3/12-03:19
記事番号141476へのコメント
こんばんわ、噂の真相さん

HPなど、見てみましたが、商材が「油脂分解浄化装置」と「消臭液」だけの
ようですが、これらのみで出資金をマルチ方式で集めている団体でしたら、
何とも乏しいとしか言えないですね。
ビジョンを濁すところなども、非常に香ばしいので,マニアとしては楽しい団
体ですが…。

また、東京都知事・森田健作などの単語が出ていますが、裏づけが取れると
は思えませんが、一応確認された方が良いと思います。まぁ、本当に一枚噛
んでたとしても大した求心力になるとは思えないジャンルではありますが…
。(そのクラスを狙って名前を出すのも、こういった団体の付け入る所でもあ
ります)

出資するなら自己責任でどうぞって所ですが、この程度の詐欺話は世の中に
溢れていますので、良くご検討下さいと、たしなめる事しかできないのでは
無いと思いますが、ある意味、自分の責任で行動なされているであろう知人
の方に対しては、その場での知識に流されず、裏づけをきちんと取る事を進
めてみては如何でしょうか?
裏づけを取ると言う事は、特別な事ではなく、何かを起こす人にとっては必
要な事ですし、例の野党議員の事も引き合いに出すと、説得し安いと思いま
す。

「虚偽の発言」とかの、あまり細かいところで議論せず「絶対怪しい」と言
う雰囲気が伝わると成功だと思います。
熱を上げている方の場合、あくまでも他人事として接しないと、反発を招い
てしまいますからネ。