[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-是非教えていただきたい-シャープ(3/13-12:00)No.141491
 Re:是非教えていただきたい-シャープ(3/13-12:13)No.141493
 あなたご自身の意見は?-あんね(3/13-12:27)No.141494
 Re:あなたご自身の意見は?-シャープ(3/13-12:45)No.141496
  Re:あなたご自身の意見は?-シャープ(3/13-12:49)No.141497
  個人情報流出のことが心配なんですね?-あんね(3/13-13:05)No.141498
   Re:個人情報流出のことが心配なんですね?-シャープ(3/13-13:18)No.141500
  いちおう、情報発信-「ものつくり屋」(3/13-13:55)No.141507
 Re:是非教えていただきたい-mamma(3/13-13:25)No.141501
  Re:是非教えていただきたい-シャープ(3/13-13:39)No.141502
   Re:是非教えていただきたい-シャープ(3/13-13:43)No.141503
   Re:是非教えていただきたい-シャープ(3/13-13:48)No.141504
   Re:是非教えていただきたい-シャープ(3/13-13:54)No.141506
   不思議ですねぇ-じゅんた(3/13-14:14)No.141510
    Re:不思議ですねぇ-mamma(3/13-14:33)No.141512
     Re:不思議ですねぇ-じゅんた(3/13-15:14)No.141514
      Re:不思議ですねぇ-実篤(3/13-17:10)No.141515
      Re:不思議ですねぇ-mamma(3/13-18:55)No.141517
      誤訳ネタ(無駄話)-えるふぃん(3/14-15:29)No.141530
       Re:誤訳ネタ(無駄話)-お代官(3/14-15:44)No.141531
      失礼しました-じゅんた(3/18-10:40)No.141604
   Re:是非教えていただきたい-じゅんた(3/13-13:50)No.141505
   最後に一言-シャープ(3/13-14:12)No.141509
    お大事に・・・-「ものつくり屋」(3/13-14:20)No.141511
    ひどいわっ(泣-じゅんた(3/13-14:34)No.141513
   Re:是非教えていただきたい-mamma(3/13-14:03)No.141508
    2チャンネル発祥の格言(〆)-Rolly-A(3/14-13:34)No.141525
     もっと根元的な部分を感じる-「ものつくり屋」(3/14-14:13)No.141527


トップに戻る
141491是非教えていただきたいシャープ 3/13-12:00

http://www.geocities.jp/hayabusakazuki/Fear_of_2ch.html
http://sak2-2.tok2.com/home/zhpkfmh/newpage6.htm
このURLのサイトを閲覧して、ぶったまげました。
これは犯罪?でありながら無視されつづけるのでしょうか?
そしてネットから消えることはないのでしょうか?

トップに戻る
141493Re:是非教えていただきたいシャープ 3/13-12:13
記事番号141491へのコメント
http://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/896.html

http://qb.2ch.net/accuse/kako/1029/10299/1029918742.html

これは酷すぎて、震えるのですが

トップに戻る
141494あなたご自身の意見は?あんね URL3/13-12:27
記事番号141491へのコメント
シャープさん、こんにちは。

ただ漫然とURLを示されて、簡単な感想を書かれても
どう答えてよいかわかりませんし
またあなたの求めているものも返って来にくいと思います。

まず、「どの部分が」「どのように」問題なのか
ご自分の意見を簡潔にわかりやすく書いてみませんか?

トップに戻る
141496Re:あなたご自身の意見は?シャープ 3/13-12:45
記事番号141494へのコメント
>まず、「どの部分が」「どのように」問題なのか
http://www.geocities.jp/hayabusakazuki/Fear_of_2ch.html

テンカン事件
サーバ管理者(中尾)の発言
「利用者を(事件のあった)一部の掲示板から離れさせてサーバの負荷を軽減
するために、閲覧を停止した上で以前からある(掲示板を画面が点滅するよう
な状態にする)企画を偶然に思いだして使った。」
博之の発言
「耐えられないのであれば閲覧しなければいい。自分の意思で閲覧して被害を
受けたと主張する人には来て欲しくない。迷惑をかけたつもりはなく、不快に
感じるなら他の掲示板を利用することを勧める」

<批判>
テンカンを誘発するフラッシュは、当時、アニメ「ポケモン」でも前例があ
り、その危険性が話題になっていました。
テンカンは、発作が生じると体の自由が利かなくなる、極めて危険な病気で
す。
一度発病すると、一生治る事はありません。
2ch運営は、その病気を誘発しかねないフラッシュを事前告知も無く、突
然、放ったのです。
しかも、たかがユーザの閲覧数を減らすという目的の為に!



・西村博之の嘘
2chの恐るべき、個人情報販売


・2chが原因で自殺

トップに戻る
141497Re:あなたご自身の意見は?シャープ 3/13-12:49
記事番号141496へのコメント
昨日の夜これらを観覧してしまい、恐怖で眠れませんでした。
で、自分の個人情報も、だされて叩かれる日が来るのでしょうか?
それともネットストーカーたちが、自分の家族など殺しに来たらと恐怖で一杯で
す。

そして永久に、2ちゃんねるは消えてなくならないのでしょうか
こんなに問題起こしときながら

トップに戻る
141498個人情報流出のことが心配なんですね?あんね URL3/13-13:05
記事番号141497へのコメント
シャープさん、こんにちは。

>で、自分の個人情報も、だされて叩かれる日が来るのでしょうか?
>それともネットストーカーたちが、自分の家族など殺しに来たらと恐怖で一杯で
>す。

てんかんについて書いてありましたが、
一番心配なのは、個人情報流出なんですね?

その情報流出について書いてある場所と
それが真実だと思われる根拠を示してもらえませんか?

トップに戻る
141500Re:個人情報流出のことが心配なんですね?シャープ 3/13-13:18
記事番号141498へのコメント
いえ全部ですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

トップに戻る
141507いちおう、情報発信「ものつくり屋」 3/13-13:55
記事番号141496へのコメント
こんにちは、皆さん。

シャープさんの書き込みは、私などは「病院の消毒薬の臭い」がする
くらい、「ご病気」の書き込みなんですが、いくら「心のバランスを
乱した人」の書き込みでも、人を不安に陥れるような虚偽の情報を放
置するのは良くありませんから、きちんと説明しておきます。

>テンカンを誘発するフラッシュは、当時、アニメ「ポケモン」でも前例があ
>り、その危険性が話題になっていました。
>テンカンは、発作が生じると体の自由が利かなくなる、極めて危険な病気で
>す。
>一度発病すると、一生治る事はありません。

なんだか、このように書かれると「光過敏性のてんかん様発作」を起
こした人が、一生治らない危険な病気を背負い込んだかのように不安
になられるかも知れません。

問題は「てんかん」という用語にありまして、WHOなどの定義により
ますと、いわゆる「てんかん様発作」を「反復して発症するもの」が
「てんかん」でして、一過性の「てんかん様発作」は「てんかん」で
は無いわけです。かっては乳幼児の「熱けいれん」なども「熱てんか
ん」と呼ばれた事もあったのですが、最近は「熱けいれん」という言
い方に変わっています。

病気としての「てんかん」というのも原因は様々なんですが、てんか
ん様発作を引起こす脳からの異常信号の原因が、脳の器官的障害であ
る時に、反復して起こる訳ですね。光刺激ですとか、高熱時に脳の一
部から異常な信号が出るのは「てんかん様発作」は引き起こしても、
通常は反復しないですから、「てんかん」では無いわけです。

そういう意味では、ポケモン事件などの「光過敏性のてんかん様発作」
を「光過敏性てんかん」と呼んでしまった事に問題があるわけですけ
どね。

トップに戻る
141501Re:是非教えていただきたいmamma URL3/13-13:25
記事番号141491へのコメント
シャープさん、はじめまして。

シャープさんが提示されたサイトのどの記述を読んで、どの様に感じた・心配
になったかがわかりません。
はっきりいって、こんな怪文書程度の内容です。
信じる信じないはシャープさん次第ですがね。

トップに戻る
141502Re:是非教えていただきたいシャープ 3/13-13:39
記事番号141501へのコメント
信憑性あるサイトじゃないですか。
逆に彼らがなんの利益があって、2ちゃんねる、西村博之に対し怒りを顕わにし
てるのでしょうか?
だいたい2ちゃんねるによって自殺した人も、ネットの店舗を閉店せざるえなく
なったりと事実だと思って載せました。

いわゆる西●ひろ●きを犯罪者だと思ってます。

トップに戻る
141503Re:是非教えていただきたいシャープ 3/13-13:43
記事番号141502へのコメント
「2chは、発信元を一切記録していません」


<真実>
元々2chは、ユーザの通信数を増加させる事によって通信会社の収益を増やし、
その謝礼(キックバック)を得る為に作られたサイトです。
この謝礼は、2chから提供されたIPログを通信社が買い取るという形で支払わ
れていました。
博之の最初の会社・東京アクセスは、その名の通り、アクセスで収益を得る為の会
社だったのです。
2chは発信元を記録していないどころか、記録して通信社に提供していたので
す。
にも関わらず博之は「発信元を記録していない」「東京アクセスは休業中」だと主
張していたのです。
また、現在の2chは、Cookie情報(HN、パス、アド、トリップ)を初め、盗め
るものは全て盗んでいます。
さらに2ch運営側は、IPやCookieや2ch専用ブラウザ(実はスパイウェアと
同じ)を追尾する事によって、投稿者の2ch内の発言を監視する事も可能です。
2chはこういった情報やデータも、探偵社や左翼系の団体に販売しています。
書き込めば、IPを初め様々な情報が盗まれ、様々な組織に販売されるサイ
ト・・・・・それが2chなのです。
しかし、2chの管理人は昂然と「超完全匿名性」を唱えてはばからなかったので
す。
2chの管理人の嘘は、2chのスローガンからして、既に始まっていたのです。
開局当時、23歳に過ぎなかった青年は、何万という大人たちを騙す事を何とも感
じていなかったのです。
そして今もなお・・・・・。
一体、彼はどんな育ち方をしたのでしょうか・・・・?


トップに戻る
141504Re:是非教えていただきたいシャープ 3/13-13:48
記事番号141503へのコメント
<批判>
2chで生じる集中的な煽りは、全てプロ固定の仕業です。
彼等は、煽る事によってアクセス数とデータを増やし、それを販売しています。
ゆえに、2chはプロ固定の煽りを奨励するばかりか、販売すべきデータを減らした
く無い為に、基本的に、削除依頼を拒否します。
営利の為に人為的に煽り、その煽りを放置するのが2chなのです。
もし、2chが金儲けを優先せずに、正常に運営していれば、そして普通に対処して
いれば、この事件は起こり得なかったのです。
逮捕者のみならず死者まで出したこの事件に対し、2chは反省するどころか「事件
を起こす事がアクセス稼ぎに有効だ」と味を占めてしまい、より煽りは酷くなってし
まいました。
営利の前には、誰が殺人を犯そうが、誰が逮捕されようが、彼には全く気にならない
ようです。

2004年12月24日、ペ・ヨンジュンの公式が2ちゃんねらーに荒らされる
☆ペ・ヨンジュンさんの公式BBSが攻撃されますた!ウワァァァンヽ(`Д´)ノ生活
☆『あの国のあの法則』BLOG
2ねらーによって、会員情報の漏洩、掲示板荒らし、DOS攻撃等が繰り返されまし
た。
また、ねらーに激昂して自ら個人情報を公開した会員に対しては、様々な嫌がらせが
行われました。
この騒動の中、攻撃のリスクを恐れるネラーに対して、ひろゆきが投げかけた言葉で
す。
>835 :ひろゆき ◆3SHRUNYAXA @どうやら管理人 ★ :04/12/26 16:10:21
ID:???
>過失でもなく、故意に公開されてるものは、識別符号(パスワード)とは言わない
でしょ。
>つまり、パスワードの設定がないわけで、
>アクセス制御機能を有するとはいえないから、
>警察が動くにしても、かなりの無理筋だと思うけどねぇ。。
>しかも、個人情報漏洩ぐらいじゃいちいち本気になってくれないし。
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/law199908.html#識別符号

>75 :ひろゆき ◆3SHRUNYAXA @どうやら管理人 ★ :04/12/26 16:26:44 ID:???
>逮捕者がいるとしたら、実は、少数しかアクセスしてなくて、
>500万回のアクセスのうちの100万回が特定個人の仕業だった場合には、
>威力業務妨害とか、電子計算機損壊等業務妨害とかになる可能性は
>なきにしもあらずだけど、どうせ韓国のサーバだろうし、
>アクセスした証拠の成立に突っ込みいれられたら、
>公判が維持しづらいだろうし、なかなか難しいんじゃないすかね。


<解説>
この発言の結果、安堵したネラーたちは遠慮なく攻撃を続けてしまいました。
止める気は全く無かったようです。


トップに戻る
141506Re:是非教えていただきたいシャープ 3/13-13:54
記事番号141504へのコメント
これだけのことやっておきながら西村博之が逮捕されないのはおかしい


まあいいやっっまた何年か経ってから着ます。

トップに戻る
141510不思議ですねぇじゅんた 3/13-14:14
記事番号141503へのコメント
シャープさん、再びこんにちは。

シャープさんは No.141503「Re:是非教えていただきたい」で書きました。
>元々2chは、ユーザの通信数を増加させる事によって通信会社の収益を増やし、
>その謝礼(キックバック)を得る為に作られたサイトです。
>この謝礼は、2chから提供されたIPログを通信社が買い取るという形で支払わ
>れていました。

ここ、かなり不思議です。
各通信会社がインターネット接続で「定量課金制」にしたのはかなり昔だと記憶し
ていますが(と言うか従量課金制なんてあったか?)、だとすれば通信量が増大し
たところで通信会社はなんの儲けにもならないのでは?
それとも個々で言う通信社は「プロバイダー」ではなく「電話会社」のことですか
ね?だとしても今はADSLや光など、やはり定量課金制が主流ですから、そのビジネ
スモデルは「かなり前」のモデルですよね。


>また、現在の2chは、Cookie情報(HN、パス、アド、トリップ)を初め、盗め
>るものは全て盗んでいます。

はぁ〜、知りませんでした。Cookie内にそんな情報が入っているんですか。
Cookieなんてクライアント(ユーザー)PCに記録されているものだと思ってました。
それが盗まれちゃうんですか。こわいですねぇw。


>さらに2ch運営側は、IPやCookieや2ch専用ブラウザ(実はスパイウェアと
>同じ)を追尾する事によって、投稿者の2ch内の発言を監視する事も可能です。
>2chはこういった情報やデータも、探偵社や左翼系の団体に販売しています。
>書き込めば、IPを初め様々な情報が盗まれ、様々な組織に販売されるサイ
>ト・・・・・それが2chなのです。

プロキシ使えば関係ないですね。
上に書かれていた通信記録の売買もプロキシ使われたら意味ないですね。
もし昔の話(定量課金制の前)なら、IPなんて接続のたびにころころ変わるから、
トレースも難しかったでしょうねw。


>一体、彼はどんな育ち方をしたのでしょうか・・・・?

う〜む、人の事言う前に、もう少しインターネットの勉強した方がいいんじゃない
かと。主張の根拠がデンプァな気がする。
それとも俺が不勉強なのかなぁ。

トップに戻る
141512Re:不思議ですねぇmamma URL3/13-14:33
記事番号141510へのコメント
じゅんたさん、こんにちは。

>ていますが(と言うか従量課金制なんてあったか?)

従量課金制はありましたよ。
私が最初に契約したプロバイダは従量課金制でした。
といっても8年前ですが。
確か、100時間以内は定額(確か3千円程度)、それを越えると10分につき幾ら、という
プランだったと記憶しています。
プロバイダ接続費だけで1万円弱、電話代もテレホーダイに入っていたにも関わらず適用
時間外も使っていたので2万円位いっていましたね。
2ちゃんが出来た当時も、このプランで接続していたから、2ちゃん運営の収入に協力し
ていた事になりますねw

>>また、現在の2chは、Cookie情報(HN、パス、アド、トリップ)を初め、盗め
>>るものは全て盗んでいます。
>
>はぁ〜、知りませんでした。Cookie内にそんな情報が入っているんですか。
>Cookieなんてクライアント(ユーザー)PCに記録されているものだと思ってました。
>それが盗まれちゃうんですか。こわいですねぇw。

これって、書き込む時にサーバに渡してる情報ですからねぇ…
「盗む」とは言えないなぁw
Cookieなんて、どこのサイトでも食ってるでしょ。
ここに1回書き込めば、一定期間はハンドル・メールアドレス・URLは記録されてますか
ね(勿論クライアントに)

>プロキシ使えば関係ないですね。
>上に書かれていた通信記録の売買もプロキシ使われたら意味ないですね。
>もし昔の話(定量課金制の前)なら、IPなんて接続のたびにころころ変わるから、
>トレースも難しかったでしょうねw。

さらに言えば、専ブラはソースを公開しているのもあるので、ソースを見ればそんな事し
ていない、というのも分かるのですがね。

>う〜む、人の事言う前に、もう少しインターネットの勉強した方がいいんじゃない
>かと。主張の根拠がデンプァな気がする。

Spring has come!という事ですよ。

トップに戻る
141514Re:不思議ですねぇじゅんた 3/13-15:14
記事番号141512へのコメント
mammaさん、こんにちは。


mammaさんは No.141512「Re:不思議ですねぇ」で書きました。
>従量課金制はありましたよ。

思い出しました。
nifty(@nifty?、初期だけかな?)が従量制でした。
私は当時(といっても10年位前?)、すでに定量制に入っていたんで忘れてました。


>2ちゃんが出来た当時も、このプランで接続していたから、2ちゃん運営の収入に協力し
>ていた事になりますねw

2chが一時期、トラフィック増大(設備投資ができないから?)で存亡の危機に瀕していた
のはどうお考えなんでしょうねぇ。
(2ch運営によって)収入があるなら、サーバーの増強くらいできると思うんですが。


>>>また、現在の2chは、Cookie情報(HN、パス、アド、トリップ)を初め、盗め

よく考えたら2chにはパスの入力なんて必要ないのでは?
HN、トリップなんてCookie使わずともスクリプト書き換えれば一発で取れるし。それに
もし取られたとしてもせいぜい「成り済まし」が関の山だろうし。


>Spring has come!という事ですよ。

? 「ばねを持ってこい!」って、命令ですかw?従えませんねぇw。

トップに戻る
141515Re:不思議ですねぇ実篤 3/13-17:10
記事番号141514へのコメント
横から失礼します。

>>Spring has come!という事ですよ。
>
>? 「ばねを持ってこい!」って、命令ですかw?従えませんねぇw。

じゅんたさんの意図がよくわかりませんが、mammaさんは「木の芽どき」になったということを
おっしゃりたいのでは?

トップに戻る
141517Re:不思議ですねぇmamma URL3/13-18:55
記事番号141514へのコメント
じゅんたさん、こんにちは。

>>Spring has come!という事ですよ。
>
>? 「ばねを持ってこい!」って、命令ですかw?従えませんねぇw。

「春だなぁ〜」という意味です。
わかっていると思いますが一応。

トップに戻る
141530誤訳ネタ(無駄話)えるふぃん 3/14-15:29
記事番号141517へのコメント
mammaさん、実篤さんこんにちは。

>「春だなぁ〜」という意味です。
>わかっていると思いますが一応。
小咄のオチを詳細解説するみたいで恥ずかしいのですが、結構これメジャーな
ネタ(だと思う、個人的に:笑)なので「バネ持って来い」で検索すると結構
ヒットすると思いますよ。

http://www.seg.co.jp/english/column_kimura/010_01.html
小生は、鋼屋なので、springはやっぱりバネですなあ(笑)


(さらに無駄話)
小生の知っている類似ネタでは
 No smoking→横綱お断り:::::::::::::::::::::(横綱=相撲キング)
とか、
 敗者は去る→Dentist is monkey.::::::::::::::(歯医者は猿)
なんていうのがあります。
無駄話ですいません。

トップに戻る
141531Re:誤訳ネタ(無駄話)お代官 3/14-15:44
記事番号141530へのコメント
えるふぃんさんは No.141530「誤訳ネタ(無駄話)」で書きました。

>(さらに無駄話)
>小生の知っている類似ネタでは
> No smoking→横綱お断り:::::::::::::::::::::(横綱=相撲キング)
>とか、
> 敗者は去る→Dentist is monkey.::::::::::::::(歯医者は猿)
>なんていうのがあります。
>無駄話ですいません。
(さらにさらに無駄話)

fine to do

は「〜するのに最適」とも訳せますが、「〜すると罰金」とも訳せます。

トップに戻る
141604失礼しましたじゅんた 3/18-10:40
記事番号141514へのコメント
>>Spring has come!という事ですよ。
>
>? 「ばねを持ってこい!」って、命令ですかw?従えませんねぇw。
おちゃらけた書き込みをしてしまいました。
この書き込みを不快に思われた方、親切にご忠告いただいた方、申し訳ございませんでした。
このような行為は、以後、厳に慎みます。

また、古いツリーをあげてしまい、それについてもお詫びいたします。

トップに戻る
141505Re:是非教えていただきたいじゅんた 3/13-13:50
記事番号141502へのコメント
シャープさん、こんにちは。

シャープさんは No.141502「Re:是非教えていただきたい」で書きました。
>信憑性あるサイトじゃないですか。

信憑性があるというのはどこでわかるのでしょうか?


>逆に彼らがなんの利益があって、2ちゃんねる、西村博之に対し怒りを顕わにし
>てるのでしょうか?

2chで意見を言って、叩かれた恨み(逆恨み)とは考えられませんか?

>だいたい2ちゃんねるによって自殺した人も、ネットの店舗を閉店せざるえなく
>なったりと事実だと思って載せました。

う〜む、上記は事実かもしれませんね。聞いたことはありませんが。
ただ、厳密に言えば「2chの書き込みによって」ですよね。
自殺者、閉鎖店舗についてのソースがあればご提示願います。


>いわゆる西●ひろ●きを犯罪者だと思ってます。

この掲示板は伏字禁止ですよ。


※ゴミ
上の投稿にあったサイトの内容をざっと見ました。

>幹部クラスに昇格すれば、幹部煽り専用のブラウザが2chから支給され、狙った獲
物は2ch管轄の掲示板内であればリアルタイムで追跡可能になります。

幹部専用ブラウザって何よ?この一文で私の中でのこの文書の信頼度はガタ落ちです。

トップに戻る
141509最後に一言シャープ 3/13-14:12
記事番号141505へのコメント
もっとサイトの一部分ばかり読まないで、全体を閲覧してから回答ほしいですね。
でも話す気なくなりました。信憑性あるサイトをここまで支離滅裂に切られるとは・・・
貴方は、(あなた方はNG)貴方は(一人称)サイトを出してるのにも関わらず一部だけ
読んで批判して酷いですね。
しかも最後にゴミってなんですか?あー貴方のことですかw
病的も、おたくらだけですから。

もう返事いらないしここ閲覧しないんで

トップに戻る
141511お大事に・・・「ものつくり屋」 3/13-14:20
記事番号141509へのコメント
こんにちは、シャープさん。

>もっとサイトの一部分ばかり読まないで、全体を閲覧してから回答ほしいですね。

まあ、ご病気の様子からして無理だと思いますが、一つのサイトばかり読まないで
社会全体を良く見回して、「社会観」を持つようにしないとね。

>でも話す気なくなりました。信憑性あるサイトをここまで支離滅裂に切られるとは・・・

そうね、「妄想」というのは、「根拠の無い確信」の事ですから、ご本人が説明し
ようとするほど、他の人からうとまれたりします。家に館内放送がなくても、「家
の館内放送が五月蠅くて眠れない」とかね。これはもう、周りの人がいくら「おま
えの家には館内放送設備が無いんだよ」と説明しても、患者さんご本人が「五月蠅
い」と思われていることとか、その五月蠅さが「家の館内放送のためだ」という事
は、「本人にとって、ゆるがせにできない事実」としての確信があねことですから
ね。

>貴方は、(あなた方はNG)貴方は(一人称)サイトを出してるのにも関わらず一部だけ
>読んで批判して酷いですね。

その患者さんも同じような事を言われていましてね。「館内放送設備の有無なんて
どうでも良い」といつた意味の事です。

>もう返事いらないしここ閲覧しないんで

お大事に・・・。

トップに戻る
141513ひどいわっ(泣じゅんた 3/13-14:34
記事番号141509へのコメント
シャープさん、こんにちは。


シャープさんは No.141509「最後に一言」で書きました。
>もっとサイトの一部分ばかり読まないで、全体を閲覧してから回答ほしいですね。

言葉が抜けていました。「全体を」ざっと閲覧しました。
と言うか、「一部を」ざっと閲覧するとは言わないですよね、普通。


>でも話す気なくなりました。信憑性あるサイトをここまで支離滅裂に切られるとは・・・

ですから、その信憑性の「根拠」をお尋ねしているんですが。
私にはただの個人サイトにしか見えませんでした。


>貴方は、(あなた方はNG)貴方は(一人称)サイトを出してるのにも関わらず一部だけ
>読んで批判して酷いですね。
>しかも最後にゴミってなんですか?あー貴方のことですかw

一部だけ読んで批判しないで下さいw。
あれは「ここから下はゴミレスです」の意味ですよ。


>病的も、おたくらだけですから。

う〜む、言っている意味がわからない。
「ものつくり屋」さんのおっしゃるように、消毒液の匂いがしてきた。

トップに戻る
141508Re:是非教えていただきたいmamma URL3/13-14:03
記事番号141502へのコメント
このようなサイトが存在しているのは以前から知っていましたが、ネタ・怪文書・
嫌がらせ・逆恨み程度の認識でしかありません。

>信憑性あるサイトじゃないですか。

信じてしまう人もいるという事実に驚いています。
そのほとんが、科学的・論理的ではない文書なんでね…

トップに戻る
1415252チャンネル発祥の格言(〆)Rolly-A 3/14-13:34
記事番号141508へのコメント
「嘘を嘘と見抜けない人は掲示板なんか見ないほうがいい」
「ネタをネタと判断できない人はネットなんかしないほうがいい」


まあ、最近は見抜けないどころか、あの「ネタを楽しむ雑誌」である『ムー』の記
事ですら頭から信じて「こうなんだ!絶対だ!!」と触れ回る方もいますけどね・・・

大事なのは、多角的に見て、それが真実かどうか、信憑性が置けるかどうか判断で
きる能力です。
どうにも判断できないうちは断言しないほうがいい。

自分の判断に批判が多ければ、自分の判断能力をまず疑うべし。
その上で相手の言い分を確認して、劣っているのが自分の判断能力なのであれば素
直に判断能力向上の肥やしにする、相手が煽ってるだけなのであれば煽り耐性を養
う。
悪徳商法対策にも通じる心得です。


どっちも、実は稚拙な判断能力しかないのに「自分の判断は間違ってない、お前ら
が間違ってる」で終わらせてしまうと成長も何もないですけどね。

トップに戻る
141527もっと根元的な部分を感じる「ものつくり屋」 3/14-14:13
記事番号141525へのコメント
こんにちは、Rolly-Aさん。

>「嘘を嘘と見抜けない人は掲示板なんか見ないほうがいい」
>「ネタをネタと判断できない人はネットなんかしないほうがいい」

なんていうかな、この種の話をみていると「もっと根元的な部分」を
感じることがあるんですね。それは、「自分自身を見る」事から背を
背けている様な感じです。なんていうかな、私だけじゃあ無いと思う
んだけど、自分自身の中に「嘘ついて人がひかかるのを見たら面白い
と思う」部分もあるし、「人をけなして喜ぶ部分」とかもある訳です。
なんていうか、根元的に自分自身にあるそういう部分を「文化」とい
うもので押さえつけている存在として自分があるわけです。

「嘘を嘘と見抜く」「ネタをネタと判断する」という事の奥底には、
「自分も文化の抑制がとれたらやるかも知れない」という事に対する
理解が必要な気がする訳ですね。別にネットに限らないのだけど「匿
名性」とかの「文化的抑制がとれやすい」状態で「嘘」や「ネタ」が
多く出るという事は、自分自身にもそういう傾向が「ある」という認
識が無いと、真の意味では「見抜き」も「判断」もないのでは無いか
と思うわけです。

たまたま、話題となったサイトは2chがなぜ、誹謗中傷や罵詈雑言の
多いサイトとなるかと言うことに、「それが抑制の取り外された人間」
にとって「自然に起こりえる事と思えない」から「陰謀説」、すなわ
ち、「他者による誘導」という結論を導き出している訳ですけどね。
これをネタと判断できない事なんかの根底に、「自然に起こらないよ
ね」に対する同意が有るように見える訳です。そしてその根底に「自
分も文化の抑制がとれればやるかも知れないね」なんて部分を「考え
たくもない」と背を向けている姿が浮かんでくる訳です。

でね、話題になったサイトにも幾分「ファシズム」型の意識が見える
訳だけどね。ナチスが第一次世界大戦後のドイツで急速に台頭してき
た経緯と共通するものを感じる訳です。なんて言いますかね、第一次
世界大戦で無謀な戦いをし、巨額の賠償を負わされたドイツ国民にと
って「あの戦いに踏み切ってしまった自分たち」というのは目を背け
たかった部分なんですね。でもって、ナチスの宣伝はまさに、その背
けた目のやり場を提供した訳です。「ゲルマン民族は偉大だ、ただ今
は、ユダヤをはじめとする他の民族の陰謀でこんなに苦労して居るん
だよ」なんですね。そしてそれは、熱狂的に受け入れられた訳です。

話が変な方向に行ってしまったけど、私には「自分自身から背けた目」
と「その目のやり場」の提供という意味でとても似た感じを受けるわ
けです。