[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ワンクリック詐欺?-シダックス(3/19-11:24)No.141616
 Re:ワンクリック詐欺?-Rolly-A(3/19-12:49)No.141617
  Re:ワンクリック詐欺?-シダックス(3/19-16:13)No.141619
   OK、簡潔に。 ・・・できそうにない(汗-Rolly-A(3/20-03:05)No.141635
    社会の基本ルールに立ち戻る方向で-「ものつくり屋」(3/20-08:48)No.141636
     涙×2。。。-シダックス(3/20-21:53)No.141662
      最後にひとつ-Rolly-A(3/20-22:22)No.141663

トップに戻る
141616ワンクリック詐欺?シダックス 3/19-11:24

昨日楽天イーグルスの選手ブログの投稿にMEGUMIのポロリ映像!というのが
あってクリック、18歳以上ですか?OKをクリック、すると\48000の請求画面
が出てきて口座が書いてあり振り込まないとプロバイダーとうして請求しま
すという内容でした。プロバイダーに問い合わせたところこちらから個人情
報を教えることはないので無視して下さいとのこと。メールアドレスや個人
情報入力してないので平気とは思っているのですが大丈夫でしょうか。。。

トップに戻る
141617Re:ワンクリック詐欺?Rolly-A 3/19-12:49
記事番号141616へのコメント
シダックスさん始めまして。

シダックスさんは No.141616「ワンクリック詐欺?」で書きました。
>昨日楽天イーグルスの選手ブログの投稿にMEGUMIのポロリ映像!というのが
>あってクリック、18歳以上ですか?OKをクリック、すると\48000の請求画面
>が出てきて口座が書いてあり振り込まないとプロバイダーとうして請求しま
>すという内容でした。

とりあえず、そのサイトのURLを教えてください。
そしたらそれ見てから細かいところまで判断します。

>プロバイダーに問い合わせたところこちらから個人情
>報を教えることはないので無視して下さいとのこと。メールアドレスや個人
>情報入力してないので平気とは思っているのですが大丈夫でしょうか。。。

プロバイダは教えない、メアドや個人情報は渡していない、とすると相手業
者はどうやってシダックスさんのところにたどり着こうというのか。
相手業者はシダックスさんのIPアドレスとリモートホストを取得しています
が、それでわかるのは「そのプロバイダが存在する大まかな地区」だけで
す。
東京近辺だとか、横浜界隈だとか、四国だとか、そんな感じです。
たとえば、私の所在地は千葉ですが、シダックスさんはこの書き込みだけ見
て私(Rolly-A)にたどり着けますか?

相手業者だって同じ人間なのですから、同じ壁にぶち当たるというわけで
す。

※例外的に、犯罪の追跡のために捜査令状を持った警察とかの国家権力がプ
ロバイダに依頼した場合は、その時間のIPアドレスはどのユーザーが使って
いたかということを知ることができます。
 たまに掲示板に「殺す」とか書き込みした人間が捕まるというのは、そう
いう理由です。
 でも、相手業者は国家権力じゃないですからね。

トップに戻る
141619Re:ワンクリック詐欺?シダックス 3/19-16:13
記事番号141617へのコメント
Rolly-Aさんは No.141617「Re:ワンクリック詐欺?」で書きました。
>シダックスさん始めまして。
>
>シダックスさんは No.141616「ワンクリック詐欺?」で書きました。
>>昨日楽天イーグルスの選手ブログの投稿にMEGUMIのポロリ映像!というのが
>>あってクリック、18歳以上ですか?OKをクリック、すると\48000の請求画面
>>が出てきて口座が書いてあり振り込まないとプロバイダーとうして請求しま
>>すという内容でした。
>
>とりあえず、そのサイトのURLを教えてください。
>そしたらそれ見てから細かいところまで判断します。
>
>
>>プロバイダーに問い合わせたところこちらから個人情
>>報を教えることはないので無視して下さいとのこと。メールアドレスや個人
>>情報入力してないので平気とは思っているのですが大丈夫でしょうか。。。
>
>プロバイダは教えない、メアドや個人情報は渡していない、とすると相手業
>者はどうやってシダックスさんのところにたどり着こうというのか。
>相手業者はシダックスさんのIPアドレスとリモートホストを取得しています
>が、それでわかるのは「そのプロバイダが存在する大まかな地区」だけで
>す。
>東京近辺だとか、横浜界隈だとか、四国だとか、そんな感じです。
>たとえば、私の所在地は千葉ですが、シダックスさんはこの書き込みだけ見
>て私(Rolly-A)にたどり着けますか?
>
>相手業者だって同じ人間なのですから、同じ壁にぶち当たるというわけで
>す。
>
>
>※例外的に、犯罪の追跡のために捜査令状を持った警察とかの国家権力がプ
>ロバイダに依頼した場合は、その時間のIPアドレスはどのユーザーが使って
>いたかということを知ることができます。
> たまに掲示板に「殺す」とか書き込みした人間が捕まるというのは、そう
>いう理由です。
> でも、相手業者は国家権力じゃないですからね。

Rolly-Aさん、返信ありがとうございます^^
サイト探したんですがブログ消えてしまってたので見れませんでした。
ただ同じブログに確か同じだったと思われるサイトありました。
http://www.pihoveq.com/index.php?sa=x03
カレンダーの日付けクリックするとOK押してしまったページにとびます。
金額が昨日とは少し違いますが。。。お願いします。

トップに戻る
141635OK、簡潔に。 ・・・できそうにない(汗Rolly-A 3/20-03:05
記事番号141619へのコメント
シダックスさんは No.141619「Re:ワンクリック詐欺?」で書きました。
>サイト探したんですがブログ消えてしまってたので見れませんでした。
>ただ同じブログに確か同じだったと思われるサイトありました。
>http://www.pihoveq.com/index.php?sa=x03
>カレンダーの日付けクリックするとOK押してしまったページにとびます。
>金額が昨日とは少し違いますが。。。お願いします。

カレンダーだけでなく、どこクリックしても同じ所に飛びますね。

まず、その昔携帯でワンクリック詐欺が横行した祭に、「電子消費者契約法」というものが施
行されました。
これは、ワンクリック詐欺が騙し要素が強いため、それを防ぎ消費者を守るために作られたも
のです。
これにより、今回のページのような『だまし要素』の強いサイトに『誤って』または『騙され
て』入会した場合、その入会したということを無効にして、支払い義務を無くすというもので
す。

この法律は、我々消費者が守るというものではなく、『業者が守る法律』です。(※)
つまり、業者がこの法律に定められたとおりの作りにしていないサイトにいくら登録したとこ
ろで、全て「電子消費者契約法により契約無効」にできるんです。

その内容は、検索してもらえば詳しく説明しているサイトはいっぱいありますけど、大まかに
は・・・
1.契約を行う前に、料金や規約等を表示しなければならない
2.それを理解した上で登録ボタンを押しても、間違いでないことを再度確認する必要がある
3.誤解しやすい構造や著しく見難い構造にしてはならない
と、こんな感じです。
あたりまえといえばあたりまえの内容です。

今回のサイトで言えば、クリックする前に規約を全文表示していないので1の違反。
一応料金とかちょっとだけ表示してはいますけど、あからさまに煽り文句に埋もれていて見難
くなっているので3の違反。
さらに、登録ボタンを押したあとの再確認がないので2の違反
・・・ある意味全滅です。

というわけで、向こうの言うところの「契約した」という事実を無効にできているので、支払
う必要がないんです。

なお、本来はこのように『法律をタテに』契約を無効とする場合、そのことを相手に主張する
必要があります。
でも、それはあくまで相手が直接請求してきてからすればいいことであって、わざわざこっち
から連絡する必要がありません。

・・・ぶっちゃけて言えば、くだらない詐欺を繰り返す蛆虫ごときにこっちから名乗ってやる
必要はないということです。
へたにこっちから手を出すと、その手を這い上がってきてまとわり付かれて嫌な思いしますか
ら、ほっときましょう。

前に書いたように、件のサイトにどう偉そうな事書いてあっても、実際は調査も何もできない
のです。
何もできないからこそ、脅し文句をいっぱい書いて、向こうから連絡させようとするわけです
ね。

(※)たまに、「電子消費者契約法により〜だから拒否できないから金払え」みたいに書いて
ある愉快な業者がありますが、騙されないように。 それを守るのは消費者ではなく業者で
す。

できれば、「電子契約法」または「電子消費者契約法」で検索して、どういったものなら問題
ないか確認することをお勧めします。
そうすれば、二度と引っかからないどころか、そういったサイトを安心して覗くことができる
ようになりますから(笑)
まあ、覗いたところで覗く価値あるような絵や情報はないと思いますけどね。

トップに戻る
141636社会の基本ルールに立ち戻る方向で「ものつくり屋」 3/20-08:48
記事番号141635へのコメント
こんにちは、Rolly-Aさん、シダックスさん。

>まず、その昔携帯でワンクリック詐欺が横行した祭に、「電子消費者契約法」というものが施
>行されました。

なんていうかな、こういう法律において「法律があるよ(できているよ)」と
説明することになるんだけど、法律というのは「社会において当然の事」とさ
れる社会ルールの一部を明記しているだけのものなんですね。だから、法律の
事を説明するのに、その大元にある「社会としての当然のこと」が理解されな
いと、法律のみを説明してもあまり効果がないわけです。

私は良く、「今度の約束」というたとえ話をするのだけどね。シダックスさん
がご友人に「今度、デイズニーランドに遊びに行こう」と誘われて「良いよ」
と応えてたら、次の月曜日に「京葉線の改札で2時間待っていたのに来なかっ
た」となじられたらどうしますか?なんて話です。人と人の約束というのは、
双方がきちんと約束の内容を理解してこその約束なんですね。もしもシダック
スさんが、そういう「詳しく中身を互いに了承していない約束」も「約束だ」
と思われるということは、シダックスさんご自身も人を誘うときに、詳しい内
容をきちんと出した上で「じゃあ、明日、京葉線の改札で9時に」と言ったわ
けでもないのに、「お前は自分に待ちぼうけを食らわした」と人をなじる人間
になりかねない訳です。そういう社会一般の「正しさ」の意識が無ければ、法
律なんて知ったところで無意味になります。

>さらに、登録ボタンを押したあとの再確認がないので2の違反
>・・・ある意味全滅です。

なんていうか、シダックスさんがご友人と「今度の約束」をされたとしまして
「明後日の日曜日に行こう」と思い立ったとしますね。ご友人と詳しい打ち合
わせをしようと思ったときに、ご友人が不在の時に「日曜日に東京駅の京葉線
の改札で9時に待つ」とメモを書いたとします。そのメモはできるだけ、ご友
人の目に触れやすい様にしますよね。でも、それだけで、シダックスさんは日
曜日にお待ちになるでしょうか?普通は、土曜日に電話するなどして、「メモ
読みましたか、それで良いですか」と問い合わせたりするのでは無いでしょう
か?そういう確認なしに「待ちぼうけ」をしたときに、ご友人を「約束破った」
となじられるでしょうか?

考えてみると「当たり前のこと」ですよね。一番理解して欲しいのは法律とか
ではなく、その法律の元になる「社会において当たり前のこと」をきちんと理
解して欲しいわけです。

トップに戻る
141662涙×2。。。シダックス 3/20-21:53
記事番号141636へのコメント
「ものつくり屋」さんは No.141636「社会の基本ルールに立ち戻る方向で」で書きました。
>こんにちは、Rolly-Aさん、シダックスさん。
>
>>まず、その昔携帯でワンクリック詐欺が横行した祭に、「電子消費者契約法」というものが施
>>行されました。
>
>なんていうかな、こういう法律において「法律があるよ(できているよ)」と
>説明することになるんだけど、法律というのは「社会において当然の事」とさ
>れる社会ルールの一部を明記しているだけのものなんですね。だから、法律の
>事を説明するのに、その大元にある「社会としての当然のこと」が理解されな
>いと、法律のみを説明してもあまり効果がないわけです。
>
>私は良く、「今度の約束」というたとえ話をするのだけどね。シダックスさん
>がご友人に「今度、デイズニーランドに遊びに行こう」と誘われて「良いよ」
>と応えてたら、次の月曜日に「京葉線の改札で2時間待っていたのに来なかっ
>た」となじられたらどうしますか?なんて話です。人と人の約束というのは、
>双方がきちんと約束の内容を理解してこその約束なんですね。もしもシダック
>スさんが、そういう「詳しく中身を互いに了承していない約束」も「約束だ」
>と思われるということは、シダックスさんご自身も人を誘うときに、詳しい内
>容をきちんと出した上で「じゃあ、明日、京葉線の改札で9時に」と言ったわ
>けでもないのに、「お前は自分に待ちぼうけを食らわした」と人をなじる人間
>になりかねない訳です。そういう社会一般の「正しさ」の意識が無ければ、法
>律なんて知ったところで無意味になります。
>
>>さらに、登録ボタンを押したあとの再確認がないので2の違反
>>・・・ある意味全滅です。
>
>なんていうか、シダックスさんがご友人と「今度の約束」をされたとしまして
>「明後日の日曜日に行こう」と思い立ったとしますね。ご友人と詳しい打ち合
>わせをしようと思ったときに、ご友人が不在の時に「日曜日に東京駅の京葉線
>の改札で9時に待つ」とメモを書いたとします。そのメモはできるだけ、ご友
>人の目に触れやすい様にしますよね。でも、それだけで、シダックスさんは日
>曜日にお待ちになるでしょうか?普通は、土曜日に電話するなどして、「メモ
>読みましたか、それで良いですか」と問い合わせたりするのでは無いでしょう
>か?そういう確認なしに「待ちぼうけ」をしたときに、ご友人を「約束破った」
>となじられるでしょうか?
>
>考えてみると「当たり前のこと」ですよね。一番理解して欲しいのは法律とか
>ではなく、その法律の元になる「社会において当たり前のこと」をきちんと理
>解して欲しいわけです。
>
Rolly-Aさん、ものつくり屋さん。本当にありがとうございます^^
勉強になりました。今後の人生に生かして行きたいと思います。
どうもお世話になりました(^−^)

トップに戻る
141663最後にひとつRolly-A 3/20-22:22
記事番号141662へのコメント
シダックスさんは No.141662「涙×2。。。」で書きました。
>Rolly-Aさん、ものつくり屋さん。本当にありがとうございます^^
>勉強になりました。今後の人生に生かして行きたいと思います。

納得していただけたようで何よりです。
(私のよりもものつくり屋さんの説明のほうがはるかに納得できるものであったと思います)

で、最後にひとつよろしいでしょうか。

『掲示板で書き込みを行う際に誰かの文章を引用するときは、丸ごと引用しないで、要所要所だけ拾っ
てくるようにしましょう。』

ここの掲示板の場合はマニュアルに書かれていますが、多くの掲示板で『丸ごと引用する』というのは
嫌がられてしまいます。
理由は簡単で、見る側が『読みづらくなる』『ポイントがぼけてしまう』、そして何より『一度見た文
章がずらっと並んでいると、だんだん読みたくなくなってくる』というわけです。

「ここを伝えたい」、「この点に答えたい」という部分だけ抜き出していただいて、それに回答するほ
うがスマートで見やすくなり、回答する側もわかりやすくなりますので、そのようにお願いいたしま
す。

では、快適なネットライフを送れますように。