[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-エススリム(SSLIM)という医療機器(?)について-ごんたろ(3/22-15:00)No.141693
 謎。-DICE(3/22-15:44)No.141694
 私の知っている範囲では、-多分役立たず(HNです)(3/22-17:05)No.141699
 補足-多分役立たず(HNです)(3/22-17:06)No.141700
 Re:エススリム(SSLIM)という医療機器(?)について-むー(3/22-22:53)No.141718
 エッセスリムかも知れません-ごんたろ(3/23-02:09)No.141720

トップに戻る
141693エススリム(SSLIM)という医療機器(?)についてごんたろ 3/22-15:00

表記の機器について、先日友人A・Bより勧誘を受けました。

勧誘1:日常の電話中に「面白い話がある。相手を選んでしている話だ。今度
会った時に話す」との誘いがあった。
勧誘2:実際に会った時に友人Aが友人Bに表記の機器の使用方法を説明し始め
る。
その後、この前話したのは今目の前にある機械のことだといい、勧誘説明開
始。

機械の形態は小型のデジタルオーディオプレーヤー状で、イヤホンを取り付け
耳元で周囲の音に邪魔にならない程度の音量で音だか振動だかを流し続ける音
楽療法の一種で、つけたまま仕事も音楽を聴くことも出来るとの事。

効能:友人Aが実際に経験したということで語られました。
・アレルギー疾患が治る。
・メンタルヘルス系の疾患が軽減した。
・若返る。
・肩こりが治る。
・医者の推薦がある

勧誘3:高価な品物だが、簡単に支払える方法がある。
一度機器を購入すると、人に紹介する権利が永久に付与される。
紹介した相手が購入するとキャッシュバックが来る。
マルチではないが、そのキャッシュバックで、簡単にローンが支払える。
紹介した人数が増えると一件あたりのキャッシュバックが増加する。
先月はあまり仕事できなかったが、それでも大金が振り込まれる予定だ。
自分が紹介したいと思う人物のリストを渡すと営業担当者が営業活動を開始
し、自分はなにもしないで簡単に収入を得られる。
営業は紹介された相手の指定の場所に出向き、1〜2時間の説明をする。
説明されて信用できなかったら断るのも自由。
まずは営業から連絡をさせたいので、連絡先を教え電話をかけることを許可し
てくれ。

以上の経緯で、自分の連絡先を営業に渡す許可を求められました。
が、効能を聞いたあたりで胡散臭く感じ勧誘3でマルチもしくはマルチまがい
商法と判断し、断りました。
何度か「話を聞くだけでいいから」と紹介の許可を求められましたが、拒否し
続けました。
※マルチ商法ですと自ら名乗るマルチ商法というものを聞いたことがない。
 そんな胡散臭いものに大金を注ぎ込むほうが、よっぽど精神衛生に悪い。
 友人のローンの支払の軽減のために自分の懐を痛める程人間が出来ていな
い。
営業の話を聞かないため「詳しい説明を聞いていない」との理由で、他人にこ
の件に関する話をしない、紹介しない約束をさせられました。
が、掲示板に書き込まないという約束はしなかったため、情報提供がてら、こ
こでご相談させていただきます。
なお、営業からの連絡を拒否したため、商品の正式名称・金額・会社名・会社
所在地・連絡先一切不明です。

表記の機器に、効能で謳われたような作用が実際にあるのでしょうか?
効能がない場合、せめて体に害はないものなのでしょうか?
効果がなくても害がないものでしたら、大金を使うのは本人の勝手なので、他
の友人を勧誘しないか気を使いつつ、これ以上のかかわりは持たないことで終
わりたいと思います。
害があるものでしたら、それをどこかの機関に垂れ込んで販売を自粛させられ
ないかと考えております。
友人A・Bともに思い込んだことに関しては頑固ですので、今の時点で自分の説
得でこの機器に対する依存を断ち切るのは無理と思っています。

トップに戻る
141694謎。DICE 3/22-15:44
記事番号141693へのコメント
こんにちは、ごんたろさん。

>なお、営業からの連絡を拒否したため、商品の正式名称・金額・会社名・会
>社所在地・連絡先一切不明です。
>表記の機器に、効能で謳われたような作用が実際にあるのでしょうか?

何かも分からない物の作用の実際なんて分かる人間がいたら超能力者ですよ…
類似品があったとしても、それぞれ効果・効能には差があるでしょうし。
リラクゼーションにより何らかの効果・効能はあるでようが、それこそ人それ
ぞれだと思いますから、その謎の物体でも効果・効能がある人もいるかもしれ
ません。
私の知り合いに癌で余命2ヶ月と医師から宣告された人がいました。
それならば好きな事をさせてやろうと海外旅行・お酒・煙草等、今まで我慢し
ていた事をやらせてあげようと、周りが気遣ったんですね。
で、好き勝手やってた訳ですが…結果現在まで10年間入院もする事無く健在
なんですよね(笑
今の状態では謎の物体でしかないのでこんな事しかお答え出来ません。

トップに戻る
141699私の知っている範囲では、多分役立たず(HNです) 3/22-17:05
ごんたろさん、はじめまして。皆さん、こんにちは。

それほど情報を手広くもっているわけではありませんが、私の知っている範囲では、
「サンヨーメガ」の「エッセスリム」が、似ている気がします。

おそらく、「連鎖販売取引」(通称、MLM、ネットワークビジネス、マルチ商法)に該
当しそうですが、その場合は、会社名を明らかにしていませんから、

特定商取引に関する法律、第三十三条の二 より抜粋

「その勧誘に先立つて、その相手方に対し、統括者、勧誘者又は一般連鎖販売業者の
氏名又は名称(勧誘者又は一般連鎖販売業者にあつては、その連鎖販売業に係る統括
者の氏名又は名称を含む。)・・・を明らかにしなければならない。」

に違反していそうですね。

#説明を読んだ範囲では、「業務提供誘引販売取引」とされる可能性も
#あると思いますが、その場合も社名は明らかにする必要がありますから。

>表記の機器に、効能で謳われたような作用が実際にあるのでしょうか?
>効能がない場合、せめて体に害はないものなのでしょうか?
>効果がなくても害がないものでしたら、大金を使うのは本人の勝手なので、他
>の友人を勧誘しないか気を使いつつ、これ以上のかかわりは持たないことで終
>わりたいと思います。

音を聴くだけでしょうから、それについては害は無いでしょうけど、懐には大損害で
しょうけど。

ついでに、そのような怪しいものを周囲に勧めますから、人間関係等、金で買えない
ものを失うことにつながるでしょう。

#会社を首になって安定した収入を失うこともありえます。

トップに戻る
141700補足多分役立たず(HNです) 3/22-17:06
記事番号141699へのコメント
>特定商取引に関する法律、第三十三条の二 より抜粋
>
>「その勧誘に先立つて、その相手方に対し、統括者、勧誘者又は一般連鎖販売業者の
>氏名又は名称(勧誘者又は一般連鎖販売業者にあつては、その連鎖販売業に係る統括
>者の氏名又は名称を含む。)・・・を明らかにしなければならない。」
>
>に違反していそうですね。

「統括者」=「社名」です

トップに戻る
141718Re:エススリム(SSLIM)という医療機器(?)についてむー 3/22-22:53
ごんたろさんは No.141693「エススリム(SSLIM)という医療機器(?)につい
て」で書きました。

>効能がない場合、せめて体に害はないものなのでしょうか?

まず理解して欲しいのは、すべての病気は、ほおっておいても
治る時があると言うことです。人間には自分で自分の病気を治す
力があります。医療はその手助けをしているにすぎません。

手がなくなったとか、頭蓋骨が折れて脳の半分がなくなった、
なんてのは自然に治ることはない・・・というか、絶対直せない
ですが、花粉症やアレルギー性鼻炎は、何もしなくてもある日突然
直ってしまうことはあります。

これが大前提。

>機械の形態は小型のデジタルオーディオプレーヤー状で、イヤホンを取り付け
>耳元で周囲の音に邪魔にならない程度の音量で音だか振動だかを流し続ける音
>楽療法の一種で、つけたまま仕事も音楽を聴くことも出来るとの事。

従って、体に悪い影響を与えることはほとんどないでしょう。
逆に言うと、体をどうこうする物ではないです。

>・アレルギー疾患が治る。

アレルギー疾患は、ほおっておいても治るというか、症状を抑えて
自然に治るのを待つというのが主な治療法です。ですから、
この機械でアレルギー疾患が治る、ということは、見かけ上あります。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/allergy/lib/2004gaiyo.html

まあ、心理療法程度の効力はあるかもしれませんね。

>・メンタルヘルス系の疾患が軽減した。

アレルギー疾患以上にわけがわかりませんですね。自己暗示をかければ
直ってしまう物もありますから、見かけ上治ることはあるでしょう。ただし、
因果関係はどうでしょうか。霊験あらたかなお守りと同じ程度の治療
効果はあると思います。

>・若返る。

何を持って若返ったというのかわかりません。まずは、若返ると言う
ことの科学的な計測方法を教えてもらいましょう。

>・肩こりが治る。

肩こりの計測方法が確立されていないので、数値的に判断できない。
従って治ったかどうかの判断はできない。なお、筋硬度計というのが
ありますが、肩こりの判断に使えるかどうかは微妙。例によって
非科学的な人たちは何も考えずに使っているようですが。

http://www.mmjp.or.jp/shibadaimon/karou/karou27-1.html
http://www.mmjp.or.jp/shibadaimon/karou/karou18-1.html
http://www.ahs.kitasato-u.ac.jp/~pt/thesis/2004/pdf/Y_Iwasaki.pdf
http://www.mc-medical.com/newcolumn.php?logno=200505

>・医者の推薦がある

医者にもいろいろあるからねえ。
ちゃんとした学会で、ちゃんとしたエビデンスが出ていれば良いん
ですが、変な医者のお墨付きは「へのつっぱりにもならんぜよ」。

多分、財布に対してダメージは大きいかもしれないけど、体に
対してのダメージは、まったくといっていいほどないでしょうね。

トップに戻る
141720エッセスリムかも知れませんごんたろ 3/23-02:09
はじめまして。
最初の書き込みでは、挨拶もせず失礼いたしました。
冷静に書き込みしているつもりでもどこか取り乱していたようです。
そんな失礼をしている自分にレスありがとうございます。

多分役立たず(HNです)さんに教えていただいた【エッセスリム】【サンヨーメ
ガ】で検索したところたくさんヒットしました。
オークションで見かけた画像と【エススリム】の外観がそっくりでした。
自分が聞き間違えたのか、有名になったので商品名をマイナーチェンジしたので
しょうか?
皆様のご教示で、財布と人間関係に関してのダメージは大きいが、体に対しての
ダメージはないだろうとのことなので、他の友人に手を伸ばさないか見張りつつ
このまま静観することにしてみます。
※折角遊びに行った気分が変な勧誘で台無しになったので、あまり親切にマルチ
まがいから引き戻そうとは思えなくて。
 …これが「人間関係にダメージ」の第一歩になるのだろうか??

友人は相当その機械に依存しているようで、真剣に自分を心配し熱心に勧めてく
れるので、あくまでも拒否する自分が人の心が判らない薄情者のようにも思えて
きていたのですが、やはり自分の【マルチくさい】【効能が胡散臭い】という感
覚は信じてよかったようです。
前々からこちらのサイトをロムらせていただいていて良かったと思います。

少ない情報の中、色々とご教示ありがとうございました。