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-日本プレジデント未納会員費について-コロン33(3/22-16:07)No.141696
 日本プレジデントの情報をお願いします-Rolly-A(3/22-19:05)No.141715
  Re:日本プレジデントの情報をお願いします-コロン33(3/23-11:17)No.141722
   社会常識として-「ものつくり屋」(3/23-12:41)No.141724
   Re:社会常識として-コロン33(3/23-14:37)No.141725
    さらに社会常識として-「ものつくり屋」(3/23-16:15)No.141729
   二次勧誘の可能性について-Rolly-A(3/23-17:00)No.141730


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141696日本プレジデント未納会員費についてコロン33 3/22-16:07

13年位前に日本プレジデントのベストパートナーと言う教材を買わされて会員に
なりました。8年前に教材費を払い終わって悪夢は終わったと思っていたのですが
今年になり日本プレジデントから封書で会員費未納の知らせと請求書が送られてき
て未納会員費を支払わなければ退会出来ないと言う内容でした。 金額は6万9千
円だったと思います。この会員費は払わなければいけない物でしょうか?

ベストパートナー契約時には月会費の事は聞いていませんでした。
封書の住所はHPで調べると確かに(株)日本プレジデントと同じでした。

13年前に騙されたので支払いしたく有りません。

誠に勝手ですが、対策法等が有りましたら教えてください。

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141715日本プレジデントの情報をお願いしますRolly-A 3/22-19:05
記事番号141696へのコメント
とりあえず、その封書に書いてある住所をここに書いてください。

ほかに、電話番号と代表社名とか、昔の契約書の内容とか、わかる限り書き出して
みてください。
他の業者との混同を防ぐために必要な情報です。


ちなみに、万一「滞納したから延滞料払え」といわれても、法定利息では一日あた
り約32円ですから、お金払うのは後にしてゆっくり考えられますからご安心を。
(いや、その前にまずは「本当に払う必要があるものかどうか」の判断があります
けどね)

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141722Re:日本プレジデントの情報をお願いしますコロン33 3/23-11:17
記事番号141715へのコメント
Rolly-Aさんは No.141715「日本プレジデントの情報をお願いします」で書きました。
>とりあえず、その封書に書いてある住所をここに書いてください。
>
>ほかに、電話番号と代表社名とか、昔の契約書の内容とか、わかる限り書き出して
>みてください。
>他の業者との混同を防ぐために必要な情報です。
>
>
>ちなみに、万一「滞納したから延滞料払え」といわれても、法定利息では一日あた
>り約32円ですから、お金払うのは後にしてゆっくり考えられますからご安心を。
>(いや、その前にまずは「本当に払う必要があるものかどうか」の判断があります
>けどね)

ご意見有り難う御座います。
封書に書いてある住所は、新宿区西新宿1−1−6 ミヤコ新宿ビル5F (株)日本プレ
ジデントです。TEL03−5302−8910

契約内容はかなり前なのでよく覚えていませんが、60万位のビデオ教材(ベストパート
ナー?だったと思います。)を買うと旅行、宝石、家電を市価より安く購入できる会員に
なれると言う物でした。(プレジデントクラブ 会員カードがゴールドの物)
しかし実際は全然使えない代物でした。

その時の説明では月会費が掛ると言う事も聞いておらず現在に至ります。
キャッチの業者ですが10年位前の事なので業者名や契約書等は一切有りません。

どうぞ宜しくお願いします。

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141724社会常識として「ものつくり屋」 3/23-12:41
記事番号141722へのコメント
こんにちは、コロン33さん。

まず、社会常識として知っておいて欲しいのは、世の中には「時効」と言われる
ものがあるということです。時効を過ぎた犯罪をほじくるなんてTV番組もあり
ましたよね。別に時効があるのは犯罪だけじゃあないんですね。お金を払えとか
請求できる権利にも時効があるんです。

飲食代金の請求権消滅時効は1年
商品代金の請求権消滅時効は2年
貸金返還の請求権消滅時効は5年

なんてね。会費とかいうのも、会員に対してサービスを提供するという役務代金
ですから、請求権消滅時効は2年です。つまり、「正当に契約が結ばれ役務の提
供が継続してなされている」場合でも、2年より前の会費は時効になっている訳
ですね。ただね、時効というのは、あくまで請求された人が「払わない」と言っ
て価値がでるんです。時効にかかっている代金でも「払いたい人」が払うのを止
める力はありません(恩恵的給付なんて言ったりしますけどね)。

さらに言うと、「正当に契約が結ばれ」の問題もありますね。

>その時の説明では月会費が掛ると言う事も聞いておらず現在に至ります。

この場合、現在まで月会費と認識した金銭を支払っていないなら、「錯誤契約」
ですから、契約そのものが無効となり2年分の会費についても請求権はありませ
ん。現在までに月会費と認識した金銭を支払っていると「錯誤した契約」であっ
ても、会費を払うことでその契約を追認していることになり契約は成立します。

>なれると言う物でした。(プレジデントクラブ 会員カードがゴールドの物)
>しかし実際は全然使えない代物でした。

そういうサービスを利用しない期間が相当期間ある場合には、「契約は事実上
消滅している」という考え方もできます。会員に対して定期刊行物の配布など
をしていると、それもサービスの一環となりますけどね。

>キャッチの業者ですが10年位前の事なので業者名や契約書等は一切有りません。

厳しい言い方ですが、こういう掲示板にいると「泣き寝入りする者は一生悪人
に食い物にされる」と思えてきます。キャッチで使い物にならない会員権を餌
に高額商品を買わされたと気がついてから、5年経ちますと詐欺取消の権利も
時効にかかってしまう訳です。気がついたらすぐに「戦う」事ができなかった
わけですから、「泣き寝入り」したわけです。そのため、「これは、おいしい
食い物である」とコロン33さんは悪徳業者に目をつけられている訳ですね。

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141725Re:社会常識としてコロン33 3/23-14:37
記事番号141724へのコメント
「ものつくり屋」さんは No.141724「社会常識として」で書きました。
こんにちは、ものつくり屋さん
大変貴重なご意見有り難う御座いました。
何度も質問で申し訳ないんですけれど、この場合は電話等で未納会員費支払い拒否の意思を示す
べきか、それとも封書や電話での督促に完全無視をするべきかアドバイスをお願い致します。

質問ばかりで申し訳有りませんが是非とも宜しくお願い致します。

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141729さらに社会常識として「ものつくり屋」 3/23-16:15
記事番号141725へのコメント
こんにちは、コロン33さん。

>何度も質問で申し訳ないんですけれど、この場合は電話等で未納会員費支払い拒否の意思を示す
>べきか、それとも封書や電話での督促に完全無視をするべきかアドバイスをお願い致します。

これも社会常識として知っておいて欲しいことは、「大事なことは、後に残る様に、公正な
第3者(例えば裁判官とか)に見てもらえる様にする」という事です。13年前に契約した
時には口約束でしたか?そうじゃあないでしょ。契約書という「後に残り、人にも見てもら
えるもの」に、たいして読みもしないで署名捺印したんじゃあ無いですか?その署名捺印は
今でも残っていると思われますし、人にも「コロン33さんは会費を払って会員になると約
束したんです」と示すことができるわけです。

おそらく、その契約の前に聞かされた「こんなに便利な会員」「そのためにこの教材を」と
いう話は、今どこに残っていますか(コロン33さんの記憶以外にです)?第3者に読んで
もらえますか(第3者にこうだったと主張する事はできますけどね)?

なんて言いますか、相手が「後に残らない、人にも示せない」方法で「金払え」という大事
な話をするなら、その相手は社会常識の無い相手だから無視して良いわけです。たとえ請求
はがきでも、身に覚えの無い見ず知らずの会社からの請求とかだと、下手に連絡取ると脅さ
れたり丸め込まれたりするから無視する事をお勧めする訳です。でも本件については、とり
あえず身に覚えのある事柄について、一応なじみのある会社から「後に残る、人に示せる」
請求書という形で請求してきている訳です。それに対して「電話で意思表示」という「後に
も残らない、人に読んで貰うこともできない」方法をわざわざ選択されるのは何故ですか?

基本的には、文書で意思表示すべきですが、どういう意思表示をされるのが良いかについて
は、コロン33さんが「わざと」情報を示されて居ないので、アドバイスできません。世の
中というのは、自分が楽をしようとした分だけ自分が不利になるわけです。手紙にするのが
面倒だから電話をするとそれだけ不利になるのと同じで、「会員として機関誌のようなもの
は送られてきたか」「会員規則は送られてきたか」とか、いろいろな情報を出し惜しみすれ
ばするほど、「わざと」分からないようにしているわけですから、アドバイスなどはしても
らえなくなるわけです。

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141730二次勧誘の可能性についてRolly-A 3/23-17:00
記事番号141722へのコメント
コロン33さん、情報提供ありがとうございます。
まずは8年間放置されていた会費を「払う必要があるかどうか」についてはものつくり屋さ
んが説明してくださいました。
では次ですが、「それは本当に日本プレジデントからの請求なのか」ということです。

封筒に書かれた住所が本物でも、私は高い確率で二次勧誘ではないかと考えます。

会員権商法等の悪徳商法に引っかかった人の個人情報は「騙しやすい人の情報(いわゆる
カモ)」として、結構な値段で取引されています。
すると、そういう人のところに、騙して金を奪う目的の「二次勧誘」というのがハイエナ
のごとく集まってくるのです。
当然、騙そうとするので、もっともらしい嘘を並べ立てるわけですが、もっともらしい嘘
と言うのがいくつかのパターンを持っているので、そのフレーズを見つけてしまうと、私
たちは「おや?」と思ってしまうわけなんですね。


>8年前に教材費を払い終わって悪夢は終わったと思っていたのですが
>今年になり日本プレジデントから封書で会員費未納の知らせと請求書が送られてき
>て未納会員費を支払わなければ退会出来ないと言う内容でした。

この中で気になったところが、「未納会員費を支払わなければ退会出来ない(=退会する
なら金払え)」というフレーズです。
このような言い方や退会させてやるから金払えという言い方は二次勧誘業者がよく使う手
です。

通常、退会と未納支払いというものは別のことで、払わないと退会できないなんてありま
せん。
正当な請求であれば、退会したら請求できなくなるわけじゃないので、退会してそれ以上
の積み込みを止めてから払うというのが普通でしょう。
むしろ、退会できないどころか「未納が続いているのでサービスを受ける権利がないとし
て強制退会にしました」というのが普通です。
なぜなら、退会してないならサービスが継続されていることになりますから、払わない相
手にサービスするだけマイナスになるからです。


また、二次勧誘の疑いに拍車をかけるのが、コロン33さんの契約した日本プレジデント
は、検索すると大量の二次勧誘が横行している(=個人情報は二次勧誘業者を流れまくっ
ている)という事実です。


コロン33さんさんの書き込みから、あまり意志が強くない方のように見受けられますの
で、請求が本物でも偽者でも、まずは消費者センターに連絡してアドバイスをもらうこと
をお勧めします。
また、自分で先方に連絡する場合、電話で直接ではなく、証拠の残る文書で(できれば若
干お金かかりますが、内容証明郵便で)行うことをお勧めします。
電話を使わないほうがいい理由は、証拠が残らないだけでなく、電話で直接対話すると言
いくるめられる可能性が格段に高くなるためです。