[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-京都大学 白川教授にお金を渡した会社の名前は?-えむ(3/29-10:01)No.141849
 この会社?-揣摩(3/30-07:58)No.141895
 Re:この会社?-kei-2(3/30-13:06)No.141903
  ゴミレス-(名無)(3/30-21:47)No.141911
   訂正-kei-2(3/31-12:36)No.141925
 Re:京都大学 白川教授にお金を渡した会社の名前は?-えむ(3/31-00:05)No.141917


トップに戻る
141849京都大学 白川教授にお金を渡した会社の名前は?えむ 3/29-10:01

京都大学の白川太郎教授が、大学の承認を得ずに民間企業2社から計約45
00万円受け取っていた問題が新聞紙面などに載っています。大学を懲戒解
雇になるそうです。
以前にも、科学的根拠の薄い内容の広告に関わっているとして大学から注意
を受けていたという話もあります。

今の時点では、新聞もネットの記事も、民間企業2社の名前が出てきませ
ん。
大阪と兵庫県の医療用機械会社というだけです。

私は直接に被害にあったわけではなく、興味本位なのですが、
この2社の名前を知りたいです。
どなたかご存知の方教えてください。


以前のアガリクス本に関わっていた教授や、九州大学の活性水素の教授な
ど、自覚があるのか無いのか、怪しげな商売に関わっている教授っていうの
は結構居るのでしょうね。
そういう問題がもっとクローズアップされればいいのに。

トップに戻る
141895この会社?揣摩 3/30-07:58
記事番号141849へのコメント
http://www.imhere.tv/cgi-bin/taima/blog/mbbs.cgi?mode=view&tree=1977

白川太郎 監修/松永政司・宇住晃治 共著
「かしこく元気な赤ちゃんに育てるには核酸(ヌクレオチド)が
必要です!」
本の内容はわからないけど、著者や出版社がうさんくさい。
http://www.metamor.co.jp/alreadybooks_images/04health.html

トップに戻る
141903Re:この会社?kei-2 3/30-13:06
記事番号141895へのコメント
えむさん、揣摩さん、こんにちは。

この件ですね。

http://www.kyoto-u.ac.jp/GAD/topic/data05/tpc060328_1/tpc060328_1.htm

C社、D社としか書いてないけど、そのうちの1社に関して新聞記事にはもう
少し詳しい事情が出てました。

http://www.asahi.com/national/update/0327/OSK200603270084.html
----------------------
関係者によると、同研究科の白川太郎教授(50)は、神戸市の会社の元会長
を04年9月、非常勤講師として採用するよう京大に申請したが、「業績がな
い」などの理由で認められなかった。元会長が大麻取締法違反容疑などで兵庫
県警に逮捕された後の05年3月ごろ、白川教授との関係について同県警から
京大に照会があり、今回の問題が発覚した。
----------------------

神戸市の医療関係会社は沢山あるでしょうが、元会長が大麻取締法違反容疑
で逮捕されている所は滅多に無いすね。きっと薩摩さんの示されたところ
だと思います。時期的にも一致しますし。

続報もありまして、医師法違反容疑も付いてますね。

http://kdc.blog9.fc2.com/blog-entry-10.html#more


トップに戻る
141911ゴミレス(名無) 3/30-21:47
記事番号141903へのコメント
kei-2さんは No.141903「Re:この会社?」で書きました。

>きっと薩摩さんの示されたところだと思います。

「揣摩」さんですよ(^^;

トップに戻る
141925訂正kei-2 3/31-12:36
記事番号141911へのコメント
(名無)さんは No.141911「ゴミレス」で書きました。

>>きっと薩摩さんの示されたところだと思います。
>
>「揣摩」さんですよ(^^;

あうあう。揣摩さん、ごめんなさい。m(_ _)m

トップに戻る
141917Re:京都大学 白川教授にお金を渡した会社の名前は?えむ 3/31-00:05
記事番号141849へのコメント
揣摩さん、kei-2さん、ありがとうございます。

日本厚生科学研究所(高橋クリニック) ですか。
ほんとだ、怪しすぎますね。

京都大学の正式な処分内容を改めて読んでみると、
かなり厳しい口調ですね。
金銭の問題よりも、私は(1)の方が問題だと思ってしまいます。多くの人
に被害が及びますし。
http://www.kyoto-u.ac.jp/GAD/topic/data05/tpc060328_1/tpc060328_1.htm
>>科学的根拠の少ないコメントを広告に使用することを許可し
(中略)
>>医学研究科長から文書による厳重注意を受けたにもかかわらず、その使用
を停止させるための有効な措置をとらず

このA社の件だけでも、この処分内容を読んだ限りは、悪徳商法とグルだった
のではないかと想像してしまいますよね。
これが日本厚生科学研究所なんでしょうか???

しかし、新聞で見た2社だけではなく、4社と問題のある付き合いがあった
とは・・・。
白川太郎教授は、自分の行為に非がないと思うのなら、それぞれの会社名を
明らかにしてほしいですね。