[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ティアラージェ(クーリングオフ後)-M(4/7-01:12)No.141982
 Re:ティアラージェ(クーリングオフ後)-Rolly-A(4/7-01:31)No.141983
 Re:ティアラージェ(クーリングオフ後)-M(4/7-02:28)No.141985
  訂正-M(4/7-02:39)No.141987
  主務大臣申出の活用をお勧めします-「ものつくり屋」(4/7-08:31)No.141991
   Re:主務大臣申出の活用をお勧めします-M(4/7-11:54)No.141997
 Re:ティアラージェ(クーリングオフ後)-じゅんた(4/7-02:13)No.141984
 Re:ティアラージェ(クーリングオフ後)-M(4/7-02:35)No.141986
  ホワイトゴールド?-さくら(4/7-07:29)No.141989
  Re:ホワイトゴールド?-M(4/7-11:11)No.141995
   Re:ホワイトゴールド?-さくら(4/7-21:20)No.142010
  情報ありがとうございます-じゅんた(4/7-12:53)No.141998
 追記-M(4/7-02:59)No.141988
 Re:追記-Rolly-A(4/7-14:30)No.141999
 市役所で-M(4/7-15:16)No.142001
 まあ、お役所ですし-Rolly-A(4/7-22:50)No.142011
 電話がかかってきました-M(4/7-15:57)No.142002
  脅すにしても・・・-Rolly-A(4/7-17:15)No.142003
  ですよね-M(4/7-17:35)No.142004
  裁判にする気なら電話は使わない-「ものつくり屋」(4/7-17:40)No.142005
   Re:裁判にする気なら電話は使わない-M(4/7-18:04)No.142006
    いちいち相手をするだけ無駄です-揣摩(4/7-18:28)No.142007
     Re:いちいち相手をするだけ無駄です-M(4/7-18:32)No.142008


トップに戻る
141982ティアラージェ(クーリングオフ後)4/7-01:12

契約日から3日目にクーリングオフを内容証明で行いました。
その日に契約したお礼の電話がきて
「本日クーリングオフしたので」といいました。
業者は
「もとから買う気が無かったのに契約したのか」
「同意の上での契約なのに」
といってきたので
「どうであれ無条件でクーリングオフできるはずですよね?」
といいましたら
「するならしてくれて結構ですが、すでに商品(オーダーメイド)を発注して
いるからその代金の請求書を期日(5月)に送る」
「すでに作り始めているんだから」
「弁護士をたてて話を・・・」
といってきます。
ほっておいていいのでしょうか?
私としては着信拒否したいのですが「連絡が取れなかったから」などの理由を
つけて業者側の言い分が認められたりはしないですか?
請求書は送らせてもいいのですか?

トップに戻る
141983Re:ティアラージェ(クーリングオフ後)Rolly-A 4/7-01:31
記事番号141982へのコメント
Mさんはじめまして

Mさんは No.141982「ティアラージェ(クーリングオフ後)」で書きました。
>契約日から3日目にクーリングオフを内容証明で行いました。

どういった経緯で、どこと、何の契約を、いくらでしたのでしょう。
すでにクーリングオフしてるのですから心配も問題もないとは思うのですが、一応お
願いします。

トップに戻る
141985Re:ティアラージェ(クーリングオフ後)4/7-02:28
記事番号141983へのコメント
Rolly-さんはじめまして、返信ありがとうございます。

>どういった経緯で、どこと、何の契約を、いくらでしたのでしょう。
自宅に電話がかかってきて
「今度アクセサリーのブランドを立ち上げる」
「商品を見てもらいたい」
「都合のいい日程、場所を教えてください。そこでお話しましょう」
いわれました。
不覚にもアクセサリーに興味があり、相手が同じ年くらいの女の子、商品以外の話で盛
り上がってしまいOKしました。
会う約束の日の前日、前々日に日時の確認「会う目的がセールスであることを担当者が
事前に伝え、理解しているか」という電話がきました。
当日には近くの喫茶店に行き、会社や商品について説明を受けました。
「ウソや冷やかし、無責任な発言はしない」と約束をしました。
そして商品見本をみせられ、フレンドリーに話してくるので「いいですね」「こんなの
欲しい」としかいえず「月々コレぐらいなら頑張れるよね?じゃぁローンも大丈夫だ
ね」といわれ契約書を各段階にきて
「今日すぐ契約書を書くんですか?今日じゃないとダメですか?」
といあったところ
「今日がいい」といわれました。
すぐ男性の方が来て契約書の話を進めてきたので
「ちょっと待ってください。まだ悩んでます」というと
「でも、欲しいって思ったよね?買うからココに来たんでしょう?」といわれました。
そのあと男性ともめて「貴方の態度が嫌だから帰ります」といいましたが
「名誉毀損だ」「個人として許さない」「出るトコに出る」「徹底的にやる」「アタリ
屋にぶつかったら、運悪く余所見運転をしていてぶつかった方が悪い」
などといわれ「書類にサインするまで帰れないんだな」と思い反論するのも面倒くさく
なってサインしました。
その後何度か「恐喝や強引なことは無かったか」とか確認のサインやらさせられまし
た。

社名『有限会社 ティアラージェ』

リングの売買契約 税込みで63万円
現在無職なので「一括にしておいてバイトが決まったらローンの契約書を」といわれま
した。

トップに戻る
141987訂正4/7-02:39
記事番号141985へのコメント
誤>契約書を各段階にきて
正>契約書を書く段階にきて

失礼しました。

トップに戻る
141991主務大臣申出の活用をお勧めします「ものつくり屋」 4/7-08:31
記事番号141985へのコメント
こんにちは、Mさん。

少し関係の無い話からしますと、ある日家に帰ってみたら「空き巣」に入られて
いたとしてください。その時、たいした被害が無くても警察にお届けになると思
います。「たぶん何も盗られていないから、警察に行くのは面倒だ」という事は
たぶんないでしょう。「また、入られると困る」「放っておくと他の家にも入る
かも知れない」とかいう意識で、お届けになるわけですね。

なんて言いますか、空き巣のような泥棒、つまり窃盗罪とかいうのは、皆さんに
よく知られた犯罪でして、皆さんの意識の中にも「犯罪は放っておいてはいけな
い」という意識があるわけです、目の前の自分の損得とは別に、放っておいたら
社会の治安が悪化して、自分も含めた周りの善良な市民全てが安心して暮らしに
くくなるからですね。

>「でも、欲しいって思ったよね?買うからココに来たんでしょう?」といわれました。
>そのあと男性ともめて「貴方の態度が嫌だから帰ります」といいましたが
>「名誉毀損だ」「個人として許さない」「出るトコに出る」「徹底的にやる」「アタリ
>屋にぶつかったら、運悪く余所見運転をしていてぶつかった方が悪い」
>などといわれ「書類にサインするまで帰れないんだな」と思い反論するのも面倒くさく
>なってサインしました。

実は、これらの事も「犯罪」にあたります。特定商取引法の訪問販売(このよう
に営業所等以外での契約勧誘、契約締結を訪問販売としています)の禁止行為「
契約の勧誘にあたって威迫し困惑させてはならない」に違反している訳です。

>その後何度か「恐喝や強引なことは無かったか」とか確認のサインやらさせられまし
>た。

現実にそのような事があったなら、そのような確認書は何も意味を持ちません。
むしろ裁判を行った際には「被告は自らの行為が威迫行為で有ることを認識し、
それゆえ将来の契約紛争を予見し、それらの紛争において契約者に心理的圧力を
加えて紛争を有利にすることを画策して、本件書類を用意し、威迫の元に署名さ
せたものと認識される」と事業者側不利な証拠にもなり得ると思います。

また、クーリングオフ後の「発注したから請求書を送る」等の発言も、同じく
禁止行為の「契約の解除を妨げるための不実告知」となります。請求書を送ると
いう発言が、契約の解除により請求権の無くなった代金について「請求権がある」
という不実の事を告知したことになるからです。

このように、相手は法律違反を犯している訳ですが、特定商取引法というのは、
基本的に経済産業省所管の法律ですので、警察に届けても回り道になる場合があ
りますから、近畿経済局とか、大阪市役所の経済部などに、窓口がありますので、
「こういう違法な行為をする業者が居ます」と申出て欲しい訳です。

トップに戻る
141997Re:主務大臣申出の活用をお勧めします4/7-11:54
記事番号141991へのコメント
「ものつくり屋」さん、レスありがとうございます。

わかりやすい説明ありがとうございます。
この後も同じように引っかかる人がでるかと思うと怖いですね。
こんなやりかたで業者が利益を得るのは許せないです。

>>「でも、欲しいって思ったよね?買うからココに来たんでしょう?」といわれました。
>>そのあと男性ともめて「貴方の態度が嫌だから帰ります」といいましたが
>>「名誉毀損だ」「個人として許さない」「出るトコに出る」「徹底的にやる」「アタリ
>>屋にぶつかったら、運悪く余所見運転をしていてぶつかった方が悪い」
>>などといわれ「書類にサインするまで帰れないんだな」と思い反論するのも面倒くさく
>>なってサインしました。
>
>実は、これらの事も「犯罪」にあたります。特定商取引法の訪問販売(このよう
>に営業所等以外での契約勧誘、契約締結を訪問販売としています)の禁止行為「
>契約の勧誘にあたって威迫し困惑させてはならない」に違反している訳です。

そうなんですか。
「個人として」といわれたので「契約の勧誘にあたって」には関わらないのかと思っていまし
た。セールスに来た業者のクセに、個人として客を訴えるってどうやねんとは思いましたが、
この男性とにかくそうゆう話しかしなくて、こちらが何を話しても「それならそう思って(し
て)てください。正しいのはこっちですから」などといって話が進まなかったです。
途中からは業者に「私の態度がどうとか言いましたが、じゃぁ貴方の態度はどうなんですか。
これだけ誠実に話してたのに今までのは全てウソですか」とかも言われました。「客やの何で
怒られてるんやろ」と思いました。
客の態度が悪かったら業者に訴えられたりするんですか?

>>その後何度か「恐喝や強引なことは無かったか」とか確認のサインやらさせられまし
>>た。
>
>現実にそのような事があったなら、そのような確認書は何も意味を持ちません。
>むしろ裁判を行った際には「被告は自らの行為が威迫行為で有ることを認識し、
>それゆえ将来の契約紛争を予見し、それらの紛争において契約者に心理的圧力を
>加えて紛争を有利にすることを画策して、本件書類を用意し、威迫の元に署名さ
>せたものと認識される」と事業者側不利な証拠にもなり得ると思います。

何度も確認され「大丈夫です」と言った手前、業者に有利になるんじゃないかと思ってまし
た。

>また、クーリングオフ後の「発注したから請求書を送る」等の発言も、同じく
>禁止行為の「契約の解除を妨げるための不実告知」となります。

「請求書送るぞ」っていわれて、私が「勝手にしろ」といったら請求権は発生してしまうので
すか?昨日も2時間くらい電話で「契約解除したのにしたのに、なぜ請求権がまだあるのか」
「商品の全額支払っても返ってくるはずなのに、なぜ手元にも無いものの製造費の請求をされ
るのか」口論してました。

>近畿経済局とか、大阪市役所の経済部などに、窓口がありますので、
>「こういう違法な行為をする業者が居ます」と申出て欲しい訳です。

今日、市役所に行ってきます。
早い方がいいですものね。

トップに戻る
141984Re:ティアラージェ(クーリングオフ後)じゅんた 4/7-02:13
記事番号141982へのコメント
Mさん、こんばんわ。


「ティアラージェ」とは会社名でしょうか?商品名でしょうか?

契約した会社名(住所、電話なども含め)、商品名等を書きこんでいただけな
いでしょうか?また、契約に至るまでの経緯などもお願いします。
そういった詳細な情報がないとレスできない決まりでもありますし、情報がな
いと判断しかねる部分もあります。

トップに戻る
141986Re:ティアラージェ(クーリングオフ後)4/7-02:35
記事番号141984へのコメント
じゅんたさん、レスありがとうございます。

>「ティアラージェ」とは会社名でしょうか?商品名でしょうか?
>契約した会社名(住所、電話なども含め)、商品名等を書きこんでいただけな
>いでしょうか?

経緯はRolly-Aさんの方にレスさせていただきました。

「有限会社 ティアラージェ」
〒542−0081 大阪市中央区南船場4−12−24 現代心斎橋5F
Tel 06-6258-7211

商品名
アラベスクリング-Black(素材 ホワイトゴールド)

よろしくお願いします。

トップに戻る
141989ホワイトゴールド?さくら 4/7-07:29
記事番号141986へのコメント
>商品名
>アラベスクリング-Black(素材 ホワイトゴールド)

ホワイトゴールドのみのリングですか?
それで、63万円は、いくらなんでもボッタクリすぎですねぇ。

ここと同じところかな。
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/140949.html

トップに戻る
141995Re:ホワイトゴールド?4/7-11:11
記事番号141989へのコメント
さくらさん、レスありがとうございます。

>ホワイトゴールドのみのリングですか?
>それで、63万円は、いくらなんでもボッタクリすぎですねぇ。

そうですよね。あるかないかわからないブランドですし。
ブランド名「クレエ」とか言ってました。
「結構有名なんです」
「キムタクがつけてて一時期話題になった」
とかいってたんで契約後すぐネットで検索しましたが出てこなかったです。

>ここと同じところかな。
>http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/140949.html

同じです!

トップに戻る
142010Re:ホワイトゴールド?さくら 4/7-21:20
記事番号141995へのコメント
Mさん、こんにちは。

>そうですよね。あるかないかわからないブランドですし。
>ブランド名「クレエ」とか言ってました。
>「結構有名なんです」
>「キムタクがつけてて一時期話題になった」
>とかいってたんで契約後すぐネットで検索しましたが出てこなかったです。

もしかして、契約するときは、ブランドものだから高いと思ったのでしょう
か?
有名ブランドだって、そんなにお高くないですよ。
63万円も出せば、プラチナダイヤのリングが買えます。
エンゲージリングクラスのお値段じゃないですか。
一度、百貨店のアクセサリーコーナーにでも、ウインドーショッピングに行
ってごらんなさい。
ホワイトゴールドのみのリングでしたら、有名ブランドでも20万円以下で
す。

ところで、電話は録音しておられますか?
主務大臣申出だけでなく、消費者センターにも、ぜひご相談なさってくださ
い。

トップに戻る
141998情報ありがとうございますじゅんた 4/7-12:53
記事番号141986へのコメント
Mさん、こんにちは。

もう、すでに沢山の方からのレスがついておりますので、私からのレスは不要かと
思いますが、情報提供のお礼を申し上げておきます。


以下、ごみレス。

Mさんは No.141986「Re:ティアラージェ(クーリングオフ後)」で書きました。
>経緯はRolly-Aさんの方にレスさせていただきました。

しかし、勧誘時の威迫(脅迫)、不実告知、クーリングオフ妨害....違法行為満載
ですね。過去ログにもありましたが、この会社「名誉毀損で訴えてやる」がお得意
のようで。もう、バカかと小一時間(ry

「ものつくり屋」さんもおっしゃっているように、「主務大臣への申し出」をお願
いします。

トップに戻る
141988追記4/7-02:59
記事番号141982へのコメント
手元には

「商品売買契約書」

「確認書」
(初めにセールスであることを告げているか
クーリングオフ妨害などは無かったかなどの確認の書類)

の控えがあります。
上記他に流れで住所氏名でサインした書類があるのですが、控えが無くどんな内
容かは覚えていません。

トップに戻る
141999Re:追記Rolly-A 4/7-14:30
記事番号141988へのコメント
Mさん情報ありがとうございます。
なんといいますか、、、悪徳商法とか悪質とかをはるかに通り超えていますね。
ここまで来ると、商売ではなくただの犯罪です。
ぜひとも「クーリングオフで終わり」とせず、ものつくり屋さんのおっしゃるよ
うに主務大臣申出を行っていただければ幸いです。
主務大臣申出についてはこちらをご参照ください。

ツリー:もっと活用したい「主務大臣申出」
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg29853.html


経緯については、もうどこから突っ込んだらいいのかと言うほどボロボロで、た
だでさえ突っ込み長い私が突っ込みだすと、それだけで数レス使ってしまいそう
なので一応自粛します。(ぉぃぉぃ)
といいますか、悪徳商法の手口にある程度慣れたと自負する私でもそれくらいに
なるほど「ぶっちゃけ、ありえな〜い!」という内容であったとお考えくださ
い。

※普通の悪徳商法なら、言葉巧みに誘導して、証拠を残さず水掛け論にもってい
き、さらに担当者を退職させることで泥沼にして、少しでも手元に残して手打ち
とかにするものです。
 脅迫で「違法なことしてない」なんて証拠をわざわざ作るのは、時代錯誤のヤ
クザの押し売りです。


Mさんは No.141988「追記」で書きました。
>「商品売買契約書」
>「確認書」
>(初めにセールスであることを告げているか
>クーリングオフ妨害などは無かったかなどの確認の書類)
>の控えがあります。
>上記他に流れで住所氏名でサインした書類があるのですが、控えが無くどんな内
>容かは覚えていません。

これもものつくり屋さんがおっしゃっていますが、こんなものは何の意味もあり
ません。
ナイフや拳銃を突きつけて書かせたサインが「双方の同意」という内容としては
まったく意味をなさないのと同じです。
ナイフを突き立てるのも、言葉と態度で脅迫するのも、根本は同じ「相手に抗え
ない恐怖を与えて意にそぐわない行動をさせる」ことですから「武器で脅したわ
けじゃない、帰ろうと思えば帰れたのにサインしたのは自由意志だった」などと
いう言い訳は通らないのです。
海外では「どのような状況であってもサインは有効である」みたいな国もあるよ
うですけど、日本ではその辺しっかりしてますから、酒で酔い潰されてサインさ
せられた契約書なんか有効にならないんです。


あとこれだけ突っ込みを。
>クーリングオフ妨害などは無かったかなどの確認の書類)
クーリングオフ開始前や期間内に「妨害がなかった」サインしたって、サイン後
に妨害があったらまったく意味ないんだから、このような書類はクーリングオフ
期間後にサインして初めて意味があるものです。
むしろ、何かあった場合「Mさんがその意味を把握してサインしたわけじゃない⇒
脅迫等により機械的にサインだけさせられたという内容に信憑性がある」と判断
される証拠になるでしょう。


まずはこれらの経緯をメモまたは印刷して、消費者センターに経緯を相談(クー
リングオフ後にそういわれたちうところまで)した方がよろしいと思います。
※メモすることで、感情的になったり、あがって話せなかったり、話し足りなか
ったりと言う錯誤を回避できますし、向こうの人も一目で状況が把握できて、そ
こから細かいところとかも話しやすくなるので推奨です。

ちなみに、クーリングオフは、期間内に通知したら業者側からの反抗は基本的に
許されていないので、向こうの言ったことは全部負け犬の遠吠えです。
どんなに理解したと言う念書があっても、クーリングオフを行わないと言う保障
にはなりませんし、それをもって『わかったといったじゃないか』と迫ったり、
「私はクーリングオフしません」みたいに書かせることはクーリングオフ妨害に
当たります。
もしくは、ダメだと思わせて撤回させようとしている(違法行為)、作った分だ
けは払わなきゃいけないと思わせて金を奪おうとしているだけです。
クーリングオフは完了しているから、請求書を送られたってそれはすでに架空請
求ですからほっとけば大丈夫です。


・・・結局長くなってしまいました、ゴメンナサイorz

トップに戻る
142001市役所で4/7-15:16
記事番号141982へのコメント
皆様たくさんのお返事ありがとうございます。
自分は間違ってない、これ以上業者は何も出来ないんだと安心することが出来ま
した。

主務大臣申出についてですが、市役所消費者相談所に今までの経緯を話し申し出
をしたいというと「もう少し様子を見ないか」などと言われはぐらかされまし
た。私に時間があまり無かったので食い下がることが出来なかったんですが、市
からしたら申し出をされることは面倒くさいんでしょうか?
後日もう1度行こうと思います。

トップに戻る
142011まあ、お役所ですしRolly-A 4/7-22:50
記事番号142001へのコメント
Mさんは No.142001「市役所で」で書きました。
>主務大臣申出についてですが、市役所消費者相談所に今までの経緯を話し申し出
>をしたいというと「もう少し様子を見ないか」などと言われはぐらかされまし
>た。私に時間があまり無かったので食い下がることが出来なかったんですが、市
>からしたら申し出をされることは面倒くさいんでしょうか?

「何もしない」「相談に乗る」から比べると、格段に面倒ごとなのだと思いま
す。
それなりに被害者から聴取する必要もあるでしょうし、それを書類にまとめて上
に上げなきゃいけないはずですし。
様子を見ろったって、、、向こうの嫌がらせのような電話さえ終わっちゃえば、M
さんの「現在進行形の問題」は何もなくなってしまうわけですから、申し出する
気も萎えてしまうと。

できれば時間のあるときに「今終わってても、その被害に遭っていたんだ」と食
い下がって、主務大臣申出を完遂していただきたいです。
ぜひともパワフルなお母様と一緒に。


まあ、結局のところは担当者の当たりハズレとかにもよるとは思いますが、、、
いわゆる『お役人根性』と言う奴ではないでしょうか。
要するに、『もう問題なくなったんだからわざわざ話持ってきて面倒な仕事増や
すなよ』と、、、うわなんだお前ら何をするやめr
------ブツッ

トップに戻る
142002電話がかかってきました4/7-15:57
記事番号141982へのコメント
昨日の夜結局話がつかずにキレた母が「こちらも(弁護士)立てるものは立てま
すんで裁判所に行っても結構ですよ」みたいな話で電話が終わったのですが、今
業者から電話があって「そちらの弁護士の名前と相談に行かれた警察署の名前を
教えろ」といわれました。
母は不在だったので「弁護士の名前はわかりません」「警察署も近くの大きいと
ころに行ったんで名前までは覚えてません」と言うとすぐ切られました。

本日業者に内容証明が届いたはずですがそのことについては触れられませんでし
た。

裁判沙汰にまでするのでしょうか?時間と金の無駄だと思っていますが、向こう
はその気だし・・・

トップに戻る
142003脅すにしても・・・Rolly-A 4/7-17:15
記事番号142002へのコメント
Mさんは No.142002「電話がかかってきました」で書きました。
>昨日の夜結局話がつかずにキレた母が「こちらも(弁護士)立てるものは立てま
>すんで裁判所に行っても結構ですよ」みたいな話で電話が終わったのですが、今
> (略)
>裁判沙汰にまでするのでしょうか?時間と金の無駄だと思っていますが、向こう
>はその気だし・・・

向こうも言葉の勢いだけで、その気はないと思いますよ。
だって、「法律に従ってクーリングオフした相手」を「法律に従わなくてはなら
ない業者」がどう裁判したって、勝てる見込みは分子一粒ほどもないのですか
ら。
というより、「契約した相手から期間内にクーリングオフされた、賠償しる!」
とか訴えても取り下げられるんじゃないかと、、、
それ以外だと何を訴えようと言うのかと。 ・・・個人的な名誉毀損?
だとしても、話の流れとして『そういう言われ方するようにしたのが向こうであ
る』という事になるでしょうしね。

お母様については「売り言葉に買い言葉」で、(こっちから訴える気はないけ
ど)やるなら受けて立つぞと。
しかし、そのあまりの勢いにひるんで、、、つまり『カモと思って捕まえたら逃
げられて、ムカついたから気晴らしに石投げて脅したらなんかえらい食いついて
きたから、その勢いに怖くなって探りを入れている』だけじゃないかと予想しま
す。

といいますか、ある意味これまでの「悪徳商法」のセオリーから外れた不思議世
界の住人な方のようにみえます。
>>「アタリ屋にぶつかったら、運悪く余所見運転をしていてぶつかった方が悪
い」
この一言だけで、相手が「まともな常識的思考を持った社会人」ではないことが
読み取れますね。
つまり『自分は当たり屋で言いがかりつけて金をせびってる、でもお前の運が悪
いのが悪いんだからおとなしく金を出せ』と白状してることになるわけですから
ね。


実は弁護士や署の名前出したら『そこはうちの息がかかってるからあきらめろ』
みたいな脅しするためだったりして。
(普通はそんなチンピラ崩れはまずいませんけどね)

トップに戻る
142004ですよね4/7-17:35
記事番号142003へのコメント
Rolly-Aさん、ありがとうございます。

>「契約した相手から期間内にクーリングオフされた、賠償しる!」
>とか訴えても取り下げられるんじゃないかと、、、
>それ以外だと何を訴えようと言うのかと。 ・・・個人的な名誉毀損?
>だとしても、話の流れとして『そういう言われ方するようにしたのが向こうであ
>る』という事になるでしょうしね。

ですよね?クーリングオフした時点で「請求権」はないわけですからイマイチ何を訴え
たいのかわかりません。今回の電話も弁護士だの裁判所だのの話でした。相手にはして
ませんが、はっきり書面で明確にして送ってもらった方がいいですか?

>お母様については「売り言葉に買い言葉」で、(こっちから訴える気はないけ
>ど)やるなら受けて立つぞと。
>しかし、そのあまりの勢いにひるんで、、、つまり『カモと思って捕まえたら逃
>げられて、ムカついたから気晴らしに石投げて脅したらなんかえらい食いついて
>きたから、その勢いに怖くなって探りを入れている』だけじゃないかと予想しま
>す。

威勢のいい親子で、申し訳ないです(苦笑)

>といいますか、ある意味これまでの「悪徳商法」のセオリーから外れた不思議世
>界の住人な方のようにみえます。
>>>「アタリ屋にぶつかったら、運悪く余所見運転をしていてぶつかった方が悪
>い」
>この一言だけで、相手が「まともな常識的思考を持った社会人」ではないことが
>読み取れますね。
>つまり『自分は当たり屋で言いがかりつけて金をせびってる、でもお前の運が悪
>いのが悪いんだからおとなしく金を出せ』と白状してることになるわけですから
>ね。

それは会った時に思いました!
この人同じことしか言わない、自分たちをアタリ屋に例えるなんて、胡散臭い、面倒く
さい。と諦めたばかりにこんなにしつこく追い回されるなんて・・・・

>実は弁護士や署の名前出したら『そこはうちの息がかかってるからあきらめろ』
>みたいな脅しするためだったりして。

弁護士の方は母の知り合いみたいです。飲み友達だとか・・・
息がかかってるなら別のところを探すだけですが(笑


トップに戻る
142005裁判にする気なら電話は使わない「ものつくり屋」 4/7-17:40
記事番号142002へのコメント
こんにちは、Mさん。

>裁判沙汰にまでするのでしょうか?時間と金の無駄だと思っていますが、向こう
>はその気だし・・・

普通の人は裁判と言うというと、原告側と被告側が蕩々と議論を戦わせる
様な「弁論合戦」を思い浮かべる訳だけどね。現実の民事裁判は、既に裁
判所に提示した訴状なり答弁書なりを淡々と読み上げて、相手が何か言っ
てきた事に「後日、書面で回答致します」ばかりなんですよ(裁判官によ
る本人尋問とか証人尋問に対しては違うけどね)。

何を言いたいかというと、基本的に裁判の「弁論主義」というのは「紙の
上で弁論を戦わせる」事が多いのね。別に発言で戦ってもかまいはしない
けど、うかつに勘違いした発言をすると自分が不利になったりするからね。
その分、例えば訴状にしろ答弁書にしろ「考え抜いて書く」訳です。

でね、何を言いたいかというと、別に訴状とか答弁書だけじゃないのね。
本気で裁判をする裁判慣れしている者は、裁判にする前から、徹底的に紙
への記録にこだわるものなのね。なぜなら、裁判というのは、裁判にする
前に起こった事実に対して判決するものだから、裁判になるまでの過程、
つまり「当事者間の交渉」の記録とかも参考にされるわけです。

裁判の原因になるような事実に「言った、言わない」の争いが有るときは
裁判官が「言ったのだろう」とか「言わなかったのだろう」と決める訳で
すが、裁判に至る経緯を見たとき「一方は真面目だけど、一方はいい加減
だな」という経緯なら真面目な方が主張している事の方が裁判官に信じて
もらい易いでしょ。

だから、本気で裁判まで考えている人は電話で大事な話を聞いたりはしな
いのね。少なくともコピーを残した文書で「問い合わせる」訳です。それ
もできるだけ丁寧にね。「弁護士は誰か教えろ」じゃあなくて「いついつ
の連絡では『弁護士を立てる』とのお話でしたが、お決まりでしたらご連
絡ください」なんです。それも、昨日の今日なんて非常識なことはしなく
て、当然、相手が弁護士を選ぶ時間くらいは間をおいてね(笑)。それで
いざ、裁判にするときには「これまでの交渉の経緯はこのとおりです」と
そのやりとり文書も証拠の一つとして出すのね。そうすると、裁判官は、
「真面目な人」と思ってくれ易いじゃないですか?

何を言いたいかというと、相手は単なる「嫌がらせ」として「弁護士は」
とか記録の残らない電話で掛けてきているだけだと言うことです。まあ
心配なら、そういう電話の内容を克明にメモにして消センとかに連絡し
ておくと、「相手は非常識な行動が多い」という証拠になり、裁判上は
有利になります(笑)。

トップに戻る
142006Re:裁判にする気なら電話は使わない4/7-18:04
記事番号142005へのコメント
「ものつくり屋」さん、ありがとうございます。

わかりました、電話線は抜いておくことにします(笑)
書面で言って来ない限りは本気ではないということですよね。
最初に業者は「電話は全て録音している」といってましたが、本当にしているならクー
リングオフ後の「請求権」云々の「不実の告知」の証拠になりますし、していないなら
「録音している」というのは「不実の告知」ですよね。

ちなみに契約の際、女性と話し男性が登場するまで時間1時間半。
男性が登場し口論、叱られ契約書を書くまでの時間1時間半でした。
契約の際の私の態度がムカついたのと、時間かけたのに逃げたので、たぶん業者も引く
に引けないんだろうな。

トップに戻る
142007いちいち相手をするだけ無駄です揣摩 4/7-18:28
記事番号142006へのコメント
Mさん、こんにちは。

業者が何度も電話してくるのは、Mさんがいちいち相手の話を聞くことで、業者に
「こいつはもう一押しすればクーリングオフを撤回させることができる」と思わせ
ているからです
業者も商売ですから、全く見込みがないと思えば無駄な手数はかけません。

今後ティアラージェから電話がかかってきても、「もうクーリングオフしたから
何も話すことはない。もう電話してくるな」と言ってガチャ切りしましょう。
それでもまだ電話をかけてくるようであれば、それは刑法犯(脅迫あるいは威迫行為)
に当たると思いますので、警察に相談してください。

トップに戻る
142008Re:いちいち相手をするだけ無駄です4/7-18:32
記事番号142007へのコメント
揣摩さん、レスありがとうございます。


>今後ティアラージェから電話がかかってきても、「もうクーリングオフしたから
>何も話すことはない。もう電話してくるな」と言ってガチャ切りしましょう。
>それでもまだ電話をかけてくるようであれば、それは刑法犯(脅迫あるいは威迫行為)
>に当たると思いますので、警察に相談してください。

了解しました!ありがとうございます!