[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-CEPメンバーズクラブサービスセンターについて-しの(4/7-23:01)No.142012
 判るだけでも情報お願いします-じゅんた(4/7-23:40)No.142013
 Re:判るだけでも情報お願いします-しの(4/8-00:07)No.142016
  Re:判るだけでも情報お願いします-じゅんた(4/8-00:20)No.142018
   Re:判るだけでも情報お願いします-しの(4/8-00:33)No.142019
 1年前の件-作作(4/7-23:44)No.142014
 Re:1年前の件-しの(4/7-23:55)No.142015
  Re:1年前の件-作作(4/8-00:11)No.142017
   Re:1年前の件-しの(4/8-00:38)No.142020
 二次勧誘でしょう-じゅんた(4/8-01:10)No.142021
 Re:二次勧誘でしょう-しの(4/8-01:16)No.142022
  Re:二次勧誘でしょう-じゅんた(4/8-02:44)No.142026
   Re:二次勧誘でしょう-しの(4/8-13:47)No.142031
    話しても分からない-雪兎(4/8-15:54)No.142032
    Re:話しても分からない-しの(4/8-15:58)No.142034
     だからねぇ〜-雪兎(4/8-16:27)No.142035
      Re:だからねぇ〜-しの(4/8-16:59)No.142036
       落ち着いてください-きりきり(4/8-18:08)No.142037
       Re:落ち着いてください-しの(4/8-19:36)No.142039
        Re:落ち着いてください-雪兎(4/8-20:14)No.142041
       Re:だからねぇ〜-雪兎(4/8-19:38)No.142040
    Re:二次勧誘でしょう-しの(4/8-15:54)No.142033
     とりあえずコメント-るさま(4/8-21:19)No.142042
     行ったら負けかなと思っ・・・決まってる-Rolly-A(4/8-23:56)No.142043
     Re:行ったら負けかなと思っ・・・決まってる-しの(4/10-00:17)No.142057
      何で連絡したいの?-セルバンテス(4/10-00:43)No.142061
      誠実な対応も時と場合によります-じゅんた(4/10-01:07)No.142064
      次は消費者センターへ-Rolly-A(4/10-01:10)No.142065
       Re:次は消費者センターへ-しの(4/10-02:10)No.142067
        Re:次は消費者センターへ-Rolly-A(4/10-03:41)No.142068
        Re:次は消費者センターへ-しの(4/10-19:54)No.142096
         一番いいのは「聞く耳持たず」-Rolly-A(4/10-21:41)No.142101
        Re:次は消費者センターへ-雪兎(4/10-19:45)No.142095
        Re:もし「詐欺だと断定」できるなら警察へ-LOST(4/10-20:29)No.142097
         Re:入れ違い-LOST(4/10-20:38)No.142098
     なぜ?-情報通(4/9-00:15)No.142046
     Re:二次勧誘でしょう-デビル(4/9-11:45)No.142048
 Re:CEPメンバーズクラブサービスセンターについて-がちゃぴん(4/29-23:01)No.142402
  その後のご報告-しの(5/4-20:37)No.142429


トップに戻る
142012CEPメンバーズクラブサービスセンターについてしの 4/7-23:01

CEPメンバーズクラブサー
ビスセンターの電話番号を
わかる方がいらっしゃ
いましたら教えてください。

ちなみに日本ユニヴァー
サルのサイトには電話番号表
記がなく、
CEPのサイトと思われるとこ
ろはエラー
で見れませんでした。

知りたい理由ですが、
今夜CEPのメンバー
ズクラブサービスセンター
から電話がかかってきて、
今は解約ではなく一時停止に
なっ
てるから本解約するなら手続
きが必要だと言われたからで
す。
ちょ
うど一年前に二次勧誘の相談
でここに書き込みした際に
CEPに電話をして解約済みの
確認をしたんですが、
それを言ったところ
それは対応した係員が業務上
そういう言い方をしただけだ
と言われました。
お金はいっさいかからず、
解約の為の書類を書くだけで
いいそうなんですが、
現在地方に移住したためわざ
わざこちらに来るそうです。
その際の旅費も請求しないと
言われています。
これだけなら特に問題もない
と思っ
たので会う約束をしたのです
が、
・解約したはず、
というのが気にかかるという
こと
・私が電話した際に「はい、
CEPメンバーズクラブサー
ビスセンターです」
と名乗らなかったこと
・担当の名前を言っ
てから担当が出るまで時間が
かかったこと
・サービスセンター
の対応時間が火曜日〜日曜日
の午後2時〜10時までと

前の二次勧誘と似ていること
以上から不安になっ
てきました。
今回また書類を書くことで他
の詐欺に引っかかるんじゃ
ないかと不安です。
書類はよく読んでハンコを押
すつもりですが、
事前にできることがあればと
思い、
CEPに再度確認してみようと
思いました。
わかる方やCEPの見れるホー
ムペー
ジをご存知の方がいらっしゃ
いましたら
ぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

トップに戻る
142013判るだけでも情報お願いしますじゅんた 4/7-23:40
記事番号142012へのコメント
しのさん、こんばんわ。


しのさんは No.142012「CEPメンバーズクラブサービスセンターについて」で
書きました。
(改行適宜調整)
>CEPメンバーズクラブサービスセンターの電話番号を
>わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
>
>ちなみに日本ユニヴァーサルのサイトには電話番号表
>記がなく、CEPのサイトと思われるところはエラー
>で見れませんでした。

判る範囲で結構ですから、CEPメンバーズクラブサービスセンター、日本ユ
ニヴァーサルとはなんなのか、正式名称、URLなどを書いてください。
過去になにかしらの契約をされたようですが、その商品(サービス?)も
大まかで結構ですので、書いていただけませんか?


>・私が電話した際に「はい、CEPメンバーズクラブサー
>ビスセンターです」と名乗らなかったこと

電話番号はお分かりですよね?担当の携帯ですか?それだけでも書いてく
ださい。

トップに戻る
142016Re:判るだけでも情報お願いしますしの 4/8-00:07
記事番号142013へのコメント
まず、
10年ほど前に日本ユニヴァー
サルから教材付きパソコンを
購入したのがきっかけです。
ちなみにこれ自体詐欺のよう
なものだったのですが、
これに関しては
支払いもすでに終わっ
ていてクー
リングオフなどもしていませ
ん。
CEPとは、
このパソコンを購入した特典
のようなもので、
契約と同時に入会した旅行が
安くなっ
たりイベントに参加できたり
できる会員です。
一年前は会社からCEPのホー
ムページが見れたので、
そこから電話しました。
今は会社を辞めパソコンがな
いので携帯から参加していま
す。
今回教えてもらっ
た番号はフリー
ダイヤルでした。
一年前CEPにかけた時どうだっ
たかは覚えていません。
済みません。

トップに戻る
142018Re:判るだけでも情報お願いしますじゅんた 4/8-00:20
記事番号142016へのコメント
しのさん、こんばんわ。

今わかる、フリーダイヤルとURLだけでもお願いします。

トップに戻る
142019Re:判るだけでも情報お願いしますしの 4/8-00:33
記事番号142018へのコメント
電話番号 0120-043-411
日本ユニヴァーサル
http://www.
nihon-universal.co.jp/
CEP
http://biz.nifty.ne.
jp/CEP/

今わかるのは以上です。

トップに戻る
1420141年前の件作作 4/7-23:44
記事番号142012へのコメント
しのさんは No.142012「CEPメンバーズクラブサービスセンターについて」で
書きました。

1年前の件は これですか?
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg132765.html

トップに戻る
142015Re:1年前の件しの 4/7-23:55
記事番号142014へのコメント
はい、そうです。
その時にCEPに電話をして、
解約済みの確認をとりました。
ちなみにその時のテレアポは
お姉さんでしたが、
今回は男性しかいないようで
した。

トップに戻る
142017Re:1年前の件作作 4/8-00:11
記事番号142015へのコメント
しのさんは No.142015「Re:1年前の件」で書きました。

1年前の経験があるのに、今回は会おうとするのは
何故ですか?

トップに戻る
142020Re:1年前の件しの 4/8-00:38
記事番号142017へのコメント
本解約するということと、
料金はかからないからという
ことでです。
もしこちらで確認してそのよ
うな事実(本解約について)
なかった場合は
電話して会うこと自体断ろう
と思っています。
ちなみに書類を送っ
ての解約は「送った」
「送られてない」になるから
直接会っ
て解約をするとのことでした。

トップに戻る
142021二次勧誘でしょうじゅんた 4/8-01:10
記事番号142012へのコメント
しのさん、こんばんわ。

大体情報は出たようですので。
まず間違いなく「二次勧誘」でしょう。
おかしいと思われる部分を突っ込んで見ます。


しのさんは No.142012「CEPメンバーズクラブサービスセンターについて」で
書きました。
(改行適宜調整、複数スレから引用してます)
>お金はいっさいかからず、解約の為の書類を書くだけで
>いいそうなんですが、
>ちなみに書類を送っての解約は「送った」「送られてない」になるから
>直接会って解約をするとのことでした。

書留なり、重要な書類を送る方法はいくらでもあります。本人受け取り限定
の郵送も出来ます(個人認証用のICカードもこれで送られてきます)。


>現在地方に移住したためわざわざこちらに来るそうです。
>その際の旅費も請求しないと言われています。

このお金(旅費+人件費)はどこから出ると思いますか?
何故、退会する人(=これからお金を取れない人)の為にわざわざ経費を
掛けるのでしょうか?
上の通りの郵送であれば、掛かる経費は数分の一で済むと思います。


>・私が電話した際に「はい、CEPメンバーズクラブサービスセンターです」
> と名乗らなかったこと

複数の会社の名前を持っている可能性は考えられませんか?
一般的な企業であれば、まず名乗りますよね。
また、「フリーダイヤル」と言うのは悪徳企業が本当の電話番号を隠すのに
よく使う手です。


>今回また書類を書くことで他の詐欺に引っかかるんじゃ
>ないかと不安です。

恐らく何らかの商品(指輪とかネックレスとか)の契約書になるんじゃ
ないかと思われます。
会う時に「身分証」を持って来いって言われませんでしたか?


>電話して会うこと自体断ろうと思っています。

確かおじ様が警察関係でしたよね?
相手に「警官のおじがいるが、同席してもらってもいいか」確認してみたら
いかがですか?
いきなり連れていって、相手がうろたえる様を見るのも一興かとは思います
が。


なんで「数年前の契約の解約」をいまさら行うのか。
金にならない相手にわざわざ「旅費+人権費」を掛けて会いに来るのか。
この辺をよく考えてみてください。


会わない、電話しないことをお勧めしますが、どうしても会うのであれば、
「警察署の中」か「おじ様の同席」をお勧めします。
(事情を話せば警察も場所くらい提供してくれると思います。多分相手は
乗りませんけどね)

トップに戻る
142022Re:二次勧誘でしょうしの 4/8-01:16
記事番号142021へのコメント
やっぱり怪しいですよね。
とりあえず明日電話してみて、
会うことを断り郵送にしても
らいます。
配達記録付きや簡易書留など
を使って送っ
てもらうようにします。
その際CEPの封筒を使っ
てもらうように言えばいいで
しょうか。
叔父は体を壊して療養中なの
で頼れないんで、
自分でなんとか頑張っ
てみます。
ありがとうございました。

トップに戻る
142026Re:二次勧誘でしょうじゅんた 4/8-02:44
記事番号142022へのコメント
しのさん、こんばんわ。

しのさんは No.142022「Re:二次勧誘でしょう」で書きました。
>とりあえず明日電話してみて、会うことを断り郵送にしてもらいます。
>配達記録付きや簡易書留などを使って送ってもらうようにします。
>その際CEPの封筒を使ってもらうように言えばいいでしょうか。

会うことを断るのはいいんですが、わざわざこちらから電話掛けることも
ないと思います。
電話をすると再度丸め込まれる可能性がありますので....
もし電話が掛かってきても、必要なことだけ伝えて(書類は書留なりで郵
送してくれ)、相手の話を聞かずに切るようにしたほうがいいと思われます。
(封筒はあんまり意味がないような気がします)


>叔父は体を壊して療養中なので頼れないんで、

必ずしもおじ様でなくても、警察に事情を話して協力してもらえばいいと思
います。おじ様からのつてで、生活保安課(でいいのかな?)の方に話を通
してもらえると楽だとは思いますが。

相手はなんとしても「会って」、半ば強引にでも「契約書にサイン」させよ
うとしてくると思われます。
とにかく、会うのは避ける(例え公共の場、ファミレスなどでも)。どうし
ても会うのなら警察の中などの公正な第三者がいる場所を相手に提案してく
ださい。
「信用できないのか」「一人じゃ何もできないのか」など言われても「初対
面の人をいきなりは信用できない」とでも言って、とにかく相手のペースに
はまらないように気をつけてください。

トップに戻る
142031Re:二次勧誘でしょうしの 4/8-13:47
記事番号142026へのコメント
とりあえず、
早めに電話をして「交通手段
のキャンセル料がかかる」
とか
言われないようにしたいと思っ
ています。
なのであえてこちらから連絡
をするつもりです。
会う約束を断ることから頑張っ
てきます。
ありがとうございました。

トップに戻る
142032話しても分からない雪兎 4/8-15:54
記事番号142031へのコメント
 相手は詐欺師であり、筋の通らない屁理屈で押し通してくるだけ、
「話せば分かる」なんて思っても無駄、電話代は10円でも勿体無い、
無意味だと思いませんか?

トップに戻る
142034Re:話しても分からないしの 4/8-15:58
記事番号142032へのコメント
とりあえず約束してしまっ
たので、
今のところは会う予定でいま
す。
なんとかそれまでにCEPの電
話番号がわかれば確認が取れ
るのですが…。
確認が取れたらそれをたてに
約束もぶっ
ちぎるつもりです。

重ねて、
電話番号がわかる方は教えて
ください。
よろしくお願い致します。

トップに戻る
142035だからねぇ〜雪兎 4/8-16:27
記事番号142034へのコメント
 相手は詐欺師だから、電話も何もせずに、電話線を引っこ抜いて
すっぽかしてしまえばいいんですよ。連絡もせずにすっぽかすのは
失礼だなんて思ってはいけないし(そういう生真面目さに漬け込むのも
詐欺師の手口)、強制的に金を取り立てるには裁判を起こす以外に方法
はない、連中が、司法に悪事がばれるような危険な手を使うでしょうか。

トップに戻る
142036Re:だからねぇ〜しの 4/8-16:59
記事番号142035へのコメント
知られてるのが実家の電話番
号なので電話線引っ
こ抜くのは難しいです。
居留守使えばいいんでしょ
うけど、
なかなかそれもできず…。
性格なんでしょうか。
行ってキッパリ縁を切っ
てくるというのはできないも
んでしょうかね。
携帯番号を教えてしまっ
たので、それもちょっ
とあるし…。
できればCEPに連絡が取れて
確認できれば、もっと堂々
と無視できるんですが。

トップに戻る
142037落ち着いてくださいきりきり 4/8-18:08
記事番号142036へのコメント
しのさん、初めまして。

失礼ですが、これまでの経緯や掲示板にしのさんが書かれたことから判断す
るに「行って話をつける」のは無理だと思われます。
電話でのやり取りですら「相手にしない」ことができず会う約束をさせられ
てしまうような方が、顔を合わせての話し合いで丸め込まれずに帰れるとは
とても思えないのです。
取り囲まれて長時間説得(に見せかけた脅しつけ・言いくるめ)されて言いな
りに契約書にサインさせられるのが目に見えるのです。

会ってきちんと断れる人は、会う約束をする前に断ることができる人です。
電話の段階で断れなかった人は、「押せば落ちる」と業者にカモ認定されて
いる状態なのです。
向こうは完全にあなたをはめる気で待ち構えています。
そんな所に出向くおつもりですか?

しのさんはきっと「約束したら守る」「相手の話をキチンと聞く」「相手の
気持ちを傷つけたくない」という、真面目で優しい方なのでしょう。
それらは社会生活をする上でとても大事なことですが、相手はそんな常識的
な世界の住人ではないのです。
「どんな手を使っても、証拠さえ残らなければいい」「騙し取っても金は
金」といった感覚の相手にとっては、つけこむための隙としか見えないので
す。
そんな相手との約束(それも無理やり言いくるめられたもの)を守る必要はな
いんですよ。

電話については、相手が掛けて来る番号がいつも同じならNTTの方で迷惑
電話をつながなくするサービスがあるのでそれが利用できるかと思います。
また、電話機をナンバーディスプレイ対応の物にすれば、業者からの電話を
取らずに済むと思います。

トップに戻る
142039Re:落ち着いてくださいしの 4/8-19:36
記事番号142037へのコメント
そうですよね。
私も1人では断りきれなそう
な気がしています。
なので警察か消費者センター
の人に同席してもらおうかと
考えていました。
でもきりきりさんのコメント
を読んで、
それすらもバカらしいなと思
いました。
予定では会う前日に担当者か
ら電話が来るはずなので、
そこから先は無視することに
します。
実家のほうも居留守使います。
今まで「詐欺だ」
という決め手がなかっ
たので迷っていましたが、
消費者センター
に相談しつつこの方法でいき
たいと思います。
ありがとうございました。

トップに戻る
142041Re:落ち着いてください雪兎 4/8-20:14
記事番号142039へのコメント
>今まで「詐欺だ」
>という決め手がなかっ
>たので迷っていましたが、

 まさか、「人殺し」と言えるかどうかは殺されなければ決め手がない、
というわけじゃないですよね。迷っていれば、安全な側を選ぶというので
なければ、身は守れませんよ。

トップに戻る
142040Re:だからねぇ〜雪兎 4/8-19:38
記事番号142036へのコメント
>行ってキッパリ縁を切っ
>てくるというのはできないも
>んでしょうかね。

 きりきりさんも書かれていますが、「行ってキッパリ縁を切」
れるような人に、丸腰でノコノコ出かけるような馬鹿はいません。

>携帯番号を教えてしまっ
>たので、

 では、携帯番号を変えるなり解約するなりしなさい。

トップに戻る
142033Re:二次勧誘でしょうしの 4/8-15:54
記事番号142031へのコメント
電話してきました。
直接会うのは避けられません
でした。
本人確認が必要だそうで…。
なのでせめて会社でと約束し
てきました。
月末に上京する予定があっ
たので、
その時についでに会っ
てきます。
別の契約をさせられないよう
に気をつけてきます。

トップに戻る
142042とりあえずコメントるさま 4/8-21:19
記事番号142033へのコメント
無視する方向で気持ちは固まったみたいですが、他の被害者支援のためにレ
スします。

>電話してきました。
>直接会うのは避けられません
>でした。
>本人確認が必要だそうで…。
>なのでせめて会社でと約束し
>てきました。
>月末に上京する予定があっ
>たので、
>その時についでに会っ
>てきます。
>別の契約をさせられないよう
>に気をつけてきます。

ま、100%二次勧誘であることを保証します。

会いに行くときは証拠の残るもの、DVカメラとボイスレコーダーを携帯し、
会話内容をすべて記録してください。
これだけは必ずやってください。「いった言わないの話になるので音声・映
像は記録させていただかないとお話できません」といってください。「記録
は駄目だ。許可できない」と言われたら話しを打ち切り、そそくさと帰って
ください。


トップに戻る
142043行ったら負けかなと思っ・・・決まってるRolly-A 4/8-23:56
記事番号142033へのコメント
しのさんはじめまして、横槍失礼します。

しのさんは No.142033「Re:二次勧誘でしょう」で書きました。
>別の契約をさせられないよう
>に気をつけてきます。

まず結論ですが、すぐに消費者センターに言って相談し、センターの人に協力して
もらって、業者に『絶対会わない』と伝えてください。
何が何でも絶対会ってはいけません、会ってしまったら断言できます。
『しのさんは業者に会ったら絶対に契約させられます、絶対断れません、120%保証
できます』

-----------
ここから下は、あえてかなりひどい書き方をします。
もし途中で読むのが嫌になったとしたら、、、実際に相手に会ったら、こんな読み
物よりもっと嫌な思いするということだけご理解ください。
-----------

何故、向こうが執拗に「会う」ことにこだわっているかおわかりでないようですの
ですっぱり書きましょう。

『電話だと何かしようとしたら簡単に逃げられますけど、目の前にしのさんを置け
ばいつでも「殺せる」から』ですよ。
殺すと言うのは比喩だと思わないでください、実際にそれが「できる」と言ってい
るのです。
『殺すことができる』のだから、『殺す以外の何でもできる』と言うことなので
す。

つまり、目の前に対峙する時点で『気をつける』以前の状態になるということを理
解してください。


しのさんは電話を断ることすらできないのだから、直接目の前にやくざみたいな人
間がいたら、逃げられますか?
しかも
 >なのでせめて会社でと約束してきました。
せめてどころか、究極に最悪の選択です。
ファミレスとかなら他の人の目もあるでしょうし、店員も見てるから迂闊なことは
できませんけど、相手の会社なら詐欺師仲間しかいないのだからしのさんに好きな
ことし放題ですし、誰も助けてくれませんね。

この行動は、蜘蛛から逃げるために、わざわざ蜘蛛の巣に張り付いて『頼むから食
べないでくれ』とお願いする蝶々にしか見えません。
そのまま巻き取られてぱっくり食べられる以外に、この蝶々の取れる道はあります
か?

実際に、相手のところに行ったら、狭い廊下の奥の窓もないコーナーに通されて、
逃げようにも狭い通路をふさぐように数人のやくざみたいな人が立ってこちらをに
らんでいる。
こんな環境だったとして、『これを買ってもらわないと帰せませんよ』的な態度を
とられたときに、しのさんはきっぱり断って帰ることできますか?
少なくとも私にはできません。
相手が実際には手を出せないのだとわかっていたって、怖くて出て行くことなんか
できません。

そして、クーリングオフすればいいと思って逃げるために契約したら、それをサラ
金でその場で払わされて、いざクーリングオフしようとしたら業者が消えててサラ
金の借金だけが残ると言うことだって考えられます。

上記についてはかなり極端ですけど、その極端がほんとに極端と言えるのか、、、
何せ、相手は人を騙して脅して何が何でも金を奪うのが仕事なんですから、手心加
えるつもりも何もせず逃がすつもりもないのですから、もしかしたらもっとひどい
状況になってるかもしれません。

そもそも、最初から契約する気も会う気もない人がキャッチでうっかり会ってしま
っただけで、軟禁されて数時間後に契約せざるを得ない状況になるんですよ。
最初から会うことを断れない人がどうやって逃げると言うのですか?
-----------------

ここまで読んでいただけたら、自分の向かう先に見える「たわいもなく思える」も
のがどれほど危険なものがあるのか、それを考えてほしいのです。
元々通る必要がない毒蜘蛛の森に、蜘蛛に呼ばれたからと入っていく必要はないん
です。
たかが蜘蛛だと侮りたい気持ちはわかりますが、その蜘蛛の怖さを知っている人た
ちがこれだけ止めてるのです。

ぜひとも聞き入れてもらえることを願います。

トップに戻る
142057Re:行ったら負けかなと思っ・・・決まってるしの 4/10-00:17
記事番号142043へのコメント
皆さんの意見を聞いて、
会いにいかない、
会わない決意は固まりました。
ただそれを先方に連絡すべき
でしょうか?
私はまた電話しても丸め込ま
れそうなので、
連絡は一切しない方向で考え
ていました。
やはり「会いません」とハッ
キリ連絡したほうがいいので
しょうか?
迷っています。
よろしくお願い致します。

トップに戻る
142061何で連絡したいの?セルバンテス 4/10-00:43
記事番号142057へのコメント
しのさんは No.142057「Re:行ったら負けかなと思っ・・・決まってる」で書
きました。
>ただそれを先方に連絡すべき
>でしょうか?

連絡すると何かいいことがあるんですか?
時間の無駄以外の何があるのかよくわからんのですが。
連絡するなというアドバイスがほとんどなのに。

そんな時間があったら消費者センターへ行ってください。

トップに戻る
142064誠実な対応も時と場合によりますじゅんた 4/10-01:07
記事番号142057へのコメント
しのさん、こんばんわ。

しのさんは No.142057「Re:行ったら負けかなと思っ・・・決まってる」で書
きました。
>ただそれを先方に連絡すべきでしょうか?
>やはり「会いません」とハッキリ連絡したほうがいいのでしょうか?

迷うことはありません。「こちらからは一切連絡しない」でいいと思います。
万が一、先方から連絡が来たら「会いません」とだけ言ってガチャ切りでいい
んじゃないでしょうか?
まともな相手(業者)であれば誠実な対応も必要ですが、今回の相手は被害者
をさらに食い物にする業者だと思われます。そういった業者を相手にするには
相手の気持ちなどより、自分の身の安全、利益を第一に考えてください。

トップに戻る
142065次は消費者センターへRolly-A 4/10-01:10
記事番号142057へのコメント
しのさんは No.142057「Re:行ったら負けかなと思っ・・・決まってる」で書きま
した。
>会いにいかない、
>会わない決意は固まりました。

思いとどまっていただいて何よりです。


>ただそれを先方に連絡すべきでしょうか?
>私はまた電話しても丸め込まれそうなので、
>連絡は一切しない方向で考えていました。
>やはり「会いません」とハッキリ連絡した
>ほうがいいのでしょうか?

少なくとも、こちらから連絡する必要はありません。
たぶん、なんだかんだ言われて人生辞めたくなるくらい嫌な思いした挙句に、結局
『絶対行きます』と約束させられるでしょうから。

ただ、連絡しないとしないで何かあると駒るので、消費者センターに相談して、消
費者センターのほうから先方に連絡してもらってください。
消費者センターが間に挟まったことを知れば、相手はもうちょっかいかけてこなく
なりますから。

実のところ、相手は詐欺師で「騙すこと」が仕事ですから、騙されたことに気づか
れたとわかればそれ以上は手を出しません。
騙されたと気づいた人間をさらに説得するより、まだ気づかないカモを騙したほう
が効率がいいですし、へたに手を出すと次に出てくるのは警察なので逃げる手間が
かかりますからね。

と言うわけで、次は消費者センターへお願いします。

トップに戻る
142067Re:次は消費者センターへしの 4/10-02:10
記事番号142065へのコメント
皆様ありがとうございました。
消費者センターへ行きつつ、
こちらから連絡は取らない方
向でいきたいと思います。
消費者センター
へは行きますが、今私が持っ
ているの情報だけでは
詐欺だと断定しにくいと思う
ので、消費者センター
の人も強く出れないと思うの
です。
なので相談はしておきつつ放
置しようと思います。

トップに戻る
142068Re:次は消費者センターへRolly-A 4/10-03:41
記事番号142067へのコメント
消費者センターに行くときに、これまでの経緯をメモしていきましょう。
それこそ、ここに書かれたことをそのまま書き出しただけのメモのようなものでも
かまいません。
昔はどことどんな契約したのか、最初に電話があったときどういわれたのか、そこ
でどう変だと思ったのか、また、断りの電話を入れたときにどう言われて相手の会
社で逢うことになってしまったのか。
その辺のいきさつを書面で持っていくと、消費者センターで頭に血が上って話がで
きなくなったり、言い忘れたりすることがありませんので推奨です。


しのさんは No.142067「Re:次は消費者センターへ」で書きました。
>消費者センターへは行きますが、今私が持っ
>ているの情報だけでは詐欺だと断定しにくいと思う
>ので、消費者センターの人も強く出れないと思うの
>です。

消費者センターの担当者はいろんな案件を扱いますので、少なくともここの人たち
と同等以上の能力はあるはずです。
ここで全員が「二次勧誘だ、行ったらひどい目に合うからやめとけ」と言える状況
で「わかりませんねぇ」なんていうことはまずありませんから安心してください。
なにせ、最初に書かれた

>今は解約ではなく一時停止になってるから本解約するなら手続
>きが必要だと言われたからです。
>ちょうど一年前に二次勧誘の相談でここに書き込みした際に
>CEPに電話をして解約済みの確認をしたんですが、
>それを言ったところそれは対応した係員が業務上
>そういう言い方をしただけだと言われました。

>・私が電話した際に「はい、CEPメンバーズクラブサー
>ビスセンターです」と名乗らなかったこと

この2個を見ただけで「これはどう見ても二次勧誘詐欺でしょうね」と判断してくれ
ますよ。
他の細かいことも書いて見せて差し上げれば、それは確信に代わります。
(特に、なにが何でも逢おうとする態度とかね。 指紋認証やらDNA判定があるわけ
でもないのだから逢う必要なんかないのに、絶対逢わないとダメというのは、本人
に直接何かしようとしている人間だけです)
その上で、行きたくないこと、だけど前に断ろうとしたけど押し切られて断りきれ
なかったこと、「自分で断りいれるとまた言いくるめられそうで」と相談すれば、
担当のほうから断りを入れてくれることでしょう。


※まれに聞く『ハズレ担当』だと、「解約できてないというならいかないとダメ」
とか素っ頓狂な回答をよこして、わざわざ『殺人犯から逃げてきた人をまたその前
に立たせて「ほれ、自分で説得しろ」と煽るような事』があるそうです・・・なんだか
なぁ。
万が一そんなこと言われたら別の担当に変わってもらいましょう(汗

トップに戻る
142096Re:次は消費者センターへしの 4/10-19:54
記事番号142068へのコメント
具体的なご指導ありがとうご
ざいます。
場所がわからなかっ
たのでお昼すぎに消費者セン
ター
へ電話をして聞いてみました。
紙にまとめておいたことを伝
えたところ、
やはり二次勧誘だろうとのこ
とでした。
そして、
会う必要はないといわれまし
た。
消費者センター
に相談したことを伝えつつ、
ハッキリと会わないと言っ
たほうが
いいとのことでした。
電話が来る予定なので、
それを待ち言えばいいそうで
す。
長々
話すとまた丸め込まれるので、
要件だけ言っ
てすぐ切りなさいとのことで
した。
そのようにしたいと思っ
ています。
今回は本当にありがとうござ
いました。
電話の際は頑張りたいと思い
ます。

トップに戻る
142101一番いいのは「聞く耳持たず」Rolly-A 4/10-21:41
記事番号142096へのコメント
しのさんは No.142096「Re:次は消費者センターへ」で書きました。
>消費者センターに相談したことを伝えつつ、
>ハッキリと会わないと言ったほうが
>いいとのことでした。
>電話が来る予定なので、それを待ち言えば
>いいそうです。
>長々話すとまた丸め込まれるので、要件だけ言っ
>てすぐ切りなさいとのことでした。
>そのようにしたいと思っています。

おめでとうございます。
そして、最後の関門ですが、、、

実は私、しのさんの状況を見ていると、
『要件だけ言ってすぐ切りなさい』
これが非常に大変なことではないかと心配なのです。

本当なら、受話器のスピーカーを手でふさいで相手の言うことを聞かず、一
方的に決定事項だけ伝えて切ってしまう、そのあとかかってきても無視する
か、受話器のスピーカーを手でふさいで何も聞かずに『もうかけないでくだ
さい』とだけいって切る、これが最高なんです。
そうすることで、業者は「こいつはもうだめだ、こうしろと言われたんだろ
うな、これはもう騙せない」と悟り、次のカモに走ることになります。

どうせ相手が悪人とわかっているので、無礼者に礼儀を通す必要はありませ
ん。
むしろ、それくらいきっぱり言うことで相手業者は敗北を悟るのです。
相手の言うことをちょっとでも聞くと「まだどうにかなる」と思われてしま
い、結局長々話をすることになってしまいます。


それでもさらに何度もかけてくるようなら、そのときはまた消費者センター
の力を借りればいいことですし、ひどければ警察の力を借りることもできま
すから。
最後の一押し、くじけないようにがんばってください。

お勧め:言いたい一言を紙に書いて電話口においておき、そのときには棒読
みにする。
     赤などの目立つ文字で「要件だけ言ってすぐ切る、話し合いには
応じるな!」と書いて張っておく。
     いざとなったら話の途中でもガチャ切りする勇気を忘れずにがん
ばってください。

トップに戻る
142095Re:次は消費者センターへ雪兎 4/10-19:45
記事番号142067へのコメント
>今私が持っ
>ているの情報だけでは
>詐欺だと断定しにくいと思う
>ので、

 あのね、貴方が思っている以上に、昔から代わり映えのしない、
典型的な手口なわけです。相談員の教科書(のようなものがあるか
どうかは知らないけど)に載ってそうなくらい。

 断定断定って、そんなに白黒はっきりさせなければ駄目なんですか?
別に詐欺罪で刑事告訴したいというわけではないでしょう(出来ない
こともないだろうけど、罪に問うには立証が大変)。「断定できなければ
シロとみなす」って見方していたんでは、お金だけじゃなくて命が
危ないですよ。

トップに戻る
142097Re:もし「詐欺だと断定」できるなら警察へLOST URL4/10-20:29
記事番号142067へのコメント
しのさんは No.142067「Re:次は消費者センターへ」で書きました。

 初めまして、しのさん。

>消費者センター
>へは行きますが、今私が持っ
>ているの情報だけでは
>詐欺だと断定しにくいと思う
>ので、消費者センター
>の人も強く出れないと思うの
>です。

 消費者センターに連絡するのに、あらかじめ「詐欺と断定」する必要はない
と思います。
 なぜなら、しのさんがもし「詐欺だと断定」できるのなら、消費者センター
よりも警察に通報しても構わないものだと思うからです。
 ですから、消費者センターと連絡を取る必要性は、現状でも充分に感じま
す。
 (まぁ、この掲示板に相談している時点で、消費者センターと連絡をとる必
要性は高いのですが、しのさんの件については特に必要性を感じています)

 また、しのさんは、「消費者センターの人に強く出てもらおう」としていま
すが、しのさんが消費者センターへの連絡をためらっている現状は、「業者が
強く出るための材料を業者に与えている」様に感じます。
 確かに、消費者センターが業者に強く出る材料があることは、望ましいこと
かも知れません。
 でも、消費者センターに早期連絡することは、しのさんが業者に弱み(別途
契約した等)を握らせる暇を与えないことにも繋がると思います。

 だから、今はまず消費者センターに連絡することが、しのさんにとって必要
なのではないかと思います。

トップに戻る
142098Re:入れ違いLOST URL4/10-20:38
記事番号142097へのコメント
LOSTさんは No.142097「Re:もし「詐欺だと断定」できるなら警察へ」で書
きました。

 入れ違いの書き込みによると、しのさんは消費者センターに連絡したようです
ね。
 書き込む前の再読込を怠ってしまいまして済みません。

トップに戻る
142046なぜ?情報通 4/9-00:15
記事番号142033へのコメント
>直接会うのは避けられません
>でした。

何故ですか?行かなければ良いだけのはずですが。
相手と電話で話して、「きっぱりと断る」ことができなかったということで
すよね?(あたりまえですが)
わざわざ恐喝されるために、遠路はるばる犯罪者に会いに行ってあげるの
は、何故ですか?

あなたが駅前の大通りを歩いているとき、反対車線の車の中から「よーよー
ねーちゃん、お小遣いちょーだいよー遊ぼうよー」なんてチンピラに声をか
けられたら、わざわざ信号を渡ってそのチンピラの車に乗り込み、「そんな
ことを言われても困るんです…」って言うんですか?

トップに戻る
142048Re:二次勧誘でしょうデビル 4/9-11:45
記事番号142033へのコメント
しのさん、はじめまして。私も以前に被害にあって二次勧誘の電話がきてま
した。しのさんとは別のクラブのものですが。いまかかってきてる電話は、
そこの名前を騙った二次勧誘業者かと思われます。私のときも何回かそこの
名前を騙った電話がありましたから。だから、会う必要はないかと。

トップに戻る
142402Re:CEPメンバーズクラブサービスセンターについてがちゃぴん 4/29-23:01
記事番号142012へのコメント
しのさん、はじめまして。
私も数年前にCEPに入っていまして、既に解約をしたのですが
此処最近になって、利用状況ついてと言う形で電話が掛かってきました。
私は、このスレを読んで居留守で乗り切るつもりですが、幾つか情報が
あるので書き込んでおきます。

電話番号:0120−043−422
対応時間:14:00〜22:00

こんな感じです。


トップに戻る
142429その後のご報告しの 5/4-20:37
記事番号142402へのコメント
まず、がちゃぴんさんへ
ご連絡ありがとうございまし
た。
私も同じフリー
ダイヤル番号でしたので、
同じグループかと思います。
時間も同じですし…。
ここは詐欺の可能性が高いの
で放置で良いと思います。


その後、
約束の日に向こうから電話が
あったので
消費者センター
に相談したことと、
行かないこと、
会わないこと、
もう電話するなということを
伝えて
電話をガチャ切りしました。
その後すぐにかかっ
てきた番号を着信拒否にしま
したが、
かかっ
てくる様子はありませんし、
実家にもありません。
今回ハッ
キリ断れたのでもう電話はな
いと思います。
最後に先方からかかっ
てきた番号をご報告します。
03-5363-6830でした。
少しでもお役に立てばと思い
ます。
今回も皆様にお世話になりま
した。
ありがとうございました。