[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-信販会社からの調査電話-おやじ34(4/8-01:25)No.142023
 情報提供求む-じゅんた(4/8-02:29)No.142025
  Re:情報提供求む-おやじ34(4/8-12:48)No.142029
   あなたのすべきこと-るさま(4/8-13:43)No.142030


トップに戻る
142023信販会社からの調査電話おやじ34 4/8-01:25

今日信販会社から委託された調査会社となのる個人情報局(京都)とゆう会
社から電話がありました。以前契約したサンジェルマンの契約で契約完了後
数年後にまた二重契約させられるかもしれないので調査のため日曜日に調査
の為会ってください。なる内容で、電話の人かなり怪しく、なんか脅迫され
てるような内容でした。契約数年後自分の意思とは関係なく以前の契約書

の約款内容に数年後再契約するとあれば最契約になる可能性はあるのでしょ
うか?信販会社が調査委託するのでしょうか?会う気もありませんが連絡先
は聞いてあります。 夜の10時に調査の電話なんて考えられませんし、他に前
例などありますか?

トップに戻る
142025情報提供求むじゅんた 4/8-02:29
記事番号142023へのコメント
おやじ34さん、こんばんわ。


おやじ34さんは No.142023「信販会社からの調査電話」で書きました。
>今日信販会社から委託された調査会社となのる個人情報局(京都)とゆう会
>社から電話がありました。
(中略)
>会う気もありませんが連絡先は聞いてあります。

取りあえず判る範囲で、調査を依頼した信販会社、電話してきた調査会社の
正式な名前、住所、電話番号などを書いてください。

>の為会ってください。なる内容で、電話の人かなり怪しく、なんか脅迫され
>てるような内容でした。

電話で話した内容も書いてください。


>以前契約したサンジェルマンの契約

この以前契約したという「サンジェルマン」の情報(会社名、住所等)と
何の契約を行ったかも書いてください。

トップに戻る
142029Re:情報提供求むおやじ34 4/8-12:48
記事番号142025へのコメント
じゅんたさんは No.142025「情報提供求む」で書きました。
>おやじ34さん、こんばんわ。
>
>
>おやじ34さんは No.142023「信販会社からの調査電話」で書きました。
>>今日信販会社から委託された調査会社となのる個人情報局(京都)とゆう会
>>社から電話がありました。
>(中略)
>>会う気もありませんが連絡先は聞いてあります。
>
>取りあえず判る範囲で、調査を依頼した信販会社、電話してきた調査会社の
>正式な名前、住所、電話番号などを書いてください。
>
>>の為会ってください。なる内容で、電話の人かなり怪しく、なんか脅迫され
>>てるような内容でした。
>
>電話で話した内容も書いてください。
>
>
>>以前契約したサンジェルマンの契約
>
>この以前契約したという「サンジェルマン」の情報(会社名、住所等)と
>何の契約を行ったかも書いてください。
>
サンジェルマンジョェイル 名古屋の貴金属の会社です
以前購入したのは、パールのネックレス100万くらいしたと思います
サンジェルマンの契約後に再契約させられるかもしれないので、未然に防ぐため
一度調査員がそちらの地方に行きますので調査の為お会いしたいとのこと
調査後トラブルにならない方法を教えるとの事で
印鑑 身分証 契約書控えをもってきてくださいと言う内容で
会社名と電話番号京都0753535779担当伊藤ここまでしかわからない会
社です。どこの信販会社の依頼かもわからないです。
相手にしてないですが、コノ手の電話って新手の手口でしょうか?

トップに戻る
142030あなたのすべきことるさま URL4/8-13:43
記事番号142029へのコメント
おやじ34sanは34歳の方ですか?
ハンドルネームに個人情報を入れるのはあまりよくないですよ。

>サンジェルマンジョェイル 名古屋の貴金属の会社です
>以前購入したのは、パールのネックレス100万くらいしたと思います
>サンジェルマンの契約後に再契約させられるかもしれないので、未然に防ぐため
>一度調査員がそちらの地方に行きますので調査の為お会いしたいとのこと
>調査後トラブルにならない方法を教えるとの事で
>印鑑 身分証 契約書控えをもってきてくださいと言う内容で
>会社名と電話番号京都0753535779担当伊藤ここまでしかわからない会
>社です。どこの信販会社の依頼かもわからないです。

 あなたが必ずすべきこと。
・情報管理局の正式な会社名(株、有のついているもの)の確認
・代表者も確認したい。
・情報管理局の詳細な所在地(マンションの部屋番号まで正確に)の確認
・どこであなたの個人情報を入手したか確認
・通話内容はボイスレコーダで記録する。

>相手にしてないですが、コノ手の電話って新手の手口でしょうか?

 二次勧誘の典型的な手口です。
 別に新手でもありません。
 ただ、オレオレ詐欺が知名度向上&摘発強化でになってきたのでオレオレ詐欺軍団
が二次勧誘対象リストを入手して新しいカモ(あなたです)を開拓しているのかも。