[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-COLOR会員商法について-SS(4/10-13:46)No.142077
 Re:COLOR会員商法について-SS(4/10-13:47)No.142078
 名刺にもっと情報ありませんか?-Rolly-A(4/10-13:54)No.142080
  Re:名刺にもっと情報ありませんか?-SS(4/10-14:01)No.142081
   退会したい『だけ』なら-Rolly-A(4/10-14:22)No.142084
    お返事ありがとうございます!-SS(4/10-14:55)No.142086
     がんばってください-Rolly-A(4/10-16:00)No.142089
      Re:がんばってください-SS(4/10-16:54)No.142090


トップに戻る
142077COLOR会員商法についてSS 4/10-13:46

 はじめて書き込みさせていただきます。
 どうも悪徳商法に引っかかったようなのでご相談したく書き込みさせていた
だきます。

 6年ほど前、株式会社ウェイヴという会社から電話があり、CULB COLORとい
う会の会員にならないか、といわれました。会員になればいろいろな割引サー
ビス(ホテルに安く宿泊できたり、パソコンや車が安く買えたり)が受けられ
るというものでした。
 乗り気ではなかったのですが、結局喫茶店で2時間ほど説得された後に契約
書にサインをしました。
 会員の入会金は60万円程で、契約書にはビデオ購入となっており、後日ビ
デオが実際に送られてきました。ビデオを購入した覚えはなかったので担当者
に電話したところ、「サービスという形では法律上問題があるので、ビデオを
購入したという形にさせてもらっています」と説明され、そんなものなのかと
納得してしまいました。
 そして、1度担当の人にパソコンを安く買えないか問い合わせたところ、
「調べるので時間をください」といわれたまま返事がありませんでした。
 その後も何度か同じ対応をされている間に仕事が忙しくなり、結局1回もサ
ービスを受けないまま現在まできています。
 現在では最初のローンを全て支払い終わり、毎月回避を3000円支払って
いる状態です。

 その後仕事が忙しくCOLORについてすっかり忘れていたのですが、その後、
1度WAVEから「サービスの内容が変わったので説明をしたい」といった電話が
かかって来て、説明を聞きにいったところ、「サービス内容が変わるので新た
に会員権を購入して欲しい。毎月の会費は1万円になります」といわれ、びっ
くりして「仕事が忙しくてサービスを受けられる状況でもないのにそんな金は
払えない。会費がそんな金額になるなら退会する」といったところ、「では新
しいサービスを受けられない代わりに会費は3000円のままでいいです」と
いわれ、そこで話が終わりました。

 それからしばらくなにもなかったのですが、3ヶ月ほど前に、今度はZOOと
いう会社から同じように電話があり、「COLORの新しいサービスを説明させて
ください」というので話を聞きに行くと、新しいサービス(といっても前回の
説明とほとんど一緒)を2時間ほど説明した挙句、「COLORが新しくなるので
新しく会員権を購入してください。金額は60万円です」といわれ、さすがに
怪しんだ私は購入を渋りました。
 すると、このときZooの人間に
「最初にあなたが契約したときはビデオを購入という形でしたよね? でもい
までは法律改正で会員権で契約できるようになったのです」
「このまま会員権を買わないと、またビデオなんかの名目で商品を購入しなけ
ればならないことになりますよ」
「COLORは【永久会員】ですから、1度入会したら退会なんてできませんよ」

 といわれ説得され続けました。
 しかし、金額も言い分もあまりにも怪しいので、結局購入は断りました。

 そんな状況で、つい2日前、また同じようにCOLOR会員サービスを名乗る会
社から「新しい説明をしたいので会って話をしたい」との電話がありました。
 この電話は仕事が忙しいという理由で断ったのですが、その後何度か家にし
つこく電話をかけてきています。
 いくらなんでも怪しすぎると思い、このサイトで検索をしたところ、どうも
典型的な会員商法詐欺の手口のようです。
 あまりにばかばかしいのでCOLORを退会したいと思うのですが、しかし我な
がら愚かしいことに引越しのどさくさでWAVEとの契約書を紛失してしまってお
り、どうしていいのかがわかりません。
 担当者の名刺は残っているので、会社名などはわかるのですが・・・・・・

トップに戻る
142078Re:COLOR会員商法についてSS 4/10-13:47
記事番号142077へのコメント
 長くなったので文章を分けました。
 契約関係でわかる範囲では以下のとおりです

○最初の契約を持ちかけてきた会社
 株式会社ウェイヴ 3部
 〒530-0001
 大阪市北区梅田1-1-4大阪駅第4ビル17階
 06-6348-0810

○2回目に会員権の売買を持ちかけてきた会社
 株式会社ZOO
 大阪市北区曽根崎新地2丁目1番23号堂島Fビルディング2階
 06-348-0808
 WAVEから派生した子会社のような説明をしていたと思います。

 あと、株式会社リンクという名前もでてきていたと思います。
 実際の契約先はリンクになっているのかな?
 契約書の紛失が痛い・・・・・・今から考えれば契約書紛失なんてお粗末もいいとこ
ろですね(汗)

○契約した商品
 COLOR メンバーズクラブ会員権という名目でしたが
 契約書ではCOLORというビデオセットを購入した形になっている。

○どの点が騙されたと思ったか
 サービスの人間に何度かサービスを申し込んだが結局サービスを受けられず
 会員の割引率も、調べてみるとたいしたことが無く、元が取れそうには思えな

 さらに、何度もCOLORの名前で会員権の販売員が販売を持ちかけてくる

○どうしたいのか
 ローンは支払い終わったものの毎月3000円を支払い続けている。
 ローンで支払った金を取り返すのはあきらめており、毎月の支払いを終えたい
のでとにかく退会したい。
 契約書には確か「退会届を出し、当クラブが承認すれば退会できる」との表記
があったと記憶しているが、契約書を紛失してしまっているために具体的にどう
いう手続きをすればいいのかがわからない。

 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

トップに戻る
142080名刺にもっと情報ありませんか?Rolly-A 4/10-13:54
記事番号142077へのコメント
SSさんはじめまして。

とりあえず、その「株式会社ウェイヴ」についての情報(所在地、電話番号、
HP、担当者名等)を書いてください。
担当者の名刺にそれくらいまでなら書いてあると思うのですが、、、

トップに戻る
142081Re:名刺にもっと情報ありませんか?SS 4/10-14:01
記事番号142080へのコメント
お返事ありがとうございます。
ウェイブの名刺に書かれている情報は以下のものが全てです

WAVE Corporation というロゴ
名前は「●支社長 櫻井邦生」

その下に
 株式会社ウェイヴ 3部
 〒530-0001
 大阪市北区梅田1-1-4大阪駅第4ビル17階
 Phone 06-6348-0810
Facsimile 06-6341-4187

以上です。

トップに戻る
142084退会したい『だけ』ならRolly-A 4/10-14:22
記事番号142081へのコメント
失礼しました、分割書き込みだったのですね(汗
早とちりしてしまいました。

まず対応ですが、消費者センターに行き、そこで退会手続きの交渉をお願い
するのがよろしいと存じます。


ちなみに、ご自身でいくら持ちかけても、おそらく絶対に取り次ぐことはな
いと思います。
なぜなら、これまでSSさんは説得すると納得してしぶしぶでも払っていた
ため、必ず騙せる『最上級天然鴨』に認定されているからです。

また、これほどの極上肉なのですからその個人情報はかなり高額で売買され
ており、あらゆる二次勧誘業者がその極上肉を奪い取ろうと群がってきてい
ます。
それが、2回目のZOOやその後何度もきていると言うCOLOR名目の会員権販売で
す。

※そもそも、社名が違えば別会社です。 別会社で同じものを名乗るのは全
て二次勧誘です。


また、永久会員とか言うのはSSさんと言う『極上天然鴨』を逃がさないよう
にするための罠です。
普通は会員が退会することができないなどと言う規約は存在しませんし、あ
ったとしても、そんな非常識な項目は無効にできます。(※)
契約書がなくなっても、普通は退会することには問題ありません。
----------

『退会したいだけ』というならこんなところかと。


※たとえば、規約に「いつでも変更することがある」と書かれててそれに納
得したとしても、ある日「月会費は100万円」と改正されたら、そんなもん認
められませんし常識的にありえませんよね。
そんな感じに「常識的にそれはありえないだろう」と言う項目は無効にする
ことができます。
こっちが金払ってるのに、退会を決めるのは向こうだなんていう規約も常識
的に「ありえない」ので、無効になるはずです。

トップに戻る
142086お返事ありがとうございます!SS 4/10-14:55
記事番号142084へのコメント
>ちなみに、ご自身でいくら持ちかけても、おそらく絶対に取り次ぐことはな
>いと思います。
>なぜなら、これまでSSさんは説得すると納得してしぶしぶでも払っていた
>ため、必ず騙せる『最上級天然鴨』に認定されているからです。
>
>また、これほどの極上肉なのですからその個人情報はかなり高額で売買され
>ており、あらゆる二次勧誘業者がその極上肉を奪い取ろうと群がってきてい
>ます。
>それが、2回目のZOOやその後何度もきていると言うCOLOR名目の会員権販売で
>す。
>
>※そもそも、社名が違えば別会社です。 別会社で同じものを名乗るのは全
>て二次勧誘です。

 実際そのとおりだと思います。
 COLOR以外にも二次勧誘と思われる電話が何度かかかってきています。
 たとえば、「あなたが途中で停止している生涯教育の停止手続きを40万円
で〜」といった電話も何回かかかってきています。まったく身に覚えが無いの
で、そちらのほうは全てきっぱりと断っているのですが。
 いまではこのサイト等を見て明らかに悪徳だとわかるのですが、契約した当
時はぜんぜん無警戒でした。
 高い勉強料だったと思います。

>まず対応ですが、消費者センターに行き、そこで退会手続きの交渉をお願い
>するのがよろしいと存じます。

ありがとうございます。
消費者センターに相談にいこうと思います。

トップに戻る
142089がんばってくださいRolly-A 4/10-16:00
記事番号142086へのコメント
SSさんは No.142086「お返事ありがとうございます!」で書きました。
>ありがとうございます。
>消費者センターに相談にいこうと思います。

とりあえずその際には、これまでのいきさつを覚えている限りメモに書き出して
いくとよろしいです。
メモがあれば、担当者を前にして怒りや緊張でうまく伝えられなかったり、伝え
足りなくなるということがなくなりますし、担当者もだいたいの概要を知ること
ができるのでその後細かいところも聞きやすくなります。
特にきっちりまとまっていなくても、こういうことがあってこうなったと言う内
容が時系列程度でわかればかまいません。
上に書かれた内容そのままでもかまいませんし。

その上で、「辞められないと言うのは納得できない」「使えない会員権に金を払
いたくない」と言うことを伝えれば力になってくれます。


もしかしたら、向こうで「途中でサービス利用しようとしたらはぐらかされた」
ことや「辞める意思を見たのに取り合わなかった」部分にも反応して、もうちょ
っと好条件の交渉術を教えてもらえるかもしれません。
ただ、そこを掘り下げるのはさらに大変な道となるので、それをどうするかはSS
さんのご判断と忙しさにかかります。

また、これで片がついても、『極上鴨肉ここにあり!』と言う情報は依然として
流れっぱなしなので、向こう10年ほどは二次勧誘にさらされる可能性が高いこと
もご理解ください。
(特に、辞めて2〜3年すると「退会できてません」が多くなるようです)

トップに戻る
142090Re:がんばってくださいSS 4/10-16:54
記事番号142089へのコメント
>とりあえずその際には、これまでのいきさつを覚えている限りメモに書き出して
>いくとよろしいです。
>メモがあれば、担当者を前にして怒りや緊張でうまく伝えられなかったり、伝え
>足りなくなるということがなくなりますし、担当者もだいたいの概要を知ること
>ができるのでその後細かいところも聞きやすくなります。
>特にきっちりまとまっていなくても、こういうことがあってこうなったと言う内
>容が時系列程度でわかればかまいません。
>上に書かれた内容そのままでもかまいませんし。
>
>その上で、「辞められないと言うのは納得できない」「使えない会員権に金を払
>いたくない」と言うことを伝えれば力になってくれます。

わかりました。
覚えている限りの経緯などをメモ書きにしていこうと思います。


>また、これで片がついても、『極上鴨肉ここにあり!』と言う情報は依然として
>流れっぱなしなので、向こう10年ほどは二次勧誘にさらされる可能性が高いこと
>もご理解ください。
>(特に、辞めて2〜3年すると「退会できてません」が多くなるようです)


解約手続きさえ取れてしまえば、自信を持って撃退できます。
がんばろうと思います。