[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-住宅賃貸契約の更新について-美智恵(4/13-21:37)No.142135
 不動産会社についての話ですね?-あんね(4/14-08:21)No.142136
 Re:不動産会社についての話ですね?-美智恵(4/14-09:24)No.142137
  常識的に考えると-あんね(4/14-09:50)No.142138
   Re:常識的に考えると-美智恵(4/14-10:39)No.142139
   賃貸住宅に係る相談・情報提供窓口-セルバンテス(4/14-19:02)No.142140
    Re:賃貸住宅に係る相談・情報提供窓口-美智恵(4/14-22:01)No.142144
   Re:常識的に考えると-美智恵(4/14-22:38)No.142145
    横レス失礼-じゅんた(4/14-23:21)No.142146
    契約書を確認しましょうか。-「ぞ」(4/14-23:27)No.142147
    普通の会社であるならば-あんね(4/15-16:01)No.142148
    Re:普通の会社であるならば-美智恵(4/15-18:29)No.142150
     Re:質問手法-LOST(4/16-19:24)No.142160
      Re:質問手法-美智恵(4/17-10:40)No.142173
       Re:お気楽に-LOST(4/18-00:25)No.142180
        Re:お気楽に-美智恵(4/18-10:17)No.142182
    Re:常識的に考えると-きゃんた(4/15-18:23)No.142149
     Re:常識的に考えると-美智恵(4/15-18:33)No.142151
      大家と不動産屋の契約内容が不明なんです-「ものつくり屋」(4/17-17:55)No.142175
       Re:大家と不動産屋の契約内容が不明なんです-美智恵(4/17-21:12)No.142177
        不安なのは説明不足だと思います。-「ぞ」(4/18-00:34)No.142181
         Re:不安なのは説明不足だと思います。-美智恵(4/18-10:23)No.142183
 本日回答書が届きました-美智恵(4/18-20:29)No.142204
  Re:本日回答書が届きました-きりきり(4/18-22:29)No.142205
  Re:本日回答書が届きました-じゅんた(4/18-23:53)No.142206

トップに戻る
142135住宅賃貸契約の更新について美智恵 4/13-21:37

悪徳業者というわけではなく賃貸住宅の契約更新についてお教えください。
(長くなるかもしれませんが宜しくお願いします)
現在の住宅は平成16年3月半ば〜平成18年3月半ばまでの契約です。
自分の友達が宅建の資格を持ち不動産会社に勤めているので
更新について色々聞き、通常は不動産会社から2、3ヶ月位前に
更新の案内が来て、さらに間近になってもう一度案内が来るはずだ
との事でしたのでそのまま待っておりましたがいつになっても
連絡も来ず、今年2月に大家さんに伺うと「あちらから連絡が来ます」と。
しかし3月になっても連絡が来ないので大家さんにもう一度言うと
「じゃあ、私から連絡を入れておきますね」と言ってその一週間後に
更新の契約書(2通)家財保険の契約書(2年間15000円)と
更新料の振込請求書が届きました。
そこまでは良かったのですが、更新日からもう20日も過ぎており、
これから、家財保険の2年契約をする(もしかしたら2年後に引っ越すかも
しれない)のも(日割りの計算でも)納得がいかないのです。
さらに、その更新契約書には会社印(角印ですが)を押しているのにも
関わらず漢数字で『弐拾七万壱千円也』と記載され、
英数字では『85000円』と記載され、4月9日までに振込して下さいと
書いてありました。
当初の契約時から貸室賃貸契約書も、賃貸借期間が間違っていたり
(その契約書を持ってきて『印鑑押して下さい』と担当者は言いました)
担当者が『現状確認書を送付します』と言ってから
丸二年経っても送付されておりませんし、住宅設備に問題がある点を
指摘すると『自分で大家さんに言って下さい』という始末。

何回もミスばかりする不動産会社にさすがに頭に来て、
更新の契約書、家財保険契約書送付時に手紙を同封致しました。
『請求書の金額が相違のため振込は出来ない、現状確認書が二年も経つのに
送付されない、更新日を過ぎて契約書送って来て4月9日に振込は
出来ないし、書類を受け取ったのが4月9日である。
御社が事前にきちんと連絡も無しに更新期日を過ぎて送付してくるのか
書面でご回答下さい』と。

それで、自分が心配になっている事は『こんなうるさい借り主だから
契約破棄しよう』とか、振込期日が過ぎたから延滞金を払えとか
言われないかが心配です(一番は出て行けと言われたらどうしよう
と思っているのですが)

何でもいいや、と思えば契約書を送付してすぐにお金を振り込めば
良かったのですが、どうしても納得できなくて、
不動産会社に手紙を送付しました。
こういう場合は不動産会社から更新拒否が出来たりするものですか?
(ちなみに家賃は一回も期日を過ぎた事無く、延滞金もありません)
すぐに出て行けとか言われるものでしょうか?
どうかお教え下さい。

トップに戻る
142136不動産会社についての話ですね?あんね URL4/14-08:21
記事番号142135へのコメント
美智恵さん、こんにちは。
不動産会社についてのお話ですね?

この掲示板では、相談者が知っていることを書かないと
常連が相談に乗ることができません。

まずは、その不動産会社の、会社名、代表者氏名、住所、電話番号等
ご存知のことを書き出してください。

(自分は賃貸に関しては無知なのですが
 以上、口を出してみました。)

トップに戻る
142137Re:不動産会社についての話ですね?美智恵 4/14-09:24
記事番号142136へのコメント
>まずは、その不動産会社の、会社名、代表者氏名、住所、電話番号等
>ご存知のことを書き出してください。

あんねさん、ありがとうございました。
言い訳ですが『悪徳業者』と言うわけでの相談ではなく
法律的(?・・・でいいのかな?)な相談だったので
いらないかな?と思い記載いたしませんでした。
申し訳ありません。
会社の住所等です。

社 名 株式会社明和住販流通センター
代 表 代表取締役 塩見紀昭
所 在 駒沢大学駅前支店
〒154-0011 東京都世田谷区上馬4-4-4第8明和ビル
TEL03-5779-8444 FAX03-5779-8455
URL : http://www.meiwakomazawa.net
mail : itou@meiwakomazawa.net

設立年月日 昭和62年3月24日
資本金 4,950万円
事業目的 不動産の売買、仲介、プロパティマネージメント業、不動産の賃貸
斡旋、賃貸住宅の企画、運営管理、不動産の販売代理業、損害保険代理業
登録免許 宅地建物取引業 東京都知事(3)第70931号
役 員 財団法人 日本賃貸住宅管理協会  
全国賃貸管理ビジネス協会  
社団法人 不動産証券化協会 賛助会員 
社団法人 全日本不動産協会
全米不動産管理業協会(IREM)
関連会社 株式会社明和住販

株式会社明和住販流通センター
東京都世田谷区若林3丁目4番11号
第7明和ビル
TEL03-5430-5100/FAX03-5430-5101
E-mail : info@meiwa-g.co.jp

自分が契約したのは『駒沢店』ですが、今から半年くらい前に
『更新等の業務は全て若林にある明和住販に業務が移行します』と言う
はがきが来ました。
この程度で大丈夫でしょうか?

トップに戻る
142138常識的に考えるとあんね URL4/14-09:50
記事番号142137へのコメント

お話を読み返してみると、悪徳かどうかはともかくとして
全体的に事務がルーズな会社ですね。

不動産関係には無知ですが
常識の範囲内で考えると下記のように思います。
(お読みの方で、違っていると思われる箇所等がありましたら
 ご指摘をお願いします)

>漢数字で『弐拾七万壱千円也』と記載され、
>英数字では『85000円』と記載され(中略)
>請求書の金額が相違のため振込は出来ない

請求金額が相違しているのですから
請求金額が正当か妥当かどうか考慮する以前の問題です。
したがって、振込みできないとの主張は極当然だと思います。

>4月9日までに振込して下さいと書いてありました。(中略)
>書類を受け取ったのが4月9日である。

4/9に書類が届いたのだから
同日締め切りというのは、ムチャというものです。
たとえ金額が妥当だとしても
締め日に振込みができない原因は向こうにあるでしょう。

>御社が事前にきちんと連絡も無しに更新期日を過ぎて送付してくるのか
>書面でご回答下さい

この要請ですが、
正直、どのような内容を求めているのかよくわかりません。
「更新期日より前に余裕をもって契約書を発送してください」
というお願いの方が良かったのでは?と思います。

>こういう場合は不動産会社から更新拒否が出来たりするものですか?
>すぐに出て行けとか言われるものでしょうか?

お読みした限りでの内容では
不動産会社が手紙を書いたことを理由にして
契約更新拒否ができるとは思えません。
「お上に直訴する不届き者〜」という時代でもありませんし、
そういう関係でもありません。

普通の会社であれば、
子どもの喧嘩みたいに
「すぐ出て行け」と言わないと思います。

トップに戻る
142139Re:常識的に考えると美智恵 4/14-10:39
記事番号142138へのコメント
>この要請ですが、
>正直、どのような内容を求めているのかよくわかりません。
>「更新期日より前に余裕をもって契約書を発送してください」
>というお願いの方が良かったのでは?と思います。

ご返信ありがとうございます。
当初の契約時からルーズさを感じていて
今回『お願い』にしなかったのは、前回のミスや
担当者とのやり取りで『僕が連絡しておきます、こうしておきます』と
言った事は一つも守られなかった事。(小さい物も含めて10項目くらい
ありました)その上今回の更新についても、ミスがありました。
何回もしつこく言っても行動に移さなかったですので
今回『お願い』にしても結局効き目はないのだろうから、
『会社としての回答』(会社としてどう考えているのか)を
聞きたかったのです。
例えば『以後気をつけます』と書いてくるなら、次回更新時は
今回と同じ事はないだろうと(もしあったら、書面があるのにもかかわらず
なぜまた同じ事をするのか?といえる立場にある)

ただ、今回不安に思った事は、当初の投稿でお話ししたとおり
出て行けと言われないか、と言う事。
他には、例えば今後引っ越して、新しい住まいが
またこの明和住販流通センターだったら、
『この客うるさいから審査通りませんでしたって断ってやれ』
と言う事がないかという事です。
宅建を持っている友人に聞いたところ、『うるさい客(その不動産会社にと
って面倒な客)を審査通らなかったと契約させない会社もある。』
と言っていました。
今後の事を考えると何でもハイハイ聞いていれば良かったかな。
新規で借りる場合は自分が不利になる可能性も100%無い訳じゃない。
こんな事考えると心配しすぎなのかもしれませんが。

トップに戻る
142140賃貸住宅に係る相談・情報提供窓口セルバンテス 4/14-19:02
記事番号142139へのコメント
とりあえず、消費者センターに相談するといいのでは?

賃貸住宅に係る相談・情報提供窓口
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/madoguchi.htm

美智恵さんは No.142139「Re:常識的に考えると」で書きました。
>他には、例えば今後引っ越して、新しい住まいが
>またこの明和住販流通センターだったら、
>『この客うるさいから審査通りませんでしたって断ってやれ』
>と言う事がないかという事です。

今後は別の会社の賃貸にしようって普通考えると思うのですが。
また同じような目にあうのは嫌じゃないですか。

トップに戻る
142144Re:賃貸住宅に係る相談・情報提供窓口美智恵 4/14-22:01
記事番号142140へのコメント
>今後は別の会社の賃貸にしようって普通考えると思うのですが。
>また同じような目にあうのは嫌じゃないですか。

セルバンテスさんご返答下さいましてありがとうございました。
当方が申し上げているのは『金銭的実害』があったわけではございません。
また『次の賃貸業者』と考えても、『この地域に住み続けたい』と
考える事は、地域的な支配力により竃セ和住販流通センターでは
無いかもしれませんし、あるかもしれません。
『イヤだ』と思っても関わり合いがあるのは『居住』が
重点的な重みを持ち、契約は二段階目であります。
『家』が気に入っても『仲介者』が気に入らないなら『住まない』
と言うならば何処の家も探せません。
自分は、『我』を通しているわけではなく『こういう事をする経緯』
を求めています。
その経緯を求めた手紙を出した事により『出て行け』と言われるか
否かをお伺い致したく思います。
自分も100%この会社とは関わりたくありません。
しかし、もし次の家を探した時、ネットが盛んな今、
違う業者で探しても『気に入った家』があった場合、実はそこの不動産会社
の仲介では無い事があります(実際今の家はアシスト自由ヶ丘店に依頼し
実際、この仲介件を持っているのは明和でした)
それをふまえた上で、今後の事も含め仲介業者の不手際を
忠告(?)した事を自分に問題があったか、どうかお伺いしたいのです

トップに戻る
142145Re:常識的に考えると美智恵 4/14-22:38
記事番号142138へのコメント
普通の会社であれば、
子どもの喧嘩みたいに
「すぐ出て行け」と言わないと思います。
あんねさん。こんばんは。

一つ気になったのですが『すぐに』と言う事は
『いずれか』出て行けと言われる可能性があると言う事でしょうか?
すみません。ご教授下さい。

トップに戻る
142146横レス失礼じゅんた 4/14-23:21
記事番号142145へのコメント
美智恵さん、こんばんは。
あんねさんではありませんが、失礼します。

美智恵さんは No.142145「Re:常識的に考えると」で書きました。
>一つ気になったのですが『すぐに』と言う事は
>『いずれか』出て行けと言われる可能性があると言う事でしょうか?
>すみません。ご教授下さい。

理由も無しに「出て行け」はないと思いますが、通常であれば許容範囲である
「美智恵さん側の過失」(夜うるさくしたとか、ごみの日を間違えたとか)を
盾にとって「出て行け」と言われる可能性はあると思います。
ほとんど、腹いせ、逆恨みに近い行為だとは思いますが。

#理由無し、または理不尽な理由で退去させると、それこそ問題になります
(裁判などで争われると業者が負ける)ので、それはないと思います。

トップに戻る
142147契約書を確認しましょうか。「ぞ」 4/14-23:27
美智恵さん、こんばんわ。

住宅の賃貸借は敷金や修繕などでトラブルが起きやすいところですからね。

>『いずれか』出て行けと言われる可能性があると言う事でしょうか?
>すみません。ご教授下さい。

契約書の「契約解除」についての章を確認してみてはいかがですか?

不動産屋の手違いがあろうと、契約書によっては、更新しないで一ヶ月
以上滞在したときは、契約解除できるみたいな書き方してる場合が
ありますからね。

大家さんが許せば大丈夫かも知れません。大家さんに事情を話して、
味方につけられれば強いかも、です。

トップに戻る
142148普通の会社であるならばあんね 4/15-16:01

そういう深い意味はありません。
普通の会社であるならば
あなたに落ち度がない状態であるのに「出ていけ」とは言わないでしょう。

文面から受けた印象ですが、
普通に単なる交渉ごととして済ませることもできるのに
なれない喧嘩を吹っかけたつもりになっているため、
落としどころがわからずびびっているのでは?とも感じます。

もし、理由にならないものを理由にして出て行けと言うのなら
まともな会社ではないと思われますので
そのときにこそ、
パワー全開(ただし冷静に)にしてはどうでしょう?

今は相手の返事をまってみましょうよ。
まだ起こってもいないことを
あれこれ悪いほうに想像して身をすくませていても
なんにもならないと思いますよ。

トップに戻る
142150Re:普通の会社であるならば美智恵 4/15-18:29
記事番号142148へのコメント
>なれない喧嘩を吹っかけたつもりになっているため、
>落としどころがわからずびびっているのでは?とも感じます。

じゅんたさん、ぞさん、あんねさんご返答ありがとうございます。

まず「契約の解除」に関してじっくり読んだ所「一ヶ月以上更新がない
場合退去」というような記載はありません。
大まかに申しますと「迷惑行為をした場合(夜間の騒音等)」とか
(常識的範囲で)「破産、暴力団で会った場合」等があった場合は
「退去を命ずる事がある」と言う事です。
どれをとっても、自分に非を作らない様に気をつけていますので
「契約解除」の違反は無いと考えて大丈夫です。

書類等は、郵便局の書留で送付し、郵便追跡を見た所
もう業者は受け取っています。未だに返事が来ませんが。

あんねさんが言われた様に「なれない喧嘩をふっかけ・・・・」
まさにその通りなんです。
納得できない事に対してどうしても相手の意見を求める傾向にありまして
「なめられている」と感じる契約(取引)の場合はしつこい位
交渉を重ねます。しかしながら自分には「法的知識」が欠如しています。
その部分で相手(今回は不動産会社)が「法的根拠」を
持ち出すと、自分では対応出来かねる部分です。
下準備として、宅建所持不動産会社勤務の友達にも話を聞き
また、姉が弁護士事務所勤務なので「法」は多少聞きましたが
「自分」が「法」に強いわけではないので
(現在仕事しながら夜学に通い民法も多少勉強していますが)
自分で解決する様にすぐ近くの人ではなく
(申し訳ないのですが)こう言った掲示板を借りて
ご教授いただきたく、書き込みをさせていただいております。
全てに置いて泣き寝入りの状態は嫌なのです。

この住居を借りる契約をする時、姉貴を連れて契約をしに行きました。
(保証人も姉になっています)
住み始める時にガスの点検に来た方が「給湯器が壊れている」との事
でしたので、不動産会社の担当者に言うと「大家さんに言って下さい」
と言うので、自分が女だからそんな事言うのだろうか?と頭に来て
「不動産会社がやるべき物を自分で言えというのは何事か。回答を求む」
とメールを出した所、次の日に「給湯器全部取り替え工事」が始まりました
言わなかったら自分で交渉しなければならなかったという事実、
不動産会社がやるべき事を怠って面倒な交渉を賃借人に託す事実に
とても憤りを感じました。
(給湯器の件は「住み始めてから壊れた」なら自分で言いますが
居住する前から壊れている物をなぜ自分で言わなければいけないのか?)

しかしながら、相手がどういう行動を取ってくるかが心配なのです。
大家さんは「建築業」を営んでおり、そこの不動産会社と取引があるので
自分側に味方につけるのは至難の業です。(ですから仲介業者も
そこの不動産会社です)
不動産会社がもし、大家さんにこのことを話し、タッグを組んで
退去に追い込む事が可能なら・・・と言う心配があるのです。

トップに戻る
142160Re:質問手法LOST URL4/16-19:24
記事番号142150へのコメント
美智恵さんは No.142150「Re:普通の会社であるならば」で書きました。

初めまして、美智恵さん。

>しかしながら、相手がどういう行動を取ってくるかが心配なのです。
>大家さんは「建築業」を営んでおり、そこの不動産会社と取引があるので
>自分側に味方につけるのは至難の業です。(ですから仲介業者も
>そこの不動産会社です)
>不動産会社がもし、大家さんにこのことを話し、タッグを組んで
>退去に追い込む事が可能なら・・・と言う心配があるのです。

パッと考えれば、美智恵さんは問い合わせしただけなので、出ていくような
ことにはならないと思います。
 でも、美智恵さん自身がそれほど心配しているとなると、「もしかしたら、
まだ書かれていない部分で、『出て行け』と言われるような心当たりがあるの
かも知れない」などと思ってしまいます。

実は、「業者がどう言ってくるか」という質問はとても難しいのです。
 なぜなら、美知恵さんから提供されている情報は、美知恵さん自身が「わか
らないから業者に質問している状態」の情報だからです。
 そして、業者の経営方針や担当者の性格までは分かりません。

これが、「業者がこう言ってきたらどうすれば良いでしょうか」とかだった
ら、だいぶ答えやすくなるのではないかと思います。

トップに戻る
142173Re:質問手法美智恵 4/17-10:40
記事番号142160へのコメント
> これが、「業者がこう言ってきたらどうすれば良いでしょうか」とかだった
>ら、だいぶ答えやすくなるのではないかと思います。

LOSTさん、ご返答くださいましてありがとうございます。
そうですね。改めて言われると「自分」しか知り得ない状況ですね。
文章文面はとても表現が難しく、かつ受け取る側(読み手に)
必ずしも、自分の思いが伝わるわけではないものですね。
大変失礼いたしました。

さて、ご指摘頂きました内容ですが、当方がこちらに載せていただいたもの
以外に、業者に対して「回答要求」をしたものはございません。
なぜこんなに心配しているのかと申しますと
自分の性格上、異常なくらい心配性である事と、
業者が、書類を受け取ってから本日で6日経過しているのに
何の解答書も来ない事、などが「何かしているのでは?」と思ってしまうので
す。
自分が考える「普通の業者」であるならばこう言った、クレームの手紙が
来た時点で「申し訳ない」と思いすぐに行動を起こすべき物だと考えます。
(しかし、そう言う事もしないから、今までのルーズさも納得できますが)

LOSTさんの言われた「業者がこう言ってきたら」・・・。
申し訳ありません。
そこまで考えていなかった、と言うのが結論です。
ここの掲示板に書かせていただくとき、
「こう言う手紙を受け取ったら、通常不動産会社は、うるさい客だと
何か行動に起こす物でしょうか?」と言う漠然とした質問でありました。

今思いつくものとしては、
更新契約書については、「業者が謝ってくる」としか考えられず
(当方落ち度は一切無いので、それしか考えられません)
請求書の金額相違についても「謝る以外」に何があるのか、と
考えても思いつきません。
家財保険の契約書も更新日を過ぎて(現在で一ヶ月です)いますので
「謝る以外」に何があるんだろうと思います。
現状確認書を当方へ送付するのも、二年が経過しています。
正直言って、今から業者が「現状確認書」を送付してくるとは思えませんし
(二年経って送付してきたら、それはそれで「変な業者」ですよね)

これだけ「業者が謝る」要素しかないのに、不安なのは
ルーズな業者だけれど、自分の直感みたいなもので
「何をしでかすか分からない業者」という気がするんです。
「やる」と公言した、担当者は(以前記載したように)平気で
やらない、連絡をよこさない。
自分からすると「何を考えている業者」なのか把握が出来ないのです。
その為、理解できない「何か」を仕掛けてくるのでは?と言う不安がありま
す。
自分さえも「分からない何か」を皆さんにお伺いする事は
本当に申し訳なく思っております。
しかし、これだけいろんな案件に精通している皆さんでしたら、
もしかしたら「こんな案件があって、こういう場合には業者がこう言ってき
た」
と言う回答をくださるのでは無いかと思い書き込みをさせて頂きました。
自分で「こう言ってきた場合」と言うのをじっくり考えてみます。
申し訳ありません。

トップに戻る
142180Re:お気楽にLOST URL4/18-00:25
記事番号142173へのコメント
美智恵さんは No.142173「Re:質問手法」で書きました。

美智恵さんこんばんは。

>自分が考える「普通の業者」であるならばこう言った、クレームの手紙が
>来た時点で「申し訳ない」と思いすぐに行動を起こすべき物だと考えます。
>(しかし、そう言う事もしないから、今までのルーズさも納得できますが)

今までルーズだったのなら、今回もルーズな可能性は高いのではないでしょうか。

>自分からすると「何を考えている業者」なのか把握が出来ないのです。
>その為、理解できない「何か」を仕掛けてくるのでは?と言う不安がありま
>す。

業者に対して沢山の不信感があれば、業者の回答に不安になるのは妥当だと思いま
す。

>自分さえも「分からない何か」を皆さんにお伺いする事は
>本当に申し訳なく思っております。

分からないことを聞くことは問題ないと思います。

>自分で「こう言ってきた場合」と言うのをじっくり考えてみます。
>申し訳ありません。

あまり難しく考えなくても良いと思いますよ。(たまには考えても良いんですが)
 現状の美智恵さんは、妥当な質問をしているだけに見受けられますから、それほど
ひどい対応はされないと思います。

それにもし、ひどい対応をされたとしても、対処方法はあるはずですからね。
 ここの人達は、むしろそっちのほうが得意だと思います(笑)

トップに戻る
142182Re:お気楽に美智恵 4/18-10:17
記事番号142180へのコメント
> それにもし、ひどい対応をされたとしても、対処方法はあるはずですからね。
> ここの人達は、むしろそっちのほうが得意だと思います(笑)

LOSTさん。心強いお言葉、ありがとうございます。
不動産会社からの対応は、少し待ってみます。自分は焦りすぎですね。
LOSTさん、皆さんのご意見を頂戴し、安心しました。

トップに戻る
142149Re:常識的に考えるときゃんた 4/15-18:23

家賃をちゃんと払っていれば、そう簡単に出て行けとは言われません。
更新についても法定更新がありますしね。
不動産会社の対応に文句があるなら、大家に直訴してもいいんじゃないですか?
「業者の対応がルーズで迷惑している。他の業者に代えて欲しい」とか。

トップに戻る
142151Re:常識的に考えると美智恵 4/15-18:33
記事番号142149へのコメント
>「業者の対応がルーズで迷惑している。他の業者に代えて欲しい」とか。

きゃんたさんご返信ありがとうございます。
業者の変更というのは出来る物なのでしょうか?
もし出来るなら、本当にして欲しい限りです。

トップに戻る
142175大家と不動産屋の契約内容が不明なんです「ものつくり屋」 4/17-17:55
記事番号142151へのコメント
こんにちは、美智恵さん。

>きゃんたさんご返信ありがとうございます。
>業者の変更というのは出来る物なのでしょうか?

なんて言いますか、大家さんが不動産屋さんに何を依頼して居るのかと
いう事をもう一度整理してみましょう。

普通は、賃貸住宅の持ち主である大家さんが、不動産屋さんに「借り主
を捜してくれ」という依頼をしています。それだけの契約で不動産屋が
大家さんに「この人が借りたいと言っています」と仲介して、その手数
料を大家さんから貰うだけの契約になっている事もあれば、入居に関す
る諸手続(つまり賃貸契約にまつわる手続き)を全て代行して、その手
数料を貰う契約になっている場合もあります。さらには、賃貸物件の維
持管理(店子からの苦情の処理)についても不動産屋が行う契約になっ
ているものもありますし、更新の手続きも代行する契約に成っている契
約もあったりそうでなかったりする契約もあるわけです。

でもって、普通は店子は「大家と不動産屋の契約がどうなっているか」
は本当のところよく分からないものなんですね。大家さんに何か言って
「それは不動産屋に」と言われてはじめて、「ああ、大家さんはその部
分も不動産屋に委託する契約を結んで居るんだな」と分かる訳です。そ
ういう意味では美智恵さんの話を聞いても、大家さんと不動産屋さんの
契約がどういう委託関係になっているかは分からない訳です。なんとな
く、大家さんと不動産屋で認識の違いが起こっている気もするんですね。
つまり、大家さんは「店子が借りるための手続きや苦情処理も全て不動
産屋に任せた」と思っているけど、不動産屋の認識は違っているみたい
な感じを受けたりもするわけです。そのあたりというのは、店子が勝手
に決めつけても仕方ないので、大家さんでも、不動産屋さんでも「更新
手続きは委託される契約に成っているのか、建物に不備がある場合の苦
情申し立てはどちらが受けて対応することに成っているのか」といった
質問をして理解するしか無いわけですね。

>もし出来るなら、本当にして欲しい限りです。

でもって、大家さんが不動産屋に「更新手続きは任せた」「苦情処理も
対応してくれ」という契約に成っているのに、不動産屋がサボってしな
いのなら、不快さも含めて損害を被っているのは、店子だけでなく大家
さんも「手数料を払っているのにきちんと委託した仕事をしない」とい
う事で損害を被っていることになるわけですね。それなら、変えないま
でも大家さんから「きちんとやらないと仲介や業務委託する不動産屋を
変えるぞ」という話が出ることもあるでしょう。

なんだか、そういう基本的な部分の確認がお留守になったまま、目の前
の苦情だけが先走っている気がしたものですからね。

トップに戻る
142177Re:大家と不動産屋の契約内容が不明なんです美智恵 4/17-21:12
記事番号142175へのコメント
>なんだか、そういう基本的な部分の確認がお留守になったまま、目の前
>の苦情だけが先走っている気がしたものですからね。

「ものつくり屋」さん、ご返信ありがとうございます。
内容をじっくり読ませていただき、あれこれと思い出してみました。
以前、こちらにも書かせて頂いたとおり「給湯器の件」については
当方が不動産会社に苦情のメールを出した所、次の日に工事が入りました。
その後(約一年前でしょうか)自分の排水が害虫によって壊された時
自分が「こんな対応の悪い不動産会社に言ってもらちがあかない」と思い
大家さんに直接言うとすぐに対応してくれました。
給湯器の件は不動産会社が、排水の件は大家さんが対応してくれました。

こちらの掲示板で皆さんが言われているように、自分の
(疑心暗鬼かもしれない)心配が先走っているのは確かです。
申し訳ありません。
なぜこんなに心配が先走るのか?
この住宅は、大家さんへ家賃を手渡しする契約になっています。
不動産会社との契約が更新されない場合いつも持参している「領収書」
が無く(先月末で、2年間の領収書が満期で記載出来ない為)
今月末、どうすればいいのかと言った不安が、あるからでは無いかと
分析します。(領収書なんて市販ので十分なのかもしれませんね)

心配ばかりが先に立ち(書類が来ない事、返答がない事)
ばかりに気を取られ、自分のすべき事を疎かにしていました。
大家さんと仲良くやっていきたいので「うるさい子だなぁ」と思われるのが
嫌だったので、どうしても大家さんには言えませんでした。
ですが、自分で納得いかない事は突き詰めたいなら
嫌だと言っていても仕方ありませんし(自分が始めた事ですから)
きちんと言う事が大切ですよね。明日、大家さんの所へ行ってきます。
最後まできちんと確認してきます。

トップに戻る
142181不安なのは説明不足だと思います。「ぞ」 4/18-00:34
記事番号142177へのコメント
美智恵さん、自信を持って下さい。
美智恵さんの感覚・不安は正常だと思います。

借主がこれだけ不安・不審に思っておられるということは、
それだけ不動産屋からの説明が足りないということだと思います。

大家と不動産屋との分担が違うのであれば、最初からそのように
不動産屋が説明すべきであり、文書として残すべきだと思います。

相手がプロで、こちらが素人である以上、素人が不安・不審に思う
ということは、プロ側の手抜きがまずあると、私は思っています。

トップに戻る
142183Re:不安なのは説明不足だと思います。美智恵 4/18-10:23
記事番号142181へのコメント
>ということは、プロ側の手抜きがまずあると、私は思っています。

ぞさん、ありがとうございます。
本日、大家さんの所へ行って参ります。
きちんと今までの不動産会社とのやり取り、状況を説明し
また、不動産会社と大家さんの「分担」を伺って参ります。

皆さんがとても丁寧にご対応下さるおかげで、
精神的にも、状況的にも大変助かっております。
本当にありがとうございます。
また進展ありましたら、書かせて頂きますので
その時は、どうぞ宜しくお願いいたします。

トップに戻る
142204本日回答書が届きました美智恵 4/18-20:29
記事番号142135へのコメント
先ほど帰宅すると、不動産会社より回答書が届いておりました。
1、更新契約金請求書については「不動産会社のミスです」と認めて、
 新たな請求書を送付してくれました。
2、振込期限は、オーナーさんと不動産会社の契約上で更新の認識に
相違があり(そんな事あるのでしょうか?)最初の書類が届いてから
一ヶ月と考え5月9日としたいのですがいかがですか?
3、原状確認書(当方、掲示板に書いていたのは「現状」で誤りでした。
申し訳ありません)は当時の担当者が退職し当時の契約に関して
正確な返答が出来ません。しかし、今回の回答書に同封され、
「現状確認書」を送付してきました。
現在家具等で隠れてしまっている箇所については当方の明け渡し時に
ご指摘下されば不動産会社の記録と照らし合わせて確認します。

以上が不動産会社から来た回答書でした。(日付は4月17日)
しかしながら、最後に「振込の件は保険料だけでも先にお振込を
お願い出来ればと思います。万が一の時の保険になりますのでと記載有り。

思っていた「怖い」回答書ではなく、普通に謝罪の文面で安心しました。
でも、「不動産会社とオーナーさん」との更新日の認識の相違で
振込期限は5月9日でいかがですか、と聞いているのに
「保険料」はすぐに振り込めと言う回答もどこかおかしなものです。
間違った方が、(一時的に)負担すべきものではないでしょうか?
不動産会社とオーナーさんの「認識の相違」と記載がありましたが
請求書には「更新満了日」がきちんと記載されています。
それでもなおかつ、「認識の相違」というものがあるのでしょうか?

また、今になって「原状確認書」を送付してくるのも
いかがなものかと思うのです(当方は、絶対送付してこないと
思っておりました)
なんだか読めば読むほどとても納得がいかないのですが、これ以上
心配事を増やす事もとてもしんどくて出来れば関わらない事の方が
良いのかという気さえしてきます。(大家さんはとても良い方ですし)

本日、大家さんの所へ行こうと思っていたのですが、
回答書が届きましたのでいったん、よく考えてみます。

大変申し訳ございませんが、自分からの情報しかありませんが
皆さんは、どう思われますか。
(これに対してご意見下さった事で「誰かのせい」にする事は
ございません。率直な、客観的な意見がいただきたいのです)
もし、おてすきでしたら、何かコメントを下さると嬉しい限りです。

トップに戻る
142205Re:本日回答書が届きましたきりきり 4/18-22:29
記事番号142204へのコメント
謝罪の文面が届き、心配事が(完全にではないけれど)片付いてよかったです
ね。

これまでの経緯を読んでの個人的な感想ですが、会社というより担当者がル
ーズなんじゃないかなと感じました。
もちろん会社には監督責任がある訳ですから、会社はキチンとしてると言う
つもりはありませんが。

と言うのが、回答書の内容がいかにも「あ、うっかりしてた。上司にバレな
いようにうまく辻褄合わせておかなくちゃ」という感じが漂ってるからなん
です。
保険料だけ先に…なんて言うのも「上司には言えない。でも保険料を払わな
くては保険が掛けられない。万一のことがあったらヤバい」なんて風に私に
は見えてしまいます。
…想像ですので、本当のところがどうかはわかりませんが。

大家さんはいい方ということですので、いくつか残っている疑問などを「教
えてください」または「相談させてください」という形で尋ねてみられると
いいかもしれませんね。
今後またルーズな対応をされた時に相談しやすくなりますし。

次にまた何か問題が起きた時には担当を飛び越えてその上司(支店長など)に
連絡するといいかもしれません。
その時に「前にもこんなことが」と言えるように今回のやり取りの書面など
は取っておくことをお勧めします。

そんなことがないのがもちろん一番ですが。

トップに戻る
142206Re:本日回答書が届きましたじゅんた 4/18-23:53
記事番号142204へのコメント
美智恵さん、こんばんは。
回答書が来たとの事で、なによりです。

ただ、回答書を読ませてもらう限りでは、かなりルーズな会社、と言う
印象があります。

美智恵さんは No.142204「本日回答書が届きました」で書きました。
>2、振込期限は、オーナーさんと不動産会社の契約上で更新の認識に
>相違があり(そんな事あるのでしょうか?)

通常、書類になっているはずなので「考えられないミス」ですね。

>3、原状確認書(当方、掲示板に書いていたのは「現状」で誤りでした。
>申し訳ありません)は当時の担当者が退職し当時の契約に関して

「引継ぎもまともにできていない会社」と告白しているようなものです。
と言うか、本当に当時の担当者は辞めているんでしょうか?

それで、今回の事でもわかったと思いますが、かなりルーズな会社のようです
ので、今回の件も含め一度予防線を張る意味でも大家さんにお話してみるのも
いいのではないでしょうか?
今回、お話をしておくことによって、次回に(あっては困りますが)何かあっ
た際に大家さんへの話を通しやすくなると思います。