[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-悪徳業者の調査-あつし(4/16-20:54)No.142162
 Re:悪徳業者の調査-作作(4/16-21:02)No.142163
  Re:悪徳業者の調査-あつし(4/16-21:29)No.142165
   二次勧誘調査-るさま(4/16-21:52)No.142166
    Re:二次勧誘調査-あつし(4/16-22:34)No.142167
     危険です-じゅんた(4/16-22:57)No.142168
      Re:危険です-あつし(4/16-23:20)No.142169
      Re:危険です-作作(4/16-23:55)No.142170
      :危険です(その2)-じゅんた(4/17-09:19)No.142172
      DVビデオカメラとボイスレコーダの購入を-るさま(4/17-07:12)No.142171


トップに戻る
142162悪徳業者の調査あつし 4/16-20:54

アライアンス(うろ覚え)という会社が摘発されて、その関係業者の調査を
しているという電話が有りました。
私の情報が登録されていたそうで、今までに被害にあった業者を教えて欲し
いとの事なので、解る限りで教えたのですが、現在支払っているローンは止
める事が出来て、支払った代金も返却されると言われました。

これって、信用できるのでしょうか?話が上手すぎるような気がするのです
が…
明日(17日)契約時の書類等を持って会うことになっています。

トップに戻る
142163Re:悪徳業者の調査作作 4/16-21:02
記事番号142162へのコメント
あつしさんは No.142162「悪徳業者の調査」で書きました。
>アライアンス(うろ覚え)という会社が摘発されて、その関係業者の調査を
>しているという電話が有りました。

あなたに身に覚えがあるのですか?

それ以前に 電話をかけてきたのはどこの誰?

トップに戻る
142165Re:悪徳業者の調査あつし 4/16-21:29
記事番号142163へのコメント
作作さんは No.142163「Re:悪徳業者の調査」で書きました。
>あつしさんは No.142162「悪徳業者の調査」で書きました。
>>アライアンス(うろ覚え)という会社が摘発されて、その関係業者の調査を
>>しているという電話が有りました。
>
>あなたに身に覚えがあるのですか?
>
>それ以前に 電話をかけてきたのはどこの誰?

確かに名乗ってはいたのですが、よく聞いてなかったので…聞き直しておくべき
でした。
以前にジュエリー関係で引っかかっていたので、身に覚えは有りました。
向こうから言って来た「〜年の〜月頃」って言うのも心当たりが有りました。

トップに戻る
142166二次勧誘調査るさま URL4/16-21:52
記事番号142165へのコメント
>>>アライアンス(うろ覚え)という会社が摘発されて、その関係業者の調査を
>>>しているという電話が有りました。
>>
>>あなたに身に覚えがあるのですか?
>>
>>それ以前に 電話をかけてきたのはどこの誰?

>確かに名乗ってはいたのですが、よく聞いてなかったので…聞き直しておくべき
>でした。

それを調査するのがあなたの役割です。

>以前にジュエリー関係で引っかかっていたので、身に覚えは有りました。
>向こうから言って来た「〜年の〜月頃」って言うのも心当たりが有りました。

>私の情報が登録されていたそうで、今までに被害にあった業者を教えて欲し
>いとの事なので、解る限りで教えたのですが、現在支払っているローンは止
>める事が出来て、支払った代金も返却されると言われました。

 要するにあなたの情報がカモリストとして登録されていたからでしょう。
 ローンを払っているんですか。

>明日(17日)契約時の書類等を持って会うことになっています。

 行っても新たに数十万円の契約をしないとあなたを返却してくれませんよ。
 行く前に会いに行く業者の情報を問い詰めてください。
 会いに行くときは証拠の残るボイスレコーダとビデオカメラを持っていって撮影して
ください。「ビデオにとりますが、許可を得られない場合は一切お話できません」と提
案してください。

 あと、ジュエリー関係で引っかかった業者の契約時の書類はお持ちですか?
 その情報をすべて提示願います。
・会社名(株、有のついているもの)
・詳細な所在地
・電話番号
・契約商品名
・契約金額
・取次ぎ・代理店名
・上記所在地
・クレジット会社

トップに戻る
142167Re:二次勧誘調査あつし 4/16-22:34
記事番号142166へのコメント
> 行っても新たに数十万円の契約をしないとあなたを返却してくれませんよ。
> 行く前に会いに行く業者の情報を問い詰めてください。
> 会いに行くときは証拠の残るボイスレコーダとビデオカメラを持っていって撮影して
>ください。「ビデオにとりますが、許可を得られない場合は一切お話できません」と提
>案してください。

ビデオ等は、持ってないので…お金の話になったら無視して逃げることにします。

> あと、ジュエリー関係で引っかかった業者の契約時の書類はお持ちですか?
> その情報をすべて提示願います。

以前、引っかかったのは

>・会社名 株式会社 ウェディング
>・詳細な所在地 京都市下京区烏丸通り仏光寺下ル大政所町667
>・電話番号 075-344-6877
>・契約商品名 ブライダルSET
>・契約金額 815000円
>・取次ぎ・代理店名 同上
>・上記所在地 同上
>・クレジット会社 ファインクレジット株式会社

トップに戻る
142168危険ですじゅんた 4/16-22:57
記事番号142167へのコメント
あつしさん、こんばんは。
さしでがましいようですが、一言述べさせていただきます。


あつしさんは No.142167「Re:二次勧誘調査」で書きました。
>> 会いに行くときは証拠の残るボイスレコーダとビデオカメラを持っていって撮影して
>>ください。「ビデオにとりますが、許可を得られない場合は一切お話できません」と提
>>案してください。
>
>ビデオ等は、持ってないので…お金の話になったら無視して逃げることにします。

危険です。
るさまさんがおっしゃった、ビデオの話は後日為の保険の意味合いもありますが、相手の
行動を抑制するものでもあります。
会わないことを推奨しますが、どうしても会うと言うのであれば、公平な第三者がいる場
所(警察署の中など)で会うようにしたほうが良いかと思います。間違っても相手の会社
などへは行かないで下さい。最悪、監禁されて無理やりはんこを押させられる可能性もあ
ります。

トップに戻る
142169Re:危険ですあつし 4/16-23:20
記事番号142168へのコメント
じゅんたさんは No.142168「危険です」で書きました。
>あつしさん、こんばんは。
>さしでがましいようですが、一言述べさせていただきます。
>
>危険です。
>るさまさんがおっしゃった、ビデオの話は後日為の保険の意味合いもありますが、相手の
>行動を抑制するものでもあります。
>会わないことを推奨しますが、どうしても会うと言うのであれば、公平な第三者がいる場
>所(警察署の中など)で会うようにしたほうが良いかと思います。間違っても相手の会社
>などへは行かないで下さい。最悪、監禁されて無理やりはんこを押させられる可能性もあ
>ります。

アドバイスありがとうございます。
相手の会社や逃げ道の無いような所へは絶対に行かないようにします。
一応、地元で地の利が有るので、安全は確保できると思います。

トップに戻る
142170Re:危険です作作 4/16-23:55
記事番号142169へのコメント
あつしさんは No.142169「Re:危険です」で書きました。
>アドバイスありがとうございます。
>相手の会社や逃げ道の無いような所へは絶対に行かないようにします。
>一応、地元で地の利が有るので、安全は確保できると思います。

行かないのが一番安全なんですけど。相手の目的は新規契約ですから
あなたには何のメリットもありません。

まあ、自己責任で囮捜査をやっていただけるなら構いませんが。

トップに戻る
142172:危険です(その2)じゅんた 4/17-09:19
記事番号142169へのコメント
あつしさん、こんにちは。
すでに見られていないかもしれませんが、もう一言だけ。

あつしさんは No.142169「Re:危険です」で書きました。
>相手の会社や逃げ道の無いような所へは絶対に行かないようにします。
>一応、地元で地の利が有るので、安全は確保できると思います。

ファミレスのような人目のあるところでさえも、ハンコを押してしまう(相手の話に納得して
しまう)と言う事例は数え切れないほどあります。
必ずしも、相手が暴力に訴えてくるとは思いませんが、相手は「プロの詐欺師」だと思ってく
ださい。他に相談者もいないところ(ファミレスの店員に相談はできませんよね?)であなた
一人でそれらの話に対抗できますか?
大変失礼なことを書きますが、過去に悪徳商法に引っかかった方で、かつ現在もまた二次勧誘
に引っかかりそうな方が、そのように機転の効く方だとは思えません。
(事実、電話口で半分引っかかってます)

#極端なたとえ話になりますが、ライオンと生身丸腰の人間が対峙するのに、ライオンの檻の
中に入るのも、草原で会うのも大差ありません。対峙するだけで危険なのです。せめて相手を
檻の中に入れるか(DVDビデオ)、ハンター(警察)と一緒にいないと安全とは思えません。

トップに戻る
142171DVビデオカメラとボイスレコーダの購入をるさま URL4/17-07:12
記事番号142168へのコメント
>あつしさんは No.142167「Re:二次勧誘調査」で書きました。
>>> 会いに行くときは証拠の残るボイスレコーダとビデオカメラを持っていって撮影して
>>>ください。「ビデオにとりますが、許可を得られない場合は一切お話できません」と提
>>>案してください。
>>
>>ビデオ等は、持ってないので…お金の話になったら無視して逃げることにします。

 行くならDVビデオカメラとボイスレコーダを購入してからにしてください。
 これらを持っていかないと100万円単位の契約させられるんですから、15万円の支出ぐらいどう
ってことないでしょう。
 クレジット払いも嫌悪感がないんでしょ?
 
>危険です。
>るさまさんがおっしゃった、ビデオの話は後日為の保険の意味合いもありますが、相手の
>行動を抑制するものでもあります。

 そういう意味です。DVビデオカメラとボイスレコーダは契約の抑止力になります。