[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-「悪徳業者の調査」行って来ました-あつし(4/17-20:10)No.142176
 おおむね予想通り-作作(4/17-21:29)No.142178
 お帰りなさい-じゅんた(4/17-23:56)No.142179
 名刺は貰いました-あつし(4/18-11:40)No.142184
 ぷっ-作作(4/18-12:43)No.142185
 香ばしい-じゅんた(4/18-14:42)No.142190
 ご自身が「どう位置づけられたか」を認識してくださいね-「ものつくり屋」(4/19-13:54)No.142210
 元ツリー-作作(4/19-19:02)No.142213


トップに戻る
142176「悪徳業者の調査」行って来ましたあつし 4/17-20:10

不安だったので、ボイスレコーダーは購入して行きました。

業者は「社団法人 国民生活産業局」という所で、
内容は、過去の被害にあった契約の解約代行との事でした。
私は、商品が残っていなかったため、最初に違約金を支払わなければいけな
いと説明されました。
ローンは組めないらしく、自己責任で作って下さいと言われ「銀行でカード
を作ってはどうですか?」と進められ、怪しかったです。
「よく解らないので、警察の相談窓口に電話してみます」と言ったら、「直
ぐにとは言わないので、考えがまとまったら、電話してください」と言われ
別れました。

何だか天下りの会社とも言ってましたがどうなんでしょう?

トップに戻る
142178おおむね予想通り作作 4/17-21:29
記事番号142176へのコメント
あつしさんは No.142176「「悪徳業者の調査」行って来ました」で書きまし
た。
>不安だったので、ボイスレコーダーは購入して行きました。

ご苦労様です。

>業者は「社団法人 国民生活産業局」という所で、

名刺はもらいましたか?

>内容は、過去の被害にあった契約の解約代行との事でした。

「代理」は弁護士でないとできない仕事ですが。

>私は、商品が残っていなかったため、最初に違約金を支払わなければいけな
>いと説明されました。

意味不明ですね。

>ローンは組めないらしく、

信販の代理店契約をしていない(できない)から。

>何だか天下りの会社とも言ってましたがどうなんでしょう?

聞くまでもありません。

トップに戻る
142179お帰りなさいじゅんた 4/17-23:56
記事番号142176へのコメント
あつしさん、こんばんは。
まずはご無事で何よりでした。


あつしさんは No.142176「「悪徳業者の調査」行って来ました」で書きました。
>業者は「社団法人 国民生活産業局」という所で、

「国民生活産業局」でググると、「内閣府国民生活産業局」のみがヒットし
ますねぇ。現在の内閣府の組織には見当たりませんから省庁再編でなくなっ
たか改名したか。
社団法人と言えど(逆に社団法人だからこそ)、政府組織と同じ名前を名乗
れないと思いますが。


>私は、商品が残っていなかったため、最初に違約金を支払わなければいけな
>いと説明されました。

「何に対しての違約」金なんでしょうか?
詳細を確認されましたか?ちなみに金額はいくらと言われましたか?
違約金を支払えば、全額取り戻してくれるとか言われましたか?


>ローンは組めないらしく、自己責任で作って下さいと言われ「銀行でカード
>を作ってはどうですか?」と進められ、怪しかったです。

売る品物がないからローンは組めないんでしょうね。


>「よく解らないので、警察の相談窓口に電話してみます」と言ったら、「直
>ぐにとは言わないので、考えがまとまったら、電話してください」と言われ
>別れました。

電話番号などが判るのでしたら、書き込みお願いします。
ちなみにどこで会われました?相手の人数は?会話は録音しましたか?相手
には録音する旨、断りましたか?


>何だか天下りの会社とも言ってましたがどうなんでしょう?

天下り先かどうかはわかりませんが、「ホームページもなく」「WEB上に
一切情報のない会社」であることは間違いないですね。

トップに戻る
142184名刺は貰いましたあつし 4/18-11:40
記事番号142176へのコメント
「社団法人 国民生活産業局 消費生活安全課」
171-0014
東京都豊島区池袋2-31-1 東京総合ビル4階
(03)5396-2270

と、書いてあります。

ボイスレコーダーは用意しましたが、
担当者とは、以前の契約書類を見せ、その当時の状況を説明しただけで、
手続きの話は、上司が電話で話をする形になっていました。

言われた内容は、
「解約をすれば、来月からの支払いは止める事が出来て、今まで支払った代
金も返却される」
「商品が無い場合、代金の4割の違約金を払ってからで無いとと解約できな
い」
「相手側の弁護士とは話が付いていて、翌日には書類を持っていかなければ
ならない」

との事でした。
額が大きいので準備できないと言うと、
「今もっているクレジットカードの限度額は、いくらか?」
「銀行系のカードなら、即日発行されるので、作ってはどうか?」
と、進められました。

今までのことがあるので、一度帰って考えたいと言うと、
「NTTで電話回線を引いているので、大丈夫ですよ。NTTは怪しい会社には回
線を貸しませんから」
「ここまでしてるのに信用してもらえないのなら、人権侵害で名誉毀損です
よ」
などと言われました。

トップに戻る
142185ぷっ作作 4/18-12:43
記事番号142184へのコメント
あつしさんは No.142184「名刺は貰いました」で書きました。
>「社団法人 国民生活産業局 消費生活安全課」
>171-0014
>東京都豊島区池袋2-31-1 東京総合ビル4階
>(03)5396-2270

>言われた内容は、
>「解約をすれば、来月からの支払いは止める事が出来て、今まで支払った代
>金も返却される」
>「商品が無い場合、代金の4割の違約金を払ってからで無いとと解約できな
>い」
>「相手側の弁護士とは話が付いていて、翌日には書類を持っていかなければ
>ならない」

何故先に4割払うのかと小一時間w


>「NTTで電話回線を引いているので、大丈夫ですよ。NTTは怪しい会社には回
>線を貸しませんから」
>「ここまでしてるのに信用してもらえないのなら、人権侵害で名誉毀損です
>よ」
>などと言われました。

私がその場にいたら大爆笑してしまったでしょう。


トップに戻る
142190香ばしいじゅんた 4/18-14:42
記事番号142184へのコメント
あつしさん、こんにちは。

あつしさんは No.142184「名刺は貰いました」で書きました。
>「社団法人 国民生活産業局 消費生活安全課」
>171-0014
>東京都豊島区池袋2-31-1 東京総合ビル4階
>(03)5396-2270

電話番号検索で「(03)5396-2270」を調べましたが、出てきませんね。
なんで「まっとうな会社」なら電話帳に番号を載せないのでしょうか?


>「相手側の弁護士とは話が付いていて、翌日には書類を持っていかなければ
>ならない」

「時間的な余裕をなくして、相手をあせらせる」詐欺師が使う常套手段です。
そんな大金が必要な契約で「今日中に」とか「明日までに」とか時間余裕が
ない段階で非常識ですよね。

>額が大きいので準備できないと言うと、
>「今もっているクレジットカードの限度額は、いくらか?」
>「銀行系のカードなら、即日発行されるので、作ってはどうか?」
>と、進められました。

ここも「まっとうな企業」ならこんなことは言わないでしょう。
「金がないなら借りてでも払わんかい」とはまるでやくざのような方です
ねぇ。


>「NTTで電話回線を引いているので、大丈夫ですよ。NTTは怪しい会社には回
>線を貸しませんから」

「アイフル」にも電話はありますし、ここで話題になる「無い職商法」「二
次勧誘」の会社にも電話はあります。
おまけにそこの住所に電話がある保障はなにもないですよね。転送電話の可
能性もあります。


>「ここまでしてるのに信用してもらえないのなら、人権侵害で名誉毀損です
>よ」

誰の「人権侵害」なのでしょうか?「名誉毀損」も要件を満たしてないし。
てか、個人間の会話で「信用してないから」「人権侵害」「名誉毀損」って。
正直、「ジョーク」としか思えないですね。しかも面白くない。


口からでまかせ、根拠のない話で困惑させる。
二次勧誘(詐欺、犯罪)以外の何者でもありませんね。

お時間のあるときで結構ですので、お近くの消センにこのようなことがあっ
たと、通報しておいてください。次の被害者を出さないための力になること
があります。

トップに戻る
142210ご自身が「どう位置づけられたか」を認識してくださいね「ものつくり屋」 4/19-13:54
記事番号142184へのコメント
こんにちは、あつしさん。

なんていうかな、お若い人たちが、こうやって「火遊び」をされる
ことを、そうそう小言親父みたいに小言を言う気は無いけど、犯罪
者たちの持つ情報リストに、あつしさんが「どのように書き込まれ
たか」という事だけはきちんと認識しておいて欲しいんです。

>「社団法人 国民生活産業局 消費生活安全課」
>171-0014
>東京都豊島区池袋2-31-1 東京総合ビル4階
>(03)5396-2270

なんていうかな、あつしさんがこうやって会われる前から、相手が
「存在しない団体名で存在しない住所を名乗るだろう」というのは
容易に想像できることなんですね。だから、まあ、「これはまた、
馬鹿な名前を付けたな、TVドラマに使われる様なビル名を付けた
な」とかは思いますが、別段「こういう嘘をつくか」と驚きもしな
いのね。

なんていうかな、悪徳商法と詐欺に大きな違いは無いと言えば無い
んだけど、あえて違いを言うと、多少は「犯罪者に成らないように
しよう」とするのが悪徳商法で、「犯罪者になっても構わない」の
が詐欺なのね。でもって、今回は無事に済んだけど、少なくとも、
あつしさんが関わりを持った相手は、「ブタ箱に入っても構わない」
という意識の犯罪者たちだということね。いざと成ればポケットか
らナイフを出してでも「金を取る」くらいに「まともにやる気は無
い者たちと接触したという事です。

そしてね、そういう犯罪者たちの持つカモリストに、あつしさんは
「呼び出せばノコノコ出てくる者」として、きちんと登録されたし、
そのリストは、詐欺をしようという者たちだけじゃなくて、今後は
「呼び出して恐喝しよう」とか「怖がらせて金を振り込ませよう」
とか言う者たちの手にも、当然だけど渡っていくと思った方が良い
のね。

私に言わせると、ここの常連のちょっとした好奇心を満たすために
しては、払われた犠牲は大きすぎる様に思えたり刷るんですよね。

トップに戻る
142213元ツリー作作 4/19-19:02
記事番号142176へのコメント
元ツリー

悪徳業者の調査
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/142162.html