[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ネストエンタープライズについて-K(4/18-13:34)No.142186
 どこでこの会社のことを知ったんですが?-あんね(4/18-13:45)No.142187
 Re:どこでこの会社のことを知ったんですが?-K(4/18-14:36)No.142189
  Re:どこでこの会社のことを知ったんですが?-じゅんた(4/18-14:58)No.142191
  Re:どこでこの会社のことを知ったんですが?-K(4/18-15:12)No.142192
  判断基準は名前のみにあらず-Rolly-A(4/18-15:15)No.142193
  堅実ねぇ-あんね(4/18-15:21)No.142194
  確実に悪徳ランキング-mamma(4/18-16:05)No.142195
  危機管理能力-作作(4/18-17:59)No.142196
   Re:危機管理能力-K(4/18-18:12)No.142198
    無理-雪兎(4/18-20:25)No.142203
 みなさんお返事&忠告ありがとうございます-K(4/18-18:06)No.142197
  簡単な無い職商法判別法-Rolly-A(4/18-19:39)No.142202
   社会の仕組み-えるふぃん(4/19-09:28)No.142207
   社会の仕組みk-「ものつくり屋」(4/19-16:16)No.142211
   社会の仕組みの基本は「競争」-「ものつくり屋」(4/19-17:24)No.142212
   Re:社会の仕組み-K(4/20-11:40)No.142219
    長文&駄文な蛇足(その1)-Rolly-A(4/21-05:36)No.142231
     長文&駄文な蛇足(その2)-Rolly-A(4/21-05:43)No.142233
      ご説明ありがとうございます。-K(4/21-10:05)No.142234
   Re:簡単な無い職商法判別法-いんこ(4/20-10:45)No.142218

トップに戻る
142186ネストエンタープライズについてK 4/18-13:34

悪徳商法の部屋でも書き込みしましたが、

商号 有限会社ネストエンタープライズ

サイト運営管理者 渡辺 卓郎

住所 宮城県仙台市青葉区二日町18-25

電話番号 022-716-7601

上記の会社について誰か情報ありませんか?
在宅しか出来ない環境にいるので探し中なんですが、ここで検索してHITしな
かったのでどぅなのかな?と思います。
何か情報ありましたら教えてください

トップに戻る
142187どこでこの会社のことを知ったんですが?あんね URL4/18-13:45
記事番号142186へのコメント
Kさん、こんにちは。

>在宅しか出来ない環境にいるので探し中なんですが、

在宅で仕事をするということは、
零細企業のひとつになるということとほとんど同じですから
大変ですよね。

>商号 有限会社ネストエンタープライズ
>上記の会社について誰か情報ありませんか?

ところで、このネストエンタープライズの会社は
どのようにお知りになったんですか?

何か請け負いたいと、人づてや電話、飛び込み営業等をなされて
仕事の話が打診がきて、
話がうますぎる等、何か不安なことがあるんですか?

そのあたりを詳細に教えてください。

トップに戻る
142189Re:どこでこの会社のことを知ったんですが?K 4/18-14:36
記事番号142187へのコメント
あんねさんは No.142187「どこでこの会社のことを知ったんですが?」で書き
ました。
早速のお返事ありがとうございます。
電話、人づて等ではなく、

>>http://sougolinkou.z1.bbzone.net/fukugyou/za-w.html

上記の堅実な副業ランキングで在宅の仕事をしていた所で
会社名すべてをここで検索した結果、ネストエンタープライズが表示されな
かったので聞いてみました。

データジョブで騙されかけてそれからはまず会社名をここで検索してから資
料請求等してみようと思いここに書き込みしました。
まだネストエンタープライズと言う会社に不安な事は一切ないのですが、騙
された人等いたらやめておこうと言う気持ちです。

トップに戻る
142191Re:どこでこの会社のことを知ったんですが?じゅんた 4/18-14:58
記事番号142189へのコメント
Kさん、こんにちは。
マニアの部屋Zにも少し書いたんですが。

Kさんは No.142189「Re:どこでこの会社のことを知ったんですが?」で書きま
した。
>>>http://sougolinkou.z1.bbzone.net/fukugyou/za-w.html
>
>上記の堅実な副業ランキングで在宅の仕事をしていた所で
>会社名すべてをここで検索した結果、ネストエンタープライズが表示されな
>かったので聞いてみました。

上のHP中には「ネストエンタープライズ」は見当たりませんでしたが。
それと「在宅の仕事をしていた所で」とはどういう意味でしょうか?

>データジョブで騙されかけて

何故その時に「騙されている」とわかったんですか?

>まだネストエンタープライズと言う会社に不安な事は一切ないのですが、騙
>された人等いたらやめておこうと言う気持ちです。

http://www.grow-style.net/index.html
こちらはただの、「スキルアップのための教材販売業者」だと思いますが。
Kさんはこちらの業者さんでスキルを磨かれるおつもりですか?
また、教材販売業者に「騙される」とはどういった状況のことをおっしゃる
のですか?

トップに戻る
142192Re:どこでこの会社のことを知ったんですが?K 4/18-15:12
記事番号142191へのコメント
じゅんたさんは No.142191「Re:どこでこの会社のことを知ったんですが?」で書
きました。

じゅんたさんお返事2つもありがとうございます

騙されてると確実に思ったわけでもありませんが、
50万システム費用がかかると言われて母に「それはおかしいからこのサイトで検
索してみなさい」と言われてここのサイトの存在を知りました。
そこで検索してみると沢山検索結果が出て、色々な方が書き込みをしていたので
登録する前に事は済みました。だから騙されたとかではないです。

スキルを磨くって言う事ではなく、ここでは在宅ワークの仕事も提供していると
言う事でそこについてです。
じゅんたさんが持ってきたURLとは別で、
http://entry-link.net/
上記のサイトを見てここに書き込みしました。

>>また、教材販売業者に「騙される」とはどういった状況のことをおっしゃる
のですか?

自分は世間知らずなので、ここにいる皆さんの意見を参考に在宅ワークを探して
います。
騙されるといった状況に陥った事もなく、どういう状況なのかもわかりません。
なのでまず基準に高額な費用がかかる所、資料請求をしたのにも関わらず電話が
かかってくる所は「怪しい」と思うようにしています。

トップに戻る
142193判断基準は名前のみにあらずRolly-A 4/18-15:15
Kさんはじめまして。

いいたいことはいくつかありますが、、、
まず、住所が「仙台市青葉区」の時点で妖怪^h^h悪徳アンテナが反応してし
まいます。

そして、確認させていただきたいのですが、、、

Kさんは No.142189「Re:どこでこの会社のことを知ったんですが?」で書きま
した。
>電話、人づて等ではなく、
>
>>>http://sougolinkou.z1.bbzone.net/fukugyou/za-w.html
>
>会社名すべてをここで検索した結果、ネストエンタープライズが表示されな

会社名すべてをここで検索した結果とありますが、掲載されていたほかの会
社に「悪徳商法であると判断できる会社」はありましたか?

ランキングといってもその仕組みがはっきりしないのであれば、私だったら
そんな会社が「ひとつでも」載ってた時点で信用がた落ち、そんなサイトの
情報はまず疑ってかかるようになります。
もし複数出てたりしたら、もうそのランキングサイト自体を「悪徳商法ラン
キング」と個人的に判断しちゃいますね。

>データジョブで騙されかけてそれからはまず会社名をここで検索してから資
>料請求等してみようと思いここに書き込みしました。
>まだネストエンタープライズと言う会社に不安な事は一切ないのですが、騙

ご安心ください。
もしこの会社が悪徳だったとして、新しく起こしたばかり(または社名変更し
たばかり)だったら場名前も騙された人も出てきません。
そうしたらKさんが最初の被害者になって名前を広めてくれれば良いだけのこ
とです(笑)

実際のところ、私たちは相手が悪徳かどうかを調べるのに社名判断は(有名
どころを除いて)あまり行いません。
では何で判断するかといえば、ずばり『手口』です。
情報がなくて、自分がいくしかなくなったら、とりあえず資料請求して様子
を見たりします。
ふつうは資料請求ぐらいでどうこう言う会社はありませんから。
そこで「資料請求してみたら、資料も送らずすぐ登録」ならば悪徳じゃない
かと思いますし、「先に金払え」と言うのも悪徳であると判断できます。

ということでいかがでしょう?

トップに戻る
142194堅実ねぇあんね URL4/18-15:21
Kさん、こんにちは。

上のページに紹介されているものが堅実と見えるのなら
失礼ですが、カモ道まっしぐら、経営センスはないと思われますので
在宅で仕事をしようと夢見るのはやめた方が良いです。

会社名検索に頼らず、どうしてだめだと分かるか、
ご自分の力で考えてみませんか?

トップに戻る
142195確実に悪徳ランキングmamma URL4/18-16:05
Kさん、はじめまして。

>

ランキングも何も、単に広告(アフィリエイト)を貼り付けただけのサイト
じゃないですか。
カモが業者に資料請求したり契約が成立すると、サイトオーナーにいくらかの
バックが支払われる仕組みですね。
見たところ、内職商法業者の広告しか無いようです。
内職商法業者と知っていてサイト運営をしているのなら、ある意味、業者以上
に性質の悪い輩です。

トップに戻る
142196危機管理能力作作 4/18-17:59
Kさんは No.142189「Re:どこでこの会社のことを知ったんですが?」で書きまし
た。
>
>
>データジョブで騙されかけてそれからはまず会社名をここで検索してから資
>料請求等してみようと思いここに書き込みしました。

つまり悪徳サーチに出なかったところは大丈夫そう…
ってことですか。

ひとつでも悪評のある業者が混じっていたら、他も疑わしいという気に
なりませんかね? 仕事を探してるのでしょ?
そんなお気楽でいいのですか?

トップに戻る
142198Re:危機管理能力K 4/18-18:12
記事番号142196へのコメント
世間知らずなものですいません。
先ほども同じことを言われて思いました。
それにデータジョブは「堅実な副業ランキング」で見つけて騙されかけたわけで
はありませんので・・・。
同じくこのサイトにもデータジョブがありますが、「もしかして」の可能性をみ
てすべてを悪徳商法マニアックスで調べているだけです

仕事というものをする事もなく嫁に行きましたから世間、社会と言う仕組みがま
ったくわからず初めての仕事を探しているため、騙されないよう悪徳商法マニア
ックスを参考に探しています。

トップに戻る
142203無理雪兎 4/18-20:25
記事番号142198へのコメント
>仕事というものをする事もなく嫁に行きましたから世間、社会と言う仕組みがま
>ったくわからず初めての仕事を探しているため、騙されないよう悪徳商法マニア
>ックスを参考に探しています。

検索しなければ悪徳かどうか判断できないのであれば、「在宅の仕事」は
無理ですね。諦めてください。

トップに戻る
142197みなさんお返事&忠告ありがとうございますK 4/18-18:06
記事番号142186へのコメント
お返事と忠告、そして世間知らずな私への説教ありがとうございます。
堅実な副業ランキングの中で探した以上データジョブ(テクノサイエンス)
に繋がるものばかりでした。
このサイト以外からも今は探してるのですが仙台市青葉区が多いため諦めよ
うかと思っています。

皆さん貴重な意見と貴重な時間をありがとうございました。

トップに戻る
142202簡単な無い職商法判別法Rolly-A 4/18-19:39
記事番号142197へのコメント
Kさんは No.142197「みなさんお返事&忠告ありがとうございます」で書きま
した。
>お返事と忠告、そして世間知らずな私への説教ありがとうございます。
>堅実な副業ランキングの中で探した以上データジョブ(テクノサイエンス)
>に繋がるものばかりでした。
>このサイト以外からも今は探してるのですが仙台市青葉区が多いため諦めよ
>うかと思っています。

えとですね、悪徳商法の判断の仕方を間違っているように見受けられます。
雑誌広告、求人チラシ、掲示板、検索ページの順位、、、どこにでも副業で
高収入を謳う悪徳商法は数多くいますので、基本的に「ここに載ってるから
安心」と言うものはありません。
また、仙台市青葉区は悪徳商法の巣なので危険と言う判断自体は間違いでは
ないですが、そこにこだわると「仙台市青葉区じゃないから大丈夫かな」と
かなってしまいますので注意が必要です。

というわけで、だれでも簡単に判断できる【悪徳商法判別法】

●たとえいかなる理由とて、どれほど小額であったとしても、こちらから"お
金を払う"必要があるところは全て悪徳と判断してOK 。
ローンは経費と違う!ローンなんか組ませようものなら、宇宙がひっくり返
ったとしても悪徳に決定。

これだけです。 簡単でしょう?

要するに、『Kさんは何のために内職を探しているのか』と言うことを考えて
欲しいわけなんです。
「お金を払っても働きたい!」と言うなら止めませんが、違いますよね?
「お金が欲しい、でも出られないから内職にしたい」と言うことですよね。
だったらお金はもらうだけ、一切こっちから支払う必要なんかないんです。
仕事に使う道具は会社支給が当たり前! 経費なんかは出来高からヒンパネ
されてる(つまり最初から給料に含まれてる)ものなんだから別途支払うも
のじゃない!
「月にいくらくらい入るから、そこから毎月○万円払ってね」なんてのはた
だのいいわけ、給料が支払額より低かったらどうなると思ってるんだ!

だったら、お金もらうためにお金を払うと言う話しが出た時点で『いやい
や、こっちはお金がないから、払いたくなくてむしろ欲しいんだよ!』と、
最も単純に考えて欲しいんです。
そうすれば、少なくとも悪徳商法のほとんどから身を守れると思います。

たぶん、世にある内職広告の多くは該当して消えると思いますけどね(笑)

トップに戻る
142207社会の仕組みえるふぃん 4/19-09:28
記事番号142202へのコメント
Kさんこんにちは。
Rolly-Aさん、ご発言に追記させていただく無礼をお許し下さい。

Rolly-Aさんのご発言は、悪徳商法の判別方法を端的に表現されており、悪徳か否か
を判別するにはこれで充分な内容かと存じますが、Kさんは社会人としての経験がない
まま家庭に入られたとのことですので、ちょっと仕事の仕組みてなものを説明させて
下さい。

>要するに、『Kさんは何のために内職を探しているのか』と言うことを考えて
>欲しいわけなんです。
>「お金を払っても働きたい!」と言うなら止めませんが、違いますよね?
>「お金が欲しい、でも出られないから内職にしたい」と言うことですよね。
>だったらお金はもらうだけ、一切こっちから支払う必要なんかないんです。
>仕事に使う道具は会社支給が当たり前! 経費なんかは出来高からヒンパネ
>されてる(つまり最初から給料に含まれてる)ものなんだから別途支払うも
>のじゃない!
>「月にいくらくらい入るから、そこから毎月○万円払ってね」なんてのはた
>だのいいわけ、給料が支払額より低かったらどうなると思ってるんだ!
>
>だったら、お金もらうためにお金を払うと言う話しが出た時点で『いやい
>や、こっちはお金がないから、払いたくなくてむしろ欲しいんだよ!』と、
>最も単純に考えて欲しいんです。
>そうすれば、少なくとも悪徳商法のほとんどから身を守れると思います。
>
>たぶん、世にある内職広告の多くは該当して消えると思いますけどね(笑)

仕事というものは、「何かを売って、代価を得る」ものですが、それは物でも、サービス
でも形のあるなしに関係なく「売れるモノ」であれば良いわけです。
しかし仕事が「売れるモノ」かどうかの判断は、素人では難しいので、ここは判断基準に
なりません。(マニアはそのあたりの議論もも好きなんですけどね:笑)

仕事というものは、「何かを売る」ためにコストがかかるんですよね。製造業なら原料費
やエネルギー、設備の償却などいろんなコストがかかります。そして人が働いている以上
どんな業態でも「人件費」はかかるわけです。
 「何かを売った売り上げ」-「かかったコスト」=会社の利益
これが当たり前の会社のシステムなんです。

貴方様が考える内職って、「何かを売るために働いて、会社から報酬(会社から見るとコ
スト=人件費)を得る」という仕組みのはずですよね。

つまり、Rolly-Aさんの書かれたように、貴方様がお金を払う状況になるということは
どういうことか?
 「会社から、仕事がもらえるかもしれないという妄想を購入している」
という事なんです。やめておきましょうね。

(追記)
実際には、無い職商法の担当者は様々な手口でお金を払わせようとします。
 「途中でやめられては教育費等でマイナスです。保証金だと思って下さい」
 「このお金以上の収入をみんな得てます」
 「登録、仕事の紹介の事務手続には費用がかかりますから」
な〜んてね。
小生も含め、素人が手を出せるものではないですよ。(玄人は手を出しません、騙す方
にまわりますから:笑)

トップに戻る
142211社会の仕組みk「ものつくり屋」 4/19-16:16
記事番号142207へのコメント
えるふぃんさんは No.142207「社会の仕組み」で書きました。
>Kさんこんにちは。
>Rolly-Aさん、ご発言に追記させていただく無礼をお許し下さい。
>
>Rolly-Aさんのご発言は、悪徳商法の判別方法を端的に表現されており、悪徳か否か
>を判別するにはこれで充分な内容かと存じますが、Kさんは社会人としての経験がない
>まま家庭に入られたとのことですので、ちょっと仕事の仕組みてなものを説明させて
>下さい。
>
>>要するに、『Kさんは何のために内職を探しているのか』と言うことを考えて
>>欲しいわけなんです。
>>「お金を払っても働きたい!」と言うなら止めませんが、違いますよね?
>>「お金が欲しい、でも出られないから内職にしたい」と言うことですよね。
>>だったらお金はもらうだけ、一切こっちから支払う必要なんかないんです。
>>仕事に使う道具は会社支給が当たり前! 経費なんかは出来高からヒンパネ
>>されてる(つまり最初から給料に含まれてる)ものなんだから別途支払うも
>>のじゃない!
>>「月にいくらくらい入るから、そこから毎月○万円払ってね」なんてのはた
>>だのいいわけ、給料が支払額より低かったらどうなると思ってるんだ!
>>
>>だったら、お金もらうためにお金を払うと言う話しが出た時点で『いやい
>>や、こっちはお金がないから、払いたくなくてむしろ欲しいんだよ!』と、
>>最も単純に考えて欲しいんです。
>>そうすれば、少なくとも悪徳商法のほとんどから身を守れると思います。
>>
>>たぶん、世にある内職広告の多くは該当して消えると思いますけどね(笑)
>
>仕事というものは、「何かを売って、代価を得る」ものですが、それは物でも、サービス
>でも形のあるなしに関係なく「売れるモノ」であれば良いわけです。
>しかし仕事が「売れるモノ」かどうかの判断は、素人では難しいので、ここは判断基準に
>なりません。(マニアはそのあたりの議論もも好きなんですけどね:笑)
>
>仕事というものは、「何かを売る」ためにコストがかかるんですよね。製造業なら原料費
>やエネルギー、設備の償却などいろんなコストがかかります。そして人が働いている以上
>どんな業態でも「人件費」はかかるわけです。
> 「何かを売った売り上げ」-「かかったコスト」=会社の利益
>これが当たり前の会社のシステムなんです。
>
>貴方様が考える内職って、「何かを売るために働いて、会社から報酬(会社から見るとコ
>スト=人件費)を得る」という仕組みのはずですよね。
>
>つまり、Rolly-Aさんの書かれたように、貴方様がお金を払う状況になるということは
>どういうことか?
> 「会社から、仕事がもらえるかもしれないという妄想を購入している」
>という事なんです。やめておきましょうね。
>
>(追記)
>実際には、無い職商法の担当者は様々な手口でお金を払わせようとします。
> 「途中でやめられては教育費等でマイナスです。保証金だと思って下さい」
> 「このお金以上の収入をみんな得てます」
> 「登録、仕事の紹介の事務手続には費用がかかりますから」
>な〜んてね。
>小生も含め、素人が手を出せるものではないですよ。(玄人は手を出しません、騙す方
>にまわりますから:笑)
> 
>
>
>

トップに戻る
142212社会の仕組みの基本は「競争」「ものつくり屋」 4/19-17:24
記事番号142211へのコメント
こんにちは、えるふぃんさん、Kさん。

>Kさんは社会人としての経験がない
>まま家庭に入られたとのことですので、ちょっと仕事の仕組みてなものを説明させて
>下さい。

なんて言いますかね、世の中のいろんな細かい仕組みなんて、たいていの人は
そんなに詳しく知らないわけです。でも、それでもなんとか成るのは、基本の
所をきちんと知っているというか認識している訳ですよ。

その基本の所というのは、「この社会はどうやら競争で最適化されている」と
いう認識なんですね。つまりね、人に仕事をして貰う時に、「うちは高額給料
ですよ」という所と、まあ「安月給だけど勘弁してよ」というところがあった
とするでしょ。働く方にしてみると高額の方が良いんだけど、そうやって仕事
をして貰った会社というのは、その仕事の成果をやはりどこかに「売る」訳で
す(製造業なら製品を商社や消費者に売るし、経理サービスの会社なら「経理
をした代金を貰う」という形でサービスを売る訳ね)。その時に、高額給料の
会社は、どうしても代金が高くなるよね。

ちょっと考えて欲しいんだけど、Kさんも近所のスーパーとかでお買い物される
よね。その時、時給の高いパートさんがレジを打ってくれるけど、品物が高い
スーパーと、時給は「自分ならどうしようかな」程度のパートさんがレジを打
っている品物が安いスーパーとどちらで買いますか?たぶんだけど、別にパー
トさんの給料を払うために買い物する訳じゃあないから、安いスーパーの方で
良く買われるんじゃないかな。つまりね、どうしても高い報酬を出すところは
お客さんへの代金が高くなって、お客さんに逃げられてしまいやすいわけです
よ。

「じゃあ、パートさんの賃金を思い切り安くすれば商品の値段も安くなる」け
ど、あまり安くすると誰もパートに来てくれなくなるよね。そうなりゃ、スー
パーが開けないからやっぱり潰れるのね。

こうやってね、「働く人が来てくれるけど、それほど高額な給料は払えない」
という所に給料は決まっていく訳ね。それぞれの働きが似たようなものなら、
似たような時給にならざるを得ないのね。

そこさえ、つかんでおくと、「好きな時間に在宅で仕事ができて、月に何万円」
なんてのが、まともなものかどうかも判断できる様になるのね。

大事なのは、社会の細々したことを知って「社会を知った」とかじゃあなくて
こういう「基本」のところを知って、初めて「社会を知る」だと言う事ね。

トップに戻る
142219Re:社会の仕組みK 4/20-11:40
記事番号142207へのコメント
Rolly-Aさん、えるふぃんさん、ものつくり屋さん、わかりやすい説明でとてもよくわかり
ました。ありがとうございます。
確かに高給料だと他が高くなり客足も減りますね。
買い物(スーパー)に例えてくれてすごくわかりました。
自分も安い店に行くのが普通ですがその分安給料でも働いてるパートさんって沢山います
もんね!
すごい勉強になりました。パソでする内職は諦めて、安い給料の内職(手作業)を探して
みます。
ありがとうございました。

いんこさんもありがとうございます。
確かに最初に「一切費用がかかりません」と言って後から払わされるのはおかしいですよ
ね。それは母にも言われました。自分は「それは会社の利益じゃないの?」と聞いたら
「仕事をうける会社からピンハネしてるわ」といわれました。
その辺わかってたつもりでもやはり自分はまだまだ子供だなと実感したところでもありま
す。
いんこさんの意見も参考になりました。

みなさん本当にありがとうございます。

トップに戻る
142231長文&駄文な蛇足(その1)Rolly-A 4/21-05:36
記事番号142219へのコメント
Kさんは No.142219「Re:社会の仕組み」で書きました。
>確かに最初に「一切費用がかかりません」と言って後から払わされるのはおかしいですよ
>ね。それは母にも言われました。自分は「それは会社の利益じゃないの?」と聞いたら
>「仕事をうける会社からピンハネしてるわ」といわれました。
>その辺わかってたつもりでもやはり自分はまだまだ子供だなと実感したところでもありま
>す。

お母様は、さすがに年の功といいますか、的確です。
(若いお母様だったらゴメンナサイ)

お金を儲けると言うことを考えてみると、お母様の言ったことと、この会社を含む「内職
商法業者」のおかしいところが両方とも見えてきます。

お金を儲けるのは、基本的には「売り物を準備して」「お客様に物を売って」『差額が儲
けになる』と、この3段階を経ています。
売り物は情報でも労働力でも物品でもかまいません。
また、売り物の準備にしても、自分のところで作ることもありますし、よそから買ってく
ることもあります。
でも、共通することは 「お客様に売って得たお金」−「売り物を準備するためにかかっ
たお金」=『儲け』 と言う構造なのです。

さて、これだけみてもKさんがふと漏らしてしまった「それ(登録料)は会社の利益じゃな
いの?」と言う言葉がすごくおかしいことに気づきましたか?

内職というのは、基本的には「売るためのものを生産するお仕事」です。
上の流れで言えば、「売り物を準備する」のところでお仕事をするわけなんです。
本来であれば、会社はそれを「お客さん」に売ることで利益を出し、それを会社の中で分
配するんです。
この場合、内職のお給料は『売り物を準備する経費』の中に組み込まれるわけです。

でも、悪質な内職商法というのは、Kさんの漏らしたとおり、身内のはずの『生産者』に
『物品を販売する』ことで、『利益を上げている』んです。
普通に考えてそれは変ですよね? 生産者はいわゆる自分の会社の一部なのだから、自分
で作ったものを自分に売って自分が儲かるとかありえないし。
それで儲けようとした場合、販売相手、、、つまり『客』は、自分と無関係な第三者であ
る必要があるんです。

つまり、無い職商法とは、『あなたが生産者になるんです!』と嘘をついて、生産者にな
りたがっている人を『客』に仕立て上げてしまうと言う悪質な商法なんですよ。

トップに戻る
142233長文&駄文な蛇足(その2)Rolly-A 4/21-05:43
記事番号142231へのコメント
もひとつ、内職には「SOHO」と呼ばれるものがあります。
これは実は内職とは微妙に違って、個人事業主、、、つまり『私が会社だ!』ということにし
て、自分のところで『生産』『販売』の両方をこなすことで利益を上げる商法です。
これの弱いところは、ほとんどの場合知名度が無いために、自分からがんばって売り込みしな
いと誰も使ってくれないところです。

それを補うために、仲介業者に営業してもらって仕事をもらい、出来高のいくばくかを仲介業
者に支払うという方式もあります。

ちなみに、個人事業主と仲介業者の関係は、大家さんと不動産屋さんと言う関係が一番わかり
やすいのではないかと思います。
『大家さんは家を売りたい』、『その販売を不動産屋にお願いする』、『売れたら手数料とし
て販売額のいくらかを不動産屋に渡す』
はい、このように流れができました。
ここでいうところの「手数料」が、Kさんのお母様の言われるところの「ヒンパネ」というもの
なんですね。

しかし、これも無い職商法の巣窟になっていて、、、「仕事をあげるから、代わりにこれ買っ
てね」と、仕事を餌にして個人事業主を『客』に仕立て上げてしまうわけです。
上の不動産の例にたとえるなら、「家を販売代行する代わりに、この高価なボロ家を買ってく
ださい。でないと販売代行できません」と言う取引になってしまうわけなんです。
変ですよね。

まとめ?

両方(と言うか悪徳商法全般ですが)に共通することは・・・『販売物は、高価なアイテムひ
とつだけ』と言う点です。
これが何を意味するかと言うと、要するに『一人にひとつ売れればそれで十分なようにするた
め、あえてそういう販売形式にしている』と言うことなんです。
これが何を意味するかといえば、、、恐ろしいことに『客一人に一個売れればそれで十分、そ
の客はそれ以上アイテムを購入しない、つまり客じゃなくなるのだから用はない』と言うこと
なんです。

どこが恐ろしいかわからないって?
だったら、上の「無い職商法」で言うところの『客』・・・つまり内職するはずの自分に当て
はめて考えてみましょう。
『(内職を餌にしてアイテムを)販売できたら、その客(、つまりあなた方内職したいと言う
人間)はそれ以上アイテムを購入しない、つまり客じゃなくなるのだから(内職すると寄って
きた人間には)用はない』

これが、悪質な内職商法、いわゆる「無い職商法」と呼ばれるものの実態なんです。

トップに戻る
142234ご説明ありがとうございます。K 4/21-10:05
記事番号142233へのコメント
Rolly-Aさんわかりやすい説明ありがとうございます。

最後の文面がすごくわかりました。
買わせるだけ買わせて買ったら用済みって事ですよね。
男と女の世界を思い浮かべました(笑

皆さんに言われ、母に言われ「50万もの金をどぅするんだろう」と考えました。
内職も普通の仕事と一緒で、仕事は仕事なんですからお金を払うのっておかしいですよね。
自分の馬鹿さ、はかなさを改めて実感しました。
今はそんな時代なんだからこそ人を疑って生きていかなければならないんだなぁと思います。
色々ご意見ありがとうございました。

トップに戻る
142218Re:簡単な無い職商法判別法いんこ 4/20-10:45
記事番号142202へのコメント

Kさん、Rolly-Aさん、はじめまして。 横から失礼いたします。

Rolly-Aさんもおっしゃっていますが、

《お金を払う必要がある、という話をしたところで悪徳決定》

を肝に銘じてくださいね。

というのも、『一切費用はかかりません』などと、閻魔様に舌を引っこ抜いていた
だきたいようなことを、平気で彼らは言うからです。

話を聞いていくうちには、必ずお金を払わなくてはならない内容が出てきます。
理由はさまざまですが、最初に言っている『一切費用はかかりません』と矛盾しま
すよね。