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-西日本総合消費者情報局について-ノリヒロ(4/20-00:42)No.142214
 Re:西日本総合消費者情報局について-作作(4/20-01:02)No.142215
  Re:西日本総合消費者情報局について-ノリヒロ(4/20-05:35)No.142216
   WAYプラザ=インターナショナルホライゾンスでは?-るさま(4/20-07:44)No.142217
    Re:WAYプラザ=インターナショナルホライゾンスでは?-ノリヒロ(4/20-18:29)No.142224


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142214西日本総合消費者情報局についてノリヒロ 4/20-00:42

始めまして、ご相談があって投稿しました。
4/18に西日本総合消費者情報局というところから電話がありました。
内容は以前悪徳商法に引っかかった人に対して現状を調べ対策を
アドバイスするというものでした。

「以前悪徳商法に引っかかった事はないか」と聞かれ
私は以前、インターナショナルホライゾンスと言う会社とWAYプラザの
会員に入会するのに必要だと言われて英語教材の契約しました。
その後クーリングオフをして、教材も会員カードも届かず金銭的な被害は無かった
ので、そのように答えました。

すると、これは二重契約の可能性があり(教材販売とWAYプラザ会員が
別企業のためらしい)教材のクーリングオフは成立していてもWAYプラザ会員の
方は契約が生きていて後々問題になるかもしれないので、現状を調査して対策を
アドバイスするので会いたいと言われ22日に会う約束をしました。

消費者センターに相談するのではダメかと聞くと消費者センターは墓穴を掘るかも
しれないから相談しない方が良いと言われました。
また、このことは誰にも相談せずにいてくれと言われました。

このまま放置すると問題が大きくなると不安を煽るような発言(相手曰く会員カー
ドが届いていないのに、契約が生きていると後に会費を請求されると支払わなけれ
ばならなくなる。等放置すると被害が大きくなっていくという趣旨の発言)
誰にも話すなという発言を考えると二次勧誘だと思うのですが、
やはり会わない方が良いでしょうか?

また二重契約や会費の支払い請求に応じなければならないと言うのは本当なので
しょうか?

西日本総合消費者情報局
TEL 0753539789 案内所TEL 0753549445
電話主 藤原
所在地は京都(藤原談)

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142215Re:西日本総合消費者情報局について作作 4/20-01:02
記事番号142214へのコメント
ノリヒロさんは No.142214「西日本総合消費者情報局について」で書きました。

>このまま放置すると問題が大きくなると不安を煽るような発言(相手曰く会員カー
>ドが届いていないのに、契約が生きていると後に会費を請求されると支払わなけれ
>ばならなくなる。等放置すると被害が大きくなっていくという趣旨の発言)
>誰にも話すなという発言を考えると二次勧誘だと思うのですが、
>やはり会わない方が良いでしょうか?

ご自分の中である程度、答えが出てるみたいですけど。

>また二重契約や会費の支払い請求に応じなければならないと言うのは本当なので
>しょうか?

この不安との兼ね合いですか。

>西日本総合消費者情報局
>TEL 0753539789 案内所TEL 0753549445
>電話主 藤原
>所在地は京都(藤原談)

ところでWAYプラザってなんですか?

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142216Re:西日本総合消費者情報局についてノリヒロ 4/20-05:35
記事番号142215へのコメント
作作さんは No.142215「Re:西日本総合消費者情報局について」で書きました。

>ご自分の中である程度、答えが出てるみたいですけど。
>
>>また二重契約や会費の支払い請求に応じなければならないと言うのは本当なので
>>しょうか?
>
>この不安との兼ね合いですか。

やはり会わない方が良いようですね。根が心配性なので不安を煽られて迷ってしまいました。
会うのはやめることにします。

>>西日本総合消費者情報局
>>TEL 0753539789 案内所TEL 0753549445
>>電話主 藤原
>>所在地は京都(藤原談)
>
>ところでWAYプラザってなんですか?

入会すると飲食店や旅行代理店などで割引サービスを受けることができ、さらには結婚式や
自動車教習所などの料金も格安になる会員サービス。と言う説明でした。
実際にどのくらいの店舗で利用できるのかはよくわかりませんが。

作作さん、返信ありがとうございました。

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142217WAYプラザ=インターナショナルホライゾンスでは?るさま URL4/20-07:44
記事番号142216へのコメント
>やはり会わない方が良いようですね。根が心配性なので不安を煽られて迷ってしまいました。
>会うのはやめることにします。

 オレオレ詐欺業者がこういう二次勧誘を仕掛けている可能性がありますね。
 気をつけてください。

>>>西日本総合消費者情報局
>>>TEL 0753539789 案内所TEL 0753549445
>>>電話主 藤原
>>>所在地は京都(藤原談)
>>
>>ところでWAYプラザってなんですか?
>
>入会すると飲食店や旅行代理店などで割引サービスを受けることができ、さらには結婚式や
>自動車教習所などの料金も格安になる会員サービス。と言う説明でした。
>実際にどのくらいの店舗で利用できるのかはよくわかりませんが。

WAYプラザはこのサイトだと思います。ですが、使用停止中です。
これではまったくサービスが使えませんね。
http://waynet.ne.jp/

ヤフーや楽天が同じサービスを運営しててサイトが閉鎖状態になったら掲示板やニュースで大
問題になりますね。
逆に言えばこのWAYネットのサイトはあまり重要性が高くなかった(役に立たなかった)ことに
なります。

運営母体であるインターナショナルホライゾンス(アポイントメント商法業者)の関連記事で
す。
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg110275.html
http://www.firedevil.x0.com/rusama/appointment.html#ihorizon

関連会社の日本イークオール(株)は不正に名簿を手に入れたことが原因で社員が逮捕された
こともあります。アポイントメント商法業者にとっては名簿入手は企業活動の生命線なので。

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142224Re:WAYプラザ=インターナショナルホライゾンスでは?ノリヒロ 4/20-18:29
記事番号142217へのコメント
るさまさんは No.142217「WAYプラザ=インターナショナルホライゾンスでは?」で書きました。

WAYプラザ=インターナショナルホライゾンスでは?というのは
>これは二重契約の可能性があり(教材販売とWAYプラザ会員が別企業のためらしい)
を受けてのことだと思うのですが。
英語教材はインターナショナルホライズンス(株)との契約、WAY会員の契約はWAYプラザ(株)
との契約になり後者の契約が残っていて。
そのため、今後会費を請求された場合支払わなければならなくなる可能性が高いので、調査して対策を
アドバイスすると言っていました。

明日向こうから電話が来るので、その時に断ろうと思います。