[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-アドホックの退会仲介のNIBサービス?-ゆみっぺ(4/22-00:57)No.142246
 二次勧誘-セルバンテス(4/22-01:40)No.142247
  きっと-Rolly-A(4/22-03:11)No.142248
   Re:きっと-ゆみっぺ(4/24-15:46)No.142275


トップに戻る
142246アドホックの退会仲介のNIBサービス?ゆみっぺ 4/22-00:57

昨日NIBサービス(日本インターネットビジネスサービス)という会社から電話がき
て、本日会って話を聞きました。
『アドホック(その昔騙された恥ずかしい過去ですが)の会員から、仕事の斡旋が
ないとういう苦情が多く、現在アドホックに対して是正措置を行っている。SOHO協
会からの委託で、退会したい方の手続きを代行していますとのこと。
今現在アドホックは業務停止状態なのだが、6月から業務が再開されることにな
り、会員登録されている方に毎月会費を支払ってもらうことになる。退会するに
は、本当は支払っていかなければならない会費や手数料など?を一括で支払うよう
な契約になっているのですが、特別措置として10年分の会費を支払えばOKという
ことになりました』と。
『10年分の料金を一括ではムリなら分割も可能です。物販というかたちでクレジ
ット申し込みしてください。利息が安くてすみます。ここにダイヤモンドネックレ
スと記入ください』だって。

ちょっと考えてどうするか連絡するって言ったら、今ここで書いてもらわない
と!!というのでお断りしました。
説明書きしたレポート用紙をくれって言ったら、重要な案件なので複写とかされて
は困るので渡せません。
名刺も要求したけど、手続きしてくれる人にしか渡せないことになっているからダ
メだ。
じゃあ会社名と名前と会社の電話番号書いてくれって言ったらしぶしぶ書いてくれ
ました。でも会社の電話番号は書いてくれなかった。電話ないんですよだって。

どうせ騙すつもりなら退会の書類を先に書かせないと。と思いました。

変な話だったので投稿してみました。
ほかにもNIBサービスから連絡きた人っていますか?

トップに戻る
142247二次勧誘セルバンテス 4/22-01:40
記事番号142246へのコメント
ゆみっぺさんは No.142246「アドホックの退会仲介のNIBサービス?」で書きまし
た。
>昨日NIBサービス(日本インターネットビジネスサービス)という会社から電話がき
>て、本日会って話を聞きました。

二次勧誘というよくある詐欺です。
最近そんな相談が多いですね。

142214 西日本総合消費者情報局について ノリヒロ 2006/4/20-00:42
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/142214.html
142176 「悪徳業者の調査」行って来ました あつし 2006/4/17-20:10
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/142176.html
142050 JCP ヌピ子 2006/4/9-19:49
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/142050.html

電話の段階でおかしいとは思わなかったのでしょうか?
少しでも変なところがあったら、よく確認したほうがいいです。
あと、おいしい話は疑わないと危険ですよ。

トップに戻る
142248きっとRolly-A 4/22-03:11
記事番号142247へのコメント
セルバンテスさんは No.142247「二次勧誘」で書きました。
>二次勧誘というよくある詐欺です。
>最近そんな相談が多いですね。

悪徳業者に新入社員が入って、研修がてらの実践に入ってるんでしょう。
ちなみに、4〜6月は『悪質勧誘強化月間』ですね。

二次勧誘だけでなく、悪質な勧誘(デート商法や回線切り替え勧誘等)のテレアホに注意しまし
ょう

トップに戻る
142275Re:きっとゆみっぺ 4/24-15:46
記事番号142248へのコメント
Rolly-Aさんは No.142248「きっと」で書きました。
>セルバンテスさんは No.142247「二次勧誘」で書きました。
>>二次勧誘というよくある詐欺です。
>>最近そんな相談が多いですね。
>
>悪徳業者に新入社員が入って、研修がてらの実践に入ってるんでしょう。
>ちなみに、4〜6月は『悪質勧誘強化月間』ですね。
>
>二次勧誘だけでなく、悪質な勧誘(デート商法や回線切り替え勧誘等)のテレアホに注意しまし
>ょう


電話のときは「退会の手続きしたほうがいいなぁ」と思ってしまったのです。
会って退会までの話を聞いていたら、あれれ??これはおかしいと。
言われてみれば悪徳業者の研修って感じでした。
若造だったし、言うことは同じことの繰り返しだったし。

これからは気をつけないと。
勉強になりました!