[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-ニュースキンのビジネスについて-さぁこ(4/24-16:40)No.142276
 Re:ニュースキンのビジネスについて-むー(4/24-16:59)No.142277
 Re:ニュースキンのビジネスについて-さぁこ(4/24-17:20)No.142281
 Re:ニュースキンのビジネスについて-さぁこ(4/24-17:42)No.142287
  Re:ニュースキンのビジネスについて-むー(4/24-18:18)No.142292
 Re:ニュースキンのビジネスについて-Rolly-A(4/24-17:08)No.142278
 Re:ニュースキンのビジネスについて-さぁこ(4/24-17:23)No.142282
  Re:ニュースキンのビジネスについて-Rolly-A(4/24-21:06)No.142301
 gaysRe:ニュースキンのビジネスについて-「ものつくり屋」(4/24-17:15)No.142279
 思考停止ですね-「ものつくり屋」(4/24-17:30)No.142283
  Re:思考停止ですね-さぁこ(4/24-17:35)No.142285
  時間の無駄だという事ですね-「ものつくり屋」(4/24-17:52)No.142289
   Re:時間の無駄だという事ですね-さぁこ(4/24-17:59)No.142290
    「ふぐに毒がある」には耳をふさいで、刺身が水炊きのどちらがおいしいか聞きたいのね-「ものつくり屋」(4/24-18:08)No.142291
  Re:思考停止ですね-さぁこ(4/24-17:40)No.142286
   犠牲にしているもの-あんね(4/24-18:52)No.142294
 「やる」「がんばる」とは?-ぶるー(4/24-18:37)No.142293
 私の私見でよければ-Rolly-A(4/24-19:31)No.142295
 問題のあるMLMは暴走特急-Rolly-A(4/24-20:49)No.142297
 ステロタイプ化の危険性-「ものつくり屋」(4/25-09:49)No.142308
 Re:後は楽になる?-LOST(4/24-20:15)No.142296
 ずれているかもしれませんが-にわか(4/24-20:51)No.142298
 Re:ニュースキンのビジネスについて-さぁこ(4/24-20:56)No.142299
 追記-さぁこ(4/24-21:02)No.142300
 追記に蛇足-Rolly-A(4/24-21:43)No.142302
 資生堂との違い-むー(4/26-12:01)No.142329
 単純な話-ぶるー(4/25-10:40)No.142310
 アンチですけど、大好きです(笑)-えるふぃん(4/26-10:05)No.142327
 追記(別の法律面で)-えるふぃん(4/26-11:27)No.142328
 ちょっとゴミ質問-真(4/26-20:02)No.142335

トップに戻る
142276ニュースキンのビジネスについてさぁこ 4/24-16:40

こんにちは初めて投稿します。
今ニュースキンビジネスの勧誘をうけているのですが
すごく迷っています。
最初に言っておきますが私はアンチMLMでもアンチニュースキンでも
ないということです。
ニュースキンは好きですし、MLMもひとつのビジネスとして受け入れていま
す。

ビジネスは「やってみたい」のですがあくまで自分のペースで
できるならと言う感じです。
やった分だけ稼げるってことなので別に稼ぎが少なくてもいいです。
そういう感じでは、ニュースキンビジネスはできないのでしょうか?
聞いた話では
1ヶ月ぐらいセミナーに通ってその後3ヶ月がんばれば
代理店になれるから後はラクだよ。とのことなんですが、
私は他にもやりたいことがあるのでできればそれを優先させたいんです。
セミナーのために、仕事を休んだり早くあがらせてもらうと言うのは
したくないのでどうにかならないものかと思っています。
友人は、セミナーは絶対行かないとだめみたいなこと言ってるので。。。

ここにいるMLMビジネスをしている方はやっぱり
今の仕事を犠牲にして成功を目指しているんですか?

よかったらご意見おきかせください。

トップに戻る
142277Re:ニュースキンのビジネスについてむー 4/24-16:59
記事番号142276へのコメント
まず一つは、ニュースキンビジネスの会社名、住所、電話番号、
勧誘しているグループが特にあるならそのグループ名、などの
情報を出してください。まずは最低限これが必要です。

次に、さぁこさんの現在の状態は、小売りしてもらった物を使って
いると言うことでよろしいのでしょうか?これも、きちんと書いて
ください。

最後に、さぁこさんのスタンスがよく理解できません。
結局、ビジネスごっこをしてみたいな〜と言うことでしょうか。
それとも、稼ぎたいと言うことなんでしょうか。これについても
書いてください。

最後に、ビジネスごっこをしたいなという場合でも、DTになる場合は
ニュースキンのビジネスプランや商品の詳しい内容、マルチ商法に
関する法律(特商法や薬事法)などをしっかりと勉強する必要が
あります。これらについての基本的知識を持っているのか持って
いないのか、勉強する気があるのか、なども書いてみてください。

DTは会社と契約を結んだ独立事業者です。従って、それなりの勉強は
必要ですし、法に触れることをすると、それなりの責任が生じます。
あの商品良かったよなどという口コミと同じレベルの認識では、
だめです。

トップに戻る
142281Re:ニュースキンのビジネスについてさぁこ 4/24-17:20
記事番号142277へのコメント
すみませんいろいろあせってて足りませんでした。

>まず一つは、ニュースキンビジネスの会社名、住所、電話番号、
>勧誘しているグループが特にあるならそのグループ名、などの
>情報を出してください。まずは最低限これが必要です。
会社名とか住所とかグループ名とかさっぱりわかりません。
友人に勧誘されてると言うだけです。
友人の住所などを公開するのはちょっとかわいそうなのでしません。

>次に、さぁこさんの現在の状態は、小売りしてもらった物を使って
>いると言うことでよろしいのでしょうか?これも、きちんと書いて
>ください。
小売してもらったものを使っていますが、
会員登録の書類はもう書きました。ディストリビューター用です。
しかしこれはみんなこれに書いてもらってる様です。
(ビジネスしない人でも)

>最後に、さぁこさんのスタンスがよく理解できません。
>結局、ビジネスごっこをしてみたいな〜と言うことでしょうか。
>それとも、稼ぎたいと言うことなんでしょうか。これについても
>書いてください。
いっぱい稼ぎたいわけじゃないですが
自分のペースでできるって言うのが売りではないんですか???

>最後に、ビジネスごっこをしたいなという場合でも、DTになる場合は
>ニュースキンのビジネスプランや商品の詳しい内容、マルチ商法に
>関する法律(特商法や薬事法)などをしっかりと勉強する必要が
>あります。これらについての基本的知識を持っているのか持って
>いないのか、勉強する気があるのか、なども書いてみてください。
>DTは会社と契約を結んだ独立事業者です。従って、それなりの勉強は
>必要ですし、法に触れることをすると、それなりの責任が生じます。
>あの商品良かったよなどという口コミと同じレベルの認識では、
>だめです。

これの勉強がいわゆるセミナーだと思うんですが、
もっと自分のペースでやって行きたいんです。
セミナーのために自分の仕事を制限するなんてことはしたくないと
考えています。

答えになっていなかったらまた教えてください。。

トップに戻る
142287Re:ニュースキンのビジネスについてさぁこ 4/24-17:42
記事番号142277へのコメント

>あの商品良かったよなどという口コミと同じレベルの認識では、
>だめです。

あと、口コミレベルはだめなんですね。
なんか口コミで広げるって聞いたと思ってましたけど
勘違いだったのかな。。。。

トップに戻る
142292Re:ニュースキンのビジネスについてむー 4/24-18:18
記事番号142287へのコメント
さぁこさんは No.142287「Re:ニュースキンのビジネスについて」で書きました。

>会社名とか住所とかグループ名とかさっぱりわかりません。

申込用紙をもらっているんですよね。それには書いていないのでしょうか?

ニュー スキン ジャパン 本社
住所: 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー23階
電話: 03-5321-3600(大代表)

なんてのが書いてありませんか?
それとも、会社名もわからないで契約するのでしょうか。

ちなみに、私の書いた物は、ニュースキンジャパン であって、
ニュースキンビジネスではありません。もしかしてニュースキンビジネス社
なんてのがあると困りますからね。

それから、グループですが、あなたのアップラインとなる人が、
どういうグループに属しているかは大きな問題です。ニュースキンで
ばりばり買い込みグループとして有名なギャグナーとかですと、
あなたの思い描いているようなのんびりしたビジネスごっこは無理
でしょう。あなたが属そうとしているグループがどのような物か、
ちゃんとリサーチしましょう。

で、ここら辺のことがわからないと、何も答えようがありません。

>しかしこれはみんなこれに書いてもらってる様です。
>(ビジネスしない人でも)

DTの登録をすると言うことは、DTの資格を得ると言うことで、
何かの資格を得ると言うことは、それに付随する義務も背負うと
言うことです。

DTはセールスマンであって、消費者ではありません。しかも、
ニュースキンに属しているのではなく、独立した個人事業者ですので、
責任はすべてDTに来ます。

その覚悟がありますか?

小売りしてもらっているままでは何か不自由がありますか?

まあ、その小売りしてくれている人には、小売りでは儲けが少ない、
と言う理由はあるかと思いますが、あなたにとっては責任に見合う
だけの利点があるでしょうか。

>いっぱい稼ぎたいわけじゃないですが
>自分のペースでできるって言うのが売りではないんですか???

ちゃんとわかっていてやる分には、自分のペースでできると思い
ますが、それじゃ全くお金にならないでしょうね。

わかっていない場合は、あおられて、その気にさせられて、むしられて
終わりか、いやになってやめるか。

>これの勉強がいわゆるセミナーだと思うんですが、

たぶん違うと思う。特商法や薬事法のセミナーをやったなんて話は
聞いたことがない。逆に、特商法違反や薬事法違反のセミナーなら
山程報告があるのね。

>もっと自分のペースでやって行きたいんです。

あなたに自分のペースでやられてしまっては、あなたのアップラインの
うまみは少ないですからね。

>セミナーのために自分の仕事を制限するなんてことはしたくないと
>考えています。

ある意味健全な考え方ですね。ただ、いつまで持つか。

>あと、口コミレベルはだめなんですね。

口コミレベルではだめだから、DT登録させようとしているわけ
でしょ。

>なんか口コミで広げるって聞いたと思ってましたけど

口コミは対価の得られないものであって、対価が発生するなら
それはセールス・売り込みなのですよ。

そして、あなたが売り込んだものに関しては、あなたに責任が生じます。
DTは客じゃないんですよ。販売者なんですよ。販売者が口コミとは
ちゃんちゃらおかしい。

>勘違いだったのかな。。。。

勘違いさせるような、特商法に違反した、間違った説明を受けたと
言うことでしょうね。

とりあえず、必要事項はちゃんと書いてください。話はそれからです。

トップに戻る
142278Re:ニュースキンのビジネスについてRolly-A 4/24-17:08
ニュースキンについて、お分かりの範囲で情報を書いてください。

会社名、住所、代表者名、電話番号、URL等
また、勧誘を受けた経緯(誰にどういういきさつで勧誘されたか)について
もお願いします。

これがないと、常連は書き込みできないという約束になっているのですが、
さぁこさんにお尋ねしたいことがありますので、ぜひお願いします。

トップに戻る
142282Re:ニュースキンのビジネスについてさぁこ 4/24-17:23
記事番号142278へのコメント
Rolly-Aさんは No.142278「Re:ニュースキンのビジネスについて」で書きま
した。
>ニュースキンについて、お分かりの範囲で情報を書いてください。
>
>会社名、住所、代表者名、電話番号、URL等
>また、勧誘を受けた経緯(誰にどういういきさつで勧誘されたか)について
>もお願いします。
>
>これがないと、常連は書き込みできないという約束になっているのですが、
>さぁこさんにお尋ねしたいことがありますので、ぜひお願いします。
むーさんのレスにつけました。
宜しくお願いします。

勧誘を受けたいきさつですが、

商品をすすめられて気に入って買っていたら
そーゆー話になったという感じです。

トップに戻る
142301Re:ニュースキンのビジネスについてRolly-A 4/24-21:06
記事番号142282へのコメント
さぁこさんは No.142282「Re:ニュースキンのビジネスについて」で書きました。
>商品をすすめられて気に入って買っていたら
>そーゆー話になったという感じです。

実は、『自分で消費するだけ、DTになれば安くなるから』とか、『遊びに来た近
所の人(または親戚とか)も気に入って、欲しいといっているから』と言う理由
でDTになる人もけっこういるんです。
こういう人たちは、稼ぐと言うよりも「ちょっとでも安くしたい」という形が進
んだものですから、まず問題を起こしません。
また、集会や井戸端会議等でさりげなく出して、気に入った人がいたら「それじ
ゃ取り寄せますよ」と言う流れで提供する、そういうことがあります。

その結果、ちょっとした収入になって、まったり稼げると言うこともあるでしょ
う。
こういうほのぼのしたMLMはぜんぜんOK、認めるも何も、MLMの理想系であるとい
っても過言ではありません。

ただ、現実には『儲けたい!』と必死になって、犯罪まがいの売り込み行為に走
ってしまったり、「自分は犯罪まがいなんかしない、まったりのんびりと理想ど
おりにいこう」としても、『儲けなきゃ!』と必死になっている上位からの「押
し付け」「あるはずの無いノルマ」に潰されてしまうことが多すぎるんです。

もし、さぁこさんが「もっと稼ぎたい、儲けたい」と思ってしまうようだっ
たり、その上位の人(紹介者)が何かしら条件をつけてくるようであれば、とて
も「自分のペースで」とか「稼ぎが少なくても・・・」なんて言ってられなくな
るでしょう。

トップに戻る
142279gaysRe:ニュースキンのビジネスについて「ものつくり屋」 4/24-17:15
さぁこさんは No.142276「ニュースキンのビジネスについて」で書きまし
た。
>こんにちは初めて投稿します。
>今ニュースキンビジネスの勧誘をうけているのですが
>すごく迷っています。
>最初に言っておきますが私はアンチMLMでもアンチニュースキンでも
>ないということです。
>ニュースキンは好きですし、MLMもひとつのビジネスとして受け入れていま
>す。
>
>ビジネスは「やってみたい」のですがあくまで自分のペースで
>できるならと言う感じです。
>やった分だけ稼げるってことなので別に稼ぎが少なくてもいいです。
>そういう感じでは、ニュースキンビジネスはできないのでしょうか?
>聞いた話では
>1ヶ月ぐらいセミナーに通ってその後3ヶ月がんばれば
>代理店になれるから後はラクだよ。とのことなんですが、
>私は他にもやりたいことがあるのでできればそれを優先させたいんです。
>セミナーのために、仕事を休んだり早くあがらせてもらうと言うのは
>したくないのでどうにかならないものかと思っています。
>友人は、セミナーは絶対行かないとだめみたいなこと言ってるので。。。
>
>ここにいるMLMビジネスをしている方はやっぱり
>今の仕事を犠牲にして成功を目指しているんですか?
>
>よかったらご意見おきかせください。

トップに戻る
142283思考停止ですね「ものつくり屋」 4/24-17:30
記事番号142279へのコメント
こんにちは、さぁこさん。

>最初に言っておきますが私はアンチMLMでもアンチニュースキンでも
>ないということです。

「アンチMLM」とは何でしょう、どういう人を指すのでしょう。
「アンチニュースキン」とは何でしょう、どういう人を指すのでしょう。

それは、何かの団体に所属するということでしょうか?それとも、そう
いう何か定義のある思想を抱くという事でしょうか?
「アンチMLM」「アンチニュースキン」でなければ、マルチレベルマーケ
ティングの問題点を考え足りしてはいけないのでしょうか、ニュースキ
ン社のやっていることの問題点を考えたりしてはいけないのでしょうか?

私は、警察の問題点を考えたりすることもありますが、別に「アンチ警
察」でもありませんし、現行の法律の問題点を考えたりする事もありま
すが、別に「アンチ法律」でもありません。

何を言いたいかというと、きちんと一つずつの事の是々非々を考えると
いうのは、シンパとかアンチとかの区分は必要ないということです。
「問題点を考える者はアンチ」というのを考える前に区分してしまうの
は「思考停止」以外の何者でもありません。

ここにいる「MLMビジネスをしている方」とは具体的に誰でしょう。少
なくとも私ではありませんね。私は、「MLMビジネスをした方」のうち
「しまったと思って、解決を図りたい方」のお手伝いはしたことがあ
りますけどね。

トップに戻る
142285Re:思考停止ですねさぁこ 4/24-17:35
記事番号142283へのコメント

>「アンチMLM」とは何でしょう、どういう人を指すのでしょう。
>「アンチニュースキン」とは何でしょう、どういう人を指すのでしょう。

よく言ってるじゃないですか。
MLM反対!みたいな。そういう人です。

>
>それは、何かの団体に所属するということでしょうか?それとも、そう
>いう何か定義のある思想を抱くという事でしょうか?
>「アンチMLM」「アンチニュースキン」でなければ、マルチレベルマーケ
>ティングの問題点を考え足りしてはいけないのでしょうか、ニュースキ
>ン社のやっていることの問題点を考えたりしてはいけないのでしょうか?

いけなくありません。なぜそんなに怒ってるんですか?

自分はMLMやニュースキンに疑問を抱いている人間ではなく
だまされたと思っている人間ではありません。

ってことを言いたかったんですけど伝わらなかったですね。すみません。

MLMは私は反対ですって言う人の意見は聞きたくないので
最初に書いたまでです。

トップに戻る
142289時間の無駄だという事ですね「ものつくり屋」 4/24-17:52
記事番号142285へのコメント

>よく言ってるじゃないですか。
>MLM反対!みたいな。そういう人です。

そういう人は、生まれつき「MLM反対!」と思って生まれてきたとお考え
なんですか?

>いけなくありません。なぜそんなに怒ってるんですか?

別に怒ったりしていませんよ。ただ「馬鹿だな」と思っているだけです。
世の中には「生まれつき」に「何々反対」なんて思想をもつて生まれて
くる人はいませんからね。何か、良くないことを体験したり、見聞きす
るから「何々反対」となるだけです。私は良く、「ふぐを食わない文化」
という事を書きます。ふぐを食って死んだ人をみたり、死にかけた人が
「あのふくれる魚は食うな」と情報伝達するから、社会に「ふぐは食わ
ない方が良いぞ」という文化が生ずるわけです。生まれつき「ふぐを食
わない方が良い」と思う「アンチふぐ」が居ると思う人間をみたら、か
なりの馬鹿だと思います。

>自分はMLMやニュースキンに疑問を抱いている人間ではなく
>だまされたと思っている人間ではありません。
>ってことを言いたかったんですけど伝わらなかったですね。すみません。

疑問があったから、質問を書かれたのではないですか?例えば「スキー
をする」時に「滑り方を間違えると骨折する」という情報があって、「
スキーは危険なのか」と疑問が生ずるから「どういう事をすると危険な
のか」という疑問が生ずる訳です。つまり、疑問がないのに質問が生ず
るというのは、きわめて非論理的です。論理性の無い人との会話は時間
の無題です。

>MLMは私は反対ですって言う人の意見は聞きたくないので

つまり、賛成の人の意見しか聞かない訳ですね。それなら時間の無駄で
す。「それは毒茸だから食うな」という人は「うまれつきアンチ毒茸」
の人の意見だから、聞く気が無いと言うことでしょ。その人は過去に何
人も人が毒茸で食中毒になつたのを見たのかもしれないけど、そういう
話には耳をふさぐという宣言ですから、無駄なことですね。

トップに戻る
142290Re:時間の無駄だという事ですねさぁこ 4/24-17:59
記事番号142289へのコメント
「ものつくり屋」さんは No.142289「時間の無駄だという事ですね」で書きま
した。
>こんにちは、さぁこさん。
>
>>よく言ってるじゃないですか。
>>MLM反対!みたいな。そういう人です。
>
>そういう人は、生まれつき「MLM反対!」と思って生まれてきたとお考え
>なんですか?
>
>>いけなくありません。なぜそんなに怒ってるんですか?
>
>別に怒ったりしていませんよ。ただ「馬鹿だな」と思っているだけです。
>世の中には「生まれつき」に「何々反対」なんて思想をもつて生まれて
>くる人はいませんからね。何か、良くないことを体験したり、見聞きす
>るから「何々反対」となるだけです。私は良く、「ふぐを食わない文化」
>という事を書きます。ふぐを食って死んだ人をみたり、死にかけた人が
>「あのふくれる魚は食うな」と情報伝達するから、社会に「ふぐは食わ
>ない方が良いぞ」という文化が生ずるわけです。生まれつき「ふぐを食
>わない方が良い」と思う「アンチふぐ」が居ると思う人間をみたら、か
>なりの馬鹿だと思います。
>
>>自分はMLMやニュースキンに疑問を抱いている人間ではなく
>>だまされたと思っている人間ではありません。
>>ってことを言いたかったんですけど伝わらなかったですね。すみません。
>
>疑問があったから、質問を書かれたのではないですか?例えば「スキー
>をする」時に「滑り方を間違えると骨折する」という情報があって、「
>スキーは危険なのか」と疑問が生ずるから「どういう事をすると危険な
>のか」という疑問が生ずる訳です。つまり、疑問がないのに質問が生ず
>るというのは、きわめて非論理的です。論理性の無い人との会話は時間
>の無題です。
>
>
>>MLMは私は反対ですって言う人の意見は聞きたくないので
>
>つまり、賛成の人の意見しか聞かない訳ですね。それなら時間の無駄で
>す。「それは毒茸だから食うな」という人は「うまれつきアンチ毒茸」
>の人の意見だから、聞く気が無いと言うことでしょ。その人は過去に何
>人も人が毒茸で食中毒になつたのを見たのかもしれないけど、そういう
>話には耳をふさぐという宣言ですから、無駄なことですね。
>

なんかちょっと違う気がします。
MLMのあり方に疑問があるっていうのではなくて
セミナー参加は自分のペースでできないのか?
などに疑問があるのです。
論点が違う気がします。

トップに戻る
142291「ふぐに毒がある」には耳をふさいで、刺身が水炊きのどちらがおいしいか聞きたいのね「ものつくり屋」 4/24-18:08
記事番号142290へのコメント

>なんかちょっと違う気がします。
>MLMのあり方に疑問があるっていうのではなくて
>セミナー参加は自分のペースでできないのか?
>などに疑問があるのです。
>論点が違う気がします。

確かに論点が違いましたね。普通の頭の人は「このふぐには毒がある」という
話を聞いたときに、「食うとどうなるの、死んだりするの」という疑問を持つ
わけですが、さぁこさんの場合は「このふぐには毒がある」という人の話は「
聞く気が無い」と宣言した上で「刺身と水炊きのどらがおいしいか」を聞きた
い訳ですからね。

それなら回答は簡単ですよ。「自分のペースでできるだけの意志があったらで
きます」というだけです。ただ、今まで見てきた多くの人が、「自分の意志」
を失っていったということがあります。MLMの問題点を捜していくと、この
「あたかもカルト宗教の様にマインドコントロールが進行する」という問題点
が浮かんでくるから、さぁこさんの定義される「アンチMLM」が生まれてい
る面がある訳ですが、そのような話はたぶんお聞きに成りたくないでしようか
らね。

トップに戻る
142286Re:思考停止ですねさぁこ 4/24-17:40
記事番号142283へのコメント
すみませんもう1個。

>>ここにいるMLMビジネスをしている方はやっぱり
>>今の仕事を犠牲にして成功を目指しているんですか?
>
>ここにいる「MLMビジネスをしている方」とは具体的に誰でしょう。少
>なくとも私ではありませんね。私は、「MLMビジネスをした方」のうち
>「しまったと思って、解決を図りたい方」のお手伝いはしたことがあ
>りますけどね。

ここにいるっているかどうかわかりませんね。すみません。
じゃぁ世の中にいる。に変えてもらってもいいですか?

世の中のMLMビジネスをしている方は
今の仕事を犠牲にして成功している、または成功を
目指しているのか。

これが知りたいです。

トップに戻る
142294犠牲にしているものあんね URL4/24-18:52
記事番号142286へのコメント
さぁこさん、こんにちは。

>世の中のMLMビジネスをしている方は
>今の仕事を犠牲にして成功している、または成功を
>目指しているのか。

ネットや実社会で見聞きする限り
マルチ商法にはまっているときは
仕事だけでなくいろんなものを犠牲にしているようですよ。

まず、【自分のお金】
アップや仲間にセミナー等で煽られて
浮かれまくって回収できないほど買い込み在庫を抱える。

【仕事】
もっと儲かるんだと信じ込んで会社を辞める人もいらっしゃるようです。

【信用】
マルチにはまっている姿は、
儲かりそうにないものにお金をつぎ込み、
さらには売るために口八丁手八丁で嘘もつきますから
(嘘を信じ込んでいる場合も含)
普通、世間一般からは信用されません。

【友人知人】
儲けるために知人を誘うわけですから、嫌われ避けられます。
中には二度と会ってくれない人もいるでしょう。
うまく引き込んだ人からは話が違うと恨まれます。

【家族】
売れないのに買い込み、仕事を辞め、セミナーに通いつめ
友人をなくす姿に愛想を付かされて
別居、離婚という話も聞いたことがあります。

トップに戻る
142293「やる」「がんばる」とは?ぶるー 4/24-18:37
さぁこさん、初めまして。ぶるーと申します。

>やった分だけ稼げるってことなので別に稼ぎが少なくてもいいです。
>そういう感じでは、ニュースキンビジネスはできないのでしょうか?

さぁこさんは、このビジネス(と称するもの)に携わるに際して、
具体的に何を「やる」ものとお考えですか?
「やった分だけ稼ぎになる」という事を考えるためには、
具体的に何をするかをハッキリしないと分かりません。

>聞いた話では
>代理店になれるから後はラクだよ。

セミナーに通うことは「やる」事なのでしょうか?
3ヶ月間「がんばる」とは、何を頑張るのでしょうか?
そういった具体的な行為がハッキリしているのなら、自分の
ペースで出来ることなのかどうか、分かるのではないでしょうか?
もし、具体的なことが何も教えてもらえていないのなら、それは
「ビジネス」と呼べるものでしょうか?

>私は他にもやりたいことがあるのでできればそれを優先させたいんです。
>セミナーのために、仕事を休んだり早くあがらせてもらうと言うのは
>友人は、セミナーは絶対行かないとだめみたいなこと言ってるので。。。

本来、さぁこさんがご自分の時間を何に使おうと自由のはずです。
しかし、少なくとも、ご友人を介してこの「ビジネス」に参加すれば、
セミナーへの参加を強要される可能性が高いでしょう。
どうしてもニュースキン「ビジネス」がしたいのなら、そういった事を
強制されない人を紹介して欲しいとご友人に相談してみてはいかが
でしょう?どういった答が返ってくるか、だいたい予想はつきますが。

私はMLM=マルチ商法には携わっていません。しかし私の知る範囲
では、マルチ商法は、片手間にやって儲けが出る商売では無いと
思われます。
片手間でやろうとすれば、少ない儲けどころか、むしろマイナスに
なるでしょう。また、関連法規やマナーに対する理解度が低くなり、
違法や迷惑な勧誘活動に陥りかねません。

もう一ついえば、多くの企業(公務員は全て)に於いて、兼業は
禁止されています。さぁこさんの職場は存じ上げませんが、就業規則を
キチンと確認することもお勧めします。

トップに戻る
142295私の私見でよければRolly-A 4/24-19:31
ものつくり屋さんと楽しい語らいの合間に失礼いたします。

さぁこさんは No.142276「ニュースキンのビジネスについて」で書きまし
た。
>ないということです。
>ニュースキンは好きですし、MLMもひとつのビジネスとして受け入れていま
>す。

私もアンチMLMと呼ばれる思考(要するに、MLMは何が何でもダメ!)と言う
わけではありません。
納得できるものであれば、ビジネスとしてのMLMでも問題ないと思います。
ニュースキンの商品自体も使ったことありますし、ずば抜けてるわけではな
いですがそれほど悪いものではないと言う判断でした。

ですが、私はその上で「あること」があり、ニュースキンと言う会社のシス
テム自体を『認められないMLMだった』と言う判断をしています。
それについては後述します。

> (中略)

まずここなのですが、「絶対いかなければならない」というのは、「いつ何
時でも」と言う条件が入っているのですよ。
つまり、さぁこさんが仕事があっても残業があっても、セミナーを優先しな
ければならないといわれているのです。
また、そのセミナーについても無料ではありません。
そのような「強制」がある時点で、「自分のペースで」と言うことはまず無
理だとお考えください。

おそらく日本で自称ではなく本当に成功している人は一握りしかいないと思
われます。
(私観では、100人もいないんじゃないかと思います)
それらの人たちは、仕事だけでなく人間関係、信頼、それどころか自分の人
間性まで捨てることでそこまでのし上がったのではないかと。
もしくは、本当に日本に入ってきたときに真っ先に飛びついた、、、つまり
「先頭車両」になれただけのラッキーさんか、そのどちらかだと思います。

では、ここからは上に書いた「あること」なのですが、、、
私も知り合いに拉致されて「セミナー」と称した「ニュースキンの製品をを
褒め称える会」に参加したんです。
しかし、そこでは多くの問題がありました。
・理由を言われず、ちょっと付き合えといわれた先がそこだった。
・セミナー中におかしな点が多々あったが、それを突っ込んだら「そんな細
かいところは後で聞け」と言論封鎖された上、あとでも質問は一切受け付け
られなかった。
・その場で商品を購入させられそうになった。(高いのに)
・何も買わずに『帰る』といったら「勝手に一人で帰れ」と放り出された。
(幸いすぐタクシーを拾えたので事なきを得たが、1500円の損失)
・一応ニュースキンに苦情を出したところ、「そのような販売は当社は認め
ていません」と返された。
・DT名(そのときのセミナー主催者)は出したけど、後で様子を聞いても特
に何も無かったらしい。

ちなみに、このセミナーでの説明も嘘とごまかしと誘導した勘違いがふんだ
んに盛り込まれていて、知らない人が鵜呑みにしたら「こいつはすげぇスー
パーアイテムだ!」といいたくなるような内容でした。

これは私だけではなく、ちょっと検索すると似たような目にあった人が数多
くいます。
ということ葉、一部の人の云々ではなく、何かマニュアルがあったり、一部
の上層の人間(社員じゃなく上位のDT)がそうしろと指導しているとしか思
えないのです。
で、私は「本社が口でなんと言ってても、これがニュースキンのMLMのやり方
である」と言う結論に至ったわけです。

実は上の話の中に、ニュースキンだけではないMLMの最大の問題点が含まれて
います。
この問題点こそが「アンチMLM」の訴える最たるものであり、また『MLMが認
められない理由』でもあるのです。

---続く?

トップに戻る
142297問題のあるMLMは暴走特急Rolly-A 4/24-20:49
記事番号142295へのコメント
タイトルは気にせずに、MLMの問題点について。
あくまでも『問題があるMLM全般についての問題点』であって、ニュースキンだ
けのことではありません。

まず、さぁこさんが聞いたお話に

>代理店になれるから後はラクだよ。

と言う一文がありますが、『代理店』なんていうことをやるのであれば、それ
はお店なのですから、「さぁこさんが個人事業主となって、仕入れをして、販
売する店長になる」ということなのです。
正式に行うのであれば何らかの認可も必要じゃないかと思います。
当然ですが、個人事業主となるわけですから、商売をするにあたっての法律も
覚える必要があり、さらにその法律に触れるような売り方をしてもいけないよ
うな状況になります。
また、ニュースキン参加とはいえ、あくまでも「代理店」なのだから、ニュー
スキン本社は基本的には何も手助けはしてくれませんから、問題を起こしたら
自分で責任を取らないといけません。
ですが、販売契約を結んだ時点で、さまざまな契約上の縛りが発生します。
(あれもしちゃだめ、これもしちゃだめってね)

しかし、そんなことは一言も説明されていないでしょう。
それを説明されずに「簡単に稼げるよ」といわれて契約した場合、真実を知っ
たときには『話が違う!』ということになるわけです。 これが問題のその1

実際にDTになったら仕入れと売り込みをしなくてはいけないわけですが、DTと
いうのはピラミッド構造になっていて、仕入れは必ず上位のDTを経由します。
このとき、上位のDTにはいくらかマージンが入るんです。
で、そのマージンが欲しい上位のDTは、下位のDTに対して『勝手に』ノルマ
(販売目標)を課したりします。
そのノルマがこなせない場合、下位のDTは自費でノルマ分の商品を購入して、
不良在庫になります。

儲けるはずがお金がなくなると言うわけなんです。 これが問題その2

そんなもんだから販売するため売り込みに走ります。
しかし、法律では医薬品でもないものに効果を付与して説明することは禁止さ
れてます。
ぶっちゃけ「これ毎日飲むと健康になれる」もダメですし、「○○さんは毎日
飲んでたらシミが取れた、アトピーが出なくなった」みたいな体験談すら禁止
されてます。
そうすると、売り文句は「おいしい天然の自然志向のジュースだよ(ぶっちゃ
け馬鹿高い)」「市販よりよく落ちて手に優しい台所用洗剤です(これも市販
の数倍)」なんていう当たり障りの無いものになります。
・・・買ってくれるわけありませんね。
仕方が無いので、上位DTのまねして「ここだけの話、アトピーが治るんです」
とか「実は天然成分で、肌荒れが治ります」とかの法律に違反した説明をする
ようになるんですよ。
または、セミナーを開いて、市販品との比較でいかに優れているかをごまかし
混じりに謳ったりするわけです。
(実はこれにもタネがあって、市販品となんら変わらない性能でも優れている
ように見せる手品や、安くないものをいかにも安そうに思わせる魔法のトーク
を駆使します。 当然、虚偽がふんだんに盛り込まれている素敵ワールドのお
話です。)

つまり、嘘をつくようになる。 これが問題その3

ここまではDTの暴走によるものですが、その暴走に巻き込まれた人が騙され
た、嫌なことされたと訴える先は本社です。
本社が動いた場合、問題の暴走DTはDT登録を解除されます。

つまり、売れ残りの在庫を抱えたまま路頭に迷うことになるわけです。 これ
が問題その4

また、本社がたとえば「なんだかんだいっても稼いでいるから苦情を握りつぶ
そう」とか考えたりしたら、そのまま被害が広まってしまいます。
これが問題その5

ただ、これらの問題点には同じところに根がありまして、、、それは本社が
「彼らは社員では無いので、うちでは細かくコントロールできない、彼らが規
約を守ってる前提で物事を考えている」ということなんです。
コントロールも管理もしてないのでDTが暴走してもしらんぷり、暴走してても
稼いでくれるならそれでよし、苦情が出たらそのDTだけ切り捨て、本社は痛手
なし。

一番大本の会社がこのような根本的な問題点を持っていると、そのMLMは間違い
無く暴走します。
逆に言えば、この問題点さえ解消できていれば、MLMだってかまわないわけなん
ですよ。

・・・ニュースキンについては間違いなく暴走する、、、と言うか、すでに
『かなり有名な暴走特急』なんです。

トップに戻る
142308ステロタイプ化の危険性「ものつくり屋」 4/25-09:49
記事番号142295へのコメント
こんにちは、Rolly-Aさん。

>ものつくり屋さんと楽しい語らいの合間に失礼いたします。

たぶん、さぁこさんはこんな話はお望みでないと思うので、少し相手を
してくださいな。

>私もアンチMLMと呼ばれる思考(要するに、MLMは何が何でもダメ!)と言う
>わけではありません。

無駄話をすると私は「技術者育成セミナー」の講師なんかをやらされた
りするわけです。私の尊敬する先生が最初に「概論」なんてのを担当さ
れましてね、基本的な「心構え」みたいな話もでるのね。でもって、悪
い技術者となるなという意味で「***技術者にはなるな」みたいな話
もされる訳です。でもって、私は「***技術者となるなという話があ
りましたが、皆さん、その時に心の中に『こういう技術者』というステ
ロタイプを思い浮かべられたと思います。そして『自分はそうじゃない
な』と安心された方もかなりおられるでしょう。でも、本当はそうじゃ
ないんです。***技術者の要素というのは、私の中にも常に幾分ある
し、皆さんの中にも幾分はあるわけです。ステロタイプを思い浮かべて
違うと安心するというのでは、自分が***技術者に近づく事は防げな
いんですよ」なんて話をしたりする訳ですね。

なんて言いますかね、相談者がさほど深くも考えないでステロタイプの
「アンチMLM」とかを思い浮かべて、「そういう人の話は聞きたくな
い」という時に「自分はステロタイプじゃあ無いんですよ」という意味
で上記の様な言い方をする面はあると思うんですよね。

ただね、相談者というか投稿者が、「ステロタイプ化の罠」にはまって
いる事自体も問題に思うわけです。なんて言いますかね、例えば、「悪
いことをする人」というのにもステロタイプ化がありますでしょ。例え
ば耐震偽装のフューザーの社長とか総建の社長(会長)なんてのはステ
ロタイプですよね。同じような時期に出てきた、東横インの社長なんて
のはどっちかという「悪い人」のステロタイプよりも「馬鹿な人」に近
くて「スピード違反くらいのつもりで・・・」なんて言っちゃう(笑)。

なんていうか悪徳商法もね、「悪徳商法するのはこんな人」みたいなス
テロタイプ化して考える人というのはとても危なっかしいのね。特にマ
ルチ商法系は、「儲けるためにはこのくらいは」という東横インの社長
型の違反が積み重なって大きな害悪と成っていく面があって、参加者を
手繰っていっても「ステロタイプ型」の悪人がなかなかいないものだか
らね。

トップに戻る
142296Re:後は楽になる?LOST URL4/24-20:15
さぁこさんは No.142276「ニュースキンのビジネスについて」で書きました。

初めまして、さぁこさん。

>す。

ニュースキンのどう言うところが好きなのですか?

無謀だと思います。

ちなみに、想定しているのは、どのくらいの稼ぎなのでしょうか?

>聞いた話では
>代理店になれるから後はラクだよ。とのことなんですが、

「代理店」になると楽になる様ですが、代理店になる条件とはどんなものか
分かりますか?
 「楽になる」くらいなので、相当難しいことではないかと思います。

トップに戻る
142298ずれているかもしれませんがにわか 4/24-20:51
さぁこさん、はじめまして。

私はMLMを経験したことありませんし、経験するつもりもないので、さ
ぁこさんが回答を期待されている
>世の中のMLMビジネスをしている方は
>今の仕事を犠牲にして成功している、または成功を
>目指しているのか。
には該当しませんが、ちょっと一言。

収入が少なくても良いという考えなら、勧誘された人にはきっぱりと断りを
入れるべきだと思いますよ。なぜなら、さぁこさんはご自身で、
 と言われているからです。
 MLMに限らず副業を持つということは、とても大変なことです。月収1千
円程度の『ビジネスごっこ』でも、毎日何時間も本業以外に費やさないとな
りません。まあ私はヤフオクの経験を語っているので、『ごっこ』にもなり
ませんが(笑)
 私の経験は笑い飛ばしてもらうとして、さぁこさんに優先させたいことが
あるなら、そちらに時間を振り分けるべきではないですか? お仕事されて
いる身であれば、自由になる時間なんてそんなにないはずですよ?

トップに戻る
142299Re:ニュースキンのビジネスについてさぁこ 4/24-20:56
みなさん沢山の書き込みありがとうございます。

つまり私が最初に友人から聞いていた
「自分のペースでできる」
「口コミの要領でやればいい」

との説明が最初から結果的に嘘(そーゆう言い方はしたくありませんが)
と言うことなんですね。

私は友人の話が本当なのか聞きたかっただけなので
難しい話はよくわかりませんでした。
ビジネスとはとか。
込み入った話はわかりません。

私がみなさんの意見で思ったのは
「なんだ、自分のペースなんて結局無理なんや」

ってことです。

また、儲かる人は結構いろんなものを犠牲にしてるってことですね。

自分のペースでできるならしたいと思っただけなので
難しく考えて回答してくださった方すみません。

行きたい時だけセミナーに行けて、時間かけてできたら
良いですね。。

トップに戻る
142300追記さぁこ 4/24-21:02
記事番号142299へのコメント
なんか、追記ばっかりしてすみません。

ニュースキンの何が好きかと質問があったので
お答えしますが、
別にニュースキンがMLMでなくても私は好きになっていたと
思います。
何がって言うのは、お母さんが資生堂の化粧品を使っている感覚と
同じと思ってもらえれば。。と思います。
(わかりにくいですかね、、合ってるってことです。はい・・)

Rolly-Aさんや、あんねさんの回答は
とてもわかりやすかったです。ありがとうございます。

また追記するかもしれません。。

トップに戻る
142302追記に蛇足Rolly-A 4/24-21:43
記事番号142300へのコメント
先に追記させていただきます(笑)

さぁこさんは No.142299「Re:ニュースキンのビジネスについて」で書きまし
た。
>つまり私が最初に友人から聞いていた
>「自分のペースでできる」
>「口コミの要領でやればいい」
>との説明が最初から結果的に嘘(そーゆう言い方はしたくありませんが)
>と言うことなんですね。

残念ですが、その通りです。
DTは、自分の下位を作れば作るほど儲かる仕組みですから、その「儲かる」
と言うダークサイドに染まってしまうと、まずは身近にいる友人や親兄弟を
巻き込んでしまうのです。
ただ、本人が楽観的に考えてたり、本気でそう考えてる場合もありますから
ちょっと困るところでもあります。

ちなみに、友人やめろとか説得してやめさせろとかは言いません、そこの判
断はさぁこさんが行ってください。

>ビジネスとはとか。
>込み入った話はわかりません。

そうですね、ビジネスの仕組みとかは「本当にやりたい人」が学べばいいん
で、今勉強したり理解する必要はありません。
逆にいえば、MLMを始めるならば、本当ならば嫌でもそれを勉強しなきゃいけ
ないということでもあったわけです。

>行きたい時だけセミナーに行けて、時間かけてできたら
>良いですね。。

それができればMLMの問題点の多くは解消されるんですよね。
むしろ本来ならそれがMLMの理想なんです。
好きなときにセミナーと言う名の井戸端会議に参加して、欲しいときに購入
して、ほかに欲しいと言う人がいたらちょっと売って小銭もらって、ちょっ
とした副業としてのんびりとやっていく、、、いいですねぇ。

・・・実は、DTというのは地域でグループになってたりするので、場所によ
っていろいろな主義で動いてたりします。
その中には、このような理想を実現したグループもあちこちにあると聞いた
ことがあります。(聞いただけですが(汗)
ですが、地域でグループ化してると言うことは、その近くのDTが「儲け!儲
け!儲け!!」「参加必須!ノルマ必須!」と言う主義だったりすると、そ
の地域のグループが全部そういう主義である可能性が非常に高いと言うこと
でもあります。

それを考えると、お友達が儲け主義と言うことは、残念ですがその地域のグ
ループそのものが儲け主義である可能性が高いです。
ということは、さぁこさんの理想は、そこの地域では成し遂げることは難し
いようです。

トップに戻る
142329資生堂との違いむー 4/26-12:01
記事番号142300へのコメント
さぁこさんは No.142300「追記」で書きました。

>何がって言うのは、お母さんが資生堂の化粧品を使っている感覚と
>同じと思ってもらえれば。。と思います。
>(わかりにくいですかね、、合ってるってことです。はい・・)

合っているのなら何の問題もないでしょうね。そのまま小売りして
もらった方がよろしいのではないかと思います。

ところで、資生堂とNSと値段はそんなに変わらない訳ですが、
資生堂は販売員になる勧誘を受けませんよね。それはなぜでしょう。

資生堂の(販売店の)場合は、販売代金と仕入れ代金の差額が収入
となります。ある程度の数を売らないとお店が維持できません。
ですから、小売店舗の数が、その地域のマーケットの大きさにより
限られています。市場規模があって、それに見合うだけの小売店の
数があるわけです。

ですから、客に代理店になれなどという勧誘は行いません。

NSの場合は、無店舗ですから、個人が販売できる数はたかがしれて
います。3000円の商品だと、販売マージンは1000円。一ヶ月
10個も売れますか?販売店だと、100個200個は行くでしょうが
個人で、知り合いに売るだけで、10個も売れませんよね。一ヶ月の
販売数が10個ではろくな収入にはなりません。

ですから、見かけ上数が売れたことにする必要があるのです、その
方法がピラミッド型のビジネスプランです。

販売の粗利を500円にして、残りの500円をネズミ講のようにして
運用するのです。そうすれば、あなたはがんばって数を売る必要は
なくなります。10個売るよりは、10人の人を勧誘してその10人の
人に10人ずつ勧誘させて、その100人の人に10人ずつ勧誘させて
を繰り返せば、あなたは10人の人を勧誘するだけで、10個売る
よりもずっと大きな収入を得ることができます。

マルチ商法では、自分の傘下の代理店をいかにたくさん作るかが決め手
になります。

粗利を半分にするくらいならまだ良いです。勧誘する動機をもっと高める
ため、上位の人がもっと収入を得るためには、粗利はほとんどない方が
良いわけですから、多くのマルチ商法では、自己消費や小売りでは
あまり収入が発生しないようなプランになっています。

逆に考えると、会社が販売経費をかけずに物を売りたい場合は、マルチ
商法はとてもおいしい方法になります。小売店の指導も必要ないし、
コマーシャルを打つ必要もないし、新商品を開発する必要もない。ふつうの
問題のない商品を供給しておけば、欲に目のくらんだ販売者たちが
勝手にあること無いこと言い放って商品を買ってくれるし、消費者の勧誘
もやってくれる。おまけにデッドマージンも吸い上げられると来れば、
おいしくて涙が出そうですよね。

と言うことで、あなたにDTになれと言う話が出るのは当たり前の
ことですし、DTになったら子会員を勧誘しろと言う話になるのも
自然な流れです。あなたが子会員を勧誘しないと、あなたのアップには
何のうまみももないわけでね。

愛用者をたくさん作っても収入には結びつきません。子会員を勧誘して
子会員に品物を買わせるすることによって、あなたには収入が生じる
のです。

ですから、資生堂は適正なレベルの店舗を適正な数保ちますが、マルチ
の場合、素人同然の販売員がむやみやたらと製造されて、あること無い
こと言いふらして、販売員をさらに増加させようとします。

あなたが勧誘されたのは、あなたのアップラインの収入とするため、
そして戦力とするためです。

そのような状態で、あなたが小売り主体ののんびりした活動ができる
とはちょっと思えません。

また、上で書いたように、末端DTは損するだけの過酷な状況におかれ
ますから、ふつうなら損することに気がついてすぐにやめてしまいます。
それじゃ元も子もならないので、つらい現実から目を背けさせ、モチ
ベーションを高めて、子会員獲得に奔走させるために、セミナーなどが
開催されます。まじめに、特商法や薬事法の勉強をやっている場合では
ないのです。なりふり構わず子会員獲得のために奔走してほしいのです。

トップに戻る
142310単純な話ぶるー 4/25-10:40
記事番号142299へのコメント
さぁこさん、こんにちは。

>私は友人の話が本当なのか聞きたかっただけなので
>難しい話はよくわかりませんでした。
>ビジネスとはとか。
>込み入った話はわかりません。

誤解を恐れず、あえて単純な話をしてみましょう。
「ビジネス」に自分のペースで出来るものなどほとんど
無い、という事です。
ビジネスというものは、まず最初にお客さんありきですから、
お客さんの都合に合わせなければビジネスは成り立ちません。
それは販売という分野に限らず、どのようなビジネスに於いても
そうです。
ですから「自分のペースで出来る仕事」などという文句は、
最初から根本的に嘘であり、矛盾しているのです。

例外としては、よっぽど特殊で貴重な能力(芸術的な能力や、職能)
を持っている人が、能力を売る場合ですね。
「この人が手がける仕事(の成果)なら、どんなにお金や時間を
費やしても手に入れたい。」とまでお客さんに考えてもらえるような
能力を持っている人なら、自分のペースで仕事が出来るかもしれません。

>自分のペースでできるならしたいと思っただけなので
>難しく考えて回答してくださった方すみません。
>
>行きたい時だけセミナーに行けて、時間かけてできたら
>良いですね。。

これはニュースキンがとか、マルチ商法がとかは関係なく、そんな
都合の良い仕事は無いということを覚えておいた方が良いと思います。
そうすれば、無駄に迷わなくて済むでしょう。

トップに戻る
142327アンチですけど、大好きです(笑)えるふぃん 4/26-10:05
さぁこさんこんにちは、出遅れてしまいましたが、一言書かせて下さいませ。

>ないということです。
>す。
小生はMLMは全て悪徳商法に分類しています。ですから、貴方様の分類では、アンチ
となるのでしょうね。
これは別に、小生がMLMに引っ掛かった経験があるからではなく、調べれば調べる
程し「違法行為をせずに活動するMLM」ってのが無理だとしか考えられないからで
す。つまり、論理的思考の結果、「悪徳以外にMLMは存在し得ない」となったわけ
です。

MLMは、下位者から上位者が吸い上げるシステムですから、活動が膨張していか
ない限り、いずれ破綻します。(最下層が搾取する場所がない)
また、儲かると説明する場合は、そのシステムの詳細を説明し、どれぐらいの人
がどれぐらい儲かっているのかなんてことまで説明せねばなりません。
(ピラミッド型のシステムですから、殆どの人は下層階級=儲かっていません)

破綻するシステムであることを説明したり、現実問題殆どの人が儲かっていない
システムの現状を正直に話したら、勧誘されるでしょうか?
普通の人なら、そう言われればやめますよね。

すると、どうしても、こういったネガティブなことは隠して(実際スレ主さまも
そうお友達から言われているのでは?)勧誘することになってしまうのですが、
これは「特定商取引法」という法に違反する「犯罪」なのです。

「犯罪」を犯さないと、勧誘が出来ない。勧誘が出来ないと成立しない。これが
MLMですから、論理的にMLM=悪徳となるわけです。

小生は悪徳でないMLMを探し求めています。だからMLMが大好きなんですが、未だ
に、悪徳でないMLMにお会いしたことがないので、アンチMLMに分類されてしまう
わけです(笑)

(追記)
  ここで悪徳の定義ですが、人によって種々の定義があるのですが、最低限
  「違法行為をする商売は全て悪徳」と考えるべきかと存じます。

トップに戻る
142328追記(別の法律面で)えるふぃん 4/26-11:27
記事番号142327へのコメント

もう一つお話しを追加させて下さい。

ニュースキンのホームページを見ますと、扱っている商品は化粧品の類のようですね。
貴方様も、別の書き込みで
No142282
>商品をすすめられて気に入って買っていたら
>そーゆー話になったという感じです。
No142300
>別にニュースキンがMLMでなくても私は好きになっていたと
>思います。
>何がって言うのは、お母さんが資生堂の化粧品を使っている感覚と
>同じと思ってもらえれば。。と思います。
>(わかりにくいですかね、、合ってるってことです。はい・・)
てなことを書かれておりますんで、間違いないかなと思います。

既にRolly-Aさんも書かれていますので、重複するところがあるとは思いますが、ご容赦
下さい。

さて、貴方様がDTとして活動され、まったりと極近しい方々へ(自分が使って)良いも
のをお勧めしようとした場合、(儲けなんかそんなにいらない〜というケースですね)
貴方様はDTとなることで、他人にまともな紹介が出来なくなっちゃうんです。

実は、化粧品に許されている広告表現は非常に限られていて、たとえ自分がこの化粧品で
肌が調子よくなったとしても、そう伝えると「薬事法」という法律に触れるんです。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/yakuji/kansi/cm/jirei.html#化粧品
http://www.e-onlineshop.jp/read/cosmetics.html
どんなに貴方様に効果があった化粧品でも、宣伝は出来ないんです。

まあ、小生も、妻とともに買い物に出かけますと、薬事法を無視して活動する化粧品小
売業者の方々をよく見かけますので、小生その方々を全て「悪徳業者」と位置づけてお
るわけ(笑)ですが、貴方様が同列に並ばれるおつもりでしたらお止め致しませんよ。

トップに戻る
142335ちょっとゴミ質問4/26-20:02
さぁこさん初めまして。

興味本位の質問なのですが。
このサイトが、悪徳商法の情報を集めるためのサイトだというのはご存知でよね?
普通のビジネスだと勘違いしている状態の人が。
何故、悪徳商法の情報を集めるサイトに質問をしに来たのか。
そのあたりの心境を教えていただけませんか?