[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-際餅酢課整甜テル2次被害-みなみ(4/27-17:56)No.142362
 ↑コンプソンインターナショナル-みなみ(4/27-17:57)No.142363
 NIB情報サービス-セルバンテス(4/27-19:53)No.142367
 Re:NIB情報サービス-みなみ(4/27-21:08)No.142368
  Re:NIB情報サービス-セルバンテス(4/27-21:44)No.142371
  分類があって現実が起こるのではないので-「ものつくり屋」(4/28-09:35)No.142378
 消セン-作作(4/27-21:24)No.142369
 Re:際餅酢課整甜・ル2次被害-みなみ(4/28-17:49)No.142384


トップに戻る
142362際餅酢課整甜テル2次被害みなみ 4/27-17:56

NIB情報サービスのカワノという男の人から電話があり、
「平成11年12月1日に医療事務のCD-ROMを購入されましたけど
その後販売元のコンプソンインターナショナルは倒産し現在行政指導が入っており、
日本SOHO組合と言うところで行なってます。
私どもで業務を引き継いだので、これからは在宅ワークの業務斡旋を
しますので月料金を支払ってください。」
というもの。
購入したり会員になった覚えがないものの当時の勤務先・居住地や
生年月日を向こうは知っており、なんとも気持ちの悪いもの。
「解約したければ本人に会場まで来てもらい解約できるが、契約書を
持ってこないと本人確認ができないので解約はできません」
契約してないのに契約書なんてないんですが、どうしたらいいのでしょう
か。
消費者センターに相談するのが、いいのでしょうか。
どういう方法をとったらいいのかわかりません。
皆様のお知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

2年ほど前のコンプソンの倒産についてなど前記事読みました。
NIB〜と日本SOHO〜をネットで検索しましたが見つかりませんでした。
相手の電話番号は控えています。

トップに戻る
142363↑コンプソンインターナショナルみなみ 4/27-17:57
記事番号142362へのコメント
文字化けしました、すみません。

トップに戻る
142367NIB情報サービスセルバンテス 4/27-19:53
記事番号142362へのコメント
みなみさんは No.142362「際餅酢課整甜・ル2次被害」で書きました。
>どういう方法をとったらいいのかわかりません。
>皆様のお知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

なにを困っているのかよくわかりません。
二次被害なことはわかってるみたいですが。

トップに戻る
142368Re:NIB情報サービスみなみ 4/27-21:08
記事番号142367へのコメント
セルバンテスさんは No.142367「NIB情報サービス」で書きました。

頼んでもいないし買ったことも聞いたこともない会社なんです。
突然電話で会費を払うように言われました。
よろしくお願いします。
こういうのを2次被害と言うのかわかりませんが、
私の場合は、以前購入したわけではないので
2次とは言わないのでしょうけれど。。。

トップに戻る
142371Re:NIB情報サービスセルバンテス 4/27-21:44
記事番号142368へのコメント
みなみさんは No.142368「Re:NIB情報サービス」で書きました。
>頼んでもいないし買ったことも聞いたこともない会社なんです。
>突然電話で会費を払うように言われました。
>よろしくお願いします。
>こういうのを2次被害と言うのかわかりませんが、
>私の場合は、以前購入したわけではないので
>2次とは言わないのでしょうけれど。。。

適当に拾ってきました。二次被害というのはこんなやつです。

資格商法の二次被害 (消費者からの相談事例)_国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200109_2.html

要するに、でまかせ言って金を騙しとろうという手口です。
言ってることはでたらめなんだからほっといてもとくに問題ありません。
電話が来たら、相手にせずにガチャ切りしとけばいいでしょう。

通報という意味もあるので、
消費者センターに行ってみてもいいんじゃないでしょうか。

トップに戻る
142378分類があって現実が起こるのではないので「ものつくり屋」 4/28-09:35
記事番号142368へのコメント
こんにちは、みなみさん。

>頼んでもいないし買ったことも聞いたこともない会社なんです。
>突然電話で会費を払うように言われました。
>よろしくお願いします。
>こういうのを2次被害と言うのかわかりませんが、
>私の場合は、以前購入したわけではないので
>2次とは言わないのでしょうけれど。。。

なんていうかな、動植物の分類学でも、分類が先にあって、後から
動物や植物が、「自分は、動物界 脊索動物門 脊椎動物亜門 哺乳綱
霊長目 真猿亜目 狭鼻下目 ヒト上科 ヒト科 ヒト属 サピエンス種
になろう」とかってできる訳ではないんですね。先にいろんな動植物
があつて、それを研究するのに分類するほうが便利だから分類するだ
けのことなんです。

悪徳商法でも一緒です。先に二次詐欺という分類があって、後から
業者が、「よし、自分は二次詐欺をやろう」といって成ってくれれば
分類の中間にいるようなものはでなくてすむのだけど、先に悪徳商法
があって、後から「分類して名前をつけないと、警告一つ出すのに不
便だから」と分類している訳ですから、2つの分類にまたがるような
ものもでるわけです。動植物の分類は発生系統分類だから中間はあっ
ても「両生綱とほ乳綱にまたがる」はないけど、悪徳商法の分類は
別に発生系統に関係ないからまたがるものもあるんですね。

二次詐欺というのは、「以前に接触のあった業者の関係者を装って
なんらかの名目でお金や新たな契約を要求するもの」とでもいった
感じの定義でしてね、無理矢理分類すると「不当請求綱 架空請求
目 二次詐欺亜目」なのね。でね、みなみさんみたいに、「前にそ
んな会社と関係は無い」というと「架空請求目 会費請求科」に分
類されるけど、同じようなヨタ話でも、聞かされた人が「前に関係
があつたかしら・・・」で被害に遭うと「架空請求目 二次詐欺亜
目 会費請求科」に分類される様な感じです。

トップに戻る
142369消セン作作 4/27-21:24
記事番号142362へのコメント
みなみさんは No.142362「際餅酢課整甜・ル2次被害」で書きました。

>消費者センターに相談するのが、いいのでしょうか。
>どういう方法をとったらいいのかわかりません。

無料なんだから相談すればいいでしょ。
税金払っているなら、使わなきゃ(笑

トップに戻る
142384Re:際餅酢課整甜・ル2次被害みなみ 4/28-17:49
記事番号142362へのコメント
セルバンテスさん、ものつくり屋さん、作作さん、ありがとうございました。

動揺してしまって、ただただ、どうしようどうしようと思って不安でした。
これからまた電話が続くようでしたら消費者センターに相談してみます。

本当にありがとうございました。