[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-(株)GIPから『メディアタイム被害者への返金連絡』-わらわら(5/12-17:56)No.142532
 そりゃ二次勧誘に決まってますよ-TarHeel(5/12-20:11)No.142534
  やっぱりそうですよね-わらわら(5/12-21:35)No.142539
   まともな話だったら向こうからやって来ない-こまQ(5/12-22:39)No.142540
    Re:まともな話だったら向こうからやって来ない-わらわら(5/15-12:20)No.142590


トップに戻る
142532(株)GIPから『メディアタイム被害者への返金連絡』わらわら 5/12-17:56

さきほど、株式会社GIPというところから電話がありました。
在宅商法のメディアタイムの被害者に、
ローンで払いすぎた分を返金するための連絡だということでした。
話がうますぎる気がするので「考えてから連絡します」と
電話を切ったのですが、いわゆる二次勧誘というものでしょうか。

電話の詳細は下のとおりでした。
--------------------------------
ここ十年でメディアタイムという会社と契約をした方にご連絡しています。
同社は法外な金利でローンを組ませたり、
実際の価値以上の金額で教材を買わせていました。

手続きをしていただければ、払いすぎの金利など20万円前後をお返しできま
す。
被害者名簿がありますので、当時の契約書などはなくてもかまいません。
手続きに費用は一切かかりません。

手続きをご希望であれば、直接会って書類を見ながらご説明します。
不安でしたら、ご主人やお友達など付き添いの方を連れてきて構いません。

なかには少数ですが「家族に内緒だから、お金を返されても困る」とか
「もう昔のことで納得しているから」という方もいらっしゃいますので、
まず手続きを希望されるかどうかだけ電話確認しています。
---------------------------------

考えて当方から連絡すると伝えると、
「2日間ご連絡がない場合は、手続きを希望されないとみなされる」と
念を押されました。
また、今月19〜21日に福岡(当方福岡在住です)で説明をするので、
そのどこかで付き添いの人ともスケジュールをあわせるよう言われました。

教えられた連絡先は03-3239-6735です。
電話をしてきた女性は事務所をあけることが多いということで
携帯の番号も聞きましたが、万が一悪徳ではないといけないので、
ここでは番号は伏せます。

話がうますぎ・・と思いつつ、ちらっと期待もしています。
情報をお持ちの方、教えていただけますでしょうか。

トップに戻る
142534そりゃ二次勧誘に決まってますよTarHeel 5/12-20:11
記事番号142532へのコメント
わらわらさん、こんばんは。TarHeelと言うものです。

結論から言いますと、メディアタイムから流出した名簿を手に入れた第三者
(株式会社GIP)が被害者であるあなたに善意を装って言葉巧みに擦り寄り、
いつの間にか別な商品の販売契約を結ばせて、さらにあなたから高額のカネ
を巻き上げるに違いないでしょうね。

メディアタイムと提携したローン会社はどこかは知りませんが、悪徳とつる
んでいようがいまいが、その金融会社の金利は出資法の上限(29.20%)を守っ
ていたのではありませんか? 確かに高い金利ではありますが、法外ではあ
りませんね。(近々、消費者金融関連の法が改正されるようですが)

その金利が高いからお返しするというのなら、それはそのローン会社が直接
あなたに言うべきでしょう。もっともそんな会社は絶無でしょうね。

またGIPがローン会社と無関係なら、20万円と言うその払戻金の原資はどこに
ある?と考えてみてください。善意で人に20万円も無償で払い戻す企業など
ありません。答えはひとつ、あなたの想像通りの二次勧誘業者ですよ。

新たな商品を買わせるのが目的ですから、当時の契約書の有無など屁の支え
にもなりません。善意を信じて飛び込んでくる元被害者なら誰でも餌食です
からね。

絶対会うべきではありません。2日経っても無連絡なら、彼らは諦めないでも
う一度あなたに電話を掛けて来ますよ。「今日が最終締め切りだ。すぐ返答
しろ」と・・・。

もっともこの常連さんの中には「出掛けて会って来い。そして勧誘の現場レ
ポートをここに書いて欲しい」なんてヒドイ人もいます(笑)。

03-3239の収容局は東京・九段局ですね。なんの参考にもなりませんが。

トップに戻る
142539やっぱりそうですよねわらわら 5/12-21:35
記事番号142534へのコメント
TarHeelさん、こんばんは。
レス、ありがとうございました。
やっぱりどう考えても二次勧誘ですよね。
探してまでお金を返してくれるなんて、そんな都合のいい話はないですよ
ね。
ちょっとでも期待した自分が恥ずかしいです。

二日後、電話はかかってくるでしょうね。

> もっともこの常連さんの中には「出掛けて会って来い。
> そして勧誘の現場レポートをここに書いて欲しい」なんてヒドイ人もいま
す(笑)。

会う勇気はないですが、もう二次勧誘だと確信がもてたので、
電話がかかったら冷静に根掘り葉掘り聞いてみようかと思います。

トップに戻る
142540まともな話だったら向こうからやって来ないこまQ 5/12-22:39
記事番号142539へのコメント
わらわらさんは No.142539「やっぱりそうですよね」で書きました。

 初めまして、わらわらさん。

>レス、ありがとうございました。
>やっぱりどう考えても二次勧誘ですよね。
>探してまでお金を返してくれるなんて、そんな都合のいい話はないですよ
>ね。

 TarHeelさんが書かれましたが、払い戻すための原資はどこから調達するの
か、考えてみて下さい。
 本当に、メディアタイムなるところから返してもらったのでしょうか。

 また、何故当時の契約書なんかなくてもよいのでしょうか。
 それは、あなたのご想像通り二次勧誘だとしたら、昔の契約なんかまるき
り関係ないことだからではないでしょうか。

>ちょっとでも期待した自分が恥ずかしいです。

 本当に善意でお金を返そうと言うのなら、何故たった2日間しか猶予がな
いのか、考えてみて下さい。
 スーパーやデパートのバーゲンと同じで、「期間限定」にすると誘引され
易いという人間の心理を突いているんでしょうねえ、きっと。
 
 まあ、自分が何もせずに向こうからやって来る話にろくなものはない、と考
えておかれた方が賢明なように思われます。
 たとえ一見してうまい話だと思っても・・・・・・

>会う勇気はないですが、もう二次勧誘だと確信がもてたので、
>電話がかかったら冷静に根掘り葉掘り聞いてみようかと思います。

 調べてみたら、以前にも同じ電話番号、会社名が引っ掛かりました。
     ↓
 http://www.yumenara.com/kaku/f_comm.php?id=0000000563

トップに戻る
142590Re:まともな話だったら向こうからやって来ないわらわら 5/15-12:20
記事番号142540へのコメント
こまQさん、お返事が遅くなりすみません。

> 本当に善意でお金を返そうと言うのなら、何故たった2日間しか猶予がな
>いのか、考えてみて下さい。
> スーパーやデパートのバーゲンと同じで、「期間限定」にすると誘引され
>易いという人間の心理を突いているんでしょうねえ、きっと。

そのとおりですね。
「福岡だけで1000人以上の被害者がいるので・・」と言われたのですが、
だったらなおさら、そんな大金どこから?という話になりますね。

> 調べてみたら、以前にも同じ電話番号、会社名が引っ掛かりました。
>     ↓
> http://www.yumenara.com/kaku/f_comm.php?id=0000000563

ありがとうございます、早速拝見しました。
手を変え品を変え・・いや、名を変え番号を変え、という感じですね。

もう一度電話がかかったら色々と聞いてみようと思っているのですが、
今のところ電話はありません。