[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-アイブイケー-ado4(5/13-02:20)No.142542
 エコビジネス-えるふぃん(5/13-08:13)No.142543
 ブログ-あんね(5/13-13:15)No.142547
 Re:ブログ-ado4(5/15-00:59)No.142567
  Re:ブログ-酔うぞ(5/15-01:34)No.142571
 Re:アイブイケー-ado4(5/15-02:54)No.142573
 情報収集-えるふぃん(5/15-09:24)No.142579
  小生も調べてみました-えるふぃん(5/15-17:02)No.142606
  情報収集2-えるふぃん(5/27-08:05)No.143013
 アイブイケーについてのado4さん投稿転送-えるふぃん@投稿転送(5/27-05:51)No.143010
  mammaさんの投稿を転送-じゅんた@代理転送(5/28-11:21)No.143043
  セールス時の嘘-じゅんた@代理転送(5/28-12:05)No.143044

トップに戻る
142542アイブイケーado4 5/13-02:20

株式会社アイブイケーは、太陽光発電機の相場が認知されていないのをいい事
に訪問販売で、65歳の父に不当に高い値段で売りました。

まず電話で「太陽光発電機のPRをさせて下さい」とアポを取り、訪問販売員
がその日のうちに来て夜中まで商談を続けました。

元々太陽光発電機は現段階では償却して黒字になるまで25年かかるような代物
なので普通に売っても欲しがる人はあまりいないため、あらかじめエコキュー
トやIHクッキングヒーター等のオール電化製品もセットで購入するような商談
がマニュアル化されているようです。全部導入すれば光熱費が大幅に安くなる
のでローンは大した負担にならないと説明します。結局電話があったその日の
うちに全ての契約を180回ローンでしてしまいました。
私は後日その事を知らされ、どうにも高過ぎる気がしたためネットで調べまし
た。
太陽光発電機には昨年度まで国からの補助金が出ており、補助金申請をする際
には、幾らでどの業者がどのメーカーの物をいつ設置するかという事を財団に
伝えねばならず、それらのデータを元に財団が毎年、設置費込みで1kw辺り幾
らが平均値であるかを公表しています。03年度は69万円、05年度は66万円と
年々価格は下がってきています。
しかし契約の際にはその数値や新エネルギー財団の存在その物も知らされませ
んでした。

ところがアイブイケーのセールスマンが「この地区のモニターになって頂くの
で特別にお安くします」と提示した価格は、実際には平均値の倍以上の値段、
100万円以上高い物でした。しかもアイブイケーは新エネルギー財団の賛助会
員であり、自分達の売値が明らかに他より高いと十分分かっているはずなの
に、あたかも契約者が「安く買えた」と誤解するような説明や行為(上司に電
話して値引き可能か判断をあおぐ)をしているのですから詐欺と言って良いで
しょう。
また、セールスマンは、シェルソーラージャパン総代理店の名の入った名刺を
置いて行ったのですが、実際には勝手に総代理店を名乗っているだけで、正規
代理店はあっても総代理店は存在しないという事が分かりました。
また、施工もずさんで、今後のメンテナンス等に不安があります。

これらの経緯から解約を決め、シェルソーラーに事実を報告しましたが、結局
アイブイケーはシェルソーラーにとって上得意なためか(シェルソーラーの国
内シェアは1%未満で、その殆どをアイブイケーが設置しているため)、何も進
展は無かったです。
回り道になりましたが、経過をまとめて消費者生活センターに相談しに行きま
した。内容証明で解約を告げ現在センターの方が交渉にあたってくれていると
ころです。そろそろ向こう側から直接電話が来るそうですが、言い負かそうと
してきそうな感じがします・・・

それとは別に、今までの顛末を自分のブログに実名入りで書いたところ、セン
ターを通しアイブイケーから「お宅のブログを読んだ新入社員がショックを受
けて辞めてしまった。他の契約者が心配になって電話して来ている。損害賠償
と名誉毀損で弁護士を立て訴えるので、数日中に訴状を送る」と言って来まし
た。
日本に800万もあるうちの、どこの誰とも知れぬ者のブログの内容を鵜呑みに
して退社する人間がいるとは考えづらいですが・・・ちなみに自分のブログは一
日10人来れば良いくらいの零細ブログです。

一応ブログは削除しましたが、案の定、いつまで経っても訴状は来ません。
「大会社を敵に回したらどうなるか分かってるか?解約など考えずおとなしく
していろ」という脅しのつもりなのでしょうか。また、口封じをしたいのかも
知れません。いずれにせよ脅迫行為である可能性が高いので警察にも相談しよ
うかと思っています。
「ブログで社員が辞めた、訴える」という話が出た辺りからついに馬脚を現し
たなという感を受けました。こんな相手ですので、すんなりと事が運ぶとは思
えませんが明らかに数々の違法行為を行っているので、センターで解決しなか
ったら弁護士に頼もうと思います。

この記事をアイブイケーが見て、また何か言ってくるかも知れませんが、その
時は再度報告します。

株式会社 アイブイケー
代表取締役 白木 康之
本社所在地:愛知県名古屋市東区藤見が丘6番 セントラルスクエア6F

この会社に限らず太陽光発電機を高額販売をしている業者が蔓延しているらし
いのですが、なぜかこのサイトでは見当たりません。恐らく父のようにネット
が出来ない人が知らずに騙されているのではないでしょうか・・・

トップに戻る
142543エコビジネスえるふぃん 5/13-08:13
記事番号142542へのコメント
ado4さんはこんにちは。情報ありがとうございます。

世間様ではエコビジネスが盛んですが、こういったものを購入することは、通常の
物欲や節約による利得の他に、「地球に優しいんだ」という自己満足的な部分もあ
って、セールスし易いんでしょうなあ。
小生、太陽光発電での知見はありませんが、省エネ装置による被害なら山のように
知っています。もしかしたらそこからの転身組もいるかもしれませんね。

>これらの経緯から解約を決め(中略)
>経過をまとめて消費者生活センターに相談しに行きま
>した。内容証明で解約を告げ現在センターの方が交渉にあたってくれていると
>ころです。そろそろ向こう側から直接電話が来るそうですが、言い負かそうと
>してきそうな感じがします・・・
消費生活センターの方へご相談されているとのことですので間違いはないと思いま
すが、販売法も、商品も、特定商取引法の対象となっていますので、契約してから
一定期間内であれば、クーリングオフが可能です。その場合は、「出した」段階で
成立しますので、先方が何を言ってこようが問題はありません。
もちろん理由もいりません。

で、消費生活センターとご相談の上、内容証明で「解約の意志」と「解約理由」を記
載した書面を送られたとのことであれば、おそらくクーリングオフの期間を過ぎて
しまったのでしょうね。
この場合、一旦成立した契約を破棄するわけですから、落とし所をどこにするのかが
問題となります。当然先方は、違約金や、これまでの必要経費を算出し請求してくる
ことが予想されますので、なによりご自身の意志をはっきりさせておくことが肝要か
と存じます。(例:びた一文払わない! 切手代ぐらいは出してやる ○万までなら
許容可などなど)

>「ブログで社員が辞めた、訴える」という話が出た辺りからついに馬脚を現し
>たなという感を受けました。こんな相手ですので、すんなりと事が運ぶとは思
>えませんが明らかに数々の違法行為を行っているので、センターで解決しなか
>ったら弁護士に頼もうと思います。
>この記事をアイブイケーが見て、また何か言ってくるかも知れませんが、その
>時は再度報告します。

「センター仲介で不調の場合、専門家(弁護士)へ」は正しい選択かと存じます。
ただ、通常悪徳業者の目的は嫌がらせではなく「お金」なので、無理だとわかった
案件に注力しない可能性もあります。そう言った場合でもご報告頂けるとありがた
いです。

あと蛇足ながら。
過去ログで既にご承知とは思いますが
このスレを見てアイブイケーとやらが「記事の削除」を和解の条件にしてきても、
まず、本掲示板の管理人さんには認めて頂けないと思います。書き込みは既に貴方様
のものだけではなくなっていますからね。

トップに戻る
142547ブログあんね URL5/13-13:15
ado4さん、こんにちは。

>それとは別に、今までの顛末を自分のブログに実名入りで書いたところ、セン
>ターを通しアイブイケーから「お宅のブログを読んだ新入社員がショックを受
>けて辞めてしまった。他の契約者が心配になって電話して来ている。損害賠償
>と名誉毀損で弁護士を立て訴えるので、数日中に訴状を送る」と言って来まし
>た。

残念です。なぜ削除してしまわれたのでしょう。
こんな重要な報告は、私のサイト
「節電器被害者支援ページ」から、ぜひリンクさせていただきたかったです。

トップに戻る
142567Re:ブログado4 5/15-00:59
記事番号142547へのコメント
あんねさん、こんにちは。

>残念です。なぜ削除してしまわれたのでしょう。
>こんな重要な報告は、私のサイト
>「節電器被害者支援ページ」から、ぜひリンクさせていただきたかったです。
>
さすがに突然訴えると言われ、こちらは法律に疎い物ですから、
その件で、何かに於いて不利になる可能性がないか確認出来るまで
一旦削除する事にしたのですが、「名誉毀損」の詳しい条項を知り
問題ないようなのでまた書き込もうと思います。

ブログに、自分の会社の内情を書き込んで会社をクビになったという
話は既に多数あるようですが少なくとも日本ではいち個人の書き込みに
対し企業が訴訟を起こしたという例はまだないようですし、
掲示板等の書き込みで裁判になった例も、明らかに異常な内容を
執拗に書き続けた等の物が大多数のようですね。

トップに戻る
142571Re:ブログ酔うぞ 5/15-01:34
記事番号142567へのコメント
ado4さんは No.142567「Re:ブログ」で書きました。

>一旦削除する事にしたのですが、「名誉毀損」の詳しい条項を知り
>問題ないようなのでまた書き込もうと思います。
>
>ブログに、自分の会社の内情を書き込んで会社をクビになったという
>話は既に多数あるようですが少なくとも日本ではいち個人の書き込みに
>対し企業が訴訟を起こしたという例はまだないようですし、
>掲示板等の書き込みで裁判になった例も、明らかに異常な内容を
>執拗に書き続けた等の物が大多数のようですね。

「ネット評論と濫訴を考える会」という名前だけの会の会長です。
「ウェディング問題を考える会」の会長でもありました。

>掲示板等の書き込みで裁判になった例も、明らかに異常な内容を
>執拗に書き続けた等の物が大多数のようですね。

これは明らかに認識不足です。
また、(ネット上の発言で)名誉毀損になる「相場」のようなものはありません。

強いて言えば、訴えを起こす企業側の法律に対する姿勢がこの3年ぐらいで急速に変
化している点でしょう。

名誉毀損(罪)がネットワークなどが全く関係ない時代に出来た法律であるので、
ネットワーカにかなり不利であるという意見は、紀藤正樹弁護士も何度も述べている
ことで、
正直な話が「不利でも発言する」「訴えられても発言する」といった姿勢でないと正
面衝突は出来ないですね。

名誉毀損対策(?)としては、確認されている事実と社会的に有益である情報である
かどうか、がポイントで「社員の態度が悪い」といった個別(個人)の事情では「対
企業」となった場合には不利ですね。
(個別の問題では水掛け論になってしまうか、最悪は証明が出来ない)

なかなか(極めてと言うべきかもしれない)難しい問題で最終的には法律の改正を目
指すべき問題だと思っています。
ネットワーカには身近な問題ではあるのですが、実はかなり難しい問題なのです。
キリがないので、詳しいことは省きますが特に法律に詳しくないが、法律は好きであ
るというレベルであったわたしは全く間違えていましたからね、危険回避のためには
本格的な勉強をお勧めします。

トップに戻る
142573Re:アイブイケーado4 5/15-02:54
アイブイケーの弁護士から連絡があり、今後は解約の件は弁護士が
代理人になるとの事です。

消費者生活センターは、企業と直接やり取りは出来るが弁護士とは
交渉する事が出来ないとの事なので、こちらも弁護士を雇う事になりそうです。

弁護士の言い分を読みましたが、人を馬鹿にしているとしか思えない
内容で弁護士というのは金を貰えばどんな嘘でもつくのかと呆れています。

我が家に設置された太陽光発電機一式のおおよその適正価格は
新エネルギー財団のデータを元に、多く見積もったとしても150万円
程度と思われます。アイブイケーはそれを270万円で販売したのですが、

その価格差の理由が「新築住宅に設置する場合と既築住宅に設置する
場合は既築の方が割高になるから」だそうです。

しかしながら見積書を見ると270万円のうち機器が占めている価格は
172万円で、既にそれだけで、殆ど常識的な設置費込みの金額に
なっています。

工事費の見積は本来であれば専門家によって計算され、住宅構造等に
よって変動すると思われますが、この契約では販売員は屋根の上や
住宅構造など全く調査もなく(その能力もないと思われる)一律幾らで
計算しており、計999280円かかっています。アイブイケーは訪問販売で
多くの契約をとりつけているようですが恐らく全て同じような値付けです。

どうして次から次へ自分達は悪徳業者です!と言いたいような強引な
作り話を考えるのでしょうか?
弁護士とは代理人の言う事なら、嘘と誰もが判断出来る事であっても
全て言われるがままにするものなのでしょうか。

下記がアイブイケー代理人の法律事務所です。

名古屋市丸の内三丁目二二番二一号 損保ジャパン名古屋ビル八階
TEL 052-951-7737
FAX 052-951-8408

冨島・小川法律事務所
弁護士 冨島 照男 小川 淳 都築 真琴 担当・西村俊一

トップに戻る
142579情報収集えるふぃん 5/15-09:24
記事番号142573へのコメント
ado4さんこんにちは。

>弁護士の言い分を読みましたが、人を馬鹿にしているとしか思えない
>内容で弁護士というのは金を貰えばどんな嘘でもつくのかと呆れています。
(中略)
どうして次から次へ自分達は悪徳業者です!と言いたいような強引な
>作り話を考えるのでしょうか?
>弁護士とは代理人の言う事なら、嘘と誰もが判断出来る事であっても
>全て言われるがままにするものなのでしょうか。

興奮してもしょうがありません。スレ主様側は、正当と思われる主張を、粛々をなさ
れることが、解決の早道かと思います。

チト気になったので、コメントさせて下さい。

本件、不当に高い商品(太陽光発電システム)の契約を、不当な説明により誤った認
識を持たされたことが主原因で結んでしまった。よって、契約は無効だ(又は解約す
る)という主張でよろしいでしょうか。

となりますと、価格の設定が不当かどうかが第一に問題になりますよね。

小生が検索した各社の設置費用なしの見積もりの頁を見つけたので書いておきます。
http://www.shouene.com/kanto/pricelist.html

さて、スレ主様のご親族が契約された発電システムの、総発電量はいくらになるので
しょうか?書き込みから見ると小型のものだと思われるのですが、念のためご確認下
さい。

上記頁にある、屋根設置型のシステムの場合、代表例として3kwと4kwが載っていまし
たが、スレ主様の元枝の書き込み
 >それらのデータを元に財団が毎年、設置費込みで1kw辺り幾
 >らが平均値であるかを公表しています。03年度は69万円、
 >05年度は66万円と年々価格は下がってきています。
から計算すると、3kwx69万円=207万円になります。
発電量あたりですから、ここは抑えておかれた方がよろしいかと。

その他に、施工するパネルも、設置型か埋め込み型かによって単価は変るようです
(埋め込み式だと5割以上高価)、又、パネルの種類によっても値段は上下します。

弁護士は法の専門家ですが、太陽光発電の専門家ではありません。
スレ主様には、
・契約の経緯をきちんとまとめること
 契約に至る経緯を、まず事実のみを端折ることなく全て列記すること(「こう思う」
 と言うような主観部分は、添付か、口頭で充分です)
・契約がおかしいと思った理由を全て列記すること
 太陽光発電の適正価格の算出根拠(ソースも含めて)工事費用等の見積もり結果
 複数社の見積もりがあればベターか
これらを準備して、弁護士の方へご相談になるのがよろしいかと存じます。

ちなみに小生、自作の小さな太陽光発電を作ったことがありますが、同じシリコン型
でも、単結晶なのか多結晶なのか、非結晶型なのかによって、セルの値段がずいぶん
違いましたし、セルの保護形式によっても値段が違います。

トップに戻る
142606小生も調べてみましたえるふぃん 5/15-17:02
記事番号142579へのコメント
ado4さんこんにちは。

小生は、メーカーのホームページで調べてみました。
>また、セールスマンは、シェルソーラージャパン総代理店の名の入った名刺を
>置いて行ったのですが、実際には勝手に総代理店を名乗っているだけで、正規
>代理店はあっても総代理店は存在しないという事が分かりました。
ということですので、シェルソーラーのユニットが設置されているのだと思います。そこで
シェルソーラーのホームページを見てみると、価格表がありました。

http://www.shell.co.jp/products/ssj/sunciela/index.html

ううむ。175Wのパネルがメーカー希望小売価格124,750円ですか。
単純計算してみますと、1kw当たりのパネル代は、124,750/175x1000=712,857円/kwにな
りますね。
通常の交流電源として使用するためには、接続箱とパワーコンディショナーは必要ですから、
52,500+367,500がそれにプラスされます。
つまり本体一式で、712,857円/kwx発電量(KW)+367,500円が定価になりますね。

発電量によってこんな具合ですかね。
 2kw・・・1,845,714円
 3kw・・・2,558,571円
 4kw・・・3,271,128円

結構しますなあ。
では、比較のため、他社製品を調べて見ましょうか。条件を同じにするため、各社のHPに紹介
されている値段で考えてみますと

三洋電機は
http://www.sanyo.co.jp/clean/solar/hit_j/sys_shiyo.html
これも、結構なお値段ですね。シェルと大差ないように見えます。

三菱電機は
http://www.mitsubishielectric.co.jp/service/taiyo/jutaku/index.htm
こいつはパネルの値段ででてますね。
130Wで89,460円 89,460/130x1000=688,154円/kwか。う〜ん。これもシェルとはあまり変
らないなあ。

どうもメーカーによる差は(定価ベースでは)あまり無いようなので、太陽光発電ユニット
の基準はこんなものではないかと。

小売価格と卸価格には差があるでしょうから単純にはいえませんが、ご参考にして下さい。

トップに戻る
143013情報収集2えるふぃん 5/27-08:05
記事番号142579へのコメント
折角ツリーが上がりましたので、改めて、新エネルギー財団のHPを確認してみました。
http://www.nef.or.jp/
「住宅用太陽光発電導入促進事業は平成17年度をもって終了しました」として多くの情報開示
が中止されていたのですが、一部有用と思われるデータが残っておりました。

太陽光発電のシステム設置価格の推移です。
http://www.solar.nef.or.jp/josei/kakakusuii.htm
KW単価は2004年度で67.5万円/kwとなっていて、小生の上で調べたメーカー定価よりずいぶん
お安いです。卸値は相当安いんでしょうなあ。

但し、平成17年度の内訳を見てみますと
http://www.solar.nef.or.jp/josei/m15_price.htm
設置価格は、最高で139.9万円/kw、最低で31.8万円/kwと途轍もない開きがあります。
設置費用は家の状況により全く違ってくるでしょうから、工事費用にバラツキはあるでしょう
が、単純に数字を並べられると、常識では考えられない開きがありますね。

太陽光発電業界というもの自体に、非常に不透明な印象を受けました。

トップに戻る
143010アイブイケーについてのado4さん投稿転送えるふぃん@投稿転送 5/27-05:51
ado4さんの投稿を転送します

法律に詳しい方に、解約出来るか相談してみました。

多分、アイブイケーは沢山ウソをついているので何とか出来る
だろう・・・というのが自分の予想だったのですが、「かなり厳しい」と
言われました。理由として、

長時間勧誘で丸め込まれた形とは言え、一応こちらが納得した上で
契約した、という書類が残っている事。
解約まで持って行く程の、ズバリここが重大な違法である、と
いう部分がないからだそうです。確かに「買ってしばらくして
調べてみたら不当に高いと分かったから解約する」では当然話は
通りませんが。

逆に販売員は口頭で事実に反する事を幾つも言っているのですが、
それを言ったという証拠になる物はないので「そんな話はしていない」で
済まされそうです。

他の人も同じような手口で買わされたとかいうような話でもあれば
まだマシなのだが・・・との事でした。

どなたか、アイブイケーについて少しでも知ってる事があったら
教えて下さい。

似たような太陽光発電機の高額販売業者の中には、TVCMを
やっていて一部上場しているような企業サンワイズ・
コーポレーション等あるようで、そちらは規模が比べ物に
ならない程大きく、被害者もかなりいるようでネットで検索すると
色々出てくるのですが・・・

トップに戻る
143043mammaさんの投稿を転送じゅんた@代理転送 5/28-11:21
記事番号143010へのコメント

http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/142542.html
こちらの続きですね。

>法律に詳しい方に、解約出来るか相談してみました。

法律に詳しい方ってどのような方なんでしょう?
弁護士には、まだ相談されてないのですか?

まだでしたら、市町村等がやっている無料法律相談等でも良いので、一度、弁
護士に相談してみてはいかがでしょうか。
弁護士会に連絡して、訪問販売や消費者問題に詳しい弁護士を紹介してもらっ
て相談に行く(この場合は有料)のが一番良いのですが。

>逆に販売員は口頭で事実に反する事を幾つも言っているのですが、
>それを言ったという証拠になる物はないので「そんな話はしていない」で
>済まされそうです。

「何故契約してしまったのか?」が重要になると思います。
販売員の説明によって契約を決めたわけですよね。
「このような説明を受けたから契約した」というポイントがある筈です。
その説明が虚偽ならば、十分に契約解除の要件を満たすと思います。
確かに、文章で残っていないとなると証明は難しいですが、その事も含めて弁
護士に相談にしてみて下さい。

トップに戻る
143044セールス時の嘘じゅんた@代理転送 5/28-12:05
記事番号143010へのコメント

>法律に詳しい方に、解約出来るか相談してみました。

どの程度詳しい方かが疑問ですが、投稿を読む限り「民事」に関しては詳し
くない方のようですね。
弁護士(できたら消費者問題に詳しい)にはご相談されたのでしょうか?

>長時間勧誘で丸め込まれた形とは言え、一応こちらが納得した上で
>契約した、という書類が残っている事。

長時間の勧誘による「威迫、困惑」の可能性があります。
その時の時間(何時から何時まで)と「相手が話した内容」「こちらがどう
思ったか」により、相手の嘘を状況的に立証できるかが問題になります。

>逆に販売員は口頭で事実に反する事を幾つも言っているのですが、
>それを言ったという証拠になる物はないので「そんな話はしていない」で
>済まされそうです。

民事、とくにこういった契約に関わる部分に関しては絶対的な「証拠」はまず
存在しません。通常の契約であれば契約時の様子を録音・録画などしませんよ
ね?
ですのでこういった場合、できるだけ詳しく「相手が何を言ったか」「それに
対してどう思ったか」「結果、何故契約に踏み切ろうと思ったか」を書き出す
事が重要になります。その経緯の中から「相手が嘘を言って勧誘した可能性が
高い」状況を導く(推測する)ことになります。
素人目には重要ではない言葉も弁護士などの専門家が見れば「違法」だと気づ
くものもあります。

なんにせよ、再度できるだけ経緯を詳しく思いだし、紙などに書いて消費者問
題に詳しい専門家にご相談することをお勧めします。
消セン、市役所などに問い合わせれば、そういった弁護士の紹介もしてもらえ
ると思いますし、とりあえず無料相談会、初回30分5,000円の相談を利用して
みるのもいいと思います。