[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-広告詐欺みたいなものがあるのでしょうか?-SYU(5/15-18:44)No.142607
 会社情報は?-セルバンテス(5/15-19:52)No.142609
  すいません、詳しくはわかりません。-SYU(5/18-18:09)No.142663
   類似事例-セルバンテス(5/21-16:43)No.142748


トップに戻る
142607広告詐欺みたいなものがあるのでしょうか?SYU 5/15-18:44

昨年から独立して、個人事業をしております。
最近多いのが、広告の勧誘なのですが、
特に多いのは、「以前広告掲載でお話させていただきましたが、
原稿が出来上がりましたので、お送りしますので、ご確認ください」という
ものです。

ただ、そんな話は聞いたことも無く、
また、そういう大事な話でメモを取らないということも絶対ありません。
電話応対が不慣れゆえ、逆にいかなる内容でもメモを取ることを心がけてい
ますので。

実は先月、別の広告と勘違いして同様の話を受けてしまいました。
ちょっと、業務でトラぶってたときだったので、
あまり考える余裕も無く。
で、その分だけは受けることにしました。
実際に、雑誌に載りますし、支払いはその後なので。

ただ、先日不思議だったのが、後から掛かってきた電話が、
その掲載誌の話を知っていたのです。
もちろん、発売後なので、見たのでしょうけど、
わざわざ、その話を出して、「そちらは覚えてて、うちは覚えてないのです
か?」と言われました。

「同じ会社ですか?」と確認すると、「いえ、別の会社です。」と。
別の会社で、別の話なら、受けるのと受けないとのあっても不思議はないと
思うのですが、それを気にすると言うことは、
何かリストのようなものが業者に回っていて、
それを見て、連絡されてるのかなと思ったりもしています。

うっかり受けてしまった分は、2回連続掲載と言われたので、
その分だけは、払うつもりでいます。
前回の電話のときに、「これで最後」と聞いていますし。
ただ、同様の会社であれば、また何か言ってくる可能性もあるのかなと思っ
たりもしています。

とりあえず、全部断っておけば問題ないでしょうか?
一切、契約書などはありません。



トップに戻る
142609会社情報は?セルバンテス 5/15-19:52
記事番号142607へのコメント
業者の会社情報を教えてください。
(社名、住所、電話番号など)

マニュアル
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/manual.html

トップに戻る
142663すいません、詳しくはわかりません。SYU 5/18-18:09
記事番号142609へのコメント
電話だけなので、あまり詳しく聞いてないんですよ。
とりあえず、切りたかったので。
一応、一般論として、そういう手口があるのかなと思って質問させていただ
きました。

今回掛かってきたところは、聞き間違えていなければ、
「エーアート」と言っていました。
ただ、検索しても広告会社は出てきませんでした。
新聞広告といわれていましたが、どこの新聞かは聞いておりません。


トップに戻る
142748類似事例セルバンテス 5/21-16:43
記事番号142663へのコメント
とりあえず類似事例です。

消費者センターの類似事例
http://info.pref.fukui.jp/seikatu/shohic/q&a150219.html
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_kenmin/customer/center/soudan/zirei
/koukoku.html

株式会社 アド・ナショナル(悪マニのコンテンツ)
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/telephone/ad/report.html

電話勧誘 広告掲載 の検索結果 約 543,000 件中 1 - 10 件目 (0.16 秒)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E5%8B%A7%E8%
AA%98%E3%80%80%E5%BA%83%E5%91%8A%E6%8E%B2%E8%BC%89

SYUさんは No.142607「広告詐欺みたいなものがあるのでしょうか?」で書き
ました。
>実は先月、別の広告と勘違いして同様の話を受けてしまいました。
>ちょっと、業務でトラぶってたときだったので、
>あまり考える余裕も無く。
>で、その分だけは受けることにしました。
>実際に、雑誌に載りますし、支払いはその後なので。

これの会社情報はわからないのですか?
それと掲載雑誌名も教えてください。