[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-日本クラブサービスセンター-どしゃぶり(5/20-14:41)No.142725
 Re:日本クラブサービスセンター-るさま(5/20-16:10)No.142728
 Re:日本クラブサービスセンター-作作(5/20-17:10)No.142730
  Re:日本クラブサービスセンター-どしゃぶり(5/20-21:44)No.142733
   二次勧誘でしょ?-じゅんた(5/20-23:46)No.142734
   Re:日本クラブサービスセンター-作作(5/21-00:05)No.142735
   日本クラブサービスセンターとJLSの情報を明らかに!-るさま(5/21-08:33)No.142736
    Re:日本クラブサービスセンターとJLSの情報を明らかに!-どしゃぶり(5/21-11:37)No.142737
     根掘り葉掘り聞くのは業者の本性を知るため-るさま(5/21-12:09)No.142738
      Re:根掘り葉掘り聞くのは業者の本性を知るため-「ぞ」(5/21-12:13)No.142740
      Re:根掘り葉掘り聞くのは業者の本性を知るため-どしゃぶり(5/21-12:58)No.142742


トップに戻る
142725日本クラブサービスセンターどしゃぶり 5/20-14:41

 先日、日本クラブサービスセンターから、
「以前入会したプレジデントクラブが、休会状態にあり今後休会という形態
を無くすので、サービスの提供を受けるか退会の手続きをして欲しい」
といわれました。また、
「退会の手続きは郵送ではできないため、本社に直接来社するか最寄の駅ま
で社員を定期的に派遣しているので駅まで来て欲しい」
とのことです。

 プレジデントクラブは、8年ほど前アポイントセールスにひっかかり、契
約した事実はあるのですが、現在、購入商品の支払も終わりすっかり忘れて
いた頃にかかってきた電話なので、戸惑っています。
 クラブ会費については、購入商品の支払い後に毎月3,000円の支払いが生じ
るとのことだったのですが、一生払い続けていくのが嫌だったため退会を申
し出て(電話連絡です)その後、会費の引落もなくなり会報誌も届かなくな
ったので、私自身は休会だと言われたことに疑問を感じています。

 最近、このプレジデントクラブの退会の件で数社から連絡をもらっていま
す。全ての会社の連絡先等きちんと確認できていないのですが、分かる範囲
で記載します。どなたか、同じような連絡を受けた方いらっしゃいますか?

@日本クラブサービスセンター
 03−5330ー3918(留守電が多い。時々つながる。会社名を名乗らない)
 ・キノシタ様 マエダ様よりTEL有り
 ・退会手続き担当者 バンドウ様 090-8084-3367
 ・持物 印鑑 プレジデントクラブ会員証 会員規約

A鰍iLS
 03-5363-6832
0120-043-422
 ・マツイ様よりTEL有り
 ・退会手続き担当者 サトウ様 090-9686-6143
 ・持物 印鑑(銀行印を指定) 身分証明書

トップに戻る
142728Re:日本クラブサービスセンターるさま URL5/20-16:10
記事番号142725へのコメント
> 最近、このプレジデントクラブの退会の件で数社から連絡をもらっていま
>す。全ての会社の連絡先等きちんと確認できていないのですが、分かる範囲
>で記載します。どなたか、同じような連絡を受けた方いらっしゃいますか?

 どんな回答を求めてらっしゃるのでしょうか?

 あなたには電話をかけてくる業者の詳細な所在地(ビルの部屋番号まで)
をしっかりと確認する努力が必要だと思います。

 相談はそれからです(と思わせぶりだったりします)。

トップに戻る
142730Re:日本クラブサービスセンター作作 5/20-17:10
記事番号142725へのコメント
どしゃぶりさんは No.142725「日本クラブサービスセンター」で書きまし
た。

ここは会議室ですから、論点をハッキリしましょう。

>どなたか、同じような連絡を受けた方いらっしゃいますか?

1.とりあえず同じ状況の人がいれば安心。
2.どう対応したかを知りたい。
3.何も考えていない。
4.その他

のどれでしょうか?


トップに戻る
142733Re:日本クラブサービスセンターどしゃぶり 5/20-21:44
記事番号142730へのコメント
>ここは会議室ですから、論点をハッキリしましょう。
>
>>どなたか、同じような連絡を受けた方いらっしゃいますか?
>
>1.とりあえず同じ状況の人がいれば安心。
>2.どう対応したかを知りたい。
>3.何も考えていない。
>4.その他
>
>のどれでしょうか?


論点がハッキリしていなくてすみませんでした。
私が知りたいのは、対応方法と会社の情報です。

・対応方法
現在、解約の手続をするため会う約束をしています。
待ち合わせの日まではまだ少し時間があるのですが、このまま約束をすっぽ
かそうか、断りの連絡をした方がよいのか迷っています。
あるいは、会いにいって情報をきちんと得た上で消費者センターに連絡をし
た方がいいのかなぁとも思っています。

・会社の情報
色々な悪徳商法のサイトで当該会社の事を調べたのですが、検索する事が出
来なかったので、もしかしたら、悪徳商法の会社とは違うのかな。とも思っ
ています。
このような会社が多すぎて網羅されないのでしょうか。

トップに戻る
142734二次勧誘でしょ?じゅんた 5/20-23:46
記事番号142733へのコメント
どしゃぶりさん、こんばんは。

どしゃぶりさんは No.142733「Re:日本クラブサービスセンター」で書きました。
>現在、解約の手続をするため会う約束をしています。

なぜ、「たかだか解約の手続き」のために会う必要があるのでしょう?
(郵送でも対象個人に届ける方法はいくらでもあります)
なぜ、会うのに印鑑(しかも銀行印)が必要なんでしょう?
退会手続きは無償ですか?無償だとしたら、派遣する人の人件費、交通費はど
こから捻出されるのでしょう?
それと、あなたが契約した会社以外からなんで電話が来るのでしょう?あなた
の情報は何処から得たのでしょう?

この辺をちょっと考えてみてください。


>・会社の情報
>色々な悪徳商法のサイトで当該会社の事を調べたのですが、検索する事が出
>来なかったので、もしかしたら、悪徳商法の会社とは違うのかな。とも思っ
>ています。
>このような会社が多すぎて網羅されないのでしょうか。

名乗る会社名を変えることは簡単ですよね?嘘付けばいいだけですから。
電話掛けてきた会社は本当に存在するのでしょうか?ちゃんと登記されている
会社でしょうか?
「無い職商法」などの悪徳商法全般に言えることですが、これらの会社はころ
ころ会社名を変えます。ですので、会社名で判断するのではなく「手口で判断
」するようにしてください。

トップに戻る
142735Re:日本クラブサービスセンター作作 5/21-00:05
記事番号142733へのコメント
どしゃぶりさんは No.142733「Re:日本クラブサービスセンター」で書きまし
た。

消センのサイトを調べれば
似たような事例はいくらでも見つかります。

http://www.yokohama-consumer.or.jp/back_number/bn048.html
http://www.yokohama-consumer.or.jp/back_number/bn096.html
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/jirei/s_kaiin01.html
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/jirei/s_kaiin03.html

まあ色々検索されたそうですが、そのものズバリの情報が無いと
判断できませんか?
いくら情報を集めても、そこから自分で考えて判断できるように
ならないと生きていけませんよ。

そういえば「このサイトはワンクリでしょうか?」なんて
人がいましたが。


トップに戻る
142736日本クラブサービスセンターとJLSの情報を明らかに!るさま URL5/21-08:33
記事番号142733へのコメント
>・会社の情報
>色々な悪徳商法のサイトで当該会社の事を調べたのですが、検索する事が出
>来なかったので、もしかしたら、悪徳商法の会社とは違うのかな。とも思っ
>ています。
>このような会社が多すぎて網羅されないのでしょうか。

 こちらのみ回答します。ここで知りたい情報が明らかになれば対応方法も
おのずとわかるからです。

@日本クラブサービスセンター
 03-5330-3918(留守電が多い。時々つながる。会社名を名乗らない)
 ・キノシタ様 マエダ様よりTEL有り
 ・退会手続き担当者 バンドウ様 090-8084-3367
 ・持物 印鑑 プレジデントクラブ会員証 会員規約

 業者の詳細な所在地がわかっていません。これでは駄目です。
 今度電話がかかってきたら、業者の詳細な所在地(ビルの部屋番号まで)
までしっかり確認してください。
 あと、(株)(有)の付いた登記済みの会社名があるはずなので代表者名
を含めて確認してください。
 うそをつく可能性があるので、折り返し電話して正しいことを確認してく
ださい。

A鰍iLS
 03-5363-6832
 0120-043-422
 ・マツイ様よりTEL有り
 ・退会手続き担当者 サトウ様 090-9686-6143
 ・持物 印鑑(銀行印を指定) 身分証明書

 業者の詳細な所在地がわかっていません。これでは駄目です。
 今度電話がかかってきたら、業者の詳細な所在地(ビルの部屋番号まで)
までしっかり確認してください。
 (株)JLSらしいですが、悪徳業者はアルファベット3文字が好きです。
何の名称の略か確認すること。代表者名も確認ください。
 うそをつく可能性があるので、折り返し電話して正しいことを確認してく
ださい。
 あと、退会手続きの連絡先が携帯電話というのは不自然です。

 これらの確認に逆切れするようであれば、悪徳業者です。CSRをまったく考
えていません。近づかないように。

 すこし種あかしします。皆様が回答しているとおり、印鑑が必要なのはカ
モ(あなたです。失礼!)に50〜100万円の価格設定した物品をサラ金クレジ
ットで契約させるためです。

トップに戻る
142737Re:日本クラブサービスセンターとJLSの情報を明らかに!どしゃぶり 5/21-11:37
記事番号142736へのコメント
> 業者の詳細な所在地がわかっていません。これでは駄目です。
> 今度電話がかかってきたら、業者の詳細な所在地(ビルの部屋番号まで)
>までしっかり確認してください。
> あと、(株)(有)の付いた登記済みの会社名があるはずなので代表者名
>を含めて確認してください。
> うそをつく可能性があるので、折り返し電話して正しいことを確認してく
>ださい。
そうですね。登記された会社名があるはずですよね。
折返し電話をしてきちんと登記済みの会社名と代表社名を確認します。


> (株)JLSらしいですが、悪徳業者はアルファベット3文字が好きです。
>何の名称の略か確認すること。代表者名も確認ください。
> うそをつく可能性があるので、折り返し電話して正しいことを確認してく
>ださい。
なるほど。勉強になりました。アルファベット3文字の会社は注意ですね。意外と
アルファベットをなれべられると、それだけで会社名を聞いたのような気がして
しまいますが、何の略称か確認しないといけませんね。
こちらも、きちんと連絡をして確認します。


> あと、退会手続きの連絡先が携帯電話というのは不自然です。
これは、外での待合わせに使用する為の連絡先なので、特別不自然には思わなか
ったのですが・・・・

> これらの確認に逆切れするようであれば、悪徳業者です。CSRをまったく考
>えていません。近づかないように。
なんだか、色々聞いてしまうと先方に失礼なような気がしてしまうのですが、自
分を守るためには仕方がないことなのかも知れないですね。

> すこし種あかしします。皆様が回答しているとおり、印鑑が必要なのはカ
>モ(あなたです。失礼!)に50〜100万円の価格設定した物品をサラ金クレジ
>ットで契約させるためです。
一度アポイントセールスにひっかかって気をつけようと思っていたのに関連の連
絡があったとたん、なぜか、冷静な判断ができなくなってしまうようです。
カモといわれても仕方ない・・・・・。もう少し勉強しなくては!!

トップに戻る
142738根掘り葉掘り聞くのは業者の本性を知るためるさま URL5/21-12:09
記事番号142737へのコメント
>> これらの確認に逆切れするようであれば、悪徳業者です。CSRをまったく考
>>えていません。近づかないように。

>なんだか、色々聞いてしまうと先方に失礼なような気がしてしまうのですが、自
>分を守るためには仕方がないことなのかも知れないですね。

 自分の知りたい情報を聞くのが失礼にあたるのでしょうか?
 業者はあなたの情報をかなり聞き出していますよね。

 例が悪いですが、クレーマーは自分が納得できる情報入手をとことんします
よ。
 実は悪徳業者はクレーマを大変嫌うのです。下手したらネットや警察に告発さ
れて会社をつぶされますから。

 あなたが「根掘り葉掘り聞く行為を相手に失礼では」と思うところを悪徳業者
は敏感に察知して勧誘してくるのです。

 いろいろ根掘り葉掘り聞きますと、業者の本性が現れてきますのであまり幻滅
せずに粘り強く対応してくださいね。

トップに戻る
142740Re:根掘り葉掘り聞くのは業者の本性を知るため「ぞ」 5/21-12:13
記事番号142738へのコメント
> 実は悪徳業者はクレーマを大変嫌うのです。下手したらネットや警察に告発さ
>れて会社をつぶされますから。

自分の痕跡や居場所を残さないためにも、住所や電話番号を言わないように
してるんですもんね。

クレーマー体質になって、「この人は望みが薄そう」と判断させるためにも、
自分の身を守るためにも必要ですよね。

悪徳業者はもっと手っ取り早く稼ぎたいわけですから、他の人に移っていくはず
ですよね、きっと。

トップに戻る
142742Re:根掘り葉掘り聞くのは業者の本性を知るためどしゃぶり 5/21-12:58
記事番号142738へのコメント
> 業者はあなたの情報をかなり聞き出していますよね。

そういわれると、思い当たる節が結構ある。気をつけているのに。
何気ない会話だけど、自分のことを話してしまったような・・・
こういう所につけ込まれてしまうのですね


> いろいろ根掘り葉掘り聞きますと、業者の本性が現れてきますのであまり幻滅
>せずに粘り強く対応してくださいね。
粘り強く聞いてみます。きちんとした会社であれば、会社名や、住所など聞かれて困
ることはないですよね。

早速聞いてみます。