[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-これって悪徳なんでしょうか・・-あゆりん(5/23-03:21)No.142808
 悪徳では足りないくらい立派に悪徳ですよ。-Rolly-A(5/23-04:12)No.142809
 Re:会社名は・・・-あゆりん(5/23-18:43)No.142849
  悪質勧誘 断りの秘伝-Rolly-A(5/23-20:44)No.142856
   Re:実はつい先ほど-あゆりん(5/23-21:29)No.142859
    さらに-Rolly-A(5/23-23:26)No.142875
     Re:-あゆりん(5/24-21:12)No.142927
     Re:ごめんなさい間違えてしまいました。-あゆりん(5/24-21:28)No.142931
     Re:何度もすみませんが・・・-あゆりん(5/24-21:54)No.142933
      Re:何度もすみませんが・・・-作作(5/24-22:52)No.142935
       Re:そうでした-あゆりん(5/24-23:05)No.142938
        電話に出るのは非推奨ですが-じゅんた(5/25-09:54)No.142949
        がんばってください-Rolly-A(5/25-13:01)No.142954
         Re:今の所-あゆりん(5/27-18:35)No.143025
 簡単に言うと-情報通(5/23-08:07)No.142811
 Re:ちょっと勇気がありません・・-あゆりん(5/23-18:54)No.142851
  質問-情報通(5/23-19:16)No.142852
   Re:ごめんなさい分かりにくかったですね-あゆりん(5/23-19:22)No.142854
    意思表示ははっきりとしましょう-たぬ(5/23-21:32)No.142860
     Re:教訓にします-あゆりん(5/23-21:58)No.142865
 ちょっとだけアドバイス-じゅんた(5/23-10:31)No.142823
  Re:ちょっとだけアドバイス-あゆりん(5/23-19:17)No.142853
   「通報」の説明-「ものつくり屋」(5/25-09:58)No.142950
    Re:「通報」の説明-あゆりん(5/27-19:13)No.143028

トップに戻る
142808これって悪徳なんでしょうか・・あゆりん 5/23-03:21

こんにちは、初めて投稿します。先日ファッション関係のショップから電話
がかかってきました。また電話の前に宣伝の葉書を送ったと言うのですが届い
ていませんでした。電話の内容は、
「お店のPR企画で、自分たちが売っているアクセサリーを実際見てもらった
り、ファッションのコーディネートもアドバイスさせてもらっている。なので
二人で会う時間を作ってほしい。」とのことでした。
 最初は、「どんな雑誌見るの?」「月どれくらい買い物に行くの?」といっ
た質問などで、電話勧誘かもしれないし早く断らなきゃと思いつつも、強く断
る勇気も無く、タイミングも分からないままズルズル質問や会話に答えて1時
間半くらいしゃべってました。←この曖昧な私の態度がいけなかったのです
が・・・
 そして会う日を決める話になったので、「でもやっぱり信用出来ないのでや
めておきます。」と答えると、「興味はあるけどやめておくって矛盾していな
いか?」「信用してもらうために会って自分たちの仕事を分かってもらいたい
んだ。」「怪しいやつだと決めつけるならイメージ通りになって家とか押しか
けたりすれば納得するってことだな。本気でするぞ。」などと言ってきまし
た。そして、「会うか、会うのをやめて嫌がらされるのがいいかどっちかに決
めて。」と言われました。私の住所や電話番号も既に知られていて、怖くなっ
たので会うことにしてしまいました・・。ですがやっぱり不安で・・でも約束
を破るのも怖くて・・。
長々とすみません。これって悪徳なものなんでしょうか?行くのはやはり危険
でしょうか?私の弱気さが蒔いた種で自業自得なのですが・・誰かお話を聞い
てください!!お願いします!

トップに戻る
142809悪徳では足りないくらい立派に悪徳ですよ。Rolly-A 5/23-04:12
記事番号142808へのコメント
こんばんわ、あゆりんさん

テレアポだと相手の情報をもってないことも多いと思いますが、とりあえず相手の電
話番号とか会社名ってわかりますか?
あと、どこに来いと言われてるのかもお願いします。

まず結論から言えばかなりハッキリした悪徳(というかすでに犯罪級)です。
どうしたって逢ってはいけません。
そして、どうにも無視するのが心配だったら、消費者センターに連絡して助言を仰い
でください。

あゆりんさんは No.142808「これって悪徳なんでしょうか・・」で書きました。
> こんにちは、初めて投稿します。先日ファッション関係のショップから電話
>がかかってきました。また電話の前に宣伝の葉書を送ったと言うのですが届い
>ていませんでした。

この手のテレアポは、電話するための理由を作ろうとします。
送ってないはがきを「送った」「届いてないなら口頭で説明を…」というのは良くあ
るものです。

> そして会う日を決める話になったので、「でもやっぱり信用出来ないのでや
>めておきます。」と答えると、「興味はあるけどやめておくって矛盾していな
>いか?」「信用してもらうために会って自分たちの仕事を分かってもらいたい
>んだ。」

興味があったら必ずしなきゃいけないというほうが矛盾ですね。
それ以前に、信用してもらうためといいつつ

>「怪しいやつだと決めつけるならイメージ通りになって家とか押しか
>けたりすれば納得するってことだな。本気でするぞ。」などと言ってきまし
>た。そして、「会うか、会うのをやめて嫌がらされるのがいいかどっちかに決
>めて。」と言われました。

その信用をゴルディオンハンマーで光になるまで完膚なきまで消し去っている態度が
一番、矛盾してます。
ちなみにこれは脅迫・恐喝の類になりますので、警察に話をしてもよろしいかと思い
ます。

>私の住所や電話番号も既に知られていて、怖くなっ
>たので会うことにしてしまいました・・。ですがやっぱり不安で・・でも約束
>を破るのも怖くて・・。

まあ、怖いというのはありますが、無視していれば相手も諦めますので頑張ってくだ
さい。
なお、住所がわかってても押しかけることはありません。
なぜならそれやったら逮捕されますから、相手もそれを十分承知で脅しているだけな
んです。

>長々とすみません。これって悪徳なものなんでしょうか?行くのはやはり危険
>でしょうか?私の弱気さが蒔いた種で自業自得なのですが・・

これを読む限り、行ってしまえば確実に食われます。(異常に高いゴミを無理やり買
わされるという意味)
行かなければ、電話でどうこう言ってきたとしても結局は「言葉だけ」でおわります
し、無視してればちょっと怖いだけでおわります。
行ってしまうと、本人が「手の届くところ」にいるわけですから、言葉だけでなくな
にされるかわかりません。
それこそ、いきなりむなぐらつかまれて脅されたり、極論すればそのまま拉致監禁さ
れていけないビデオにデビューとかさせられるかもしれないですからね。
(失礼、でも可能性0ではないという意味で、あえてひどい例にしてみました)

なので、ぜっっっったいに行ってはなりません。
後は、今後かかってきた業者からの電話は勇気をもってガチャ切りか、勇気が無けれ
ば受話器をあげたまま布団でもかぶせて放置するのも手です。
そうすれば「ばれたか、もうだめだ」と悟り、かかってこなくなります。

トップに戻る
142849Re:会社名は・・・あゆりん 5/23-18:43
記事番号142809へのコメント
Rolly-Aさん、コメントありがとうございました!遅くなってすみません。

>テレアポだと相手の情報をもってないことも多いと思いますが、とりあえず相手の電
>話番号とか会社名ってわかりますか?
>あと、どこに来いと言われてるのかもお願いします。

詳しくは分からないんですが、大阪にある「レアル大阪」というお店で、企画で岡山
(私の住む所です)に来るから、駅の改札で待ち合わせてどこかでお茶でもしながら話
そうと言われました。相手は携帯番号で、スケジュールを管理する担当とかいう人から
もかかってきました。その人には、「自分の意思で会うことにしたんですよね?」と確
認されました・・。
>
>まず結論から言えばかなりハッキリした悪徳(というかすでに犯罪級)です。
>どうしたって逢ってはいけません。

そうですよね・・私ってなんてバカなんでしょう。。
ですが、Rolly-Aさんのコメントで勇気づけられました!このようなことがあったのは
親に伝えていないし、警察などに通報するのは勇気が出ませんが、電話を着信拒否して
無視またはガチャ切りし続けてみます!

トップに戻る
142856悪質勧誘 断りの秘伝Rolly-A 5/23-20:44
記事番号142849へのコメント
とりあえず、着信拒否にしても別の電話からかけてくることもありますが、そのときにど
うすればいいか秘伝を伝授しましょう。

あゆりんさんは No.142849「Re:会社名は・・・」で書きました。
>ですが、Rolly-Aさんのコメントで勇気づけられました!このようなことがあったのは
>親に伝えていないし、警察などに通報するのは勇気が出ませんが、電話を着信拒否して
>無視またはガチャ切りし続けてみます!

前にも書きましたが、まずは『何も聞かずに切る』、それでもかかってきたら『切らずに
布団をかぶせる』
怖いのは、相手の声が聞こえるから、その言葉が怖いんです。
だったら、わかった瞬間に怖いものはなくしてしまえばいいんです。
怖いものが何度も迫ってきても、いる場所が受話器の中とわかってて、そこから出てこな
いとわかってるなら、その口をふさげばもう怖い声は聞こえない、と言う寸法です。
話を聞いてしまうから怖いんです。 怖いものを聞かなきゃいけない道理なんかないので
すから、そんなもの聞かなきゃいいんですよ。
それが結果的に業者を諦めさせることにも繋がります。

※業者は、たとえどんな内容であっても(断り話であっても)、『話ができている』とい
うことだけで「よし、まだ騙せるかもしれない」と、むしろやっきになりますので、基本
的に会話をしないことが最良の断り方なんです。

ちなみに、住所を知っていても押しかけてこないと言い切れる理由は3つあります。
ひとつは、「そんなことするとおまわりさんにつかまるからできない」
もうひとつは、「奴らの目的は騙して押し売りすることだから、無理と確定した時点でそ
れ以上は時間の無駄になるから、次のカモを探します」
最後に、「実際に『断ったら押しかける』言われて断った後、実際に押しかけられたと言
う話は一度たりとも聞いたことがありません」

と言うわけですから安心して無視してください。

トップに戻る
142859Re:実はつい先ほどあゆりん 5/23-21:29
記事番号142856へのコメント
>とりあえず、着信拒否にしても別の電話からかけてくることもありますが、そのときにど
>うすればいいか秘伝を伝授しましょう。
>
>ありがとうございます!実はついさっき本当にそうなりました!昨日かけてきた男と、その
スケジュール管理をしている人とやらは着信拒否設定していたのですが、その後すぐ知らない
番号から電話がありました。(出てはいないのですが)その後自宅の電話にもかけてきたので
すが、親に取り次がないようにしてもらいました。また22時頃にかけると言っていたみたいで
すが・・ 

>前にも書きましたが、まずは『何も聞かずに切る』、それでもかかってきたら『切らずに
>布団をかぶせる』
怖いのは、相手の声が聞こえるから、その言葉が怖いんです。
>だったら、わかった瞬間に怖いものはなくしてしまえばいいんです。
>※業者は、たとえどんな内容であっても(断り話であっても)、『話ができている』とい
>うことだけで「よし、まだ騙せるかもしれない」と、むしろやっきになりますので、基本
>的に会話をしないことが最良の断り方なんです。
>ちなみに、住所を知っていても押しかけてこないと言い切れる理由は3つあります。
>ひとつは、「そんなことするとおまわりさんにつかまるからできない」
>もうひとつは、「奴らの目的は騙して押し売りすることだから、無理と確定した時点でそ
>れ以上は時間の無駄になるから、次のカモを探します」
>最後に、「実際に『断ったら押しかける』言われて断った後、実際に押しかけられたと言
>う話は一度たりとも聞いたことがありません」
>
>と言うわけですから安心して無視してください。

本当にありがとうございます!とても説得力があります!ですが超小心者ですのでまたお世話
になるかも知れませんがよろしくお願いします。

トップに戻る
142875さらにRolly-A 5/23-23:26
記事番号142859へのコメント
あゆりんさんは No.142859「Re:実はつい先ほど」で書きました。
>ありがとうございます!実はついさっき本当にそうなりました!昨日かけてきた男と、その
>スケジュール管理をしている人とやらは着信拒否設定していたのですが、その後すぐ知らない
>番号から電話がありました。(出てはいないのですが)その後自宅の電話にもかけてきたので
>すが、親に取り次がないようにしてもらいました。また22時頃にかけると言っていたみたいで
>すが・・ 

もしお父様(お母様?)がきっぱり言える方であれば、脅し交じりで勧誘されたと話をした上で
「娘から聞きました、はっきりとお断りしますので二度とかけてこないでください!」といって
ガチャ切りしていただくと言う手もございます。

※いちど断った相手への再勧誘は法律で禁止されていますから、それでもかけてくるようならそ
れこそ警察へ届けると言うこともできます。

あとは、こっちはもうちょっと勇気がいることなのでお勧めしませんが、あゆりんさんご本人が
出てしまったら、受話器のスピーカーを思いっきりふさいで相手の声がまったく聞こえない状態
にして、マイクに向かって「はっきりお断りしますからもうかけてこないでください」といって
そのまま電話を切る。
相手が何を言ってる最中でもかまわずにこれを行うのは、実はかなり効果があります。
これなら相手の声も聞かずに済みますからね。
その後30分くらい受話器をはずしっぱなしにして強制着信拒否の状態にするとなお効果的です。
ほとんどの業者はこれでかけてこなくなります。

この提案をすると、「いくらなんでもそんな失礼な、、、」と言う反応をされる方が多いです
が、『脅されている相手に礼を尽くす必要なんかありません』とお返ししております。

なにはともあれ、どのような成り行きになったとしても、絶対直接対話はダメです。
いいほうにしろ悪いほうにしろ、何か進展がありましたらまた書き込んでみてください。
悪いほうであれば皆様アドバイスをしていただけると思います。

トップに戻る
142927Re:あゆりん 5/24-21:12
記事番号142875へのコメント
Rolly-Aさんは No.142875「さらに」で書きました。
>あゆりんさんは No.142859「Re:実はつい先ほど」で書きました。
>>ありがとうございます!実はついさっき本当にそうなりました!昨日かけてきた男と、その
>>スケジュール管理をしている人とやらは着信拒否設定していたのですが、その後すぐ知らない
>>番号から電話がありました。(出てはいないのですが)その後自宅の電話にもかけてきたので
>>すが、親に取り次がないようにしてもらいました。また22時頃にかけると言っていたみたいで
>>すが・・ 
>
>もしお父様(お母様?)がきっぱり言える方であれば、脅し交じりで勧誘されたと話をした上で
>「娘から聞きました、はっきりとお断りしますので二度とかけてこないでください!」といって
>ガチャ切りしていただくと言う手もございます。
>
>※いちど断った相手への再勧誘は法律で禁止されていますから、それでもかけてくるようならそ
>れこそ警察へ届けると言うこともできます。
>
>
>あとは、こっちはもうちょっと勇気がいることなのでお勧めしませんが、あゆりんさんご本人が
>出てしまったら、受話器のスピーカーを思いっきりふさいで相手の声がまったく聞こえない状態
>にして、マイクに向かって「はっきりお断りしますからもうかけてこないでください」といって
>そのまま電話を切る。
>相手が何を言ってる最中でもかまわずにこれを行うのは、実はかなり効果があります。
>これなら相手の声も聞かずに済みますからね。
>その後30分くらい受話器をはずしっぱなしにして強制着信拒否の状態にするとなお効果的です。
>ほとんどの業者はこれでかけてこなくなります。
>
>
>この提案をすると、「いくらなんでもそんな失礼な、、、」と言う反応をされる方が多いです
>が、『脅されている相手に礼を尽くす必要なんかありません』とお返ししております。
>
>なにはともあれ、どのような成り行きになったとしても、絶対直接対話はダメです。
>いいほうにしろ悪いほうにしろ、何か進展がありましたらまた書き込んでみてください。
>悪いほうであれば皆様アドバイスをしていただけると思います。

トップに戻る
142931Re:ごめんなさい間違えてしまいました。あゆりん 5/24-21:28
記事番号142927へのコメント
Rolly-Aさんこんばんわ。ごめんなさい間違えて何も書かないまま投稿してしまいました・・前のは気に
しないでください!
コメントどうもありがとうございました!昨日はあの後自宅の方にもう一度かかってきたのですが親がど
うにかしてくれたみたいです。携帯の方にも何度もかかってきてはいたのですが、着信拒否にしている
し、サイレントにして気にしないようにしていました。今日は今のところ何もありません!

>>※いちど断った相手への再勧誘は法律で禁止されていますから、それでもかけてくるようならそ
>>れこそ警察へ届けると言うこともできます。
>>
そうなんですか!すごく勉強になりました!

本当に様々なアドバイスや対策とても為になりました!!一人で悩んで不安だったので、投稿して本当に
よかったです!まだ、ひょっとしたらまたかかってくるかも・・という不安はありますが、もしかかって
きても自分で回避できるように頑張ります!というかやります! 本当にありがとうございます!

トップに戻る
142933Re:何度もすみませんが・・・あゆりん 5/24-21:54
記事番号142875へのコメント
>
>もしお父様(お母様?)がきっぱり言える方であれば、脅し交じりで勧誘されたと話をした上で
>「娘から聞きました、はっきりとお断りしますので二度とかけてこないでください!」といって
>ガチャ切りしていただくと言う手もございます。
>
さっきまたかかってきて母が出たみたいで、「代わりに断ります。」と言ったら、「一度約束はした
んだから、断るなら直接本人が断るべきだ。」と言ってきたらしいのです。確かにそうなんですけ
ど・・。これはやはり私が一度かけ直すべきですかね・・?

トップに戻る
142935Re:何度もすみませんが・・・作作 5/24-22:52
記事番号142933へのコメント
あゆりんさんは No.142933「Re:何度もすみませんが・・・」で書きました。

もう一度
悪質勧誘 断りの秘伝  Rolly-A さん
を読んでください。

「受話器を上げたまま放置する」と提案されています。

トップに戻る
142938Re:そうでしたあゆりん 5/24-23:05
記事番号142935へのコメント
作作さんコメントありがとうございます!
>
>もう一度
>悪質勧誘 断りの秘伝  Rolly-A さん
>を読んでください。
>
>「受話器を上げたまま放置する」と提案されています。

親に、「何度もかかってきてうっとうしいから、はやくかけて断れ」と言わ
れ、焦ってしまいました。。
かかってくるのを待って、断ることを一言伝えてから放置することにします!
ありがとうございました!

トップに戻る
142949電話に出るのは非推奨ですがじゅんた 5/25-09:54
記事番号142938へのコメント
あゆりんさん、こんにちは。

あゆりんさんは No.142938「Re:そうでした」で書きました。
>かかってくるのを待って、断ることを一言伝えてから放置することにします!
>ありがとうございました!

電話で話をするのは非推奨なんですが...
もし、(家の電話にも)しつこく掛かってきてどうにもうざいと言う事でしたら、
「断ります。今度掛けてきたら警察に通報する」とだけ言って、相手が何か言い
かけても問答無用でガチャ切りしてください。
相手に失礼と思ってはいけません。相手は犯罪者です。自分の身を守る為にもガ
チャ切りしてください。(受話スピーカー押さえておくとやりやすいかも)
それか本当に「迷惑電話、強要」として警察に通報してみては?お願いすれば警
察から「お叱り」の電話入れてくれるかも。

トップに戻る
142954がんばってくださいRolly-A 5/25-13:01
記事番号142938へのコメント
あゆりんさんは No.142938「Re:そうでした」で書きました。
>親に、「何度もかかってきてうっとうしいから、はやくかけて断れ」と言わ
>れ、焦ってしまいました。。
>かかってくるのを待って、断ることを一言伝えてから放置することにします!
>ありがとうございました!

じゅんたさんも書かれていますが、直接話すことになる場合、スピーカーを手
できつくふさぐことを忘れないように。
相手の話を聞いたら負けと思ってください。
あとは一方的に通達して(それこそメモを用意して棒読みで「お断りしますか
ら二度とかけてこないでください、これ以上は警察に相談させていただきま
す」でOK)一方的にガチャっと切る。

一度、受話器を上げて「ツーッ、ツーッ」となっているのに対して一人芝居で
練習するといいですよ。
受話器をふさげば「ツーッ、ツーッ」も「話聞いてくれ!」も、同じ無音にな
りますからね(笑)
そして、切ったらすぐ受話器を持ち上げて、そのまま30分放置、普通の電話も
業者も話中でかけることができません。
そして業者はその30分の間に『ちっ、入れ知恵されやがったな』と理解し、か
けてこなくなります。

※それでもかけてきたら、本当に警察に「業者がしつこい、脅迫してくる」と
相談してください。

あと、問題なければ、親御さんには一応説明されたほうがよろしいと思いま
す。
・一方的な勧誘電話であること
・『脅されて』『無理やり』約束させられたこと(これ重要)
・ネットの相談所で「違法だ」といわれたこと
・直接話をすると脅しをかけてくるので、会話はするなといわれたこと

これについてお話すれば、上のようなことで憤慨する親御さんであれば、次回
はすごい形相で断ってもらえると思います。
それこそ「娘を脅して連れ出そうなんて奴は二度とかけてくるな!今度かけて
きたら警察呼ぶからな!」くらい言って貰えるかも知れません。

まあ、もしかしたらあゆりんさんにも「断るならしっかり断れ!」みたいにと
ばっちりが来るのが怖くて詳細話すことができないのかもしれませんが、、、
(汗
その辺の判断はご家族のことですからお任せします。

トップに戻る
143025Re:今の所あゆりん 5/27-18:35
記事番号142954へのコメント
Rolly-Aさん、じゅんたさんアドバイスほんとにありがとうございました!
>あゆりんさんは No.142938「Re:そうでした」で書きました。
>>親に、「何度もかかってきてうっとうしいから、はやくかけて断れ」と言わ
>>れ、焦ってしまいました。。

その後、何度か同じことを言われたので、「次にかかってきたら代わって」と言い、
アドバイス頂いたことを実行しようと思っていたのですが、知らない間に母が代わり
にかけていました・・。相手は「分かった」と言ったそうで、それ以来は今のところ
何もありません。やはり実際行うのは少し不安もあったので感謝しなければいけない
ところではありますが・・(苦笑)
>
>あと、問題なければ、親御さんには一応説明されたほうがよろしいと思いま
>す。
>まあ、もしかしたらあゆりんさんにも「断るならしっかり断れ!」みたいにと
>ばっちりが来るのが怖くて詳細話すことができないのかもしれませんが、、、(汗

簡単に説明してみました!「会う約束したあんたも悪い」・・やはり言われました
(笑)事実なので言い返せないですが、これからはここで皆さんに教えていただいた
ことを忘れずに自分で対処できるように頑張ります!!

会う約束が5月29日なんですが、今はその日に何も起こらないことを祈るばかりで
す!

トップに戻る
142811簡単に言うと情報通 5/23-08:07
あゆりんさんは電話で脅された。
そして更に、面と向かって脅されるために、わざわざ出向いて行こうかと考え
ている。

ということですね。

電話の向こうからの嘘八百でもそんなに怖いのなら、警察に相談してみてはい
かがですか?
うまくいけば被害届として受理してくれるかも。
そしたら、業者を摘発するのに一歩近づけますから万々歳。

トップに戻る
142851Re:ちょっと勇気がありません・・あゆりん 5/23-18:54
記事番号142811へのコメント
情報通さんコメントありがとうございました!遅くなってすみません。

>電話の向こうからの嘘八百でもそんなに怖いのなら、警察に相談してみてはい
>かがですか?
>うまくいけば被害届として受理してくれるかも。
>そしたら、業者を摘発するのに一歩近づけますから万々歳。

そう出来ればいいんですけど、自業自得な部分もあるし、あまり事が大きくなる
のも嫌なのでとりあえず無視してみます!
小心者でして・・申し訳ないです。。

トップに戻る
142852質問情報通 5/23-19:16
記事番号142851へのコメント
>そう出来ればいいんですけど、自業自得な部分もあるし

「自業自得」って、何がですか?
警察に行けないような悪いことをしてるの?

トップに戻る
142854Re:ごめんなさい分かりにくかったですねあゆりん 5/23-19:22
記事番号142852へのコメント
>「自業自得」って、何がですか?
>警察に行けないような悪いことをしてるの?

悪いことはしてないですよ!でも元はと言えば、私がしっかり断っていればこ
んなことにもならなかったよなって思って。

トップに戻る
142860意思表示ははっきりとしましょうたぬ 5/23-21:32
記事番号142854へのコメント

>悪いことはしてないですよ!でも元はと言えば、私がしっかり断っていればこ
>んなことにもならなかったよなって思って。

確かに、はっきりと断らなかったのは、好ましくないですね。
しかし、相手に問題があります。
 あゆりんさんの前の書きこみから引用しますが。

>た。そして、「会うか、会うのをやめて嫌がらされるのがいいかどっちかに決
>めて。」と言われました。私の住所や電話番号も既に知られていて、怖くなっ
>たので会うことにしてしまいました・・。ですがやっぱり不安で・・でも約束

この内容からしても、貴方を脅していることが分かりますよね。
 こんな相手に対して、自分がはっきりと断らないから自業自得、などと
思う必要は有りません。
 相手は貴方を脅して、金を巻き上げようとしているのです。

しかし、これからは危険を回避して自分の身を守るためにも、必要ない物は
はっきりと「必要ありません」と意思表示をしましょう。

トップに戻る
142865Re:教訓にしますあゆりん 5/23-21:58
記事番号142860へのコメント
たぬさんこんばんわ。コメントありがとうございます!
>
> しかし、これからは危険を回避して自分の身を守るためにも、必要ない物は
>はっきりと「必要ありません」と意思表示をしましょう。
>
はいっ今回のことを教訓に、これからははっきり断ります!ありがとうございまし
た!

トップに戻る
142823ちょっとだけアドバイスじゅんた 5/23-10:31

とんでもない電話でさぞ不安になられたかと思います。
それで、ちょっとでも不安を紛らすためにも警察に通報しておきましょう。

あゆりんさんは No.142808「これって悪徳なんでしょうか・・」で書きました。
>んだ。」「怪しいやつだと決めつけるならイメージ通りになって家とか押しか
>けたりすれば納得するってことだな。本気でするぞ。」などと言ってきまし
>めて。」と言われました。私の住所や電話番号も既に知られていて、怖くなっ

十分、強要の要件満たしてますので、警察に通報する価値は十分あります。
また、その場で被害届を受理してもらえなくても、万が一(いや億が一)家に
押しかけられた時などに警察に助けを求めるのに話がスムースに行くと思われ
ます。
家に押しかけられた場合、「帰ってください」と言っても帰ってくれない場合は
「不退去罪」が成立します。すぐさま警察に通報、お持ち帰りしてもらってくだ
さい。業者もそれがわかっているので、まず押しかけては来ません(たった一人
の契約を取るために危ない橋は渡れない)。下手すると会社全体が摘発されます
から。

それとお手数ですが、消センにも通報しておいてください。情報がある程度集ま
れば「行政処分」の対象になる可能性もあります。

トップに戻る
142853Re:ちょっとだけアドバイスあゆりん 5/23-19:17
記事番号142823へのコメント
じゅんたさんコメントありがとうございました!遅くなってすみません。
>
>とんでもない電話でさぞ不安になられたかと思います。
>それで、ちょっとでも不安を紛らすためにも警察に通報しておきましょう。

>十分、強要の要件満たしてますので、警察に通報する価値は十分あります。
>また、その場で被害届を受理してもらえなくても、万が一(いや億が一)家に
>押しかけられた時などに警察に助けを求めるのに話がスムースに行くと思われ
>ます。
>家に押しかけられた場合、「帰ってください」と言っても帰ってくれない場合は
>「不退去罪」が成立します。すぐさま警察に通報、お持ち帰りしてもらってくだ
>さい。業者もそれがわかっているので、まず押しかけては来ません(たった一人
>の契約を取るために危ない橋は渡れない)。下手すると会社全体が摘発されます
>から。
>
>それとお手数ですが、消センにも通報しておいてください。情報がある程度集ま
>れば「行政処分」の対象になる可能性もあります。

通報する価値が十分あるのには驚きました!世間知らずでした・・。
ですが本当に通報するのは抵抗があります。コメントを頂いたことで昨日よりも不安
を軽減することができました。とりあえず、無視していこうと思うのですが・・。
ですが、消センに通報することで被害を防ぐ一歩になるのなら通報したいと思いま
す!

トップに戻る
142950「通報」の説明「ものつくり屋」 5/25-09:58
記事番号142853へのコメント
こんにちは、あゆりんさん。

>通報する価値が十分あるのには驚きました!世間知らずでした・・。
>ですが本当に通報するのは抵抗があります。

なんていうか、「通報」なんていうと大変な事みたいですが、本来、社会が
ゆったりしていた頃はもっと気楽なものだったんですね。

昔のお巡りさんなんかは、巡回ルートの各家の人と顔見知りでね。中には「
暑いのにご苦労様です。お茶でもいかがですか」「ありがとうございます」
なんてね。でもって世間話していると「あそこの一人暮らしのおばあちゃん
をおとといから見かけない」なんて言われて、尋ねていくとひっくり返って
いて、あわてて保護する。なんてね、こういうのも警察の書類だと「近所の
人の『通報』により」なんて書かれていたわけ(笑)。他にも「あそこの
女子寮の周りで変な人見かけたわよ」で夜の巡回を教化して痴漢を捕まえた
りとかね。これだって「近所の通報により巡回を強化したところ」となる訳
です。

なんていうか、理解して欲しいのは刑事事件でも民事事件でも、大きな被害
が出る前に防いだ方が、警察なり行政部局の手間は少ない訳です。痴漢が女
子寮に進入して騒がれそうになって人を殺したら、捜査本部をつくって何人
もの警察官が捜査に当たらなきゃ成らないし、悪徳商法で何人もの人がお金
を騙し取られてからだと一人一人に返還交渉手続きやらをお教えしなくちゃ
成らないのね。パトロール強化して痴漢を未然に防げたら捜査本部をつくる
必要もないし、業者に「止めないと行政措置をとるぞ」と警告して止めて消
えてくれたら(別な所でやるとは思うけど)、少なくとも沢山の被害者の相
手をするより楽なんです。みんなが気楽に通報して、悪徳業者が活動を始め
るなり行政が警告するようになったら、悪徳業者も「やってられない」と本
当に止めてくれるかも知れませんね。

なんていうか、ニワトリと卵みたいな面があってね。皆さんが「未然に防ぐ」
ための協力である通報をしなくなると、実際に起こってから動くから手間が
かかって、昔みたいにいろんな人と世間話して歩く機会もなくなるのね。そ
うすると皆さんに「あれは何かあってから連絡するところ」という意識が強
くなって、未然に防ぐための情報がこなくなる。そうすると、ますます事後
処理になるから手が足りなくなって情報を丁寧に聞くことができなくなる。
そういう悪循環が現代にはあるわけです。少し悲しいと思いませんか?

トップに戻る
143028Re:「通報」の説明あゆりん 5/27-19:13
記事番号142950へのコメント
こんにちは、ものつくり屋さん。コメントありがとうございました!
>
>昔のお巡りさんなんかは、巡回ルートの各家の人と顔見知りでね。中には「
>暑いのにご苦労様です。お茶でもいかがですか」「ありがとうございます」
>なんてね。でもって世間話していると「あそこの一人暮らしのおばあちゃん
>をおとといから見かけない」なんて言われて、尋ねていくとひっくり返って
>いて、あわてて保護する。なんてね、こういうのも警察の書類だと「近所の
>人の『通報』により」なんて書かれていたわけ(笑)。他にも「あそこの
>女子寮の周りで変な人見かけたわよ」で夜の巡回を教化して痴漢を捕まえた
>りとかね。これだって「近所の通報により巡回を強化したところ」となる訳
>です。
>
「警察」というと、なんかすごいところのような気がして、出来るならあまり関
わりたくない、そんな風に思っちゃってました。警察の人を見ると、何も悪いこ
としてなくてもドキドキしてしまうし・・(笑)「悪いことをしたらお世話にな
る」そっちのイメージの方が強いんでしょうね。ほんと昔みたいな関係だった
ら、気楽に相談も出来ますね。

>なんていうか、ニワトリと卵みたいな面があってね。皆さんが「未然に防ぐ」
>ための協力である通報をしなくなると、実際に起こってから動くから手間が
>かかって、昔みたいにいろんな人と世間話して歩く機会もなくなるのね。そ
>うすると皆さんに「あれは何かあってから連絡するところ」という意識が強
>くなって、未然に防ぐための情報がこなくなる。そうすると、ますます事後
>処理になるから手が足りなくなって情報を丁寧に聞くことができなくなる。
>そういう悪循環が現代にはあるわけです。少し悲しいと思いませんか?

ほんと悲しいですね・・。ですが私もそう思っていました・・。もっと警察の人
を身近に感じることができればいいなって思います!今のところは大丈夫だけ
ど、これから先も続くようだったら警察に言うことも真剣に考えてみます。