[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-キューブ&アシストに騙されるな-aks(6/1-14:28)No.143205
 まず、掲示板のルールから-えるふぃん(6/1-14:59)No.143207
 何が望みですか?-作作(6/1-17:39)No.143214
 2度はニュースにしないだろうね-「ものつくり屋」(6/2-13:50)No.143239
  失礼しました-作作(6/2-16:30)No.143245
 2次被害詐欺業者の宣伝-Beyond(6/1-19:12)No.143216
  2次被害詐欺業者w@の宣伝-「ものつくり屋」(6/2-13:32)No.143237
   既に摘発された会社だものね-「ものつくり屋」(6/2-13:36)No.143238
    Re:既に摘発された会社だものね-作作(6/2-17:19)No.143247
     シーズングローバルワークス系は今...-kei-2(6/2-20:56)No.143254
      教えて下さい。-おろおろ(6/5-11:12)No.143305
       罰の目的が違うのね-「ものつくり屋」(6/5-13:16)No.143307
       文句を言いたいだけなら、何もしないほうが楽ですから。-dukeマシラ@モバイル(6/5-15:21)No.143309
       そんなことより-作作(6/5-17:01)No.143310


トップに戻る
143205キューブ&アシストに騙されるなaks URL6/1-14:28

悪徳業者をマスコミで叩きたいので御協力お願いします。
経緯とか手口はHPをご覧下さい。

トップに戻る
143207まず、掲示板のルールからえるふぃん 6/1-14:59
記事番号143205へのコメント
aksさんこんにちは。

本掲示板は、悪徳商法についての議論を行うためのものです。もちろん相談に使用
してもよいのですが、その場合は、ご存知の情報を書かねばならないことになって
おります。

>経緯とか手口はHPをご覧下さい。
貴ホームページを確認致しましたが、キューブ&アシストとやらの情報が見あたりま
せんでした。この板で議論されるおつもりでしたら、詳細をご発言下さい。

また、「被害者の方はメールを」と呼びかけておられますが、貴方様が信用に足る
人間であると、どのように証明されるのでしょうか?
以前、悪徳商法被害者を狙って、「私も被害者だ、団結しよう」と呼びかけ、情報
を収集した例がありましたので、同様の手口と勘違いされないためにも、活動方法
の見直しをお勧めします。

尚、メールアドレスがyahooでは、ますます信用されないでしょう。

貴ホームページにあった、連絡先
katura097@yahoo.co.jp

トップに戻る
143214何が望みですか?作作 6/1-17:39
記事番号143205へのコメント
aksさんは No.143205「キューブ&アシストに騙されるな」で書きました。
>悪徳業者をマスコミで叩きたいので御協力お願いします。

あなたは お金を取り返したいですか?
悪徳業者に行政罰、刑事罰を与えたいですか?
マスコミが叩いてくれれば、それで満足ですか?

マスコミが叩いても、お金は返ってきません。
マスコミに叩かれて倒産しても、
首謀者は社名を変えて同じ事をやるでしょう。

そういえば「レオくん」ってHNの人がいましたが。
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg69171.html

「ペンは剣よりも強し」 と言いますが
マスコミに対して幻想を抱いてるのではないかと思われます。



トップに戻る
1432392度はニュースにしないだろうね「ものつくり屋」 6/2-13:50
記事番号143214へのコメント
こんにちは、作作さん。

>>悪徳業者をマスコミで叩きたいので御協力お願いします。
>
>あなたは お金を取り返したいですか?
>悪徳業者に行政罰、刑事罰を与えたいですか?
>マスコミが叩いてくれれば、それで満足ですか?

行政罰は出ているし、既にマスコミもニュースにしているよね。

取引停止命令:教材販売を狙った内職商法 札幌の5社

 旅行業やパソコンの資格の教材販売を狙った内職商法で実態とかけ
離れた報酬をうたい、長時間の迷惑勧誘などを繰り返したとして、経
済産業省は3日、札幌市内の業者グループ計5社に対し、特定商取引
法に基づき1年間の取引停止を命じた。これらの業者は全国の主婦ら
を5年前ごろから電話勧誘し、約24億円を売り上げていたとみられ
る。
 5社はグループの親会社「シーズングローバスワークス」(同市中
央区)と、教材などを販売していた子会社の「アライズ」「モス」「
キューブ」「テクノ」(いずれも同市内)の4社。
 アライズ社などは主婦らへの勧誘で「資格試験の模擬テストの添削
で月7、8万円の収入が得られる」「試験には必ず合格する」とうそ
を言い、50万円前後の教材を販売した。
 同省消費経済対策課によると、これまでに契約した約4700人の
うち実際に仕事を得られたのは百数十人で、そのほとんどは月500
0円〜2万5000円の収入だったという。【昆野淳】
毎日新聞 2006年2月4日 1時52分

これだけ、次々とニュースが生まれる時代、既に一度行政処分が出て
ニュースになった会社を今更同じようなネタでニュースにはしにくい
と思うよ。

トップに戻る
143245失礼しました作作 6/2-16:30
記事番号143239へのコメント
「ものつくり屋」さんは No.143239「2度はニュースにしないだろうね」で書きま
した。
>行政罰は出ているし、既にマスコミもニュースにしているよね。

失礼しました。
確認してからすべきでした。

まあ私の今回の発言は、「マスコミに!」と言われる方すべてに
対してということで。

トップに戻る
1432162次被害詐欺業者の宣伝Beyond 6/1-19:12
記事番号143205へのコメント
どう見ても、詐欺または個人情報集めですね。

トップに戻る
1432372次被害詐欺業者w@の宣伝「ものつくり屋」 6/2-13:32
記事番号143216へのコメント
Beyondさんは No.143216「2次被害詐欺業者の宣伝」で書きました。
>どう見ても、詐欺または個人情報集めですね。
>

トップに戻る
143238既に摘発された会社だものね「ものつくり屋」 6/2-13:36
記事番号143237へのコメント
こんにちは、Beyondさん。

>どう見ても、詐欺または個人情報集めですね。

ですよね、今年の二月に既に北海道経済局から「取引停止一年」の
行政命令をくらっていますからね。

http://www.meti.go.jp/press/20060203003/tokushouhou,meirei-set.pdf

この種の会社は行政命令を食らったら直ぐに潰れるものだけど、まだ
あるのかな?

トップに戻る
143247Re:既に摘発された会社だものね作作 6/2-17:19
記事番号143238へのコメント
「ものつくり屋」さんは No.143238「既に摘発された会社だものね」で書きまし
た。
>この種の会社は行政命令を食らったら直ぐに潰れるものだけど、まだ
>あるのかな?

こちらのTarHeelさんの情報によると
http://www38.tok2.com/home/truncate/cgi-bin/bbs/patio.cgi?
mode=view&no=337

アライズのサイトは、4/9時点では見ることができた様ですが
5/12には消えてしまっていたそうです。

トップに戻る
143254シーズングローバルワークス系は今...kei-2 6/2-20:56
記事番号143247へのコメント
「ものつくり屋」さん、作作さん、こんばんは。

>アライズのサイトは、4/9時点では見ることができた様ですが
>5/12には消えてしまっていたそうです。

アライズのサイト http://www.aibs.jp/ は現在見えなくなっていますが、
その他のサイトは健在ですね。

 (株)モス   http://www.mossinc.jp/
 (株)キューブ http://www.qubeco.jp/
 (株)テクノ  http://www.technoinc.jp/
 (有)アシスト http://www.nice-assist.com/

さらにこちらも...

 http://www.guidanceweb.jp/

本体のシーズングローバルワークス(株)は、結婚式場を経営していたり
するので、簡単には飛ばないでしょうね。

 http://www.gstyle.jp/


トップに戻る
143305教えて下さい。おろおろ 6/5-11:12
記事番号143254へのコメント

>
> (株)モス   http://www.mossinc.jp/
> (株)キューブ http://www.qubeco.jp/
> (株)テクノ  http://www.technoinc.jp/
> (有)アシスト http://www.nice-assist.com/


資格教材を勧誘している会社で経済産業省から業務停止命令を受けるところと警察
に逮捕されているところがありますが業者によってどうして経済産業省と警察と違
うところから指導が入るのでしょうか?経済産業省と警察がつながっていて経済産
業省の業務停止命令というのは車の運転免許でいう免停なのでしょうか?教えて下
さい。
>
>
> 
>
>

トップに戻る
143307罰の目的が違うのね「ものつくり屋」 6/5-13:16
記事番号143305へのコメント
こんにちは、おろおろさん。

社会で悪いことをするといろいろな罰があるわけです。大きく分けると3種類
+アルファなんですけどね。民事罰、刑事罰、行政罰と社会的制裁と言われる
ものです。でもって、それぞれ別な法律に基づいて独立に動く面があります。

例えば、おろおろさんが食堂を経営していて、厨房の衛生状態が悪かったとし
ますね。食中毒が発生しなくても、保健所が「衛生状態が悪いな、このままだ
と食中毒が起こるな」と判断すると、「改善指示」とかを出すことができます。
状況が「いつ食中毒が起こってもおかしくない」と判断するなら「業務停止命
令」も出せます(食品衛生法第54条〜第56条)。もともと、食品衛生法の
様な行政ルールの基本は、「このままだと危ない、直せ、直さないと業務停止」
と大きな問題が起こる前に直させるための罰というのが基本の形です。とはい
え、世の中には数多くの食堂がありますから、そうそう立ち入り検査もできな
いので「あそこは汚い」とかいう申告とかによらないとなかなか未然にも防げ
ない訳です。でもって、たいていは食中毒が起こってから「改善するまで業務
停止」なんて事も多いので、「未然に防ぐ」ための機能と思えなかったりする
のね。

でもって、実際に食中毒とか出してしまって、もともとの衛生状態が「悪い」
のが明らかだと「悪い状態を放っておいて人を食中毒にした」訳だから「業務
上過失傷害」罪という刑法罰の対象になるのね(刑法第211条)。これは、
食中毒でも「人に怪我をさせた」のと同じ扱いだから、警察の仕事だし、「起
こった後」に、「あんたは悪いことをしたね、罰を」ということなのね。

でもって、実際に食中毒が起こると食中毒になった人たちが「治療費をよこせ」
「苦しい思いをした分も色を付けろ」とかいう話がでてきます。これが民事罰
でして、民法第709条に「故意または過失の不法行為により人に損害を与え
たものは損害を賠償しなくてはならない」となっている部分なんですね。

でもって、食中毒とか出すと、それまで食べに行っていた人も食べにこなくな
って潰れたりしますね。これは、別に法律とかが有る訳じゃなくて、社会の普
通の選択行動で「成り立たなく」なるわけです。これが社会的制裁なんです。

悪徳商法の被害者と言う人を見ていると、自分でやるべき「民事罰の請求」を
サボっている人が多いのね。それでいて、「役所は何をやっている」とかいう
訳だけど、消センとかに「ここは悪質ですよ」と通報する事すらサボっている
のね。「警察が動かない」と言う割には被害届を出す気も無かったりとかね。

トップに戻る
143309文句を言いたいだけなら、何もしないほうが楽ですから。dukeマシラ@モバイル 6/5-15:21
記事番号143307へのコメント
「ものつくり屋」さん、皆様、こんにちは。dukeマシラです。
ネットワーク試験をかねてノートPCからなので@モバイルです。

これから実も蓋もないお話をしますので、
ご不満をお持ちになる方もさぞかし多かろうと思います。
お読みなっているあなたが反対意見をお持ちなら、
どうかご遠慮なさらずに反論をコメントしてくださるようお願いします。

>悪徳商法の被害者と言う人を見ていると、自分でやるべき「民事罰の請求」を
>サボっている人が多いのね。それでいて、「役所は何をやっている」とかいう
>訳だけど、消センとかに「ここは悪質ですよ」と通報する事すらサボっている
>のね。「警察が動かない」と言う割には被害届を出す気も無かったりとかね。

「ものつくり屋」さんの上記発言は、まったく持っておっしゃるとおりです。
“文句を言う人”というのは、
“文句を言うだけの人”であることが大勢を占めます。

“文句を言うだけの人”というのは、
“文句を垂れ流しにしていられる状態”が心地よいわけですから、
本気になって事態の改善に取り組むことはまずありえません。
事態が改善されてしまうと、文句を言う材料がなくなってしまうわけですから。

悪徳商法に引っかかって、
『誰か何とかしてくれないかな』とか思っているだけで、
結局行動を起こさないような人は、“騙されたい人”でもあるわけですね。

己も敵も知らないというか、知りたくないわけなので
鴨ネギなのもむべなるかな。

本気で事態の改善を図るとか、
自分の主張するところを取り入れてほしいのであれば
如何にしてそれを成し遂げるかについて
ルールに則った戦略や戦術を駆使することが最低限必要なのは道理です。

感情的になって怒鳴り散らすとか、不平不満を振りまいて歩くとかは、
思考をめぐらせることを放棄していることの証明でしかありません。

日ごろ普通人や常識人を自認しているような人ほど
そのような傾向が強く現れるのですが、いかがでしょうか?

繰り返しになりますが、ご不満な点や反対意見などございましたら
どうかご遠慮なくコメントしていただけますようお願いします。



トップに戻る
143310そんなことより作作 6/5-17:01
記事番号143305へのコメント
おろおろさんは No.143305「教えて下さい。」で書きました。

ご自分の問題の解決が先ではありませんか?
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/143262.html
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/143269.html