[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-初めて投稿します。OZクラブの件です。-trowa(6/6-01:37)No.143314
 OZクラブ-作作(6/6-12:57)No.143323
 Re:初めて投稿します。OZクラブの件です。-zwei(6/15-09:34)No.143564
 Re:初めて投稿します。OZクラブの件です。-あっき(6/15-21:26)No.143569
  続報お待ちしています-作作(6/17-12:50)No.143592
   Re:続報お待ちしています-あっき(6/30-22:46)No.143823
    Re:少額訴訟について教えてください。-HALL(8/1-19:19)No.144230
     Re:少額訴訟について教えてください。-1jo(8/1-21:28)No.144231
      Re:少額訴訟について教えてください。-HALL(8/5-08:30)No.144256
 会社情報をお願いします。-Rolly-A(6/16-13:13)No.143575
  してないよ:愚痴-「ものつくり屋」(6/16-17:38)No.143581
   ものつくり屋さんもまだまだですね-トド(6/17-01:31)No.143585


トップに戻る
143314初めて投稿します。OZクラブの件です。trowa 6/6-01:37

OZクラブ・ブイアイピーについてのご相談です。
退会手続きはすでに終わらせて預託金の返還が今年の3月になっていたので
5月に返還を求める電話をしたんです。すぐに封書を送ると言われました。
それから1週間たっても届かないので再度電話をし、送るよう伝えました。
(発送はしているので郵便事故かもしれませんといわれた)
また1週間たっても届かないので再度電話をし、今度は会社に送るように伝
えました。
しばらくしてようやく自宅のほうに封書が届いたのですが、中を見てびっく
りしました。
「預託金返還の延長について」だったのです。
よく読んでみると5年間は年会費無料で宿泊施設を無料で使えるかわりに
預託金は5年後に返還するというものでした。
しかもその決議が勝手に会社の人間と会員で3/18に行われたとも記載されて
ました。
これはおかしいと思い預託金管理課に電話してこんなサービスいらないから
預託金を返還してほしいと伝えたのですが、会社で決めたことなので
返還は難しいというのです。しつこくこちらが返還するように伝えると
意向に沿うか分かりませんが申請はしてみるとのことでした。
期間は1週間から10日かかるといわれそこで一応電話を切りました。

乱雑乱文で申し訳ないのですが、これからどうしたらよろしいでしょうか?
みなさんからのお知恵をお借りさせて下さい。

トップに戻る
143323OZクラブ作作 6/6-12:57
記事番号143314へのコメント
trowaさんは No.143314「初めて投稿します。OZクラブの件です。」で書きまし
た。
>OZクラブ・ブイアイピーについてのご相談です。

OZクラブ・ブイアイピー ってなんですか?

知っていても法律に無知な人がいたり、それ知らなくても法律に詳しい人が
いるかもしれません。
広く情報を得たいなら、自分の情報をキチンと説明しましょう。

5W1Hってご存知ですね?

トップに戻る
143564Re:初めて投稿します。OZクラブの件です。zwei 6/15-09:34
記事番号143314へのコメント
俺と全く同じパターンです。
何度も預託金管理課に電話したのですが
あーでもない、こーでもないで話にならないし!
電話よこす約束も3度すっぽかされ
最近ではいつかけても話中で繋がらないし!
頭くる!!
もう電話で話するより消費者センターに行った方が早いかな

トップに戻る
143569Re:初めて投稿します。OZクラブの件です。あっき 6/15-21:26
記事番号143564へのコメント
俺もまったく同じパターンです。
なので、小額訴訟をしました。
7月5日裁判です。

トップに戻る
143592続報お待ちしています作作 6/17-12:50
記事番号143569へのコメント
あっきさんは No.143569「Re:初めて投稿します。OZクラブの件です。」で書き
ました。
>小額訴訟をしました。
>7月5日裁判です。

結果報告をお待ちしています。

(ウジウジ君のウジウジ話は興味ないからw)

トップに戻る
143823Re:続報お待ちしていますあっき 6/30-22:46
記事番号143592へのコメント
作作さんは No.143592「続報お待ちしています」で書きました。
>あっきさんは No.143569「Re:初めて投稿します。OZクラブの件です。」で書

>ました。
>>小額訴訟をしました。
>>7月5日裁判です。
>
>結果報告をお待ちしています。
>
>(ウジウジ君のウジウジ話は興味ないからw)
>
結果、今日「裁判には行かないから全額5日までに振り込みます。」と電話があ
りました。

トップに戻る
144230Re:少額訴訟について教えてください。HALL 8/1-19:19
記事番号143823へのコメント
OZクラブに対して、自分も少額訴訟を起こす予定で資料作成中です。
ひとつ教えてください。
裁判の場所は東京の簡易裁判所になりますか??
東京以外では裁判ができないと規約にありましたか??

>結果、今日「裁判には行かないから全額5日までに振り込みます。」と電話があ
>りました。

トップに戻る
144231Re:少額訴訟について教えてください。1jo 8/1-21:28
記事番号144230へのコメント
HALLさんは No.144230「Re:少額訴訟について教えてください。」で書きました。

>裁判の場所は東京の簡易裁判所になりますか??
>東京以外では裁判ができないと規約にありましたか??

私は大阪の簡易裁判所で訴状を出してきました。
もともと東京に行って訴状を出そうと思っていたんですが、大阪の簡易裁判所に電話
で問い合わせしたところ、大阪でも出せると言われましたので。
但し裁判長の判断によっては東京に移るかもしれないというようなことは言われまし
た。
相手が少額訴訟ではなく普通の裁判にしてくれと言ってきたときかな、と勝手に思っ
たんですがどうなんでしょうね。
もともと東京に行くつもりだったので私はそれでも構わないです。

訴状は雛形がありましたのでその場で作るのも簡単です。
ただ、証拠はコピーが2通必要なのですが裁判所内にはコインを入れて使えるようなコ
ピー機はなく、近所のコンビニへ行くことになりますので予めコピーしていくのが良
いですね。
私の場合要領が悪くて何往復かすることになり手続きが終わるまで3時間くらい掛かっ
てしまいました。

額によって必要な収入印紙は変わってきますが、他に切手が4800円分(裁判所内に郵
便局がありセットで購入可)相手会社の「履歴事項全部証明書」がいるので法務局で
1000円必要です。


トップに戻る
144256Re:少額訴訟について教えてください。HALL 8/5-08:30
記事番号144231へのコメント
1joさん、ありがとうございました。

とりあえず地元の簡易裁判所に行ってきます。
後日、結果を報告させていただきますね。
ありがとうございました。

ところで1joさんの結果はどうでしたか??



トップに戻る
143575会社情報をお願いします。Rolly-A 6/16-13:13
記事番号143314へのコメント
trowaさんは No.143314「初めて投稿します。OZクラブの件です。」で書き
ました。
>OZクラブ・ブイアイピーについてのご相談です。

とりあえず、作作さんも書かれていますが、「OZクラブ・ブイアイピー」
についてご存知の情報を書き出してください。

・会社名
・所在地
・電話番号
・代表者
・経緯・・・は上の記述でいいかな?

一応、これらの情報を書いていただかないと、ここの常連さんは返答しては
いけないことになってます。

なぜこれらの情報が必要かといいますと、同名他社の可能性を払拭するため
や、相談者が相手をどの程度知っているのか等の情報となるからです。
※特に、同様他社の場合、迷惑がかかる可能性もありますので。

ある程度有名だと内容、会社名等を見ただけでも「ああ、またここか」とわ
かりますけど、それでもきちんと書いていただくことになってます。


とりあえず回答したくてうづうづしている常連の方もいるかもしれませんの
で(笑)、上記の情報について出していただけるようお願いします。

トップに戻る
143581してないよ:愚痴「ものつくり屋」 6/16-17:38
記事番号143575へのコメント
こんにちは、Rolly-Aさん。

>とりあえず回答したくてうづうづしている常連の方もいるかもしれませんの
>で(笑)、上記の情報について出していただけるようお願いします。

少なくとも私は「げんなり」組でして、「うづうづ」組じゃあありま
せんね。だって書き込む人が「首の上に乗っているものを、帽子の台
としてしか使わない」んだもの・・・。どんなアドバイスしたって、
そのアドバイスで「考える」力が無いと無意味なんですよね(涙)。

トップに戻る
143585ものつくり屋さんもまだまだですねトド 6/17-01:31
記事番号143581へのコメント
トドです。

「ものつくり屋」さんは No.143581「してないよ:愚痴」で書きました。
>こんにちは、Rolly-Aさん。
>少なくとも私は「げんなり」組でして、「うづうづ」組じゃあありま
>せんね。だって書き込む人が「首の上に乗っているものを、帽子の台
>としてしか使わない」んだもの・・・。どんなアドバイスしたって、
>そのアドバイスで「考える」力が無いと無意味なんですよね(涙)。
>
あはは。ものつくり屋さんの愚痴が聞けるなんて(笑)

なんか、悟りを開く前の仏陀の言葉を聞いているようですわ(爆)