[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-友人がニューウェイズをしています-へい(6/11-04:13)No.143482
 ご案内-Pazzo(6/11-10:26)No.143483
 会社情報-へい(6/11-19:01)No.143490
 脱マルチに有効な手だてを求めておられる?_-dukeマシラ@モバイル(6/11-23:15)No.143493
 ↑投稿失敗。本文はこっちです。-dukeマシラ@モバイル(6/11-23:37)No.143495
  会社経営をされている女社長について-へい(6/12-00:25)No.143499
   騙されやすい人は騙されたい人?-dukeマシラ@モバイル(6/12-23:17)No.143517
    Re:騙されやすい人は騙されたい人?-へい(6/13-00:34)No.143520
     自分自身の存在価値を信じられなくなったらどうなるか?-dukeマシラ@モバイル(6/13-01:54)No.143521
      ↑の続きです。:心の壁を越えないことには始まらない-dukeマシラ(6/13-19:03)No.143525
       大切にしたい人は、大切にします-へい(6/13-22:29)No.143527
       普段心がけていないことは、いざと言う時にもやっぱりできない。-dukeマシラ(6/14-20:17)No.143558
       順番をとばさないでね-「ものつくり屋」(6/14-08:30)No.143532
        承知はしております。訂正しておいた方が良いでしょうね。-dukeマシラ(6/14-11:39)No.143542
         説明内容の数倍の理解が必要なのが説明だからね-「ものつくり屋」(6/14-12:38)No.143545
 参考になるかわかりませんが...-「ぞ」(6/12-00:23)No.143498
 彼女について-へい(6/12-00:48)No.143501
  そうですか....-「ぞ」(6/13-21:25)No.143526
   ありがとうございます-へい(6/13-23:10)No.143528
 Re:友人がニューウェイズをしています-なやめる嫁(6/12-10:04)No.143503
  Re:友人がニューウェイズをしています-へい(6/12-14:45)No.143509
   ご案内(2)-Pazzo(6/12-20:52)No.143516
    Re:ご案内(2)-へい(6/12-23:46)No.143518

トップに戻る
143482友人がニューウェイズをしていますへい 6/11-04:13

初めまして。へいと申します。

先日、友人に呼びだされ、ニューウェイズに勧誘されました。
マルチだと説明も無いまま入会登録をさせられましたが、その後セミナーにつれて
いかれ、会社に不信感を持ち、解約しました。

友人は1年ほど前からニューウェイズの会員になっていたのですが、周囲に言えば嫌
われると思い、営業はしていなかったようです。月に1回あるセミナーには参加して
いたそうですが。一ヶ月ほど前に、彼女の2つアップの方(会社経営をされており、
ニューウェイズ部門を持っている女社長)と出会い、その人に感化されて、積極的
に営業活動をするようになったと言っていました。

友人にやめるよう説得しましたが、批判をするとムキになって反論、批判本を買っ
てそれを薦めても、「とっくに読んだよ。かなり笑えた。」などと、まるで話にな
りません。涙ながらに説得しても、逆にニューウェイズがいかに良いかを説明され
る始末です。

今月末には、75,000円ものお金を払って1泊2日のセミナーに参加するようです。
この調子で勧誘を進めていけば、きっと彼女の人生が狂ってしまうと思います。

マインドコントロールにかかっている人間に何を言っても無駄なのかもしれませ
ん。憤りと無力感でいっぱいです。ですが、できることなら、彼女の被害の少ない
うちにニューウェイズをやめさせたいと思います。

・マルチをやっている人に、こんな風に説得したらわかってくれた
・マルチをやっていたが、この言葉が目を覚ますきっかけになった

もしこのような実体験をお持ちの方がおられましたら、どうか教えていただけない
でしょうか?

トップに戻る
143483ご案内Pazzo 6/11-10:26
記事番号143482へのコメント
へいさん、こんにちは。

この掲示板では、まず相談者さんがお持ちの会社情報を書かないと
常連さんはレスをしてはいけないことになっているので、
おそらくこのままではレスがつかないと思われます。

へいさんがお持ちのニューウェイズ(ニューウエイズ)の所在地や
電話番号、サイトURL等の情報をお書きになってください。

尚、「マルチ商法に嵌ってしまったご友人をどうにかしたい」との
相談でしたら、
マルチ商法相談掲示板 http://homepage2.nifty.com/anti-
multi_committee/index.htmlや
ニューウエイズを語る会議室 http://italic.cside.ne.jp/c-board/c-board.cgi?id=nw
という掲示板でもご投稿をなさってみてはいかがでしょうか。

トップに戻る
143490会社情報へい 6/11-19:01
記事番号143483へのコメント
Pazzoさんは No.143483「ご案内」で書きました。

Pazzoさんこんにちは。ご指摘ありがとうございます。
会社情報を記します。
    横浜市神奈川区栄町3-12ヨコハマツインビル4F
電話:045-440-1463
FAX:045-444-2057
事業内容:栄養補助食品およびスキンケア製品の輸出入、販売
NHTJ公式HP http://www.neways.com/japan/

トップに戻る
143493脱マルチに有効な手だてを求めておられる?_dukeマシラ@モバイル URL6/11-23:15
へいさんは No.143482「友人がニューウェイズをしています」で書きました。
>初めまして。へいと申します。
>
>先日、友人に呼びだされ、ニューウェイズに勧誘されました。
>マルチだと説明も無いまま入会登録をさせられましたが、その後セミナーにつれて
>いかれ、会社に不信感を持ち、解約しました。
>
>友人は1年ほど前からニューウェイズの会員になっていたのですが、周囲に言えば嫌
>われると思い、営業はしていなかったようです。月に1回あるセミナーには参加して
>いたそうですが。一ヶ月ほど前に、彼女の2つアップの方(会社経営をされており、
>ニューウェイズ部門を持っている女社長)と出会い、その人に感化されて、積極的
>に営業活動をするようになったと言っていました。
>
>友人にやめるよう説得しましたが、批判をするとムキになって反論、批判本を買っ
>てそれを薦めても、「とっくに読んだよ。かなり笑えた。」などと、まるで話にな
>りません。涙ながらに説得しても、逆にニューウェイズがいかに良いかを説明され
>る始末です。
>
>今月末には、75,000円ものお金を払って1泊2日のセミナーに参加するようです。
>この調子で勧誘を進めていけば、きっと彼女の人生が狂ってしまうと思います。
>
>マインドコントロールにかかっている人間に何を言っても無駄なのかもしれませ
>ん。憤りと無力感でいっぱいです。ですが、できることなら、彼女の被害の少ない
>うちにニューウェイズをやめさせたいと思います。
>
>・マルチをやっている人に、こんな風に説得したらわかってくれた
>・マルチをやっていたが、この言葉が目を覚ますきっかけになった
>
>もしこのような実体験をお持ちの方がおられましたら、どうか教えていただけない
>でしょうか?

トップに戻る
143495↑投稿失敗。本文はこっちです。dukeマシラ@モバイル URL6/11-23:37
記事番号143493へのコメント
へいさん、はじめまして。dukeマシラと申します。
投稿失敗してしまった上発言のタイトルどおりなんですが、
下記発言内容を拝見する限りにおいては

>・マルチをやっている人に、こんな風に説得したらわかってくれた
>・マルチをやっていたが、この言葉が目を覚ますきっかけになった
>もしこのような実体験をお持ちの方がおられましたら、どうか教えていただけない
>でしょうか?

どうも“即効性のある特効薬”的な手だてを求めておられるようにお見受けしましたが、
如何でございましょうか?

現状では推測による一般論に過ぎませんが、
ニューウェイズ本体よりもむしろ

(会社経営をされており、ニューウェイズ部門を持っている女社長)

こちらに感化されてしまったことの問題のほうが大きいのではないかと思えてなりませ
ん。

できましたら、この女社長の会社およびニューエウィズ部門の詳細情報をご開示いただけ
るとありがたく存じます。

トップに戻る
143499会社経営をされている女社長についてへい 6/12-00:25
記事番号143495へのコメント
dukeマシラ@モバイルさんは No.143495「↑投稿失敗。本文はこっちです。」で書きました。

dukeマシラ@モバイルさん、初めまして。コメントありがとうございます。

>どうも“即効性のある特効薬”的な手だてを求めておられるようにお見受けしましたが、
>如何でございましょうか?
はい、その通りです。できるならば、友人が本格的に営業活動をする始める前に引き止められれば
と思っています。

>できましたら、この女社長の会社およびニューエウィズ部門の詳細情報をご開示いただけ
>るとありがたく存じます。

株式会社あんじゅジャポン
CEO 志茂和恵
住所 〒633-0067 奈良県桜井市大福251番地の1
TEL 0744-43-6685
FAX 0744-43-6743
(以上、本人より頂いた名刺から)

会社のHPでも、1部の商品販売を掲載等の活動をされているそうなのですが、検索してもHPは見つ
けられませんでしたので、実際にニューウエイズ部門でどのようなことをされているのか、会社の
概要等は不明です。

3度ご本人とお会いした事があるのですが、その時に伺えたのは、
・女社長はワンダー(?)というグループのトップから2番目くらいの立場におられる事。
・いくつかのダウン系列を持っているという事。
・ダウンの方と組になって各地を回り、人を勧誘されている事。
・セミナーを開催する方の立場である事。

情報不足で申し訳ありません。

主観ですが、女社長はかなりカリスマ性のある方でした。
友人がいきなり「やる気」になったのも、女社長に会ったためと思われます。

トップに戻る
143517騙されやすい人は騙されたい人?dukeマシラ@モバイル URL6/12-23:17
記事番号143499へのコメント
へいさん、この発言をお読みの皆様、こんばんは。dukeマシラです。

こちらでも検索してみましたが、へいさんがおっしゃるように
下記会社のWebサイトは見つけることができませんでした。

>株式会社あんじゅジャポン
>CEO 志茂和恵
>住所 〒633-0067 奈良県桜井市大福251番地の1
>TEL 0744-43-6685
>FAX 0744-43-6743
>(以上、本人より頂いた名刺から)

ただ、MLMに限らずMC(マインドコントロール)された状態というのは
本人だけいじっていても事態の好転は望めないことが多いんです。

一般に、「人は、信じたいものしか信じない/信じられない」ものです。
だから、カリスマにスッ転ばされてMCされる人というのは
“カリスマにスッ転ばされたい、MCされたい”人でもあるんです。

ただし、少なからず環境に影響されるのが人間でもありますので
なぜそのような傾向を持つに至ったのかまで考察を重ねないと
有効な対策を見出せずに終わることも多くあります。

その意味で、“即効性のある特効薬的な手だて”というのは
おそらく望んでも得られないことでしょう。
少々辛辣な言い方をいたしますが、
手っ取り早い解決策を求めるというのは一種の逃避でもあるわけなんです。

>主観ですが、女社長はかなりカリスマ性のある方でした。
>友人がいきなり「やる気」になったのも、女社長に会ったためと思われます。

実際このあたりに彼女さんが先述の傾向性をお持ちであることを感じ取ったわけなんです。
ご本人の自覚がある無しにかかわらず、
強烈なカリスマに引きずられてしまいたい、
マインドコントロールに身を任せてしまいたいと思ってしまうような閉塞感を感じるようなものが

日常生活で、
職場で、
あるいは家庭で、

何がしかありはしなかったか、よ〜く思い返してみてください。

カリスマ性に依存して、マインドコントロールを望むような傾向性は
一面では本人にとって必要だからそのようになっているということでもあるんです。
これはどのような性癖についても同じことが言えます。

環境改善と体質改善はセットでやらないと効果が薄いのです。

極端な話、女社長のカリスマ性から隔離しておくことが可能であれば
そう長くかからずにMLMの熱はさめるのではないかと考えられます。
たとえそれでニューウェイズと縁が切れたとしても
いずれまたどこかで同じようなことを始めるのが簡単に予想できてしまいます。

長々と書いてきましたが、
今のところどれもこれもdukeマシラの理屈に過ぎませんし
予測でしかありません。

彼女さんの人柄とか、
日常的に閉塞感や窮屈さを感じているような様子はなかったかとかに思いを馳せてみて下さい。

その上で、“中らずとも遠からず”以上のものがあるようでしたら
どうすればカリスマ性などに依存しなくてもすむようになるのかといった方向で
一緒に考えさせていただきたいと思います。

それから、できましたら彼女さんにこの会議室での“仮名”をつけてあげてください。

トップに戻る
143520Re:騙されやすい人は騙されたい人?へい 6/13-00:34
記事番号143517へのコメント
dukeマシラ@モバイルさんは No.143517「騙されやすい人は騙されたい人?」で書きました。
コメント、ありがとうございます。
>それから、できましたら彼女さんにこの会議室での“仮名”をつけてあげてください。
ニューウェイズを初めてしまった友達を、仮に「良子」とします。

>こちらでも検索してみましたが、へいさんがおっしゃるように
>下記会社のWebサイトは見つけることができませんでした。
探してくださり、ありがとうございます。私も、名刺に書いてある現地まで行って確かめたのですが、会社
があるという証拠をを見つけられず、良子さんに「会社経営していると言うのは貴方をだますためのうそで
はないか?」と言いました。しかしその後女社長本人から、「会社は自宅も兼ねているが、経営はしてい
る」という内容のメールをもらいました。結局これは良子さんの不信感をあおるだけの結果になり、いい加
減な情報は逆効果であったと反省しております。

>ご本人の自覚がある無しにかかわらず、
>強烈なカリスマに引きずられてしまいたい、
>マインドコントロールに身を任せてしまいたいと思ってしまうような閉塞感を感じるようなものが
>
>日常生活で、
>職場で、
>あるいは家庭で、
>
>何がしかありはしなかったか、よ〜く思い返してみてください。

マインドコントロールにかかりたい人がかかると言うのは、考えもつきませんでしたが、確かにその通りだ
と思いました。実際、私も女社長と話しているとき、心の中で不満に思っている部分(女の身で仕事をやっ
ていても出世なんて一生できない)を突かれた時に、心が揺らぎました。

良子さんは、学校で保育士の資格を取っており、就職もしたのですが、その後仕事に嫌気がさし、1年ほど
で職場を辞め、その後は4年ほどパチンコ屋でアルバイトをして働いています。
良子さんは友達の前で仕事の話はほとんどしませんでしたが、話すときはたいてい「つまらない」などとネ
ガティブな発言をしていましたから、彼女は挫折感を感じていたかもしれませんし、今の仕事に満足してい
なかったのでは無いかと思います。
彼女がニューウェイズについて語るとき、「自分のしたい事は願い続ければきっと叶う」「女社長と出会え
た事が、私にとって運命的なもの」とよく言っていたことから、彼女は、夢中になれる仕事。自分を認めて
くれる仕事を探していたように思えます。
マインドコントロールに身を任せてしまいたいと思ってしまう理由は、きっとこれだろうと思います。

>環境改善と体質改善はセットでやらないと効果が薄いのです。
>
>極端な話、女社長のカリスマ性から隔離しておくことが可能であれば
>そう長くかからずにMLMの熱はさめるのではないかと考えられます。
>たとえそれでニューウェイズと縁が切れたとしても
>いずれまたどこかで同じようなことを始めるのが簡単に予想できてしまいます。

良子さんが、「カリスマ性に頼らなくとも満たされる」ことが大切なのですね。今はニューウェイズに満た
され、いきいきとしていますが、それが自分の求めているものと違うとわかったとき、結局別のマルチや新
興宗教に手を出してしまう。そういう事ですね。
これは良子さんの人生なので、私にはどうする事もできませんが、良子さんがニューウェイズをやめたと
き、このことを言おうと思います。そして、自分の夢や人生を他人に頼らないで生きてくれと伝えようと思
います。
よくよく考えてみると、良子さんはもっと私達に不満や思っていることを言いたかったのでは無いかと思い
ます。今更ながらですが、もっとちゃんと良子さんと連絡をとって腹を割った話をすれば良かったと思いま
す。また、良子さんの心が満たされておらず、辛かった時に私や友人ではなく、ニューウェイズに頼ってし
まった事に無力感を感じます。

そして、これは私自身にとっても大きな勉強となりました。今後、いろいろなマインドコントロールまがい
の誘惑があるかも知れませんが、自分が満たされていればきっと相手の本性を見抜けると思います。
丁寧なコメント、本当にありがとうございます。

トップに戻る
143521自分自身の存在価値を信じられなくなったらどうなるか?dukeマシラ@モバイル URL6/13-01:54
記事番号143520へのコメント
へいさん、この発言をごらんの皆さん、こんばんは。dukeマシラです。
説教くさい話が続きますが、今しばらくお付き合いください。

タイトルからの続きになります。
自分が何者かわからなくなって、自分自身の存在価値を信じられなくなってしまった。
そんな時、人はどんな行動に出るかお分かりになりますでしょうか?

信じがたいほど簡単に、生命を損なうような行動に出るんです。
それが、自分を傷つけるか他人を害するのかというのは
その破壊衝動が内側を向くか外へ弾けるかだけの差でしかないんですよ?

もちろん、取り返しがつかなくなるまでの間に
自覚症状のあるなしにかかわらず
さまざまなSOSサインが
本人から発せられているはずですし、
何とかして最悪の事態の発生を防ごうと足掻きもします。

そのように精神力・生命力か極限まで消耗した状態で
支えになってくれる、餓えや渇きを癒してくれるような存在と出会ってしまったら
これはもうイチコロでしょう。
ある意味、命の恩人に近いわけですから。
もしそれが、見てくれだけで一時しのぎにしかならない様なものだったとしても。

本人だけ弄っていても、

根本的な解決にならないというのは

そういう意味でもあるんです。

周囲がSOSを見落としさえしなければ、

防げていたはずの、

痛ましい事例なんていうのは、

その気になって周りを見渡してみれば

ごろごろしているものなんですよ?

長くて重い話になりそうなので、いっぺん切りますね。

トップに戻る
143525↑の続きです。:心の壁を越えないことには始まらないdukeマシラ URL6/13-19:03
記事番号143521へのコメント
へいさん、ご覧の皆様、こんにちは。dukeマシラです。
@モバイルは付きませんが同一人物です。よろしいでしょうか?

「ものつくり屋」さんが既に他のツリーで書かれている内容と重なりますが、
良子さんがMLMのマインドコントロールから解放されるためには
過程はどうであっても、

「自分も悪いことに手を染めてしまった」

といった反省が必要になります。

この反省というのが
良子さん自身が理解と納得の上で
自分の言葉で語ることができる様になれば
マインドコントロール(以下MC)を受ける可能性は
かなり減らせると思われます。

「ごめんなさい、もうしません」
と言う様な、言質を取ることが目的ではないんですよ?
雪隠詰めにして反省文を書かせる様なことをしても
面従腹背するようになるだけですから、無意味どころか逆効果です。

以前に他のツリーでも書いたことですが、
話を聞いて欲しいのなら
あなたが何を話しているかよりも
相手にどのように伝わっているかの方が重要です。

また、話を聞かせて欲しいのなら
あなたにどのように聞こえているかより
相手が何を言おうとしているかの方が大切なんです。

既におわかりのことでしょうが、
警戒心ばりばりの所へ何を言っても伝わりませんし、
何か聞き出そうと思っても何も話してはくれないでしょう。

保育士の資格を取られていることからしても、
良子さん自身はそれなりに向上心も向学心ある方のようにお見受けします。
ただ、“やりたいこと”と“やらなければならないこと”が
逆方向を向いてしまったら疲れ果ててしまうのなんかあっという間です。

教育にしても福祉にしても、
きれい事では済まされないドロドロでズブズブな話は
臨時職員として努めたり、
あるいはボランティアとして活動に参加している間に
嫌という程聞かされてきたし現場に遭遇したりもしてきました。

ですから、何かあったんだろうなと言うのは想像に難くないんです。
また、信念を持って活発に活動することにあこがれを持っていただろう事も。

あなた自身が日頃不満に思っていることを突かれて揺らいでしまったように
日頃のやるせない思いをきちんと受け止めてくれるように見える相手には
びっくりするくらい簡単に心を開いてしまうことがあります。
特に、家族親族を含めた“他人”と喜怒哀楽の情を共有した経験の少ない人は
普段の警戒心の強さに比例して、転んでしまった場合の依存心が大きくなりがちです。

トップに戻る
143527大切にしたい人は、大切にしますへい 6/13-22:29
記事番号143525へのコメント
dukeマシラさんは No.143525「↑の続きです。:心の壁を越えないことには始まらない」で書
きました。
暖かいコメントをありがとうございます。何度も読み返しました。

私は今まで、何とかして良子さんをやめさせたいと思って対話をしてきたつもりでしたが、結
局、「あなたの言っていることは間違っていて、私のいってる事は正しいでしょ?だから止めた
方がいい。」と、相手の気持ちを深く思いやる事もせずに、自分の考えを押し付けていたように
思います。これでは何も聞いてもらえないどころか、心の壁をさらに高くしてしまうだけですよ
ね。

しかし、今までのことを思い返すと、良子さんとは会って遊ぶ事が多かったのですが、話す内
容は上辺の事が多かったように思います。彼女が本当に辛い時、果たして私にそのことを打ち明
けてくれていたでしょうか。私は受け止められたでしょうか?辛気臭い話はそこそこに、次の話
題にとんだりなんかして・・・。
もしかしたら、良子さんは今まで私にSOSを出していたのかもしれません。それを注意深く見て
おらず、見逃してきただけなのかもしれません。

なんというか、人に「嫌だった事」を愚痴るのは簡単ですが、もっと深い、「劣等感」や「嫉
妬」なんかはどうしても言いにくいと思います。もちろん、個々人の性格によるのでしょうけれ
ど。少なくとも私がそんなどろどろしたことを言える相手は1人くらいです。
でも友達っていっても、本当に辛い時に支えになれなければ、大きな意味なんてないですよね。

私なんかがどこまで良子さんの力になれるのかわかりません。私は今回の出来事で、MLMについ
て徹夜で調べたり、泣きながらメールしたり、きつい言葉にショックを受けたりと、とにかくか
き回されました。でも、私が良子さんの事を心配しているほど、良子さんの中では私の存在は大
きく無いのかも知れません。
 それでも結局、周囲にできることといったら、腹を割って話して、しっかり相手の話を聞いて
って地道にやらないと、本当に依存から抜け出す事はできないんですよね。

ありがとうございます。がつんと頭を殴られたように感じました。

トップに戻る
143558普段心がけていないことは、いざと言う時にもやっぱりできない。dukeマシラ URL6/14-20:17
記事番号143527へのコメント
へいさん、ご覧の皆さんこんにちは。
dukeマシラです。

社内では事務職兼PCサポート部門担当みたいなポジションにいますが、
半分くらいは営業職でもあるんですネ。
新規開拓せにゃならんことは滅多にありませんが、
顧客廻りをしたりご来社頂いた方の相手をする際に

「お仕事下さい!!」
「買ってってください!!」

みたいな気持ちが(直接的な言葉にはならなくても)丸出しなようだと、

ドン引きされます。イヤそれはもう見事なくらいに。

他愛のない雑談から始まって、
「あなたになら任せても大丈夫だ」くらいの信頼をもらって初めて、

気持ちよくお仕事をいただける訳なんですねぇ。

保険や共済の営業さんも結構こられるので、雑談的にそんな話をすることもあります。
忠告しておいたのに、締め切り間際でどうしても成績が欲しいからって
“契約下さい!!”丸出しなセールスして回ったあげく
『おっしゃる通りでした(;_;』って半べそかいていた兄チャンもいましたっけ。

場面を問わず、
受け取る側の意に反するような意図が透けて見えるような言動は
思いっきりいやがられます。

そういう面でも先の発言で書いた
《話を聞いて欲しい場合》と《話を聞かせて欲しい場合》の件は鉄則です。

「この人になら、何を話しても大丈夫だ」位の安心感がないと
打ち明け話なんかしないものです。
説得してやろうという魂胆がミエミエの相手になんか、
口をききたいとも思いません。

タイトルの件に戻りますが、
双方向のコミュニケーションが成立するような「場」を作る・演出することを
日常的に心がけていないと
いざ事に及んだらやっぱり何もできなくて終わってしまう可能性は高いんです。

既にお気づきなんでしょうが、
そういった意味では、

「こんなに心配して(愛して)るのに、どうして打ち明けて(わかって)くれないの?!」

とか言う台詞は、
あるいはそういう場面を作ってしまうことは、
とっても危険です。
さて、どうしてでしょう?

トップに戻る
143532順番をとばさないでね「ものつくり屋」 6/14-08:30
記事番号143525へのコメント
こんにちは、dukeマシラさん、へいさん。

>「ものつくり屋」さんが既に他のツリーで書かれている内容と重なりますが、
>良子さんがMLMのマインドコントロールから解放されるためには
>過程はどうであっても、
>
>「自分も悪いことに手を染めてしまった」
>
>といった反省が必要になります。

あまり順番をとばさないで欲しいんですよね。まず、最初にきちんと理解して
欲しいのは「マインドコントロール状態」とは「ストレス性うつ病」などと同
じように「心の病気」だということです。多くの人が「ストレス性うつ」の人
を「病気ではない、落ち込んでいるだけだ」と思って励ましたり、叱ったりす
る事で、「うつ病」という病気を「悪化」させることがあるのと同じように、
「マインドコントロール状態」という「病気」の状態を「病気ではない、信じ
込んでしまっているだけだ」と衝突を繰り返して、病気を「悪化」させること
が起こりえる「病気」です。

マインドコントロール状態を病名として言い換えるなら「心理操作環境による
不安感の不発動状態に対する依存症=心理操作環境依存症」と言えると考えて
います。詳しい説明は過去ログにしてあります。

http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg19742.html

でもって、病気の治療というのは「順番」を考えないといけません。例えば、
運動不足と食生活の乱れから「高血圧症」になって、動脈瘤ができていつ破裂
するか分からない人がいたとき、「原因は運動不足だから」と激しい運動をさ
せたら動脈瘤が破裂して死にます。まず、降圧剤と食事療法で血圧を下げ、動
脈瘤にもそれなりの措置をしてから、「少しずつ運動」を勧める訳ですね。そ
ういう人に運動を勧めるのを見たからと言って、「高血圧の人には運動を」は
「とばしすぎ」です。

なんて言いますか、まずは「不安感不発動状態で感じる心地よさ」に「依存し
ている」状態をなんとかしなくてはなりません。最も簡単なのは「心理操作環
境から切り離す」事です。別なツリーでアドバイスした人は、その時期に「依
存」までは行かなかったのかも知れませんが、「心理操作環境による不安感の
不発動」に陥っていた事は明確に把握できました。「家庭の事情」で「心理操
作環境」と距離を置いたことにより、「不安感」が発動するようになり、「こ
のままでは損だから、返品したい」と思われる様になっている訳です。そこで
治療のステージとして、「その時期に不安感が発動しなかった」ということを
きちんと認識してもらうために、厳しいことを書いている訳です。

トップに戻る
143542承知はしております。訂正しておいた方が良いでしょうね。dukeマシラ URL6/14-11:39
記事番号143532へのコメント
「ものつくり屋」さん、こんにちは。
ご指摘の件、充分承知しております。

ニュアンスとすれば

「自然に本人の口から
『自分も悪いことに手を染めてしまった』
 といった反省が聞かされるようになれば
 マインドコントロールから解放されたといえるでしょう。」

の方が先の発言の本意です。
それ故に、続く10行ほどが付けてあるのです。

解放を急ぐあまりに途中をすっ飛ばして、
お手軽に結果だけ求めるようなことはして欲しくなかったので
あのような形にしたのですが、

わかりにくかったかもしれませんね。

トップに戻る
143545説明内容の数倍の理解が必要なのが説明だからね「ものつくり屋」 6/14-12:38
記事番号143542へのコメント
こんにちは、dukeマシラさん。

>ご指摘の件、充分承知しております。

人にいろいろな事を説明していて思うのは、「説明する」という事が
常に「説明内容の数倍の理解」がないとうまくいかないと言うことな
んですね。

>ニュアンスとすれば
>
>「自然に本人の口から
>『自分も悪いことに手を染めてしまった』
> といった反省が聞かされるようになれば
> マインドコントロールから解放されたといえるでしょう。」
>
>の方が先の発言の本意です。

だいたいはそういう意味だろうとは思うけど、なんていうか、「自分
の理解していることイッパイイッパイで説明している」という印象が
あります。

なんて言いますか、「ストレス性うつ病」を良く事例に出しますが、
脳内物質の分泌が或る程度正常化されれば、「積極性」が発揮するよ
うになって、自分を追い込んだ「ストレス」の処理方法を身につける
事もできる訳ですが、脳内物質の分泌異常が起こっている状態では、
従来身につけていたストレス対処能力すら発揮する「積極性」が無い
訳です。こういう、心の病気の「循環型悪化」という事をきちんと理
解していないと、説明していて、「どれが原因でどれが結果やら」分
からない話になるわけです。

>わかりにくかったかもしれませんね。

別に「そんな説明はするな」という気はないんです。私自身が時には
自分の理解に「イッパイイッパイ」になりながら説明してきてしまっ
たのですからね。ただね、私には「教えてくれる人」は居なかったん
ですよ。目の前に相談者がいるのに、その人に説明するための内容の
数倍の理解すべき内容を教えてくれる人は誰もいなかったんです。
だから、私ができることとして、「イッパイイッパイの説明」のフォ
ローに回っているだけのことなんです。

トップに戻る
143498参考になるかわかりませんが...「ぞ」 6/12-00:23
へいさん、こんばんわ。
同様の経験をしたわけではありませんが、コメントさせて頂きます。

へいさんの友人は、目の前のことにまっしぐらで周りが見えていないのでは
ないでしょうか? こうなると、言葉だけでなんとかなるとは思えません。

マルチであれば会員か友人のように仕事をする人を増やすのが目的です。
であれば、へいさん的には、絶対に協力しないとか、友人が声をかけそうな
人にあらかじめ言っておくとか。周囲の方も巻き込まないと。。。

行き詰まればそのうち、彼女も目を覚ますのではないでしょうか?

質問ですけれど、↓と思われた理由を差し支えなければ教えて頂けませんか?
>この調子で勧誘を進めていけば、きっと彼女の人生が狂ってしまうと思います。

セミナーで不信感を持ったことが関係しているんでしょうか?

トップに戻る
143501彼女についてへい 6/12-00:48
記事番号143498へのコメント
「ぞ」さんは No.143498「参考になるかわかりませんが...」で書きました。
ぞさん、はじめまして。コメント、ありがとうございます。

>へいさんの友人は、目の前のことにまっしぐらで周りが見えていないのでは
>ないでしょうか? こうなると、言葉だけでなんとかなるとは思えません。

はい、そうですね。確かに周りは見えて無い様子でした。

>へいさん的には、絶対に協力しないとか、友人が声をかけそうな
>人にあらかじめ言っておくとか。周囲の方も巻き込まないと。。。

ありがとうございます。
彼女の友人には、彼女がマルチをやっていると悟られないように、
「最近会社でマルチの被害が多いから気を付けたほうがいいよ」
と注意を促しました。

>質問ですけれど、↓と思われた理由を差し支えなければ教えて頂けませんか?
>>この調子で勧誘を進めていけば、きっと彼女の人生が狂ってしまうと思います。
>
>セミナーで不信感を持ったことが関係しているんでしょうか?

はい。

1.彼女には営業の経験はなく、どちらかというと口下手であるので、MLMで成功できるとは
思えない。

2.以前は堅実な性格で大きな買い物もしなかったのに、高額のセミナーに自ら参加するな
ど、金銭感覚が変わったように思われる。買い込み等で財産をなくすのではないか?

3.彼女の勧誘は強引で、法律にも触れるものだった。このままの勧誘では友人を無くすと思
われる。

彼女は、ニューウェイズに入り、女社長にあえた事で、世界が広がっていると感じているよう
です。
MLMで儲けたお金で、ショップを開くのだと嬉しそうに言っていました。
環境、人にやさしい製品を広め、夢を叶えるための1歩を踏み出そうとしているのに、なぜわ
かってくれないんだ。と。

私は恥ずかしながら臆病なので、彼女の顔を見て、「そんなにうまくいく訳がない!」とは言
えませんでした。

トップに戻る
143526そうですか....「ぞ」 6/13-21:25
記事番号143501へのコメント
へいさん、こんばんわ。

Pazzoさんの「説得成功の声」とかも見ました。実際の声はリアルでとても
参考になりそうですね。

>1.彼女には営業の経験はなく、どちらかというと口下手であるので、MLMで成功
>できるとは思えない。
>2.以前は堅実な性格で大きな買い物もしなかったのに、高額のセミナーに自ら
>参加するなど、金銭感覚が変わったように思われる。買い込み等で財産をなくす
> のではないか?
>3.彼女の勧誘は強引で、法律にも触れるものだった。このままの勧誘では友人
>を無くすと思われる。

上記3点の思いがあれば、それをへいさんご自身の言葉で良子さんに伝えることも
大事ですよね。

へいさんご自身も友人を減らす・なくすのはいやだし、精神論でいけば、議論
にもなりにくいかも。理屈ではなく、気持ちですからね。
良子さんが理屈でへいさんを説得しようもんなら、だからそれがイヤなんだと
はっきり言えば、良子さんの心にも響くと思います。

コミュニケーションをとるときに、伝達効率は「言葉10%」「声のトーン40%」
「表情・態度50%」と言われています。人によって%は若干違いますけれど...

熱意を持って伝えることが必要ですよね!
友人を大事にしたいへいさんの気持ち、応援してますよ!

トップに戻る
143528ありがとうございますへい 6/13-23:10
記事番号143526へのコメント
「ぞ」さんは No.143526「そうですか....」で書きました。
ぞさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

>へいさんご自身の言葉で良子さんに伝えることも大事ですよね。
>
>へいさんご自身も友人を減らす・なくすのはいやだし、精神論でいけば、議論
>にもなりにくいかも。理屈ではなく、気持ちですからね。
>良子さんが理屈でへいさんを説得しようもんなら、だからそれがイヤなんだと
>はっきり言えば、良子さんの心にも響くと思います。

そうですね。確かに今まで理論で押そうとしすぎていたように思います。しかも付け焼刃で
すから、どんなに頑張って話したところで、所詮は「部外者のでしゃばり」に聞こえていたか
もしれません。なんとか”さっさと”足を洗わせる事に必死でした。
これからは、無理して理論ばかり言わず、相手の言いたいことをまず聞き、相手に自分の気持
ちを伝える事を大切にしていこうと思いました。

勧誘されてから1週間以上経ち、やっと私も精神的に落ち付いてきました。心にゆとりが出た
事で多くのことを整理して考えられたと思います。
たくさんの実例を読み、同じような境遇の方の話を読んでいると、実は自分が思い悩んでいる
ほどに、これは深刻な問題では無いのかもしれないとも思いました。

どんなに悩んで考えても、今の状況で口下手な私にできることは、そんなに多くは無いようで
す。それよりも、1年、2年後の方にできることがたくさんあるように思います。

もし、良子さんがMLMで挫折して苦しんでいたら、ちゃんと話を聞いて支えになります。
もし、良子さんの友達が少なくなっていたら、その間に入ってフォローします。
もし、良子さんが万が一MLMで成功しても、自分は仕事とは関係なく、友達でいます。
だから、これからも関係を疎にすることなく連絡をとっていこうと思います。ただし、自分は
全くMLMに興味が無いというスタンスで。最初はお互いにギスギスするかもしれませんが、き
っとじわじわとした愛情は伝わると思うのです。

ちなみに、会社でMLMについて相談すると、「MLMをやっていた知り合いがいた」という方が2
人もおられました。
「いた」
つまりMLMに誘われてからは疎遠になり、今はどうしているかも知らないというのです。その
ような事だけにはならないように、これからもちゃんと連絡を取っていこうと思います。

皆様には、たくさんの暖かなコメントを頂き、本当にありがとうございました。一人で悩んで
いたら、闇雲に間違った行動を起こし、最悪の結果になっていたかも知れませんし、何も出来
ない自分にずっと苦しんでいたかも知れません。
今すぐ何もできなくても仕方がない。他にやることがあると気付けたのは、この掲示板で皆さ
んにコメントを頂き、冷静になって考える事ができたからと思います。心から感謝していま
す。
自分の気持ちをここに書き込み、読んでくれる方がいるだけでも、どれだけ気持ちが楽になっ
たかわかりません。勇気をだして、掲示板に投稿して本当に良かったです。
本当にありがとうございました。m(_ _)m              へい

トップに戻る
143503Re:友人がニューウェイズをしていますなやめる嫁 6/12-10:04
はじめまして。悩める嫁と申します。

私も1年半ほど前、子どもの幼稚園で仲良くなったお母さんから
ニューウェイズの話を聞き、会員にならないか?とへいさんと
まったく同じような体験をしました。

私が「それ、マルチじゃん。やばいよ、やめなよ」
と言っても聞き入れてくれず、
自分自身が使って良いからといって色々なものを勧めてくる
ので、私自身が「ニューウェイズの話をするなら家に来ないで
くれ」としばらく疎遠になっておりました。幼稚園でも他の
お母さんに話をしていたらしく、ちょっと疎まれる存在に
なってしまいました。

そのお母さんも、アップの方からいろいろと話を聞き、感化され
ていたんですが、アップの友達という人と会い、様々な話を聞い
ているうちに何か違うと感じたようで、今はすっかり手をひいて
います。目覚めるまで1年間ほど要しました。

他の方が言われているように、ご友人は、まったく回りが見えて
いないと思われますので、しばらくそ〜っとしておいてはいかが
でしょうか?

一日も早くご友人の目が覚めることを祈ってます。

トップに戻る
143509Re:友人がニューウェイズをしていますへい 6/12-14:45
記事番号143503へのコメント
なやめる嫁さんは No.143503「Re:友人がニューウェイズをしています」で書きま
した。
はじめまして、なやめる嫁さん。コメントありがとうございます。
大変考えさせていただきました。

なやめる嫁さんのお友達は
周りがまったく見えておらず、自分が周囲に疎まれている事にも気付かず、
自分がアップの友達と会い、話すことで初めて疑問を感じられたようですね。
とてもリアルな話だと思いました。
自分の事に置き換えて、考えることが出来ました。

私は多くの方の体験談を聞いたわけではありませんが、おそらく、MC状態からMLMを
やめた方は、自分で疑問を持ち、自分でやめる決断をされた方が多いのではないか
と思います。

悲しい事ですが、今私が外野からいろいろと言っても、彼女は自分の決定に従うよ
うに思います。(自分の意思といっても、アップから押し付けられたものですが)
私がどんなに頑張って論理的な話をしても、彼女が今一緒に行動している女社長の
一喝で、彼女の疑問は吹き飛んでしまうでしょう。冷静に考えて、私や周囲の人間
が束になってかかっても、女社長のカリスマトークに勝てる気はしません。

彼女が自分でNWの疑問に感じ、冷静になるときまで、
私はNWにはかかわらないというスタンスで、彼女を見守っていきたいと思います。

しかし、もしも自分で気付くきっかけを提案する事ができるのでしたら、それに越
した事は無いと思いますので、もしも下記のような実体験をお持ちの方がおられま
したら、ご連絡ください。

・マルチをやっている人に、こんな風に説得したらわかってくれた
・マルチをやっていたが、この言葉が目を覚ますきっかけになった

トップに戻る
143516ご案内(2)Pazzo 6/12-20:52
記事番号143509へのコメント
へいさん、こんにちは。

「苦情の坩堝」というサイトのコンテンツに
「説得成功の声」というものがあります。
http://www.sos-file.com/sossos/_settoku.htm

一度お読みになってみてはいかがでしょうか。

トップに戻る
143518Re:ご案内(2)へい 6/12-23:46
記事番号143516へのコメント
Pazzoさんは No.143516「ご案内(2)」で書きました。
Pazzoさん、こんにちは。

>「苦情の坩堝」というサイトのコンテンツに
>「説得成功の声」というものがあります。
>http://www.sos-file.com/sossos/_settoku.htm
>
>一度お読みになってみてはいかがでしょうか。

ありがとうございます。
さっそく読ませて頂きました。
もう説得はムリだろうと諦めてかけていたところに、成功体験の多さに勇気づけら
れる思いです。
説得する際に、HPの生の声は効き目があるようですね。