[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-シーズ有限会社(布団販売)-RnSKywalker(6/11-23:25)No.143494
 Re:シーズ有限会社(布団販売)-空き地。(6/12-00:18)No.143497
  Re:シーズ有限会社(布団販売)-RnSKywalker(6/12-00:42)No.143500
   行政書士でもいいですよ。-空き地。(6/12-01:19)No.143502

トップに戻る
143494シーズ有限会社(布団販売)RnSKywalker URL6/11-23:25

2006年5月11日のことで最初のやりとりです。

相手「こんにちわ、今度この区域の布団のクリーニングを担当させてもらいま
すYと言います。今日はあいさつ回りに来ました。」

それから布団のクリーニングとは全く関係のない話で1時間ほど話されまし
た。一人暮らしか、今の仕事、趣味、出身などです。とてもフレンドリーに話
をあわせてきました。

私の布団を見てYは「かなり痛んで湿気てる、体痒くない?」
私「いえ、べつに」

Y「正直言ってこんな布団で寝て欲しくない、一回目は無料でクリーニングし
てあげる」
私「本当ですか?」

Y「俺の仕事の先輩がかなり布団に詳しいからその人に来てもらって、ちゃん
とクリーニングできる布団か見てもらおう。呼んでいい?」
私「はい」

数分後Yの先輩というSが来る

布団を見てもらいましたが、S「かなり痛んでる、クリーニングできない種類
の布団だからクリーニングはできない」

Yが仕事が残っていると言い帰る

S「うちで販売してるとても高級な布団があるんやけど...欲しい?タダで。」
私「マジですか!?」

しばらくSは考え
S「一番いいやつが123万するんやけど50万ぐらいにしてあげる。5年ローンな
ら月々7千円ぐらいで買えるで。しかもうちの布団は”一生干さなくていいや
つやから”」

私はしばらく考えて月々7千円で、一生干さなくていい布団なら買ってもいい
かなぁ。今の布団はかなり不衛生らしいから仕方ないか、と思い布団一式を契
約しました。(一回目の契約です。)

Sと契約内容の確認をするときクーリングオフについての説明は一切ありませ
んでした。

契約が終わると5〜6分でSが布団を持ってきて私のベットにセットし「とりあ
えず寝てみ」と、すぐ私を横にさせました。

5月27日にSが再び来ました。布団を点検してもらうと布団が痛んできてると言
われました。

一生干さなくていいんじゃないの!?とは思いましたが、高い布団が痛んでし
まったのでどうしようという気持ちで少し頭の中がパニックになりました。

Sはなぜ布団が痛んだのか説明し、これ以上痛まないように湿気対策のセット
の契約を持ちかけてきました。しかたなく契約してしまいました。
(2回目の契約)

5月27日に契約したセットはクーリングオフ期間内だったので解約できました
が、5月11日の契約についてはすでに期間が過ぎていたので今までの出来事を
記した通知書を出して契約解除を求めたのですが、事実に反している、あなた
の主張は失当です。と返答が帰って来ました。

消費者センターの方にも相談していますが、こちらの言い分か聞き入れてもら
えない場合、これからどうすればいいのでしょうか?

シーズ有限会社
〒543-0054
大阪市天王寺区南河堀町8番13号 天王寺MIYO 1F TEL06-6774-2828

布団一式(ラメールセット)支払い総額729750円 

信託会社 株式会社オリエントコーポレーション

長文で申し訳ありません;

トップに戻る
143497Re:シーズ有限会社(布団販売)空き地。 6/12-00:18
記事番号143494へのコメント
こんばんは、RnSKywalkerさん。掲示板に来られた方ですね。
>長文で申し訳ありません;
いえいえ、大変にわかりやすかったです。

>5月11日の契約についてはすでに期間が過ぎていたので今までの
>出来事を記した通知書を出して契約解除を求めたのですが、事実
>に反している、あなたの主張は失当です。と返答が帰って来ました。
会社は最初から徹底的に争う構えに感じますが・・「事実に反している」
「あなたの主張は失当です」なんて、普通は書くものでしょうか?こんな
ときは「そんな事実はありません」だけで終わらすものと思ってましたが・・

私が掲示板にも書きましたが、悪徳会社というものは、客が解約を言い
出すと、大体の線引きを行うものです。客がどの程度までやったら、
折れてしまおうか、とかのね。
あなたが消費者センターを利用していると相手が知っているのに
こんな挑戦的な文面を寄越すのだったら、消センは相手にせずの姿勢
かも知れません。

あなたが今後、消センを通じて交渉を進めるかどうかは、あなたが判断
されるべきものですが、私が思うには、消センで歯が立たないと分かれば
速やかに行政書士、あるいは弁護士相談に切り替えたほうがいいと
思うのですが・・

あなたは契約時の具体的な状況を手際よくまとめておられるので、
その文書を、特商法と民法に照らし合わせて、ここ何条違反である
などと、具体的に違反行為を相手会社に突き出すように内容証明を
仕上げてはどうかと思います。

参考事例に、東京都の公式発表を出しておきます。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/06/20g66200.htm

会社があなたの家に上がり込む目的を果たすためにとか、
あなたに布団を買わさせやすくするために、販売側に都合のいいような
手口を考え出しております。しかしそれがために消費者が不意打ちをくらった
りするなどの不都合を産み出しているのです。

>相手「こんにちわ、今度この区域の布団のクリーニングを担当させてもら
>いますYと言います。今日はあいさつ回りに来ました。」
これなんか販売目的隠匿であり、特商法違反明白ですね。

ほかにも「不実告知」「重要事項不告知」などがありますね。
その判断は、なるべくなら行政書士、弁護士におまかせになってください。
もちろん、あなたが一般常識の考え方から何条違反だと判断することが
可能ですが、やはりそこは専門家の力で。
弁護士は、あなたの言い分を通すために効果的な手法を選ぶ手段に
長けております。この違反を徹底的に突こうとか、何条違反を徹底的に
出して、相手をがんじがらめにしようとかね。

ところで、支払いのほうはどう処置されていますか?
>信託会社 株式会社オリエントコーポレーション
これはローンの会社ですか?ここにも内容証明を送っていますか?

トップに戻る
143500Re:シーズ有限会社(布団販売)RnSKywalker URL6/12-00:42
記事番号143497へのコメント
空き地。さんアドバイスありがとうございます。

>ところで、支払いのほうはどう処置されていますか?
>>信託会社 株式会社オリエントコーポレーション
>これはローンの会社ですか?ここにも内容証明を送っていますか?

ローンの会社です。いちよう消費者センターの方に言われて書いた通知書と契約
書のコピーを内容証明ではなく、配達記録郵便で送りました。

いろいんな方の意見を拝見させていただきましたが、訪問時にはクリーニングの
あいさつ回りというだけで会社名や寝具の販売という業務内容を明確にしていな
かったところを突いていこうかなと思います。

弁護士や行政書士の方に頼むと心強いですが費用の方が心配ですね、これから払
うかもしれないローンに比べたら安いものですが...

トップに戻る
143502行政書士でもいいですよ。空き地。 6/12-01:19
記事番号143500へのコメント

こんばんは、RnSKywalkerさん。
>ローンの会社です。いちよう消費者センターの方に言われて書いた
>通知書と契約書のコピーを内容証明ではなく、配達記録郵便で送りました。
あ、そうですか。しかるべき処置をとられているので安心です。

>いろいんな方の意見を拝見させていただきましたが、訪問時にはクリー
>ニングのあいさつ回りというだけで会社名や寝具の販売という業務内容
>を明確にしていなかったところを突いていこうかなと思います。
色々と調べてご自分なりの戦法を思案されておられるとは、戦う意欲に満ちて
いますね。その意気を最後まで保たせてください。

ただ、専門家があなたの文書を見ると、ほかにも色々と違反が見つかる
場合がある。その時は、専門家の意見に従ってください。
消セン、弁護士や行政書士は幾度も業者と交渉した経験がありますので。

>弁護士や行政書士の方に頼むと心強いですが費用の方が心配ですね、
>これから払うかもしれないローンに比べたら安いものですが..
.弁護士に比べてお金のかからない行政書士でもかまわないと思います。
行政書士だって、この会社はどこを突けば折れるなんて知恵を持って
ますからね。
ただ、行政書士の場合は、内容証明作成したりしてくれますが
主にあなたが電話などで会社と交渉することになります。
もちろん、電話で言うことは、行政書士がアドバイスしてくれます。

あ、それと・・相手が非常に悪質だった場合には、電話で暴言を
吐いてくる可能性がありますので、もし出来ましたら、電話録音
されてはどうでしょう。その時に相手に会社名を名乗らせることを
忘れずに。
そこの所も消センや行政書士にご相談くださいませ。

もしも、電話での交渉に不安を持っておられるなら、無理しないで、
「今後の交渉は書面にて」という内容証明を会社に送りつけることです。
かえって、そのほうがいいかも知れません。
相手が何を言ったかという記録が残るわけですからね。
その処置をしたら、相手が電話で何か言ってきても、「書面で行います」
と、はねつけること出来ますよ。
ただ、心配なのは、相手が返事を遅らせて、こっちをやきもきさせること
ですが・・
けど、あなたが長期戦を望まれているなら、その心配はいらないですね(笑)

・・まあ、今の所は、相談先が消センだし、しばらく相手の様子を伺うのも
いいかも・・まあ、そこはあなた次第ってことで。