[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-助けてください!!-K.H(6/25-12:24)No.143735
 Re:助けてください!!-リン(6/26-02:35)No.143741
 Re:助けてください!!-とんとん(6/26-12:32)No.143748
 気の毒ですが-むー(6/26-15:06)No.143752
 Re:助けてください!!-とんとん(6/27-00:26)No.143757
 Re:助けてください!!-リン(6/27-00:58)No.143759
 ↑本文の漢字に間違い-リン(6/27-02:03)No.143766
 Re:助けてください!!-K.H(6/27-14:55)No.143773
  Re:助けてください!!-リン(6/28-06:39)No.143782
  良かったですね-むー(6/28-11:39)No.143787
   Re:良かったですね-brucerin(6/28-12:32)No.143788
    ↑ハンドル名を間違えました。-リン(6/28-22:33)No.143795


トップに戻る
143735助けてください!!K.H 6/25-12:24

先日両親に親戚からパイロゲン(株式会社赤塚)なる健康食品が送られてきま
した。私が見たところ明らかに効用がないただの酢なのですが、両親が同梱さ
れていたチラシの効用を信じて買おうとしているんです。
私がマルチだと何回も説明しても笑って「○○さん(親戚の名前)の言うことだ
から間違いない」「高校生のお前に分かるわけが無い」と言って相手にしてく
れません…
両親を何と止めるにはどうすれば良いでしょうか?
パイロゲンについてはこれを参照してください。
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg85738.html

トップに戻る
143741Re:助けてください!!リン URL6/26-02:35
記事番号143735へのコメント
K.Hさんは No.143735「助けてください!!」で書きました。

>先日両親に親戚からパイロゲン(株式会社赤塚)なる健康食品が送られてきま
>した。私が見たところ明らかに効用がないただの酢なのですが、両親が同梱さ
>れていたチラシの効用を信じて買おうとしているんです。
>私がマルチだと何回も説明しても笑って「○○さん(親戚の名前)の言うことだ
>から間違いない」「高校生のお前に分かるわけが無い」と言って相手にしてく
>れません…
>両親を何と止めるにはどうすれば良いでしょうか?
>パイロゲンについてはこれを参照してください。
>http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg85738.html

高校生とはいえ、そこまで調べたことに感心しました。

まずPCの前に両親を連れてくるか、PCを目の前に置くか...した後、あな
たが検索したWebページ
http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg85738.html を見せるなり
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?fr=jword-ab&p=%A5%D1%A5%A4%A5%ED%A5%
B2%A5%F3 から、あなたが良いと思うWebサイトを選んでから両親に見せてみて
下さい。

高校生の言うことが信じられないと、人格否定する親達も論外です。
自分もあなたの両親と、それほど変わらない年齢(中高年)です。
甥っ子が高校生で注意はしますが、彼の言い分を真っ向から否定したことはあり
ません。

私の書いたことを、あなたの両親に理解してもらいたく思います。
「可愛い我が子なら、真剣に話し合いなさい。」
親子断絶は話し合いをしないことから始まるのです。

トップに戻る
143748Re:助けてください!!とんとん 6/26-12:32
記事番号143735へのコメント
こんにちは。
本掲示板は悪徳商法のデータ収集・分析の意図を持っていらっしゃるところ
のようですので(違いますか?)、マニュアルに書かれていることをできる
だけ守るのが相談者のマナーと思います。(勿論、状況が状況であせる気持
ちも分かります)

・(今後ですが)タイトルに内容を反映させる
・直接の業者の情報が無いのならば、例えばチラシに書かれている
 業者の情報・広告内容・商品内容などを書かれるのはいかがでしょう?

本格的なご両親への説得うんぬんの前の、たわごとに近い考えですが、

・その商品を勧めて来た親戚よりも(ご両親にとって)もっと説得力、
 平たく言うとお説教できる親戚はいらっしゃるでしょうか?
 (勧めてきたのが叔母だとすると、あなたがお話できる大叔母が
  いらっしゃるとか)

・その健康食品について、薬事法や特商法の公の法律の立場からと
 社会的な意味合いから悪徳商法の商品であるということをなるべく
 証拠(厚生省のHPや弁護士さんのHPから資料を拝借したりして)
 を入れながら、資料をまとめる労力を払うつもりはありますで
 しょうか?

またご両親の状況は、

・その健康食品の広告を信じて購入している段階で、ご自分たちは
 その販売活動に参加はしていない

でよろしいでしょうか?

いずれにせよ、「説得」というものは難しい行為ですよね。
心理学のカウンセラーがよく使う言葉ですが
「人と自分の過去は変えられるものではない」
というのがありますよね。

トップに戻る
143752気の毒ですがむー 6/26-15:06
記事番号143735へのコメント
K.Hさんは No.143735「助けてください!!」で書きました。
>先日両親に親戚からパイロゲン(株式会社赤塚)なる健康食品が送られてきま
>した。私が見たところ明らかに効用がないただの酢なのですが、両親が同梱さ
>れていたチラシの効用を信じて買おうとしているんです。

お気の毒です。
酢・・・というか、酸っぱいジュースですね。値段の高い。

>私がマルチだと何回も説明しても笑って「○○さん(親戚の名前)の言うことだ
>から間違いない」「高校生のお前に分かるわけが無い」と言って相手にしてく
>れません…

しょうがないですよ。高校生と親戚の大人じゃね。

>両親を何と止めるにはどうすれば良いでしょうか?

たぶん無理。ここは一つ腹をくくってしまうと言うのが
一番現実的だと思います。どうせ一本あたり1500円弱ですから
家計が傾くと言うことはないでしょう。それに、すぐに飽きてしまう
と言うパターンが一番多いですし。

後は、調べた資料を基に徹底的に話し合う。特に科学的なことに関して
しっかり勉強して話し合ってみると良いかも。科学的には何の根拠も
ないですからね。

答えに詰まった両親が逆ギレする可能性もありますが。

とりあえずは、半年程度様子を見てはいかがでしょうか。もちろん
あなたは飲まないことにすればいいし。たまにおかしいと言うことを
言ってみると良いかも。あまり追いつめると意固地になっちゃいます
から、ほどほどに。

あと、活水器とかいろいろあるようですね。そちらに手を出すと
危ないかも。

http://www.progoo.com/rental/tree_bbs/bbs.php?pid=25123&mode=r&no=219&mode2=tree

トップに戻る
143757Re:助けてください!!とんとん 6/27-00:26
記事番号143735へのコメント
K.Hさん。


様々な意見の方がいらっしゃいますが、根気よく丁寧に
がんばりましょう。

できればご意見、状況をまたご投稿くださいね。


トップに戻る
143759Re:助けてください!!リン URL6/27-00:58
記事番号143735へのコメント
その後、状況はどうなりましたか?

返信内容次第で回答を考えようと思っていますが・・・
良い方向に向かっているのなら幸いですが、そうでなければ何か方策を考えなけ
ればならないですよね?

取り合えず、返事を待ちますよ。

トップに戻る
143766↑本文の漢字に間違いリン URL6/27-02:03
記事番号143759へのコメント
>取り合えず、返事を待ちますよ。
  ↑
取り敢えず・・・の間違いでした。

トップに戻る
143773Re:助けてください!!K.H 6/27-14:55
記事番号143735へのコメント
返事を書くのが遅れてしまい申し訳ありませんでした。
結果ですが親に再度詐欺(マルチ)であることをこのページを見せながら説明した
ところ、ようやく納得してくれました。助言をいただいた皆さんのに感謝です。
でも、あれですね。今回の件で年取ると詐欺にだまされやすくなるっていうのは本
当だなぁとお思いました。金も或る程度ある上に、体もどこかしら悪くなってしま
うので、ああいうの見ると信じてしまうんでしょうね…
何はともかくありがとうございました

トップに戻る
143782Re:助けてください!!リン URL6/28-06:39
記事番号143773へのコメント
K.Hさんは No.143773「Re:助けてください!!」で書きました。
>返事を書くのが遅れてしまい申し訳ありませんでした。
>結果ですが親に再度詐欺(マルチ)であることをこのページを見せながら説明した
>ところ、ようやく納得してくれました。助言をいただいた皆さんのに感謝です。
>でも、あれですね。今回の件で年取ると詐欺にだまされやすくなるっていうのは本
>当だなぁとお思いました。金も或る程度ある上に、体もどこかしら悪くなってしま
>うので、ああいうの見ると信じてしまうんでしょうね…
>何はともかくありがとうございました

そうですか、それは良かったですね...(^^)v
あなたもナイスでした。
これからも親子仲良く素敵な家庭にして下さい。

トップに戻る
143787良かったですねむー 6/28-11:39
記事番号143773へのコメント
いやあ、良かったですね。
はまることやむなしでレスしましたが、必要なかったですね。
物わかりの良い親御さんで良かったです。

さて、

K.Hさんは No.143773「Re:助けてください!!」で書きました。

>結果ですが親に再度詐欺(マルチ)であることを

ここで押さえておかなくてはいけないのは、マルチ商法は詐欺では
ないんです、法律上規制はされていますが、一応合法、と言うか
違法ではないんです。

違法ではないが、おかしい物、人道に反している物、というのは
たくさんありまして、そういう物に引っかからないようにすることが
大切になってきます。

>でも、あれですね。今回の件で年取ると詐欺にだまされやすくなるっていうのは本
>当だなぁとお思いました。金も或る程度ある上に、体もどこかしら悪くなってしま
>うので、ああいうの見ると信じてしまうんでしょうね…

マイナスイオンとか、たくさんありますからね。こんなところを
紹介しておきます。

http://www.page.sannet.ne.jp/onai/
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/

もっとたくさんありますから、興味があれば探してみましょう。

トップに戻る
143788Re:良かったですねbrucerin 6/28-12:32
記事番号143787へのコメント
>さて、
>
>K.Hさんは No.143773「Re:助けてください!!」で書きました。
>
>>結果ですが親に再度詐欺(マルチ)であることを
>
>ここで押さえておかなくてはいけないのは、マルチ商法は詐欺では
>ないんです、法律上規制はされていますが、一応合法、と言うか
>違法ではないんです。
>
>違法ではないが、おかしい物、人道に反している物、というのは
>たくさんありまして、そういう物に引っかからないようにすることが
>大切になってきます。
>
>>でも、あれですね。今回の件で年取ると詐欺にだまされやすくなるっていうのは本
>>当だなぁとお思いました。金も或る程度ある上に、体もどこかしら悪くなってしま
>>うので、ああいうの見ると信じてしまうんでしょうね…
>
>マイナスイオンとか、たくさんありますからね。こんなところを
>紹介しておきます。
>
>http://www.page.sannet.ne.jp/onai/
>http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
>http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/
>
>もっとたくさんありますから、興味があれば探してみましょう。
>

自分も追記しますが・・・
http://www8.plala.or.jp/nasrin/law.htm 等に特商法や無限連鎖について記載されてい
るので興味があったら覗いてみて下さい。

MLMではこういう法律を意識してビジネスを構築しています。
なので嵌められやすいのです。

「お金を儲けられる」という言葉は、「私(言っている本人)がお金儲けできる!」と
言っていることなのです。
それ以上に、胴元が一番儲けていますが・・・
呉々も御家族で注意して下さい。

トップに戻る
143795↑ハンドル名を間違えました。リン URL6/28-22:33
記事番号143788へのコメント
brucerinさんは No.143788「Re:良かったですね」で書きました。

HNを間違えました。
別のサイトで使っているHNを書いてしまい・・・申し訳ないです。