[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-携帯のワン切り被害-佐藤(6/28-22:29)No.143793
 電話番号を教えて-るさま(6/28-22:33)No.143794
  Re:電話番号を教えて-佐藤(6/28-22:50)No.143796
   警察へ通報しましょう-ロカリカ(6/29-02:24)No.143799
   教えてください-とんとん(6/29-15:15)No.143805
    Re:教えてください-佐藤(6/29-18:09)No.143807
     追加で教えてください。-Rolly-A(6/29-19:56)No.143808
      Re:追加で教えてください。-佐藤(6/29-21:56)No.143810
       整理してください-とんとん(6/30-00:04)No.143812
        Re:整理してください-佐藤(6/30-22:20)No.143822
         Re:整理してください-とんとん(7/1-01:10)No.143828
         Re:整理してください-とんとん(7/1-01:27)No.143829
         Re:整理してください-佐藤(7/1-16:17)No.143841
          Re:整理してください-Rolly-A(7/1-16:50)No.143846
          Re:整理してください-佐藤(7/1-21:48)No.143862
          冷静に対応しましょう-とんとん(7/1-17:00)No.143847
           贈収賄-雪兎(7/1-19:17)No.143851
            Re:贈収賄-とんとん(7/2-00:57)No.143867
         まあとりあえず、、、-Rolly-A(7/1-11:39)No.143833
          みなさん、ありがとうございました-佐藤(7/1-16:27)No.143842
           まだ終わりません-ロカリカ(7/2-05:27)No.143868


トップに戻る
143793携帯のワン切り被害佐藤 6/28-22:29

助けてください、本当に困っています!

以前、ワン切りに引っかかってしまって、携帯電話に業者から電話が来ます。
そして困ったことに、自宅にも電話がくるようになりました。
なぜ自宅に電話がくるのか全然検討もつきません。

私はどうしたら良いのでしょうか?
現在、高額な金額の請求等はされていませんが、本当に心配です。
どうか助けてください。
よろしくお願いします!

トップに戻る
143794電話番号を教えてるさま URL6/28-22:33
記事番号143793へのコメント
>以前、ワン切りに引っかかってしまって、携帯電話に業者から電話が来ます。
>そして困ったことに、自宅にも電話がくるようになりました。
>なぜ自宅に電話がくるのか全然検討もつきません。

 業者名と電話番号を明示してください。
 「夢なら」にも電話番号と業者名を登録ださい。
 http://www.yumenara.com/kaku/

トップに戻る
143796Re:電話番号を教えて佐藤 6/28-22:50
記事番号143794へのコメント
るさまさんは No.143794「電話番号を教えて」で書きました。
>>以前、ワン切りに引っかかってしまって、携帯電話に業者から電話が来ます。
>>そして困ったことに、自宅にも電話がくるようになりました。
>>なぜ自宅に電話がくるのか全然検討もつきません。
>
> 業者名と電話番号を明示してください。
> 「夢なら」にも電話番号と業者名を登録ださい。
> http://www.yumenara.com/kaku/
>
業者の名前は分かりません。
電話番号は「0523001201」です。
よろしくお願いします。

トップに戻る
143799警察へ通報しましょうロカリカ 6/29-02:24
記事番号143796へのコメント
初めまして、ロカリカと申します。


>> 業者名と電話番号を明示してください。
>> 「夢なら」にも電話番号と業者名を登録ださい。
>> http://www.yumenara.com/kaku/
>>
>業者の名前は分かりません。
>電話番号は「0523001201」です。
>よろしくお願いします。


るさまさんが示してくださったサイトを読みましたか?
対処方法がきちんと書いてあります。

一応警視庁のページも載せておきますね。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/meiwaku/meiwaku.htm

トップに戻る
143805教えてくださいとんとん 6/29-15:15
記事番号143796へのコメント
こんにちは。
以下のことを教えていただけますか?

・以前に「引っかかったワン切り」の状況

・今回電話をかけてくる内容

・0523001201を着信拒否にしているか

・懸賞やアンケートで自宅の電話番号等を記入したことがあるか

トップに戻る
143807Re:教えてください佐藤 6/29-18:09
記事番号143805へのコメント
ワン切りの状況は、TV電話に切り替えてくださいというアナウンスがあり、怖
くなってきりました。

自宅への電話の内容は私が不在だったため確認できませんでした。
携帯電話では出たことがないので分かりません。

携帯、自宅ともに着信拒否にしていません。

アンケートで自宅の電話番号を記入したことがあります。

よろしくお願いします。

トップに戻る
143808追加で教えてください。Rolly-A 6/29-19:56
記事番号143807へのコメント
佐藤さんはじめまして。

まずは携帯電話の指定番号着信拒否機能を使って着信拒否にしてみましょう。
最近の携帯電話だったらその機能はあるはずですので、探してみてください。
家の電話については、その機能があるものであればとりあえず設定してみてく
ださい。
(うまくいけばこれだけで解決するかも)


佐藤さんは No.143807「Re:教えてください」で書きました。
>ワン切りの状況は、TV電話に切り替えてくださいというアナウンスがあり、怖
>くなってきりました。

これはある意味珍しいですね。
直接ヤクザ顔を出して脅そうとしたのかも?

それはともかく、以下のような状況でよろしいですか?

・最初、携帯電話にワン切りがかかってきた。
・その番号にかけなおしたら、TV電話に切り替えてくださいと言ってきた
・いぶかしく思い、そのまま電話を切った
⇒その後、その番号から頻繁に電話がかかってくるようになった
 (ただし、取った事はない)

⇒そのうちに、自宅にも電話が頻繁にかかってくるようになった
 (ただし、取ってないので内容は確認できていない)


上記の通りであれば、以下の追加質問にも回答いただけますでしょうか?
(1)どれくらいの頻度で電話がかかってきているのか
(2)全部同じ電話番号なのか
(3)家にかかってくる頻度
(4)家にかかってきた番号も携帯と同じなのか

(5)いつ頃ワン切りに引っかかり、どれくらいその状況が続いているのか
(6)最初のワン切りと携帯及び家にかかってくる電話の関連性は確認できて
いる?(電話番号が表示されてて番号が同じとか、家族が取ったとか、大体タ
イミングが同じだからとか、野生の勘とかでもかまいません)

(7)「>アンケートで自宅の電話番号を記入したことがあります。」とありま
すが、このとき同じアンケートシートに携帯電話の番号も書きましたか?
 

確認の質問ばっかりですいませんが、ちょっと断定するのに情報が足りないも
のでして。
よろしくお願いします。

トップに戻る
143810Re:追加で教えてください。佐藤 6/29-21:56
記事番号143808へのコメント
Rolly-Aさんは No.143808「追加で教えてください。」で書きました。
>佐藤さんはじめまして。
>
>まずは携帯電話の指定番号着信拒否機能を使って着信拒否にしてみましょう。
>最近の携帯電話だったらその機能はあるはずですので、探してみてください。
>家の電話については、その機能があるものであればとりあえず設定してみてく
>ださい。
>(うまくいけばこれだけで解決するかも)
>
>
>佐藤さんは No.143807「Re:教えてください」で書きました。
>>ワン切りの状況は、TV電話に切り替えてくださいというアナウンスがあり、怖
>>くなってきりました。
>
>これはある意味珍しいですね。
>直接ヤクザ顔を出して脅そうとしたのかも?
>
>それはともかく、以下のような状況でよろしいですか?
>
>・最初、携帯電話にワン切りがかかってきた。
>・その番号にかけなおしたら、TV電話に切り替えてくださいと言ってきた
>・いぶかしく思い、そのまま電話を切った
>⇒その後、その番号から頻繁に電話がかかってくるようになった
> (ただし、取った事はない)
>
>⇒そのうちに、自宅にも電話が頻繁にかかってくるようになった
> (ただし、取ってないので内容は確認できていない)
>
>
>上記の通りであれば、以下の追加質問にも回答いただけますでしょうか?
>(1)どれくらいの頻度で電話がかかってきているのか
>(2)全部同じ電話番号なのか
>(3)家にかかってくる頻度
>(4)家にかかってきた番号も携帯と同じなのか
>
>(5)いつ頃ワン切りに引っかかり、どれくらいその状況が続いているのか
>(6)最初のワン切りと携帯及び家にかかってくる電話の関連性は確認できて
>いる?(電話番号が表示されてて番号が同じとか、家族が取ったとか、大体タ
>イミングが同じだからとか、野生の勘とかでもかまいません)
>
>(7)「>アンケートで自宅の電話番号を記入したことがあります。」とありま
>すが、このとき同じアンケートシートに携帯電話の番号も書きましたか?
> 
>
>確認の質問ばっかりですいませんが、ちょっと断定するのに情報が足りないも
>のでして。
>よろしくお願いします。

Rolly-Aさん、相談にのって頂き本当にありがとうございます。
携帯電話には、6月23日、25日の二回かかってきました。
自宅にも、二回かかってきました。
携帯にも自宅にもすべて同じ番号で電話がきます。
6月20日にひっかかってしまいました。上記に書いた通りで25日を最後にまだ電話が
かかってきていません。
携帯電話にも自宅の電話にも同じ番号から電話がかかってきていることを確認しまし
た。タイミングもだいたい同じでした。
アンケートには、たしか携帯の番号と自宅の番号の両方書いたと思います。

よろしくお願いします。


トップに戻る
143812整理してくださいとんとん 6/30-00:04
記事番号143810へのコメント
こんにちは。

まず、全文引用はやめてください。
また、読んだ人に分かるように書いていただけますでしょうか。
主語や目的語が抜けていたり、説明が足りなくて分かりにくいです。

そして以下の点についてお答えいただけるでしょうか?

・かかってきた電話の内容

・(怪しげな電話と分かって)なぜその電話番号を着信拒否にしないで
 受けっぱなしのままでいるのか

・具体的に何を困っているのか

よくよく考えれば、何のアンケートかご説明ありませんでしたが、
ご自分で電話番号ばら撒いてたわけになるのですよね。




トップに戻る
143822Re:整理してください佐藤 6/30-22:20
記事番号143812へのコメント
かかってきた電話の内容は以前に書いたとおり、業者から自宅に電話が来たと
きに私が不在だったため、確認できませんでした。そして、携帯電話にも2回
ほどかかってきましたが、いずれもでていないので内容は分かりません。

怪しげな電話と分かっていて受けっぱなしにしている理由は、着信拒否にした
ら良いのか、業者と話した方が良いのか、対策が分からないからです。

具体的に困っていることは、家に業者から電話がかかってくることに困ってい
ます。さらに、正しい対策も分からないので困っています。

アンケートは確か、懸賞サイトへの登録時に行なったアンケートだと思いま
す。

よろしくお願いします。

トップに戻る
143828Re:整理してくださいとんとん 7/1-01:10
記事番号143822へのコメント
ちょっと意地悪な聞き方ですが、
怪しげな悪徳業者に対して、

「話して」解決しようと思っているのですか?

お宅の家に泥棒に入ろうとしている犯罪者に
「話して」穏便にすませようというのですか?


トップに戻る
143829Re:整理してくださいとんとん 7/1-01:27
記事番号143822へのコメント
追加ですが、

「電話がかかってくる」ことが迷惑(困っている)ことなのに
電話を拒否していないんですよね。

いい加減にしてください。

トップに戻る
143841Re:整理してください佐藤 7/1-16:17
記事番号143829へのコメント
>「電話がかかってくる」ことが迷惑(困っている)ことなのに
>電話を拒否していないんですよね。
>
>いい加減にしてください。
>
電話がかかってくることは迷惑ですが、もし着信拒否にして家にでも押し掛け
て来たらと考えたら、怖くで仕様がありませんでした。
Rolly-Aさんから聞いたとおりの対策をしようと思います。

トップに戻る
143846Re:整理してくださいRolly-A 7/1-16:50
記事番号143841へのコメント
佐藤さんは No.143841「Re:整理してください」で書きました。
>電話がかかってくることは迷惑ですが、もし着信拒否にして家にでも押し掛け
>て来たらと考えたら、怖くで仕様がありませんでした。

その不安は思い当たりませんでしたね。
では、その不安を払拭させてさしあげます。


まず、相手はワン切り業者です。
ワン切りやワンクリックに対する請求は、世間では「不法請求」とよばれてお
り、基本的に支払い義務はありません。
支払い義務のないものに直接押しかけてきて『払え』と言って来た場合拒否す
ることができますし、おまわりさんを呼んでつれてってもらうことだってでき
ます。
おまわりさんに来られると業者はどうなるかといいますと、下手すれば逮捕さ
れてしまうこともあります。
そして、それを一番わかっているのは、他でもない業者の人間なんです。
(事実、ワン切りやワンクリック業者は過去に何人も摘発され逮捕されてま
す)

この手の業者は、数多くの人間を騙して大金を奪うのが命題なので、さすがに
一人に粘着して逮捕されるのは割に合いません。
なので、人前に顔を出すと言う危険を冒すよりも、電話で数十人を脅すほうが
効率いいと言うことになるのです。

その結果、業者は「押しかけるぞ!」と言う脅しは使えても、実際に押しかけ
ることもできませんし、「押しかけられた」と言う事例も聞いたことがないの
ですよ。


、、、訂正、ワンクリック初期に押しかけてきた業者の話を見たことがありま
したが、おまわりさん呼ばれて逃げ遅れ、連れて行かれてその後音沙汰がなく
なったと言うオチでございました(笑)
まあ、そんなものなんです。

トップに戻る
143862Re:整理してください佐藤 7/1-21:48
記事番号143846へのコメント
なるほど、そういうことですか。
私は本当に考える幅が狭くてダメです。
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

トップに戻る
143847冷静に対応しましょうとんとん 7/1-17:00
記事番号143841へのコメント
こんにちは。

まず、携帯の電話番号だけではそうそう住所まで
分かりませんので、そういう業者からの電話を
シャットアウトする方が、「話をしてしまう」
よりずっと安心できる対応かと思います。

違うスレでとある方の書き込みで、
知り合いのNTTの関連着業者の話ということで
「電話番号から個人情報が分かる」
とありましたが、安易に個人情報が分かってしまう
のかどなたかご存知でしょうか?


トップに戻る
143851贈収賄雪兎 7/1-19:17
記事番号143847へのコメント
>違うスレでとある方の書き込みで、
>知り合いのNTTの関連着業者の話ということで
>「電話番号から個人情報が分かる」
>とありましたが、安易に個人情報が分かってしまう
>のかどなたかご存知でしょうか?

 そりゃ、端末を扱える内部の人間は調べれば分かるでしょうが、
NTT東日本・西日本の社員はNTT法で規定されている「みなし公務員」で
あり、契約者の個人情報を業者に売れば、収賄罪に問われますよ
(当然買ったほうは贈賄罪)。

トップに戻る
143867Re:贈収賄とんとん 7/2-00:57
記事番号143851へのコメント
雪兎さん、ありがとうございます。

「りん」さんという方の書き込みでなんだか
そういう書き込みがありましたので、確かに内部にいれば
分かるのでしょうが、ちょっと???と思いましたので。

お返事ありがとうございました。


トップに戻る
143833まあとりあえず、、、Rolly-A 7/1-11:39
記事番号143822へのコメント
インカメラ(TV電話)に切り替えさせる手口は、相手の顔を映すのではなくこ
っちの顔を撮って、あとで脅しに使うのが目的みたいですね。
本当にこの手の業者は次から次へと悪知恵ばかりが働くなぁ、、、


佐藤さんは No.143822「Re:整理してください」で書きました。
>かかってきた電話の内容は以前に書いたとおり、業者から自宅に電話が来たと
>きに私が不在だったため、確認できませんでした。そして、携帯電話にも2回
>ほどかかってきましたが、いずれもでていないので内容は分かりません。
>怪しげな電話と分かっていて受けっぱなしにしている理由は、着信拒否にした
>ら良いのか、業者と話した方が良いのか、対策が分からないからです。

本来はまず相手の確認くらいは必要なんですけど、本件の場合ワン切り認定
(ちょっと違うけど)の番号からかかってきてたということで、相手は不正者
と特定できているものと考えます。

基本的に相手は灰色を黒と言いくるめることができる詐欺師なので、会話はNG
です。
と・く・に! 佐藤さんみたいに何していいかわからずおろおろしてるような
人だと、「実はこの世界は胡蝶の夢なんです」とかいう話も信じ込ませられて
しまうんじゃないかと(笑)
なので、基本的にはこっちからはかけない、怪しいとわかってる番号は着信拒
否、それでも取ってしまった場合、相手が詐欺師とわかった時点で対話を終了
して一方的に「もうかけてくんな!」で切ってしまう。
『それはさすがに失礼じゃないか?』とかは考えないように。 人を騙して金
盗ろうとするほうがよっぽど失礼ですからキニシナイ!
むしろ、話を聞いて切るタイミングを計っていると、どんどん「これを払わな
いといけないんだ」と思い込まされてしまいますからね。

どうせやつらは金を払わせる詭弁ばっかりで対話する気なんか最初からないの
だから、どう話したって「使ったんだから金払え」以外のことは言ってこない
し、世界中の人が感動して戦争がなくなるようなすばらしい演説聞かせたとし
ても、「そんなのどうでもいいから金払え」しか言って来ないと思います。


>具体的に困っていることは、家に業者から電話がかかってくることに困ってい
>ます。さらに、正しい対策も分からないので困っています。

正しい対応その1: 着信拒否設定を行う
まずはこれを行わなければ話になりませんから、まずはここからお願いしま
す。
おまわりさんに相談するのも、その後を考えるのも、まずはこれやってもらわ
ないと進まないんですよ。
取らないだけだと、相手業者も取るまで延々とかけてきますからね。

正しい対応その2: それでも通知番号を変えてかけてきたら、話を聞かずに切
る。
番号が変わると同一業者かどうかわかりませんから一度は出てしまうことにな
りますよね。
でも、それで怪しい業者だとわかったら対応する必要もありませんから切って
しまい、それも着信拒否にしましょう。

⇒大体ここまでくるとあきらめてかかってこなくなります。


まあよくあることですから、あまり気にしなさんな(笑)
そして、まずは着信拒否してくださいませ。
家の電話に着信拒否設定がない場合、有料ですがこんなサービスもあります。
(NTT東日本・西日本)迷惑電話お断りサービス
http://www.ntt-
east.co.jp/shop/annai/meiwaku_okotowari/meiwaku_okotowari-k.html
http://flets-w.com/hikaridenwa/service/okotowari/index.html
落ち着くまで1〜2ヶ月くらい使ってみることを検討するのもありかもしれませ
ん。

トップに戻る
143842みなさん、ありがとうございました佐藤 7/1-16:27
記事番号143833へのコメント
るさま様、ロカリカ様、とんとん様、Rolly-A様、ありがとうございました。

自宅の電話と携帯電話とを着信拒否設定をします。
それでも、電話がかかってきたりしたら警察と相談したいと思います。

本当にありがとうございました。

トップに戻る
143868まだ終わりませんロカリカ 7/2-05:27
記事番号143842へのコメント
こんばんは、ロカリカです。


>自宅の電話と携帯電話とを着信拒否設定をします。
>それでも、電話がかかってきたりしたら警察と相談したいと思います。

脅すわけではありませんが、上記番号以外からもワン切りや変な電話がかか
ってくる可能性が高いです。件のアンケートに住所も書いたのであれば得体
の知れない郵便物や、訪問販売が来るかも知れません。

なぜなら貴方がワン切り業者へ連絡したことにより「生きている電話番号」
として名簿に載り、その名簿が悪徳業者に売買される事もあるからです。
佐藤さんの名簿が絶対に売買されるか断言できませんが、かなりの確立で起
こりえます。従って覚悟だけはしておくことをお勧めします。

そして、今後このようなワン切り・怪しい連絡があった場合、
・ワン切り着信拒否、不審な電話はすべて無視
・警察へ通報、情報提供
 (通報や情報提供はそれなりに確信がある場合のみ)

上記対応でよろしいかと思います。

すでに流出した情報を消すことは難しいのでしばらく対応が必要となるでし
ょうががんばってください。
また件のアンケートも情報の流出元として確信があれば情報提供してくださ
い。