[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-アダルトボイス利用後の不当請求-ゆうき(7/10-22:09)No.143955
 業者の情報-セルバンテス(7/10-22:50)No.143958
 Re:業者の情報-ゆうき(7/10-23:02)No.143960
  少し落ち付きましょう-じゅんた(7/11-00:28)No.143963
   Re:少し落ち付きましょう-ゆうき(7/11-12:28)No.143974
 不当請求-作作(7/10-23:03)No.143961
 解決策(例)は目の前に-とんとん(7/11-07:23)No.143966


トップに戻る
143955アダルトボイス利用後の不当請求ゆうき 7/10-22:09

大変困ったことになり、皆さんのご意見を伺いたくお邪魔しました。
実は携帯電話からあるアダルトサイト(無料の出会い系サイトを紹介している場
所)にアクセスし、そこに掲載してあったアダルトボイスのサイトに入ってしまい
ました。利用規約も書いてあったようなのですが、画像リンクに触れてしまい、ま
ずいと思ってすぐに切ってしまいました。
そのサイトもブックマークしていなくて、どこに存在するのかすら今ではわかりま
せん。利用したのは6月30日、一度だけです。
そして忘れた頃(今日になって)業者から携帯電話に連絡が入り、不当と思われる
利用料金+調査費用+退会費用を払えといわれてしまいました。
総額で59万円です。
内訳はアダルトボイス利用料金5万円。その他に調査費用が30万円。退会手続き
の手数料が20万円。延滞料金も込みになっているといいます。

驚くような金額に動揺して、相手が訊ねてきた会社の名前、電話番号も教えてしま
いました。
本当にどうしていいのかわからず、ネットで検索してここにたどり着きました。
どなたかお知恵をかしていただけないでしょうか。
お願いします!

トップに戻る
143958業者の情報セルバンテス 7/10-22:50
記事番号143955へのコメント
ゆうきさんは No.143955「アダルトボイス利用後の不当請求」で書きました。
>そして忘れた頃(今日になって)業者から携帯電話に連絡が入り、不当と思われる
>利用料金+調査費用+退会費用を払えといわれてしまいました。

業者の情報をすべて書いてください。
電話番号、業者名、料金の支払い先くらいわかると思いますが。

電話してきた業者とアダルトサイトの業者が
同じ業者とわかった理由も教えてください。

トップに戻る
143960Re:業者の情報ゆうき 7/10-23:02
記事番号143958へのコメント
>業者の情報をすべて書いてください。
>電話番号、業者名、料金の支払い先くらいわかると思いますが。
>
>電話してきた業者とアダルトサイトの業者が
>同じ業者とわかった理由も教えてください。

はい。携帯電話にかけてきた業者は「有料情報センター」と名乗っていました。
電話番号は03-3227-6152です。
同じ業者だとわかった理由は、電話をかけてきた相手が
「アダルトサイトの利用料金が未払いです」と言ったことと、
私がアダルトサイトを利用した日にち(あやふやですが)
「6月30日に利用しましたね」と言ったからです。
料金の支払い先は、相手がまだ指定してきていません。
仕事中に電話があったので、先ほど書いた会社の名前、電話番号、
自宅の情報を教えてしまい、また明日電話約束をすることになってしまいました。


トップに戻る
143963少し落ち付きましょうじゅんた 7/11-00:28
記事番号143960へのコメント
ゆうきさん、こんばんは。
まずは深呼吸でもして落ち付きましょう。


ゆうきさんは No.143960「Re:業者の情報」で書きました。
>>業者の情報をすべて書いてください。
>>電話番号、業者名、料金の支払い先くらいわかると思いますが。
>>
>>電話してきた業者とアダルトサイトの業者が
>>同じ業者とわかった理由も教えてください。
>
>はい。携帯電話にかけてきた業者は「有料情報センター」と名乗っていました。
>電話番号は03-3227-6152です。

まずは質問です。
ゆうきさんはこの業者と契約したのですか?
「有料であるサービス」と認識した上で「使用すること」を承諾したのですか?


>同じ業者だとわかった理由は、電話をかけてきた相手が
>「アダルトサイトの利用料金が未払いです」と言ったことと、
>私がアダルトサイトを利用した日にち(あやふやですが)
>「6月30日に利用しましたね」と言ったからです。

本当に「6月30日」に利用したんですか?間違いありませんか?
利用したと言う根拠は相手から提供してもらいましたか?
相手はどうやって6月30日にゆうきさんが利用しているとわかったんですか?
(警察、司法以外はサイトにアクセスした携帯、PC等を特定することはできません)
利用明細は貰いましたか?
請求金額の明細書は貰いましたか?


>仕事中に電話があったので、先ほど書いた会社の名前、電話番号、
>自宅の情報を教えてしまい、また明日電話約束をすることになってしまいました。

会社の電話を教えてしまったのであれば、業務中に変な電話を掛けてくる可能性もあ
ります。できたら会社の上司に「こんなものに引っかかってしまった」と正直に報告
し、事前に根回ししておいたほうがいいと思います。


・契約した覚えが無いのに利用料金を請求することはできると思いますか?
・利用料金以上の調査費などの徴収は正当だと思いますか?
・契約書も利用明細も無いのに支払う義務はあると思いますか?

トップに戻る
143974Re:少し落ち付きましょうゆうき 7/11-12:28
記事番号143963へのコメント
じゅんたさん、ご意見ありがとうございます。
昨夜はどうしようもなく慌て、そして落ち込み、何を考えても考えがまとまらなくて
睡眠もろくにとれなかったのですが、朝になってすこしだけ冷静になってきました。

>ゆうきさんはこの業者と契約したのですか?
>「有料であるサービス」と認識した上で「使用すること」を承諾したのですか?
正直有料サービスであるとはっきり認識して入ったサイトではありません。
何か規約のようなものをしっかり読み、有料であることに同意してから画像リンクが表示され
る、またはアダルトボイスに繋がるという仕組みでもありませんでした。
いくつかの画像が上部に表示されており、そこをクリックするとすぐに有料の内容が流れるよう
になっていたと思います。
恥ずかしながら、業者が「ページの下のほうにある規約は読みましたよね」と言うまで、
規約がどこにあったのかすらわかりませんでした。
ヤバイと思った時点で携帯電話の通信を切ってしまいました。
正式に契約を交わしてはいません。
使用を承諾というページもありませんでした。

>本当に「6月30日」に利用したんですか?間違いありませんか?
>利用したと言う根拠は相手から提供してもらいましたか?
これも恥ずかしながらはっきり「6月30日に使ったかどうか」はわかりません。
「そのくらいの時期に一瞬でも利用してしまった」という記憶があるだけです。
利用明細、請求金額の明細書は貰っていません。電話で相手が言ってきたのみです。

>・利用料金以上の調査費などの徴収は正当だと思いますか?
すみません。他の2点については私もはっきりどうと言えないのですが、
利用料金異常の調査費などは正当な徴収だと思えません。
利用料金も一瞬だけ使ったにしては不当な請求だと思います。

本当にすみません。少しだけ冷静になったと書きながら、まだ混乱しているかもしれません。
こちらのスレッドを拝見したり、いろいろなサイトをまわって昨夜は情報を集めていました。
先ほどまで消費者センターに電話したり、私が所有している携帯電話の番号を変更したりと、
思いつく限りの出来るだけのことをやっていました。
家族にも正直に今回のことを話し、業者からの電話が来ても無視してほしいということも話まし
た。
会社にはやはり業者から電話が来るかもしれませんが毅然とした態度で接してみます。
あまりにも酷いようであれば上司にも相談したいと思います。

ご意見いただいた皆さん、ありがとうございます。
またご報告にお邪魔したいと思います。




トップに戻る
143961不当請求作作 7/10-23:03
記事番号143955へのコメント
ゆうきさんは No.143955「アダルトボイス利用後の不当請求」で書きました。

タイトルに「不当請求」って書いてるやん。

goo辞書
ふとう【不当】

(1)道理に合わないこと。適当でないこと。また、そのさま。
(2)違法ではないが、法規定の趣旨・目的に照らして妥当でない・こと(さま)。


トップに戻る
143966解決策(例)は目の前にとんとん 7/11-07:23
記事番号143955へのコメント
>どなたかお知恵をかしていただけないでしょうか。
>お願いします!
>

はい。

本掲示板に、本件のようなことに対する基本的な考え方や
具体的な対応策は山のようにあります。