[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-潟Tイバーリンクついて-燈澄(7/12-00:52)No.143984
 情報下さい-じゅんた(7/12-01:29)No.143985
 url-shj(7/12-02:52)No.143986
  Re:url-燈澄(7/12-12:40)No.143994
 おかしなところ-じゅんた(7/12-13:55)No.143997
 Re:おかしなところ-KOU(7/13-00:36)No.144007
  社会的制裁による浄化の観点-「ものつくり屋」(7/13-08:48)No.144009
  Re:社会的制裁による浄化の観点-KOU(7/13-23:52)No.144021
  フェイルセーフ-Beyond(7/13-09:39)No.144010
  専門用語マニアックスだったり-DOOM(7/13-18:58)No.144015
  まともなところは・・・?-燈澄(7/13-23:31)No.144020
   まとも?-作作(7/13-23:59)No.144022
   まともなところはある「かも」しれない-じゅんた(7/14-00:00)No.144023
   追加-あんね(7/14-09:06)No.144030
   コスト意識-benriyat(7/14-09:57)No.144033
   健全な(まともな)労働者に健全な(まともな)企業は宿る-とんとん(7/14-00:34)No.144026
   Re:まともなところは・・・?-LEVEL8(7/14-09:06)No.144031
   自然淘汰考察-「ものつくり屋」(7/14-09:37)No.144032
 サイバーリンク=アットデータプラン-kei-2(7/12-23:38)No.144005


トップに戻る
143984潟Tイバーリンクついて燈澄 7/12-00:52

初めて投稿させていただきます。

ちょっとお小遣い稼ぎ程度に在宅ワークをしたいと思い、検索して潟Tイバ
ーリンクの「C-net」というデータ入力の業務の資料請求をしました。資料
に、電話でシステムの詳細を説明してから入会書類の発送とあったのでとり
あえず電話してみました。その内容の要略が次のとおりです。

 1.ワード、エクセルの知識は不要
 2.業務の受注から作業、納品までネットでできる
 3.業務は企業名・〒・住所・電話番号の入力
 4.自分の好きなときに保存して中断できる
 5.納期に遅れた分の業務については報酬はなし
 6.間違いは3%まで
 7.収入の上限やノルマはなし

とここまで、話して質問はありませんかと聞かれたので、
 @入会金や資材の購入の有無
 A退会はすぐできるのか
を聞いたところ

 @入会金はいりません。ただ、業務開始翌月から毎月システム料や入力し
てもらったデータをチェックする人件費として1万5千円いただいている。し
かし、ずっともらうわけではなく、45万円が上限で、それ以上はもらわな
い。
 A上記の45万円は払ってもらうことになる。そのため、長期間がんばれる
人を募集している。

とのことでした。なんで仕事するのにお金払うんだと疑問に思いながらも、
とりあえず他の業者も見て検討してくださいとのことだったんで、電話を切
りました。

この45万がなければ即契約書送付を請求していたかも知れませが、どうも45
万が気になります。
もし実際に契約してみて業務が少なかったら・・・と考えてしまいます。

自分なりにいろいろと調べてみましたが、いまいちここが悪徳業者なのかわ
かりませんでした。

長くなってしまいましたが、もし何か情報をお持ちの方は宜しくお願いしま
す。

サイバーリンク → http://www.web-cl.net/index.html

トップに戻る
143985情報下さいじゅんた 7/12-01:29
記事番号143984へのコメント
燈澄さん、こんばんは。

燈澄さんは No.143984「潟Tイバーリンクついて」で書きました。
>サイバーリンク → http://www.web-cl.net/index.html

このURLですが、切れてます。よって情報(会社情報)が取れません。
有効なurlを記載してください。
またHPがあるとはいえ、会社名、住所、電話番号くらいは(コピペでも)
記載してくださいね。
手抜きする人は手抜きした情報しか得られませんよ?

トップに戻る
143986urlshj 7/12-02:52
記事番号143985へのコメント
最近は ROM 専の shj です。

>>サイバーリンク → http://www.web-cl.net/index.html
>
>このURLですが、切れてます。よって情報(会社情報)が取れません。
>有効なurlを記載してください。

http://www.web-cl.net/

index.html は不要のようですね。
解ってて「有効なurlを」と書いてらっしゃる可能性も考えましたが、
時間節約のため、私が横から書かせていただきました。

トップに戻る
143994Re:url燈澄 7/12-12:40
記事番号143986へのコメント
shjさん、URLありがとうございます。

じゅんたさんの言うとおりですね。
会社情報をのせます。

会社名:株式会社 サイバーリンク
所在地:〒980-0014 仙台市青葉区本町2-1-10 第2広瀬ビル3F
TEL:022-722-2620
FAX:022-722-3460



トップに戻る
143997おかしなところじゅんた 7/12-13:55
記事番号143984へのコメント
燈澄さん、こんにちは。
こっちの枝の方がレス付けやすいんでこっちに付けさせていただきます。


燈澄さんは No.143984「潟Tイバーリンクついて」で書きました。
> @入会金はいりません。ただ、業務開始翌月から毎月システム料や入力し
>てもらったデータをチェックする人件費として1万5千円いただいている。し
>かし、ずっともらうわけではなく、45万円が上限で、それ以上はもらわな
>い。
> A上記の45万円は払ってもらうことになる。そのため、長期間がんばれる
>人を募集している。

まず、初期費用と称してお金を要求するところは9割以上「無い職商法」です。

また、マニアから見させてもらうと、
1.必要な金額が45万円(50万円よりちょっと下)
 →ローン審査は50万円を超えると厳しくなるため、そのぎりぎりの金額を設
  定している
2.会社の所在地が仙台市青葉区
 →無い職商法業者のメッカです
で「無い職商法確定」です。


考えてみてください。
企業に就職する際に準備金が要りますか?営業で外回りの仕事でも営業車を自
分で購入しますか?あなたのお給料の中から「あなたをサポートする事務職の
給料」を天引きされますか?
もしサポート費用が掛かるのなら、仕事する限りは掛かりますよね?また、仕
事をしなくなればサポート費用は要らないですよね?
普通の会社であれば、上のような経費は「売上の中から」捻出し、残った粗利
の中から給料が支払われます。似ているけど違いますよ。

そう考えてみると業者の言い分はおかしくありませんか?


>ちょっとお小遣い稼ぎ程度に在宅ワークをしたいと思い、検索して潟Tイバ
(中略)
> 1.ワード、エクセルの知識は不要
> 4.自分の好きなときに保存して中断できる
> 7.収入の上限やノルマはなし

余分ですが、ちょっと突っ込んでおきます。
殆どの方が勘違いされてますが、「在宅ワーク」はそんなに甘いものじゃない
です。「空いた時間に簡単に」稼げるものではないです。
企業にしてみれば「安い単価で都合のいいときだけ発注する」仕事です。それ
こそ発注されれば徹夜でも何でもして納期に間に合わせなければなりません。
とても「自分の好きなときに」できるような仕事ではないです。

ここのところをよくわかっていないと、また甘い言葉に騙されますよ。

トップに戻る
144007Re:おかしなところKOU 7/13-00:36
記事番号143997へのコメント
じゅんたさんは No.143997「おかしなところ」で書きました。
>2.会社の所在地が仙台市青葉区
> →無い職商法業者のメッカです
>で「無い職商法確定」です。

確かに仙台市青葉区は悪徳業者の坩堝ですが、
それを悪徳業者の判断基準にするのには違和感を感じます。

トップに戻る
144009社会的制裁による浄化の観点「ものつくり屋」 7/13-08:48
記事番号144007へのコメント
こんにちは、KOUさん。

>確かに仙台市青葉区は悪徳業者の坩堝ですが、
>それを悪徳業者の判断基準にするのには違和感を感じます。

まあ、感じるというのは個人の「思想信条」ですから「感じるな」
という気は無いのですが、社会の「同一視」というのは、一面で
社会浄化の意味を持っているわけです。

ヒューザーなどの耐震偽装マンションが社会問題視された時に、
近所の創業70年という比較的真面目な不動産屋は、ここ10年
で売ったマンションとか一戸建てを全て訪問して「うちの物件は
大丈夫ですからご安心ください。不振なことがありましたらご相
談ください。」と言って歩いたりしました。建築業界・不動産販
売業界全体が「偽装設計・手抜き工事」をしているという雰囲気
が出て、自分の所に波及することを恐れた訳です。

本来、商売というのはそういう「同一視はある」を前提として、
「同一視が自分に及べば自分が損をする」をきちんと認識して、
未然に防ぐための努力をするべきものです。ある飲食店街、たと
えば「ヘッポコ横町」に「ボッタクリバー」ができ、「ヘッポコ
横町にいくとボッタクられる」という風評がたてば、ボッタクリ
をしない飲食店の客も減るわけです。それが嫌なら、ヘッポコ横
町の真面目な業者が集まって「ボッタクリ追放運動」をするしか
無いわけですよ。例えば、ボッタクリバーに店舗を貸しているオ
ーナーに対して、「ああいう店には貸さないでくれ、我々が迷惑
するから」と申し入れるとかね。

社会というのは法律での罰則とは別にそういう動きも含めて秩序
が保たれる面があるんですね。仙台市青葉区に悪徳商法が多いと
いうのは、別な見方をするなら、その地区のまともな業者が「同
一視」に対してなんら対策を取っていないという事なんです。

トップに戻る
144021Re:社会的制裁による浄化の観点KOU 7/13-23:52
記事番号144009へのコメント
「ものつくり屋」さんは No.144009「社会的制裁による浄化の観点」で書きまし
た。
>社会というのは法律での罰則とは別にそういう動きも含めて秩序
>が保たれる面があるんですね。仙台市青葉区に悪徳商法が多いと
>いうのは、別な見方をするなら、その地区のまともな業者が「同
>一視」に対してなんら対策を取っていないという事なんです。
>
確かにそうですね。
ただ、「うちの住んでいる街は仙台市青葉区ではないから安心だ」という
風な勘違いが発生しないかと思って書いてみました。

現に大抵の相談者は「あの内職商法はネットで悪徳と言われたから
騙された事に気づいた。他の内職業者は安心でしょうか?」などという
事を普通に言ってきます。

ですから「仙台市青葉区だから危険」だけでなく、なぜ仙台市青葉区
だから危ないのかという事をきちんと明確にしないと、それを読んだ相談者、
または第三者が変に曲解する可能性があるのではないかと思ったのです。

まぁ、勿論、相談者にも「考える」という事をして欲しいという面があるのと、
「そこまで説明する義務がある」わけではないと言えばないのですが。

トップに戻る
144010フェイルセーフBeyond 7/13-09:39
記事番号144007へのコメント
KOUさんは No.144007「Re:おかしなところ」で書きました。
>確かに仙台市青葉区は悪徳業者の坩堝ですが、
>それを悪徳業者の判断基準にするのには違和感を感じます。

歌舞伎町の飲み屋 → キャバクラかな?
神田の寿司屋 → 高い店かな?

くらいは想像しませんか?

「銀座に本社がある→信用できそうだ」なんて、プラスの判断材料に
するのは危険ですが、「歌舞伎町の風俗店→ボッタクリに気をつけよう」
とマイナスの判断材料にするのは問題ないでしょう。

トップに戻る
144015専門用語マニアックスだったりDOOM 7/13-18:58
記事番号144010へのコメント
ゴミで失礼します。

>>確かに仙台市青葉区は悪徳業者の坩堝ですが、
>>それを悪徳業者の判断基準にするのには違和感を感じます。

>歌舞伎町の飲み屋 → キャバクラかな?
>神田の寿司屋 → 高い店かな?
>
>くらいは想像しませんか?
>
>「銀座に本社がある→信用できそうだ」なんて、プラスの判断材料に
>するのは危険ですが、「歌舞伎町の風俗店→ボッタクリに気をつけよう」
>とマイナスの判断材料にするのは問題ないでしょう。

フェイルセーフというのは、問題が起こったときも最低限の安全を保障する
(システム)ってことだから、ちょっと違うかも。(飛行機は本質的にフェ
イルセーフにはできない。)
悪徳商法業界では、クーリングオフとかの方がフェイルセーフと言う意味
には近いような気がします。

本件については、技術用語的に言えば「安全側の余裕」でしょうか。

トップに戻る
144020まともなところは・・・?燈澄 7/13-23:31
記事番号144007へのコメント
レスありがとうございます。みなさんの意見が大変参考になります。

たしかに他にいくつか在宅ワークをネットで見たりすると所在地が同じよう
な住所だったりしてました。まあそれだけで悪徳業者と決め付けることはで
きないかもしれませんが、判断材料にはなると思います。

そこでふと思ったのですが掲示板の主旨から悪徳業者がいろいろとかかれて
いますが、まともな在宅ワークの業者はいるのでしょうか?
それともすべての在宅ワークが悪徳なのでしょうか?

トップに戻る
144022まとも?作作 7/13-23:59
記事番号144020へのコメント
燈澄さんは No.144020「まともなところは・・・?」で書きました。
>まともな在宅ワークの業者はいるのでしょうか?
>それともすべての在宅ワークが悪徳なのでしょうか?

燈澄さんのおっしゃる在宅ワークの業者とはどういう事でしょうか?
仕事を仲介・斡旋するという事でしょうか?
入力業務を外注することが頻繁に行われるでしょうか?
それを仲介することで利益を上げられるでしょうか?

実際に在宅での仕事を行っておられる方は、クライアントとの直接取引の
はずです。




トップに戻る
144023まともなところはある「かも」しれないじゅんた 7/14-00:00
記事番号144020へのコメント
燈澄さん、こんばんは。

燈澄さんは No.144020「まともなところは・・・?」で書きました。
>そこでふと思ったのですが掲示板の主旨から悪徳業者がいろいろとかかれて
>いますが、まともな在宅ワークの業者はいるのでしょうか?
>それともすべての在宅ワークが悪徳なのでしょうか?

全ての在宅ワークが悪徳とは思いませんが、あったとしてもごくごく少数だと
思います。
企業側が在宅ワーカーに求めるのは
・スキルの高さ
・(企業にとって)自由に使える
・納期が読める
この程度は最低あるのではないでしょうか?
(ただし、特殊技能、WEBデザインとかプログラマーとかを除く)
また最近は派遣サービスを行う企業もかなり増えてきています。

そう考えると、「スキルが無い人」を「教育してまで使う」企業があるとは思
えません。そんな余裕があるのであれば、正社員、バイトとして雇います。
(当然研修費などを徴収したりはしません)

さらに、どのようなデータを入力する作業かは判りませんが、個人情報保護な
ども騒がれる昨今、目の届かないところで作業されることを危惧する会社もあ
るのではないでしょうか?

ですので、「単純なデータ入力の在宅ワーク」などは殆どないのではないかと
考えます。
もしあるとすれば「知り合いのつて」とかで自力で獲得するしかないでしょ
う。そんな案件がそうそう転がっているとも思えませんが。

特殊分野はまだあると思いますが、それらは「在宅ワーク」というより「外注
」と言った方がニュアンス的にぴったり来ます。

トップに戻る
144030追加あんね URL7/14-09:06
記事番号144023へのコメント
>企業側が在宅ワーカーに求めるのは
>・スキルの高さ
>・(企業にとって)自由に使える
>・納期が読める

自由に使える、てのは
「安く使い倒せる」
「不必要になればいつでも捨てることができる」という意味ですね。^ ^

実際問題、仕事の仕様が標準化されているわけではありませんから
外注先(そのうちの小規模なのが在宅ワーカーといわれる訳ですが)と
頻繁に仕事内容について打ち合わせする必要があります。

そんな中、いちいち斡旋先が中に入っちゃ
発注元にとって、話が曲がってしまうし遅いし手間隙かかかる。

また入力業務は、作業希望者が多い=単価が安い(円や銭単位)ですから
仮に仲介業者がいたとしても、実入りがなくて数回で撤退しますね。

というわけで、かなり大規模な仕事であれば
コーディネーターが存在することもあるかと思いますが
単価が安い単純作業を
安定的に供給する仲介業者(在宅ワーク斡旋会社)というものは
実在し得ないフィクションの存在です。

トップに戻る
144033コスト意識benriyat 7/14-09:57
記事番号144023へのコメント
じゅんたさん、燈澄さん、こんにちは、はじめまして。
 じゅんたさんは勿論ご存知とは思いますが、念のため、じゅんたさん
のご投稿に、少しだけ補足させて頂きます。

>企業側が在宅ワーカーに求めるのは
>・スキルの高さ
>・(企業にとって)自由に使える
>・納期が読める
>この程度は最低あるのではないでしょうか?

 企業が求めるものとして、もう一つ大切なことがあります。
 それは「より低コストで」です。

 企業は、自社が提供する商品や役務(サービス)において、原材料等
に何らかの付加価値を付けて販売することで利益を得ているわけですが、
直接間接を問わず経費はその利益を圧迫するものです。ですので、企業
がより多くの利益を生むためには、経費の圧縮は極めて重要なことにな
ります。いわゆる原材料に限らず、外注に出す仕事なども勿論低コスト
化が望まれるわけです。
 つまり、内職として外注するにしても、「より低コストで」というの
は、企業が在宅ワーカーに求めるものとして、かなり大きなウェイトに
なるものと思われます。
 勿論、
>(ただし、特殊技能、WEBデザインとかプログラマーとかを除く)
のような方に対しては、より多くの経費をかけるかもしれませんが、そ
れにしてもコストと得られる仕事内容との比較考量の上で決する金額な
のだと思われます。

 で、いわゆる内職(無い職)商法業者を考えますと・・・
 企業が、何のスキルも無い人に外注に出すとすれば、低コスト化を企
図して、思いっきり金額を低く設定するはずです。内職(無い職)商法
業者が間に介在することなどとてもできないほどに、あるいは、内職
(無い職)商法業者のピンはねによって内職従事者の得る報酬が著しく
低額となるほどに。
 前者であれば、「内職」商法業者=「無い職」商法業者であることの
証左に他なりませんし、後者であれば内職従事者に何のメリットもあり
ません。前後者とも、マトモに内職の斡旋を主たる業務としていたら、
仲介業者は業務を続けることが、先ずできません。

 にも関わらず内職商法業者が世にこれほど数多くあるということは、
そのほとんどが内職の斡旋以外の部分で収益を上げている(そしてそれ
を意図的に隠している)詐欺的な企業であると言えましょう。

 それにしても「無い職」商法業者とは、言い得て妙ですね。

トップに戻る
144026健全な(まともな)労働者に健全な(まともな)企業は宿るとんとん 7/14-00:34
記事番号144020へのコメント
一つの単位の仕事を専門知識・技能・交渉能力・責任感を持って
まとめ・遂行できる方には、きちんとした外注としてのお仕事の
話が、それぞれの専門の分野・伝手で依頼されることはあるで
しょうね。

自分の空いた時間でPCでポコポコなんかインプットしたり、
ましてや人のHPや掲示板などになんか書き込んでお金がもらえるかも、
なんて思ってる方は、それ相応の業者しか会うことはないでしょうね。

「まともな業者」探しよりも、自分が必要とされていることに
答えることのできる「まともな労働者」になることが、実際に
会社勤務形態以外で働くために必要とされているのはないでしょうか。

暗い暗いと不平を言うよりも、自分「の」灯りを点けましょう

トップに戻る
144031Re:まともなところは・・・?LEVEL8 7/14-09:06
記事番号144020へのコメント
燈澄さん、はじめまして

「資料請求」という単語があったり、「あいた時間に好きなだけ」「初心者で
もできる」ということばがあったら100%だめです。

「在宅ワーク」という単語を使っていたら95%くらいだめです。

在宅で仕事をするというのはフリーの人間が、自宅で作業していることに過ぎ
ません。翻訳、デザイン、編集、サイト作成、ネットワーク管理などの専門分
野以外で在宅の個人を募集している会社は、ゼロではありませんがほとんどあ
りません。

入力などの仕事は全くないわけではありませんが、知人のつてがあるとかその
道のエキスパートで無い限り、仕事を得ることは非常に難しいと思います。だ
れにでもできる仕事は簡単に人材をみつけられるため、わざわざネットで募集
をかける必要がないのです。ネットに出ている「在宅ワーク」はほとんどが存
在しないお仕事ですよ。

トップに戻る
144032自然淘汰考察「ものつくり屋」 7/14-09:37
記事番号144020へのコメント
こんにちは、燈澄さん。

>そこでふと思ったのですが掲示板の主旨から悪徳業者がいろいろとかかれて
>いますが、まともな在宅ワークの業者はいるのでしょうか?
>それともすべての在宅ワークが悪徳なのでしょうか?

私は「どぶを覗いてメダカを探しても・・・」という言い方をしますが
ネットとか雑誌の広告で「空いた時間に」とか言う広告を載せているも
のの中から「まとも」を探すことに無理がある気がするのです。

単純に考えたときに、まともなところが広告をする目的というのは「ま
ともに委託業務をしてくれる人に来て欲しい」訳です。でもって、その
ための条件を素直に広告に載せるのが「まとも」ですよね。「平均月3
回程度のデータ打ち込みで、1回あたりの業務量は五千件程度を一週間
以内に打ち込み、報酬は一回につき7千円程度ですが、時期により委託
出来ない月もあります」なんてね。でもって、まともでない業者という
のは「業務提供で人を釣って研修費とか教材費を巻き上げる」のが目的
ですから、委託業務の案内については「魅力的」に書きますよね。「空
いた時間にできる簡単な仕事で月に5万円、10万円になる人もいます
」なんてね。

でね、この2つの広告が一つの媒体に並んで居たときに、燈澄さんはど
ちらに応募するかという事なんですね。まあ燈澄さんのように「目が利
く人」なら、「こっちはまともそう、こつちは内職商法くさい」とまと
もの方に応募してくれるかもしれないけど、世の中目利きは少ないので
たいていの人が内職商法の方に応募してしまうわけです。さらにいうと
まともな方の広告も内職商法と並んで掲載されていないなら、それほど
見劣りする条件じゃあ無いんですね。でも内職商法の広告と並ぶなら全
然魅力的でなくなる訳です。つまりね、まともな業者は内職商法の広告
が幅をきかせる様なところに広告を打っても、広告するだけ無駄になる
んですよ。

つまりね、内職商法の広告がはばを効かせる様な媒体からは、まともな
業者の広告は自然に消えていくと考えられる訳ですね。

トップに戻る
144005サイバーリンク=アットデータプランkei-2 7/12-23:38
記事番号143984へのコメント
燈澄さん、みなさん、こんばんは。

>とのことでした。なんで仕事するのにお金払うんだと疑問に思いながらも、
>とりあえず他の業者も見て検討してくださいとのことだったんで、電話を切
>りました。

「他の業者」も、ほとんど同じところがやってたりするんですが...(笑)

>この45万がなければ即契約書送付を請求していたかも知れませが、どうも45
>万が気になります。
>もし実際に契約してみて業務が少なかったら・・・と考えてしまいます。

いや、仕事がいっぱいあったとしても(そんなことはあり得ませんが)
誰でもできる単純な入力業務で45万稼ぐのに、どれだけの作業量が
必要か考えてみましたか?気が遠くなるはずです。

>自分なりにいろいろと調べてみましたが、いまいちここが悪徳業者なのかわ
>かりませんでした。

調べるまでも無いんですが...
後学のために、どんなことを調べてみたのか知りたいです。

>サイバーリンク → http://www.web-cl.net/index.html

C-net になってますね。以前見たときはワークジョイナスクラブ
だったんですが...

そのときに調べた web-cl.net のドメイン登録情報の一部です。
------------------------
Domain name: WEB-CL.NET
Administrative Contact:
 Cyber Link, Cyber Link a.data@hrrf.ftbb.net
 4-7-17 Tyuou
 Aoba-Ku, Miyagi 980-0021
 JP
 +81.227223218
------------------------

メールアドレスはアットデータプランのものになっています。
電話番号は MCK を扱っていたインフォリューションと同じです。

 http://www.e-infolution.com/corp.html

もちろん、インフォリューションの方もアットデータプランのメール
アドレスになっています。こちらは所在地と電話番号もアットデータ
プランや ICH と同じです

------------------------
Domain name: E-INFOLUTION.COM
Administrative Contact:
 Infolution Inc., Infolution Inc. a.data@hrrf.ftbb.net
 4-1-1 Itibantyou, Aoba-Ku
 Sendai-Si, Miyagi 980-0811
 JP
 +81.222670398
------------------------

ドメイン登録情報に同じメールアドレスが現れる業者はいっぱいあり
ます。過去のものを含めて一覧を作ってみました。

 有限会社アットデータプラン
 http://www.dataplan.jp/ (消滅)

 株式会社ICH(アイシーエッチ)
 http://www.ich-net.com/ (消滅・トンズラ)
 EggView

 PRT(ピーアールティー)
 http://www.prtweb.net/ (消滅)
 EggView

 有限会社ビジュアルクリエイト NTS事業部
 http://www.web-nts.com/ (消滅・トンズラ)
 MCK

 インフォリューション
 http://www.e-infolution.com/
 MCK

 有限会社プロシード
 http://www.soho-academy.com/ (消滅)
 ケーツー・アイ(アドホック)

 スプランドゥール(デジネットワークスだったこともあり)
 http://www.splen-deur.com/ (消滅・別ドメインへ)
 HHL ヒーブ

 デジネットワークス
 http://www.diginet-works.com/(消滅・リンクタイプへ?)
 HHL ヒーブ

 株式会社リンクタイプ
 http://www.link-type.com/
 ワークジョイナスクラブ

 株式会社フルライフ(社長の佐々木氏は ICH の元社長)
 http://www.w-joinus.com/
 ワークジョイナスクラブ

 有限会社サイバーリンク
 http://www.web-cl.net/
 ワークジョイナスクラブ -> C-net

 有限会社プロフ
 http://www.prof-net.com/
 ワークジョイナスクラブ -> OIS

 有限会社コンフィデンス
 http://www.confweb.net/
 ワークジョイナスクラブ

まあ手広くやってますね。