[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-困ったことになってしまいました。-POH(7/13-15:17)No.144013
 取りあえず情報下さい-じゅんた(7/13-16:19)No.144014
  コメントありがとうございます。-POH(7/15-01:20)No.144041
   追加質問-じゅんた(7/15-02:01)No.144042
    Re:追加質問-POH(7/17-01:54)No.144074
     また追加質問-じゅんた(7/17-11:34)No.144075
      Re:また追加質問-POH(7/19-02:31)No.144091
       Re:また追加質問-POH(7/19-02:32)No.144092
       経緯まとめ-じゅんた(7/19-14:55)No.144104
        Re:経緯まとめ-POH(7/20-11:31)No.144114
         弁護士に依頼してみませんか?-じゅんた(7/20-23:59)No.144129
          少し語弊があるかも-「ものつくり屋」(7/24-17:28)No.144174


トップに戻る
144013困ったことになってしまいました。POH 7/13-15:17

困ったことになってしまいました。
どなたか対策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
ここの掲示板にもいくつかあった『プレジデントクラブ』というサービスに
かれこれ4年程前(当時20歳)に加入しました。
自動車購入の際、大幅に割り引いてくれるという説明だったのですが、実際
にTELしてみると、「販売店を紹介しますので、ご自分で交渉なさって下
さい。」なんて言われてしまい、どうやら全然安くならないらしいので
す。。。
このサービスに加入する際に、DVD等を多額の借金をしていたので、ある
ていど返済してからサービスを利用しようと思っていたのが裏目に出てしま
いました。
ちなみにローンはあと1年程残っています。
この掲示板を見て、消費者センターにも行ってみましたが、「これだけ月日
が経ってしまうと、あきらめるしかないですね。」と言われてしまいまし
た。
ホントにこのままあきらめて泣き寝入りするしかないのでしょうか?
なにか対策を教えて下さる方がいらっしゃったら幸いです。。。


トップに戻る
144014取りあえず情報下さいじゅんた 7/13-16:19
記事番号144013へのコメント
POHさん、こんにちは。

POHさんは No.144013「困ったことになってしまいました。」で書きました。
>どなたか対策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
>ここの掲示板にもいくつかあった『プレジデントクラブ』というサービスに
>かれこれ4年程前(当時20歳)に加入しました。

どんな対策をご希望ですか?「泣き寝入り」も対策の一つだと思います。
なんて意地悪書いても仕方ないんで、「何をしたいか」をはっきり書いてくだ
さい。
また、「あなた」が契約した「プレジデントクラブ」の会社名、住所、電話番
号、url、代表者名、契約商品名、金額、契約等を判る限り書いてください。
さらに、ローンも組まれたようですのでそちらの会社の情報もお願いします。
これらの情報が無いとレスできないルールになっています。


>自動車購入の際、大幅に割り引いてくれるという説明だったのですが、実際
>にTELしてみると、「販売店を紹介しますので、ご自分で交渉なさって下
>さい。」なんて言われてしまい、どうやら全然安くならないらしいので
>す。。。

上とも絡みますが、契約時の経緯(電話が掛かって来たのか、街角でキャッチ
されたのか、なんと言われて勧誘されたのか、契約を決意したのはなぜか)、
騙されたと思った理由を書いてください。


>このサービスに加入する際に、DVD等を多額の借金をしていたので、ある

この一文はどう言う意味でしょうか?こちらも解説お願いします。

トップに戻る
144041コメントありがとうございます。POH 7/15-01:20
記事番号144014へのコメント
じゅんたさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
今回このようなことになってしまった経緯等をお話します。

>どんな対策をご希望ですか?

 できることなら払ってしまったお金を返してもらいたいですが、こちらも翌々
考えれば浅はかだったなぁとも思いますので、せめてローン(未払金)を取り消
すことができたらいいなぁと思っています。
 そして、今の若い子達が私のように苦しむことがないよう、この会社を法的手
段で罰することができれば…と思っています。

 ・契約した会社名
   株式会社日本ネットワークサービス((株)日本プレジデントの子会社みたいで
す。)
 ・本社住所
   東京都新宿区西新宿2-6-1(新宿住友三角ビル14F)
  TEL
   (03)3345-6127
  支社住所
   横浜市西区南幸2-17-7(岸間ビル6F)
  TEL
   (045)317-5201
 ・代表者名
   八橋 和巳
 ・契約商品
   DVD  「アイスピーク」全20巻、「アイスピーク大地震」全4巻
   ビデオテープ 「日本の暦」全4巻
   価格   \732060(分割支払合計 \1068807)
        帝人ファイナンスのローンです。(消費者金融の類なのでしょうか?)

 契約すると、特有のサービスを受けられる(あらゆる商品が会員価格で購入でき
る)ということでしたが、サービスには値段をつけられないのでDVD等を一緒に購
入してもらうということでした。

 はじめにサービス紹介のTELがかかってきて、話だけなら聞いてみようと思い地元
のファミレスで説明を受けました。
色々な説明を受けましたが、当時一番関心を持ったのが自動車の購入サービス(購入
の際の割引)でした。
メモに書きながら具体的な金額を提示され、今は苦労するけど将来的には絶対元
はとれるということでした。(後で詳しい資料を郵送しますと言い、メモは持ち帰
られてしまい、物的証拠はありません…)

 クラブに加入したものの、多額の借金を背負ってしまったので、自動車購入は返
済が少し進んでからにしようと思い、今日に至ってしまいました。
実際にどのサービスも利用することなく、無意味に借金を返済しているような気がし
てしまい、相談させていただきました。

こんな厄介な相談に乗って下さりありがとうございます。
お手数ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

トップに戻る
144042追加質問じゅんた 7/15-02:01
記事番号144041へのコメント
POHさん、こんばんは。
一度に聞けば良かったんですが、手際悪くてすいません。
長くなり、質問項目も多いですが、よろしくお願いします。


POHさんは No.144041「コメントありがとうございます。」で書きました。
> できることなら払ってしまったお金を返してもらいたいですが、こちらも翌々
>考えれば浅はかだったなぁとも思いますので、せめてローン(未払金)を取り消
>すことができたらいいなぁと思っています。

現状の既払い金額、残額を教えていただけますか?
それと契約日、支払回数、毎月の支払い金額などもお願いします。


> そして、今の若い子達が私のように苦しむことがないよう、この会社を法的手
>段で罰することができれば…と思っています。

「法的手段で罰する」、このことが可能かどうかは私には判断つきかねます。
ただPOHさんが行動することによって、多少の効果はあるかもしれません。
1.既払い金を取り戻すことにより、相手の経営資金にダメージを与える
2.消セン、関係省庁に届けることにより、被害届の蓄積を行う
 被害届がある程度集まれば「行政処分」の対象になるかもしれません
3.こういった掲示板に詳しい情報を投稿することにより、情報発信を行う
4.既払い金返還裁判を起こし、この業者の行いを世間に広める

どれも刑事罰のように即効性があるものではないですが、じわじわとですが相手を追い詰
める手段になると思います。


>   価格   \732060(分割支払合計 \1068807)
>        帝人ファイナンスのローンです。(消費者金融の類なのでしょうか?)

この「帝人ファイナンス」の情報も下さい。
ローン契約書はお手元にありますよね?
また、ローン契約者の中に「クーリングオフ」に関しての記載はありますか?
もしあれば「何日間有効」となってますか?
その書面を貰う前後で「クーリングオフ」に関しての説明は受けてますか?
契約直後に「クーリングオフはしないでね」などと言われてませんか?
毎月の支払方法は口座引き落としですか?それとも振り込みですか?


> はじめにサービス紹介のTELがかかってきて、話だけなら聞いてみようと思い地元
>のファミレスで説明を受けました。

「電話」で「ファミレス」に呼び出されたのですね?
契約はその「ファミレス」で行われたのですか?口頭で契約?それとも書面まで書きまし
たか?
最初の電話の時に、「勧誘です」って言われましたか?


>色々な説明を受けましたが、当時一番関心を持ったのが自動車の購入サービス(購入
>の際の割引)でした。

他に言われたことを思い出せる限り列挙してみてください。


>はとれるということでした。(後で詳しい資料を郵送しますと言い、メモは持ち帰
>られてしまい、物的証拠はありません…)

その「詳しい資料」とやらは結局送られてきましたか?
中には何が書いてありましたか?


>実際にどのサービスも利用することなく、無意味に借金を返済しているような気がし
>てしまい、相談させていただきました。

実際に「騙されてるんじゃないか」と感じたのはどんなところですか?
できるだけ具体的に書いてみて下さい。

トップに戻る
144074Re:追加質問POH 7/17-01:54
記事番号144042へのコメント
じゅんたさん、こんばんわ。
手際が悪いなんてとんでもない。話を聞いてくださるだけで心強いですよ。
消費者センターでは、あっさり諦めるよう促されてしまいましたから…
それでは質問にお答えします。

>現状の既払い金額、残額を教えていただけますか?
>それと契約日、支払回数、毎月の支払い金額などもお願いします。

・現状の既払い金額
 \790,400
・残額
 \264,800
・契約日
 2002年10月16日
・支払回数
 60回
・支払金額
 毎月:¥12,800(ボーナス時プラス\30,000 別途会費\3,150)

>4.既払い金返還裁判を起こし、この業者の行いを世間に広める

裁判っていう言葉。改めて聞くとドキッとしますね。
裁判を起こしたりしたら、嫌がらせみたいなのあるのかなぁ…
なんか怖いですね…

>この「帝人ファイナンス」の情報も下さい。

 帝人ファイナンス株式会社
 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル41F
 03-5322-3011

ただ契約後、ローン会社が二転、三転しまして…
現在はアプラスという会社に譲渡されたそうです。
(連絡を受けたハガキを紛失してしまったみたいです。探してみます。)

>また、ローン契約者の中に「クーリングオフ」に関しての記載はありますか?
>もしあれば「何日間有効」となってますか?
>その書面を貰う前後で「クーリングオフ」に関しての説明は受けてますか?
>契約直後に「クーリングオフはしないでね」などと言われてませんか?

クーリングオフについての記載は確かにありました。
受領日を含め8日間となっています。
しかし、当時は疑いの気持ちよりもサービスへの期待の方が大きかったので権利を行使しません
でした。
『確認の電話があると思うけど、元気な声で承諾してくださいね。』と言われ、
言われたとおりに素直に承諾してしまいました。
ホント情けないです…

>毎月の支払方法は口座引き落としですか?それとも振り込みですか?

・支払方法
 口座引き落としです。

>「電話」で「ファミレス」に呼び出されたのですね?
>契約はその「ファミレス」で行われたのですか?口頭で契約?それとも書面まで書きまし
>たか?

電話で最寄の駅に待ち合わせし、近くのファミレスに行きました。
そこで2〜3時間説明を受け、『当日中しか申し込みのチャンスは与えられないですよ。』と言
われたのであせってしまい、その場で契約書に記入してしまいました。

ただ、まさかその日のうちに契約することになるとは思っていなかったので、印鑑は持って
いきませんでした。

そして、後日『預金口座振替依頼書』というものが届きましたが、(相手の方が捺印した印鑑
が私のものと違っていたようです。)その時点では半信半疑だったので返送はしませんでした
が、しばらくして引き落としが始まりました。

その後は良い結果が出ることを信じて支払いを続けてきました。

>最初の電話の時に、「勧誘です」って言われましたか?

そこまではっきりとは言われませんでしたが、『素晴らしいサービスなので、是非話だけでも聞
いてほしい。』と言われたので、なんとなくは勧誘だと気づいていました。
具体的なお話を聞いたのは契約日当日だったので、値段の高さや、利息の高さには驚きまし
たが…

>他に言われたことを思い出せる限り列挙してみてください。

・旅行(特に海外)が割引価格で行ける。(大手旅行会社と提携している。)
・電化製品が破格で買える。
・某プロレスラーの方も入会している。(実名出さない方がいいですよね?)
・有名なお昼の番組のスポンサーである。

>その「詳しい資料」とやらは結局送られてきましたか?
>中には何が書いてありましたか?

一応届きましたが、具体的なことにはあまり触れていないというカンジです。
月1で届く会報には、海外旅行やブランド品の具体的なサービスが記されていましたが、どちらも
あまり興味がないので、結局利用しませんでした。

>実際に「騙されてるんじゃないか」と感じたのはどんなところですか?
>できるだけ具体的に書いてみて下さい。

実際にサービスを利用してみようと思った時に契約当時聞いた説明と話が食い違っていたところ
です。


お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
かれこれ4年程前の話なので、思い出すのに少し時間がかかってしまいました。
お手数ですが、よろしくお願い致します。

トップに戻る
144075また追加質問じゅんた 7/17-11:34
記事番号144074へのコメント
POHさん、こんにちは。
また質問になります。お付き合いください。


POHさんは No.144074「Re:追加質問」で書きました。
>>その書面を貰う前後で「クーリングオフ」に関しての説明は受けてますか?
>>契約直後に「クーリングオフはしないでね」などと言われてませんか?
>
>『確認の電話があると思うけど、元気な声で承諾してくださいね。』と言われ、
>言われたとおりに素直に承諾してしまいました。

これは「なんの」確認の電話でしたか?


>そして、後日『預金口座振替依頼書』というものが届きましたが、(相手の方が捺印した印鑑
>が私のものと違っていたようです。)その時点では半信半疑だったので返送はしませんでした
>が、しばらくして引き落としが始まりました。

ここの部分をもう少し詳しく教えてください。
最初の(ファミレスでの)契約時、『預金口座振替依頼書』は記入したのですか?その際、印鑑はお
持ちでなかったとの事ですが、印鑑は「誰が」「誰の印鑑」を押したのですか?
また、後日送られてきた『預金口座振替依頼書』は返送していないのですよね?それなのに銀行口座
からの引き落としが(その当時から現在まで)されているのですか?


>>最初の電話の時に、「勧誘です」って言われましたか?
>
>そこまではっきりとは言われませんでしたが、『素晴らしいサービスなので、是非話だけでも聞
>いてほしい。』と言われたので、なんとなくは勧誘だと気づいていました。

ちょっと聞き方間違えました。
「DVD及びビデオの販売」であることを最初の電話の時、ファミレスで会話を始める時に「はっきり」
と説明されましたか?



>>他に言われたことを思い出せる限り列挙してみてください。
>
>・旅行(特に海外)が割引価格で行ける。(大手旅行会社と提携している。)
>・電化製品が破格で買える。
>・某プロレスラーの方も入会している。(実名出さない方がいいですよね?)
>・有名なお昼の番組のスポンサーである。

「大手旅行会社」「有名なお昼の番組」の具体名は出しましたか?具体名がわかれば出してくださ
い。
また「某プロレスラーの方」のお名前もお願いします。
(上のことが勧誘時に言われたのであれば、発言しても問題にならないはずです)


>>実際に「騙されてるんじゃないか」と感じたのはどんなところですか?
>>できるだけ具体的に書いてみて下さい。
>
>実際にサービスを利用してみようと思った時に契約当時聞いた説明と話が食い違っていたところ
>です。

どのように食い違ってましたか?「このように思っていた」のに「実際はこうだった」と具体的に
食い違いを書き出してみてください。


>>4.既払い金返還裁判を起こし、この業者の行いを世間に広める
>
>裁判っていう言葉。改めて聞くとドキッとしますね。
>裁判を起こしたりしたら、嫌がらせみたいなのあるのかなぁ…

裁判は怖くないです。「当事者間の話し合いでらちがあかないから、公平な第三者に双方の言い分
を聞いてもらって判断してもらう」のが裁判です。
もし嫌がらせがあれば「自分は法廷に話を持ち込まれると困るんだ」と告白しているようなものです
から、POHさんに有利に働く証拠を作ってくれるぐらいで考えていいと思いますよ。

トップに戻る
144091Re:また追加質問POH 7/19-02:31
記事番号144075へのコメント
じゅんたさん、こんばんわ。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
家族がPCを使っていない時にしか私は使えないので…すみません。
では、また質問にお答えします。


>>>その書面を貰う前後で「クーリングオフ」に関しての説明は受けてますか?
>>>契約直後に「クーリングオフはしないでね」などと言われてませんか?
>>
>>『確認の電話があると思うけど、元気な声で承諾してくださいね。』と言われ、
>>言われたとおりに素直に承諾してしまいました。
>
>これは「なんの」確認の電話でしたか?

これはクレジット会社からの契約確認とクーリングオフの説明を受けたかの確認の電話です。
「クーリングオフはしないでね」と言われたか…はっきりとは思い出せません。
曖昧な回答ですみません。
クーリングオフについての説明は、受けたと思います。
説明を聞いた直後は、私も『プレジデントクラブの虜』になっていましたので、クレジット契約を承
諾してしまいました。
不本意な契約であることに気づいていれば、クーリングオフのチャンスはあったのかもしれません。


>>そして、後日『預金口座振替依頼書』というものが届きましたが、(相手の方が捺印した印鑑
>>が私のものと違っていたようです。)その時点では半信半疑だったので返送はしませんでした
>>が、しばらくして引き落としが始まりました。
>
>ここの部分をもう少し詳しく教えてください。
>最初の(ファミレスでの)契約時、『預金口座振替依頼書』は記入したのですか?その際、印鑑はお
>持ちでなかったとの事ですが、印鑑は「誰が」「誰の印鑑」を押したのですか?
>また、後日送られてきた『預金口座振替依頼書』は返送していないのですよね?それなのに銀行口座
>からの引き落としが(その当時から現在まで)されているのですか?

預金口座振替依頼書は当日自分で記入しました。まさか当日契約するとは思っていなかったので、何
の準備もできておらず、口座情報等は持っていたキャッシュカードを参照し記入しました。
お恥ずかしい話なのですが、契約できるのは当日限りということだったので、あせってしまい、市販
の三文判を捺印していただくよう、こちらから依頼しました。(銀行印に三文判を使っていました。)

預金口座振替依頼書が郵送されてきたのは、相手の方が選択された印鑑が私の物と異なっていたから
だと思います。
再提出を促された時には、もう1度しっかり考えた方が良いかもしれないと思い、提出を先延ばしにし
ていましたが、しばらくするとクレジット会社からローンの明細が郵送され、引き落としが始まりま
した。


>>>最初の電話の時に、「勧誘です」って言われましたか?
>>
>>そこまではっきりとは言われませんでしたが、『素晴らしいサービスなので、是非話だけでも聞
>>いてほしい。』と言われたので、なんとなくは勧誘だと気づいていました。
>
>ちょっと聞き方間違えました。
>「DVD及びビデオの販売」であることを最初の電話の時、ファミレスで会話を始める時に「はっき
り」
>と説明されましたか?

「DVD及びビデオの販売」であることは、説明当日に初めて伺いました。

トップに戻る
144092Re:また追加質問POH 7/19-02:32
記事番号144091へのコメント
>>>他に言われたことを思い出せる限り列挙してみてください。
>>
>>・旅行(特に海外)が割引価格で行ける。(大手旅行会社と提携している。)
>>・電化製品が破格で買える。
>>・某プロレスラーの方も入会している。(実名出さない方がいいですよね?)
>>・有名なお昼の番組のスポンサーである。
>
>「大手旅行会社」「有名なお昼の番組」の具体名は出しましたか?具体名がわかれば出してくださ
>い。
>また「某プロレスラーの方」のお名前もお願いします。
>(上のことが勧誘時に言われたのであれば、発言しても問題にならないはずです)

大手旅行会社:JTB
有名なお昼の番組:笑っていいとも!!
(こちらについては、かなり古そうな写真だったので現在は違うかもしれません。)
某プロレスラーの方:アントニオ猪木さん


>>>実際に「騙されてるんじゃないか」と感じたのはどんなところですか?
>>>できるだけ具体的に書いてみて下さい。
>>
>>実際にサービスを利用してみようと思った時に契約当時聞いた説明と話が食い違っていたところ
>>です。
>
>どのように食い違ってましたか?「このように思っていた」のに「実際はこうだった」と具体的に
>食い違いを書き出してみてください。

初めにいくつかのサービス(一覧)の中で、特に興味があるのはどれですか?と聞かれ、私は『新車の購入
サービス』と答えました。

すると相手の方はメモを書きながら…
「一生生きているうちに4回は必ず車を購入するだろうから、2回程で元を取ることはでき、3回目からは
必ずお得になりますよ。」
「さらに自動車購入以外のサービスも活用すればそちらの割引分も加え、さらに早い段階で元を取ることが
できます。」とおっしゃいました。(あくまで今は私の記憶の中のことでしかないので、多少ニュアンスは
違うかもしれませんが…)

しかし、実際にサービス受付にTELしてみると…
「私共は損害保険会社(あいおい損保)の代理店もしていますので、そちらのコネクションを通じて販売店を
ご紹介させて頂くだけです。」
「ですから、ディーラーさんと何のつながりもない方でしたら、多少話は進めやすくなるかもしれません
が、割引をお約束できるという訳ではありません。」と、言われてしまいました。
ここの点が当初の説明と食い違っていると思うんです。

後々考えれば、あくまで口頭での約束でしたが、絶対の割引を約束されたから入会したのに…
私自身、伯父や友人が各メーカーのディーラーで勤めていますので、サービスの実態を知っていれば、こ
のようなクラブに入会せず、無意味な支払いをすることもなかったのに…
と、思い今回相談させて頂きました。


>裁判は怖くないです

確かにそうですね。裁判に対する認識が少し変わってきました。
ただ、こちらにも非がある以上どんな結果になってしまうのか不安ですね…


長文になってしまい、申し訳ありません。
度々お手数をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

トップに戻る
144104経緯まとめじゅんた 7/19-14:55
記事番号144091へのコメント
POHさん、こんにちは。


POHさんは No.144091「Re:また追加質問」で書きました。
>>「DVD及びビデオの販売」であることを最初の電話の時、ファミレスで会話を始める時に「はっき
>り」
>>と説明されましたか?
>
>「DVD及びビデオの販売」であることは、説明当日に初めて伺いました。

ファミレスへ呼び出された時は「DVD及びビデオの販売」とは思わなかったのですね?
また、ファミレスでの会話のどのタイミング(会話の開始直後、中間、終わりの方)で「DVD及びビデオの販
売」だと判り(知り)ましたか?


>預金口座振替依頼書は当日自分で記入しました。まさか当日契約するとは思っていなかったので、何
>の準備もできておらず、口座情報等は持っていたキャッシュカードを参照し記入しました。
(中略)
>契約できるのは当日限りということだったので、あせってしまい、

「当日契約する」とは思っていない状態でファミレスで説明を受け、
「時間がないとあせらされた」=「正常な判断ができない状態に追い込まれた」のですね?


POHさんは No.144092「Re:また追加質問」で書きました。
>>どのように食い違ってましたか?「このように思っていた」のに「実際はこうだった」と具体的に
>>食い違いを書き出してみてください。
>
>初めにいくつかのサービス(一覧)の中で、特に興味があるのはどれですか?と聞かれ、私は『新車の購入
>サービス』と答えました。
(中略)
>
>しかし、実際にサービス受付にTELしてみると…
>「ですから、ディーラーさんと何のつながりもない方でしたら、多少話は進めやすくなるかもしれません
>が、割引をお約束できるという訳ではありません。」と、言われてしまいました。
>ここの点が当初の説明と食い違っていると思うんです。
>
>後々考えれば、あくまで口頭での約束でしたが、絶対の割引を約束されたから入会したのに…

「新車を買う際に必ず割引される」と思って契約したのに、実際には「割引は確約されない」点で騙された
と思ったのですね?


>確かにそうですね。裁判に対する認識が少し変わってきました。
>ただ、こちらにも非がある以上どんな結果になってしまうのか不安ですね…

POHさんにどんな非があるんでしょうか?
何か「しなければならない確認」を怠ったとかあるのですか?
非がある=悪いのは言葉巧みに騙した業者ではないのでしょうか?
とりあえず、今回の件を片付けるまでの間「自分を責める心」はひとまず棚に上げといて、「悪い業者」を
徹底的に責める心積もりでいたほうがいいです。



#これは常連様に質問です。

POHさんは No.144091「Re:また追加質問」で書きました。
>預金口座振替依頼書は当日自分で記入しました。まさか当日契約するとは思っていなかったので、何
>の準備もできておらず、口座情報等は持っていたキャッシュカードを参照し記入しました。
>お恥ずかしい話なのですが、契約できるのは当日限りということだったので、あせってしまい、市販
>の三文判を捺印していただくよう、こちらから依頼しました。(銀行印に三文判を使っていました。)
>
>預金口座振替依頼書が郵送されてきたのは、相手の方が選択された印鑑が私の物と異なっていたから
>だと思います。
>再提出を促された時には、もう1度しっかり考えた方が良いかもしれないと思い、提出を先延ばしにし
>ていましたが、しばらくするとクレジット会社からローンの明細が郵送され、引き落としが始まりま
>した。

上記の流れを見る限り、銀行は「正規の銀行印を押していない預金口座振替依頼書」で手続きを進めた
ように思われます。
このような行為は銀行として許されるものではないと思いますが、監督省庁への届け出等で注意をして
貰うことは可能でしょうか?
それとも被害者が引き落としを認めている(追認という言葉でいいのでしょうか)ので問題にはならな
いのでしょうか?

トップに戻る
144114Re:経緯まとめPOH 7/20-11:31
記事番号144104へのコメント
じゅんたさん、こんにちは。
いつも親身になってくださりありがとうございます。
それではまた質問にお答えします。


>>>「DVD及びビデオの販売」であることを最初の電話の時、ファミレスで会話を始める時に「はっき
>>り」
>>>と説明されましたか?
>>
>>「DVD及びビデオの販売」であることは、説明当日に初めて伺いました。
>
>ファミレスへ呼び出された時は「DVD及びビデオの販売」とは思わなかったのですね?
>また、ファミレスでの会話のどのタイミング(会話の開始直後、中間、終わりの方)で「DVD及びビデオの販
>売」だと判り(知り)ましたか?

DVD及び、ビデオの販売であることは説明の終わりの方で知らされました。
サービスの説明を受けた後、「サービスには値段がつけられないので、この商品を購入してはじめてサービスが
ご利用になれます。」と聞きました。


>>預金口座振替依頼書は当日自分で記入しました。まさか当日契約するとは思っていなかったので、何
>>の準備もできておらず、口座情報等は持っていたキャッシュカードを参照し記入しました。
>(中略)
>>契約できるのは当日限りということだったので、あせってしまい、
>
>「当日契約する」とは思っていない状態でファミレスで説明を受け、
>「時間がないとあせらされた」=「正常な判断ができない状態に追い込まれた」のですね?

そうですね。上記のとおりです。
もっと冷静でいられればよかったのですが、「こんなチャンスは2度とないかも!」などとあせってしまいまし
た。
お恥ずかしい限りです…


>>>どのように食い違ってましたか?「このように思っていた」のに「実際はこうだった」と具体的に
>>>食い違いを書き出してみてください。
>>
>>初めにいくつかのサービス(一覧)の中で、特に興味があるのはどれですか?と聞かれ、私は『新車の購入
>>サービス』と答えました。
>(中略)
>>
>>しかし、実際にサービス受付にTELしてみると…
>>「ですから、ディーラーさんと何のつながりもない方でしたら、多少話は進めやすくなるかもしれません
>>が、割引をお約束できるという訳ではありません。」と、言われてしまいました。
>>ここの点が当初の説明と食い違っていると思うんです。
>>
>>後々考えれば、あくまで口頭での約束でしたが、絶対の割引を約束されたから入会したのに…
>
>「新車を買う際に必ず割引される」と思って契約したのに、実際には「割引は確約されない」点で騙された
>と思ったのですね?

はい。そのとおりです。


>>確かにそうですね。裁判に対する認識が少し変わってきました。
>>ただ、こちらにも非がある以上どんな結果になってしまうのか不安ですね…
>
>POHさんにどんな非があるんでしょうか?
>何か「しなければならない確認」を怠ったとかあるのですか?
>非がある=悪いのは言葉巧みに騙した業者ではないのでしょうか?
>とりあえず、今回の件を片付けるまでの間「自分を責める心」はひとまず棚に上げといて、「悪い業者」を
>徹底的に責める心積もりでいたほうがいいです。

そうですね。おっしゃるとおりです。
せっかくこんな私にも相談にのってくださる方がいらっしゃるのに、こんな態度でいたらじゅんたさんにも失
礼ですよね。
強い心で立ち向かえるよう頑張ります。

ではでは、よろしくお願い致します。

トップに戻る
144129弁護士に依頼してみませんか?じゅんた 7/20-23:59
記事番号144114へのコメント
POHさん、こんばんは。
ながなが質問に答えていただいてありがとうございます。


POHさんは No.144114「Re:経緯まとめ」で書きました。
>>ファミレスへ呼び出された時は「DVD及びビデオの販売」とは思わなかったのですね?
>>また、ファミレスでの会話のどのタイミング(会話の開始直後、中間、終わりの方)で「DVD及びビデオの販
>>売」だと判り(知り)ましたか?
>
>DVD及び、ビデオの販売であることは説明の終わりの方で知らされました。

>>「時間がないとあせらされた」=「正常な判断ができない状態に追い込まれた」のですね?
>
>そうですね。上記のとおりです。

>>「新車を買う際に必ず割引される」と思って契約したのに、実際には「割引は確約されない」点で騙された
>>と思ったのですね?
>
>はい。そのとおりです。

最後に確認させてもらった3点、これら全て特商法違反の可能性があります。
他にも勧誘中のトークに私がわからない違法行為があったかもしれません。

そこで提案なのですが、既払い金が大きいこともありますので、一度弁護士にご相談なさってはいかがでしょう
か?市役所や地域の弁護士会などで「消費者問題に強い弁護士」を紹介してもらい、「返金の見こみ」「弁護士
費用の見積もり」「引き受けてもらえるか」を聞いてみてはいかがでしょうか?大体の弁護士は初回30分/5,000円
での相談をを受け付けてくれるようです。

弁護士にご相談なさるときは、このツリーに書いた内容に思い出したことを追記し、
1.起こった出来事を時系列に書く
2.相手の勧誘文句などを箇条書きでいいので出来るだけ詳しく書く
3.相手のどの言葉で、自分が契約を決意したかを書く。また理由も書く
4.「騙された」と思った理由、事柄を出来るだけ具体的に書く
5.最終的にしたいこと(解約、返金など)を書く(考えておく)
以上のことなどを紙に纏めて置くと言い忘れ等がなく、よいです。

また、弁護士に依頼する際は「裁判をも辞さない覚悟」でいる事が、結果裁判にもならず、早期の解決に繋がるよう
です。(まっとうな企業は裁判をいやがりませんが、悪徳企業は裁判を極端に嫌う)

トップに戻る
144174少し語弊があるかも「ものつくり屋」 7/24-17:28
記事番号144129へのコメント
こんにちは、じゅんたさん。

>また、弁護士に依頼する際は「裁判をも辞さない覚悟」でいる事が、結果裁判にもならず、早期の解決に繋がるよう
>です。(まっとうな企業は裁判をいやがりませんが、悪徳企業は裁判を極端に嫌う)

裁判を嫌がるのは「まっとうな企業」でも同じですよ(笑)。だからこそ、
「裁判を起こされない様に気を配る」訳です。少なくとも「冷静な検討が
なされずに契約に至ることがある」と言われるこういう訪問販売型の契約
は避ける訳です。良いことずくめの説明も避けます。

ただ、そうやって裁判を起こされたりしないように気を配っても起こされ
る事はあります。その時に「面倒な事になったな」とは思いますが、もと
もと「起こされたりしないように気を配った」あげくの裁判ですから、起
こされた事は「仕方がない」として、「負けることを嫌がる」訳です。自
分が「どれだけ気を配ったか」を裁判官に説明出来るように準備する訳で
す。

悪徳商法の場合は、もともと「裁判にならないように」という気配りなん
て何もしていませんから、裁判になれば「負け街道まっしぐら」ですから
「裁判にする気の人を相手の時は解約に応じる」という事も多いだけです。

社会人の始まりの20歳で悪徳商法にひかかるというのは、珍しくもなん
とも無いことです。悪徳業者はそういう社会人初心者をカモとして捜して
いる訳ですからね。でもね、社会人になって4年も立つのに「裁判なんて
怖そうですね」なんて寝言を言うようなら、そんな人は社会にとって「不
要な社会人」なんじゃないですかね。民事裁判というのは、「当事者間で
解決出来ない紛争の解決を公正な第3者である裁判官に解決を定めてもら
う」というだけの手続きです。それが怖いというのは、「自分は公正な解
決では不利になる」と思っていると言うことで、要はまともな社会人とし
て生きていないと言っているのと同じですからね。

銀行の届出印以外で引き落としが始まったというのは、不思議です。銀行
から「本人意思確認」の手続きがどの程度あったかによりますが、かなり
イレギュラーな話に思えます。